ガールズちゃんねる

20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」

201コメント2023/04/17(月) 10:40

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 00:02:02 


    20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」 | Business Insider Japan
    20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    ラグジュアリーブランドの消費者として、若い世代が存在感を示しています。購入理由を聞くと、消費に対する堅実な考えが見えてきました。


    大丸松坂屋百貨店の広報担当者「少し前まではお得意様(外商顧客)は60代以上が多かったが、Webでの申し込み受付などの取り組みの結果、30~40代の富裕層が急増している。神戸で実施したルイ・ヴィトンのポップアップストアも、富裕層に限らず若い層も多く来店いただいた」

    大手証券会社で働くコウスケさんは、文京区の賃貸に一人暮らし。取材時に着ていたボッテガ・ヴェネタは、アウトレットで約8万円で購入した。タグ・ホイヤーは約80万円。半年前には、エルメスのブレスレット「シェーヌダンクル」をパリから取り寄せたという。

    「大企業に勤めている自分がお金に困るような状況になってしまったら、他の同年代もそうなるはずです。そうしたら社会運動が起こって、政府が何とかすると思っています。だから、今貯金をして自分で備えることにあまり意味がないなと。未来のことよりも、今が幸せかどうかを大事にするようになりました」

    +25

    -157

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 00:02:35 

    パパ活?

    +210

    -21

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 00:02:51 

    飽きたらメルカリ♪

    +232

    -4

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 00:03:29 

    現金に勝るものはない

    +106

    -39

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 00:04:06 

    すーちゃん、ぴこたん

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 00:04:30 

    >>1
    そうしたら社会運動(自分はなんもしない)が起こって、政府が何とかすると思っています。

    わかりやすいくらい今時の他力本願児w

    +507

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 00:04:37 

    貯金を使わそうと誘導している感

    +258

    -8

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 00:04:46 

    確かに現金持ってても円の価値は下がるだろうしね

    +163

    -8

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:03 

    30.40代はまだいいよ
    本当に買えないのは20代

    +112

    -49

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:07 

    欲しいから買うで良いんじゃ無いのか

    +134

    -8

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:09 

    政府が何とかすると思っています

    大企業に勤めてる人がこんなアホなこと言うの?

    +336

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:20 

    画像あった。鮮やかな色だな〜

    +106

    -7

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:23 

    服はプチプラで流行物買えるし今の子はいいな
    若い頃、時計はカルティエやブルガリ、グッチ持ってたけど電池切れて長い事経ったらオーバーホールにウン万円もかかるとか言われた

    貯蓄しといた方がいい

    +221

    -9

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:42 

    日本人が社会運動なんかするはずないじゃん
    自分から行動する気もないくせに他力本願でどうにかなるって思ってるなら大間違いだよ

    +247

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:47 

    >>6
    じじばばもそうでは?
    てかじじばば世代がなにもしなかったから今があるんだよね

    +126

    -15

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:48 

    これ持ってる子よく見る
    20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」

    +137

    -12

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 00:05:52 

    金に困った時のために貯金しとくんじゃないの?

    +50

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:12 

    1ミリの説得力もないけど
    お金を使う人の心理が少しだけわかって良かったですw

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:23 

    >>1
    >文京区の賃貸に一人暮らし
    で100万とか
    しかも証券会社じゃん危機感なさすぎ

    +145

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:29 

    大丸と松坂屋って一緒の会社なんだ~

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:33 

    一部の人だけを取り上げて、「最近の若者はこうだ」みたいなのやめようよ。

    +177

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:43 

    >>11
    馬鹿でビックリだね
    大企業てのも本人の勘違いだと思う

    +133

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:45 

    >>15
    じじばば世代は学生運動してたよw

    +79

    -7

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 00:06:55 

    ヴィトンのポップストアは私も行った
    何も買ってはいないけど

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 00:07:16 

    ゆとりとは言いたくないが

    なにかあったらパパがなんとかしてれりゅ!って感じでわろたw

    +51

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 00:07:17 

    >>1
    政府がなんとかしてくれますって馬鹿なの?

    無策だからこんな混迷な時代になってるのに

    +141

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 00:07:33 

    >>15
    ジジババは今よりよっぽど社会運動してた世代だと思うけど…

    +89

    -4

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 00:07:44 

    >>14
    自分がやらなくとも誰かがやってくれると思ってる

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 00:07:49 

    >>22
    よくある業界最大手ってやつかなー

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:02 

    ブランドより金がいいと思うけどなー。
    本郷奏多も金買ってるんだよね?

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:02 

    >>14
    デモやるにも警察の許可貰わなきゃいけないような国で社会運動なんぞやるはずがない

    +62

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:13 

    >>27
    何も勉強しないで老人を叩きたい人いるよね

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:15 

    >> 「大企業に勤めている自分がお金に困るような状況になってしまったら、他の同年代もそうなるはずです。そうしたら社会運動が起こって、政府が何とかすると思っています。だから、今貯金をして自分で備えることにあまり意味がないなと。未来のことよりも、今が幸せかどうかを大事にするようになりました」


    こいつ大丈夫か?

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:33 

    >>1
    ダサっww
    20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」

    +105

    -51

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:38 

    >昔からファッションが好きで、高校時代は古着屋でお気に入りのブランドを探した。ただ、年に約100万円を投じるようになったのは2年前からだ。

    年100万!すげえ

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:53 

    >>1
    コウスケ一切選挙とか行ってなさそう

    +37

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 00:08:57 

    >>23
    Wを全角にする人ってオバさん?って思う

    +5

    -25

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 00:09:55 

    この人は将来金コマになっても後悔しないのね

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 00:09:57 

    >>21
    普段から一部だけ取り上げて、老人を叩いてるがるちゃんだよ?
    自分の立場になってやっとわかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 00:09:58 

    >>23
    すみません
    じじばば世代の認識が違うのかも
    若者叩いてたので30代以上のこと言ってるよ

    +8

    -10

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:00 

    >>27
    ジジババのフェミの多いことよ。
    実家離れて気づいたけど
    実母はフェミだったわ。通りでおかしいと思った。

    +4

    -17

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:12 

    ハイブランド買うことこそ意味ないと思うけど。

    +25

    -15

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:13 

    >>6
    何とかならなかった場合の想定はしないのかな
    まぁそんなに買えるお金があるなら好きにすればと思うけどさ

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:16 

    >>33
    政府なんか簡単に裏切るぞ。検討だけはするかもだけど。

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:25 

    >>38
    「政府が何とかしてくれると思ったんだよ~」ウワーン

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 00:10:43 

    >>13
    確かに昔は服は高かったけどヴィトンもシャネルも今みたいな値段じゃ無かったよ
    パパ活なんかせずともみんな簡単に買えてた
    時計が買った後お金かかり続けるのは仕方ない

    +131

    -3

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 00:11:15 

    記事読まないで書き込みしてる老眼のおばあちゃん多すぎ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 00:11:24 

    不自然極まりない記事。こんな風説流したって売れない。何十年も前からブランドは景気が良くなったアジア人を騙すアイテムってイメージついたわ。

    +32

    -5

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 00:11:31 

    >>40
    30代以上でじじばばって、がるで言うの度胸あるな、あんた。

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:10 

    >>22
    大手証券会社って書いてあるけどどこかしらね

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:24 

    助けてくれる、って
    むしろブランド買ってるよーなバカ社員の税金半分吸い取って使いまくってるとこやんか

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:42 

    書くことなくて捏造したんじゃと思うほど酷い内容だな

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 00:12:56 

    >>50
    証券会社ってバブル期ならともかく・・・

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:09 

    >>33
    だいじょばないので散財している

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:11 

    >>44
    検討に検討を重ねて検討してくれはするよ、きっと笑

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 00:13:38 

    >>49
    私ってババ世代なんだ・・・?

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:01 

    先の事考えるのが面倒なので今を楽しく生きようと思います
    どうにもならなかったら〇にますってタイプじゃん
    こういうのに限って〇なないで生活保護コース

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:03 

    >>11
    でも言いたいことは分かる気がするよ。せっせと節約して老後の貯金を貯めても、貰える年金は生活保護より少ない。頑張って貯めた貯金+年金の生活が、生活保護の生活と同じくらいなら、今節約してるの馬鹿みたいに思えるし(プライドとかの話は置いといて)。そういう意味で政府がなんとかしてくれる、ってことなのかな。まぁ今はなんとかしてくれても30年後は切り捨てになるかもだけどね。

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 00:15:36 

    賢い子は金を買うべし!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:46 

    >>58
    馬鹿みたいに思えても、実際この人みたいに散財できる人って稀だよね
    思いながらも日々の生活のために節約して貯金している人がほとんど
    だから浅はかというか若気の至りみたいに見える

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 00:16:58 

    >>6
    他力本願児(29ちゃい)w

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 00:18:51 

    >>23
    その学生運動のせいで入試中止になって翌年受ける羽目になった受験生達もいたらしいね

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 00:19:21 

    今の政治家たちを見てて将来どうにかしてくれると思えるのがすごいわ 楽観的で他力本願

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 00:19:31 

    20代って1番ブランドに憧れる時期じゃない?
    そのうち飽きたら価値下がることを知ったり、ブランドにも流行りがあって一生物じゃないことを学ぶし、歳取ると物欲なくなるからね。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 00:20:56 

    バブル経済が終わって〜僕らは生まれた〜
    経済氷河期を知らずに〜僕らは育った〜
    おとなに〜(おとなに)なぁって〜(なぁって)消費はじめた〜
    氷河期を知らない〜子どもたちさ〜

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:03 

    >>50
    証券会社も3大証券なら、40位までに1000万行く感じかな
    最大手なら、もっと早いと思う
    若くして結婚している人多し

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:10 

    >>14
    今まで結構な社会運動あったと思うけど…
    調べてみな

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 00:21:51 

    >>33
    大企業に勤めててもリストラとか、山一證券みたいに突然廃業とかもあり得るのに

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 00:22:24 

    >>11
    大企業で、自分たちがこの会社を支える!なんて人ほぼいないでしょ。
    安泰だから入りました、だろうし。
    所属する団体に守ってもらう感覚なんだから国に対してもそうだと思う。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:27 

    >>9
    逆だと思う
    20代が1番ブランド品買える
    30代40代になったら、養育費、住宅代、将来の貯金で本当にお金が無い

    +148

    -5

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 00:23:33 

    社会問題うんぬん言うなら、日本製買えや

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/07(金) 00:24:12 

    >>68
    山一のリストラされた人は経歴が良いから、すぐに良い会社に就職できた人がほとんど

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/07(金) 00:24:20 

    >>60
    そうなんだよね。なんでもかんでも値上がりしてて、昔100万で買えたものが200万とかで、3000万貯蓄しても将来は1000万くらいの価値しかないのかな、って考えると、この人みたいに宵越しの金は持たねえって気分で生きたくなるけど、普通の真面目に生きてる人はそんなことできない。子供とかいるならなおさら。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:40 

    ブランド物なんて全部おばあちゃんのお下がりだわ。自分で買うのはせいぜいコーチのアウトレット位だよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:16 

    >>14
    デモやってる人叩いたりね

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/07(金) 00:30:37 

    >>6
    でもまあそうじゃない?
    もし政府がなんとかしてくれなくても、下の方が潰れてってから自分に波及するまでなんとか体制を立て直す時間くらいはありそう

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/07(金) 00:31:06 

    >>59
    もう高くて意味ないんじゃない?
    持ってるならいいけど

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/07(金) 00:33:10 

    みんなと同じ物持って何が楽しいの?ってタイプだから、有名ブランド好きの人の心理が分からない。でも、どうしても欲しい物を買える時に買っておくのは悪くないと思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/07(金) 00:33:12 

    >>1
    ブランドの価値が下がってるらしいよ
    小娘が持つようになって

    +14

    -8

  • 80. 匿名 2023/04/07(金) 00:33:14 

    >>22
    べつにバカでも大手は入れるよ
    だって全会社員の3割が大手だよ
    大卒の割合が5.6割だからそれで考えると大卒の半分くらいは大手

    +7

    -10

  • 81. 匿名 2023/04/07(金) 00:33:48 

    >>79
    昔から持ってるじゃん
    今更下がらんでしょ
    それどころか値段爆上がり

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/07(金) 00:33:54 

    大手勤めの独身ならこれくらいは良いんじゃないの?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/07(金) 00:35:48 

    買うと決めたらお金貯めて買うんだけど、ここ5年位のハイブランドのデザインが好きじゃないから全然買ってないや。
    ロゴバーン色落ち着きない派手派手、キャラクター子供っぽい。
    購買意欲そそられないからジュエリーに移行してるかな

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:14 

    >>1
    つい昨日、CHANELの19(ふわっとしたキルトのハンドバッグ)を買ってきた-!ずっと狙ってたんだけど、今年の春カラーがあんまりにも可愛くてとうとう🤗
    めっちゃ仕事頑張って決算賞与も出たので、思い切ったぜ。大切に使う〜!

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/07(金) 00:36:27 

    >>82
    私もそう思った
    大手証券総合職は家賃補助も手厚いし、家賃補助でないか少ない会社の人が家賃に消えてる分くらいでトントンじゃないの

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/07(金) 00:37:31 

    この前動画見てたら都内美容部員年収260万で20万のバック買ったっていう人いた。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/07(金) 00:37:42 

    >>84
    私も買い物したくなる〜!
    頑張って株で稼いでカルティエ買っちゃお

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/07(金) 00:39:12 

    >>77
    うーん、でも今ブランド物に50万円出せるならインゴット30g買っとけって思うね。
    残りでブランドの小物でも買えばいい。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/07(金) 00:39:34 

    >>79今、50歳だけど私の若い頃からCHANEL若い子が持つブランドではないとか批判してる人いたわ。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/07(金) 00:40:45 

    消費疲れ?
    貯金意味ない?

    そんなに疲れるほど消費したの?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/07(金) 00:41:59 

    ブランド物欲しいとは思ったことない。
    若い時からいざという時のために貯金していた。
    昔はゆうちょで年8%利子がついてたけど、それが終わってから株にして年10%から年100%以上値上がりを毎年続けたから今では富裕層になった。
    いくらでもブランド物買えるけど、やはり欲しいと思わない。
    新しい株を買うつもり。
    株の利益で旅行し放題、美味しい物食べ放題の生活してます。
    老後の心配もないです。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2023/04/07(金) 00:43:03 

    >>3
    うちの姪っ子も23歳なんだけど大学時代に4年間バイトして頑張って貯めたお金でDIORのバッグ買ってたのに、一年ぐらいで飽きてメルカリに出してた、そしてそのお金でロエベ買ってた。笑
    今メルカリがあるから物を大切にするとか愛着を持つって気持ち薄いのかな?

    +56

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/07(金) 00:46:03 

    >>6
    子供産むのも育てるのも国が何とかしてくれるもんね。他力本願になっても仕方がない気がする。
    今の子は本当に他力本願のクレクレ。

    +64

    -3

  • 94. 匿名 2023/04/07(金) 00:47:06 

    >>13
    オーバーホールは、特に問題ない場合でだいたい5万円ですね。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/07(金) 00:47:12 

    >>84
    仕事上手く言ってていいなあ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/07(金) 00:48:38 

    >>6
    貯金なんてしなくても老後の心配しなくて良いなら使った方が経済は回るよね

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/07(金) 00:48:42 

    若い時の方が色んなお金の使い道が楽しいと思うなぁ
    結婚しちゃったらもう生活にいっぱいいっぱい
    自分に使うなんて中々できないもん

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/07(金) 00:48:44 

    どんどん浪費しろ❤️

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/07(金) 00:52:21 

    >>76
    この記事、すごくマイナスされてるけど、私は理解できるんだよな。大企業で、そこそこ高収入の自分が貧困になるくらいのレベルになったら、低所得者とか餓死してるレベルだし。そうなる前に政府はインフレ対策や金利政策などなんとかして立て直そうとするだろう。それでダメならもう日本終了だから、金持ち以外は助からないし、貯金しても無意味。まぁ自分が健康なときの想定しかしてないだろうけど。

    +32

    -3

  • 100. 匿名 2023/04/07(金) 00:54:47 

    >>1
    ねぇ、この記事嘘臭くない?

    私の周りのゆとり世代以降はお金に関してシビアな人が多いし、なんかネタがなくて捏造してるような感じがした。

    +28

    -2

  • 101. 匿名 2023/04/07(金) 00:56:33 

    >>100
    >>99

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/07(金) 00:58:58 

    元記事を読むと少し見方が変わるはず。良いものを長く使う思考にシフトした若者もいるってこと。年間100万円をおしゃれに遣うようになったという話も大手企業勤めだし個人的には遣い過ぎだとは思わない。
    ただ、25年前の貨幣価値を知っている者からすると現在の外資ハイブランド品には自己評価アップの為の付加価値を求めていることを自認しない未熟さと貯金しなくてもこの先なんとかならーの他力本願思考は危うくて残念。「ほしいから買っているだけですけど」「周りの目が気になって一人の時しか持たない」て言い訳するってことは身の丈に合っていない買い物ってこと。
    どうしてこう良い塩梅の地に足をつけた堅実な生き方で我慢できないのだろうか、今時の若者。閉塞感にまみれた社会から抜け出した健全な幸福感というよりは自分だけ抜け出した優越感に浸っているだけに思う。狂喜じみた気味の悪い暮らしぶり。

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2023/04/07(金) 01:04:03 

    こういう記事で必ずしもお金はあるけどブランド物なんて欲しくないその代わりに旅行や食べ物にお金かけるっていうコメあるけど別にそれぞれ自分の好きなもの欲しいものにお金かけてるだけじゃないの?どうしてブランド物=くだらないになるんだろう。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/07(金) 01:04:17 

    >>92
    DIORのバッグって出掛ける度に持ってると逆に貧乏臭く見えない?
    飾りが多くて華美なのかな
    ベーシックとは逆方向で野暮ったく見えがち(ただ100個とか持ってる人はラインナップに入れとくかも)
    ロエベのほうが知らなければまだ普遍性があってフォーマルにもカジュアルにも使いやすいけど、大体の人が知ってる形が多いよね

    +5

    -31

  • 105. 匿名 2023/04/07(金) 01:13:05 

    >>4
    インフレだから分散しとかないと。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/07(金) 01:14:00 

    >>9
    20代の結婚前に買えないと、スペックの良い旦那を捕まえない限り買えないよ。

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/07(金) 01:16:11 

    >>11
    なんとかするレベルが最低限の衣食住の保証だから、なんとかしてくれると思うよ。今でも年金が少ない人は生保あるんだし。そのレベル以下で良いなら、なんとかなるでしょう

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/07(金) 01:39:16 

    >>36
    ガーシーに投票してるんじゃん?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/07(金) 01:44:20 

    日本を信用してないから、外貨買ってるわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/07(金) 01:49:35 

    >>1
    この証券マンエセじゃない?
    もう政府はどうにもしない。だからNISA薦めるし高校で金融教育はじめるし公教育ではai時代の職業選択について話すんだよ。
    そこまで証券業界のレベル低くないわ

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2023/04/07(金) 01:56:36 

    >>21
    若者なんて貯金もできない人ばかりなのに勘違いさせる

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/07(金) 02:00:55 

    >>40
    30代でババとか、あんたもすぐババやんw

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2023/04/07(金) 02:04:28 

    >>99
    部署異動で異動ガチャ外れて働けなくなるとか早期退職選出とか給料上がらないとか大病、思わぬ出費とか色々あるから気をつけや〜

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/07(金) 02:17:34 

    >>27
    その結果が連合赤軍とかの過激な連中の悲惨な最後だったじゃん
    そこの世代が失敗したせいで今の時代までデモ活動すらタブーな空気になってるし

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/07(金) 02:34:57 

    >>89
    50歳なら、丁度カールラガーフェルドが主任デザイナーになり、若手のスーパーモデルが
    CHANELモデルに登用された時期では無い?
    私はその時代の事を知りませんが、服飾大学に行ってたので、データベースで見た事あります!

    その時代は丁度、海外有名メゾンやアパレル企業が日本へ進出して来た時代で、それまでCHANEL等は
    日本の富裕層でも相当な人以外オートクチュールは難しく(皇室では比較的早くに、CHANELとDIORにオーダー)
    80年代中盤からアパレルビジネスが、高級オートクチュールから、高級プレタポルテに移行し始め
    素晴らしく上質かつ精巧でありながら、富裕層の年配女性が着る服ばかりでは無く、本来は若い女性が好む
    遊び心があるデザインの洋服やアクセサリーが販売されて、一部オートクチュール世代の女性達からは
    「CHANELは若い子が着用したり、持つ物では無い!」と、口うるさく言う人が居たそうですよ……
    けど、それをデザイナーのカール・ラガーフェルドが
    「マダム達はこれまでのマドモアゼルCHANELのラインで、お楽しみ下さい!クチュリエは現役ですから」と
    CHANELはマダム達だけのブランドでは無くなり、CHANELスーツのスカート丈は、年齢とスタイルに合わせて
    1番美しく見えるラインでカットしますとも(CHANEL自身は、膝丈以外は認め無かったから)

    まぁ、そうは言っても、過去も現在も二十代の女性が、気楽にホイホイ買える価格では無いですけどね。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/07(金) 02:58:39 

    ブランドロゴがどーんと書いてあるやつはなんかダサいなぁというかブランドの宣伝して歩いてるみたい

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2023/04/07(金) 03:07:18 

    >>17
    若いうちの貯金なんて数ヶ月暮らせる程度で十分。

    若いうちに必死で貯めた100万円も
    買って、遊んで、旅行行って、本を読んで、知人を増やして
    歳を取ると、1ヶ月で貯められるようになります。
    健康な若者の貯金など本当に無駄。

    +18

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/07(金) 03:09:23 

    >>70
    そういう意味じゃないと思う!

    +20

    -4

  • 119. 匿名 2023/04/07(金) 03:11:30 

    ただのカバンに数十万出すのはおバカ
    ロレックスとかの価値ある時計とかのがいいよ中古でも高値で売れるもん

    若い時は留学とかダブルスクールに金払ってスペックつけて30.40代の時に買える大人になっておくのがいいと思う

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2023/04/07(金) 03:28:03 

    >>119
    Apple Watchとかスマートウォッチのヘビーユーザーは、正直ロレックスとか高級時計なんて何の機能もない無用の長物よ。あなたにとってブランドバッグがおバカなのか知らないけど、私からしたら時計の方が全く魅力ないよ🤗
    なんで自分の興味ないものは、普遍的に価値がないと思えるのか不思議。笑

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/07(金) 03:42:44 

    値段が3倍くらいになってるから、
    買う人が3分の1になっても
    同じ売り上げだし、
    海外からの旅行者が買ってるのもあるから
    Z世代が買ってるなんてないけどね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/07(金) 03:55:32 

    >>40
    最近の若い方で、特に若さしかない方はやたらとエイジコンシャスな様ですが、若さなんて今生きている人間が必ず一度は持っていたもので、すぐに失うものでもあります。何にも特別な物じゃない。若さで虚勢を張るのも高校生までは許容できますが、いい加減恥ずかしいですよ。

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/07(金) 04:33:14 

    タグホイヤーって80万円もする?
    夫にあげた時、30万円くらいだった気がする…
    値上がりしたのかな?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/07(金) 05:08:17 

    >>35
    一部のブランドヲタを取り上げりゃそうなる。
    年代絞らなくても一部のドルヲタ、アニヲタ、デュズニーヲタ取り上げたら年100以上使ってるのわんさかいる。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/07(金) 05:34:20 

    >>94
    ロレックスはもっとするよ!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/07(金) 05:36:03 

    >>119
    バッグだって中古でも高値で売れるよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/07(金) 06:02:06 

    >>70
    今の40代たちが、若い頃のブランドの値段と今の値段は全然違うから
    みんなちょっと頑張ってバイトすれば買えてたのに
    今は本当に買えない
    だからブランドに対するハードルの高さも違う

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/07(金) 06:08:03 

    >>11
    政府なんて1番アテにならないのにw

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/07(金) 06:22:10 

    >>13
    私、ロレックスとか貴金属とか買っておいて良かったと思ってるよ。今高くなって買えない。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/07(金) 06:31:13 

    若い頃がブランド品や海外旅行が1番楽しめる年代でしょう。
    人のお金の使い方に文句言う方が恥ずかしい。
    欲しいもの買って楽しんでる人の方が、仕事頑張れたりする。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/07(金) 06:36:45 

    >>22
    うちの旦那も大卒大企業だけど、絶対こんなこと言わない!

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/04/07(金) 06:42:38 

    あ、トピ開いたけど20代じゃなくなったんだった(三十路)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/07(金) 06:56:55 

    >>1
    5大証券ならボーナスだけで3年目から200万だからまあ余裕よね。上司の鬼詰めに耐えてて立派よ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/07(金) 07:18:42 

    高見えなんて糞食らえ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/07(金) 07:30:50 

    >>11
    高学歴とか大企業でも宗教とかデモにハマるじゃん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/07(金) 07:35:02 

    >>2
    >大手証券会社で働くコウスケさん

    って書いてあるよ。大手企業の自分が節約するのは馬鹿馬鹿しいと、節約疲れしたんだと。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/07(金) 07:38:49 

    >>73
    いやわかる。
    節約しなきゃと自炊頑張るけど、食糧難になって将来は昆虫を食うのかと思ったら、食べられるうちに健康を害さない程度に外食を満喫したほうが良いんじゃないかと思えてきた。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/07(金) 07:40:37 

    >>6
    日本で社会運動なんてそうそう起こらないだろうけどね。そこは考えられないのかな。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/07(金) 07:42:30 

    >>33
    まあでも、これからAIが進化して、その挙句にAIがスカイネット化して、人間を滅ぼそうとしてきたら、「あの時、好きな物にお金を使っておけば良かった~」ってなっちゃうもんね。
    または、中国との戦争が起こって、国が預金封鎖してきて預金が引き出せなくなる時代が来るかもしれないもんね。
    意外に悪くはないのかも。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2023/04/07(金) 07:46:29 

    >>2
    馬鹿の一つ覚えだね本当
    記事も読めないの?

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/07(金) 07:48:55 

    >>41
    アンフェ爺女のことしか考えられなくて可哀想
    だから頭が悪いんだね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/07(金) 08:09:30 

    >>35
    1アイテムで数十万いうからもっと浪費してるのかと思ったら
    年収高いなら
    独身オタクの趣味代としてはまあまあ普通な気がする
    ファッションっていうとファッションで何か体験出来るわけじゃないから無駄に感じるけど
    物によっては買ったときより高くなるだろうし

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/07(金) 08:12:35 

    >>1
    なにその他力本願。
    ブランド物買い漁ったあなたたちの老後を支えるために、今赤ちゃんの世代の子たちが苦労するんだよ。
    あえて貯金しないなら、お金がなくなると同時に自分で人生の幕を閉じてください。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/07(金) 08:17:35 

    >>99
    先進国から脱落しつつある日本はね
    もうとっくの昔に『大手神話』は崩壊してるんだよね

    昔はされでも国内で吸収合併だった
    でもいまはM&Aで外資系が参入してくるから様変わりしている

    そして最大の弱点はIT系が異常に弱くて太刀打ちできないレベルまで
    成り下がってるんだよ

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/04/07(金) 08:24:02 

    >>6
    大手証券会社に本当に勤務してたら、その発言、適当に言ってるとしか思えん。鵜呑みにしたらあかんやつw

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/07(金) 08:39:13 

    >>1
    自分の物欲を正当化するために屁理屈ゴネてるだけでは?

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/07(金) 08:41:14 

    >>1
    本当にブランド店を覗くと若い人ばかりだよね。
    でも、働けるうちに貯蓄しておかないと老体に鞭打って働かないといけなくなるよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/07(金) 08:43:03 

    >>31
    ほんそれ。三権分立とかうそじゃんね

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/07(金) 08:43:14 

    >>33
    ありとキリギリスのキリギリスだね。ありは社会運動おこさないよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/07(金) 08:47:55 

    >>50
    証券会社の歴史を知らんのか。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/07(金) 08:48:13 

    >>14
    その運動からテロとか虐殺とか武装方面に走ってしまって最悪自分が犠牲になる未来は見えてないんだね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/07(金) 08:53:44 

    ブランドを持ちたいお年頃なのかな。
    分散投資をする。
    金を買う。がおすすめ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/07(金) 08:57:28 

    20代だからこそ、投資でお金増やせるのにもったいないね

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2023/04/07(金) 08:59:11 

    >>86
    月に三万しか稼いでいないパート主婦だけど
    この前カルティエのダムールをパート代貯めたやつで買ったよ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/07(金) 09:04:16 

    >>1
    20代はまだ良い。
    子供が産まれると子供の為の出費が半端ない。

    政府は底辺を何とかしてくれるかもしれないけど中間層以上はある程度貯蓄しておかないと大変かも。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/07(金) 09:07:56 

    >>63
    多分、最近の子供って昔と違って社会から大事に扱われてる記事も増え、政府が子供手当とか高校無償とか子供予算とかで子供に対して優しい感じがするから、最後には政府がなんとかしてくれるって甘い考えに育ってるのかも。政府も大人には厳しいんだけどね。
    氷河期世代の私は、政府は全く信じてない。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/07(金) 09:09:54 

    >>139
    刹那的だけど、私もちょっとそれは思う。好きに生きて後悔するんだったらそれでもいいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/07(金) 09:20:51 

    東京住みですが最近不景気なのに若い人でもハイブランド持ってる子すごい多いなーてめちゃくちゃ思ってました、若い子そんな羽振りいいのかな、て。男女共にです。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2023/04/07(金) 09:20:54 

    >>1
    お金ないお金ないっていうけど、こういう嗜好品を持つ人が増えて、自分もってこういうのにお金かけたらするからお金ないんじゃないの。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2023/04/07(金) 09:22:26 

    司法書士が若い人で一度も支払わずカードで買い物して債務整理に来る人もいるて言ってた、いそう〜

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/07(金) 09:29:59 

    >>153
    証券マンがやったらインサイダーってこともわからん?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/07(金) 09:33:08 

    勤労納税しつつ将来納税者になる子供を育てていれば「政治家が将来どうにかしてくれるゾーン」の人間でいられるから安泰よね。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/07(金) 09:37:08 

    >>106
    旦那のスペック次第で買えなくなるっておかしくない?今は共働きなんだし独身時代の貯金も足せば買えるでしょ

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2023/04/07(金) 09:46:43 

    ハイブランドの売上はコロナ禍で伸びてるんだってね。
    日本もブランド物への消費が右肩上がりで若い人にも波及
    一方でSHEINやユニクロなど安いブランドしか買わない二極化も進んでいる

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/07(金) 09:48:53 

    >>158
    2010年代が景気良かったからその名残りがまだありそう。
    求人が悪くなってくると消費も遅れて悪くなる
    消費関係の指標って実はまだ伸びてるんだよね…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/07(金) 09:50:35 

    私の知り合いの大手証券会社は仕事が多忙過ぎて田舎に引っ込んだよ。
    年収も激減だけど幸せなんだって。
    人生変えたくなったときに貯金ある方がいいのにと思うよ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/07(金) 10:05:35 

    >>11
    元々裕福な家庭育ちで苦労知らないから呑気なタイプとか?
    まあ何とかするだろうけど、最低限の何とかよね、ハイブラ買って精神的に満たされる生活とは雲泥の差があるだろうけど、こういうタイプってそれでもいいんだろうか…

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/07(金) 10:24:05 

    ボッテガ
    タグホイヤー
    年寄りにしか人気無さそうなイメージだけど…

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2023/04/07(金) 10:31:39 

    知り合いはたまに免税店やアウトレットでブランド買ったりはしてるけど、セカストもよく行くみたい
    定価で買ったりはプレゼントなら買うけど自分用には消耗品だから金の無駄だって
    普通に給料はむちゃくちゃもらって今専務で次期社長候補らしいけど見せびらかしたらお客さんにも良く思われないからだって

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/07(金) 10:59:21 

    ハイブランドでも価値が上がるのと下がるのあるよね。

    私はルイヴィトンのネヴァーフルMM(ポーチのついた方)を4〜5年前に15〜16万くらいで買ったんだけど、今定価が25万くらいになってるから、中古相場が購入時とあまり変わらない。

    個人的にはブランド品は減価償却で考えて、1年1万くらいで使えればモトとれたかなって思う方。(適当な合皮バッグやメッキアクセサリーとかがダメになる期間)

    今はメルカリとかラクマあるから、手放すときの価格もある程度高く設定できるし、ブランドほんとに強いから、食わず嫌いしてる人は勿体ないなって思う。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2023/04/07(金) 11:38:15 

    >>37
    むしろ全角半角こだわるほうが年齢的に上な気がする

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/07(金) 11:46:27 

    >>58
    大企業はさすがに生保とは比べられないくらい年金あるよ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/07(金) 11:47:40 

    >>114
    タブーじゃなくて、ただのバカだったから、やらないだけw
    一億歩譲って、自力で大学行ってたならわかる。でも、親におんぶ抱っこなくせに「労働者を解放せよ!革命を!」、ベトナム語を話すどころか行ったこともないくせに「ベトナム戦争反対!」、海外でテロ失敗しても自決するガッツもない…革命ごっこじゃんwwwww
    冷静に、客観的に見たら「厨二病いつまでも引きずっててヤバ」だよ。だからまともな人は元SEALDsの戯言にも耳を貸さなかった。あいつら北の将軍ともプーチンとも酒すら飲んでないじゃん。

    長文とトピずれごめん。でも、反面教師として、周りの困ってる人から助けるでいいんじゃない?>>1だって周りの人助けてると思うし。知らんけど。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/07(金) 12:24:26 

    >>16
    それもよく見かけるけど、これ持ってる子もよく見かける
    20代がハイブランドを買う“現実的”な理由。「消費疲れ」「貯金意味ない」

    +30

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/07(金) 12:35:38 

    >>1
    ハイブランドの所有=幸せ という感覚がよー分からん

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2023/04/07(金) 13:45:11 

    >>1
    ヴィトンのは東京でやってたの見たけど、あれは若い子しか来てなかった
    買うかどうかはまた違うと思うが

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/07(金) 14:00:57 

    >>103
    >>91ですが、私が書いたことかな?
    ブランド者がくだらないなんて書いてないよ。100万円あったら投資に回せば、それが将来自分がお金に困ることなく使えるし、数十年経てば1000万とかに増えるし、それと比べちゃうと私は株を買いたいと書いただけだよ。
    お金に余裕あって欲しいならいくらでもブランドもの買えばいいと思うよ。

    私はブランド物を買うよりもそのお金で一生遊んで暮らせる資産をつくる方をとっただけだよ。
    資産を作れる能力あるし。


    +0

    -4

  • 178. 匿名 2023/04/07(金) 14:57:52 

    >>158
    その分レジャーや車にお金使ってないよね。
    昔は海外旅行行ったりスキー行ったり温泉行ったりハウステンボス行ったりしてたけど。
    今は旅行もユニバやディズニーだけで観光もしないみたいだしね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/07(金) 14:59:06 

    >>11
    うちの旦那はアホだよ
    大企業だから何とかなると本気で思ってるし
    ワクチンもほいほい打った

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2023/04/07(金) 15:40:50 

    こいつが働いてる証券会社は信用したくない

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/07(金) 17:10:06 

    >>1
    社会運動って日本は安保闘争以来ないんじゃない?
    学生運動なんて団塊まで
    しかも当時デモ参加者が写真撮られて大手企業の勤め先に警察が企業に直接お尋ねしてきて大企業クビにされるという嫌がらせをしていたし
    別にモノ投げたりしたわけではなくノリでデモ行進でお喋りしながら歩いてただけで
    世の中過激な人も多かったらしいけど

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:44 

    >>163
    共働きだからだよ
    独身時代の貯金はいざというときのために隔離しときなさい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/07(金) 17:28:16 

    >>173
    団塊の頃の学生運動の先陣きったのは東大
    しかも慶應の学費値上げに反対して
    昔の東大生は自分で学費稼ぐ苦学生も多かった
    そして華麗に官僚になり順風満帆

    頭お花畑のなんちゃってで感情に訴えても説得力がない
    デモはインテリが重要よね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/07(金) 17:53:41 

    >>19
    証券マンて昔から特殊じゃない?
    給与に対してお金遣い荒いよね。
    入社2年目とかで先輩に勧められて高級時計、5年目とかで外車買っちゃって、ローン地獄で辞めたくても会社辞められなくて屍のように働いてる人が多い業界。アホみたいと思ってみてた。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/07(金) 19:23:39 

    >>75
    でもしてるのが、日本人じゃない隣の国のブサイク国だから。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/07(金) 20:08:43 

    >>15
    70代以上団塊世代だよ。
    あいつら死ねよと思ってるわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/07(金) 20:36:59 

    >>2
    自分がそうでもしなきゃ買えないからって決めつけるなよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/07(金) 21:06:18 

    >>79
    ナマポ寸前の派遣独身婆さんもいるし

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/07(金) 21:17:30 

    >>181
    団塊世代の法政出てるのは頭がアレだからw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/07(金) 21:22:41 

    >>41
    >>1
    いい歳こいて結婚できないババアがいたりする。
    高齢未婚は性格おかしいのが多い。

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2023/04/07(金) 22:16:11 

    >>9
    20代は賃上げ対象だから買えるよ。新卒は神扱いじゃん。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/07(金) 22:42:01 

    質屋でハイブランドのジュエリー買った。例え10年後に売っても同じ金額で売れると思う。こんなに値上がりするならまだ価値は上がるかもと思って、他にも安く手に入れたい。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/04/07(金) 23:24:58 

    >>183
    自称インテリもデモしてたからタチが悪かった。
    東大で自分で学費稼いでた人たちはほとんど参加しなかったよ。遊んでる暇ないからねw それにその時代は就職前に身辺調査するから、官僚志望の学生はしなかったよ。
    で、その遊んでた人たちは電車でいきなり「普通に真面目に納税してるリーマンや学生」を強制的に降ろして、革命ごっこしてたんだよ。一般市民を寒いなか歩かせて何が革命だよ。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/07(金) 23:30:02 

    物より体験にお金を掛けるとあとであの時こういう風に使ってよかった!と思う。20年後に気づくなんて10代後半で想像しない。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/08(土) 03:58:16 

    >>4
    前に金貨持ってたんだけど大して値上がりしないから面白くなくて売っちゃったら今倍くらいになってて悔しい

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:41 

    >>175
    モノは結局モノ以上の価値はないよね。手に入れたが最後自分の手元にあってはそれほど輝かないしね。
    やっぱりモデルとかがポージングして光の当たり方から背景までバッチリの写真で見た時が最高潮。あとはダウンライトのブランド店の展示かな。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/09(日) 00:49:55 

    >>84
    シャネルのキルトバックいつかは欲しいと思ってるよ
    どうせブランド買うなら値崩れしないシャネル、HERMES、ルイヴィトンがいいよー

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/09(日) 04:15:15 

    >>158
    ハイブランドは単価高くても手放す時に高く売れるからだと思う
    メルカリで売ってまた新しいの買って飽きたら売ってって感じで回してる人も多い

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/09(日) 06:11:57 

    >>12
    ボッテガのニットは本当に着心地いい
    滅多に買えないけど

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/09(日) 06:14:39 

    >>186
    お前も死んだら

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/17(月) 10:40:00 

    >>11
    パパのコネで入ったのか?と言いたくなるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。