ガールズちゃんねる

アロマオイルの使い方

58コメント2023/03/15(水) 03:07

  • 1. 匿名 2023/03/08(水) 00:35:18 

    断捨離で部屋を掃除していたらアロマオイルが出てきました。もう何年も持っていた事を忘れていた物で、なんなら自分で買ったのか誰かからもらったのかすら覚えていません。開けてみたら自分の好みの香りなので活用したいと思っています。活用方法を教えて下さい。ちなみにアロマオイルを炊く道具はないのと今後道具を買い足すつもりはありません。
    アロマオイルの使い方

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/08(水) 00:36:24 

    臭そうな部位とか場所に塗る

    +5

    -17

  • 3. 匿名 2023/03/08(水) 00:37:06 

    厚紙にオイルを染み込ませて、財布に入れておく。
    財布開けた時に良い匂いがする。

    +18

    -7

  • 4. 匿名 2023/03/08(水) 00:39:27 

    コットンに数滴垂らして枕元に置いておくといい匂いで安眠効果になるよ

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/08(水) 00:41:08 

    100均とかのマグカップに熱湯入れて数滴アロマオイル垂らすと少しの間だけ香り楽しめる

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/08(水) 00:42:18 

    私はリネンウォーター作って、ダンナのシャツをアイロンかける時に使ってます。

    精製水180ml
    無水エタノール50ml
    アロマオイル20滴ぐらい
    スプレーボトルに入れて混ぜます。

    アイロンかけるだけで、数日間部屋中ほんのり香るし、日常的に繰り返していると、家の中がなんとなくその香りになります。
    その他、カーテンなどにシュッシュしたり、玄関などの空間にシュッシュしたりもいいそうですが、私はアイロンでいつもあっという間に使い切ってしまう。

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/08(水) 00:46:34 

    肌に塗れるアロマオイル数種類そろえてるけど、どの説明書にも手首とこめかみに塗るって書いてある。
    肌に塗るオイル以外は、アロマディフューザーで使用する方法しか載ってない。
    どうしてもディフューザー買いたくないなら、百均に売ってあるアロマストーンに垂らして使ってもいいと思う

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/08(水) 00:46:43 

    百均のベビーオイルに百均のミニロールオンの容器を買って、ベビーオイルの中に数滴垂らして耳の後ろとかにつけてます。紫外線にあたるとシミになる場合もあるから気をつけて。

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/08(水) 00:50:10 

    この前買った加湿器にアロマオイルを染み込ませる部分があるんだけど、なんとなくまだやめてる。
    使ってる方いますか?

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/08(水) 00:56:36 

    焚くの無いなら、ディフューザー。

    +0

    -12

  • 11. 匿名 2023/03/08(水) 00:56:55 

    >>4
    香りにもよるので注意

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/08(水) 00:57:39 

    ドテラは?

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2023/03/08(水) 00:57:59 

    >>8
    ベビーオイルってキャリアオイルになるの?精油とけるなら真似したい!

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/08(水) 01:16:27 

    足湯や風呂、蒸らしたタオルに活用

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/08(水) 01:19:24 

    ● 肌に触れていいアロマオイル、アレルギーがなければ、お風呂に数滴垂らして、芳香浴を楽しむ

    ● 何か(布、コットン、紙等)に少し染み込ませて、コップ状のものに入れるか吊るして、クローゼットに入れておく

    洋服にはあまり匂いはつかず、クローゼット開けた瞬間にフワッと香るよ

    もちろん洋服に当たらないようにしてね

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/08(水) 01:24:30 

    >>1
    トイレットペーパーの芯の内側に数的染み込ませてトイレの芳香剤的に使ってる

    わりとすぐに香りは飛ぶから1〜2日に1回また染み込ませる

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/08(水) 01:30:05 

    肌に触れていいもので自分の肌も強いなら自家製ボディスクラブもいいですよ
    砂糖にお好みのボディ用オイルとアロマオイル数滴をいい具合に混ぜて完成

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/08(水) 01:40:59 

    人生で見た中で一番コメント少ないトピかも

    +3

    -13

  • 19. 匿名 2023/03/08(水) 02:15:06 

    >>10
    だから
    初期投資する気がないんだってば笑

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/08(水) 02:18:02 

    何年も忘れていた様なオイルだから
    しかもエッセンシャルオイルではない
    肌に直接付けないで、ティッシュに含ませて適当な容器に入れてトイレや玄関に置いたら良いのでは。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/08(水) 02:20:32 

    エタノールを買う気はないだろうから、家に除菌用のアルコールがあるならそれとオイルを混ぜて水を足してアロマスプレーを作って玄関や部屋にまく
    花粉を落とす効果あり

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/08(水) 02:43:21 

    猫がいる家は使用禁止

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/08(水) 02:48:13 

    >>1
    画像と同じものだとしたら用途が限られて来るよね。
    珪藻土コースターに染み込ませて枕元に置いてみたらどう?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/08(水) 03:15:36 

    トイレした後やゴミ箱の中に数滴垂らすとか。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/08(水) 03:49:15 

    >>23
    多分これエッセンシャルじゃなくフレーバーだよね
    たたんだティッシュに1~2適つけて、食事に使わない器に入れておくのが安全に楽しめそう

    缶切りのリップバームの缶がふたもできるし油にも強いしおすすめ
    ニベア缶とかでもいいと思うけどちょっと大きすぎるかな

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/08(水) 04:21:45 

    エッセンシャルオイルは虫が嫌う匂いが多いので、衣替えの時に繊維がつかないようキッチンペーパーに多めに染み込ませて衣装ケースに入れてる
    防虫効果がなくても、次の年あけたら服にかすかにいい香りがついていて、着る時幸せな気分になる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/08(水) 04:21:47 

    >>3
    染みが怖いけど大丈夫?

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/08(水) 04:22:31 

    >>26
    自レス
    フレーバーオイルなら服にはおすすめしません

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/08(水) 05:44:03 

    >>16
    これはいいね!
    簡単だし、ブルー◯ット系の芳香剤苦手だけど、トイレに香りが欲しいから嬉しい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/08(水) 06:51:06 

    >>22
    知らなくて使ってる人まだまだ多いよね
    ボディクリームやハンドクリームにも配合されてたりするしね

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/08(水) 07:46:58 

    >>16
    いいアイデア!私も使わないオイルでやってみようかな!
    マスクに使うとかも考えたけど、精製水だとかエタノールって少量で結構高いから初期投資したくないトピ主さんには向かないと思うわ。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/08(水) 07:47:37 

    >>1
    マスクの耳紐にちょっとつける

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/08(水) 07:55:46 

    盛り塩に染み込ませて風水的に良いとこに置く
    お風呂、キッチン、玄関

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/08(水) 08:21:55 



    新しく何かを買い足さない。という事ならコットンに数滴染み込ませてあまり使わない器に入れお部屋に飾るのはどうかな?

    ふんわりと匂いが漂う感じ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/08(水) 08:24:40 

    >>20
    アロマオイルとでていたので、本来のエッセンシャルオイル(精油)なのか、キャリアオイルに 精油をミックスしたものか、本来の精油を使用していない、香料の入ったオイルなのか判断に困りました。
    マスコミが本来の精油をアロマオイルと表示するようになって混乱するようになってきた。

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2023/03/08(水) 08:28:39 

    >>1
    お風呂の排水溝あたりに数滴たらしてます。
    蒸気でちょうど入浴中ずっと香ってます。

    玄関やトイレの活用法も真似します!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/08(水) 08:50:19 

    ハンカチに数滴垂らすして持ち歩く

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/08(水) 09:23:04 

    お風呂の湯船に数滴入れるとリラックスできるかよ。

    あと猫にはほとんどの精油が猛毒だから猫飼っている人はアロマオイルを使ったアロマテラピーは諦めて下さいね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/08(水) 09:28:38 

    無印に売っている素焼きストーンは750円ぐらいするけど、ダイソーで似たようなのを見た気がする
    これならディフューザーを買うよりは安いような
    アロマオイルの使い方

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/08(水) 09:47:02 

    棒さしたアロマのやつもらったんだけど、ちょっと香りがきつくてしんどい
    どうしたら弱くなる?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/08(水) 10:01:01 

    足の爪に塗る

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/08(水) 10:02:08 

    工作するとき粘土に練り込む

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/08(水) 10:04:36 

    >>40
    ティッシュか見栄えを考えるならレースペーパー?を巻くのはどう?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/08(水) 10:11:01 

    >>1
    オイルを染み込ませたティッシュを小さく切ってエアコンの送風口の内側に留めておく。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/08(水) 10:14:31 

    アルコールスプレーと混ぜる。や布団とかにかけると香りのいい除菌スプレーになるよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/08(水) 10:22:58 

    >>40
    棒の数を減らすと弱まるよ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/08(水) 10:26:59 

    >>45
    振ればオイルが細かくなって散りはするけど、溶けはしない(オイル原液のまま布につく事になる)ので注意
    透明のオイルでもシミになるケースがあるよ

    水とかに混ぜるならエタノールに溶かししてからってルールが昔あったけど、エタノールには溶けないって説がある時発表されて使いにくくなった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/08(水) 10:51:15 

    >>39
    セリアで天使の形のアロマストーン売ってますよ
    かわいかったので精油染み込ませてトイレにぶら下げてる
    昔、アロマにハマった時はアロマストーンが100円で買えるようになるなんて思いもしなかったなー

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/08(水) 10:53:42 

    >>43
    >>46
    あの棒減らすとか隠すとかで弱まるのね
    ありがとう
    初めて使ったから仕組みがよくわからなかった

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/08(水) 11:31:46 

    >>1
    そんな古いものは香りが変わっているから捨てる
    サンダルウッドなら取っておく

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/08(水) 11:36:06 

    >>48
    主は断捨離したくてオイルも使って捨てるつもりだろうから買わなさそう

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/08(水) 11:38:54 

    >>49
    液が竹串みたいなのに染み込んで上にあがってきて、瓶から出てる部分の串が空気にふれる面積が広いほど香るはず
    フタを上にグッと引き上げるタイプの消臭力と同じ仕組み

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/08(水) 11:40:35 

    >>52
    すみません画像はりわすれ
    アロマオイルの使い方

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/08(水) 12:37:39 

    主です。皆様アドバイスありがとうございます。アロマオイル関連にど素人なため、エッセンシャルオイルなどの明確な分類がわからずアロマオイルと書いてしまいました。部屋から出てきたのはトピ画のものです。
    天然の物ではなさそうとの事なので、ティッシュに染み込ませて寝る前に置いたりマスクの紐に付けるというふうに使い捨てれる物に使ってみようと思います。
    只今断捨離中のため、新たなアイテムを増やさず消費しようと思っておりました。香りの物ではくしゃみが出るのですが、この香りは何故か落ち着き、くしゃみが出ないのでなんとか活用してみたいという思いでした。数年ほったらかしていた立場で言うものでもないんですが…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/08(水) 15:08:51 

    私はアロマストーンに垂らしてる

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/08(水) 20:52:38 

    >>18
    人生というワードを持ち込むほどガルちゃんに重き置いてるアナタが怖い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/09(木) 14:21:29 

    シャワーする時に、洗面器にお湯張って中に数滴垂らしてます。メンタル弱ってる時によくやってます。
    アロマオイルは猫にはあまり良くないと聞いたので、直接猫に接触がなさそうと思って、この方法にしてみました。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 03:07:43 

    >>23
    コーヒーキャニスター用の珪藻土の古いのがあって、捨てるか迷っていたので利用しようかな。
    教えてくれてありがとう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード