ガールズちゃんねる

NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

242コメント2023/02/15(水) 06:40

  • 1. 匿名 2023/01/26(木) 16:36:19 

    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」 - AV Watch
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」 - AV Watchav.watch.impress.co.jp

    NHKは25日、2022年10月1日から同12月31日までの活動内容を取りまとめた「2022年度 第3四半期業務報告」を公表した。12月末時点での契約総数は、年間目標10万件の減少に対して21.7万件減少の4,133万件。また衛星契約は、年間目標4万件の増加に対して8.5万件減少の2,194万件。受信料収入は、前年から61億円減の5,043億円となった。 ...


    なお、2023年4月から導入される“割増金”制度についての考えを、記者から問われると「割増金については、受信料の公平性を確保する、という見地から導入されたものだと思っている。もちろん、割増金の制度が導入されても、受信料契約の締結や受信料の支払いについて、NHKの活動や受信料制度の意義などをしっかり理解いただいて、納得していただく、それで手続きや支払いを頂く、というNHKの方針には全く変わりはない」と回答。

    割増金の請求についても「一律に条件に該当するからといって請求するわけではなく、お客様の個別の事情を総合勘案しながら運用していく」と述べた。

    関連トピ
    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍
    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍girlschannel.net

    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍 総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。 割増金制度、4月導入へ NHK...

    +2

    -219

  • 2. 匿名 2023/01/26(木) 16:36:55 

    立花のおかげ

    +277

    -22

  • 3. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:04 

    解体しろ

    +460

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:04 

    🐶

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:34 

    ヤクザチャンネル

    +372

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:48 

    新社屋幾ら?

    +202

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:55 

    もっとみんな気付け

    年寄りこそ気付け

    +397

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/26(木) 16:37:57 

    支払いたくない
    時々徴収員来てそうだけど、宅配以外居留守だから分からない

    +337

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:27 

    私払ってるけど、ケーポ出すの止めないと払いたくなくなるんだからね!

    +224

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:28 

    スクランブル化するか、受信料を安くするかしないとこの問題は解決しないと思う

    +509

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:30 

    来年さらに21万件減ると良いね

    +554

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:43 

    自民党と手を切れ

    +98

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:47 

    時代的に公共放送はもうオワコン

    +277

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:48 

    TVerはセーフ?アウトだとしても払うつもりはないけど

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:50 

    そもそもドラマとか貴方達の仕事じゃないのよ、削って削って削りまくったら考えてやるよ

    +305

    -5

  • 16. 匿名 2023/01/26(木) 16:38:58 

    払うことが当然みたいな雰囲気を出してて謎

    +439

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:17 

    集金しに来る人すごい時間にピンポン押してくるよね
    ブラック?

    +223

    -4

  • 18. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:25 

    NHK好きだから払うけどさ、テレビ持ってない人や払ってない人にはNHK見られないようにしてほしいと払ってる側は思う
    せめてBSくらいは受信料支払いした世代のみにしてほしいわ

    +291

    -5

  • 19. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:26 

    1年目で千三百万って本当?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:34 

    >>1
    時代遅れなんだよー
    スクランブルかけなさいな
    WOWOWは20年以上前からあるよね?
    スクランブルかけてるんだよね?
    WOWOWは

    +346

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:46 

    NHKって受信料の話しばったやなw

    +197

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:48 

    >割増金の請求についても「一律に条件に該当するからといって請求するわけではなく、お客様の個別の事情を総合勘案しながら運用していく」と述べた。

    個別の事情で割増金が請求されたりされなかったりってわかりにくいんですけど

    +125

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:50 

    全世帯払わない方向にもっていきたい

    +286

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/26(木) 16:40:16 

    >>14
    NHKの番組ってTVerあったっけ?NHK+のイメージしかない

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/26(木) 16:40:38 

    NHK勤務で払ってない人、いるよ。

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2023/01/26(木) 16:40:49 

    NHKのせいでテレビが買えない!
    夏のホラー特番とか、民放の番組たまに見たいのに!
    大迷惑押し売りヤクザNHKつぶれろ!

    +187

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/26(木) 16:40:55 

    見てて払ってないんじゃないよね?

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/26(木) 16:41:14 

    早くスクランブル化しなさいよヤクザども

    +135

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/26(木) 16:41:22 

    非国民増えすぎ
    割り増しびた一文まけるな

    +0

    -56

  • 30. 匿名 2023/01/26(木) 16:42:05 

    >>18
    見ないしテレビ持ってない側から言ってもそうしてほしい
    できない話じゃないよね

    +133

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/26(木) 16:42:28 

    見てない人まで
    料金を取るのは
    押し売りだよ
    スクランブルかけな!
    私は天気予報が案外重宝しているから
    支払って見てる笑笑

    +151

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/26(木) 16:43:03 

    以前会社にまで受信契約書が勝手に送られてきてた。
    小さな会社でテレビなんて置いてないのに

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/26(木) 16:43:21 

    >>27
    そういうやつもいそうだよね
    ガルちゃんでも払ってないに大量プラスついてたけど朝ドラや大河の実況やトピは結構盛り上がってるし映ってるしから払わずに見てる人はいそう

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/26(木) 16:43:32 

    >>31
    天気なんかスマホでいいじゃん

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/26(木) 16:43:38 

    >>26
    ヤクザよりタチ悪いよね!
    一般市民はヤクザに金取られていないもん

    +127

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/26(木) 16:43:56 

    テレビがあるからと言って、見てないものに払えと言われても納得できない。

    +130

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/26(木) 16:44:47 

    本当にキライ

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/26(木) 16:45:04 

    こわこわヤ○ザ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/26(木) 16:45:35 

    ???「いまだにNHKの受信料払ってる人全員馬鹿です」

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/26(木) 16:46:09 

    >>15
    同感。
    NHKとしては、全国民に大切な情報を届ける使命を持ってるつもりらしい。
    だからスクランブルはしないし、全世帯から受信料とるのも当然と思っている。

    ならば!
    娯楽番組などはやめて、ニュースメインにして制作費を大幅に削って受信料を安くすべき

    +272

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/26(木) 16:46:20 

    受信契約が減ってるのって1人暮らしの高齢者がどんどん死んでいってるから?

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/26(木) 16:46:27 

    受信料契約の締結や受信料の支払いについて、NHKの活動や受信料制度の意義などをしっかり理解いただいて、納得していただく、それで手続きや支払いを頂く、というNHKの方針には全く変わりはない

    ↑え?納得してなくても強引に払わせようとしてるんじゃないの??

    +94

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/26(木) 16:46:49 

    今はネットでも情報得られるし、良質動物ドキュメンタリーは有料チャンネルでみるのでNHKはなくていいんじゃないかな
    浮いたお金で少子化対策で

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/26(木) 16:46:52 

    高額な受信料に納得している国民いないだろ。

    +121

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:05 

    >>2
    立花はこうなるって分かってあえて裁判してたんだね

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:27 

    いらないものに払う金ないのよ

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:28 

    >>18
    そうしてくれて結構です!

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:40 

    ドン・キホーテが開発したNHKが写らないテレビがあるらしい

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:41 

    ずっとちゃんと払ってるから割り引きしてー

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:47 

    >>40
    使命感を盾にするのならそれ位しないと話にならないよね。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:57 

    スクランブルかけろって言ってんだろ。
    かけても年金世代は見たいから
    そのまんま払うと思うわ。

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:58 

    割増し請求とかヤミ金みたいで引くわ

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:02 

    >>2
    前にYouTubeで契約だけはしといた上で未払いしてください。みたいなのあったんだけど前からそんなこと言ってた?

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:15 

    >>1
    不倫するのにホテル二つとったり、潤沢ですな

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:20 

    年払いしてるんだけど、引き落としのハガキ連絡が引き落とし後に来る。しかもうちの場合毎年一月の引き落としだったのが12月に早まってた。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:28 

    >>41
    今後加速するね。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:28 

    >>29
    非国民笑
    NHKごときが笑

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:31 

    BS見ないから解約したい
    見られる環境で解約する方法ってないのかな
    災害時に見てるから基本料は払ってもいいがBSはほんと無駄

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:47 

    >>26
    お店から買わずにメルカリとかで中古買った場合って契約しないとダメとか規則あるっけ?ないなら家電量販店経由じゃないとこで買ったらいいかも

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:51 

    大河も朝ドラも全く興味ないわ

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/26(木) 16:48:59 

    >>48
    ニトリからも最近販売し始めたよ。
    テレビが映らないモニター

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/26(木) 16:49:06 

    >>27
    好きな番組なし
    見なくてよし

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/26(木) 16:49:10 

    >>26
    NHK受信料程度の支払いでテレビが買えないって言う社会に問題を感じる

    +55

    -4

  • 64. 匿名 2023/01/26(木) 16:49:18 

    >>15
    でも民放よりNHKのドラマの方が見ごたえあるんだよな…

    +8

    -17

  • 65. 匿名 2023/01/26(木) 16:49:48 

    >>40
    届ける大切な情報が嘘と誤魔化しと世論誘導だからね。
    嘘に払う金はない。

    +82

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/26(木) 16:49:49 

    我が家テレビでYouTubeとアマプラしか観ないから
    ほんとにテレビ買い替えようかな。
    スマホもiPhoneだし。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/26(木) 16:50:15 

    >>53
    横だけど、以前は契約するなと言ってたけど訴訟になって最高裁で全滅したから「契約だけして払うな」に路線変更したらしい

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/26(木) 16:51:04 

    単純に高すぎるのよ
    この不景気にNHKに月何千円なんて払いたく無い
    電気代に回したい
    NHK100円くらいにしろ

    +104

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/26(木) 16:51:18 

    韓国とかの海外では無料で見れるそうじゃないですか。
    そちらから徴収なさっては?

    +82

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/26(木) 16:51:59 

    割増金ってもう確定なの?
    それを機にまた玄関突撃増えそうだね

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/26(木) 16:52:08 

    >>33
    紅白の実況も大盛り上がりだもんね。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/26(木) 16:53:05 

    >>58
    うちも。
    マンションのテレビ線の一斉工事にNHKが付いてきて「はい。工事終わりました。これでBS見られるようになったんで、BSの分も料金払ってね」って言われた。
    詐欺みたい。
    ヤクザだわ。

    +64

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/26(木) 16:53:14 

    >>41
    そこ疑問だった。
    やめられるならやめたいけど、どうすりゃいいのよ。
    家建てて引っ越した翌日の忙しい時に契約に来たよ。
    引っ越しも見守ってたんかってくらいびびった。
    以来20年払い続けてるよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/26(木) 16:53:28 

    あきらめて他の経営方針を模索したらいいのに

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/26(木) 16:53:31 

    >>67
    私からしたら契約した=納得したって事でそれなのに未払いの方がタチ悪い扱いされそうだけどw契約で未払いの方が有利なの?

    +87

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/26(木) 16:53:37 

    >>67
    契約だけして払わないことできるの?
    ある程度の個人情報与えたらそれこそ強気にきそうだけど

    +56

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/26(木) 16:54:12 

    今のNHK自民べったりで↓この目的完全に崩れてるんだから受信料取る資格無いよ。

    テレビをお持ちのすべての方に公平に負担していただく受信料によって、財政での自立が保障され、放送の自主性を保ちながら基本的使命を果たすことが可能になります。 この受信料制度があるからこそ、NHKは視聴率や特定の勢力の影響にとらわれることなく、視聴者の要望にこたえることを唯一の指針とした番組作りができるのです。
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2023/01/26(木) 16:54:13 

    スクランブルかけたら増えるんじゃない?
    NHK見てるのに払ってない人も多そう。(赤ちゃんいてEテレばっかりなのに、払ってない家庭とか)

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/26(木) 16:54:55 

    >>68
    そうそう、携帯電話料金以上にNHKこそ値下げすべきだとだと思ってた。
    テレビ設置してるだけで見てない人からも月に千いくらか支払わなければいけないなんておかしいよ

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/26(木) 16:54:59 

    立花氏はいつぶっ壊してくれるのだろうか。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/26(木) 16:55:32 

    >>73
    まじでトータルいくら払ってるか計算したらえらい金額になるよね
    欲しい買いたい契約したいなんて言ってないものに対してさ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/26(木) 16:58:27 

    >>52
    本当に闇金だと思ったよ。
    大体2倍請求の2倍ってどういう根拠なんだか分からない。
    システムがヤクザだよ。
    うちはテレビないから払わないけどね。

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/26(木) 16:58:59 

    訪問営業が来たら歌でもうたってから私の歌聞きましたよね?2000円払って下さい的なことしてみたい
    勿論できないけど

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/26(木) 16:59:48 

    >>43
    そうだよね
    軍費にも回せるよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/26(木) 17:00:00 

    社員の給料高すぎる

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/26(木) 17:00:51 

    >>63
    金額の問題ではなく
    勝手に送りつけて強制的にお金を徴収する、政権と癒着して法律で縛る、
    それを疑問にも思わず受け入れる層がいる、
    そんな社会が問題だわ〜。

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/26(木) 17:02:15 

    家のテレビ、チャンネル壊れて1チャンネルが写らないから払わなくて良いですか?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/26(木) 17:02:52 

    >>18
    テレビ持っていない、NHK見ていない側もそう思っていそう
    思っていないのはNHKだけ

    +74

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/26(木) 17:04:47 

    マジで契約したらNHK見れますとか
    NHK絶対映らないテレビならいりませんとかにしてほしいよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/26(木) 17:05:28 

    テレビ持たない世代が増えてきたから徴収できなくなるもんね人口も減ってるし。外国人はまともに払わないだろうし。だから最近焦ってるの?

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/26(木) 17:05:38 

    Amazonプライムの数倍も高いNHK
    おかしくない?

    +47

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/26(木) 17:06:50 

    >>18
    BSまで払うの嫌すぎてあえてBS見れないアンテナにしたよマジで公害

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/26(木) 17:07:01 

    >>23
    みんなで払わなきゃこわくない!

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/26(木) 17:10:18 

    >>51
    きっとスクランブルのかけ方がわからないお年寄りばっかりなんでしょう
    かけ方教えてあげてください
    WOWOWとかに教えてもらえばいいのに

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/26(木) 17:10:25 

    変更報道ひどすぎて見てない
    中国朝鮮テレビ

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/26(木) 17:11:03 

    >>86
    たぶん年間1000円だったら騒ぎになってないと思うんだ

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/26(木) 17:11:24 

    >>88
    別に見ないからスクランブルかけてくれたら解決するしね
    見てる人は払えと思う

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/26(木) 17:11:28 

    >>14
    TVer NHKの番組ないよ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/26(木) 17:12:01 

    >>76
    それが立花さんの狙いだよ。
    裁判沙汰になれば世間に伝わるし、NHK党が裁判で闘ってくれます。

    +8

    -10

  • 100. 匿名 2023/01/26(木) 17:12:44 

    >>62
    でも岩合光昭さんのの世界ネコ歩きって番組ガルちゃんでめちゃくちゃ人気だよね笑
    あれNHKだよ

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2023/01/26(木) 17:12:46 

    >>18
    テレビ自体はあるけど契約しないと地上波が映らないのでほんと払ってる人だけ見れるようにしてほしい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/26(木) 17:13:03 

    時事系YouTuberも、デーブ・スペクターの発言を取り上げてたわ。
    頑張れ!
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

    +85

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/26(木) 17:14:39 

    どうしたら解約に持っていけるかな、、、
    押しに弱くて、、『法律で決まってる』と言われたら言い返せない、、、

    でも、偏向報道もあるみたいだし払いたくない。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/26(木) 17:15:06 

    国民の生活がカツカツ言うてんのに受信料が高すぎる
    スクランブルかけるか大幅値下げしてくれ

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/26(木) 17:15:51 

    観てるけど今でも高すぎる。これ以上値上げしたら払いたくないな。払わないで観てる人がいるのに納得できない。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2023/01/26(木) 17:16:13 

    私もほとんど見てないし払いたくないよ。
    仕方なく払っているよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/26(木) 17:16:37 

    >>6
    3400億円です

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/26(木) 17:17:31 

    昔合コンでNHK勤務の高いスーツ全身ハイブランドの男がきたんだよ。
    付き合ったらまさかのNHKの集金勤務で、全身ブランドもレンタルwww
    仕事や持ってるもので判断した私も悪いけど、どんだけ詐欺なんww

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/26(木) 17:19:23 

    >>9
    それより吉本芸人とかよく分からないタレント使い過ぎ
    民放みたいにしないでほしい、そんなの求めてない
    たいした知識もない人らが見当違いなコメントするのは民放だけで十分だから
    勘違い番組要らない

    +59

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/26(木) 17:20:07 

    >>1
    みんな貧乏になってテレビ捨ててるんじゃないの?
    貧富に関係なく一律料金てのは貧困層には負担が大きい
    国営にして税金で運営しなよ

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/26(木) 17:20:08 

    >>78
    推しがドラマや歌番組に出るなら見たいから契約するって人も増えそう。

    でも、そうなると料金を支払ってる人=スポンサーという定義になってしまうから、公共放送の意味がなくなってしまうのかなぁ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/26(木) 17:20:16 

    >>107
    私はNHKの番組に支払ったつもりでいるかやら新社屋とかに大金注ぎ込むんならもっと番組のために使ってもらいたいわ
    日本の職人さんや日本の歴史を深く取り上げてくれるからNHK贔屓にしてるのにこういうことやられると心底がっかりする

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/26(木) 17:20:34 

    >>96
    1000円でやれるなら、
    効率の良い、出来の良い法人だから
    こんな問題起こさない。
    最初からスクランブルにしてる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/26(木) 17:21:10 

    >>59
    ジモティで買ったけど徴収来たよ。
    見てないし見れないのに。
    ゲームのモニターとして使ってるだけ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/26(木) 17:21:34 

    >>24
    あったとしてもネット配信だから関係ない

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/26(木) 17:22:31 

    もう日本のNHKじゃないし
    潰れてもしらん

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/26(木) 17:22:54 

    ドラマとかいらないんだよね
    公共ならニュースと教育系番組ぐらいでよくない?
    それだけなら受信料もグッと減るでしょ
    サブスクより高い受信料で、しつこく払って言うのはどうなの
    うちは払ってるけど、やっぱりこのご時世高いと思う

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/26(木) 17:23:55 

    >>26
    なんかスマホとかでも見れるでしょって言い出すらしいよ

    まじでもう払いたくない

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/26(木) 17:24:19 

    >>60
    ほんとそれ、全く見たことない

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/26(木) 17:25:56 

    >>118
    iPhoneはワンセグなし。
    まさかネットニューの動画やYouTubeもやってるからって理由で集金に来るの?

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/26(木) 17:29:23 

    >>69
    どの国行ってもnhk映るよね、あれはタダ?
    外国人からも取ればいいやん
    海外にも支局あるでしょ

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/26(木) 17:29:54 

    統一教会については全然報道しなかったみたいだけど、どこら辺が公平・公正なんだろうね?
    徴収員もコロナとかで来なくなったけど、仮に来たとしても、在宅時に押し入ってくる強盗事件もあるし絶対に出ないわ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/26(木) 17:30:25 

    564回 法人税を払わないNHKは大儲け!やはり民営化が必要 - YouTube
    564回 法人税を払わないNHKは大儲け!やはり民営化が必要 - YouTubeyoutu.be

    最新刊9月1日発売安倍さんと語った世界と日本https://www.amazon.co.jp/dp/4898318711髙橋洋一メンバーシップ始めました。https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg/join※iPhoneの方はアプリでは出来ない...">

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/26(木) 17:33:38 

    >>107
    ひょぇぇぇぇー
    NHKだけ景気の良いんやねー
    スマホやカーナビつけてたら家にテレビなくても受信料払えや!!ってやってるだけあるわ

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2023/01/26(木) 17:33:58 

    >>118
    一人暮らししたころ来られて、テレビなくてもスマホや車もテレビが見れるなら、受信料払わないとだめだって言われた。
    私、iPhoneとガラケー持ちなんだけど、ガラケーでテレビ見れるから対象だと言われた。
    ガラケーでテレビ見る人なんかほとんどいないよね

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/26(木) 17:35:18 

    >>120
    今の新しく生産されてるスマホはみんなワンセグない

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/26(木) 17:37:22 

    NHKの解約ってさせてくれるの?テレビ破棄証明とかいるの?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/26(木) 17:38:11 

    割り増し金
    すごいね
    次は「NHK職員に失礼な行為をした者」に割り増し金だな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/26(木) 17:41:03 

    NHKの活動、受信料の意義、公平な分担とは、
    本来ならテレビ番組を受信する目的では無い
    モニター類(携帯電話ワンセグ、パソコン、カーナビ)を所持するだけで、受信料を
    なにがなんでもふんだくるってこと?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/26(木) 17:41:07 

    >>127
    テレビを処分した証明をする義務はないと思う
    奴らに家の中に入って確認する権利もない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/26(木) 17:42:44 

    >>7
    いやこれマジで。
    おかしいと思おうよ。
    勝手にたれながしてお金よこせとか。
    時代錯誤。本当にみたい人だけが、契約して払えばよい。

    +69

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/26(木) 17:45:07 

    >>22
    たしか、割増金制度って、ただの規約なんだよね?
    放送法で、そんな文言は明記されてないような…
    規約違反を裁判官が、違法だー割増金払えーって
    決めるんでしょうか?

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/01/26(木) 17:47:07 

    受信料払ってる世帯だけに流すと見れない世帯が出てきて、国民の知る権利が侵害されるからって理由だっけ?ニュースなんて他のチャンネルでもやってるしPCやスマホでも十分得られるのにね。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2023/01/26(木) 17:47:42 

    >>100
    そうなの?番組見たことないよ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/26(木) 17:50:13 

    >>127
    私も訳合って解約しなきゃならない。
    きっと、あれこれイチャモンつけて
    解約させてくれないんだろと不安。
    消費者生活センターに相談すればいいのかな…

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/26(木) 17:50:44 

    割増金(払わなかった罰の制裁金)の2倍はいつまでかな?
    世帯主がしぬまで?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/26(木) 17:50:54 

    >>114
    訪問はどこの家にも回って行ってると思うんだけど、家電量販店で買う時に強制的に契約しないと買えないみたいな仕組みあったよね?そこは突破できるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/26(木) 17:52:15 

    >>8
    昨日封筒入ってた
    マンションだから部屋番号だけ書いてたわ

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/26(木) 17:54:52 

    チューナーレスのテレビ買ったよ。
    まっったく問題なし。
    iPhoneだし、絶対契約するもんか。
    夕方のニュースを見たいなと思う事もあるけど、ニュースはネットで事足りるし。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/26(木) 17:56:17 

    >>134
    ごく一部に人気なのを
    盛り上がってるからみんな観てるっていうのは
    偏見過ぎるよね

    そんなの知らないし聞いたことも観たこともないのに、みんな観てるって
    ね~

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/26(木) 17:58:13 

    NHKの番組だけが受信できるテレビ受信機
    NHKの番組が映らないテレビ受信機
    を製造販売
    または、選択できるチューナーを製造販売する、
    テレビ受信機に装備する。
    これで、NHKを視たい人だけが契約すれば
    簡単なのに。視聴した時間分だけ料金払うシステム。
    国民全員に公平に視聴してもらうなんて
    ただの電波押し付けの言い訳だわ。

    物価高騰、低賃金で節約生活を
    余儀なくされてるのに、受信料なんか
    真っ先に節約対象。
    民法でニュースとバラエティ番組充分だもん。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/26(木) 17:58:49 

    >>2
    マツコさんにコテンパンにやられてから勢いがなくなった ガーシーもマツコさんの暴露話はスルーしている

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/26(木) 17:58:51 

    NHK社屋内に中国と韓国の放送局が入ってるんだよね
    だから中韓アゲアゲさせられてる

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/26(木) 18:00:57 

    とにかく、徴収員の態度が最悪
    あれがトラウマで絶対にNHKは嫌だ。

    金持ちも貧乏人も同額徴収もぜんぜん理解できない。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2023/01/26(木) 18:03:05 

    >>1
    地上波契約だけならまだしも、マンションがBS入ってるからって衛星放送契約させられる意味がわからないし、ワンセグ機能だって勝手についてきただけで契約の義務があるとかまじで意味わからない。
    衛星放送はいくらなんでもスクランブル放送でないとおかしいし、スマホに関しては「受信を目的としない機器」に該当すると思う。NHKなんてやってることめちゃくちゃ。
    公共放送だなんだと言うなら、国営にしてニュースだけ流せばいい。月500円以下で。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/26(木) 18:04:17 

    支払いたくない
    お金払ってまで不倫した人を見たくないです

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/01/26(木) 18:04:37 

    >>100
    払ってる人なんじゃないの?ガルちゃん何人が見てると思ってるのよ?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/26(木) 18:06:24 

    >>145
    しかもワンセグ携帯って発売前にNHK契約義務なかったよね
    普及し出してからワンセグ携帯もカーナビも対象だって方針変えてたの詐欺じゃない?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/26(木) 18:07:50 

    >>18
    BSこそスクランブルにしてほしい。
    望んでもないのに勝手につけられて払えって、送り付け商法もいいとこだよ。
    払ったら払ったで高額だから、払ってない人に不満持つの当然だし、公平性を保つためにもスクランブル化すべきだと思う。

    +38

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/26(木) 18:08:18 

    >>109
    将棋の番組にまで吉本芸人起用するの意味不明

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/26(木) 18:10:38 

    >>137
    そんな仕組みなかったよ

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/26(木) 18:12:48 

    >>144
    えらそうに法律だぞって脅された事あるよ
    ふてぶてしいっていうか

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/26(木) 18:15:23 

    知る権利が電波の押し売りの理由ならニュースや真面目な放送だけ無料にしてバラエティ有料にすればいい
    芸能人がはしゃいでる番組は知らなくてもどうでも良い娯楽だからお金払って見たい人が見ればいい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/26(木) 18:15:49 

    >>2
    テレビ見てた老人が死んだだけや

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2023/01/26(木) 18:18:42 

    >>152
    BS見れる設備ないのにBS契約しないと法律違反だから今この場で契約書書け、書いて渡すまで帰らないと言って徴収員もいた
    これほぼ詐欺だよね

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/26(木) 18:26:21 

    >>99
    でも確実に負けるよね。だって契約してるんだもん。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/26(木) 18:29:03 

    正直、もう少し安くしてくれたら払うよ。
    せめて千円以内。理想500円だな。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/26(木) 18:31:49 

    >>1
    そりゃ中国や韓国では
    タダで視聴してるからね
    不信感でいっぱいですよ
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/26(木) 18:32:53 

    >>48
    チューナーが付いている限りNHKが映らなくても受信料は負担しなければならないと聞いたけど。

    +1

    -11

  • 160. 匿名 2023/01/26(木) 18:42:59 

    >>159
    チューナーがないんでしょ

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/26(木) 18:46:53 

    >>109
    わかるー!
    こんなギャラ高そうな人選すな‼︎って思う。
    芸人と女優とかNHKにいらん。
    しかも再放送多いし。
    受信料高くて支払いキツイのに見たいもん放送してないし。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/26(木) 18:48:23 

    >>23
    皆んなでボイコットしたい

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/26(木) 18:50:28 

    >>156
    それなのよw勝てる理由ないよね?w

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2023/01/26(木) 18:52:22 

    >>127
    解約したけど破棄証明はいらなかったよ。
    処分しましたって言ったら、わかりました解約届を送付するから返信してくださいねーであっさり解約できた。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/26(木) 18:56:07 

    >>1
    国民の税金で私服肥やして中韓プロパガンダ流す番組に誰が課金したがるんだよ
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

    +37

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/26(木) 18:59:15 

    スマホも受信器になるから契約しないといけないって聞いた気がしたんだけど

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2023/01/26(木) 19:01:33 

    >>11
    減るんじゃない?
    21年だと143万人亡くなってる
    お年寄り家庭が減れば確実に減る

    +43

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/26(木) 19:01:41 

    >>107
    テレビ朝日は約500億円、日本テレビは約1100億円で新社屋を建設したのに対し、NHKは、東京代々木のNHK放送センターの建て替え費用として、3400億円(新社屋建設費約1700億円+放送設備費 約1700億円)を計上

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/26(木) 19:01:46 

    >>22
    まず全世帯加入、受信料ジャブジャブありきの思考停止集団ww

    そんな不公平なルール運用じゃ余計に払ってもらえないだろw

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/26(木) 19:03:51 

    おととい久しぶりにNHKから封筒送られてきてた。
    ポイしたけど

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/26(木) 19:06:12 

    >>1
    NHK、受信契約が21.7万件減。4月開始の割増金は「一律請求しない」

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/26(木) 19:07:11 

    >>1
    安倍がNHK料金上げたり国に守られてるよね

    +8

    -5

  • 173. 匿名 2023/01/26(木) 19:18:47 

    >>170 うちも。これはランダムなんですか?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/26(木) 19:21:47 

    チューナーレステレビが定着してきたのってNHKに金払いたくないのもあると思う

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/26(木) 19:33:04 

    さー皆解約祭りで、NHK追い込もうぜ!
    TV持ってません、でOK

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/01/26(木) 19:34:25 

    これだけ値上がりして国民苦しんでるのにこのゴミみたいな金の亡者の上級会社はなんとかしろよ。

    まぁ、総務省の天下り先だからなぁなぁだけど。
    本当にこの国腐ってるわ

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/26(木) 19:41:06 

    電力会社もなんとかしてー
    しれっと値上げ
    お前らのバカ高い給与を下げろよ!

    +9

    -3

  • 178. 匿名 2023/01/26(木) 19:42:45 

    契約受信減ていうのは、契約してて解約した人が21万件いるってこと?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/26(木) 19:53:38 

    特定のチャンネルを外したテレビを作れない法律があるなら、国内のテレビは実質「有料放送」ってことよね。はっきりそう言えば良いのにね。「国内でのテレビの視聴は料金が必要です」って。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/01/26(木) 19:57:52 

    >>17
    夜にまた来ると言って、本当に来た時は本当に怖かった。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/26(木) 19:58:56 

    >>177
    高くなってまじでビックリしたけど、まだ使ってるからね
    内訳理解できるのよ

    NHKは本当に見ないっていうかテレビ見ないもん
    なのに払ってるわよ
    だったら新聞とり続けたかったわ(電気代高騰のため泣く泣く解約)

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/26(木) 20:00:36 

    みんなどうやって解約してるのーーー

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/26(木) 20:05:29 

    災害情報とか国会中継とか、民主主義と国民の生命に直結する番組のみに絞って300円くらいにすればいいのに。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/26(木) 20:06:01 

    剰余金は2231億円、新社屋1700億円
    「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案も
    「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案もgirlschannel.net

    「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案も 「明らかにNHKは儲けすぎです。コロナ禍もあり民放各局の収入が軒並み下がるなか、一人勝ち状態。受信料制度の抜本的見直しを含め今後のあり方が問われるべきです」  そう指摘す...

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/26(木) 20:12:45 

    タクシー代など70万円超不正使用
    NHK、50代管理職を諭旨免職 タクシー代など70万円超不正使用
    NHK、50代管理職を諭旨免職 タクシー代など70万円超不正使用girlschannel.net

    NHK、50代管理職を諭旨免職 タクシー代など70万円超不正使用 不正は2019年6月~22年1月、計323回、70万3728円に及んだ。男性職員は全額を弁済し、「疲れていた。公私混同してしまって反省している」と話している。NHK、50代管理職を諭旨免職 タクシー代など70万円...

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/26(木) 20:14:13 

    >>166
    今の製造してるのはワンセグついてないからならない

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/26(木) 20:15:55 

    受信料「死後も請求」が話題
    NHK受信料「死後も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解約の対処法
    NHK受信料「死後も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解約の対処法girlschannel.net

    NHK受信料「死後も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解約の対処法 毎月、あるいは年単位で一定の支払いが発生する(お金が引き落とされる)という点では、最近増えているネットの各種サブスクリプションサービスも同じである。NHKにもサブスクリプションサ...

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/26(木) 20:19:01 

    職員の給料って1800万円なの?!
    >>1NHKの受信料は(半)強制徴収されるから、強気になっているんだ職員の1800万円の... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1NHKの受信料は(半)強制徴収されるから、強気になっているんだ職員の1800万円の... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/26(木) 20:19:58 

    NHKなくても困らない。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/26(木) 20:21:45 

    実働4時間のスタッフに月100万円の報酬
    NHK、実働4時間のスタッフに月100万円の報酬… 元記者が証言する“高給のカラクリ”
    NHK、実働4時間のスタッフに月100万円の報酬… 元記者が証言する“高給のカラクリ”girlschannel.net

    NHK、実働4時間のスタッフに月100万円の報酬… 元記者が証言する“高給のカラクリ” ■スタッフにも月額約100万円の報酬 さらに言えばNHKでは、スタッフに理解しづらい高額報酬を支払っているケースもあった。東京のデジタル関連の部署に所属していたときのことだ。こ...

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/26(木) 20:24:25 

    >>34
    めっちゃ自分の近所の天気はスマホの方が当てになる

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/26(木) 20:25:06 

    >>165
    公共放送のくせに反日で、隙さえあれば日本を貶めようとするが許せない

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/26(木) 20:27:05 

    >>17
    お金なくて払わない人と勿体なくて払わない人だけじゃないから。
    ピンポンヤクザが、衛生放送設備ないのに、悪質な内容の契約させたり、本社は過剰支払い分の返金に応じなかったり、滅茶苦茶するから解約した人もいる。
    普通の企業じゃこんなの有り得ないから。

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2023/01/26(木) 20:31:32 

    >>11
    引っ越しても解約できる気がしない。死なないと解約できない。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/26(木) 20:35:42 

    >>194
    死後も請求されている人 >>187 いるから

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/26(木) 20:36:54 

    スクランブル化したら良いのに頑なにしないよね
    本当にヤ〇ザだわ

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/26(木) 20:36:57 

    >>168
    テレビ朝日+日本テレビ×2より、NHK新社屋1軒の方が高いってやばいね
    そんなお金の使い方するために司法も味方につけて高い受信料ぶんどっていくって怖すぎる

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/26(木) 20:38:41 

    >>195
    よこ
    過去トピで家族が一人暮らしで亡くなったと電話しても職員が「本当ですか?」とかバカにされて切れてた人が居た

    死後も取り続けるとかヤバいよね

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/26(木) 20:46:12 

    実家に帰ったから解約したいのに手続きの電話が全然繋がらない、みんなどうしてるの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/26(木) 20:47:38 

    年寄り死んでくからね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/26(木) 20:47:46 

    過去に受信料を支払っている顧客の
    【氏名・住所】
    【電話番号】
    【メールアドレス】
    【クレジットカード番号】
    等を紛失している。物騒だわ。。。

    NHK、最大3267人分のクレジットカード情報が流出
    NHK、最大3267人分のクレジットカード情報が流出girlschannel.net

    NHK、最大3267人分のクレジットカード情報が流出 NHKは24日、当該ユーザーに手紙とメールで謝罪。あらためて業務委託先の個人情報の取り扱い管理を徹底するとしている。「お客さまには、ご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」(NHK) NHK、最...

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/26(木) 20:58:44 

    割増金、該当者だからと一律に請求するわけではないんだw
    じゃあ脅しじゃん 本当にヤクザになってきたな

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/26(木) 21:45:24 

    国営にして天気ニュースや国会放送だけにして無料にするか民放にして国民から強制徴収終了にして。

    公共放送とか都合のいい893局ヤメろ。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/26(木) 21:53:05 

    うち本当にTV処分して見て無いから、NHKが受信媒体を探しまくってアレコレ
    「〇〇持ってますよね?スマホの機種は?車の車種は?」と、怒涛の如く質問されて
    個人情報を赤の他人に知られるのイヤだから、懸念して言葉を濁すと
    「確実にテレビを視聴出来る媒体機種があるはずです」って、しつこい……
    最後何を思ったのか?
    「建物に受信アンテナやケーブルがあるなら、こちらは請求出来るんですよ」だって。

    コロナ禍に入り、来なくなって良かったと思ってたら、東京五輪開催と同時に又来たわ
    夜の8時過ぎにインターフォンカメラに、ワザと映らない人なんざ出ないよ!

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/26(木) 21:56:38 

    >>40
    国会中継、天気災害報道、国内外のニュース、Eテレだけでいいよ
    月300円で
    他はオプションにして追加料金取ればいい

    +33

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/26(木) 22:00:37 

    そもそも100%の世帯が払っていないのなら、憲法の法の下の平等じゃないやん。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/26(木) 22:05:43 

    公平なニュースと、見たい番組流してくれるなら払う
    特にBS、地上波と同じニュースや番組、ただ風景流してるだけみたいなので
    一日の半分潰して別料金は止めて欲しい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/26(木) 22:06:44 

    テレビを持っているとNHK料金支払いっておかしくない?民放を観る権利があるのに。

    +32

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/26(木) 22:12:57 

    >>95
    偏向報道するくらいなら、中国と朝鮮から受信料を払ってもらえばいい
    日本人に嫌がらせ報道しつつ受信料徴収とか、馬鹿にしすぎやろ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/26(木) 22:14:06 

    >>201
    いい加減な会社なんだな

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/26(木) 22:18:51 

    >>48
    NHK解約したくて買いました

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/26(木) 22:56:23 

    チューナーレステレビを買おう!!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/26(木) 23:21:25 

    >>1
    単純にニュースと生活情報だけやって、あとは砂嵐でいいよ。
    そうしたら受信料数百円で済むんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/26(木) 23:29:32 

    >>26
    TVerで見れるよ。スマホでも。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/26(木) 23:52:27 

    払っている人だけ見られるようにして

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/01/27(金) 00:15:25 

    >>160
    それじゃNHKだけじゃなく全ての地上波・衛星放送が映らないテレビだね。

    TVモニター?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/27(金) 01:26:12 

    >>216
    過去に、TVなし世帯対象に徴収する案があった
    <NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
    <NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象girlschannel.net

    <NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象 その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。 ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部...


    パソコン所有者にも
    NHK受信料、将来的にはパソコン所有者も徴収の対象者に
    NHK受信料、将来的にはパソコン所有者も徴収の対象者にgirlschannel.net

    NHK受信料、将来的にはパソコン所有者も徴収の対象者に >近い将来、テレビ放送がインターネットでも同時配信される時代が到来することを前提にしたもの。要するに、テレビを持たずにパソコンなどの通信端末でテレビを見る人からも受信料を徴収するのが望ましいとし...

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2023/01/27(金) 01:37:28 

    大河も朝ドラも高校野球も紅白も見てないから安くして。ドラマなんか全く見てない。
    高いうちはNHKぶっ壊す党に比例入れるよ。
    ガーシーとかよくわからないやついるけど、受信料の事はこの党しかやってないから。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/27(金) 05:05:06 

    >>137
    B-CASの事?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/27(金) 05:40:30 

    >>216
    モニターだね
    テレビではない

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/27(金) 06:21:47 

    >>195
    絶望…

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/27(金) 07:48:59 

    >>3
    統一教会とズブズブで偏向報道が酷いNHKに受信料払いたい人っているの?しょうがなくうちは払ってるけど
    選択できるなら払いたくないわ

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/27(金) 09:36:39 

    >>48
    「NHKが写らない」じゃなくて「テレビが写らない」”モニター”なんだけどね
    ”NHKだけが”じゃなくて”NHK以外も”見られない

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/27(金) 10:41:22 

    >>18
    見てるから払ってるけどスクランブル化して欲しいわ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/27(金) 11:15:54 

    統一教会報道あまりしない
    k-popアイドル出しまくり
    韓国まみれ
    ガルも韓国人多いし
    ぶちぎれそう!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/27(金) 13:43:03 

    >>18
    払ってないけど堂々と観てるよ。
    払ってなくても観れるNHKが悪い。

    +6

    -3

  • 227. 匿名 2023/01/27(金) 14:50:00 

    単身世帯で障害年金の母は免除されてたんだけど
    施設に入ってからの2か月間、免除の確認取れなかったからって請求がきた。
    障害には変わりないので遡って返金手続きできないか問い合わせたら、出来ないの一点張り。
    お金とることばかり考えてる組織だわ

    +8

    -2

  • 228. 匿名 2023/01/27(金) 15:06:27 

    今朝のニュースで工学部志望の女子が少ないって話題やってたけど先進国で日本が一番少ないってグラフの出典元がテロップで見えなかった。
    なんか意図的なものを感じたんですけど。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/01/27(金) 22:20:04 

    >>40
    韓流ドラマとか垂れ流すのはやめてほしい

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/27(金) 22:26:26 

    テレビ処分したのでさよなら〜

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/01/27(金) 22:50:34 

    >>217
    これはパソコンでテレビ見れる場合でしょ?
    チューナーレステレビも普通のパソコンも「受信機能」がないのよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/27(金) 22:56:48 

    >>1
    【小野田紀美】総務省‼︎いつまでNHKを甘やかすつもりですか⁉︎
    【小野田紀美】総務省‼︎いつまでNHKを甘やかすつもりですか⁉︎このままだと本当にNHK党にやられますよ‼国会中継切り抜き】 - YouTube
    【小野田紀美】総務省‼︎いつまでNHKを甘やかすつもりですか⁉︎このままだと本当にNHK党にやられますよ‼国会中継切り抜き】 - YouTubewww.youtube.com

    はじめまして!!!!動画をご視聴頂きありがとうございます。このチャンネルでは国会中継の切り抜きを毎日投稿しています!!!!手軽に様々な問題に対する政府の対応等を視聴したい方はぜひチャンネル登録お願いします。最後まで見てくれたあなたが大好きです。おすすめの...

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/27(金) 22:58:14 

    >>102
    とは言ってもアメリカは3大or4大ネットワークは優良じゃなかったっけ。無料チャンネルも多いらしいけど。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/27(金) 22:58:45 

    >>1
    あきれちゃったんだよ、やってることがお笑いばかりで。
    出しているのは韓国人歌手ばかり。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/28(土) 14:10:39 

    >>194
    テレビ処分すれば解約出来るよ
    うち壊れたから処分した

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/28(土) 15:36:58 

    NHKは金融資産が8674億円もあるのに税負担が無いとは
    税金払ってなかったのか!驚き
    宗教法人みたいだね

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/28(土) 17:36:46 

    有料にしてスクランブルかければいいよ。
    他の動画配信サービスみたいにすればいい。
    結構、払うと思うよ。幼児がいる世帯は幼児番組。基礎英会話も根強い人気がある。料理も。
    大河に紅白に朝ドラ。

    うちはもう子供大きくなったし大河も朝ドラも見てないがたぶん年末の紅白の月にはお金払うよ。
    流し見しててちゃんと見てないがやはり年末は紅白流したい。除夜の鐘も聞かなきゃ。

    新聞だってネットで無料で見れるのに高齢者世帯はだいたい支払ってるし…私の世代でも契約してる人はそこそこいる。紙でとってなくてもネットで契約してたり。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2023/02/06(月) 16:56:59 

    国会を開いててニュースでも国会中継の映像が出るということはカメラが回ってるのにNHKは国会中継をしない?

    自民党の都合の悪いことばかり国会中継で流れるからわざと放送しないとしか思えないのだから自民党の政党助成金のみで運営するべきだ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/06(月) 16:57:59 

    >>194
    NHKに解約の申請したら紙が送られてくるからそれを送り返せばNHK受信料は払わなくていいはず。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/06(月) 16:59:38 

    >>48
    ドン・キホーテだけでなく量販店でもテレビチューナレステレビが普通で売ってるよ。
    イオンでも販売してます。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/06(月) 17:02:47 

    >>10
    国会中継を放送できない癖にNHK受信料を取るのは詐欺。

    ただいま17時だけど衆議院で予算委員会がやってるのにNHKは国会中継をしてません。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/15(水) 06:40:14 

    やり方や存在を正当化するさまが
    まるでロシアや北朝鮮のそれ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。