ガールズちゃんねる

「緊急避妊薬」日本の扱いが世界から遅れている訳 DVやレイプから女性の体を守るには必要だが…

227コメント2023/02/02(木) 09:44

  • 1. 匿名 2023/01/27(金) 00:55:38 

    「緊急避妊薬」日本の扱いが世界から遅れている訳 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「緊急避妊薬」日本の扱いが世界から遅れている訳 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    「避妊に失敗したかもしれない……」と、次の月経が来るまで不安にさいなまれ続けたことのある女性は少なくないだろう。そんなとき、望まぬ妊娠を防ぐために使う薬が「緊急避妊薬」だ。


    緊急避妊薬は、性交後に服用することで妊娠を回避させる経口薬だ。「アフターピル」「モーニングアフターピル」「事後避妊薬」「緊急避妊ピル」などとも呼ばれている。

    たまに誤解している人もいるが、中絶薬とはまったく異なるものだ。


    ■日本では薬局で安く購入できない

    薬局で販売されていないことについては、悪用などが不安視されたせいではないかと、宋さんは考えている。2017年に薬局での販売が議論された際は「時期尚早」などの理由で見送られた。

    一般的な避妊具であるコンドームは、正しく使っても避妊率は約85%だ。もちろん、性感染症予防にも欠かせないが、妊娠に限れば、絶対に防げるとは限らない。

    ■性教育も緊急避妊薬も不可欠

    もう1つ、日本で根強いのが「日本は性教育が遅れているから、緊急避妊薬を薬局で扱うことに不安を感じる」という意見だ。

    「これは両方を同時に改善していけばいいだけのこと。本来なら子どもの頃から体や生殖の仕組みだけでなく、性の多様性、ジェンダー、自己決定権、人権などについて総合的に学ぶ『包括的性教育』を受け、『セクシャル リプロダクティブヘルス ライツ(性と生殖に関する健康と権利)』についても知っておくべきなのです」(宋さん)

    +63

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/27(金) 00:56:22 

    メリットの方が明らかにデカイのになんで邪魔するの

    +420

    -25

  • 3. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:12 

    野田さんに期待

    +4

    -13

  • 4. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:19 

    親が子供に性教育出来ないもんな。
    親も正しいこと教えられない人ばっかり。
    日本のお風呂問題からもう馬鹿げてる。

    +200

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:21 

    性犯罪者の刑が軽すぎる

    +247

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:43 

    ナルレボ飲んだなぁ
    20,000円した、自腹で最悪だった

    +81

    -10

  • 7. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:53 

    生でやって後で飲ませる男が出るんだろうなと思ってしまう。

    +296

    -15

  • 8. 匿名 2023/01/27(金) 00:57:59 

    親の世代だと結婚するまでやらないとが当たり前だったからだと思う。
    世間も徐々に変わってくるのでは。

    +2

    -23

  • 9. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:00 

    悪用されることは必ずおきるだろうね

    +115

    -10

  • 10. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:02 

    坂本が毎回飲ませていたよね?

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:03 

    バカが悪用するとか言うけど
    バカの子供は産まれない方が良いと思う

    +207

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:11 

    法律も改定しろや
    婦人科と国は出産費用さげたり、緊急避妊薬簡単に手に入るようにしろ

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:14 

    性犯罪者用の
    一生子供出来なくする薬はまだ?

    それ加害者に服用させた方が早くね

    +206

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:18 

    悪用するやついるだろうけど、それにしても自分の身を守る意味で必要なんだよね。
    アフターピルもらおうとすると1万くらい取られるのが本気で納得できない。

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/27(金) 00:58:44 

    子供いらないなら男はパイプカットしたらいいじゃん

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/27(金) 00:59:18 

    昔、ゴム外れて避妊失敗したと思ってアフターピル飲みたかったんだけど年末年始で婦人科どこもやってなくてめちゃくちゃ焦った。(結局やってるところ必死に探して処方してもらえたから良かったんだけど)
    こういう時に、薬局とかで買えたら安心なのにな

    +170

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/27(金) 00:59:20 

    >>12
    それ賛成なんだけど年齢制限もセットでね。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/27(金) 00:59:40 

     >>7
    そうだとしてもいいのよ。
    中絶手術したり、中絶手術もしなくて産んで死なせるとか虐待とかになるよりよっぽどマシ。

    +231

    -7

  • 19. 匿名 2023/01/27(金) 00:59:44 

    もし被害者が子供だったら?
    加害者が親だったら??

    一万円用意できないよ

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/27(金) 01:00:00 

    被害者への慰謝料を莫大な額にして!!セクハラもな。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/27(金) 01:00:01 

    >>4

    ジュニアアイドルの多さに吐き気がする
    日本の闇だよ
    親の教育が先だわ

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/27(金) 01:00:49 

    >>9
    悪用性より必要性のほうが圧倒的

    +80

    -7

  • 23. 匿名 2023/01/27(金) 01:00:49 

    アメリカで飲んだらどうなるの?受精してなかったらいいの?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/27(金) 01:00:54 

    >>2
    私はデメリットの方が大きいと思っているよ
    性の乱れがおきるのと、いざとなれば薬でオッケー、みたいに、性が軽視されてしまうことに繋がる

    +26

    -105

  • 25. 匿名 2023/01/27(金) 01:01:17 

    こういう事を決定するのが男性だから。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/27(金) 01:01:42 

    時期尚早は流石に意味わからん
    ダメな理由があるなら説明しろよ

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/27(金) 01:01:43 

    >>13
    ほんと、そういうのこそ研究進めてやったらいいのにって思う。性犯罪者には性欲無くす薬とかさ、そういうのってないの⁉️

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/27(金) 01:01:47 

    アフターピルだって、24時間以内に飲んだとしても避妊率90%弱とかだよね?
    しかも無理矢理生理を起こすから、身体にめちゃくちゃ負担かかるし、副作用もめちゃくちゃ強い。

    アフターピルとかゴムとか言ってないで、普通にピルを避妊目的でも保険適応にした方がメリット多いと思う。

    +121

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/27(金) 01:02:04 

    >>4
    風俗利用してる男(父親)が
    風俗嬢に「生でさせて」って言ってるからオワコン

    負は連鎖する

    +120

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/27(金) 01:02:04 

    >>24
    は?中絶や虐待の方が最悪と言えるだろ。

    +86

    -8

  • 31. 匿名 2023/01/27(金) 01:02:54 

    風俗街だと安いしタダのとこもあるよ
    よく使ってる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/27(金) 01:02:54 

    >>8
    親の世代でもデキ婚した人知ってるよ

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/27(金) 01:02:57 

    >>7
    「彼が避妊してくれないんです〜」て相談とかあるもんね。
    避妊しなきゃ性行為もさせないとか、いっそ別れるとかすりゃいいのに、相手の言いなりになってる人が多いのも妨げになってる気がする。

    +135

    -6

  • 34. 匿名 2023/01/27(金) 01:03:04 

    >>9
    既に出回ってる薬だって悪用されまくりだからなあ
    睡眠薬とかね

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/27(金) 01:03:05 

    そんなにみんな性交したいものなのかね?
    自分は性欲薄過ぎるから
    無くても何とかならないの?と思ってしまう

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:09 

    >>24
    こういう意見の方が通るんだろうなぁ…慎重派っていうのかな…いつまでたっても被害者少なくならないような…

    +86

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:22 

    とりあえず男性側が女性の負担を考えて行動しないと意味ないよ
    男性の自分本位になっちゃう性欲押さえる薬作った方がいいわ

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:32 

    >>18
    横。
    そんな極論で、避妊したくない男性に都合がいい薬のゴリ押しに思えてしまう。

    +10

    -30

  • 39. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:45 

    薬飲めばいいじゃんってなるのは嫌だけど、薬があってもなくてもそういう男は変わらない気もする

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:48 

    レイプ魔とDV野郎はブチころがしていいことにしてよ

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/27(金) 01:04:51 

    >>34
    睡眠薬は飲み物に入れると色が濃く変わるものしか日本にはない。
    海外のやつは知らんけど。

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2023/01/27(金) 01:05:12 

    掻き出せばいいじゃん

    +0

    -9

  • 43. 匿名 2023/01/27(金) 01:05:55 

    >>38
    いや、コレ渋ってんの男だから

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2023/01/27(金) 01:06:54 

    ヤリたい男が殺精子剤飲めば?副作用が怖い🥺とか言うのナシね

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/27(金) 01:06:56 

    アメリカのやつ安いしそれで間に合ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/27(金) 01:08:50 

    >>11
    同性同士の嫌がらせ(もはや犯罪)もあり得るんじゃない?

    +3

    -13

  • 47. 匿名 2023/01/27(金) 01:09:55 

    >>7
    副作用キツいらしいから一回飲んだら冷めて男を捨てるかもだし、妊娠するよりはマシだよね

    +113

    -3

  • 48. 匿名 2023/01/27(金) 01:10:26 

    >>5
    せめてGPSを体に埋め込んでネットで誰でもいつでも位置情報を確認出来るようにして欲しい。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/27(金) 01:10:28 

    >>7
    正直そんな男からこれ飲めって差し出されても
    信用できないし、怖いな
    無理矢理飲まされても怖い

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/27(金) 01:10:32 

    >>7
    うんだから男女共に包括的性教育が必要なんだよ。性教育は「お互いの身体を大切にしよう」っていうのが基礎だから、幼稚園くらいからはじめて、学校では月一回でもやるとだいぶ違うと思う。

    それでも一定数変な奴は出てくるけど、他の人がちゃんと知識を得るだけでも今よりもだいぶマシになるよ

    +98

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/27(金) 01:11:32 

    >>46
    そんなのもあり得なくはないけど、そんなケース考えて見送りになるのは馬鹿げてるでしょ。

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/27(金) 01:12:03 

    >>46
    そんなのアフターピルに限った話じゃないじゃん
    下剤や眠剤でもなんなら薬以外のものでもできる
    てか男→女への犯罪の方が圧倒的に多いんですけど

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/27(金) 01:14:44 

    >>2

    婦人科が儲からなくなるからでしょう。

    今回のコロナ禍で医師会は自分たちの利益しか考えない圧力団体だってよく分かったよ。

    +131

    -10

  • 54. 匿名 2023/01/27(金) 01:14:49 

    保険適用なのかな?
    せめて3,000円くらいじゃないと

    高いと意味ないよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/27(金) 01:15:45 

    現在どれ位の人が利用してるんだろう?
    性犯罪された人はさすがに処方されてるでしょ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/27(金) 01:16:31 

    緊急用の対策は必要だけど、それと同時にちゃんとした性教育を授業にいれることも必要と思う。
    緊急用の避妊薬が出来ましたってだけでは、何かあっても薬でどうにかなるとか考える若い子もいそうだし性の乱れに繋がりかねない

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/27(金) 01:16:32 

    性犯罪の被害者は警察に駆け込んだ時点で飲めるようにしてほしいよ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/27(金) 01:18:45 

    >>53
    医師会のクソジジイどもが引退しない限り
    色々変わるのは無理だよね

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/27(金) 01:19:20 

    バカな男女がそれで避妊できるんだからとてもいいことじゃない。
    ピルも効果100%ではないけど、社会的な不幸はたくさん減りそう。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/27(金) 01:21:15 

    >>21
    ランドセル背負ってるような子供にカメラ持って群がってるんだからね
    その子の親と変わらないかそれより年上の人が

    +58

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/27(金) 01:21:38 

    バカな男と女はアフターピルすら用意しないと思う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/27(金) 01:21:40 

    コロナの毒チン打てば不妊になるから要らんやん

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/01/27(金) 01:21:57 

    >>32
    親御さんがお幾つかわからないけれど、世間一般の話ね。

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2023/01/27(金) 01:23:39 

    性犯罪者は死ね

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/27(金) 01:24:29 

    この薬の認可についてお偉いさんたちが話し合いしてるところYoutubeでライブ配信してほしい。
    なにをそんなぐちゃぐちゃ言ってるのか想像がつかない。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/27(金) 01:27:05 

    >>35
    いや、性欲は3大欲求で動物の原始的な行動の一つですが?

    こういうところで「わたし性欲薄いからー」って言ってる人みると、それ言うのがかっこいいと思ってる中高生かなと思ってる

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2023/01/27(金) 01:29:37 

    この先どんどん移民を受け入れていくから
    きっと強姦件数スゴイことになってくよね
    夜道とかまず1人で歩けなくなるかもしれない

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/27(金) 01:29:48 

    歌舞伎町に腐る程あるよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/27(金) 01:29:50 

    >>66
    それな
    自分も両親がセックルしたから産まれたのに

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/27(金) 01:30:09 

    >>35
    性欲というより10代なら好奇心のが勝ってる場合もあるんだろうし、40代の中絶が多いと聞くけど夫婦間ならDVだろうし

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/27(金) 01:31:45 

    >>66
    横だけど、
    男と殆ど関わることなくいい年齢まで行っちゃうと、ピンと来ないっていうの普通にあるよ
    他人から言わせたら可哀想な人ってことになるんだろうけどね

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2023/01/27(金) 01:38:21 

    >>12
    ナプキンは買えるけど
    ピルは負担だわ
    アメリカみたいに安くして欲しい
    低容量の副作用少ないやつは
    1シート3000円×12ヶ月

    物価高もあって結構な出費

    働いてて忙しいから、オンラインピルやろうとしたら価格がボッタクリだったわ
    ドラストで買えるようにして欲しい

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/01/27(金) 01:39:36 

    >>18

    正直、産んでから虐待させるような人は知的にも足りないと思ってるからこの薬を飲まないと思うよ。この薬があるっていうことにたどり着けないと思う。
    もしくは内服したら絶対妊娠しないと思って、明らかに服用時期すぎてから内服して「なんで内服したのに妊娠してるのー?」とか言いそう。そういう場合って胎児的には大丈夫なんだろうか。

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/27(金) 01:42:32 

    子供が欲しくてもなかなかできない夫婦もおるのに、子供を望まない人ほど妊娠する不思議。赤ちゃんを売買できるようになれば皆幸せなのにね。

    +0

    -6

  • 75. 匿名 2023/01/27(金) 01:51:36 

    >>51
    ロキソニンだって嫌いな人の胃に穴を空けるくらいはできそうだ。やらないけど。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/27(金) 01:55:39 

    >>24
    私もそう思う

    +6

    -16

  • 77. 匿名 2023/01/27(金) 01:56:45 

    >>4
    デキ婚した親とか、子供欲しくないのになぜか避妊しなくて出来て中絶したとかいう親は子供に性教育なんかできないだろうね。親より産婦人科の先生に性教育の講演してもらったほうが良くない?

    +54

    -3

  • 78. 匿名 2023/01/27(金) 01:58:36 

    >>66
    Aセクシャルとかあるしねぇ…

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/27(金) 01:59:24 

    >>1
    これは健康被害は大丈夫なのだろうか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/27(金) 01:59:37 

    >>72
    ピルって血栓とか出来やすいから婦人科で定期的に検診したほうがいいんだけど(採血とか)、忙しくて婦人科行けないような人は検診も受けられないだろうしそのへんはどうなんだろうね。オンライン処方してもらってる人たちもほとんど検診なんかしないだろうし

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/27(金) 02:05:42 

    >>42
    ハンガーで掻き出した人いるみたい

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/27(金) 02:08:32 

    ピルを月経前困難症で服用してるけど
    合う人と合わない人がいるんだよ
    自分は今のピルになるまで、四回もかえたよ
    出血したり、吐き気がひどかったりしたので


    通常のピルより確実に副作用強くでるから
    医師に責任もってみてほしいんだよなあ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/27(金) 02:23:30 

    今月飲んだばかり
    無理矢理されて排卵日付近に飲んだんだけど、服用した後におこるって聞いた消退出血?が10日経っても来なくて絶望してる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/27(金) 02:45:24 

    >>83
    無理やりされたなら訴えないの?
    被害届出さないの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/27(金) 02:56:05 

    なんで女性ばかり薬飲んだり避妊具入れないといけないのよ
    っていつも思う
    男側に効く薬とかつくってほしい

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/27(金) 03:11:55 

    時期尚早って何

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/27(金) 03:16:23 

    >>82
    クリニックでの処方を止めるという話じゃないよ。医師に診てもらいたい方は従来通り

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/27(金) 03:35:08 

    飲めばチンコだけミイラ化する薬とか開発して性犯罪者に飲ませたら良いのに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/27(金) 04:09:46 

    犯罪はもちろん、犯罪とまでいかなくても、男女対等な関係のセックスばかりの世の中じゃないのはみんな知ってるはずなので、そんな人を助けるためにもすぐに求めやすい場所で売っていてほしい
    アフターピルは時間が勝負だしね

    あと普通のカップルでもゴム外れたりで困ることあるよね
    そんなときも結局は現実的に妊娠の恐怖にさらされるのは女だけなんだから、さっさと手に入るようにしてほしい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/27(金) 04:10:45 

    >>84
    落ち着いたら出すかもしれませんが、正直今は、妊娠してたらどうしようとか生理ちゃんと来るかなとか毎日そればかり考えて夜も眠れなないので、今はそんな気力ないです

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/27(金) 04:12:59 

    >>86
    時期尚早!時期時期尚早!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/27(金) 04:22:13 

    んなもんガル民みたいなクレーマーが過去にこの避妊薬飲んでたから妊娠したい今子供出来なくて不妊になってしまった!訴える!なんて騒ぐだろうからメーカーとかも嫌がって出せないんだよ
    無痛分娩もやってる所少ないのも同じ
    どんな責任負わされるか分からないからだよ
    一切責任持ちませんに同意できんの?

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2023/01/27(金) 04:27:22 

    悪用するやつはとっくに海外通販で買ってるっての!
    一箱千円程度だよ!ヤリチン大学生とかでも買ってるよ!
    遊び相手と生でするために、気の弱い女や頭の弱い女が犠牲になるよ
    メンヘラとか雑に扱われても断れないような女が犠牲になるよ

    でもアフターピルすら用意してないでまともな避妊しない男もたくさんいるでしょ
    そしてそれに引っかかってしまう不幸で未熟な女も

    ろくな性教育もなくAV見て生でやりたがるヤリチンクズ男を規制できないんだから、せめて女の身を守る手段を制限するな

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/27(金) 04:59:12 

    >>2
    こういうのがで出すと、ますます中出ししたがる男性が増えるよね。でも、今でも多くの男性の本音は中出し希望だろうし、妊娠中絶まで行ってしまう被害者が増えるなら、こういう薬の販売も悪くないのかなとも思う。

    +31

    -7

  • 95. 匿名 2023/01/27(金) 05:09:22 

    >>11
    馬鹿な男が馬鹿な女に使いまくって馬鹿な女の体への負担が心配。
    子供ができない事に対しては賛成

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/27(金) 05:12:06 

    >>2
    バイアグラはさっさと承認されて手に入りやすいのにねえ

    +94

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/27(金) 05:28:33 

    >>4
    出来ちゃった結婚なんて言葉が浸透しちゃうくらいだもん、正しい避妊方法をお互いに知らずにおめでたい事なんだから祝福してくれるよねって事ばかり主張して、結局なぁなぁにしてきてる人達が二児の母だの三児の父とかやってるんだもの、その子どもが正しい避妊方法を親から学べはしないよね。

    まず子どもがもっと性教育を受けられるように変えないと、何となくな知識で避妊して失敗したりそもそも方法がわからなかったりしたまま大人になる現状が変わらない気がする。

    羞恥心より、中絶によって絶たれた命や女性の心身的な負担を考えないと。いざとなったら薬で避妊、中絶出来るなんて簡単に考えられる程、人の命は軽くないでしょ。

    +28

    -3

  • 98. 匿名 2023/01/27(金) 05:31:04 

    >>27
    韓国・ポーランド・ロシア・アメリカ9州・インドネシアなど10カ国では化学的去勢(投薬か注射)が導入されてるよ。
    去年、アメリカでは化学的去勢で性犯罪は減らないと結果が出たようです。
    ドイツの研究で外科的去勢した人の再犯率は3%、何もしなかった場合は46%だった。
    化学的去勢の場合はカウンセリングの心理的アプローチ込みで再犯率は15%、心理的アプローチのみの再犯率は68%。
    1番効果的なのは外科的去勢+化学的去勢+心理的アプローチの組み合わせなんだと思う。
    因みに日本の臨床心理士が「専門家の立場からすると日本でも化学的去勢を導入していくべき。性犯罪者に対して認知行動プログラムを受けてもらうが、特に重症度が高い人は1/3が再犯するデータもある。プログラムは義務化されてないため参加意欲が無かったり、まともに受けてない、内容が身についてない人も多くいる」と記事で見ました。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/27(金) 05:33:29 

    >>41
    普通に色の変わらない眠剤もあるよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/27(金) 05:51:14 

    >>24
    じゃあ性感染症や中絶が多い今は性の乱れは起きていないということ?
    レイプされて望まない妊娠をしてしまった人を助ける必要はないということ?

    +38

    -2

  • 101. 匿名 2023/01/27(金) 06:13:30 

    >>2
    薬局で勤務してたけど、内情を言うと医師会の権威だね

    薬を売る権利を医師が独占したい しかも言い値で高く売れたら儲かるし最高 薬剤師なんかに権利奪われてなるものか あ、でも土日は休みたいし18時には帰りたいから、クリニック開いてる日中に薬買いにきてよねみんな。緊急でも、クリニック開く9時までは来ないでね〜

    って感じ。本当にありえない。別に権利独占してもいいけど、ならば緊急時にすぐ行ける窓口をひらけと。どれだけの女性がそれで救われるか。医師会ってほんとひどいよ。

    +120

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/27(金) 06:16:55 

    >>24
    性の乱れってなんなの?どこかですでにひずみが生まれてるしわよせが女性に来て、ひとりで内密で産んだり、遺棄したり、バカが多重妊娠させたりしてるんだけど 

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2023/01/27(金) 06:17:20 

    >>33
    そういう人は避妊薬の有無に関係なく男性の言いなりだから。
    女性側が妊娠したいかしたくないかで行動を決められる避妊薬が手軽なら利点しかない。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/27(金) 06:18:21 

    >>13
    勃起不能にした方が手っ取り早い
    やれる能力残すのはだめよ、から打ちが出来ると踏むじゃん

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/27(金) 06:22:34 

    >>83
    不安で来なくなったりもするのでまずは落ち着いて
    電話してクリニックで話を聞いてもらおう
    体以外のことをぜひ女性相談センターに電話して。自分を守って

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/27(金) 06:23:30 

    >>97
    羞恥心もだけど教えられない人は言葉を知らないからいやらしい言い方してしまうだろう
    それだと聞く気も受け入れる気も無くなるよね
    大人がまず正しい知識と言葉遣いを学ぶ必要がある

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/27(金) 06:25:23 

    >>21
    それと性教育は全く関係ないでしょ。
    性教育をしっかりやったとしてもなくなる類のものじゃない。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2023/01/27(金) 06:26:34 

    >>2
    アメリカは中絶したら違法って動きしてたけど、どっちが遅れてんの?

    +3

    -8

  • 109. 匿名 2023/01/27(金) 06:26:57 

    >>88
    パイプカットするとか、GPSやチップ埋め込むとか、いろいろ国によって性犯罪むけの対処があるね

    性欲って、性行為をやるだけじゃなくて加虐性自体が目的なこともあるから(のぞきやチカンやハラスメントなど)性機能だけ奪えば済むわけじゃないから厄介。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/27(金) 06:30:17 

    >>8
    娯楽が少なかった昔の方が早くやってるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/27(金) 06:36:27 

    >>8
    当たり前じゃないしw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/27(金) 06:55:26 

    >>5
    重くしたら重くしたで、隠蔽のためにレイプ後に殺そうとする人間も出てくるらしい。
    本当に性犯罪する奴は最低だわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/27(金) 06:56:43 

    >>13
    ほんとこれに尽きる
    必要な犯罪者やクズ男に精子を完全に56す薬作って欲しい

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/27(金) 06:58:00 

    女を苦しめたい罰したいという層が存在してる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/27(金) 07:14:47 

    >>8
    親が昭和初期とかだったらそうかもね。
    平成とかだったら間違ってる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/27(金) 07:16:57 

    >>1
    遅れているのではなく、退化した。

    アラフォーだけど、いま思えば総合学習の実験的取り組みだったのか、
    小学校で、飼っていた山羊の種付から出産までビデオに撮ったものを見て、
    最終的には人間含む性交から妊娠出産まで学んだ。

    いま思うと、先生達も試行錯誤で大変だったと思う。

    その後、中高の保体でも妊娠出産について学んだし、
    高校では人間の出産映像も見た。
    今はあんまり詳しく学ばないのは保護者からのクレームが原因なのかな?
    学ぶ権利を奪ってるよね。
    大事な事なのに。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/27(金) 07:17:29 

    >>1
    そもそもコンドームも買わんようなやつがわざわざ買わんやろうから、避妊しやん馬鹿は減らんと思うけど。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/01/27(金) 07:20:21 

    アフターピル頼みで生でするような男が益々増えて、
    性病増えそうやな。
    ゴムつけない男とは、絶対にしたらあかんということで、
    自分を守らないとね。性病からも。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/27(金) 07:21:36 

    >>24
    性犯罪以外は購入のハードルは上げた方が良いとは思う。

    真っ当な理由なら、速やかに服薬できるようにはすべきだけど。
    頻繁に購入したらおかしい薬だし。

    +1

    -10

  • 120. 匿名 2023/01/27(金) 07:23:02 

    >>97
    うちの親ズバリ教えてくれたからよかった。母からはコンドームのこと。父からは闇雲に男と接触しない、人気のないところにいかない、最初の段階を許可しない、ズルズルその気になって押さえ込まれたら逃げられんから、妊娠したら、お前は逃げられんのだからと。

    そんな私も母になり、息子がある程度男女のことを習ってきたので、せっかく赤ちゃんができるのはおめでたいことなのに、二人が突っ走ったら、授かった命をどうしようという気持ちが生まれる、それは命に失礼でしょ、あー、よかったねーと皆からお祝いされるためには、本来の結婚からの妊娠という順番をたどるよう、今だけを見てしたいからしたーとかはだめ。病気もあるからね。することで移すことも移されることもある、あんなとこさらけ出して病院行くことになるの嫌でしょ?

    せめて相手の親御さんに挨拶してから。二人が良ければそれでいいてわけには人間社会は済まないよ
    避妊も100%じゃないから、過信しないこととは話した。本当は夫から男同士話してもらいたいものだけど、あてにならないから私が話してる
    今どきかたくない?て思われるだろうけど、今だろうが昔だろうが子孫を残すという目的は同じなので、子供ができていいといつ準備が整わないうちに気軽にすることではないと思ってる

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2023/01/27(金) 07:27:57 

    >>24
    乱れるタイプの人はピル関係なく乱れてると思うよ

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/27(金) 07:30:53 

    >>7
    この薬も100%じゃなくて、せいぜい90%なんだって。そして何回も使ってたらだんだん避妊効果も薄くなる。
    だから、それさえ周知してればまともな人はこれさえあれば大丈夫という思考にはならないと思う。
    そして仮に助長してしまったとしても、その何が今より悪いというのか。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/27(金) 07:35:21 

    低用量ピルを承認するか否かのときも、性が乱れる!とか女性だけが妊娠の可否をコントロールするのはいかがなものか?みたいな意見でなかなか話が進まなかったらしいね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/27(金) 07:36:00 

    ゴム破れて病院に貰いに行ったら3万取られた上にちゃんと避妊しろとお説教。とても不愉快だった。
    薬局で買えたら嬉しい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/27(金) 07:38:00 

    >>96
    これだわ。望まない妊娠を避けるための薬が何でダメなのよね。ていうか勃たなくて何がどうなるわけでもないのに。

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/27(金) 07:39:14 

    >>2

    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495220301&Mode=0

    と思う人は政府にも伝えよう。ここの議事録読んでみて、意見できれば出してください。
    以下はTwitterで出されてる意見の記入例(3は自分の言葉に変えて出してください)。

    1成分名(レボノルゲストレル)
    2意見
    OTC化に全面的に賛成です。
    3意見の理由、根拠
    緊急避妊薬はいかに早く飲むかが重要ですが、現行の体制はアクセスまでの時間が課題だからです。全国の薬局で他の薬と同価格帯、未成年でも親の同意なく購入できる必要があると考えます。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/27(金) 07:45:30 

    >>117
    金無くてゴム買いたく無いから避妊しないっていうより、
    むしろ生で中出しできるなら金払うって人の方が多数派だと思う
    野球の人とかもピル代渡して中出し確定してた
    安くなったら金持ちだけじゃなくて貧乏人も真似する恐れはあると思う

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/27(金) 07:52:34 

    >>7
    自分の体は自分で守らなきゃだよね、、
    本当に男って気持ちよけりゃ何だっていいみたいな所あるからね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/27(金) 07:53:24 

    >>7
    女だけ買えるようにするとかは?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/27(金) 07:54:10 

    女を下に見ていた時代の残り香ただよう
    お爺さんたちが牛耳っているから
    新しい女性の活躍なんて鼻から求めていないので
    同時に性被害なんて 男の性は仕方ないくらいに
    思っているジジいがいそう。
    遅れてるも何も
    遅れた人が動かないからあと
    感覚的世代交代をしないと
    無理だと思う。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/27(金) 07:55:51 

    どうせ医師会でしょ
    医者がとにかく既得権益を離さない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/27(金) 08:00:55 

    >>7
    そんな犯罪まがいの奴、滅多にいないよ
    そんな奴に基準合わせてたら何も進めない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/27(金) 08:07:32 

    >>24
    私も安易に手に入る様になると今迄以上に性犯罪やレイプが増えて女性の身体が軽視されるようになると思ってる。性教育されてなく性知識が乏しい人は避妊を軽視するだろうし、女性の身体を労ることも出来ないと思う。今迄だっていじめでレイプや売春があったけど更に拍車がかかるのではないかと不安になる。それよりも緊急で受け付けてくれる薬局や病院を避妊薬と同時に開設してくれる方が良いのではと思う。勿論人に言いたくない、秘密にしたいと思うこともあるだろうが、ちゃんと診てもらったり記録を残して置く方が後々良いのではないかと思っている。

    +3

    -16

  • 134. 匿名 2023/01/27(金) 08:15:56 

    >>70
    多いです
    すでに子供いてこの歳でまさかできるなんて!って反応してるんだけど、皆さんまだ生理あるのに何言ってんだ?って感じ。
    ちなみにこういう感じの人たちはそもそも避妊してないの。避妊失敗ではなく最初から避妊してない。「まさか!」とか言ってるけどそりゃできるだろって話。
    中絶は若い人たちだけの問題ではない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/27(金) 08:17:02 

    >>96
    政治家達が男の性欲に大きな理解があるのでしょう。お爺ちゃんになっても、なにがなんでもやりたい欲を感じます。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/27(金) 08:18:32 

    >>118
    アフターピルは1回だけだし、ずっと生でしたいなら毎日飲むピル飲ませた方がずっと生でできるのにな。

    ここでもアフターピル飲ます男が出てくる!って言ってるけどアフターピルよりピルの方が長期的に生でできるのになんでアフターピルしか頭にないんだろ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/27(金) 08:20:41 

    >>107
    どう考えても関係あるでしょ
    認知の歪みやばいわ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/27(金) 08:21:58 

    ゴム使ってても避妊率85%って怖い確率だよね。
    これ彼氏旦那が変な男じゃないから安心って思ってる人は危険だよ、避妊方法がゴムだけで性行為してるなら誰だって妊娠の可能性はある。

    わたしはさらに避妊率あげるために低用量ピル服用してる。ゴムだけの人も私のようにピル飲んでても飲み忘れたら誰だってこの薬にお世話になる可能性はある。

    今までは婦人科に行かなきゃいけなかったのが薬局で手に入るようになるのはすごく大きな進歩だよ。仕事してたら婦人科にだって行く時間確保するの大変。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/27(金) 08:24:43 

    >>77
    親は自分も性教育受けていないからできない人が多いと思う。
    今だにタブーだよね
    講演会賛成

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/27(金) 08:29:07 

    >>83
    10日ならまだ大丈夫だよ。
    もうすこし様子見てみてね。くると思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/27(金) 08:30:01 

    >>13
    パイプカットか去勢しかないと思う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/27(金) 08:31:09 

    >>88
    海外ではペドフィリアに対して性欲減退する薬で薬物去勢してる
    日本もそうすべきだと思う

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/27(金) 08:34:10 

    >>44
    いいね。責任を取るつもりがないなら最初から自分の子が出来ないようにパイプカットなり、薬なりしてほしいわ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/27(金) 08:34:30 

    >>4
    ガルちゃんで「男の子は小さい内は手が掛かって大変だけど、ある程度大きくなれば心配いらない」みたいなコメントよく見る。こういう家庭で育つ男が大半だから避妊しないでセックスしたり性犯罪者になるんだろうと思ってる。

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/27(金) 08:37:44 

    >>6
    緊急避妊薬ってそんな高いんですか?

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/27(金) 08:38:46 

    >>144
    そういった人って自分の子供が男だからなのかな?
    自分の子供だからって絶対的な信頼おきすぎなんだよな
    男の性に対する欲望ってすさまじいんだけどね

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/27(金) 08:40:14 

    >>145
    横。10年近く前にゴムが破けて婦人科にもらいにいったとき一万超えだった。
    保険効かないのと婦人科の自由診療みたいなもんだからそれぞれの婦人科が値段決められるんだよね。ある意味ぼったくり。困ってるひとはそこで買うしかないから強気

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/27(金) 08:40:16 

    >>108
    アメリカは宗教上の理由が大きいのかと思ってた。それだって小さい女の子が問題提起してたよ…

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/27(金) 08:42:03 

    >>16
    本当にそういう女の子多いと思うよ。
    実際高校生とか産婦人科なんて怖くて行けなくない?
    保険証勝手に使ったら後で親にバレるし。
    不幸な赤ちゃん増やさないためにも薬局で薬剤師から買えるようにしてほしいよ。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/27(金) 08:42:23 

    >>146
    よく言うじゃん「男の子は純粋で単純でアホ可愛い♡」「女の子はマセてて生意気で可愛くない」

    もし息子が妊娠させたとなっても「女が誘ったんでしょ?」「断らない女が悪い」、息子が性犯罪犯せば「女が露出してるからでしょ」「そんな時間に出歩くから」「危機管理能力がないから」って女を責めるんだと思う。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/27(金) 08:42:30 

    赤ちゃんポストや遺棄事件の報道が続いているからね。少子化問題が話題になってるけど中絶件数は出産件数より多い。
    なんとも皮肉。
    でも望まない妊娠出産は母子を幸せにはしないからなぁ。

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2023/01/27(金) 08:43:43 

    >>4
    恥ずかしながら私もどう教えたらいいかわからない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/27(金) 08:45:00 

    >>150
    これ系のトピで「うちの息子はしっかりしてるけど彼女が生で誘うかもしれない」って書いてる母親いたわw
    女の子側がーみたいな事ばっか書いてて一部の息子もちはガチでこんなのいる。まともな人が多いけど母親がこれはやばい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/27(金) 08:46:51 

    >>151
    出産は20-30代がほとんどで40代以降はそこまで多くないけど中絶は40代も結構いるからね

    中絶の方が出産より幅が広い

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/27(金) 08:58:00 

    >>40
    タマ2つとも潰すか棒ちょん切ろう

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/27(金) 09:03:46 

    >>154
    つか更年期前の避妊についても啓蒙が低いんだよな。あの時期ほど最後の一絞りで妊娠しやすくなる時期なのにもうすぐ終わるからと避妊を怠った結果でもあるので。
    逆に最後の妊娠のチャンス期でもあるんだよな。体力と金銭的なもの、世間体もネックだけど。
    友人は40代で子供2人産んでいる。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/27(金) 09:10:07 

    薬あるんやろ?中出しでええやんw

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2023/01/27(金) 09:18:14 

    友だちが避妊に失敗して飲んでたけど、副作用がかなり辛そうだったよ。丸一日何もできなくて、仕事休んで寝込んでた。アフターピルあるから毎回避妊しなくても大丈夫!みたいにはならないと思うけどな。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/27(金) 09:19:38 

    >>147
    詳しくありがとうございます。

    ひどいシステムですね。。
    困っている人を救いたいより金儲けなんですね。
    これじゃ受診する若い子人増えない気がする…。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/27(金) 09:20:31 

    >>24
    この薬はホルモンの作用を利用して人工的に生理を引き起こす薬です。
    行為後3日以内に服用すれば通常の生理出血+生理痛に加え薬の副作用が出る場合があります。
    生理不順がなければ1ヶ月に2度生理が来ることになり、次の生理も遅れて一時的に周期が乱れる場合が多いです。
    あなたは自主的に何度も生理になりたいですか?それでも中絶よりは身体に負担がなく、緊急時の妊娠予防として使えるので他国では手軽に買えるんです。
    その薬が医師の診断と処方が必須で、さらに自費診療扱いで高額なので日本ではなかなか普及せず、避妊に失敗した未成年や性被害者が手軽に買えず中絶になっています。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/27(金) 09:23:07 

    >>7
    毎回5千円〜2万円払って薬で無理やり生理引き起こすなんて現実的じゃないよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/27(金) 09:24:38 

    命を粗末にするくらいならちゃんとたいさくしてほしいあ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/27(金) 09:27:04 

    >>1
    海外の映画とかドラマ見てたら結構気軽に飲んでるよね
    何で日本はそんなにうるさいんだろ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/27(金) 09:27:30 

    >>58
    今のクソジジィがくたばってもその下の人がまた新しいクソジジィになって牛耳るだけだよ。医師会とか権力層はそういうもの。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/27(金) 09:29:25 

    アフターピルとピルごっちゃになってる人女でも多すぎ
    そりゃ男はもっと分からないわけだわ
    女性自身もっと自ら勉強すべきじゃない?いい歳して性教育されなかった!じゃなくてさ、自分で勉強しようよ。ここ見てても一部無知すぎてひどい

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/27(金) 09:34:57 

    >>1
    「時期尚早」 ナニガ、、、?

    この手の話をする部会に出てくる専門家のおじいちゃんに、「女性が性に奔放になるからよろしくない」って言い出す人がいるからだよね。

    え?バイアグラは異例の速さで承認されたけど、あれはなんで?
    海外で死者も出ていたのに?ww
    サルみたいな男が突っ込みたくてしょうがないからでしょ?

    精子脳の老害さぁ、、

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/27(金) 09:42:38 

    >>108
    そういえば、そんなニュースがあった…。
    上には上がいるね…。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/27(金) 09:46:57 

    >>13
    服用するとEDになって前立腺の機能が止まり、精子が作られなくなる薬がいいね
    しかもある程度投薬したら投薬続けなくても完全に機能殺せたら完璧

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/27(金) 09:47:22 

    >>6
    私3万だった。初診料・エコー代・薬代で。
    エコーは、すでに(今回の失敗の前とかに)妊娠してたらこの薬使えないからってことでしなきゃいけなかった。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/27(金) 09:48:00 

    なんで女性が被害に遭ってから前提の対策なんだろ
    そもそも被害に遭わないように対策して欲しいし
    性の乱れにも繋がるし命を軽視してる
    認可してほしくなかったし
    レイプ以外処方禁止で良いと思う
    それより街中死角なく防犯カメラ付けたり、国がDNA管理すれば阻止力になる
    そっちに力を入れてほしい

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2023/01/27(金) 09:49:25 

    >>7
    そういうのを防ぐために、薬局やドラストで、女性自身の申告により処方して、薬剤師の目の前で飲むっていうふうに義務付けすればいいさ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/27(金) 09:57:18 

    >>169
    エコーなんて初めて聞いた!
    そこの病院お金とるためにやってるとしか…

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/27(金) 09:58:43 

    >>170
    レイプ以外禁止

    レイプかレイプじゃないかの判断はどうやってするつもり?せっくすするなら誰でも妊娠の可能性はあるよ。コンドームは100%ではないのになぜレイプ以外禁止なのか

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/27(金) 10:00:02 

    >>136
    男と生でするためにピル飲んだりしないから
    毎日欠かさず面倒なんよ。ピルは。
    飲んだことない人の方が圧倒的に多いし、リスクもあるからね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/27(金) 10:01:59 

    ピル毛嫌いする人本当に多い

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/27(金) 10:05:53 

    >>40
    レイプって日本にあるの?

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/01/27(金) 10:08:57 

    >>176
    ある

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/27(金) 10:12:01 

    >>173
    避妊しないバカップルが増えるから命の軽視につながる

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2023/01/27(金) 10:13:45 

    >>176
    逆に日本ではないと思ってるんだとしたら、とても平和な世界で生きてきたんだね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/27(金) 10:17:42 

    >>158
    私も辛かった。
    動悸がすごくて、そして船酔いとか悪阻のような気持ち悪さが一日中。

    夫のへなちょこがゴム抜けちゃったせいでそんなことになってmわざわざ半休取って病院行ったのに、病院代自腹だし副作用までひどくてやってらんないわ~とキレて、そこからレス。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/27(金) 10:20:10 

    >>50
    ね!学校でもやるべきだよね。産休中の教員だけど、今の小学校の保健の教科書も内容古すぎて性交も言葉だけだし意味ないよ。学習終わりに子供が精子と卵子はどう出会うの?って疑問が出るくらいだもん。でも、教員からは具体的に教えると保護者から問題視されてクレームきたりするから、ちゃんと教科書から変えて欲しい。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/27(金) 10:21:20 

    それが簡単に手に入るようになれば、下らない知恵を回す男性に無茶な扱いをされる女性が増えるのではないかと心配。
    濫用は体に良くないと思うので害になるような使い方と結果どうなるかは広く知られてほしい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/27(金) 10:39:43 

    >>167
    それで男性のパイプカットの相談件数がめちゃくちゃ増えたらしい
    中絶できなくなって産んでしまったら困る男性が予防するってなんか皮肉だね

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/27(金) 10:41:23 

    >>181
    結構前に学校でコンドームの使い方教わるって聞いたよ
    私の時はなかったから性教育も進んでるんだなって思ってたんだけど

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/27(金) 10:43:35 

    >>41
    レイプドラッグ知らないの?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/27(金) 10:50:29 

    >>150
    なんだかんだ言っても日本の歴史として男尊女卑でいまだに嫁は跡取り(男)を産んで一人前って意識に囚われ過ぎてるんだよ。女自身も。
    だから男を産んだ母親って、無意識に偉そうで女の子とその親を見下して、あなた達と私は次元が違うからって態度になる。
    同じ母親でも男を産んだら女ではなくて、一段上の男寄りの偉い人間になったような気分になってるんだろうね。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/27(金) 10:51:13 

    >>178
    コンドームが避妊100%でないことについてはスルー?
    あとさっきも書いたけどレイプかどうかの判断はどうやって?答えになってないよ

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/01/27(金) 10:55:59 

    >>55
    まずは産婦人科受診しないといけない+自費診療だからハードル高いと思います。(自費で大体5千円〜2万円と薬の種類によって違います)
    被害受けて3日以内だし、性犯罪の殆どが身内や知り合いだから、特に未成年者だとしたら誰にも言えなくてそのままとか、薬の存在すら知らないかもしれない。
    たぶん現行の薬は避妊に失敗した成人女性か、親が気づくか本人が被害届出せるようなほんの一部の女性しか使用してないと思う。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/27(金) 10:57:28 

    >>182
    今でも婦人科行けば手に入るし個人輸入でも手に入るんだけどなあ。
    アフターピルって生理こさせるからその間男もやりたくてもできないし生理終わってまた生でしてまたアフターピル飲ませるの繰り返しの知恵働かすなんて現実的じゃないよ。
    避妊効果あるピル飲ませる方が安上がりだし確実なのになぜそこまでアフターピルにこだわる男がいると思うのか。

    アフターピルはあくまで避妊に失敗したかもの人達が緊急で使うもの。女性のためのものでもあるのにやたら女性が嫌がるな。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/27(金) 11:10:16 

    >>151
    未成年者以外は出産件数の方が多いです。
    嘘書かないで下さい。

    日本のどこかで毎日400件の中絶が起きている…出生数が80万人を切りそうな日本で中絶15万件の衝撃 他国では
    日本のどこかで毎日400件の中絶が起きている…出生数が80万人を切りそうな日本で中絶15万件の衝撃 他国では"常識"の「内密出産」の環境整備を国会でただちに議論すべき | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    待ったなしの日本の少子化問題。2022年の出生数は過去最少を更新すると予測されている。大正大学准教授の大沼瑞穂さんは「日本のこれまでの少子化対策の柱は、現金給付と保育所などの整備の2本柱でしたが、今後は若い世代の非正規雇用、未婚化・晩婚化対策や、男性の...

    「緊急避妊薬」日本の扱いが世界から遅れている訳 DVやレイプから女性の体を守るには必要だが…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/27(金) 12:00:18 

    一部の合意の上での性行為で乱用しそうな人たちのために、
    合意ではない犯罪被害者の人たちが、圧倒的に迷惑を被る
    ことについて、何も議論されないっておかしいでしょ?
    こういうときフェミって何やってんの?
    男女共同参画で10兆円チューチューしてるのが忙しいわけ?
    中絶手術だって、先進国で日本だけが薬物じゃなくて手術してんでしょ?
    昭和の時代なんか、F病院事件って言って、必要のない手術しまくった
    産婦人科医院の大事件あったんですよ?
    うその病名を未婚の女性につきつけて、子宮取っちゃった。
    その病院名前変えてまだ営業してるみたいね。
    日本の産婦人科は手術大好きなんで、既得権益守ってんじゃないの?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/27(金) 12:00:24 

    >>190
    おばさんやば
    いい年こいて10代並の頭

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/27(金) 12:38:29 

    >>184
    義務教育中には無いんじゃないかな?教科書以上のことをすることは難しい世の中だから。高校ならありえるかも。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/27(金) 12:40:58 

    日本は全部遅れてる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:33 

    漢方薬だったら導入早かった可能性ないの?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/27(金) 12:48:42 

     性情報にネットで簡単にアクセスできる時代、性についての正しい知識を子どもたちに伝える重要性が増している。だが、多くの学校では積極的な性教育を行えていない。障壁となっているのは、学校指導要領の「はどめ規定」だ。「妊娠の経過は取り扱わないものとする」など、学びに制限がかけられている。「はどめ規定」はどのような背景から生まれたのだろうか。
    日本の性教育の遅れの裏に「自民党と旧統一教会」 足かせ「はどめ規定」が生まれた背景〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    日本の性教育の遅れの裏に「自民党と旧統一教会」 足かせ「はどめ規定」が生まれた背景〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     性情報にネットで簡単にアクセスできる時代、性についての正しい知識を子どもたちに伝える重要性が増している。だが、多くの学校では積極的な性教育を行えていない。障壁となっているのは、学校指導要領の「はど


    自民党の下村博文議員は21年の衆院選前に旧統一教会の関連団体「世界平和連合」から推薦状を得ており、15年に教団の名称変更の申請を認めた時の文科相でもあった。

     そして、98年。学習指導要領改訂で、中学校の保健体育では「妊娠の経過は取り扱わないものとする」という「はどめ規定」が加わった。前川さんは、

    「自民党からの圧力によって、『はどめ規定』が加わったことは間違いありません。その際、旧統一教会から自民党への働きかけがあった可能性は十分あると思います」

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/27(金) 13:14:22 

    >>190
    19歳と45歳の端っこ同士をくらべてもな。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/27(金) 13:27:37 

    >>125
    女が困ってもおっさんは損しないからだろうねぇ

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/27(金) 13:31:17 

    (明らかな副作用がなくても)未知の副作用が怖いから、副作用が隠されているかもしれないからワクチン反対、といっている人の層と、
    女性の人権のために(副作用が強いことが明らかでも)緊急避妊薬を手軽に手に入るようにすべき、といっている人の層とは、
    かなりかぶっていることは明白だと思う。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2023/01/27(金) 13:37:40 

    >>169

    その場合において、エコーなんて必要ないのに、、、

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/27(金) 14:44:29 

    海外だとタダだったりするのに2万円は高過ぎるしおかしい
    ピルだって海外は普通に生理周期の管理とかで飲む女性が多いし日本って遅れてるよね
    政治家がおじさんばっかりだからなかなか進まないのとあと気持ち悪い統一教会に汚染されてるのが政権握ってるのもあると思う
    日本に女性として生まれたら色々と苦労するし欧米の先進国に生まれたかった

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/27(金) 15:20:36 

    仮に悪用されたりクズみたいな男が湧いてきたとしても
    それでも望まない妊娠したり、病院にいけないより
    全然マシだと思うけどね。
    性被害にあったりして警察行けよって思うかもしれない
    けどもう内密に済ませて妊娠だけしてなければいい
    って人も多いだろうし。クリニックで中絶するのは
    形式上相手のサインもいるからさ、、。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/27(金) 17:16:44 

    日本だと元々はフェミニストが強行に反対してた
    ほんの3年ぐらい前までそれが主流だったのに
    急に手のひら返して医学界や男性のせいにしはじめてびっくりした
    私が日本のフェミニストに不信感を持ったきっかけ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/27(金) 17:55:28 

    海外では薬局で2000円くらいで買えるのに…
    日本はどうかしてる。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/27(金) 18:04:15 

    日本は遅れてる遅れてるそればっかだね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/27(金) 18:39:51 

    >>187
    んじゃ行為自体しなきゃいいじゃん
    ゴムしないよりマシだよね
    ゴムもせずに妊娠して中絶したやつがゴムも100%じゃないって言い訳してるようにしか見えないよ
    私はできて本当に困るときはしなかったけど
    ゴムして妊娠したことないよ
    避妊したのにできたは少数派だと思う
    レイプかそうじゃないかの判断なんてつけようがないね
    じゃあ一律禁止にして犯罪起きないように予防する方が良くない?
    被害に遭ってから前提なのがおかしいんだよ
    本当あなたしつこい

    +0

    -5

  • 207. 匿名 2023/01/27(金) 20:26:50 

    DVやレイプが日常茶飯事に起きている国ではないですし、「緊急」避妊薬だから手に入りにくいのは当然。
    緊急避妊薬は体に負担がないわけないじゃないのに、左派は緊急避妊薬を薬局で買えるようにして、普通の避妊の代わりにしようとしていますよ?

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/01/27(金) 22:10:43 

    >>2
    若い女性が必要としてるのに、
    なんで医者の爺さんが話し合ってるの
    医者の爺さんは、若い女性はなりふり構わず経口避妊薬使う可能性があるって言ってるけど、、

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/27(金) 22:12:27 

    >>2
    産婦人科医が儲からないからです

    最近導入されたリフィル処方箋も医師が儲からないため、医師会から大反対です

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/27(金) 22:14:30 

    >>72
    産婦人科が儲からないため、ドラッグストアで買える事はあり得ない

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/27(金) 22:55:24 

    >>16
    無理無理
    産婦人科医が稼げなくなるから
    医師会が大反対だって

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/27(金) 22:59:20 

    >>2
    「大事なのは、性行為をする際は必ずコンドームを使うこと。これは梅毒だけでなく、ほかの性感染症の予防にもなります。梅毒の場合は、性行為の多様化が背景にあるので、コンドームだけで100%の予防はできませんが、それでも予防に役立ちます」
    性感染症「梅毒」がコロナ禍の日本で広がるなぜ | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    性感染症「梅毒」がコロナ禍の日本で広がるなぜ | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    性感染症の一つ、「梅毒」が全国的に増えているという。2021年12月、国立感染症研究所感染症疫学センターが公表した内容によると、2021年1月4日から11月28日の間に診断され、医師の届け出があった症例数は6940例で…


    ゴムしないで性病蔓延するからじゃない?

    ヨーロッパやアメリカとかパパ活って日本人の若い女性に比べて非常に少なくない?

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2023/01/27(金) 23:00:56 

    >>102
    中出しさせる分パパ活の料金値上げするとか。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/27(金) 23:24:44 

    >>27
    いやもう、性犯罪者はパイプカット一択でいいと思う。
    生殖機能がなくなるより、性行為が一生できないほうがいい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/27(金) 23:27:31 

    浮気相手の女や旦那側に片想いしてる女が嫌がらせで奥さんに飲ませて悪用するとかないかな。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/01/27(金) 23:28:05 

    >>145
    副作用のほぼ出ない薬は高い。
    つわりのような強めの副作用が必ず出る薬は安く買える。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/27(金) 23:39:29 

    早く販売して欲しい
    失敗したりしても嫌だから

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/27(金) 23:59:23 

    >>28
    避妊用ピルを保険適用外っておかしいよね
    生理不順ならオッケー
    婦人科では、生理不順あるよね?と無理矢理聞いてピル出すとか
    女が避妊の主導権握ったらいかんのか

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/28(土) 00:57:24 

    >>73
    日常生活が遅れているレベルの人は風邪薬が薬局に売ってることぐらいは知ってるでしょ
    風邪薬と同じぐらい薬局に当たり前に売ってる社会にすればいいだけの話じゃない?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/28(土) 01:56:47 

    >>219

    適切な服用タイミングがある薬を、適切なタイミングで服用できるかってこと。
    普通の人なら簡単に手に入る=きちんと服用できるってなるけど、そうはならない人もいるのが現実

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2023/01/28(土) 19:33:34 

    >>28
    緊急避妊薬よりも経口中絶薬の方が先に認可されそうだっていうニュースを昨日見たよ。なんで?? デキた後にどうにかする薬より、デキるのを事前に防ぐ緊急避妊薬の方が先に認可されるべきではないの? 結局、日本産婦人科学会や彼らに支援されてる政治家の人たちは中絶数自体は減らしたくないんだろうなって思っちゃうな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/28(土) 21:36:52 

    >>53
    そう、だからこちらが賢くなって奴らの手に乗っては行けない。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/28(土) 21:43:28 

    >>101
    実際、アフターピルが薬局に打ってなくて被害にあったものです。情報をありがとう。今アフターピルを薬局で販売して欲しいと言う声に非常に関心を持っています。そういった活動をしてる女性もいて、応援してる所です。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/29(日) 01:02:04 

    >>223
    医師会は医師の立場を守るためにあるので、当然といえば当然でもあって。だから問題といえば、そういった医師会に「実際はこんなに困ってる人がいるからこうしてくれ」とうったえる風潮が日本は弱すぎて医師会が強くなりすぎてることかな。
    他国では、薬剤師会や世論とかによって動くことがある。だから、日本も薬剤師会は例えば「困ってる患者がこんなにいる」ってもっときちんと医師会に訴えてかないといけないけど、とにかく日本は医師のもとでの医療っていう体制が強すぎて、薬剤師がへたに動けなくなってるんだよね。処方箋薬局なんて、医師から処方箋まわしてもらえなければ簡単に潰れるわけだから。
    そこでやっぱり世論は大切。地道にでも声をあげていって、厚生労働省や病院も「これは対応せざるを得ないな」って雰囲気にしていかないといけない。
    ガルでもそうだけど、のぞまない妊娠は自己責任だなんていってる無理解な女性なんかも全然いてしまうからね。まだまだだよ。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/29(日) 11:13:00 

    >>224
    あなたみたいに現状を知ってる方がいて、とても心強い。アフターピルは医師に同意書を書かされるので、扱いが慎重なので薬局などでは売れないのかな?とも思いますが、その辺りも改善して欲しいな思います。低容量ピルも現在はオンライン買えるようになったのは進歩したと思います。女性が避妊薬飲むのが当たり前になる意識、手軽に買える事を望んでます。そう言う意識でいれば、簡単に買えれば、防げたなんて人はたくさんいます。ガルや世間ではできたら責任取ってくれる男と付き合わないのが悪い!って風潮があるけど、ゴムだけでは防ぎ切れない時もあるし、ちゃんと付き合っててもダメな場合もあります。
    医師会がなかなか現状を変えようととしないのは、
    女が避妊するなんてけしからん!ってじじいどもの風潮と中絶が儲けになるからですよね?だからみんなが声をあげて変えていかなければいけません。
    change.orgオンラインで著名できるサイトです。
    私は著名だけで無く寄付もしています。いつか、辛い思いをする女性がいなくなる事を願って続けていきます。
    「緊急避妊薬」日本の扱いが世界から遅れている訳 DVやレイプから女性の体を守るには必要だが…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/29(日) 20:25:30 

    >>221
    それはそれで良い方向にいってるよ。
    今の日本の主流の中絶のやり方知ってる?掻き出すんだよ。
    このやり方はwhoからも時代遅れやめるべきって言われてたの

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/02(木) 09:44:25 

    >>1
    創造神を怒らせてるのは日本だけ?
    性教育は絶対進めなきゃ。
    それでも神道と仏教は手放せない。
    ソドムとゴモラみたいに滅ぼさないで欲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。