ガールズちゃんねる

ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

92コメント2023/03/12(日) 03:08

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 13:33:28 

    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」 | 東スポWEB
    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    どうやら〝ポスト香川〟が決まったようだ…7月スタートのTBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」は、香川が健在ならば、確実にキャスティングされていたであろうドラマ。主演は「半沢直樹」シリーズの盟友とも言える堺雅人(49)、共演には役所広司(67)、阿部寛(58)、二階堂ふみ(28)、松坂桃李(34)ら主演級の役者が名を連ねる。


    ここへ歌舞伎俳優の坂東彌十郎(66)も加わることが判明。関係者によれば「ネタバレになるので言えませんが、重要な役どころ。かつ、香川さんが演じそうな役ではあります」という。

    「鎌倉殿きっかけで坂東さんの元にはオファーが殺到しているそうです。昨年大みそかにはNHK紅白歌合戦のゲスト審査員も務めた。本人はテレビの仕事が楽しくて仕方がないようで、現場ではノリノリですよ。ゆくゆくは歌舞伎とテレビ・映画の仕事が逆転するのでは?とウワサされています」(ドラマ関係者)

    関連トピ
    堺雅人『半沢直樹』以来
    堺雅人『半沢直樹』以来"3年ぶり"日曜劇場主演 阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら豪華キャスト集結girlschannel.net

    堺雅人『半沢直樹』以来"3年ぶり"日曜劇場主演 阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら豪華キャスト集結 豪華キャストですね~ 楽しみ!堺雅人『半沢直樹』以来“3年ぶり”日曜劇場主演 阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ら豪華キャスト集結 ...

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 13:34:24 

    >>1
    海老蔵テキーラは?

    +12

    -8

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 13:34:39 

    顔が浮かばない

    +22

    -17

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 13:34:43 

    坂東彌十郎さんて人、急に出てきたね
    大河を見てないから知らない人だったよ
    Q様にも出てた

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 13:34:46 

    人生何がどう変わるかなんて誰にも予想出来ないね。
    芸能人こそいくらお金持っても誠実に生きないとね。

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 13:34:53 

    香川照之の後釜なんて別になくてもいいでしょ

    +54

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 13:35:20 

    歌舞伎役者だったんだ

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 13:35:26 

    後釜?

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:06 

    他に演技派の俳優なんて山のようにいるでしょうに
    まだ力があってごり押しじゃないの?

    +32

    -11

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:18 

    もうそのパターンも飽きが来た

    +35

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:30 

    市川猿之助の方が認知度としても行けそうな気がするけど
    本人はそのつもりないのかな?

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:41 

    もういいよ
    オーディションもないキャスティングは

    +17

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:45 

    彌十郎さん、香川さんより10ぐらい上よね。

    大丈夫かしら?

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:49 

    >>7
    なんかデカイ印象だけ残ってる

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 13:36:53 

    いとこの人じゃなくて良かった
    あの人も半沢出れて嬉しかったのかバラエティーに出ては詫びろ詫びろ言って1人で盛り上がってた

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 13:37:33 

    顔芸できそうな松也がおる

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 13:37:34 

    彌十郎さんは紳士だおね

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 13:38:16 

    日曜劇場も終わったねー
    普通のドラマ枠に戻ったー

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 13:38:29 

    >>12
    そんなにオーディションやれるほど予算も時間も人もいないよ

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 13:38:59 

    >>4
    Q様ジワる

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 13:39:16 

    >>1
    香川さんの後釜?
    関係なく個性的ないい役者さんだと思います。

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 13:39:19 

    >>4
    何やっても同じになりそうだけどねえ

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 13:39:45 

    とりあえず身綺麗な方をお願いしたい

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 13:39:45 

    面白いドラマに出演したら、俳優の魅力が生かされて飛躍出来るよね。
    鎌倉殿はそれぞれの俳優さんがいい味出してた。
    時政役のこの方もよかったもんね。

    堺雅人と香川照之の組み合わせはもうちょっと飽き気味だからよかった。

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 13:40:31 

    >>7
    お父様
    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 13:40:38 

    ポスト香川ってワンパターン俳優ってこと?

    +2

    -14

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 13:40:43 

    >>7
    名前だけでわかるでしょw

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 13:40:56 

    政界の話かなぁ?もしくは警視庁系?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/05(日) 13:41:08 

    クロサギに出てた人?
    クロサギで初めて見た!

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 13:45:21 

    >>12
    本コレだわ

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 13:46:30 

    顔芸ドラマにはしないでほしい

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/05(日) 13:46:53 

    父上か。
    鎌倉殿では存在感あったのに、現代ドラマでは存在感薄い方だよね。不思議。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/05(日) 13:48:07 

    年末の中村屋の番組ではお見掛けしてきたけど、売れっ子になったな。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/05(日) 13:48:11 

    歌舞伎界にも推されとかあるのかな

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/05(日) 13:48:15 

    >>15
    猿之助さん?
    癖強いよね。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/05(日) 13:50:46 

    >>34
    一時期尾上右近が推されてる感じはしたな。
    現染之助は大事に育てて行きたい感じが伺える。
    出す場所を慎重に選んでる感じ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/05(日) 13:51:26 

    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +0

    -11

  • 38. 匿名 2023/03/05(日) 13:52:05 

    >>9
    歌舞伎知ってる人以外から知名度なかった俳優が大河ドラマ出演で一気に知名度上がったのは本人の実力じゃん
    堺雅人もそうだったし

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/05(日) 13:55:53 

    この枠って歌舞伎役者がよく出る

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/05(日) 13:57:59 

    オンベレブンビンバーの回は泣き笑いしたよ。愛嬌あるおじいちゃんだよね

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/05(日) 13:58:08 

    >>12
    舞台とか見て良いなって人にオファーすれば良いのに

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/05(日) 13:58:08 

    大河ドラマ終わって直ぐにクイズ番組とかバラエティにたくさん出てたけど、なんかかなり疲れてる様に見えた。ただ居るだけで一言も喋ってない時もあったし。とりあえず無理のないように健康第一で頑張ってほしいです。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/05(日) 14:01:29 

    >>9
    テレビ出ないから知られてないだけで劇団員にも歌舞伎役者にもテレビ俳優に引けをとらない実力者はたくさんいる
    そういう実力ある人達がスポット浴びてテレビに出てくるのはいいことだと思うけどね
    大体同じ顔ぶれのキャストが何単位でドラマや映画回しててもつまんないよ

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/05(日) 14:05:41 

    彌十郎さんは、香川の父にとても世話になってるから、こういう記事困ると思うよ
    それと、香川照之って昆虫すごいぜやトヨタイムズでわかるように、企画側の動きもできて重宝されてたと言う
    ADあがりだからスタッフ側の視点も(それがウザがられたのはあるかもだけど)
    だから本当は「代わりはいくらでもいる」とは言えないんだよね
    制作側の言うがまま聞く役者ならいくらでも代わりはいるだろうけど

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/05(日) 14:08:05 

    身長183cm
    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/05(日) 14:10:39 

    今の大河で空誓上人やってる役者、声から声優さんかなと思ったら歌舞伎の人だった。
    舞台に立つ人は発声がいいから、同じ売り出したい思惑があっても、お笑い芸人とかモデルからよりかは不自然には感じないけどな。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/05(日) 14:12:54 

    東スポとか週刊女性ってほんとくだらないことしか書かない
    なんでなくならないのって楽しむ層もいるのか

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/05(日) 14:13:07 

    鎌倉殿のお父さん役はよかったけど、クロサギで見たらなんかいまいちだったように感じた。
    現代劇が合わない?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/05(日) 14:14:30 

    >>7
    いかにも歌舞伎役者って名前じゃん

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/05(日) 14:19:47 

    >>7
    女優さんとの芝居も鎌倉殿が初めてで緊張したんだって

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/05(日) 14:20:59 

    弥十郎さんが香川照之の後釜扱いは失礼じゃない?
    すごく感じ悪い!!

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/05(日) 14:21:24 

    検索したら優しいおじいちゃん役ができそうなお顔だわ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/05(日) 14:23:35 

    >>17
    英語もフランス語も話せるトリリンガルなインテリジェントルマンでいらっしゃる

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/05(日) 14:25:08 

    歌舞伎枠なんてあるの?
    東スポらしいけどw

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/05(日) 14:27:14 

    歌舞伎役者の演技は大袈裟で好きではない。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/05(日) 14:28:31 

    >>51
    どっちにも失礼だよ
    それ以前に的外れ
    歌舞伎界と映像の世界と、長年辿ってきたキャリアがかけはなれていて、代わりにはなれない

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/05(日) 14:39:15 

    ポストならこの人じゃない?と思ったけどこの人嫌な役しかできないよね
    香川照之みたいな間抜けっぽい役とか優しい役まではできない

    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/05(日) 14:39:37 

    >>48
    見てないけどクロサギは井之脇海も不評だったね
    二人ともいい俳優だと思うけど配役悪かったのかな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/05(日) 14:39:49 

    鎌倉殿観てたけど役者しての実力は最初から香川照之以上ある方だと思うからポスト香川照之だなんて坂東彌十郎さんに対して失礼な記事だなとしか

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/05(日) 14:40:47 

    >>57
    佐々木蔵之介のドラマ出てたけど普通のいい人の役だったよ
    京都弁上手いなと思ったら東京の人でびっくり

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/05(日) 14:41:40 

    年下で歌舞伎の後輩の「ポスト」呼びなんて、失礼にも程があるでしょ。

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/05(日) 14:43:47 

    >>9
    歌舞伎をマネージメントしてる松竹は
    歌舞伎と松竹映画がメイン、民放ドラマはオファーがあってから日程調整
    故にゴリオシはありません

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/05(日) 14:44:59 

    >>19
    じゃあ低質なドラマ作らなきゃいいだけじゃん
    低質でもいいやのおごりがテレビ局の衰退の原因じゃない
    いわゆる視聴者をバカにしまくってる

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2023/03/05(日) 15:08:40 

    >>15
    香川さんに寄せてる演技だけど はっきり言って上手くはないと思う。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2023/03/05(日) 15:26:30 

    >>19
    それなら尚更小さな劇団だの芸能スクールだのを観て回って格安の新人でも発掘すれば良いのに
    やっぱり芸能人の器ってそんな簡単には見つからないのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/05(日) 15:29:57 

    >>58
    井之脇くん、俺の家の話、直虎、ひよっこの役は好きだった
    100万回の次の金10ドラマの役はどんな感じか気になるw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/05(日) 15:31:28 

    キャストが豪華すぎると面白くないイメージが..

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/05(日) 15:35:46 

    >>59
    ひと役見ただけでそこまで書くのも失礼だよ
    父親は銀幕のスターだったが、本人は映像仕事のキャリアはまだこれから
    かたや映像仕事に関しては香川照之のキャリアと実績は決して小さくないよ
    スキャンダルで過小評価してる人がここにもいるけど

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2023/03/05(日) 15:36:08 

    >>11
    一門の柱だから、映像作品ばっかりに出るわけにはいかない

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/05(日) 15:36:12 

    >>1
    この方は高身長だから見栄えいいよね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/05(日) 15:40:20 

    >>7
    かぐやの物語?
    で似た顔のキャラいない?
    時代劇にピッタリではある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/05(日) 15:45:06 

    >>48
    えー、自分は鎌倉殿見てなくてクロサギは見てたけど、
    不気味な感じから段々追い詰められて、
    最後は黒崎に「殺れよ!」って凄むシーンとか、
    年輪感じる迫力があって良かったよ。

    因みに前のクロサギは見てないから、
    あくまで今作を観た素直な感想ね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/05(日) 15:45:50 

    彌十郎さん、歌舞伎はずっと脇役で、主役経験はあまりない
    1月の主役舞台は脚本や演出のせいもあるけど、周りに喰われっぱなしだった

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/05(日) 15:47:12 

    >>58
    最終回まで見るとあれが正解かなーと思った。
    役どころが主人公以上に難しかったと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/05(日) 15:55:09 

    >>43
    舞台演技とテレビ演技って違うから、
    両方不自然無く出来て、引っ張りだこの人ってすごいなと思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/05(日) 16:06:50 

    >>57
    「酒のつまみ」に出てて好感もった
    好きだな

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/05(日) 16:12:56 

    >>4
    彌十郎さんご自身が、大河の鎌倉殿の関連番組でも話されていましたが
    あまりテレビ慣れされていないから何かと大変と仰っていましたよ
    鎌倉殿では、家族という中での父親役から始まったから「周りの皆さんがいて下さって助けられました」と仰っていたし
    昔馴染みの佐藤B作さんや、同じ歌舞伎界の愛之助さんがいらしたのも「本当に心強かった」とも
    ベテランの方なのに腰も低くて優しげで、でも凛としていて、周りへの配慮も忘れずいらして
    なので周りの方からも好かれる愛されキャラになられてるんだなと思いました

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/05(日) 16:17:07 

    >>16
    後釜とかは関係なく、松也さんは、どんな感じもこなせるイメージ
    その中でも特に癖の強い感じは上手いよね
    この前までの大河の鎌倉殿の13人でも、本当に嫌~な感じとか、でもヤダヤダとごねてる感じとか、憎たらしいけど 何処か憎めなさもあって合ってた

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/05(日) 16:22:16 

    >>17
    彌十郎さん素敵ですよね
    ヨーロッパ好きで、語学も堪能でフランス語、英語はお得意らしいですし、
    身長も梨園で一番高くて180超えていらっしゃるそうですよね
    話し方も丁寧で優しそうだし、本当に紳士的だし、物言いや立ち居振る舞いも真摯

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/05(日) 16:25:14 

    >>32
    そんなにテレビには出てこられなかった方らしいですもんね
    でも大河の鎌倉殿は本当にとても良かったなあ
    気のいいおじさんのお父上かとおもうと、いざ戦となると凄腕で、かと思うと後妻さんに頭上がらなくいたり
    所作は綺麗でさすがだなあと思った

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/05(日) 16:28:16 

    >>57
    猿之助さんも、謎の僧侶って感じで「鎌倉殿の13人」出てましたね
    嫌みな役というのか癖が強い役が上手そうなのかな
    でも何となくだけどどんな役もサラッとこなされそう

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/05(日) 16:39:25 

    >>67
    今年の大河ドラマに関してはホントそう思うわ

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/05(日) 16:41:14 

    >>6
    後釜が要るのかどうかとかわからないけど
    俳優さんとしては好きだったので、こういう事をいうと何かと賛否あるかもながらも、勿体ないなとも思えてしまう
    アクや癖の強い役の印象も強いけれど
    「ゆれる」の静かながらも何かと内に秘めた感じや、「クリーピー」の何とも得体の知れなさが不気味な感じ…そういう鎮かな役も上手かったと思う

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/05(日) 17:38:27 

    >>73
    (ほぼ)脇専門だった役者を注目度アップを受けて主役に据えるなら、演目や配役をよく選ばないとね
    彌十郎のところは家が大きくないから、今後も主役のチャンスがあるかどうかは、こういったドラマでの評判も影響してくるかも

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/05(日) 19:39:26 

    >>64
    本業の歌舞伎だと、香川照之とはまるで比較にならない程、猿之助の方が上手いけどね

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/05(日) 20:12:40 

    歌舞伎の人無理やりゴリ押してこなくていいのに

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/05(日) 20:53:03 

    彌十郎さんの話も出てたので團子トピからコピペ

    8月に團子ちゃん初舞台のシネマ歌舞伎「ヤマトタケル」が上映されるよ「おとうさまぁ~」
    四代目猿之助さん、中車さんももちろんメインで出る
    ちなみに時政パパも二役ででる
    彌十郎さん、勘三郎さんとの話の方が有名だけど、その前に猿翁さんの一座に参加してたので、澤瀉屋の襲名に参加してる
    スーパー歌舞伎 ヤマトタケル|シネマ歌舞伎 松竹|あの名舞台をお近くの映画館で
    スーパー歌舞伎 ヤマトタケル|シネマ歌舞伎 松竹|あの名舞台をお近くの映画館でwww.shochiku.co.jp

    スーパー歌舞伎がついにシネマ歌舞伎に。 四代目市川猿之助襲名  受け継がれる一門の魂! 日本を創った英雄(ヒーロー)を壮大なスケールで描く一大叙事詩(エンタ...

    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/05(日) 21:28:38 

    >>59
    いい加減な記事だけど、書き方としては、彌十郎さんにオファー殺到で歌舞伎よりも映像の仕事の方が多くなるのでは?と憶測を書いているので、ポスト香川照之でいいんじゃない?
    失脚したとはいえ香川照之くらい売れたら大したもんだよ

    ただ、急に売れたとしてもあまり浮き足立たないように気を付けた方がいいかも
    彌十郎さんが舞台休演で代役したのに、お礼が無く、先にブログ更新してると年下の歌舞伎役者に苦言されてたw

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/05(日) 22:16:53 

    >>45
    この人が特に高身長には見えなかった鎌倉殿のキャスト凄い

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/05(日) 22:37:07 

    >>87
    市川團子さんについて
    市川團子さんについて
    市川團子さんについてgirlschannel.net

    市川團子さんについて歌舞伎俳優の市川團子さん。 日々、活躍の幅を広げ、かっこいい團子さんについて語りましょう。


    ↓右端は彌十郎さん長男の新悟さん
    ポスト香川照之か 堺雅人7月ドラマに起用された歌舞伎出身「鎌倉殿俳優」

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/06(月) 00:30:07 

    >>88
    彌十郎さん注目度あがってブログ更新がすぐネットニュースになるから、それで気付いたっぽいw
    言う方も煩いけど、やっぱりそういうのは気を付けた方がいい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/12(日) 03:08:13 

    時政パパも香川照之も好きな人だっていますよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。