ガールズちゃんねる

香川県の家は全国で一番寒い?! 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は

111コメント2023/01/23(月) 16:09

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 17:46:47 

    香川県の家は全国で一番寒い?! 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
    香川県の家は全国で一番寒い?! 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送news.ksb.co.jp

     1月20日は1年でもっとも寒い時期とされる二十四節気の「大寒」。実は、香川県の家は全国で最も寒い、という調査があるんです。気候的には香川より寒い地域はたくさんありそうですが……専門家がその要因として上げるのは「断熱」です。(山下佳乃リポ…


    皆さんの部屋の温度は今、何℃ですか? 18℃を下回っていませんか?

    2018年、WHOは、寒さでリスクが高まるとされる高血圧や循環器疾患などの健康被害を防ごうと、冬の部屋の温度を「18℃以上」にするよう勧告しました。

    「日本の家は非常識に室温が低い。冬になって家の中が寒いっていうのは当たり前だと、皆さん何の疑問も持っていない」

    伊香賀教授らは厚生労働省の統計をもとに、12月から3月と、それ以外の期間とを比べた死亡者の増加の割合をまとめました。

    増加率がもっとも低い北海道は10%、岡山県は18%、香川県は21%で、全国の都道府県の中で9番目に高くなっています。部屋の温度が低いとされる香川県は、冬に亡くなる人の割合が高い方だといえます。

    (慶應義塾大学 理工学部/伊香賀俊治 教授)
    「家の温度計を置いて、自分の家がどれだけ低いかっていうことを自覚して、暖房をして部屋を暖かくするとかそういうことをやってほしい」

    リフォームセンター三野/三野隆茂 社長)
    「香川県でも冬になると0℃やマイナス気温になったりするので、断熱化を図るというのは健康に過ごす一番の得策かなと私は思う」

    三野さんによりますと、手軽にできるのは窓のリフォームだということです。





    +9

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 17:47:33 

    香川県てそんな県あったけ?

    +6

    -95

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 17:47:52 

    >>2
    四国とかいう島にあるんだったな

    +5

    -64

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 17:47:55 

    そんな寒そうなイメージないけどなぁ
    どちらかというと温暖かとおもってた

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 17:48:14 

    で、暖房費の高騰。

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 17:48:17 

    うどんがあれば何とでもなりそう(笑)

    +20

    -9

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 17:48:25 

    香川は雨も少ない温暖な気候だから

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 17:48:28 

    2200軒も調査して何でデータ無しがあんのよ

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 17:49:06 

    うどんで暖まれや!

    +35

    -7

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 17:49:32 

    岡山も

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 17:49:57 

    早朝外気がマイナス5℃の時、廊下に予備で置いてある犬の水氷張ってた

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:11 

    風が常に吹いてるよね!逆に夏は涼しい〜

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:12 

    うどんの茹で汁を活用できないものか( `・ω・) ウーム…

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:25 

    夜になったらすぐ寝るんじゃない?

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:39 

    北海道が平均19.8度? 約20度だとして、余裕でそれより高い家のが多いと思うが

    +20

    -16

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:40 

    >>4
    だから油断して暖房つけないのかな?

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:50 

    瀬戸内は冬暖かいから逆に冬場は家の中が寒いんだよねぇ
    寒いというか、外との温度差があんまりない

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 17:50:52 

    北海道現在室温23度

    +18

    -8

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 17:52:16 

    在宅中13℃って…寒すぎでしょう。

    +48

    -5

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 17:52:38 

    北海道はもっと温かいよ
    今、うちの室温27度

    +10

    -17

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 17:53:02 

    香川は外気が温暖だからじゃないの?北海道だと家の造りもだけど暖房器具をガンガン使用するのもあるのでは。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 17:53:08 

    岡山平均値くらいなのに
    なんで死亡率18%増なの?

    しかも香川と5度以上差があるけど
    死亡率は3%しか変わらないけど何で?笑

    寒さに弱いから?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 17:53:19 

    >>1
    すきまにはうどんの生地を詰めるんだ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 17:53:27 

    中野美奈子が昨日絶賛してたのに

    上げたり下げたり

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 17:54:13 

    香川の実家、めちゃくちゃ寒かったわ
    ホットカーペットだけだった

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 17:54:32 

    香川は倹約家が多いから
    家で暖房つける人あまり居ないんじゃない?

    +48

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 17:55:10 

    香川室内13℃って我慢大会かなんか?

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 17:55:17 

    >>2
    香川県の家は全国で一番寒い?! 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 17:55:19 

    >>9
    もううどんのゆで汁でバイオ燃料作ってた
    うどん汁からバイオ燃料精製: 閑送
    うどん汁からバイオ燃料精製: 閑送00114978.at.webry.info

     広島国際学院大工学部(広島市安芸区)の渡辺昌規准教授(生物化学工学)が、うどんのゆで汁から、ガソリン代替燃料のバイオエタノールを精製することに成功した。排水もきれいになり、再びうどんの冷却などに使える利点もある。共同研究を進める製めん業者は、201...

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 17:55:55 

    >>4
    温暖だから逆に冬場の断熱とか暖房効率を考えた家になってないんだと思う

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 17:56:04 

    昔ウッチャンが「南原の実家(確か香川)は家の中なのに息が白くなるwww」ってネタにして笑ってたけどガチだったんだ

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 17:59:04 

    >>2
    都道府県、学校で習わなかったの?

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 17:59:06 

    データなしの県もあるってどういうデータなんだ?
    北海道は室内は暖かいのかもしれないけど外は大雪だしなぁ。毎日雪かきしなきゃいけない気候だからこそ室内は暖かくなるようになってるんだろうね。
    逆に香川は温暖な気候だからあんまり室内を暖かくしようとしないのかな。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 17:59:12 

    13度って秋頃の外気温やん、ずっと外にいるのと変わらないわ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 17:59:48 

    大阪だけど部屋の温度17度
    ベスト着てると寒くないからつけてない

    旦那帰宅すると速攻つける

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 18:00:02 

    >>2
    小学生から勉強やり直しなさいね。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 18:00:14 

    18度以上の方が安全ってこと?

    でもリビング23度
    トイレ10度とかの方が温度差怖くない?

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 18:00:42 

    祖父母の家、エアコンはなかったけど炬燵と火鉢と石油ストーブがあって寒くなかったよ!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 18:01:36 

    北海道の室内が暖かいのは有名だよね。外が極寒だから。香川は温暖だからそんなに暖房使わないって事?

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 18:01:38 

    >>4
    温暖だよ。
    徳島とかの方が寒いし、海沿いが多いから雪も少ない。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 18:02:15 

    寒いとホントに滅びそうになる
    夏は冷房つけないんだけど、冬は暖房ヒーターコタツフル稼働っす

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 18:02:45 

    そうそう、西日本だから屋内が暖かいとは限らないんだよね。前に東北の人が朝起きて服を着るまでの寒さを描写してたけど、それほどと思えなかった。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 18:02:53 

    やっぱり北海道って家暖かくするよね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 18:03:08 

    >>37
    北海道だけど、室内は20℃以上にはしろって言われる
    健康もそうだけど、上げとかないと水道管凍ったりするし
    トイレももちろん暖房ある

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 18:03:46 

    香川県民だけど、室内で暖房ガンガンにかけることないわ。室内でも着込んでるか、一つの部屋だけストーブつけてる感じかな。トイレに行くのも覚悟いる。
    てか、香川県の暖房事情を取り上げられる日が来るとは思わなかったw

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 18:04:18 

    >>37
    ヒートショックね。北海道は外出する時に外気温と室内温度の差が激しいけどそれも慣れてるのかなぁ?雪かきで外に出ないわけにもいかないだろうし。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 18:06:12 

    >>20
    さすがに暖めすぎでは?w 今25℃だったからいったんストーブ消したわ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 18:11:01 

    北海道の新築建てた友達の家へ最近遊びに行ったら旦那さん半袖着てた(外気温−20℃)

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 18:11:23 

    >>16
    香川住みだけど油断しして暖房つけないほど暖かくはないよw
    たぶん古い家はめちゃくちゃ寒いからかなと
    廊下なんて冷蔵庫並みだしね
    部屋は暖かくしてるけどね
    そういえばじじばばんちなんて冊子歪んで隙間風がふいてるのにケチって直してないな
    高齢化だからそんな家が多いのかも
    なんなら温かい部屋がないから
    逆にヒートショックおきないんじゃないかってくらいだし
    私は寒がりだから部屋、浴室、脱衣所も暖房つけてる

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 18:11:48 

    >>2
    そういう冗談好かれないよ

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 18:12:12 

    13度って体に悪そうだし、効率悪くない? 普通に暮らせる? 自分だったら布団から出られない

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 18:13:41 

    >>17
    これなんだよね〜晴れの日が日本で一番多いし地中海性気候といって温暖でおだやかだから。子供のときは雪が積もるのなんて5、6年に一回ではしゃいでた記憶。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 18:13:49 

    >>4
    暖房つけなくても死なないからつけないんじゃないかな
    うちは北海道なんだけ全ての暖房切って寝たら翌朝リビング5℃切ってると思うし水道管とトイレ爆発しちゃう可能性も(笑)

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 18:14:01 

    >>4
    香川に移住してきたけど温暖で住みやすいよ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 18:15:51 

    >>46
    実は北海道は1番ヒートショックが起こりにくい。
    外に出るときも、あったかい室内から防寒してくから大丈夫。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 18:16:33 

    香川県民だけど、今20℃設定でエアコン付けて室温17℃位かな。
    でも人が居ない部屋は無駄に温めたくないからドア閉めてるから、脱衣所やトイレは寒いよ。
    13℃はさすがに寒いと思うわ〜。
    私ならすぐエアコン付けるわ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 18:19:47 

    香川県民だけど普通のこと過ぎて他の県は違う事にビックリ。まあ凍死する温度じゃないからって言うのはあるだろうな。夏のエアコンはそれなりにちゃんと使うし。でも夏のエアコン代は出せるけど、暖房にお金かけるのは勿体ないって思っちゃう。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 18:20:19 

    >>39
    香川住みだけど、昼は暖房いらないくらい暖かいかな。夜も布団入れば我慢できるかなぐらい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 18:21:22 

    部屋によって温度が一定でないとヒートショックになりやすい
    危険なのは、起床して暖房をつけてないのに布団から出る、らしい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 18:25:10 

    >>57
    自己レス。でも自分がちゃんと使ってると思ってるエアコンも他県から見たらビックリされるのかもしれないなって書いてから思った。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 18:27:16 

    >>57
    まぁ北海道だとまるっきり逆で、暖房はガンガン使うけど自宅で冷房は節約しようかなってなる(エアコン設置率も4割しかない)
    暖房で節約しようとすると死ぬ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 18:27:41 

    年々寒いと頭痛くなる。血管が脆くなってると思う。
    暖房は大事だと思う。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 18:33:28 

    >>56
    17℃でも寒すぎと思っちゃう。
    朝起きた時のリビングの気温がそれくらい。
    (寝る時もリビングのエアコンは弱運転でつけっぱなしにしてる)
    今は22℃設定で室温も22℃
    外気温は5℃らしい。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 18:34:36 

    室温10度だよ
    幼少から寒い家で住んでると厚着してれば特に支障ないな

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 18:35:25 

    >>20
    うちは18℃
    灯油も高いからこのくらいが調度いい

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/20(金) 18:39:25 

    >>26
    =貧乏が多い

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2023/01/20(金) 18:39:39 

    >>20
    うちは22度
    ストーブの設定は18度なんだけど天井付近と床だと温度結構違う

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/20(金) 18:42:53 

    >>67
    サーキュレーターか扇風機回して循環させる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/20(金) 18:49:16 

    家全体を暖かくしないと
    寒い部屋などに移動したときにヒートショック起こす確率高くなるよね
    古い家は特に大変そう

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/20(金) 18:57:28 

    >>1
    アルミサッシは法律で禁止してください
    諸悪の根源です

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/20(金) 19:00:11 

    >>26
    もったいない精神が強いんだよね
    幼稚園児に使いかけのケチャップと新品のケチャップを渡してどちらを使うかテレビで実験してて、香川が使いかけケチャップ率1位だった

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/20(金) 19:31:13 

    >>31
    夫の実家がそんな感じで冬には行きたくなかった。
    暖房器具は揃ってるのに使わない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/20(金) 19:32:28 

    今うち暖房何も使ってない。
    唯一こたつだけ。
    来週の寒波に備えて節電しとかないと。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/20(金) 19:39:22 

    ゼネコン勤務ですが、とにかく日本の一般住宅はぼったくり過ぎ建材、断熱最低すぎ。新築でももって20年。資材費だけなら1/5
    私は基礎がしっかりした90年代前半の中古を買って総リフォームしました。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/20(金) 19:51:43 

    >>4
    父の実家が香川県だからお正月に子供の時に帰ってだけどそんなに寒かった記憶ないな
    帰るたびにじーちゃんがラーメンを麺から作ってくれた思いでならある

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/20(金) 20:03:01 

    香川の賃貸でも結構いい値段を出して鉄筋のマンションに住んでるのに隣の人のくしゃみが聞こえる…

    野焼きが臭い

    車の運転が荒く、用水路の下水が剥き出しで臭い

    水がとにかく臭い

    +5

    -10

  • 77. 匿名 2023/01/20(金) 20:13:38 

    >>45
    わかる。私は県外に出たけど、実家むちゃくちゃ寒い。家が古いのもあるけど隙間風やばい。帰省時にはダウン着て寝てます。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/20(金) 20:21:30 

    >>1
    うどんでぬくもるからええんよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/20(金) 20:22:39 

    宮崎だけど、20年以上前に建てた実家は断熱材無しなので冬は底冷えするよ。隙間風も。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/20(金) 20:27:54 

    香川県民だけどそんなにガンガン暖房入れない。
    というかもう慣れてるから寒いなんて思ったことない。
    香川は雨少ないし温暖だからね…
    中学時代鹿児島から転校して来た同級生が暑いって言いまくってたぐらいだし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/20(金) 20:35:06 

    >>14
    香川県民だけど、寝る直前にお風呂に入って、その温もりのまま布団に入れ!っていうのが実家の教えだったよw

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/20(金) 20:55:38 

    はい 香川です
    香川県の家は全国で一番寒い?! 北海道より約7℃も低い居間…健康への影響や寒さを防ぐ対策は

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/01/20(金) 21:05:17 

    >>74
    バブルの時だけいいよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/20(金) 21:09:47 

    >>59
    廊下はどうすりゃいいの

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/20(金) 21:13:00 

    香川県は質素倹約の県民性って聞いたことあるよ。
    暖房も控えめにしてるのかな。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/20(金) 21:40:03 

    昔の家はどこでも寒いよ。義理宅が香川、祖母宅が山梨、どちらも同じような昔の家だけど祖母宅の寒さの方が軍配上がるかな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/20(金) 21:46:06 

    夫の実家が香川です
    年末に帰省したらダウン着てますダウン着なくても温かいのはお風呂から出た直後だけ貰い物のハムは玄関でそのまま保存してるぐらい寒い!
    義父がこたつに入ってエアコン使ってたら義母と義理姉が文句言ってたエアコンが無駄だって

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/20(金) 21:49:45 

    >>20
    そんなとこ暑くて無理。
    北海道ってコンビニとかのお店も中めちゃ暑いよね。道民は寒暖差つらくないの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/20(金) 21:54:21 

    >>56
    12℃でも厚着して乗りきってるw

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/20(金) 21:55:15 

    >>53
    うちは札幌。オール電化だし暖房切ったら家壊れる笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/20(金) 22:25:41 

    >>20
    うちは22度設定。
    ずっとつけっぱなし。凍結するから。
    道東住み。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/20(金) 22:26:15 

    だって香川県民ケチだもん
    部屋に太陽の光が入ってきた瞬間に暖房切る!

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/01/20(金) 22:31:40 

    >>71
    見た見た!
    あれ見て、香川の人は勿体無い精神が強いんだというイメージ。
    あと、実際香川の知り合いも倹約家だったなー。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/20(金) 22:36:27 

    >>2
    アホなの?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/20(金) 22:44:57 

    >>20
    半袖で過ごしてるの?暖め過ぎも体にも環境にも良くないと思う。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/20(金) 22:58:28 

    >>20
    外気温差で結露すごくないですか?そのへんはやっば考慮されてる家が多いのかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 00:39:25 

    >>51
    香川県民です
    夏より冬の方が何をするにも億劫で、朝着替えるのから憂鬱なので冬が苦手です
    おっしゃる通り効率が悪い
    でもこのトピ見るまで全国皆同じ感じだと思ってました
    まさか室内の寒さが日本一だとは…
    旦那が大工なので明日聞いてみようかな
    他県の事は知らないかもだけど

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 07:03:40 

    >>37
    断熱効果考えて家を建てれば、家のどこに行ってもあったかいよ。

    東京だけど新しいマンションに住んだら真冬でも家の中は寒くない。結露もできなくなった。窓開けたら外はこんなに寒いのかと驚く。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 07:15:52 

    >>1
    関東海沿いだけど14℃で厚着してる。暖房の温度を上げると光熱費が爆上がりする。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 11:51:27 

    >>20
    北海道毎年23℃に設定してるけど、
    オール電化で電気代高騰のため、
    設定温度を21℃にしてる。
    オール電化の電気代めっちゃ高い😡

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 12:17:34 

    >>98
    マンションは両隣や上下の家庭でそれぞれ暖房使ってるから、戸建てよりも温かくて当たり前だよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/21(土) 12:28:20 

    >>3
    香川県民に謝りましょう。
    香川県民より。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/21(土) 13:44:03 

    めっちゃわかるわ。ケチで見栄っ張りなんだよね、お湯で食器洗うとかでも勿体無いとか言うし、まず暖房は使わない。照明も最小限。世帯人口は少ないのに、なんかあった時のための謎の応接間や仏間が広いからがらんとしてて寒い。とにかく明かりや暖を取るものがたくさんあると不安になってくる県民性。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/21(土) 13:45:45 

    >>51
    香川出身だけど、朝起きたら室温5度以下とかだったよ。暖房は特別な時に使うイメージだったから電気毛布だけで震えながら寝てた。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/21(土) 13:52:32 

    >>101
    そうなんだ。ちなみに一階です。
    自分の家は今のところ暖房つけてないけど、左右の家はつけてるのかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/21(土) 14:59:22 

    そうだったんだやっぱり。
    道民だけど、部屋の温度私の家は20℃以下にした事ない、20℃下回ると部屋が寒くて仕方ない。
    二重サッシだけど窓際寒いし。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/21(土) 18:15:41 

    >>28

    KANAME JUN

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/21(土) 23:32:48 

    >>19 香川県人だけど、13℃は暖かいと思ってた。
    実家だと、寒い日は家のなかでも4℃とかあるのよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/22(日) 00:00:47 

    >>108
    13度だとコタツで乗り切れるから余裕と思ってたけどやっぱり室温が低いとダメなんだろうね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/22(日) 14:53:52 

    >>3
    ガル男の自作自演気持ち悪いよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/23(月) 16:09:23 

    香川県民だけど、室内で暖房ガンガンにかけることないわ。室内でも着込んでるか、一つの部屋だけストーブつけてる感じかな。トイレに行くのも覚悟いる。
    てか、香川県の暖房事情を取り上げられる日が来るとは思わなかったw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。