ガールズちゃんねる

子供の叱り方、言葉に気をつけてますか?

68コメント2015/08/28(金) 18:11

  • 1. 匿名 2015/08/10(月) 09:28:31 

    子供がうるさくしたら
    『うるさい』と言ってしまい
    旦那に何回も『静かに』って
    言わなきゃだめだと
    私が怒られます(笑)
    まだ1歳なんで意味が
    分かってるかも危ういのですが
    優しく叱らないとダメでしょうか?
    新米なので、全然分からないですが
    叱り方どういう風にしてますか?

    +56

    -14

  • 2. 匿名 2015/08/10(月) 09:30:31 

    意味が分からなくてもそれを覚えるよ、案外1歳児かしこくて結構理解してるから気をつけた方がいい

    +138

    -3

  • 3. 匿名 2015/08/10(月) 09:31:12 


    大阪です。

    私「何してんねん!アホちゃうか?ボケェ」

    +22

    -69

  • 4. 匿名 2015/08/10(月) 09:31:33 

    子供は親の言葉を覚えるから、子供に使って欲しくない言葉はやめた方がいいと思います。

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/10(月) 09:31:41 

    3
    ど底辺ですね

    +72

    -17

  • 6. 匿名 2015/08/10(月) 09:32:17 

    子供の叱り方、言葉に気をつけてますか?

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2015/08/10(月) 09:32:35 

    子供は大人の言ってる言葉、びっくりするくらい真似する。汚い言葉使う子供は、友達の影響もあるかもしれないけど、やっぱり普段から親がそういう言葉使ってるんだろうなと思う。

    +90

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/10(月) 09:32:44 

    例えば、店内を走り回ったとき
    「走っちゃダメ!」を「歩いてね!」に言い換えたら走らなくなった!
    これは効果あった。

    +171

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/10(月) 09:33:26 




    下品

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/10(月) 09:33:39 

    一歳の頃は、騒いだら『しーーー!』って言ってました。

    +35

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/10(月) 09:34:00 

    別に言葉遣いなんてなんでもいいよ
    大事なのはハートだからな

    +6

    -30

  • 12. 匿名 2015/08/10(月) 09:34:38 

    乱暴な言葉ほどすぐに真似をしますよ。

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/10(月) 09:34:45 

    「あほか」「しばくぞ」
    は子供に聞こえないように口ごもって言ってる

    +59

    -27

  • 14. 匿名 2015/08/10(月) 09:35:06 

    優しくとゆうか、言葉使いの問題ですね。
    『静かに』ってのは優しい言い方とゆうより、丁寧な言葉使いですよね。優しく叱るじゃなくて、丁寧な言葉で叱るんですよ。優しさの問題じゃない。

    +81

    -8

  • 15. 匿名 2015/08/10(月) 09:37:26 

    ファッキンジャップ

    +2

    -12

  • 16. 匿名 2015/08/10(月) 09:37:39 

    1歳なら何を言っても無駄です。
    親の言葉を真似て外で言うようになります。
    3歳の子供がお母さんの言葉をまねて、外で夫の悪口を言っているお母さんのように友達と話しているのを見ると自分も気をつけなきゃと思ってしまいます

    +16

    -7

  • 17. 匿名 2015/08/10(月) 09:37:47 

    回りにいる人から怒られるから止めなさい!

    みたいな叱り方は絶対しない。私自身もそういう叱り方してる母親嫌いだし、回りの人怒られるから注意してる訳じゃない。やったらいけないから注意してるだけ。

    +136

    -6

  • 18. 匿名 2015/08/10(月) 09:39:27 

    ただ優しく叱ればいいってことではない、
    危険なことなら本気で叱らなきゃだめ。

    でも口調はほんとに子供が真似するよ。
    私もいつも子供に真似されて反省する(*ToT)

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/10(月) 09:40:23 

    2歳の子が意味分からなく真似して「あんた邪魔~」って言いだして恥ずかしくて言うの止めました;
    あと、「あーん?」って愛想ない返事するようにもなったので今は「はぁい?」って優しく言ってます;

    +11

    -15

  • 20. 匿名 2015/08/10(月) 09:41:18 

    のちのち困るよ本当に
    子どもは、親の行動を見て、自分の行動の如何を決めてる
    この機会に、汚い言葉に頼りがちな自分の意識を見直した方が、今後子育て以外でも役に立つよ

    と、お育ちが悪くて言葉づかいが荒く、子供たちに指摘されまくっていた元教員が呟いてみる^^;

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/10(月) 09:41:50 

    難しい…
    「何々はダメ!」より「何々してね」の方が良いって分かってるけどすぐ忘れちゃう

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/10(月) 09:43:14 

    17さん、分かります。

    近所の旦那さんが「コラ!ママに怒られるよ!」って聞いた時も嫌でした。

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/10(月) 09:44:28 

    子供はよく聞いてるよね

    旦那が私の事を「おまえ」と呼ぶから、2歳の娘にも「おまえ」って言われた…

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/10(月) 09:46:18 

    「うるさい」って、それは叱ってるんじゃなくて怒ってるんじゃん。一歳の子に感情をぶつけてどうするの。

    +30

    -20

  • 25. 匿名 2015/08/10(月) 09:48:57 

    叱らない育児だとかそういう流行ものに流され過ぎな人多い!
    どんな叱り方でも親子間にしか分からない愛情表現はあると思う。
    虐待以外なら、他所の家庭の叱り方を批判するのはおかしい、
    私は3さんの関西弁の叱り方、別にいいと思う。

    逆に何でそれが底辺になるのか全然分からない、多分適当に底辺とか言ってるんだろうけどねw

    +68

    -16

  • 26. 匿名 2015/08/10(月) 09:49:08 

    優しい言い方も大事かもしれないけど、ただダメとか~しようね、ではなくて、~だから静かにしようねって理由もつけて言うように心がけてます。

    全部は無理でも、気付いた時だけでも頑張る!

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2015/08/10(月) 09:50:40 

    近所の子供が母親に怒られてる声が漏れ聞こえてて、それが強烈でうちの母親を思い出してる
    「うるさい!いい加減にして!」なんて日常会話(笑)
    私はああならないようにしなくちゃ(^_^;)

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/10(月) 09:54:26 


    スーパー行ったら大泣きする4才位の子と
    激怒してるママがいて
    「今日と言う今日はもう許さない!!
    家に帰ったら殴る蹴るだからな!!覚悟しなよ!!」
    「うわぁあ~(泣)ごめんなさ~い」

    忘れられない光景。

    +97

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/10(月) 10:08:18 

    大きい声は出さない。真剣な顔をちかづけて「◯◯しなさい」といえば子供はいうことききます。

    わーわー騒いでる子にキーキーいっても聞かない、聞こえてない。
    真剣な顔ほど怖いものはない。

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/10(月) 10:13:10 

    30
    それはさすがに庇護できないw

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/10(月) 10:16:21 

    ギリギリまで我慢して、結果感情的に叱ってしまうパターンが多いので、叱り方、気をつけてないです。そんな汚い言葉は使ってないけど。
    最近は自分がいっぱいいっぱいになる前に、きちんと言い聞かせるように努力はしてる。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2015/08/10(月) 10:17:11 

    「○○しなくていいよ」って感じ悪いので使わないようにしています。

    「どろんこは触らなくていいよ」
    「ごはん前だからお菓子は食べなくていいよ」

    これを「柔らかい言い方」と思っている人もいるらしいんですが。

    +17

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/10(月) 10:18:31 

    緩急をつけてる。
    普段は諭すように注意し、ここ一番というときはビシッと言う。

    最近ヤンチャがひどくてビシビシしがちですが・・・

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/10(月) 10:19:33 

    「○○しなかったら××できないよ」
    という叱り方はしないようにしています。
    「○○したら、××出来るよ!」と言う。

    「姿勢正しく食べないと、
    買ってきたパンあげないよ!」
    「これをしないと○○させてあげないよ!」
    みたいな注意のされ方を実家でされてきて
    物凄く嫌だった。
    自分の権力を持って子どもを従わせる言い方。
    親からしたら楽なんだろうけど、絶対したくない。

    叱る、注意をする理由をきちんと
    伝えたい。

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/10(月) 10:28:05 

    「握りッペするよ!臭っいのするよ!」
    前はこれで言う事聞いたんですが、外にいる時に逆襲されたので、今はやらないようにしてます。

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2015/08/10(月) 10:29:28 

    大人は子供より経験が多いというだけで、実はそんなに変わってなかったりする。殴るぞ!などの暴言や暴力はよろしくないと思うけど、それ以外ならキツく叱ろうが冷静に叱ろうがいいと思う。言い過ぎたら反省して謝ればいい。言ったほうも言われたほうも学びだと思ってる。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/10(月) 10:36:40 

    私自身は子どもはいませんが、隣が両親がタトゥーをいれてるDOQ。母親は保育園児の息子に対して「どけ!」「お前」。将来、その子どもも両親みたいになると思うと、気が重いです。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/10(月) 10:40:44 

    お兄ちゃんやねんから、、、

    とか言うのは言わないようにしてます。
    私自身、お姉ちゃんやねんからって言われたことが無く
    周りの子がそれで悩んでて。
    お姉ちゃんやから我慢しいって言われるから嫌だ、と。

    息子には一度も言ってません。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/10(月) 10:42:06 

    言葉使いは気をつけてるつもりだったけど、
    うるさい→静かに
    こういう事に気がつくトピ主の旦那さんに感心した

    +76

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/10(月) 10:42:53 

    現在中3の娘が小さい頃に、「うるさい!」って言ってたせいか、現在反抗期中の娘に「うるさいな!」って言われます。
    人ってやったことは返ってくるんだなって思いました。だから言い返せません。主さんの旦那さんは素晴らしい方ですね。

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/10(月) 10:45:12 

    4歳の子供がいます。
    「うるっさいなあ!!!」と大きな声で怒ると
    泣き出したり反抗したりで余計に騒がしくなります。
    最近は「…ねえ、(目を見て)煩いんですけど。静かにしてくれませんか。」と丁寧に低い声で言うようにしたら
    逆に恐ろしいらしく(笑)大人しく言うこと聞いてくれる様になりました。
    いつまで効果があるか分かりませんが(((^_^;)

    +14

    -9

  • 44. 匿名 2015/08/10(月) 10:54:51 

    きをつけてます。
    保育園行ってますが、言葉使い悪い子は親も悪いんだろなと思ってます。
    暴力的な子はお迎えの時に親が頭叩いてたりしてたのを見てしまい、やっぱりなーと思ってしまいます。
    うちはうるさくしたらただうるさいって言うんじゃなく、なんでうるさくしたらダメなのかも説明します。
    親の気分で怒るんじゃなくなぜだめなのか教えてあげないといけないと思ってます。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/10(月) 10:58:16 

    参考になります。
    たしかにうるさいとは言わないなー。
    静かにしぃー!とは言います。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/08/10(月) 11:08:40 

    旦那さんは正しいと思います
    「うるさい」は、じゃあどうしたらいいのかわからないけど「静かに」は、静かにすればいいんだなとわかる。
    子供は喋れないだけで、こちらの言う言葉は意外に理解してる。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/10(月) 11:11:31 

    ここのコメント見てるとみなさん冷静に育児されてるんですね。
    私はイライラが頂点に達すると「うるさい!」って怒鳴ってしまいます。1歳児ですが。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/10(月) 11:22:30 

    娘の友達にものすごく言葉使いが乱暴な子がいます。公園でお友達にぶつかりそうになって、「危ねぇだろ!!気をつけろって言ってんだろが。」とか。
    でも、ご両親ともにおっとりしていて穏やか~なしゃべり方なんです。なのにどうしてあんな乱暴な言葉づかいなのか不思議です。
    先生やご両親の前では乱暴な言葉づかいはしないようなのですが、家の中ではご両親もきつい言葉でしゃべっているのかなぁ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/10(月) 11:23:03 

    頭では分かってるけど「うるさい」って言ってる
    冷静に育児出来ない

    +38

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/10(月) 11:41:09 

    42
    小さいころに言ってなくても反抗期になると言いますよ(笑)
    それが反抗ですからね。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/10(月) 11:45:28 

    私も、同じ経験しました

    騒ぐ息子に
    うるさーい!と言ったら
    それを見ていたダンナが
    それは、自分の感情を表しただけ
    それではよくないから
    どうしてほしいのか
    明確に伝えてみたら?と

    シーだよー、
    静かにしてー、
    静かにしようよーと
    言うようにしました

    主さんのダンナさんも同じかな?

    しかし、
    自分自身に余裕がないときは
    うるさいなー!って言ってる(-_-;)
    そして、慌てて
    静かにしてーを付け足す(笑)

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/10(月) 12:03:57 

    自分が言われたら嫌な言葉は使わない。
    「どうしてあなたはいつもそうなの⁉︎」の様な人格否定をするような事は言わない。
    何がどうしていけないのか、必ず言い聞かせる。
    パッと言って、パッと終わらせる。
    あまりクドクド話すと感情的になっちゃうし子供もなんで叱られてるのかわからなくなりそうだから。
    まだ1歳だから分からないことが多い様でいて、結構分かってる。
    一度では理解できないのは当たり前。
    いけない事をしたらその都度、何度も根気強く教えていくような心つもりつもりで叱ってます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/10(月) 12:29:48 

    息子三歳。
    四歳・五歳と保育園の教室が近くなったら、一気に言葉使いが悪くなった…。

    躾の時は気を付けるようにしてるけど、カッとなるとだめだわ…。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/10(月) 12:40:02 

    3本当は大阪じゃないでしょ。大阪嫌いだからってなりすましやめてください

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/10(月) 14:31:51 

    駄目な理由をきちんと説明して、感情的にならずに…なかなか出来ないできーっとなってしまうけど、
    それが良くないことだと反省してらっしゃるみなさんはじゅうぶんいいお母さんだと思います


    子供って、とんでもないことすることがあるから
    こっちも理性吹っ飛んじゃうこともありますし(笑)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/10(月) 14:45:43 

    バスケ部の試合帰りか、小学生の女の子たちと保護者一同が
    体育館のロビーで荷物整理してたのを見た。
    女の子の集団らしくワーワー騒ぎながら片付けしてたんだけど、
    一人がちょっと荷物多かったみたいで、どうしよう…って口に出したら、
    その子のお母さんっぽい人が
    「ねぇ何のためにリュック持ってきてんの?ねぇなんでわかんないの?」と
    呆れた口調でとがめていた。

    顔色を曇らせながら、背負ったリュックに荷物詰め込み直してる女の子を見ながら
    言い方には気をつけようと、つくづく思いましたさ。
    「リュックに入れてみたら?」の一言で済むのに、あんな言い方はないわー。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/10(月) 14:52:43 

    3
    本当は大阪の人じゃないんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/10(月) 14:53:22 

    声かけ変換表 で検索してみてください。
    すごく参考になります。
    はろうとしたけど貼れませんでした。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/10(月) 15:13:59 

    スーパー銭湯で中学生くらいの女の子が、「あのイスさっきばばぁが座ってたから汚ねぇ!」って言っててたまげた。
    言葉使い、女の子は特に大事。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/10(月) 17:03:21 

    夏休みは子供を沢山みるけど、親が悪目立ちする機会も増える。
    昨日コンビニでの前で「早くしろよ!!物落とすんじゃねーぞ!!」と口汚く叱る母親を見ました。
    母の母から代々受け継がれてるんだろうね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/10(月) 18:58:52 

    叱る時はなるべくゆっくり話す様に気を付けています。
    あとは、子供が分かりやすい言葉を使い子供に理解出来る様にしています。

    そうすると自分が感情的になる事も抑えられますよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/10(月) 19:08:14 

    上の子にうるさい!って言ってたら
    下の子にそのまま言ってたから猛反省!

    年中息子、ほんっっっとによく喋るからうるさいよー。
    笑顔で静かにしようねなんて言えるママさん尊敬する。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/10(月) 20:00:32 

    息子6歳、1歳過ぎから お喋りに拍車がかかって
    常にノンストップで喋る。しかも
    キーが高い! ちょっと物静かなお子さんをお持ちの
    お母さんなんか、小一時間一緒にいるとビックリされる。 …なんかすごいね!。。。


    子ども産んでから、年々自分の言葉遣いが悪くなっていってるのに自分でビックリ。 (これこれ)やれっつってんだろー‼️ とか… はぁ… でもこれ位言わないとやらない。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/10(月) 21:30:02 

    気をつけてます。
    でも子供の年齢が上がるにつれ、子供も口が達者になり段々気をつけていられなくなってきました。
    ただ乱暴な言葉だけは使わないと決めています。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/10(月) 23:14:54 

    まだ息子、10ヶ月だから本格的な躾はまだだけど
    イオンの駐車場で
    「おい!てめー何したんや?言ってみろ。」

    子供に向けて言う言葉遣いじゃないですしただ怒りをぶつけてるだけにしか聞こえませんでした。

    しょっちゅう、汚い言葉で注意するお母さん見かけますが反面教師で
    私はしないぞ!と毎回思います。

    「うるさい!」って感情をぶつけてるだけだと思う。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/11(火) 02:59:37 

    姉が子供をしかる時に
    お前~!!とか~やろーが!!とか方言丸出しの汚い男性のような言葉を使います。
    三姉妹の母子家庭で育ったのでそういった言葉は身近ではなかったのでとてもびっくりしてます。
    私自身子供が生まれたのですがしかる時になど言葉使いは気をつけようと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/11(火) 12:39:41 

    街や店、電車でよく見かけるけど子供に同じ目線でぶちギレる母親何なの?
    子供なのにわかるわけないじゃん、デカイ声出して鬼の形相迷惑子供かわいそう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/28(金) 18:11:33 

    わかっているんですけどね…ついついダメな言い方しちゃってます。男児二人はなかなか手強いです(笑)

    でも気をつけたいとおもいます。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード