ガールズちゃんねる

夫が家事育児に非協力的で離婚考えますか??

113コメント2015/08/16(日) 00:05

  • 1. 匿名 2015/08/12(水) 15:23:31 

    まるで母子家庭のような我が家「夫が家事育児に非協力的」で離婚できるの?
    まるで母子家庭のような我が家「夫が家事育児に非協力的」で離婚できるの? news.biglobe.ne.jp

    まるで母子家庭のような我が家「夫が家事育児に非協力的」で離婚できるの?‐2年前に出産し、正社員として復職したばかりの41歳です。高齢出産で体力も限界の毎日に、息切れしています。でも夫は、毎晩帰宅も遅く、休日もゴロゴロするばかりで、子




    夫が家事育児に非協力的で離婚考えますか??


    +117

    -12

  • 2. 匿名 2015/08/12(水) 15:24:44 

    離婚の大きな原因になるとは思います

    +445

    -14

  • 3. 匿名 2015/08/12(水) 15:24:47 

    専業なら別に?

    +102

    -67

  • 4. 匿名 2015/08/12(水) 15:25:00 

    非協力的なくせに文句ばかり言ってきたら離婚する

    +390

    -4

  • 5. 匿名 2015/08/12(水) 15:25:12 

    仕事をちゃんとして稼いでるなら・・・・・
    でも、全く育児無関心とかだと冷めるよね

    +336

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/12(水) 15:25:54 

    年齢や環境にも寄る
    くそ金持ちなら特になんとも思わない
    社会の底辺なら子供を産む選択した己を責める

    +266

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/12(水) 15:26:07 

    うちの旦那、今まさに夕飯の下ごしらえしてます。
    ただ腹が減って待ちきれないだけなんだろうけど助かる。

    +214

    -8

  • 8. 匿名 2015/08/12(水) 15:26:34 

    犬ぶっさ(笑)

    +11

    -81

  • 9. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:03 

    稼ぎわるいうえに、早く帰ってきて、週休2日とかで家にいる時間長いのに、何もしなかったらイライラすると思う。

    +388

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:03 

    熊かよ(笑)

    +20

    -8

  • 11. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:29 

    愛は愛なくなるけど、生活していくには夫が必要なので、あてにしなくなります

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:30 

    8
    くまじゃないの?

    +50

    -5

  • 13. 匿名 2015/08/12(水) 15:27:36 

    そんな旦那に嫌気さして男作って、
    あげく子供3人捨てて再婚した女なら知ってる。
    しかも不倫してた時に3人目妊娠してたし。

    ありえんすぎる。

    +152

    -7

  • 14. 匿名 2015/08/12(水) 15:28:04 

    頑張れ!

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/12(水) 15:28:31 

    離婚は考えないけどムカつく。2人の子供でしょと言いたくなる

    +152

    -9

  • 16. 匿名 2015/08/12(水) 15:29:35 

    今は専業主婦なので、家事育児を旦那がしなくてもイライラしないけど、

    共働きになって、家事育児しなかったら、キレると思う...

    +234

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/12(水) 15:30:05 

    でも親権持ってかれる可能性もあるよ

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2015/08/12(水) 15:30:11 

    うちの旦那なんにもしません!
    私がパートだからだそうで、社員ならやってたとか言います。
    やらないのはいいけど、この考えがいやで離婚考えます。

    +294

    -9

  • 19. 匿名 2015/08/12(水) 15:30:26 

    お金いれてくれて余裕のある生活させてくれるなら協力しなくてもいいよ!こっちも勝手に子供つれて遊ぶからw

    +154

    -5

  • 20. 匿名 2015/08/12(水) 15:30:34 

    専業主婦なので、夫に家事をしろとは言わないけど、

    トイレ、洗面台、浴室、とにかく汚すな!と思う...

    掃除しないならできるだけ汚さないように使えよ!!!

    +254

    -5

  • 21. 匿名 2015/08/12(水) 15:30:44 

    共働きで奥さん疲れてるのに夫少しは手伝いなよ

    +142

    -4

  • 22. 匿名 2015/08/12(水) 15:31:51 

    お金で選んでるから
    別にどうでも…
    稼ぎ悪いのに手伝わないなら
    考えもんだけど

    +82

    -7

  • 23. 匿名 2015/08/12(水) 15:33:24 

    専業だし私は家でやすめるけど、共働きになったら手伝ってほしい。

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2015/08/12(水) 15:34:19 

    非協力だけど激務で休みは週一だし帰りも日付け変わるぐらいだから割り切ってる
    家事育児手伝えない分自分が稼いでくるから家に居てって言ってくれる

    +108

    -5

  • 26. 匿名 2015/08/12(水) 15:35:34 

    家事育児しない男とかまだまだ多いと思うよ。そんくらいで離婚したら実際相当叩かれるだろうね。

    +18

    -26

  • 27. 匿名 2015/08/12(水) 15:35:37 

    なんだかんだ、夫がいないと食っていけないから離婚しません。

    +92

    -7

  • 28. 匿名 2015/08/12(水) 15:35:58 

    家事に協力してくれなくて、毎日帰宅が遅くて、休日もごろごろなら子供作らない!
    自分だけが大変な思いするの目に見えてるもん。

    でも、もう子供いるなら、夫ができることはやらせる。すぐ離婚ってならない。

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/12(水) 15:36:00 

    うちの旦那はどうせ何もできないとあきらめてる。
    私が専業なので稼いでくれればそれでいいと思ってます。

    +60

    -4

  • 30. 匿名 2015/08/12(水) 15:36:17 

    パートや専業主婦が言ってたら笑える

    +43

    -55

  • 31. 匿名 2015/08/12(水) 15:36:24 

    まず旦那を教育する

    +19

    -6

  • 32. 匿名 2015/08/12(水) 15:36:31 

    実家にいるシングルが一番楽な現実。

    +149

    -6

  • 33. 匿名 2015/08/12(水) 15:37:17 

    そもそもそういう人と結婚しなければいい

    +23

    -12

  • 34. 匿名 2015/08/12(水) 15:38:54 

    家事はまだ許せるけど、育児に非協力的なのはダメでしょ。

    +159

    -4

  • 35. 匿名 2015/08/12(水) 15:39:38 

    はい。何もしない旦那なんて必要ありません。
    共働きだけど、嫁がやって当たり前の態度がムカつく!!ってか、ほんと離婚したい...(´-ι_-`)

    +111

    -5

  • 36. 匿名 2015/08/12(水) 15:39:54 

    うちは、夫激務で私お気楽パートなのに毎日家事育児手伝ってくれる。

    でも、相当珍しいみたい。周りでこういう夫婦は1組しか知らない。

    多分してくれる方が珍しい。

    +79

    -8

  • 37. 匿名 2015/08/12(水) 15:41:34 

    何もしなくてもいいよ。
    だけど!だけど!
    お前が散らかすな!
    と、言いたい。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2015/08/12(水) 15:42:34 

    婚約中の彼とは稼ぎも拘束時間も私の方が上ですが家事は全て私がしています
    彼は不器用で結局やり直したりして二度手間なので泣
    入籍して子供が出来たら仕事は辞めるつもりなので、それからは家事育児に専念して楽させてもらうつもりで頑張ってます(^^)
    ただ共働きだと旦那の協力ないとキツいと思います!

    +14

    -13

  • 39. 匿名 2015/08/12(水) 15:43:40 

    子ども二人、兼業主婦(パート)です。

    うちの旦那、何にもしてくれませんが、
    家のことは私がするのが当たり前だと思っています。
    旦那は外で稼いでくれる、経済的に支えてくれる存在です。


    もし、旦那が手伝ってくれたとしても、
    それはそれで「やり方が違う」ってイライラしそうなので、
    このままでいいかなぁーと思ってます。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/12(水) 15:43:53 

    トピ建ててないで離婚届書いてきたら?

    +17

    -10

  • 41. 匿名 2015/08/12(水) 15:49:26 

    うちは旦那の収入もいいし、子育てにも積極的です。
    頭もいいので子供の勉強をよくみてくれるので、子供の成績もいいです。
    自慢になるけど、うちはこんな感じです。

    +29

    -25

  • 42. 匿名 2015/08/12(水) 15:49:28 

    女の方が稼ぎ少ないくせによく離婚するとか言うよな。笑える。そんなので生きていけると思ってんのかね?どうせ他人の金や自分の両親に頼る気満々なんだろうな。女のお前の方が稼ぎ少ないのだから家事手伝わない位で文句言うなよ。そんなので離婚って恥ずかしい

    +10

    -65

  • 43. 匿名 2015/08/12(水) 15:49:48 

    家事は下手に手を出されると二度手間になる
    育児にしても実際の教育現場の知識、友達も知らないのに口挟まれると面倒くさい
    だからウチは私からは何も頼まない

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/12(水) 15:52:02 

    うちは結婚前に「俺は家事育児は一切やらない」って宣言されたからなー。

    「その代わりお前は専業でもパートでも正社員でも好きにしてくれ」って言ったから、そんな条件なら専業に決まってんだろボケーって言って結婚して仕事やめた。

    +105

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/12(水) 15:52:56 

    41御立派ですこと・。
    ホホホホホホホホ。

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/12(水) 15:53:26 

    24
    男?
    女からしたら
    専業なら、家事しないのは仕方がない。
    共働き(嫁も社員やフル働き)なら、少しは男も手伝えや!!
    女だって、男並みに働いてるんだよ!!

    子育て、女に任せっきりの男は論外
    子供は、二人の子供だ!

    +82

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/12(水) 15:54:39 

    家事しないのは我慢できるけど、育児は一緒にやってくれないと困る。
    家事も育児もやろうとしない旦那とのあいだに、二人目授りたいと思えない…

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/12(水) 15:54:57 

    口出すならやってくれー。
    やらないなら口出すー!

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/12(水) 15:56:45 

    24の言う通りだと思う。男の方がしんどいんだからね。そんな男とわかってて結婚して今現在ブーブー言うなら自分のせいだと思う。最近この手の話題のトピよく上がるけどそういう女は自分のこと棚に上げてると思う

    +13

    -26

  • 50. 匿名 2015/08/12(水) 15:57:56 

    育児はしないとダメだと思うわ。

    うちの旦那は育児、何もしない。

    子供を風呂に入れたことが1度もない。

    子供に自転車の乗り方教えたのも、鉄棒逆上がり教えたのも、プールで泳ぎ方教えたのも私。

    子供の宿題を見たことも1度もない。

    土日は完全に自分の好きなように過ごすんだって、「家事育児は全て専業主婦のお前の仕事」だそうで。


    +61

    -8

  • 51. 匿名 2015/08/12(水) 15:59:02 

    子育てしないなら、離婚のとき子ども取られる心配無いし、稼ぎ良いなら、養育費ガッツリ貰えば良い。
    仕事は絶対やめちゃダメ!
    離婚考え始めると、辞めたこと本当に後悔する。
    旦那なんて、早く諦めたほうが疲れないよ!

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/12(水) 16:01:47 

    でも、やっぱり子供に父親は必要。
    子供が父親に会いたくて寂しそうにしてるのを見ると心苦しい。

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/12(水) 16:03:50 

    おかしな夫婦関係なら悪影響だから、寂しがっていても別れていたほうがいいと私は思う。
    親戚にお互い嫌いあってるけど結婚生活続けてる夫婦がいて、子供が変になってる。

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/12(水) 16:03:57 

    家事もできない男との間に子供作ったらダメ。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/12(水) 16:04:00 

    くま可愛い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/12(水) 16:04:26 

    50さん。
    お母さん頑張ってるね。
    凄いよ?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/12(水) 16:04:51 

    こういうトピ見てたら育児より家事手伝わないことに文句言ってるイメージ
    専業でいられる人を見つけたらよかったのにそれができないからって相手に八つ当たりしてるね

    +8

    -10

  • 58. 匿名 2015/08/12(水) 16:05:19 

    49
    共働きの家事をしない旦那の家庭
    男は、仕事買えったら、ご飯食べるだけ。
    女は、仕事かえったら、ご飯の支度やら家事しなきゃいけない。
    女の役職者も増えてるからね。
    男並みの働きの女性沢山いるよ。
    何処が、男の方が大変なんだよ。
    家事したくないなら、家族養えるぐらい稼げ。
    大した稼ぎも無いのに偉そうにするな。

    +80

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/12(水) 16:09:23 

    どっかカバー出来ないとキツいよね。
    例えば、何もしないけど高給取り。
    家事は手伝っても育児はやらない。
    とか、いくら疲れていても
    家族サービスはバッチリとかー。

    何かを何かで補うっていうのかな?

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/12(水) 16:09:56 

    離婚したら養育費払わないといけないし、
    夫婦別々で暮らすより二人で暮らすほうが安上がりだし
    財産分与でなけなしの財産を半分渡さなければいけないのも嫌だからって理由で
    離婚せずに一緒に住んでるけど
    旦那さんは子供にも奥さんにも興味ないんじゃないかな

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/08/12(水) 16:12:22 

    58は社員?非正規?
    後者なら言われても仕方ないよ。所詮、あなたが非正規でも生きられるのは旦那さんのおかげなんだから。妊娠したりケガしても養ってくれるのは旦那さんなんだよ。所詮主婦の非正規は一人では生きられない扱いされるのが現状。悪く言っちゃいかんよ。

    +7

    -18

  • 62. 匿名 2015/08/12(水) 16:15:04 

    男は浮気してるとき、嫁や子供に無関心になる。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/12(水) 16:15:54 


    家事を女メインでやれっていうのは、専業主婦があたり前の時代の話。
    今は時代が違うのに、頭の悪い男は親世代の猿真似しようとするんだよね。

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/12(水) 16:17:32 

    58 私独身だけど両方してるよ
    嫌なら離婚したら?

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2015/08/12(水) 16:17:34 

    同じマンションの人、あんまり旦那さんが帰ってきてない様子。
    離婚しそうだと旦那と話してる。

    +6

    -17

  • 66. 匿名 2015/08/12(水) 16:25:28 

    63別のトピでも同じこと書いてたね。そんなに不満なら離婚するなりもっといい人と結婚すればよかったのにうるさいんだよ。自活できないから結婚したくせに

    +5

    -7

  • 67. 匿名 2015/08/12(水) 16:31:02 

    みなさんに質問ですが、専業の場合女が家事をするというのは私も理解できますが、度合いはどのくらいでしょうか。

    育休中で今専業状態ですが、うちの旦那は目の前に用意をしてあげないとご飯を食べません。
    朝食のパンを焼く事すらしません。
    おかずをチンすることもしません。

    それをしてあげるのも家事に入りますか?

    最近会話がなく、家政婦のような気分です。
    皆様のご意見知りたいです。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/12(水) 16:43:19 

    育児は夫婦でやっていくものでしょ
    パート専業関係ない

    +43

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/12(水) 16:44:04 

    子供産まれたら変わりました(´・_・`)

    今までは言ったら手伝ってくれるけど、それが嫌らしくイライラしてました。

    子供が産まれて、洗い物、子供の世話など、進んでしてくれるようになりました。

    まぁそこに至るまでに浮気やら何やらで離婚寸前まで行ったからなんでしょうが…

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/12(水) 16:45:02 

    家事育児に協力的じゃないくらいなら離婚しないかな。働いてきて家にお金ちゃんと入れてくれてたら割り切るかな。
    ただ口出しせたり、文句とか言葉の暴力やDVなら離婚する。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2015/08/12(水) 16:51:57 

    30みたいな人ってなんなの
    頭のかったーい男みたいだね

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/12(水) 17:03:59 

    そうか専業主婦させてもらってるなら「赤ちゃんのへその緒は君のへそと繋がってるんだから、へそ大事にね!」とか言った無知な発言もイラッとしないで許してあげるべきことだったのか(笑)

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/12(水) 17:08:53 

    64
    両方してるって、他の家族の世話もしているってことですか?
    もし自分だけの家事なら、自分以外の分の家事とは比べられるものじゃないと思うよ

    相手のあることだと責任の重さが全然違うし、
    いくら気楽にやろうとしても、家庭外で他人が垣間見るご主人やお子さんの日々の生活は、家事育児をしているであろう奥さんや母親の評価につながってくると考える人も多い
    その分、心労も大きいでしょう

    私も独身だけど、この違いはやらないと分からないもんだろうから迂闊に言わないほうがいいのに

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/12(水) 17:35:39 

    だから結婚なんかしたくなくなる。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/12(水) 17:38:23 

    頼んでみたの?
    男って、言葉ではっきり言わないと鈍感だから気がつかないよ

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/12(水) 17:48:23 

    共働きなら分担
    専業なら自分だけでやる

    しかし、共働きでも何だかんだ自分でやったほうが早い&ストレスなくできるから、自分でやるかなぁ。

    やってもらって、「あれは、あーやって欲しかったー」

    ってなってやり直したら二度手間だしね(笑)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/12(水) 17:53:39 

    言わなくても分かってよ!は、なかなか難しいらしい。
    うちはそれで喧嘩になる。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/12(水) 17:56:55 

    67
    私してあげちゃってる…お風呂上がってきたらそのまま食べられるようにしちゃってた
    朝も朝風呂から上がってきたらそのまま食べれるように
    でもちゃんとありがとういただきます言ってくれるからいいかなと思う

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/12(水) 18:04:07 

    共働きだけど特になんとも思わない。
    子供が一人ならまだしも、二人とか三人いて旦那がやらないって言っている方が無計画だろって思う。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/12(水) 18:20:44 

    74
    しなくていいよ
    結婚とか金以外価値無いし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/12(水) 18:22:44 

    考えますね。
    家事、育児全く手伝おうとせず、1日中ゴロゴロしながらスマホゲーム…。
    月の半分位休日があり、休日の日は毎日スマホゲーム…。殺意わきます。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/12(水) 18:36:56 

    うちは共稼ぎだから、家事はほとんど外注しちゃってます。お互いストレス無いから、家庭が平和です。
    お金で解決って賛否両論あるけど、うちは喧嘩しないのでこの方法を選択しました。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/12(水) 18:39:03 

    家事はまだしも、育児は奥さん専業でも協力すべきじゃない?教育は両親の方向性が一致してないと、うまくいかないと思う。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/12(水) 18:52:44 

    72さん
    面白くて笑っちゃった。
    冗談じゃないよね、だとしたらご主人天然!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/12(水) 19:03:48 

    この案件の場合、離婚した際のメリットがわからない。

    離婚後、家事と育児はそれまで通り一人でやる。世帯収入は減るが支出はさほど変わらない。
    となると、どこにメリットがあるのだろう?

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2015/08/12(水) 19:08:45 

    しないレベルにもよるけど、何回話し合っても変わらないなら
    熟年離婚に向けて準備します。


    文句も言わず、子供小さいのにいきなり離婚した友人がいますが、子供が可哀想すぎます。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/12(水) 19:13:16 

    61
    58だけど…ゴメンね。
    正社員で、旦那より稼ぎあるよ(笑)
    産休、育児休暇も取ったし(育児休暇中は、給料半分貰ってたし)
    ハッキリ言ったら、旦那居なくても生活は出来る。
    ちなみにうちの旦那は、ちゃんと家事分担してくれる人だよ。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/12(水) 19:22:31 

    64
    独身なら家事、仕事、両方やるの当たり前だろうー
    これは、既婚者の話だよ。
    独身には、関係ないはなしだから。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/12(水) 19:40:08 

    逆に皆さんに質問なのですが、家事を全部やってくれるけど、低収入な夫はどうですか?
    私の彼氏がまさにそんな感じで、3日に1日しか仕事行かず、このままだと私がバリバリ働くしかないT_T
    皆さんの夫が羨ましいよ

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2015/08/12(水) 19:44:23 

    私は実際これが理由で離婚寸前までいきました。
    育休中は我慢してたけど、私が復帰してからも全く変わらず、休みの前日は朝方までゲーム、昼前に起きる生活。朝から起こすとリビングでゴロゴロ。本当にうんざりの毎日でした。その後ささいなことでケンカになり離婚まで発展し、慰謝料の話までいったけど旦那が改心したのか、次の日から子どもと関わるようになりました。でもそれも少しの間で、また戻ってきてます。DVやギャンブルなどしないからマシと言われればそうかもしれないけど、育児・家事を協力しない旦那なんてストレスがたまるだけでいないほうがいいと私は思います。別れて慰謝料だけもらえれば充分です。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/12(水) 19:57:19 

    共働きなら当たり前。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/12(水) 19:59:43 

    育児は結局、仕事で帰ってくるのが遅いので
    ほとんど私。
    家事も一切しない。
    在宅の共働きなので、かなりいっぱいいっぱいなのに
    専業主婦とか認めない。と言われた。
    生活費が足りないからお金を渡す事もあり、現在出産三ヶ月、、、休みなく働いて
    感謝されずこのセリフ
    離婚の2文字もちらつくわ!

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/12(水) 20:01:39 

    家事 育児 仕事で大変だと 旦那に訴えたら、
    手伝ってくれるって とか言って
    旦那が両親を連れてきて 同居する事になった。

    離婚しました。

    +35

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/12(水) 20:40:23 

    家事できない男は奥さんに先立たれたら余生が余計に辛くなるよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/12(水) 20:58:32 

    夫は先週の金曜日から10日間の夏休みなので家でダラダラ。
    私はパートですが塾や部活に行く子供達のお弁当を毎日作り、晩御飯の用意もしてから仕事に行ってます。
    夏休みの間ぐらいは家の事、もう少し手伝って欲しい。
    その上、「お前が勝手にはたらいてるんだろう。両立出来ないなら給料で我慢すれば良いじゃん。」
    娘2人の塾代や将来の進学費用等を考えたら足りないから働きに行ってるのに文句たらたら。
    こっちだって働きたくて働いているわけないのにさ。それなら働かなくても済むぐらいに給料稼いできてほしい。給料に関しては会社が悪いのはわかってるけど(サービス残業が多いブラックに近い会社です)凄く文句言いたい。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/12(水) 21:46:04 

    85さん

    何もしない夫が家にいるって相当なストレス。
    いなくなるとそのストレスがなくなるので気持ちが軽くなると思う。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/12(水) 22:24:11 

    離婚考えます
    マイナス覚悟ですが…
    でも実際離婚して子供たちを私の給料で育てるには厳しいので今は我慢します

    お金さえあれば、もう用済みです

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/12(水) 23:46:25 

    基本、私の周りの仲の良いご夫婦は殆どのご主人が家事を手伝ってくれます。旦那も家事に参加=夫婦円満

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/13(木) 00:57:30 

    共働きなのに、家事や子供の面倒はほとんど私がしてる。旦那は自分勝手で時間もお金も自由に使って、「金がない」ってバカなの?自由にさせた私も悪いけど、将来の話も出来ないし、子供の学校での様子も興味ないみたいだし、マジで事故って○ねって思ってる。

    いつからこんな事考えるようになったのかなぁ
    毎日モヤモヤするよ(;_;)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/13(木) 01:07:03 

    妻を母親だと勘違いしていそう。
    稼ぎが悪くて、休みもちゃんとあるのに全くしないんなら考える。
    変わらなさそうなら、この先何十年も、子供が巣立ってからもそんな旦那の世話なんてまっぴら。さようなら

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/13(木) 02:02:31 

    家事育児を夫が「手伝う」って何?専業でも働いてても家事育児は女性がメインでやるのが当たり前って事?稼いだ分は自由にできるならまだしも、働けば働くだけしんどくなるってこと??馬鹿にしてると思う。

    …と自分に起こってもない問題で腹を立てる独身の私w

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/13(木) 06:34:58 

    外国人の旦那と結婚して10年、離婚届にサインしてとつきだしたこと二回ある。(笑)

    今まで「起業したいから貯金しないといけないので…」と、給与まるごと渡すことはなく、主婦のパートタイマーさん位の金額を生活費として入れてくれますが、家のローンもあるし、それだけでは全然足りないので私はずっとフルタイムで働いてます。
    仕事で忙しい旦那さんならその分、老後の貯金等に回せるのでしょうけど、うちの夫は起業準備で忙しいといいながら、家にはあまりいないので、家事育児のしわ寄せは全部こっちに来るので本当に頭に来ます。
    そのくせ、「息子には地元中に行かせたくない」と言って、小三から大手塾に通わせたり、「ママがフルタイムなのに、夏休みに泊まりがけの旅行に一度もいけないのは、ママのやりくりが悪いからだ。」とか言うので、だったらいい加減給与全額生活費に回せと言っているのですが、「起業して成功すれば生活が楽になるんだから、それはおかしい!」と、全く改める予定はないらしく、暑いのに本当にイライラします。
    子供がいなかったら、とっくに離婚してます。(^_^;)

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/13(木) 07:05:53 

    子供3人パート主婦。家事育児一切やらない旦那。さらには完全同居で、浮気ギャンブル借金のトリプルコンボ。さすがにもう離婚したい。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/13(木) 08:38:29 

    「やって当たり前」って態度が
    いっちばん頭に来るんだよね。

    主婦ならやって当たり前みたいなさ。
    今時、洗濯だって
    洗剤セットすればボタン1つで洗えるのに
    そういう事すらしようとしない態度が
    腹立つ。

    出掛ける時とかも
    こっちは家の家事+自分の支度+子供の支度を並行してやってるのに
    自分の支度が終わったら終了~って
    スマホいじりしてソファーに座ってるだけとかさ。

    あっ。相当鬱憤溜まってるな(笑)

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/13(木) 09:34:15 

    専業主婦のいまは家事を手伝ってくれとは思わないけど、せめてたまには子供の面倒を見てくれと言いたい

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/13(木) 09:58:46 

    夫年収700 通勤時間20分
    私年収500 通勤時間1時間10分
    ふたりとも残業あり。
    家事がなってないと言われ大げんかしました。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/13(木) 10:11:51 

    家事は手伝わなくても良いけど、育児に無関心なのは問題かな。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/13(木) 12:11:06 

    共働きで年収も同じくらい、残業は私の方が多い…
    家事も半々でこなしていますが、いつもカリカリイライラしてる旦那です。口ぐせは「こんなに家事する旦那も珍しいよ~!」と。
    私もありがたい事はありがたいので一生懸命ご機嫌とって持ち上げてます。
    でも、女性が仕事しながら家事育児するのは当たり前で、男性だと誉められるっておかしい…

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/13(木) 12:14:31 

    専業でも育児に無関心な旦那は離婚までは考えれないけど夫婦仲は悪くなると思う。家事はしなくてもいいけど育児は2人の子どもだから協力するのが普通だと思う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/13(木) 12:21:30 

    離婚しても結局自分が家事育児しなきゃいけないから離婚しません。
    稼いでくれるだけでありがたい。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/13(木) 16:42:55 

    専業ですが、小姑のように食事のメニューやどれだけキレイに掃除しててもダメ出ししてくる割に、私や子供達が熱出して寝込んでようが何も手伝う事無い上に遊びに行くうちの旦那に比べれば何もしないと徹底してくれる方がまだ良いかも知れない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/15(土) 13:55:45 

    まさに今旦那と喧嘩して離婚考えてる。
    旦那は9〜18時で土日祝休み。毎日19時には帰宅してテレビ見てごはん食べて22時には寝る。
    家事育児は当然のように全くしない。ごくごく稀に1〜2分抱っこしてただけで育児してると主張するクソ(´Д` )

    仕事終わりはパチ屋に行って土日もパチ屋。
    それなのにお盆休みもどこにも連れて行ってくれず息子がいるから人生狂った発言。

    育休明けと言わず今すぐ離婚したい。
    ちなみに稼ぎは私の方が多い。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/16(日) 00:05:17 

    みなさんの気持ちがわかりすぎて全部にプラス連打したい(;_;)

    言わなくてもわかってって、そんなに無理難題なこと でしょうか?言ったら言ったでキレるくせに。社会に出て仕事をしている人なら、誰に言われなくても全体を見ながら仕事量が偏ってないかとか気にかけながら動くことできてるはずじゃないですか?何で家だとそれができない?

    言われなきゃわからないんじゃなくて、家庭だからって、わかろうとしてないだけな気がします。

    本気でわからないなら、外で仕事できてるのか心配になります。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード