ガールズちゃんねる

尾木ママ“五輪エンブレム問題”について謝罪&訂正「大反省です」

57コメント2015/08/23(日) 15:18

  • 1. 匿名 2015/08/22(土) 09:18:16 


    尾木ママ“五輪エンブレム問題”について謝罪&訂正「大反省です」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    尾木ママ“五輪エンブレム問題”について謝罪&訂正「大反省です」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(68)が21日、自身のブログを更新。「お詫びと訂正します…エンブレム問題 」として、18日にブログで「東京オリンピックエンブレムでデザイナーにはいるお金 200億」と書いたことについて「エンブレムの著作権はオリンピックの組織委員会にありライセンス料はいただかないとのこと」と訂正し


    「私の発言が皆さんに誤解をあたえ、デザイナーの佐野氏には大変な失礼をしてしまいました。誠に申し訳ありません!心よりお詫び申し上げます。さらに、関係者の皆さま読者の皆さんにも誤解をあたえてしまいご迷惑をおかけし申し訳ありません」と謝罪した。

    尾木氏は、17日に「番組で専門家の方がこれまでのオリンピックの実績から言うとライセンス料は4~5%で、グッズの総売上が4000~5000億円あり、200億円位の売り上げと言った主旨の解説コメントがあり、これがデザイナーに入るものと受け止め賞金だけと思っていた私はびっくり これはひどいとブログ記事にしたものです…」と勘違いに至った経緯を説明。「今後は未知の世界の問題はもっともっと慎重に学んでから、しっかり事実理解してから自分の見解発信しようと思います…大反省です ごめんなさい…」
    尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ☆ブロ」Powered by Ameba
    尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ☆ブロ」Powered by Amebaameblo.jp

    尾木ママさんのブログ「尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ☆ブロ」Powered by Ameba」です。最新記事は「お詫びと訂正します…エンブレム問題」です。

    +98

    -10

  • 2. 匿名 2015/08/22(土) 09:20:48 

    誰にでも間違いはあるさ

    +436

    -22

  • 3. 匿名 2015/08/22(土) 09:21:10 

    ドンマイ!

    +279

    -21

  • 4. 匿名 2015/08/22(土) 09:21:17 

    でも関係者に身内がいる時点でお察しやろ。

    +264

    -10

  • 5. 匿名 2015/08/22(土) 09:21:20 

    デザイナー個人に200億はさすがに…
    でも、委員会には入ってくる計算なんだよね?

    +245

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/22(土) 09:21:50 

    不確実なことをブログに書いてしまったのはまずかったね
    しかも200億なんてあり得ない数字だからなぁ
    でも、素直に間違いを認めて早めに謝罪する姿勢は好きだな

    +586

    -22

  • 7. 匿名 2015/08/22(土) 09:21:51 

    尾木ママって最近左寄りの発言ばっかりするようになったよね。

    +62

    -97

  • 8. 匿名 2015/08/22(土) 09:23:18 

    その専門家の話はなんだったんだ

    +71

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/22(土) 09:25:34 

    反省・謝罪・訂正がすぐにできれば立派です。
    森元や佐野なんて何一つできない
    尾木ママ“五輪エンブレム問題”について謝罪&訂正「大反省です」

    +490

    -8

  • 10. 匿名 2015/08/22(土) 09:25:42 

    トート佐野 VS マーマ尾木

    +26

    -27

  • 11. 匿名 2015/08/22(土) 09:27:03 

    すぐに間違いを認めて謝罪して反省。立派。
    なんで出来ないかな?佐野は。

    +335

    -10

  • 12. 匿名 2015/08/22(土) 09:27:16 

    反省するのは佐野のほう...

    +263

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/22(土) 09:27:19 

    訂正の仕方がわかりやすいよね。
    尾木ママ、私はすきだよ!

    +285

    -19

  • 14. 匿名 2015/08/22(土) 09:28:14 

    尾木ママって柔らかそうに見えて、実は怖いと思う。
    なんとも言えない裏の顔を感じてしまう…。

    +302

    -28

  • 15. 匿名 2015/08/22(土) 09:28:34 

    私も、佐野氏に入ると思って、ぶちギレてた。この点については、反省します。
    でも、辞退して!

    +101

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/22(土) 09:29:12 

    佐野はコンペの賞金の100万だけみたい(なんか胡散臭いけど)
    ま、エンブレムに選ばれればそれだけで宣伝になるから100万でも旨みは十分

    今回は逆宣伝になったみたいだけど
    東京五輪パートナー企業が次々に佐野研二郎氏デザインのエンブレムを自社サイトから撤去
    東京五輪パートナー企業が次々に佐野研二郎氏デザインのエンブレムを自社サイトから撤去girlschannel.net

    東京五輪パートナー企業が次々に佐野研二郎氏デザインのエンブレムを自社サイトから撤去 参考: パナソニックなど東京五輪パートナー企業が次々に佐野氏デザインのエンブレムを自社サイトから撤去 - ネタとぴ巨額の協賛金を支払う、オリンピックのパートナーと呼...

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/22(土) 09:30:56 

    尾木ママ好きだから許す!
    ブログの件知らなかったけどw
    誰にでも勘違いはあるよ。
    わざと間違える(パクる)のとは大違い。

    +163

    -20

  • 18. 匿名 2015/08/22(土) 09:33:08 

    しかし佐野って凄い顔面してるよな
    なんか不愉快

    +98

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/22(土) 09:34:03 

    でも、なんか風を読んでって気がしないでもないよ

    +13

    -10

  • 20. 匿名 2015/08/22(土) 09:34:50 

    五輪エンブレムの著作権ってすごいんだね

    しかし、早くエンブレム変更してくれないかな
    ダサくて暗くてケチのついたエンブレムなんてさっさと取り下げようよ

    佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
    佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?girlschannel.net

    佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討? 佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討? | ゴゴ通信佐野研二郎氏が手がけた東京五輪エンブレムだがベルギーのリエージュ劇場の物と類似していることからIOCに提訴されている。5日...

    +103

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/22(土) 09:36:18 

    19
    風を読むなら佐野をフルボッコにするでしょ。
    もしくは八代弁護士みたいに掌返し

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/22(土) 09:36:21 

    ここにコメントするときもですが、不確実なことや
    人から聞いて真実かどうかわからないものを気軽に
    書き込むのも、気を付けた方が良いということですね。

    +67

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/22(土) 09:36:58 

    ほんとお前らって人によってだね。

    +48

    -18

  • 24. 匿名 2015/08/22(土) 09:38:32 

    間違いは間違いとして認め、分かりやすく謝罪する。
    本当は当たり前の事なんだけど、出来ない人たちが多すぎるよね。
    慎重に学んでから 、ごめんなさい という言葉はとても伝わる謝罪だよ。

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2015/08/22(土) 09:38:37 

    今度はアメリカのデザイナーから指摘が・・

    佐野研二郎氏またまたパクリ疑惑 米デザイナー指摘「侮辱的だ」  - 政治・社会 - ZAKZAK
    佐野研二郎氏またまたパクリ疑惑 米デザイナー指摘「侮辱的だ」 - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    2020年東京五輪の公式エンブレムを制作したアートディレクター、佐野研二郎氏が手掛けた群馬県太田市の公共施設のロゴについて、米デザイナーが自身の作品と酷似してい…

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/22(土) 09:38:42 

    エンブレム騒動を、TVで流さず沈静化させたように見せかけてシラ〜っとこのまま佐野エンブレムで通すんだと思う。

    本当に嫌!

    +48

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/22(土) 09:39:24 

    人間って信頼してる人や有名な人とか、
    衝撃的っていうフィルターかかったらありえない事でも信じるんだよね。
    ある意味、佐野擁護して回ってる業界の人となんら変わらない。
    ただ、間違いに気づいた時にきちんとすぐに謝れるかどうかで変わる。

    また、おかしいよ、って指摘した人の意見に耳を傾けられるかも重要だと思う。
    ネットでは特に間違いを指摘した人の意見を軽んじる傾向にあるから、気をつけないといけない。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/22(土) 09:39:51 

    無理やりこれを押し通したとして
    使う企業はないと思うけどな。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/22(土) 09:40:04 

    舛添にセンスがない。猪瀬戻れ

    +73

    -4

  • 30. 匿名 2015/08/22(土) 09:47:06 

    ここまで色々出てきたらどれも信じられなくなるよね。
    ザハさんが アンビルドの女王なら
    佐野さんはアンデザインの帝王?

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2015/08/22(土) 09:50:23 

    尾木ママいいと思うよ
    間違いをちゃんと謝ってるし 誰もが思うことじゃん!

    +43

    -15

  • 32. 匿名 2015/08/22(土) 09:52:59 

    あのデザインに100万円でも高いと思う
    尾木ママはきちんと訂正と謝罪したのだから、佐野る側もきちんと訂正と謝罪した方がいいよ

    +53

    -7

  • 33. 匿名 2015/08/22(土) 10:07:15 

    すぐにきちんと謝罪して立派だと思う。

    +17

    -14

  • 34. 匿名 2015/08/22(土) 10:17:09 

    教育のことだけ言ってればいいのに
    コイツ教育以外は的はずれで間違ったことばっか言ってるよ

    +21

    -12

  • 35. 匿名 2015/08/22(土) 10:21:36 

    著名人なのに自分の誤りを認めて謝る誠実さが素敵ですね。自分もこういう人にならなければ。

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2015/08/22(土) 11:01:55 

    デザインは
    尾木ママ“五輪エンブレム問題”について謝罪&訂正「大反省です」

    +93

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/22(土) 11:13:50 

    この件で佐野を叩いてた人は、自分の間違いを認めて素直に佐野に謝ったのかな?

    +4

    -19

  • 38. 匿名 2015/08/22(土) 11:15:47 

    悪あがきしたところで
    こいつはデザイナーとしてはもうだめでしょ。
    今までは作り上げられた「高名なデザイナー」という名前だけで
    仕事の依頼が入って、選ぶ人たちもデザインの良し悪しや好みで判断せず
    有名な人だから間違いないだろうという、いい加減な理由で採用してきたと思う。

    もう盗作デザイナーという名前しかないやつに仕事は頼まないよ。
    名前を隠したとしても、高いギャラを要求してくる厚かましさは顕在だろうし
    そもそもデザインがよくない。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/22(土) 12:01:06 

    【佐野研二郎から飛び火】金森香に盗作疑惑【シアタープロダクツ】 - NAVER まとめ
    【佐野研二郎から飛び火】金森香に盗作疑惑【シアタープロダクツ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    こ、これは…!言い逃れできないレベル!!!日本のデザイン業界って…。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/22(土) 12:06:40 

    佐野も謝れよ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/22(土) 12:08:07 

    尾木ママって、教育者にありがちなんだけど、感情論ばっかり言ってるから、発言がトンチンカン。苦手。

    +29

    -8

  • 42. 匿名 2015/08/22(土) 12:10:18 

    太田市美術館のは致命的だね
    サントリーのはスタッフがーー
    で逃げれたけど
    コスタリカのも、ピッタリ当てはまるけど、相手が提訴しないとか
    太田市美術館にデザイン、パクられたアメリカ人は本気だね

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/22(土) 12:13:29 

    これ、下手したら名誉毀損で訴えられても文句言えないレベルなんじゃないの?

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/22(土) 12:14:34 

    でもシールズ擁護の発言にはどん引き!!

    シールズなんて共産党の手先なのに

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/08/22(土) 12:25:29 

    このエンブレムってまだ変更が決定していなかったの?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/22(土) 12:27:33 

    ぱくりとはやりは違う。

    でもこのエンブレムは喪章に見えるから縁起が悪すぎる。
    それが理由で変更してほしい。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/22(土) 12:50:52 

    最近の尾木ママは各方面に口を出し過ぎて日教組で反日だというのがバレちゃったよねw
    尾木ママはもう自分の中では胡散臭いおかまでしかない。

    +37

    -5

  • 48. 匿名 2015/08/22(土) 13:27:16 

    そもそもなんで教育以外の時事にいちいちコメントしてるのか。
    柏木とか広瀬とか芸能ゴシップにまで首突っ込んでくるし。
    バラエティに出て時事すら関係ないトークやグルメとかにも関わるし。
    お金稼ぎやチヤホヤされたいのかしら。

    +27

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/22(土) 13:48:37 

    尾木ママって日教組なの⁉︎

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/22(土) 16:24:06 

    もう面倒だし、余計な金かかりそうだし、このエンブレムでいいじゃんと思ってます。競技場だって微妙だし、今更辞退も無理なんだから、適当にオリンピック開催しちゃえばいいよ。

    +0

    -14

  • 51. 匿名 2015/08/22(土) 17:37:48 

    海の底だって火星だって胃の中だってネットやテレビで見れちゃう時代に
    ベルギーなんて行ったこと無いのに、知ってるわけないじゃないか、
    って言っちゃう佐野は痛い人だ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/22(土) 19:01:20 

    尾木ママは最近、ブログで怒りを口にする機会が増えていたけど、世間のよく言ってくれたなんて反応にあの人なりにちょっと天狗になりかけてたんじゃないの?

    今回の反省は反省として、また初心にかえってくれる事を期待します。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/22(土) 19:10:10 

    尾木ママの謝罪&反省は良いとして

    まだエンブレム変更決めないの?
    どうなってんだよ〜!

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/23(日) 00:50:31 

    47
    教職員労働組合は、昔は地域によってほぼ強制加入したような組合だよ。
    県によって独自性もが強いし、それで反日!とするには短絡的すぎる。

    あと、この件では報酬を受け取る対象に関する間違いがあったけれども
    いつも日本を良くしようとしている人に反日というのは無理がある。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/23(日) 02:55:19 

    誰も突っ込んでないけど、森喜朗元総理は森元さんではない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/23(日) 03:55:44 

    それよりはやく、佐野デザインやめてほしい!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/23(日) 15:18:11  ID:RD1Q9t4HnO 

    このオッサン、ちょっと見真っ当な事を言ってる様に聞こえるけど、
    物事の本質をは何も見ないでヒステリックに騒いでるだけだわな。

    だから尾木ママ大好きですって奴のコメントとか読んでみると
    日本語の理解能力に欠けた人が多いよね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。