ガールズちゃんねる

39年前の強盗殺人事件 再審認める 服役中死亡男性に 大阪高裁

41コメント2023/02/27(月) 15:39

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 14:34:53 

    39年前の強盗殺人事件 再審認める 服役中死亡男性に 大阪高裁 | NHK | 事件
    39年前の強盗殺人事件 再審認める 服役中死亡男性に 大阪高裁 | NHK | 事件www3.nhk.or.jp

    39年前、滋賀県日野町で起きた強盗殺人事件で、無実を訴えながらも無期懲役が確定し、服役中に死亡した男性について、大阪高等裁判所は、5年前の大津地方裁判所の決定に続いて再審=裁判のやり直しを認める決定を出しました。


    阪原さんは服役後も「うその自白を強要された」と再審を求め続けましたが、平成23年に病気で死亡し、遺族が改めて裁判のやり直しを求めていました。

    大津地方裁判所は5年前「捜査段階での自白は警察官から暴行を受けるなどして強要された疑いがある」などと判断して、再審を認める決定をしました。

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 14:36:20 

    エルピスだ

    +20

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 14:36:25 

    お巡りさん、暴力はいかんよ

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/27(月) 14:36:46 

    >>1
    本人がいない時点でさらに難しい問題だね

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 14:37:29 

    39年前の警察官たちは生きてるのかな

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 14:38:01 

    昭和59年の事件らしい、その当時なら、自白強要とかありそうだよね。

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 14:38:26 

    警察のくせに正義感というものは無いのか

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 14:38:49 

    昔は取り調べで自白の強要なんかよくあったらしいね。
    警察がそんなんじゃ世の中、明るい未来はないよね。

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 14:39:28 

    自白の強要って多そう、、、早く終わらせて次、みたいな効率重視してそう

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 14:40:38 

    >>6


    あなたの一存で「今でもない」とは言えないから


    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 14:40:55 

    葬儀に行かなかったから犯人だとされたんだっけ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 14:41:28 

    >>1
    犯人なのに証拠がないのをいいことに
    再審請求〜とか言う人もいるからね…
    本当に無実かもしれないけど。
    真相は…

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 14:42:17 

    昔の取り調べって本当に怖かったみたいだね。
    今はそうでも無いけどね、去年逮捕されて2ヶ月拘留されたけど刑事さん優しかったなぁ

    +11

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 14:42:35 

    >>7
    解決したいから自白させようと強く出ちゃったなら正義感はありそう。強要は駄目だけど。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 14:43:31 

    警察が開示しなかったフィルムがやっと開示されて
    ネガの順番と秘密の暴露の順番に矛盾があったんだよね
    デジタル時代の証拠保存どうすんだろう

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 14:43:33 

    >>6
    今ほど厳しく言われなかっただろうしね

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 14:43:34 

    >>8
    難しいよね、自白の強要はダメでも優しいこと言ってたらやってた容疑者にも逃げられそうだし
    裁判で有効な証拠が揃えばいいが

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 14:45:00 

    >>13
    さらっと書いてらっしゃる

    逮捕された?

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 14:45:12 

    >>5
    若手だった人がギリかな。ベテランの人は難しそう。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 14:45:31 

    >>13
    何気にすごいこと書いてるw

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 14:46:19 

    自白だけで逮捕、無期懲役判決って酷すぎる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 14:46:29 

    >>13
    何したの?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 14:49:45 

    >>13
    逮捕!? (・・;

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 14:51:02 

    当時この人が泣いてる映像がさっき流れてたけど冤罪だとしたら本当に悔しかったろうし
    辛かったと思う。
    真実が分かる事を願う。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 14:51:14 

    もうややこしい人間はタヒねや

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 14:53:21 

    袴田事件なんて自白強要どころか物的証拠の捏造までやったんだよね。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 14:54:16 

    >>13
    がるって色んな人がいて面白いわ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 14:56:26 

    この件は知らんけど、冤罪っていうと何かしら危ない世界とかにかかわったり軽犯罪の経験のある人なんでは、と思うかもしれないけど、本当に善良な一市民がハメられることが少なくないのよね。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 14:57:15 

    >>21
    和歌山カレー事件は自白も証拠もないけど死刑だよ
    状況証拠でおそらくあの人だろうというだけ

    名張毒ぶどう酒事件も冤罪ではとずっと言われてるしこの手の事件は難しい

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 14:58:30 

    >>28
    長澤まさみのドラマ、エルピスみてたら怖くなった

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 15:01:09 

    >>5
    一番若くても57歳か

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 15:09:00 

    >>8
    警察は市民の味方、だというのは善良な市民に限る話しで、市民の中には悪い人もいるから、そこは調べてみないと分からないしね。
    取り調べの可視化とかも含めて科学的・客観的証拠を積み上げて無理矢理自供させなくても言い逃れできないようになれば良いけどね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 15:13:07 

    >>26
    袴田事件は確実に冤罪だろうけど、ほぼ犯人だろうなって事件も冤罪だと騒がれてるせいで
    冤罪の可能性があると言われてもすんなりは信じられない。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 15:15:11 

    >>8
    昔はDNA鑑定の精度が低かったり防犯カメラも今みたいにそこら中にないから自白が重要な決め手だったのかもね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/27(月) 15:25:10 

    反対に弁護団が冤罪死刑だと騒いでる飯塚事件は自白だけなくって
    状況証拠やほぼ物的証拠と言ってよいぐらいの証拠がわんさかある
    冤罪と思うのは自由だけどまず判決文を読んでほしい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 15:25:12 

    >>1
    警察の脅迫が「娘の嫁ぎ先をガタガタにするぞ」はまあ脅しとして分からなくもないけど
    「日野町を火の海にするぞ」ってこんなん言われたら、やってみろって言いたくなる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 15:26:29 

    >>12
    証拠がないのは被告人の利益にしなきゃいけない法律が全然守られてないのが問題

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 15:27:48 

    >>12
    証拠が無かったら有罪にしちゃイカンよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 15:37:06 

    冤罪の疑いがあるなら調べ直してほしい。

    部外者としては冤罪に違いないと思い込むのも危険。再調査して、とだけ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 15:38:28 

    自白強要してもお咎めなし。
    聴取してた動画は紛失。
    ほんと腐ってるとしか言いようがない。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 15:39:14 

    >>9
    それと昇進&ボーナスが掛かってるから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。