ガールズちゃんねる

おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」

171コメント2023/03/04(土) 17:28

  • 1. 匿名 2023/03/03(金) 18:02:32 

    おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」


     おかもとさんは「友達の話」とつづり、小学生の娘を持つ友人の話を紹介。「小学生の娘に登校後に忘れ物を届けたとき、開けっぱなしの校門から入って娘がいる教室にもトイレにも体育館にも誰でも自由に行けることに衝撃を受け、せめて授業中は校門をロックしてほしいと先生にお願いしたら難しいと断られ、毎回だれかが来たら開けるほど人数的に余裕がないと」とツイート。

     「あまり言い過ぎるとモンスターペアレントみたいになるし、でも子供が心配だし、とても悩んでた」という。

    +35

    -99

  • 2. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:21 

    おかもとまり・・・懐かしいわ

    +94

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:24 

    今日この人のトピ他にもなかった?

    +135

    -4

  • 4. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:37 

    警備員とかいなかったっけ?いないか。

    +7

    -12

  • 5. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:42 

    私も気になってる。
    セキュリティ緩すぎる。

    +371

    -17

  • 6. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:53 

    ガル専属タレントになりそう
    普段この人の話なんて全くしないし

    +67

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/03(金) 18:03:58 

    この人どういう立ち位置なの?

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:12 

    >>1
    よそのことにはSNSで発信しない方がいいのに…

    もし私なら2度とこの人に話さない

    +174

    -9

  • 9. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:30 

    >>1
    実際侵入されて先生が刺されたもんね。これからはロックされるんじゃないかな?

    +135

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:34 

    おかまとなつき

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:37 

    たまに授業中に外部の人がグランドで遊んだりしてる人いるよね どうにかならないのかな 

    +4

    -19

  • 12. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:52 

    学校のセキュリティには過敏なのにワクチンや食卓のセキュリティはガバガバな日本人
    おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」

    +4

    -28

  • 13. 匿名 2023/03/03(金) 18:04:56 

    外国の学校ってどうなんだろうね?日本みたいに誰でも入れるんだろうか

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/03(金) 18:05:17 

    でも入ろうと思えば塀くらい簡単に乗り越えれるよね

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/03(金) 18:05:27 

    この人コメンテーターで呼ばれたいのかな。ミキティとかになりたそうだけど出てこないで大丈夫です

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2023/03/03(金) 18:05:27 

    うちは施錠してるし、おじいちゃんだが警備員いる。
    むしろロックしてない小学校あることにびっくり。地域によるの?
    市の教育委員会にいうといいんじゃない?

    +37

    -12

  • 17. 匿名 2023/03/03(金) 18:05:47 

    今結構校門閉まってる学校多くない?
    ご用の方はチャイムを鳴らしてください、みたいなプレートも貼られてるし
    場所や地域にもよるのかな

    +119

    -3

  • 18. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:16 

    最近、物申す系になったの?

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:25 

    駅の駐輪場みたいに安い給料になっちゃうけど時間はあるからやってくれる地域のお年寄りみたいなの雇うとかも無理なのかな。
    いざという時戦うのは難しいけど門の開閉なら…

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:32 

    猪や犬がよく迷い込んでくる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:46 

    >>1
    最近ガルで見るようになったけどどうした?

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:47 

    吉良が学校に忍び込んで重チー殺したのも、そういう事か

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:52 

    友達に話したことを、SNSで語られたら困惑する。
    たとえ真っ当な話でも。

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:08 

    テルは防げない

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:18 

    インターホンつけて、遠隔で開け閉めできるゲートに直せないのかな

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:28 

    田舎だけどロックされてるよ

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:36 

    校門をロックした所で小学校の侵入経路なんて他にいくらでもあるからなあ

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:38 

    >>4
    港区はいる。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:39 

    これは本当にそう思う
    公立の小学校なんだけど届け物をするときにどこから入れば良いですか?と訪ねたら「正門はいつも施錠してないからどうぞ〜」って言われて驚いた

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:50 

    逆に地元の人へ、散歩としてつかってもらったりして、解放することで、セキュリティ強化するって学校があった気がする。

    地元の人が学校内に気軽に入れるようにして、怪しげな行動してる人がいたらすぐに報告してもらえるように。監視の目を増やすって目的で。

    人が多いところだと、心理的に不審者が行きにくくなるようにって。

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:05 

    うちの小学校、地域とのコミュニティの場とか言って正門はしめてるけど裏門誰でも入れる。ゆるっゆる。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:10 

    >>17
    この前地元帰ったら母校開いてたわ。私が通ってた時に池田小の事件があってその時は門閉めるようになってたけどまた緩和されてるっぽい

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:18 

    毎回だれかが来たら開けるほど人数的に余裕がない

    事務室とかからボタンひとつで解錠できるようなシステムなればいいのかな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:30 

    >>28
    いそうだね。千代田区も。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:56 

    >>5
    昔はそれで良かったけど今は本当そうは行かないもんね…
    でも例え校門閉めてても入ろうと思えば入れちゃうと思うんだよな

    +99

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:56 

    >>25
    インターホン鳴らされるたびに校門まで行って開け締めできないからでは?保護者も来るし、業者さんもよく来ると思う。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/03(金) 18:08:57 

    >>5
    気になったら保護者が学校側に言うべきだよ

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:02 

    もう中が頭をよぎる

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:02 

    たとえロックかかってても学校侵入してくるような奴は門くらい簡単にのりこえるよ
    ガルちゃんでもマンションでオートロックなら安心なんて思ってるお花畑いるけど
    オートロックだってチラシピラピラで入ってきちゃうし学校だと完全に不審者入れないようにするなら門に警備員2名以上常駐させるくらいしないとムリ

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:07 

    でもやろうと思って近づくやつは門の施錠程度じゃ乗り越えてくるだろうし
    予算を割いて常時警備員を置くほどの危険が常にあるかといえば疑問だし
    難しいね

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:07 

    うちの学校は親がPTAとか参観とか学校にくる日は開いてるけど、ほとんど閉まってるね。
    夏場水筒忘れて届けに行ったときはたまたま開いてたけど、しばらくして二回目絵の具忘れて行った時に閉まっててまぁそりゃそうだなと思った。
    以後子どもには忘れ物しても届けられないよって言ったわ。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:10 

    友達の話といいつつ自分のことかもしれん

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:22 

    都内だけど、登下校の時間以外は施錠されてるか(オートロックらしい)、もしくは警備員さんがいるよ
    警備員さんがいれば入校証見せてはいるし、いない時はインターフォンが職員室と事務室に繋がってる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:26 

    PTA会費で雇うとかするしかない
    それかPTAが交代で立つとか
    教師も足りないのにそこまで回らないでしょ

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:37 

    >>19
    それが自分の祖父なら…と想像すると、危ない人に対峙させるなんて辛すぎるかも
    トレーニングを受けた警備専門の方を依頼してほしい

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/03(金) 18:09:40 

    >>28
    都内はいんじゃね?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:04 

    私立はしっかりセキュリティあるけどね。
    公立は難しい。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:06 

    普段は自動ロック機能が付いててインターホン押して職員と話してからじゃないと入れないけど、イベント時は開放されてるから誰でも入れる。それ以前に塀が低いし裏門はガバガバだからすぐに入れる。
    極端な話、カメラがついていようと施錠しようと拘置所みたいな構造にしないと安全だとは言えない。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:10 

    >>1
    元々建て方からして学校は門閉めても他の所から入れる所が多い。
    校門閉めても解決しない学校はどうなるの?有名人が発したらなんでも問題提起になるわけじゃないし、声が大きいから何でもポンポン口にしていいわけじゃないよ。
    このおかもとさんってどんな人か知りませんが、学校の人件費を負担してくれるわけでも、働き方改革が叫ばれてる学校の現状を画期的に解決してくれるわけでもないですよね?にエラそうに上からモノは言ってそうですよね?の正義だけ振りまくんですか?こういうのすごい嫌。

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:12 

    >>8
    思った。友人のことだからなんでも話していいと思ってんのかね、タレントって世間知らずが多すぎる。

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:23 

    うちの子の学校もそんな感じだよ。門は閉まってるけど開けれる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:54 

    >>1
    この人の話は信用ならないよ。

    思い込み激しいし。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 18:11:14 

    人の話をわざわざ言わなくていいと思う
    自分の話ならまだわかるけどさ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/03(金) 18:11:32 

    >>36
    うちの学校は門の横に小さな出入り口があって、インターフォンで事務さんと話してボタンで解錠してもらえるよ
    マンションのオートロックと同じ感じ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/03(金) 18:11:44 

    >>4
    普通いるよね
    私立だけど、公立はいない?

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:01 

    >>4
    うちの学校はいるよ
    けど何故か反対側の玄関は開けっ放しで出入り自由
    ある学校は保護者が順番で門番してるって
    2人ペアでやるらしく午前午後で年2回くらい回ってくるらしい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:05 

    >>32
    池田小の事件て一生忘れられないくらい鮮烈だったのにね

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:31 

    >>8
    友人のことっていうのは建前で自分のことなんじゃな?嘘も方便っていうし

    +28

    -4

  • 59. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:46 

    >>3
    トイレトピがあった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:48 

    地元の小学校は、校庭は出入り自由だわ。なんなら犬の散歩のおじいちゃんとか入ってくる。

    ただ昇降口が鍵しまってる。内側からなら簡単に開けられるけど。
    開いてるのが、教員室の出入口で、外部の人が用があるときは、教員室で用事とか伝えるかんじ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/03(金) 18:12:48 

    >>3
    ノー!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/03(金) 18:13:18 

    どこの地域なんだろ?
    うちの子の時は(現高校生)、小中学校共に
    正門は登下校以外は鍵かかってて、横っちょのドアもロックされてる。
    横っちょのドアのインターホンで呼び出し→オートロック解除だった。

    大阪市内

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/03(金) 18:13:21 

    >>3
    始まったね。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/03(金) 18:15:16 

    なんでこんな連続でこの人のトピ立つの?
    育児板で本人らしき人が立てたブログヲチトピとかもあったし
    これもご本人が立ててるのかな?と思ったり

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/03(金) 18:15:16 

    うちの学校も警備員さん1人いるけどすごいおじいさん

    しかも役員で学校に来てる保護者と長話してるし、1人だから逆から入られたら分かんないし

    なんかあっても捕まえられないと思う

    予算とかいろいろ無理で警備員おけないんだろうけどせめて若い人とか、手の空いてる先生で順番に見回りするとか役員が順番にするしかないよね

    どうやっても簡単に中に入れる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/03(金) 18:16:23 

    >>46
    練馬区はいない。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/03(金) 18:17:07 

    >>14
    ホント! 殺そうと思う犯人なら門が閉まってたら簡単に飛び越えれるし、他のフェンスからでも入れる。
    ガードマンさん1人常駐してるけどヨボヨボのおじいちゃんだしw

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/03(金) 18:17:42 

    >>1
    友達の話なんだけど~っていう話は、本当に友達の話なのかな?

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/03(金) 18:18:25 

    >>4
    東北の田舎だけど、警備員がいるところは聞いたことない。用務員さんなら、児童が多い学校だといたりする。
    逆に極端に児童が少なくて教員は二人しかいない、とかでも用務員さんがいたりする。
    用務員さんが警備もになってる感じかな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/03(金) 18:18:57 

    警察に在中してほしい
    堀なんて簡単に飛び越えられるし

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/03(金) 18:19:40 

    だけどさ、刑務所なみの塀とかにしなきゃ
    門以外でもどこからでも入れるしね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/03(金) 18:21:38 

    >>3
    トイレトピは、彼女の勘違いもありそうだよね。

    男を見たじゃくて、男に間違われる女を見た可能性だってあり得るからね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/03(金) 18:22:02 

    そういうのをシルバー人材にお願いして雇用を生むのはどうだろうか。

    そこには税金付けても良いと思う。
    正しい税金の使い方だと思う。

    マイナンバーとか、コオロギとかアホな事にばっか税金使わないで欲しい。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/03/03(金) 18:22:25 

    池田小事件のことをもう忘れてしまったんだろうか?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/03(金) 18:23:52 

    >>17
    校門はただ閉まってるだけ。手動で開けられる。
    校門入って校庭に抜けたら入口沢山あるから、何処からでも入れる。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/03(金) 18:24:10 

    >>64
    運営側が叩きトピ大好きな一部のガル民向けに立てるんじゃない?
    コメ数伸びるのは叩きトピだし。平和な内容のトピはコメ数全然伸びないもん。

    このトピも本来は「学校のセキュリティー」について語り合うべきだろうけど、「おかもとまり」だけに食いついて叩きたい人がチラホラ集まってるからね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/03(金) 18:26:44 

    学校の一角に交番設置して欲しい。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/03(金) 18:31:09 

    >>74
    ちょっと風化されるつつあるよね…いやもうしてる?
    当時被害児童と同い年だったけど事件後の突然のセキュリティ強化今でも覚えてる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/03(金) 18:31:14 

    西宮だけど、60代後半のヨボヨボなみすぼらしい警備員

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/03(金) 18:31:24 

    >>4
    私学にしかいないイメージ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/03(金) 18:31:32 

    >>19
    ありがたい事に警察OBさんで
    旗振りでボランティアしてくださってる方がいるんだけど
    やっぱり安心感は段違いだよ

    そんな方の再雇用先で学校があればいいのになー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/03(金) 18:31:50 

    うちの学校は閉めてるよ
    みんな閉めてるもんかと思ってた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/03(金) 18:32:37 

    >>13
    アメリカだと割りと入れるよ。
    日本より敷地拾いし。NYとかの大都会はわからけど。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2023/03/03(金) 18:33:28 

    警察を常駐させるとか?
    一人〜二人見回りしてもらうとか出来ないかな

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/03(金) 18:34:08 

    >>9
    ロックしても、よじ登れば入るの簡単そうだよね。

    私が子供のころは、小学校も中学校も高校も、門が閉まってることなんてなかったし、それが当たり前でそれを危ないと思ったことなかったけど。
    もう、学校に一人警備員を立たせるしかないね。
    だってここにか弱い者たちが集まってますよーって、教えて開放してるようなもんだもんね。
    無敵の人は、自分より弱い者にいくからね。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/03(金) 18:34:55 

    >>65
    若い人はそんな募集にこないし、先生は今でも業務過多って言われてるだから
    PTAが担当するのが一番だと思うけど

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/03(金) 18:35:34 

    >>69
    近畿地方の田舎だけど用務員さんと、シルバー人材センターから派遣された方が2人いるよ。うちの娘は公立小学校だけど、遅刻したり忘れ物を届ける保護者はインターホンを鳴らして名乗る。因みにカメラ付きインターホンで、校門にも監視カメラがついてる。名乗ると用務員さんが門をあけて下さって、そこで忘れ物を渡すと届けて下さる仕組み。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/03(金) 18:35:57 

    >>11
    そんな人たちは見たことないけど、、、
    プラスがあるってことはそういう学校もあるんだね
    結構衝撃かも

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/03(金) 18:36:09 

    うちの小学校は登校時間過ぎたら門は閉まる。けど鍵はない。
    授業時間に学校に行くと、車から降りて自分で門開けて入ってまた閉める。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/03(金) 18:36:27 

    >>73
    もし何かあった時に年配の警備員さんが責められてるのを想像すると荷が重すぎない?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/03(金) 18:37:45 

    >>1
    これね。
    最近私も仕事で小学校行ったことあるけど
    こんな簡単に入れて絶対悪いこと考える奴いるでしょって思った。
    どうしてここ無視するんだろう?
    池田小時間もあったし、最近もサイコクソガキの刺傷事件もあったし、、怖いよ普通に。
    何かあってからじゃ遅い

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/03(金) 18:38:01 

    >>1
    友達の話かい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/03(金) 18:38:39 

    >>72
    よこ そうだよね。
    私の友達が女の子っぽい格好や髪型が嫌いで(おなべではない)、ショートカットに、ダボダボで身体の線がわからないパーカーとか着るんだけど、パッと見、本当に男に見える。

    あとプロの女子ラグビーの選手の方しってるけど、体格は本当に男性に勝る。背も高いし、筋肉もすごいし。

    心は女というか、心も身体も女だけど、男の人に見えてしまう人って結構たくさんいると思う。



    +5

    -2

  • 94. 匿名 2023/03/03(金) 18:38:39 

    校門をロックしたって足掛ければ入れそうな高さだし。
    かと言って、学校を要塞みたいにして欲しいわけでもないし。難しいよね。学校開放や地域の繋がりまで断ってほしいとも思わないし。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/03(金) 18:40:15 

    校門に鍵かけてもセキュリティ的には大差ないだろうね
    セコムつけるのが現実的

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/03(金) 18:40:41 

    >>3
    それでちょっと注目浴びて、調子にのってあれこれ言い出した感あるね。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/03(金) 18:42:06 

    >>1
    子供の通ってた小学校は、新しく建ったのもあるけど、鍵を付けてあった。
    いつでも施錠してるわけじゃ無さ気だったけど、鍵が付いてて門が閉まってたら、ある程度抑止力になってると思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/03(金) 18:42:45 

    普通に入れるよね…
    セキュリティ強化されてるところなんて都会の私立くらいじゃないの

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/03(金) 18:43:18 

    >>83
    ほとんどの州で二重ドア義務だし資格持ちの警備員配置されてるし、最近はさらにIDカードないと入ることできない仕組みだから日本より厳しいと思うけどなあ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/03(金) 18:45:19 

    >>1
    何度かガルにも書き込んだんだけど、うちの小学校(都内公立小)も正門低い(140㎝くらい)、裏門の鍵は朝から夕方まで開いてて訪問者が自由に出入り可能、保護者チェックなし、警備員もいない
    定期的にある学校アンケートの意見欄にいつも書くけど、何一つ改善しないよ
    せめて警備員費用くらい保護者が出しても良い…

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/03(金) 18:46:55 

    でもさ、警備が日本より、すごいであろうアメリカでも小学校襲撃されたりするわけで。
    施錠とかの問題より、教員増やしたり警備員増やしたり、人材増やすほうが良さそう。

    国で警察じゃなくて、人材やとってくれたら、雇用者も増えるし、全うな税金の使い道になりそうだけどな。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/03(金) 18:47:12 

    >>66
    うん、いないね
    お隣の杉並区はいるみたい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/03(金) 18:48:09 

    >>14
    なんなら裏門なら人が来ないから越えることは可能だよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/03(金) 18:48:54 

    >>23
    自分の話でしょ。友達にそこまで話さないし

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/03(金) 18:49:06 

    >>88
    田舎だとありますよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/03(金) 18:51:14 

    >>12
    日本こわいよね、帰国しなよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/03(金) 18:53:23 

    >>17
    そう書いてあっても、うちの子の通ってる学校は普通に開く。
    よその学校の保護者に聞いても同様だった。
    ちゃんとしてるところもあるとは思うけど、セキュリティ甘々だよね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/03(金) 18:55:01 

    でも学校って鍵かけても簡単に乗り越えられるじゃん
    監視してる人がいるわけでもないし
    犯罪する気で入ってくる奴を止めるにはちょっと頼りない気が…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/03(金) 18:56:56 

    >>14
    外壁が低いし、有刺鉄線等外部からの侵入防護的なもの一切無いもんね…まぁそれも脚立があれば侵入されるんたけど…

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/03(金) 18:59:11 

    >>5
    この間高校生がやらかしたのと、今日?ニュースになってたけど中学生も同じ学年の中学生を学校内で刺したって。
    まあ同じ生徒同士は難しいけど部外者の侵入は開け放してるかしてないかで大きくかわるよね。
    子供の学校は遠隔で門を開けたり閉めたりできるからピンポン→来校者をカメラで確認→開錠→来校者自身で門の扉(門の一部に扉がついていて、そこから出入りできる)を閉めたらそれで施錠できるようになってる。
    そういう設備は導入してもいいかもね。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/03(金) 19:00:55 

    現実問題、凶悪犯なら鍵や武器持てない警備員じゃ防げないよね。
    交番設置して常時警官二人以上いないと。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/03(金) 19:03:05 

    >>14
    どうせどこの学校もセキュリティ入ってるんだから児童生徒が在校中は校門ロックと塀周りのセキュリティかけられないもんかね?
    現状は下校後の玄関だけ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/03(金) 19:11:12 

    幼稚園は私立だったから(公立がない地域なので)セキュリティがっちりだったけど小学校は本当ユルユル
    柵の一部が壊れてガムテープみたいなので補修してあるくらいだよ
    警備員代わりにシルバーさんが座ってるだけだし…(それだけでもありがたくはあるけど)
    でも公立でセキュリティ万全にするのってきっと難しいんだろうな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/03(金) 19:14:49 

    くだらない仕事もしてない議員達にやらせよう

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/03(金) 19:17:15 

    >>37
    言わない人が多いよね。ほとんどの人が物分かりいいんだよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/03(金) 19:19:12 

    >>5
    うちの子の学校は門ががっつり閉まってる。
    そこに小屋があって、親が当番制で待機してるよ。来客があれば職員室に連絡すると、職員室から門の鍵が解除される。
    遅刻して登校して来た子も、いちいち名前聞いて職員室に「○年○組の何々さんが登校してきました」って伝えるの。

    親が手伝えばできるんじゃない?
    正直ほんとに面倒くさいけど。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/03(金) 19:24:43 

    >>1
    もともと人殺しが入ることを想定していない作りだからね。朝の校門なんか遅刻してきた児童やPTA 、給食のトラックも出入りするし。
    完璧にしようとしたら塀もよじ登れないくらい高くするとか常駐警備員置くとかしないと徹底出来ないよね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/03(金) 19:24:48 

    >>3
    次はこの人なのかな。
    やたらガルで推される人。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/03(金) 19:28:25 

    >>35
    門なんて低いよ
    施錠してても乗り越えられる
    警備員雇うならまだ効果はあるかもしれないけど
    公立ならまず無理だろうね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/03(金) 19:30:24 

    >>85
    ロックなんて意味ないよね。いくらでも入れる場所あるもん

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/03(金) 19:32:39 

    >>86
    命に関わる仕事がボランティアのPTAって。
    誰もやらないでしょ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/03(金) 19:34:07 

    >>8
    友人の話ってのは嘘で本当は自分の話か、友人に拡散してって頼まれたとか?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/03(金) 19:44:13 

    >>1
    うちの子の学校は校門閉まってるよ。
    ちゃんとインターフォンで保護者の証明見せないと開けてくれない。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/03(金) 19:44:29 

    >>17我が子の小学校は、校門に門扉がないからそこはスルーできるけど玄関は完全にロックされてる。用がある時は職員玄関のインターホンで名前と用件を言って、やっと解錠してくれる。
    池田小事件以来、どこもそうだと思ったら違うのね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/03(金) 19:48:08 

    >>9
    されないんじゃないかな。
    もっと前にもっと残虐な事件あって、今されてないんだし。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/03(金) 19:49:15 

    >>1
    犯人をめっちゃ苦しい極刑にするとかしてペナルティをマックスにしたら良いのに。そうしたら平和になる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/03(金) 19:50:57 

    >>14
    うん、もともと学校に入って無差別しようとするくらいの頭おかしいやつだったら門や塀乗り越えて窓ガラス割りそう。ぶっちゃけ防ぎようない。出入り口にガードマン置かなきゃ防犯にならなそう。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/03(金) 19:51:13 

    >>14
    うちはロックされるけど体育館なんてドア換気で開けっぱなしだから意味ないよー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/03(金) 19:52:31 

    >>1
    ロックしたところでやばい人って普通に入ってこない?

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/03(金) 19:53:07 

    >>119
    海外にばかりばら撒いてないで学校警備に使って欲しいわ。雇用も生まれるし。定期的に学校侵入のニュースあるやん。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/03(金) 20:06:39 

    >>79
    60代後半てそんなヨボヨボかなあ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/03(金) 20:06:42 

    >>36
    それだけでなく、例えば保健室登校や不登校気味の子とか、みんなが登校終わった後、同級生と鉢合わせしない時間帯に登校するみたいな子もいたりするからね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/03(金) 20:12:46 

    >>5

    職員用入口の外側だけ開いてるよ。

    うち生徒玄関閉まるけど職員用玄関から入れる。
    横は職員室。
    取り敢えず中に入ったら先生たちから見える
    小窓開けて、事情説明してその場で渡すか、緊急お迎えの時は更に中に入るのに扉があるから、職員室の誰かが開けてくれて入れる

    どこの小学校もこうなってると思ってたわ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/03(金) 20:38:26 

    ナイトスクープのまりちゃん?と思ったら岡部だった。
    ずっと岡本だと思ってた。
    おかもとまりさん 小学校の開放に問題提起 友人がロック頼むも先生に断られ「事件が起きてからでは遅い」

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/03(金) 20:42:37 

    芸能人って子供うむと子供の話しばっかり
    ママタレ枠狙ってるの?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/03(金) 20:49:56 

    本気なら早急に、納得させるためにも突然トップにではなく、声集めたりこれだけ本気ですと見せたほうが良いよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/03(金) 20:51:30 

    うちの学校は正門に鍵かかってるけど、数メートル先の砂場のあたりからいくらでも出入りできるから、鍵は完全に無意味。(田舎です。)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/03(金) 20:51:51 

    公立ならそんなもんじゃない?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/03(金) 21:08:40 

    >>5
    気にし過ぎかもしれないけど
    子供の小学校が外から見て分かるように、何年何組とか職員室とか窓ガラスに貼られてるのよ
    私が無差別殺人犯なら職員室から遠い低学年の教室を狙うと思うんだけど、どこに何があるか外部の人間でも分かるように表示するのってセキュリティ的にいかがなものかと
    でもモンペと思われたくなくて言えないでいる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/03(金) 21:21:58 

    とても大きな事件が起きて犠牲がたくさん出て、世論が大きく動かないと変わらない気がする...
    今までもそうだった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/03(金) 21:44:53 

    >>5
    分かる
    小学校の同級生と久しぶりに会って小学校ちょっと前から見てみようってなって行ったらまさかの校門全開で体育館も全開でミニバスかなんかの試合しててそれすら見えた
    多分行こうと思えば全部見れたと思う
    そら校庭に犬も入ってくるわ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/03(金) 21:46:58 

    >>9
    あの事件のこと知らない人?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/03(金) 21:57:06 

    >>13
    アメリカは授業中は、クラスごと必ず施錠する義務があったはず。
    あと警備員も必ずいる。

    地域によっては、スクールポリスっていう学校専任の警察が常駐してる。
    学校内でおこる暴力(生徒同士、あるいは教師と生徒)や問題にも対処するし、侵入者への対応もする。

    とくにフロリダは、小学校で銃乱射事件がおきたことから、公立学校には警察がいるみたいだよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/03(金) 22:00:23 

    >>17
    大阪市内ですが、息子の行ってる小、中学校はロックされてて、インターホンで入校証みせたら遠隔で開けてもらえます。池田の事件以降全国的にそうなってると思っていたので、今でも鍵が開いてる学校があることに驚いてます。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/03(金) 22:01:51 

    スクールポリスを日本でも取り入れればいいのに。
    いじめ防止策にもなるし。

    警察の人数増やして、学校に必ず数人の警察官を常駐してもらおうよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/03(金) 22:17:28 

    >>5
    私も子供が入学して一番に気になったのそこだった
    幼稚園までは普通に門施錠してる所の方が多いのに、なんで小学校になると途端に開けっぱなしなんだろう

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/03(金) 22:38:53 

    えっ未だに門の鍵オートロックじゃないの!?!?
    まあでも犯罪するようなやつはあんな低い門なんて登って入るだろうとは思うけど…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/03(金) 22:51:50 

    >>110
    幼稚園はそうだな
    学校は門が4つくらいあるし運動場の柵とかも低いからあまり意味ないかもね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/03(金) 22:56:29 

    >>117
    幼稚園は高い塀に囲まれてて門は1つだしそういう作りだからできなくはないだろうけどね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/03(金) 23:41:26 

    >>14
    うん。けど、バッグの開けっぱなしと閉めたの2つ置いといたらどっちから中身を盗む?って考えたら開けっぱなしじゃない?
    そんな心理だと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/03(金) 23:42:45 

    >>150
    侵入の話をしてるのに何で盗難の話してんの?バカなの?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/04(土) 00:05:41 

    >>1
    特に公立の先生は自分がその学校に赴任中に何も無く過ぎていけばいいだけで、問題に真剣に取り組もうなんて先生は殆どいないと思う。
    何事も自分で引き受けず受け流すだけ。
    いたとして、それは若いうちか辞めていく。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/04(土) 00:09:15 

    うちの近所の小学校なんて公園と続いてるよ。
    公園と運動場の境目にポールにチェーンだけで、跨いで入れちゃうし、運動場突っ切ったほうが近道だからジジババが勝手に入って横断していく。
    ガバガバだなとはいつも思ってる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/04(土) 00:22:45 

    >>33
    公立の小中って事務は基本一人なんです。
    大きい学校だと、ピンポン対応だけで大変なのですよ。忘れ物、遅刻、お迎え…毎日毎日。ピンポン対応ってただ解錠するだけじゃなくって神経使うので、事務仕事忙しいのに結構負担です。。
    やっぱり予算つけられるなら警備員さんがいいですね><

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/04(土) 00:44:01 

    >>143
    アメリカは、市警に郡警察に州警察に連邦警察がいて、大学とか病院も警察がいるから

    アメリカの場合、警察に来てもらってるんじゃなくて、警察官を雇ってる
    理由は「誰かに頼る」んじゃなく、「自分の身は自分で守る」から

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/04(土) 00:59:32 

    >>143
    アメリカを見習うなら
    「学校は警備員を雇う」
    「公的機関以外の警備員でも拳銃やライフルを撃てるようにしよう」
    だね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/04(土) 01:50:45 

    >>5
    保育園幼稚園でも閉めてるのに
    小学校が出来ないなんてあるんだろうかね?
    用務員さんいるのでは

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2023/03/04(土) 01:52:28 

    >>154
    校門くらいカメラ付きのオートロックにする予算つけてあげればいいのにと思う

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/04(土) 03:21:02 

    今は門とか靴箱の辺りにカメラついてるからそこまで心配せんでも、と思う。給食トラックの搬入は特に国道側の門に立ち往生されても事故の危険あるし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/04(土) 03:24:12 

    >>157
    用務員さんは草木の伐採や遊具のチェックや畑耕すとか機材や道具の修理で1日忙しいよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/04(土) 05:45:04 

    こういう問題にこそPTAが結託すれば強いんだよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/04(土) 07:03:59 

    >>1
    うちの学校は放課後はピンポン押してインターホン越しに伝えて遠隔?で鍵開けてもらうスタイル。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/04(土) 08:06:34 

    切付けの事件のときに、学校は緊急の避難所になっているから施錠するのは難しいってニュースでやってた。
    うちの子の小学校も、門あるけど鍵はかかってないし、昇降口も朝開けたきり児童が帰るまでは開いてる。
    私立ならまだしも、全国にある公立の学校全部をセキュリティー万全にするのは難しいよね…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/04(土) 08:47:00 

    >>157
    なんで用務員さん?ただ座ってるわけじゃないんだけど。
    校内にいる人で、暇な人はいないよ。自分だって仕事中にいちいち来客があるたびに門開けにいけって言われたら?仕事中断して行くの無理じゃない!?
    学校に求めないで、保護者で当番制にして自分たちで見守ったら?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/04(土) 09:46:35 

    >>11
    うちの地域は公園なさすぎて小さい子とその親が遊びにくるケース多かった
    放課後だと他校の子たちもよく来た
    不審者もちらほらいたと思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/04(土) 15:26:21 

    仕事をしない国会議員を減らして
    学校の施錠に税金を使ってほしい

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/04(土) 15:32:26 

    >>157
    保育園の定員が108人、学校は何倍で規模が違いすぎ
    保護者による当番制が現実的なライン

    不審者が絶対に学校に入れなくなった、としても
    不審者側って別に路上でも電車でもいいだろうから場所変わるだけかな…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/04(土) 16:00:53 

    関西だけど、池田小の事件あったからか公立だけど門は閉めてあって2人警備員がそれぞれの門の前にいるよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/04(土) 16:13:03 

    >>18
    また芸能界に戻るのに入り口がそこしかないんだろうね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/04(土) 17:27:01 

    >>15
    関西に住んでるけど、脱税疑惑の徳井義実やこのハゲー元議員の豊田真由子、瀬戸大也嫁とか、正直この人のコメントなんか聞きたくないという人がわんさかローカル番組に出てくる。
    この人も出てきそうですごく嫌。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/04(土) 17:28:10 

    >>18
    戻りたくて仕方ないんだろうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。