ガールズちゃんねる

敷地内同居の義両親、義兄妹との距離感について

186コメント2023/05/20(土) 13:43

  • 1. 匿名 2023/04/19(水) 17:53:25 

    我が家は長男で当たり前かのように敷地内同居です。
    義妹は近くに家をたてしょっちゅう遊びにきます。
    我が子のおもちゃや夏場の我が家のプールも何も聞かずに使われてイライラしてしまいます。
    敷地内同居のみなさん義両親、義兄妹との距離感どうされてますか?

    +86

    -7

  • 2. 匿名 2023/04/19(水) 17:53:53 

    全て鍵で保管

    +124

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/19(水) 17:54:08 

    だから辞めとけとあれほど

    +168

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/19(水) 17:54:51 

    敷地内同居する羽目になった理由は?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/19(水) 17:54:56 

    うちも長男だけど、そういう予想ができたので敷地内は固く遠慮してちょっと距離あるところに建てました

    +77

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:08 

    私はそれが嫌で別れました

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:09 

    私、義妹側。
    兄嫁がきてから行かなくなったよ。
    邪魔な小姑だと思われたくないし、私も用もないのにくる義妹とか嫌だもんw

    +146

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:13 

    嫌われてもいい、その度怒る

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:29 

    義弟の洗濯物って興奮しますよね

    +1

    -19

  • 10. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:36 

    敷地内同居ならちゃんと自分の家の中に閉まっておけば?

    +121

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/19(水) 17:55:41 

    敷地内同居に距離感などない

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/19(水) 17:56:03 

    >>1
    早い段階でご主人に間に入ってもらったほうが良いよ。我が家も義兄に勝手に色々と使われてストレスだったから旦那にハッキリと勝手に使うなと伝えてもらった。

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/19(水) 17:56:22 

    >>1
    無断で使用禁止と貼り紙
    使用しているのをみたら金払ってもらう

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/19(水) 17:56:34 

    義妹何歳なの笑

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/19(水) 17:56:53 

    >>1
    夫を通すしかない。
    夫が、主の味方をしなければ上手くなどいかない。

    +94

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:03 

    >>3
    大抵お金がなくて家を建ててもらうとか土地もらえるからとかで軽く考えての同居だよね
    それくらいなら狭い賃貸のがよっぽどマシなのにバカだなぁと思う

    +142

    -9

  • 17. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:44 

    >>4
    いまそこを論じて意味あんの?

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:47 

    うちは特殊パターンだろうけど、義実家に義兄一家が同居してて、同じ敷地に私たちが住んでる。
    それにうちの長女と義兄のところの下の子2人、あとは夫の年の離れた弟がみんな同じこども園。

    うちだけが幼稚園部だから送迎の時間は合わないけど、用事があれば誰かに送迎お願いすることもあるし、私がまとめて連れて帰ってくることもある。
    留守ならどちらかの家で子供達預かったりお願いしたりすることもある。
    みんな昼間は鍵かけないしアポなしで家を行き来するから、ほぼ同居みたいなものだと思ってるよ。
    たまたま仲良く楽しく暮らせてるけど、稀なんだろうなと思ってる。

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:56 

    >>1
    プールは鍵付き物置買って、そこにしまっておけばどうかな?

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:58 

    長男は敷地内同居で将来は安心、娘も近くに置いて、義両親の思い通り感がすごいね。。偏見だと思うけど、そういう義両親って自分たち中心にものを考えてそうで大変そうだな。

    +164

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/19(水) 17:57:59 

    でも主さんも子供が結婚したら結局は同じように敷地内同居するんだよ
    そうやって受け継がれて行く

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/19(水) 17:58:06 

    >>3
    本当だよもう!
    しかし今更言っても仕方ないから解決策はもう「ハッキリ言う」に尽きる
    黙ってイライラしてても向こうが気づいて行動を正してくれるなんてことは絶対にないから「上手くやっていく」とかそんなん考えずに「私の思い通りに動いてもらいます」位の気持ちで不満なことはハッキリ言った方がいい

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/19(水) 17:59:10 

    距離感以前だろ
    ことわってつかえよ、で終わりじゃん
    家族でもそうでしょ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/19(水) 17:59:12 

    旦那が親に押されて押し返せない男なら仕方ないね。最初から義妹が婿を取って敷地内同居すればいいのにね。長男にこだわる意味ってなに?って感じ。近所にもいるよ。ばあさんが仕切ってる家。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/19(水) 17:59:19 

    >>1
    義妹は近くに家を建ててるなら主さんが敷地内同居しなくてもって思うけど、田舎とかはまだまだ跡取り、跡取りうるさいよね
    ストレスからの健康状態が心配になる
    まじで遠慮とかしらない人たちとずーっと一緒にいると病むよ、旦那を味方につけて敷地内同居解消が一番いい

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/19(水) 17:59:40 

    >>17
    あるのでは?
    義両親に何かしら援助してもらってるならある程度の妥協は必要だもの

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/19(水) 17:59:40 

    >>1
    汚れたそれは義妹にあげる
    新しいのを夫に買わせる

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/19(水) 18:00:39 

    >>3
    核家族で育った人と母方祖父母と同居家庭で育った人ほど同居の苦労を知らないから能天気に同居して後の祭り開催!

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/19(水) 18:01:22 

    >>17
    理由によっては、さっさと同居解消したら良いだけだもん

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/19(水) 18:01:53 

    義親もいますし、お嫁さんもいますが、
    敷地内にいるってしんどいですね。
    程よい距離感が、互いに干渉せず上手くやっていけるんですけどね。お嫁さんかわいそう。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/19(水) 18:02:10 

    >>16
    田舎だと、先に家が建ててあることもよくある。

    私は「お父さんが病気で働けないのに無理して離れを建てたから、住んでもらわなきゃ困る」と泣きつかれて仕方なく敷地内同居。
    結局、上手くいかずに別居したよ。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/19(水) 18:02:11 

    >>1
    敷地内同居はもちろんアレだけど、近くに妹が家建てたってのがもっと嫌かも
    ご主人に一回バシッと強く言ってもらった方がいいかもね
    勝手に物使われるの嫌だ〜

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/19(水) 18:02:18 

    >>1
    解決法は出てくしかないよ
    自分たちの土地に住まわせてる後から来た嫁に文句言われてうまく行くと思う?

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2023/04/19(水) 18:02:41 

    敷地内同居の義両親、義兄妹との距離感について

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/19(水) 18:02:42 

    >>16
    家は自分達で建てろ、土地の分割も自分達でやれ
    でも跡取りだから敷地内同居はしろって家もある
    そして夫が妻の味方になると言ったくせに裏切る場合もある

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/19(水) 18:03:07 

    敷地内同居の義両親、義兄妹との距離感について

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/19(水) 18:03:29 

    >>35
    その条件出された時点でいくら好きでも結婚考えるな…

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/19(水) 18:04:52 

    >>1
    使われたくないものは小さくてもなんでも倉庫なりを買って施錠保管するほうがいいよ。うちの義兄嫁も図々しいからそうしてました。敷地内同居で義両親が建てた家に住んでたからストレス凄かった。
    バックとか貴金属類も「それいいね~」ってしつこく言ってきて狙われだしたのでクローゼットにも鍵つけたり(笑)
    まぁ、今年から夫が栄転して新幹線の距離に引っ越したし、そちらに一軒家買いましたのでもう逃げ切り優勝しましたけどね!

    +54

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/19(水) 18:06:24 

    >>37
    そうなんですよね...
    恋に盲目してると正常な判断が失われて友人があれほど止めてくれたのに突っ走っちゃったんですよね...

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/19(水) 18:07:01 

    >>3
    敷地内同居しちゃうとさ
    旦那が有責で離婚ってなったときや
    旦那が死んだときに
    妻と子供でそこに住み続けるって
    大変そうって思う
    そこだけ売るのも難しそうだし

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/19(水) 18:07:18 

    >>1
    >我が子のおもちゃや夏場の我が家のプールも何も聞かずに使われてイライラしてしまいます

    ここだけは、ちゃんとNOって言った方が良い
    ただ、家が別々なら、義理妹が義理親の家に行ってることには文句は言えないわ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/19(水) 18:07:49 

    >>31
    見える地雷わざわざ踏みに行ってすごい

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/19(水) 18:08:12 

    >>18
    うまくいってるなら楽しそうでいいな
    いとこたちも仲良かったら絶対楽しいよね

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/19(水) 18:08:31 

    >>32
    共依存義家族!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/19(水) 18:09:37 

    >>37
    その条件を呑むような夫とは、幸せな結婚生活を送ることは不可能だもんね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/19(水) 18:09:55 

    主人は長男です。義理の妹家族が敷地内に住んでます。正面から顔を合わせない限り挨拶すらしません!向こうも同じ感じです。集まる時はそれなりに会話しますが、それ以外は話す事がないです。用がある時は主人と義理妹で連絡取り合ったりしてます。
    義理の両親がちょこちょここっちに来ますが、うちには来ません。顔だせたらおいでーとたまに連絡が来ますが、基本うちはスルーされてます!!それで良いので有り難いです!!

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/19(水) 18:10:08 

    >>35
    お嫁さんが折れてくれたら角も立たずにうまくいくって思われそうだよね
    旦那さんからしたらちょっと我慢してって感じなのかな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/19(水) 18:10:45 

    >>45
    妻子使って親孝行

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/19(水) 18:11:40 

    >>46
    家出る時とかばったり会わないように息をひそめてしまいそう
    でもあっさりした義家族でよかったですね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/19(水) 18:11:42 

    うちは義理姉パターンなんだけど、シングルになって実家に出戻りしてる。

    義理母は好きだから仲良くしたいし良い関係だけど、義理姉はマジで嫌いだからほぼシカトしてる。話さなきゃならない時は目も見ない。
    こんな態度だから、向こうも気付いてお互い大嫌いだと思う。
    とにかくシカトが一番。関わらない。私は早く出てけオーラ出してますw

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/19(水) 18:12:15 

    >>40
    下手したら、土地は親のもので建物は夫名義
    相続できるのは建物のみなんてことも
    子どもいれば建物は問題なく相続できるけど、子どもいなかったら建物すら自分だけのモノにできなかったりする
    いいことなんて、何もない

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/19(水) 18:12:15 

    ウチの実家の近所なんて田舎で土地はあるから大抵敷地内に長男夫婦の家を新築もしくは二世帯住宅建てた後、母家に姉妹が子連れで出戻って来てお嫁さんが出て行くってパターンあるあるだわ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/19(水) 18:13:16 

    >>50
    同居してるお嫁さん(コメ主)いるのに実家に帰る神経の図太さ凄いなw

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/19(水) 18:13:23 

    >>28
    私の家祖父母同居で育って子供の頃は大変な目にあったけど自分が結婚した今、同居なんかしたらどういうことになるかわかってるから絶対にしないし姑に我慢の限界きたら面と向かってきっぱり文句言って一切下手に出ないことにしてるw
    我慢して耐えても良いことなんて一つもないことはよくわかってるし、姑ってのがどんなことするかもよく知ってるから期待する事はないし何かされたりも嫌なこと言われても想定内で驚くこともないw
    確かに同居経験なくて大人になっていきなりこういう目にあったら面食らうかもね

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/19(水) 18:14:02 

    >>52
    元の家族に元通り☺️

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/19(水) 18:14:32 

    もう仕方ないしかいいようがないよ
    そーなるのわかってるから事後報告で
    そよ建てるしかないよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/19(水) 18:14:38 

    >>33
    嫁に行ったのに我が物顔で帰ってきて、他所の家の物を勝手に使う方がおかしいでしょ。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/19(水) 18:15:01 

    >>54
    父方祖父母と同居?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/19(水) 18:15:13 

    友達が敷地内同期だけど義母が窓の外から覗いてる時があると言ってた
    あと音も立てず勝手にドア開けて入ってくるって
    私ならストレスでハゲそうだわ

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/19(水) 18:17:39 

    >>22
    強い!でも、そうだよね。あなたのコメントは真髄を突いていて納得だわ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/19(水) 18:17:42 

    >>7
    わたしも。
    兄が結婚時、同居の話が出たけどわたしが大反対して無くなった笑
    だって兄夫婦が同居したら、わたしの実家なくなるのと同じだもん。
    でも、それをわかってなくていつまでも自分の実家だと思い込んでる義姉や義妹、多いよね。
    逆の立場で考えたらすぐわかりそうなもんだけど。

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/19(水) 18:18:11 

    >>59
    同期→同居

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/19(水) 18:18:18 

    >>33
    義理親「住まわせてあげてる」
    嫁「住んであげてる」

    うまくいくわけないよね

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/19(水) 18:18:23 

    >>38
    良かったですね!義両親には何も言われずすんなり出ていけましたか?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/19(水) 18:19:44 

    >>31
    うちも先に家が建ってたよ
    しかも夫と義父との親子ローンで
    敷地内ですらなく、2世帯ですらなく、単なる大きめの一軒家
    同居するなら結婚しないと、ハッキリ夫に言ったよ

    色々陰口叩かれていたらしいけど、いま義妹一家が入り浸ってるよ
    別居して大正解だったよ

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/19(水) 18:20:22 

    >>43
    いとこだったり甥姪とかでちょっと複雑ではあるけど、子供たちはみんなきょうだいみたいにころころ遊んでて可愛いよ。
    門を閉めたら外に出て行くことはないから、大人の目がなくても庭で勝手に三輪車や自転車なんかで遊んでたりもする。

    よく言えば田舎の昔ながらの子育てって感じで、子供達は見られる人が見るって感覚だから気楽だしね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/19(水) 18:21:18 

    >>1
    コチラが距離をおこうとしても自然な雰囲気でなんて甘い願望では無理

    ガツンと言いたい事を言い放ち夫にもガツンと言わせガッチリ夫とタッグを組まないと自由なんて手に入らない

    うちは子供が小学生になった頃から姑も私も互いに無視 夫と成人した子供達は適当な返事だけしてる
    話しかけはしない

    朝とか子や夫にオハヨーとか返事するまで叫んでる姑 私には隠れて見てるだけ

    互いに大嫌い

    姑は娘や近所の婆さん爺さん達と私の悪口で長生き
    近所で私が歩くとヒソヒソよ 鬼と呼ばれてる

    敷地内だからウチの庭を畑に行く通路として歩きやがる
    ムカつくけど無視 通るな!と言うと向ってきて腹立つ事を言ってくるからコッチが論破するとキレて殺してくれーなどと騒ぐ
    相手にしてたら時間の無駄
    勝手に玄関に野菜や米や御萩なんかを置いていく
    大量にいらないから不要分は夫に返してこさせる

    夫がムコウのミカタしたら許さないし子供達も姑を相手にしてない
    懐かせてない

    鬼で良い自由の為


    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/19(水) 18:28:06 

    >>1
    ウチも義理弟家族が図々しくて困っています。夫に言ってみても理解してくれず何もしてくれない。
    自分でハッキリ言うしかないかも。。。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/19(水) 18:28:28 

    >>18
    うちの長女と義兄のところの下の子2人、あとは夫の年の離れた弟がみんな同じこども園。

    ってところにまずびっくりしてしまった。
    義兄の上の子はおじにあたる夫の年の離れた弟より年上ってことよね?
    義母が継母なのかみんな10代で初産なのかわからないけど、それでみんな仲良く暮らしてて色々凄いなと思っちゃった。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/19(水) 18:28:59 

    >>53
    そうだよね?なんだか、私が薄情みたいな空気でさ。
    たぶん義理母亡くなったら実家に住むつもりっぽい。そしたら離婚考えてる。
    義理姉も図々しくて、うちの断捨離したゴミ袋漁りたいからくれって言ってきたり、現住所別のところにしてるから手当とかももらってるだろうし。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/19(水) 18:30:26 

    >>59
    その状態だとゴロ寝もできないね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/19(水) 18:30:52 

    >>38
    同居解消うらやましい(*´꒳`*)
    おめでとうございます!!!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/19(水) 18:31:44 

    >>1
    そんなの甘いです!
    私も長男嫁、敷地内同居です。
    義妹が離婚して出戻ってきました!しかも子ども3人連れて!
    義両親は娘(義妹)が、ふびん可哀想で…。
    娘のために増築リフォーム始めたよ…。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/19(水) 18:32:48 

    >>31
    敷地内ではなく、義母と住む家建てちゃった人いる
    ローンあり
    嫁が拒否して結局賃貸暮らし。いずれはその義母の家に住まなきゃらしいけど

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/19(水) 18:33:18 

    主です。トピたって嬉しいです。
    敷地内同居は20代で結婚した時無知ではじめてしまい夫も頭が硬いので解消は難しいです。現在結婚10年以上たちました。
    義妹が2人いますが最近1人の義妹が近くに家を建てました。義妹の家の子どもも大きくなりうちの子どもたちのおもちゃで遊べるようになってから外に置いてあるものは勝手に使われます。夫は普段義両親への文句はいってくれますがおもちゃ使用に関しては子どもがすることだしと取り合ってくれません。
    プールは2mほどの写真の様な少し大きいものを出しており塩素などを使い2日に1回水を入れ替える感じです。夏は義両親の家に来るときは水着を持ってきて我が家のプールに入るのが当たり前に思っていて夫もみんなくるから水変えるかと張り切っています。今までは車で来る距離でしたが今後徒歩で来るとなると義妹の性格からしてもっと頻繁になると思います。
    義妹は現在2人目を妊娠中でしょっちゅうきていて義妹が苦手でくると毎回いらいらしてしまいます。
    相性が悪いのもあると思いますがいらいらして自分の性格が悪くなってしまった様な気がしてそれも嫌です。
    敷地内同居の義両親、義兄妹との距離感について

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/19(水) 18:33:36 

    >>16
    ほんとそれ
    田舎だから狭い賃貸なら安いだろうに
    自分がそのお金稼いででもいいから敷地内や同居は無理

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/19(水) 18:34:50 

    >>73
    リフォームする前にその家を義妹にあげたらよかったのに

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/19(水) 18:35:08 

    やっぱりここの人、日本海側が多い?
    同居当たり前の県

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/19(水) 18:35:39 

    >>4
    だから長男!だということが理由でしょ。>>1が書いてるじゃん。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/19(水) 18:35:46 

    今は離婚も普通で、最悪出戻ってくる可能性高いから、小姑いたら敷地内同居しない方がいいと思う
    お子さん連れて帰ってくる可能性もあるから校区からも出た方がいい

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/19(水) 18:37:27 

    >>75
    きついね。そのうち子ども預けられそう。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/19(水) 18:40:16 

    一番いけないのは長男が継いでるのに娘にも近くに住まわせることを許す親だよ
    他所から覚悟を決めて来てくれたお嫁さんに失礼すぎる
    男女の子供がいる人はよく考えてほしい

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/19(水) 18:40:28 

    旦那実家で敷地内同居中。
    義父→仕事人間でほとんど家にいない
    義母→ちょくちょく行き来する、子どものことでお世話になったり野菜や料理分けてもらったりしてる
    旦那弟(上)→独身で家出てる、盆正月やたまに帰省してる時に顔合わす程度
    旦那弟(下)→独身で実家住み、週末に顔を合わせる程度

    自分も夫も収入多くなくて義実家の土地がないと家持てなかったと思うから色々工面してもらった義両親には感謝してます。
    ちなみにこちらの家の鍵は渡してなくて、用がある時はスマホで事前に連絡してもらってる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/19(水) 18:41:28 

    >>78
    海なし県だけど、同居か敷地内同居9割だよ。離婚して子ども連れて実家に帰る人、他所に家を建てて出ていく人も珍しくない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/19(水) 18:44:03 

    >>3
    旦那実家はもちろん、嫁実家もやめておいた方がいい
    ガルでは「嫁実家は旦那をちやほやしてくれるから~」と言うが、男(旦那)の方が耐性がない

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/19(水) 18:45:25 

    >>73
    ホント、田舎だとそのパターンあるあるよね
    私の幼馴染達とか早くに結婚した子は続々と出戻りしてたわw
    でもその子達も嫁ぎ先もで同じ様なパターンで追い出され、出て行くお嫁さんも戻った実家で兄弟のお嫁さんを追い出すという負のトコロテンドミノだったりするw

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/19(水) 18:46:17 

    >>84
    同居9割の県が日本にあるんですか!
    都会から移住したら大変そう

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/19(水) 18:48:35 

    >>86
    負のトコロテンドミノ。巻き込まれたくない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/19(水) 18:48:49 

    >>16
    まぁそういう人も居るだろうけど、色んなケースがあるから何ともね

    因みに田舎の土地なんてそんな魅力的なもんじゃないよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/19(水) 18:49:12 

    >>82
    でも親からすると馴染まない長男の嫁の子より、完全自由に出来る孫(出戻り娘の子)の方が可愛かったりするのよね、、、

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/19(水) 18:50:35 

    >>16
    地元が田舎だから夫実家妻実家問わず実家の土地に家建てて敷地内同居はちらほら聞いたわ
    最初は「土地代浮いた♪」と喜んでいても所詮田舎の土地だから不便で二束三文
    結果はお察しよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/19(水) 18:50:35 

    >>87
    ごめんね、県って書き方が良くなかったですね。海なし県にある町です。県庁所在地の同居率はそんなに高くないと思います。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/19(水) 18:54:04 

    >>1
    友達の話しだけど、主さんと同じ状況で近所に住んでるきっつい性格の義理妹が頻繁に来て長々とあれこれ説教までしてくるらしい。私だったらとっくに離婚してる案件。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2023/04/19(水) 18:54:59 

    >>76
    田舎って賃貸少ないから案外高いんだよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/19(水) 18:57:59 

    >>84
    えぇーそんな地域だったら
    結婚したら同居が普通ってなると、
    益々、結婚したくないよね…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/19(水) 18:59:19 

    >>95
    そういう同居当たり前のところで育った人なら、将来結婚したら義親と同居するのが当たり前って思って育つ物なのかな?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/19(水) 18:59:47 

    >>94
    あ、そういうのもあるのか!
    社宅があればいいよねぇ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/19(水) 19:01:07 

    うちは玄関共同で中で2世帯。義姉や義姪が頻繁に来る。
    姪が小さいときは朝早くから私達の部屋に来てた。思春期の今は留守番できるから義両親仕事行って育休中の私が姪達のご飯まで作らなきゃいけなくなった。
    けど義家族からお礼なんて言われなければ手土産も挨拶もない。

    友人は敷地内同居で新築で友人夫婦の家建てたけど、義兄姉と子供達が帰ってくると子供が朝から夜遅くまで友人宅に入り浸って冷蔵庫も勝手に開けるみたい。
    義兄姉も迎えに来ず寝てたり、普段は義母が暇になるとお茶飲みに来るって。
    どっちも地獄。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/19(水) 19:01:11 

    >>58
    そうそう
    祖父は早めに死んだけど祖母と母の嫁姑争いに父親も絡んでもうめちゃくちゃ
    家の雰囲気はいつも悪いし子供達には本当迷惑でしかなかったな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/19(水) 19:01:54 

    うちは田舎だから「広めの田んぼ持ってて、その隣に祖父母宅と親&自分が住んでる家がある敷地内同居」で育った人がいっぱいいる。

    そして私の代の人(アラフォー)がさらにその敷地内に家を建ててるパターンが多い。

    四世代同居。大変だろうなと思うけどお金は貯まるんだろうね。
    どっちを取るかよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/19(水) 19:05:26 

    >>95
    私は核家族だから同居の辛さは分かりませんが、周りの同居、敷地内同居の方を見ていて大変さは伝わってきます。特に小姑がいたり、義祖父母の介護をやらされていたり…未だに嫁蔑視なんだと思います。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/19(水) 19:06:39 

    ウチの母も長男の嫁として離れの家で同居して苦労してるのを見て来たから思う所もあるけど
    実際、完全独立して生活してたら専業主婦やちょっとパートするくらいであんなに広い家で家賃光熱費や食費気にせず贅沢な生活は出来なかったと思うのよ、私が家を出て独立してるからわかる
    どっちの苦労を取るかって話よね
    今じゃ祖父祖母みんな死んでお母が我が家、我が親族のドンとして君臨してるしw
    お母の苦労話は子供の頃から耳にタコが出来るほど聞かされ言い含められたけど、今じゃ正直、ごめんだけど甘いわって思うもん

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/19(水) 19:07:00 

    >>75
    もう誰も味方になってくれず主さんもハッキリ言えないならそのプールに穴開けて使えないようにする
    で、プール欲しいってなったら一番使う人に出してもらうか折半とか?
    主さんも義妹と同じ感じで行くしかない

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/19(水) 19:08:06 

    >>1
    敷地内同居6年目。
    義親にはすごくよくしてもらって助かってます。
    うちは義兄弟が近くにいないのでその辺は快適。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/19(水) 19:09:53 

    >>69
    義両親共に10代で結婚や出産してるし、40代の高齢出産で末っ子産んでるから稀なケースなんだろうな。
    結婚して6年くらい経つけど、今の所何も問題なく楽しくやってるよ。
    珍しい!って言われるけど、仕方がないしね。
    個人的には義両親や義兄一家がそばにいない生活の方が考えられないくらい馴染んでしまったよ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/19(水) 19:12:00 

    >>102
    義母に子守りしてもらったり、夕飯作ってもらったり、金銭的な援助を受けてるなら我慢も必要。嫌なら援助なしで外に家を建てればいい。

    この言い分も分かる。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/19(水) 19:18:41 

    田舎だけど新幹線通る市。
    同居が多いと言われている県。
    同居当たり前、孫にいつでも会えて当たり前と思ってやがる義母
    こういう奴が陣痛中に突撃訪問してくる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/19(水) 19:26:00 

    >>38
    おめでとう🎈🎊㊗️ございます😊

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/19(水) 19:29:29 

    >>94
    競合する不動産屋もないからね。
    都会よりは安いかもしれないけど、
    立地とか利便性、給料考えたら高いよね。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/19(水) 19:35:06 

    昔、祖母が「いくら兄弟であっても大人になったら近くに住むもんじゃない」って言ってたな。私は今は同居してないけど、独身の義兄が近くに住んでるからめんどくせーよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/19(水) 19:36:03 

    うちも義妹がしょっちゅう来る。
    正月も夏休みも長期間滞在する。
    彼女にとっては実家なのだから、当たり前のことなのか?鬱陶しがるのは間違いなのか?うざいと思うのは私の心が狭いのか?とわけが分からなくなって義妹が来るたびにメンタルがやられる。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/19(水) 19:38:54 

    >>103
    なんて伝えたらいいのか分からずいえずにいます。お礼言ってほしい訳でもないしただ使うなら一声くらいあってもいいんじゃないと思っているんですが角がたちそうで言葉が見つからないんです。助言あればお願いします。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/19(水) 19:39:20 

    >>1
    おもちゃは義両親に買わせる。それを義妹が使ってもまぁええかと思うようにする。
    自分達で買ったおもちゃは家に隠す。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/19(水) 19:41:54 

    >>11
    そうだよね
    敷地内だもんね…

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/19(水) 19:41:54 

    旦那や義実家に頼らず自分で好きな所に家建てて子育て出来るくらいの稼ぎと甲斐性持ってから文句言いなさいよ、って思うわ、正直

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2023/04/19(水) 19:43:59 

    近所の超立派な敷地内同居のおうち。嫁と子供出ていってでっかい息子おじさんが1人で暮らしてたけど。結局実家に住んでるらしい。お母さんのご飯もあるしね。やだやだ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/19(水) 19:44:18 

    >>115
    それって離婚にならない?お金の問題じゃないと思うよ、田舎の長男問題。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/19(水) 19:46:34 

    >>112
    横だけど、こういうのって、見方によってはたかがプールなんだけど、小さい事が積み重なって大きくなっていくんだよね。
    義妹さんや義両親にしたら、息子(兄)の家のもの=義実家のものの認識なんだろうね。やっぱり旦那さんが言うのが一番いい(というより主が言ったら間違いなく角は立つ)けど、旦那さんに喧嘩になってもはっきり主の気持ち話すしかないんじゃないかなあ。それか、何か言われるのを覚悟で「使う時は教えてねー」って主が毎回言うか。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/19(水) 19:51:59 

    >>1
    義妹、図々しいね。もう嫁に行ったのに何様だよね。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/19(水) 20:02:21 

    >>11
    そうですね。
    最初から分かって結婚した。
    距離ないけどストレスない。
    旦那は田舎の長男。20代なのに結婚プレッシャーと恋愛コンプ強くて。年末に出会って即付き合い同棲からの入籍で半年たらず、すぐ家建て始めた。
    私は毒母&兄と色々あり中学卒業してから家に住んでなかった。18歳で東京出てからは仕事も住む場所も転々とし、とても言えない状況。彼氏もとっかえひっかえ。
    地元に戻り34歳の時に絶対結婚しようと決意し婚活。
    私くらい荒んでないと敷地内同居なんて無理じゃないかな。
    旦那はマザコンで家族飲み好きだけど、全然何ともない。義母は朝から庭の花切ってきて飾れと押し付けるけど平気。
    私は自分の家があり、毒母&兄と違う名字になれてラッキーとしか思ってない。
    義親はオマケ。子供いなくて何言われてもスルー。今までの生活思えば快適なくらい。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/04/19(水) 20:04:06 

    >>75
    義妹さんが来るときは、主さんはお子さんと出かけちゃうのはだめかな。
    多分義妹さんは、これからもずっと来続けると思うし、二人目が産まれたらもっと実家べったりになりそう。
    相手が変わる気がないなら、こちらが逃げるしかないかも。
    今働いてないなら働きに出て、あえて土日とかに仕事入れちゃうとか。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/19(水) 20:09:12 

    >>1
    敷地内同居なのに、おもちゃも使われるの?

    プールは諦めるしかなさそうだけど、おもちゃは家の中では?勝手に入ってくるの?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/19(水) 20:11:42 

    少子化の原因は、ママたちです。PTA

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/19(水) 20:15:14 

    >>65
    旦那さんの分のローンはどうしました?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/19(水) 20:15:33 

    >>118
    そうなんです。プールは氷山の一角で色々もやもやがあるんです。おもちゃやプールの件はやはり夫の意識を変えてもらって義妹に言ってもらうしかないですよね。もめそうではありますが夫に伝えてみます。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/19(水) 20:22:18 

    >>21
    確かにその通りかも…
    子供が絶対出て行く。っていう意思がないと無理だね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/19(水) 20:24:54 

    >>121
    助言ありがとうございます。夫は土日も仕事が入ることもあり私が仕事をするのは難しい状態です。義妹の子はうちの子たちと遊びたいので本人からは連絡ないんですが義両親から日にち指定があったり、今日くるからと急に言われたりします。それを聞いてしまうとうちの子達も従兄弟と遊びたい!となってしまいます。予定があれば予定があるのでと断れるんですが子どもたちの手前何もないのに出かけるのは難しくて。習い事がある日は習い事の後もそのまま公園などに連れ出して会う時間を減らす様にはしてます。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/19(水) 20:25:41 

    >>115
    暖かくなるとアタマノオカシイ人が湧いてくるって聞いたけど本当なんだな。みつを

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/19(水) 20:26:18 

    >>122
    言葉が悪くすいません。外で使うおもちゃのことです。バトミントンやストライダー、自転車、キックボード、ボール、なわとびなどです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/19(水) 20:32:44 

    >>75
    多分、我慢し続けることになりそうですね。
    旦那さんからしたら可愛い息子が可愛い甥っ子姪っ子みんなで遊んでる!くらいにしか思ってない。
    皆で楽しくやってるんやからいいやん、くらい。
    一言断り入れられても頻繁に使われたらストレスだと思う。義実家に遊びに来るのも仕方ないと分かっててもしんどいと思う。
    割り切って我慢し続けるか今ブチギレるか。
    そしていつ何時でも対応できるように離婚は今すぐ考えてなくても主さんがプツンと糸が切れてしまった時に備えて、色々と用意周到にしてた方がいいかな。保険というか。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/19(水) 20:35:00 

    >>67
    可哀想、、
    同居じゃ無かったらそんな風にならなかったんだろうな。
    なんでお互いいがみあってるのに同居なの

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/19(水) 20:36:58 

    あかんよ。あかんて、、敷地内同居は。
    完全なる同居よりはましだろうけどよ。
    うちも長男で、義母が敷地内同居どうかとゆうてきたが頑なに断ったわ。近隣には住んでるが、ほんとによかったと思う。つくづく。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/19(水) 20:38:05 

    >>20
    そうだよ。完全に自己中だもんね。
    頭おかしいわ

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/19(水) 20:38:18 

    >>75
    これくらいの大きさなら水道代バカにならないね。水道代かかるから、って義妹がくるときは出さない。1日目主さん家族だけで遊んでの2日目なら子供も楽しんでるし遊ばせてあげる。で、そのあとの片付けを義妹にさせる(夕食の準備あるとか言って)。相手も図々しいんだからこちらも図太くいなきゃ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/19(水) 20:42:53 

    妊娠中で具合悪いのに何回も庭に入ってきて呼ばれる
    本当に嫌い

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/19(水) 20:43:52 

    >>32
    妹と家を交換するのはダメなの?
    で自分たちは実家に行かない

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/19(水) 20:46:13 

    >>73
    うちも全く同じ状況で、義妹が離婚して子連れ出戻りで、いま義実家を建て替え中。
    元々義妹宅も近所だったけど、まさか隣に住むことになるとは…でも義実家建て替えで工事にトラブルがあり、いま長期間頓挫中笑 義両親も仮住まいしてるから今は隣に住んでないし、なんなら一生このままでいいわ笑

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/19(水) 20:47:44 

    >>115
    マイナス多いけどそうだよね

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/04/19(水) 20:47:49 

    >>64
    めちゃくちゃ怒り狂ってました!
    最終的に義父母からは転勤も家を買ったこともクソ嫁と一緒いることも許してやるからとりあえず月20万仕送りしろと言われましたw
    義兄家族からは今度は自分達が住むから家にある家財道具は残していけ俺たちが使ってやるから、ブランドバッグや貴金属類も全部な!とw

    まぁ引っ越し日を本来の日よりも1ヶ月先の日で誤って伝えてしまい、旅行に行ってた義家族とは奇しくも直接のお別れはしませんでしたが次の日気づいた時の鬼電がすごかったですw
    新居は教えてませんし、会うことはもうない(と思いたい)と思うと毎日楽しいです。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/19(水) 20:49:20 

    >>129
    そこまで勝手に使うの!?
    自転車とか嫌だよね。名前をでっかく書いて、これはあなたの子の物!みたいな事をしたら、義妹の子も自分の欲しがらないのかなあ。

    私だったら、壊れたふりしてしばらく隠したりするかもw

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/19(水) 20:50:15 

    >>38
    逃げ切り優勝w

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/19(水) 20:56:26 

    >>32
    昼飯旅かで
    ハッキリ義親に物言うお嫁さんいて
    気持ち良かった

    自分もだけど良い人と思われたい気持ちが
    あるウチはストレスだった
    何と言われても良いやと怒るときは
    ハッキリ怒ってムリに愛想良くしなかったら
    楽になったわ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/19(水) 20:59:16 

    >>40
    義母を施設にいれ、実母と家を乗っ取る兵もいますよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/19(水) 21:00:53 

    周りだと自分の姉妹の子供ならプールとか使うの気にしない人多いけどやっぱ義実家関係だと難しいのかな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/19(水) 21:02:57 

    >>75
    きっと義母親に介護必要になったらいっさい来なくなるだろうね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/19(水) 21:05:02 

    >>140
    買ってあげれないの?って嫌味っぽく言ってやれ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/19(水) 21:05:14 

    >>139
    義実家ヤバすぎて

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/19(水) 21:09:31 

    >>49
    いやー、バレてますね。笑
    本当そんな感じです!!タイミング合わないように様子を伺いながら玄関を出るようにしてます…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/19(水) 21:10:35 

    >>144
    姉妹でもいつもごめんね、ありがとうとか言わない?そういう礼儀がなってないから問題なんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/19(水) 21:12:31 

    >>140
    >>146
    義妹の子どもたちも持ってはいるんですが持ってこないので我が家のを使う感じです。今日も私たちが不在の時に勝手にキックボードとストライダーなど使われてました。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/19(水) 21:13:39 

    >>144
    姉妹じゃなくて嫁・義妹の関係だからね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/19(水) 21:15:05 

    >>151
    妹たちにとっては兄のとこのって感覚なんだろうね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/19(水) 21:30:00 

    >>150
    そうなんだね。
    ストレスためると身体に悪い人から心配です。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/19(水) 21:34:25 

    >>110
    近くは別にいいと思うよ。

    +0

    -5

  • 155. 匿名 2023/04/19(水) 21:35:24 

    >>20
    正にそんな感じ
    嫁の私にも実家があり老いた両親がいること、普段はすっかり忘れられてる
    嫁は木の股から生まれてきたとでも思ってそう

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/19(水) 21:39:38 

    >>1
    旦那がどれくらいこちら側に立つかで変わるかな。
    不快なこととかも旦那の言葉でちゃんと伝えてもらうようにしてる。

    ちなみにポストは私専用のを設置してます。
    もちろん鍵付き。

    あとは義実家の人の性格。
    我関せず、人は人。みたいなサバサバした感じだとまだマシだよね。
    距離感大事。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/19(水) 21:44:41 

    結婚1年目の弟夫婦が実家敷地内(田舎だから10件くらい建ちそうな土地が余ってる)に家建てた
    住み始めるタイミングで妊娠報告受けたらしいから、
    親には
    ・連絡はまず奥さんに
    ・敷地内だからって勝手に訪問せず前もって連絡(できれば数日前に)
    ・向こうが何か言ってこない限りこっちから干渉しない
    ・妊娠中はピリピリするから距離置く
    ・産まれても奥さんの親優先
    ・赤ちゃんみてようかとか、赤ちゃん見に行ったりしない
    ・敷地内だけど用もないのにブラブラむこうのおうちに近づいたり見たりしちゃダメ
    と忠告した

    毎年年末には実家泊まってたけど今年から止めるつもり。
    片道1時間だから何か用事あれば行けるし、義姉家族が泊まりに来るって嫌じゃん?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/19(水) 21:51:24 

    当然全部我が家のもの的なジャイアン的な感覚だよね、向こうは。うちの駐車場に勝手に義弟の車止めさせたりとか(義弟の妻子が別の車で来るからとかよくわかんない理由で。なぜなら義両親世帯側の土地がすごく広いのでちょっと工夫すれば余裕で止められるのに、わざわざ裏回って我が家側の駐車場に勝手に停めてることがある)。
    我が家側には客来ないってか?って呆れる。図々しいにも程がある。自分たちだって領域にはうるさいのに、なぜか私という他人がいることをスルー。腹立つ。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/19(水) 21:52:47 

    >>20
    そうだよ、同居とか言ってくる人たちなんて。見てたらわかるよ普段から自分勝手だもの。今時珍しいってご近所でも言われてるよ。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/19(水) 22:21:45 

    >>118
    横だけど息子(兄)のものは実家のもののくだりがわかりすぎて。物もそうだし、うちがお金出して買ってきた食べ物とかも当たり前のようにお礼もなく食べたりする。心が狭いけどなんかイラッとしてしまう。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/19(水) 22:36:15 

    >>1
    主さんと状況が全く同じすぎてびっくりしてる( ; ; )
    こちら義姉2人なのですがGW、お盆、正月は必ず帰ってくるのですが外用おもちゃを勝手に使われ遊び終われば片付けずに外に放置。
    そしてこちらの家に毎度遊びに来ては「ちょっと見ててちょうだい〜」と子どもだけを置いて私に子守りをさせる。
    それが嫌なのでみんなが帰省する時は逃げるように自分の実家へ帰るけど、家に戻れば私の子どものおもちゃがなくなってて次の日◯◯ちゃんがこのおもちゃで遊びたいって言うから借りたわ〜って
    義母に預けてる合鍵使って勝手に家に入って泥棒みたいなことしてた。
    さすがにあり得なさすぎて旦那から注意してもらったけど多分また同じことすると思う。

    思い出しただけでイライラしてくる。(笑)

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/19(水) 22:48:52 

    >>84
    奈良ですか?
    私も義父から当たり前のように敷地内同居の圧力をかけられてはや9年目…スルーしてるけどまだまだ諦めておらず勝手に3年後には帰ってこいとか抜かされる。
    いい加減諦めて欲しい

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 00:28:18 

    >>5
    同じです。
    本家長男、農家の嫁です。

    義妹が年中子供連れてきます。
    子供の面倒見るならまだしも、義母にしか連絡しないし(すぐ近くに家建てて毎日来るのに毎日電話してる)子供だけ置いて義妹夫婦はすぐ帰る。
    仕事ない日でも。です。
    なので私が一日中面倒見る羽目に。
    夏休み冬休み毎日朝から晩まで居ます。

    それに対してなにも言わない義両親もおかしいし、義妹の旦那も子ども置いてしれっといなくなるような奴なので(しかも二人してお願いしますもありがとうもない。)こんな家には住めないわと他に家建てました。

    未だに引取同居しろとかふざけた事言ってるけど毎日来てる自分の娘にみてもらってくださいって感じ。
    義妹夫婦にだけ援助しまくってるしね。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 00:31:27 

    >>61
    うちの兄夫婦若い頃デキ婚したんだけど、お金ないから同居させてと自分たちからの申し出で実家で同居してる。

    いくら親から同居してと言ったわけじゃなくても帰りにくい。
    お嫁さんいい気しないだろうし、年1で帰ってもあからさまに態度に出されるから県内だけど1年帰ってないな…

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 00:53:17 

    >>16
    私も旦那と義両親に広い土地に使ってない家があるからそこに住めば良いと言われ、結婚と同時に敷地内同居。
    ところが数ヶ月後、持ち家でない事が判明。旦那達は「安く借りてるんだから大丈夫だよ」と悪びれる様子もなく、それなら同棲してた賃貸アパートのままで良かったと腸が煮えくり返ったよ!
    今はもう旦那側の人間には不信感しかない。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/04/20(木) 01:05:48 

    >>16
    バカだなぁは言い過ぎかと

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2023/04/20(木) 03:35:20 

    >>150
    横だけど車輪に鍵しときな!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/20(木) 03:50:26 

    >>124
    支払い済みですよー
    住居費を2重に払うほうが、同居よりマシ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/20(木) 09:02:35 

    >>1
    うちも全く一緒!!
    うち幼稚園後は毎日きてるよ。
    義母と義姉がべったりで常に疎外感感じるし、子供の歳も園も同じで、義理実家に情報は全部筒抜けだし、ストレスたまる。
    うちの子が風邪ひいてるとかとかも庭で遊んでて、当然外いきたいってなるし、どんだけ配慮がないんだって感じ。
    義甥も生意気で全然かわいくないし、義母は義甥の話ばっかしてくるし、ほんとに面白くない。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/20(木) 09:54:42 

    うちも毎週末になると義弟が、子供泊まらせていくよ。
    こっちは、朝ゆっくり寝たいのに早くからギャーギャー子供達の奇声がうるさい。
    しかも夜中に連れてくる。23時前とかに。
    残業終わって家に帰ってから義弟が連れてくるから遅くなるらしいけど、そこまでして泊まらせて自分達は次の日自由時間。
    こっちも子供いるのに、週末になると義親に子供預けて楽してるのが目に見えるからイライラする。隣に住んでなかったら、分からないからその、方がよかった。
    お好きにどーぞで。見える分いい気がしない。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/20(木) 12:03:33 

    長男に嫁いで敷地内同居してますが、近居のすねかじり義弟家族が長期連休の度に泊まりにきます。
    車で5分なのに泊まるなよと思ってます。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/20(木) 13:26:49 

    敷地内同居です
    玄関が真反対なので基本会ったときの挨拶とか郵便持って行くときだけ
    義妹が近くってのが嫌ですね…うちは近所のジジババがくそめんどくさくて…

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/20(木) 15:32:40 

    >>1
    なんでOKしたの?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/20(木) 18:17:05 

    >>173
    何を?

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/21(金) 13:47:01 

    >>174
    横だけど、敷地内同居をじゃない?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/22(土) 05:42:10 

    >>158
    義弟の車の前に駐車して動けなくしてお出かけしちゃえ!困れば良いのにね!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/22(土) 14:26:49 

    義父が癌、義母はメニエールで義両親と同居。義妹が敷地内同居。初期は来ないで。って言ってるのに遊びに来ちゃったり自分に都合がいい時だけ来たりしてイライラだったけど、義母が締めてくれたから静かにして下さっている。小姑、介護はスルーしたいっぽいしイライラするわぁ。まぁ、ずっと住み着いて世話になってるみたいなんで、中心にやって頂きますけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/22(土) 15:04:20 

    >>169
    同じ園は最悪ですね。
    うちもそれ避けたくて近居の義弟妻が狙ってる園とは違うところに入園したけどあと1年後どうなるか。
    関わりたくない〜!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/22(土) 18:19:47 

    >>169
    分かる。外出れないのに外できゃーきゃーいいながら遊ばせるし、しかも我が家の遊び道具勝手に使ってる。自宅でやって欲しいわ。
    そして我が家は小学校も登校班も同じです。まじ無理。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/23(日) 22:43:11 

    >>35
    ウチがまさにそうです!めっちゃ後悔してます 泣
    私は大バカ者です。。。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/24(月) 14:53:25 

    小姑が住み着いてる家大義両親の物で築50年超え。自分に得や、楽な話の時だけ擦り寄って来て面倒や介護はスルーしたいっぽい。もう早く出て行ってくれないかなぁ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/01(月) 17:51:25 

    敷地内同居かぁ!
    完全同居でもちろんローンもなく、生活費も学費も高齢親負担(夫の)で、金銭面では養ってもらってるような共働き夫婦いるけど。
    自分達は一切お金を出さないと割り切ってるみたいよ。
    ど田舎なので同居世帯も未だに珍しくない地域ではあるけど。
    中途半端な距離で入り込まれる敷地内同居とこういう同居、どちらが良いかな?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/04(木) 07:53:20 

    義妹が子供連れてしょっちゅうアポ無しでくる
    顔も見たくない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 22:34:35 

    >>161
    合鍵返してもらいなよー!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/08(月) 08:51:44 

    アパート暮らしで子供出来て
    そろそろ家購入検討してた時に
    義母からの同居アピール凄かったけど
    義家近くに住んでる義兄がマザコンだったから
    主さんと同じパターンになりそうで同居断った。
    義家に寄生してる兄弟が同居すれば良い。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 13:43:21 

    >>119
    小姑あるあるだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。