ガールズちゃんねる

第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」

98コメント2023/01/21(土) 02:27

  • 1. 匿名 2023/01/18(水) 15:47:12 

    第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」
    第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」woman.mynavi.jp

    第一子妊娠中で元サッカー日本女子代表・タレントの丸山桂里奈さんが、食事を制限しすぎて妊婦健診で「飢餓状態です」と言われたと明かしています。


    まもなく臨月を迎える丸山桂里奈さんは、年末年始に美味しいものをたくさん食べた影響が気になっていたようで、久しぶりの妊婦健診へ行く前に食事を我慢しすぎてしまったといいます。

    …ここまで食事を気にするのは、以前、妊婦健診で糖の数値が引っかかったため。それからは食事の内容や食べる頻度などを徹底的に見直し、体調を整えてきたといいます。

    しかしお正月は美味しいものがいっぱいでついたくさん食べてしまうこともあったため、今回の健診で悪い結果が出ないよう強く意識しすぎてしまったよう。

    なんとか病院へ行き、無事に採血と採尿を終えると、持参した手作りの玄米おにぎりを食べてお腹を満たすことができたそうですが、ハラペコで臨んだ検査結果には驚きの数字が出ていたといいます。

    「採尿と採血の結果は糖や肝機能、妊娠糖尿病などなど」はすべて引っかかることなく安心できたものの、医師からは「ケトンという数値がやや高めで、飢餓状態ですと」言われ、また、「この時間なら無理せず朝ごはんはしっかり食べてよかったよと、頑張りすぎはだめですよと言われました」。

    丸山さんの場合はつわりによるものではなく、無理な食事制限による一時的なものだったようですが、「とにかく食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなーと、とにかくやっぱりバランスですね」とブログに反省を綴っていました。

    +5

    -88

  • 2. 匿名 2023/01/18(水) 15:48:30 

    元アスリートだから食生活の制限も守れそうだけど
    性格によるのかな

    +5

    -27

  • 3. 匿名 2023/01/18(水) 15:48:39 

    この人のトピ多いなー

    +138

    -7

  • 4. 匿名 2023/01/18(水) 15:48:43 

    いつだかはやばいほどげっそりしてたけど、そっちは落ち着いたん?
    なんだか大変な妊婦生活になってるね。

    +112

    -6

  • 5. 匿名 2023/01/18(水) 15:48:46 

    今はすっかりお馬鹿キャラだけど、元々はW杯優勝したアスリートだもんね
    自分極限まで追い込む癖ありそう

    +239

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/18(水) 15:49:07 

    からだに気をつけてね。

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/18(水) 15:49:24 

    中庸という言葉があろう

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/18(水) 15:49:52 

    もう無事に産まれるまで何も発信しないで欲しい。

    +185

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/18(水) 15:50:00 

    >>2
    いや、性格云々関係ないでしょ 今妊婦さんだから同時とは状況違うし。

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/18(水) 15:50:04 

    第一子って、気をつけすぎちゃうことあるよね。何でも。でも、二人目以降は適当になっちゃった。四人のワーキングマザーです。

    +19

    -19

  • 11. 匿名 2023/01/18(水) 15:50:18 

    元から痩せてたわけではないのに

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/18(水) 15:50:32 

    糖が出る出ないは個人の体質もあるだろうしなぁ

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/18(水) 15:50:33 

    アスリートなのでやるとなったら、ストイックなんだろうけど……
    赤ちゃんの栄養を考えないとね……

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/18(水) 15:51:03 

    しばらくはSNS控えたら…

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/18(水) 15:51:15 

    >>2
    妊娠中に、尿に糖がおりるのは体質だと思う。
    気をつけててもおりる人はおりるし、甘いもの食べまくってても大丈夫な人は大丈夫。

    +92

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/18(水) 15:51:24 

    赤ちゃんにあげる気持ちで2倍くらい食べてたわ私は

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/18(水) 15:52:07 

    >>4
    この人SNS更新多いからネガティブな投稿ばかり記事になってるけど、クリスマスデートしたり前から入ってた仕事したり元気そうだよ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/18(水) 15:52:26 

    アスリートって妊娠トラブルほとんど無くスルッと産んでるイメージだったから、こんなにトラブルだらけで意外

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/18(水) 15:53:21 

    空腹でフラフラの状態で病院行って転んだりでもしたらそっちの方が大変…

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/18(水) 15:53:53 

    駄菓子中毒は治ったのかな?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/18(水) 15:54:03 

    昨晩のカズレーザーの番組で、妊娠中に食事制限しすぎると、胎児が将来生活習慣病になりやすくなるって言ってたね。
    私が産んだ病院は体重増加にうるさくなかったから、かなり増えちゃったよ。

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/18(水) 15:54:35 

    お腹の子女の子らしい。丸山さんなんとなく活発な男の子育てそうなイメージだったけど、妊娠してから女の子ママっぽい雰囲気になった気がする。
    第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」

    +87

    -7

  • 23. 匿名 2023/01/18(水) 15:55:03 

    >>1
    やっぱりアスリートってすごいんだな
    極限までやる

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/18(水) 15:56:00 

    >>4
    芸能人て、え!?もう産まれた!?って思う事多いけど、丸山さんは、あれ?まだだっけ?っていつも思うよくトピ立ってるからかな

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/18(水) 15:56:38 

    >>16
    私それでぜんぶ自分に蓄えられた
    赤ちゃんはむしろ低体重ぎみだった
    糖とか脂肪とかどんどん持ってって欲しいよね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/18(水) 15:57:36 

    >>8
    むしろ妊婦さんや特に同じ高齢出産の人たちからコメントやDMで質問とか応援がくるからそういう人と繋がりたい、発信したいって感じで色々投稿してるらしい。
    丸山さんに限らずTwitterやインスタなんてファン向けにやってるのに記事にしなくていいのにと思う。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/18(水) 15:58:02 

    >>14
    だなこの人元々向いてないの!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/18(水) 15:58:06 

    >>10
    そうですか

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/18(水) 15:58:58 

    >>16
    太るからだめだけど食欲が止まらなかったわ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/18(水) 15:59:12 

    >>2
    アスリートの食事制限と、妊婦さんの食事制限はまったく違うからなぁ。
    胎児のために、どんなものを、どれくらい食べるか、をバランスよく計画していくのは大変なことだと思うよ。

    実際、今回は制限しすぎちゃったわけだし。

    それから、性格じゃなくて体質じゃない?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/18(水) 16:00:38 

    オーバー目に表現する所があるのかなあ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/18(水) 16:01:21 

    >>13
    やるとなったら徹底的にやりたくなるって言ってたから(それで好きなお菓子も一切辞めてたらしい)やりすぎたパターンだろうね。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/18(水) 16:03:57 

    >>15 無知なんだけど尿に糖がおりない大丈夫な人は糖尿病とかにはならないの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/18(水) 16:05:49 

    前に転んだとかも、書いていたよね。
    無事に産まれるまで、休んで過ごして欲しい。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/18(水) 16:08:33 

    >>4
    ちょっと前にドライブ行った話がニュースになってたけど顔丸く戻ってて別に元気そう
    何日か前には前園さんとのラジオの仕事もしてたし取り上げる側が大袈裟なんだと思う

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/18(水) 16:11:36 

    >>22
    本並はん、デレデレだろうな

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/18(水) 16:13:44 

    インスタの週数見る限り予定日2月3日だと思う。

    私2月2日出産予定!

    どうでもいいコメでごめん。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/18(水) 16:13:45 

    >>22
    現役時代の本並さんはヤンチャな男の子兄弟パパっぽかった(実際息子達の親子サッカーとかに来てた)けど、今の女子の監督とかやって年取ってバラエティーで丸くなった本並さんは女の子パパっぽくなったと思う

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/18(水) 16:15:07 

    どんな食事してたら飢餓状態になるの?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/18(水) 16:15:46 

    >>37
    もうちょいやん!
    37さんも丸山さんも安産でありますように(⌒▽⌒)

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/18(水) 16:16:51 

    赤ちゃん楽しみだろうね〜
    第一子の時は産まれたとき、本当に自分のお腹の中で赤ちゃんこんなに育ってたんだって信じられなかったな。ちっちゃくて可愛いだろうなぁ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/18(水) 16:17:42 

    さっき日本男子の平均身長がここ数年縮んできていると言っていた。
    ニュースの医者が言うには、妊婦さんが体型を気にして食べないことと、小さく産むことが影響しているのだろうと言っていたよ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/18(水) 16:17:56 

    なんかずっと前から妊娠してるイメージだったけど、まだ生まれてなかったんだね

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/18(水) 16:18:03 

    極端だなあ。
    そんな発信ばかりせず、心穏やかに過ごした方が精神衛生上良いと思うのだが…
    元気な赤ちゃんうんでください。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/18(水) 16:19:48 

    >>24
    前誰かほかの芸能人に対しても同じこと思ってた。誰だっけ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/18(水) 16:19:50 

    >>22
    痩せて前髪下ろしたら今も可愛いじゃん
    今年40って考えたら普通に可愛い方だと思う

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2023/01/18(水) 16:22:24 

    >>8
    うまれた報告も要らない

    +5

    -9

  • 48. 匿名 2023/01/18(水) 16:25:18 

    >>35
    旦那さんの顔立ち、独特よね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/18(水) 16:25:19 

    自分大好きなんだろうなー
    自撮りばっかやん
    産まれたら赤ちゃんばっか発信しそう

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/01/18(水) 16:25:39 

    赤ちゃんの顔は見てみたい、濃そう

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/18(水) 16:31:06 

    >>38
    関係ない話、今は女の子希望が多い時代だけど男のサッカー選手は息子にサッカーやらせたいから男の子欲しい人が多いらしく、Instagramとかでも息子息子の人多い。以前ある選手が第二子なのに「待望の男の子」って言ってプチ炎上したくらい。
    本並さん現役で体力ある頃は息子とサッカーやって、年取ってからは娘いっぱい可愛がってでなんか楽しそうだね、と思った。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/18(水) 16:34:27 

    >>1
    そのご飯の写真、確か旦那さん用の昼ごはんとしてあげてたメニューだと思うんだけど
    駄菓子とかとっ散らかったイメージだったからちゃんとしたご飯作るのが意外だった

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/18(水) 16:35:21 

    >>22
    幸せそうな微笑み綺麗

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/18(水) 16:38:23 

    >>1
    吐くとケトン値高くなるよね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/18(水) 16:39:25 

    この人もママタレになるのか〜っていう寂しい気もするけど、一時期本当にイタイ人になりかけてたから普通に幸せになってよかったなって思う。思ってたより心配性で、いいお母さんになりそう。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/18(水) 16:45:32 

    >>50
    旦那さんは昔公式ホームページにこれまでの写真載せてたけど、赤ちゃん時代や子供時代は別に濃くなかったんだよね。中学時代くらいから今の顔になってた気がする。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/18(水) 16:46:47 

    >>8
    こういう事言う人が本当に謎
    見なきゃいいだけなのに何でスルーできないの?

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2023/01/18(水) 16:51:15 

    >>15

    妊娠糖尿病はもちろん妊婦さんの食生活も関係あるけど1番の要因は遺伝だと言われた
    うちの祖母が糖尿で、私は妊娠前血糖値なんて一度もひっかからないというか高くもなかったのに妊娠中の検査は見事にひっかかった…
    そして産後は妊娠前同様なんともなくなくなった。食事とか一切気をつけてないんだけどね

    不思議だよね…だから妊娠糖尿病って診断されてしんどい思いしてる人に同情してしまう

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/18(水) 16:52:19 

    >>21
    数年前?に妊娠中の体重増加基準見直されたよね
    もちろん太り過ぎはよくないけど、無理な体重制限も危険よね

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/18(水) 16:53:52 

    マルカリさんは昔からツイ廃だから、出産前には「あれ。お腹痛い😫」とか「これ陣痛なのかな🥹」ってつぶやいてそう。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/18(水) 16:54:21 

    この方の予定日はいつなんだ…?

    ガルちゃんでしかこの人の話題見ないけど
    長い間妊娠の話してる気がする

    もうとっくに産まれてると思ってた

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/18(水) 16:56:35 

    >>61
    10月に発表した時今6ヶ月で2月出産予定って発表だったはず。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/18(水) 16:57:37 

    >>51
    女の子でもサッカーはできるのに

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/18(水) 16:58:03 

    >>33
    尿糖が出ないからって糖尿病にならないとは限らないけど、出やすい人は糖尿病になりやすいかもね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/18(水) 16:59:51 

    >>54
    吐かなくても糖質の摂取が少ないと体の脂肪を燃やしてエネルギーを作り出すからケトンが出るよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/18(水) 17:00:33 

    >>3
    妊婦健診の結果出るたびにトピ立ってる?と思うほど多い。妊娠中なんてマイナートラブルの連続だけど、都度報告してたらキリがないよね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/18(水) 17:03:34 

    妊婦が過度のダイエットで飢餓状態になると、出産した子供は将来肥満になりやすいって聞いた。少ない食事で栄養蓄えるようになってしまうらしい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/18(水) 17:03:49 

    >>63
    この夫婦もそうみたいだけど、サッカー選手も娘にはサッカーをやらせたくない人多い。
    怪我が心配なのは男女共だけど、圧倒的に違うのは女子サッカーは環境が不備だったりプロでも年俸が低いこと。丸山本並夫妻が選手と監督としていたチームも経営難で色々あったから、女子サッカーには色々思うところがあるんだと思う。
    本並さんが「なんでも好きなことやらしてあげたいけど、スポーツならゴルフかテニスがいい。やっぱ稼げないとダメです」って言ってた。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/18(水) 17:07:50 

    体重にめっちゃ厳しい先生いるよね
    すごい節制してるの見た感じ丸山さんの担当の人もそうなのかも

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/18(水) 17:13:47 

    顔つきが変わったから男の子かな?
    私、今まで100%当ててる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/18(水) 17:14:14 

    >>66
    妊婦健診の度にインスタで報告してる気がする
    個人のSNSなんか一般人でもそんなもんだから別にいいと思う
    それを逐一Yahooニュースにする必要もないし、トピ立てる必要もないだけで

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/18(水) 17:15:39 

    >>70
    上コメでも書いてる人いるけど99.9パー女の子って言われてるらしいよ。今の技術ではっきり見えたからほぼ確実って言ってた。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/18(水) 17:16:05 

    妊娠の発表結構早い段階だったんだね、すっぱ抜かれたんだっけ?
    まだ産まれてないのかって思ってしまった

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/18(水) 17:16:32 

    >>22
    さまぁ〜ず専用w

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/18(水) 17:19:28 

    >>73
    ラヴィット生放送で夫婦で発表してたよ。発表後事前に受けた取材の記事も出てたから自分の意思だと思う。
    タレントは仕事の調整にも関係するから、ある程度の時期になったら公表したほうが楽らしいよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/18(水) 17:21:31 

    静岡ローカルなんだけど、この人が産休に入ってコーナー交代したら浜口京子になったw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/18(水) 17:22:12 

    >>8
    何がそんなに気に入らないんですか〜?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:57 

    >>47
    あなたに向けてやってないと思うよww

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/01/18(水) 17:27:13 

    >>10
    自分も4人産んだけど適当になんかならないよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/18(水) 17:44:02 

    >>26
    今Twitterみたら、記事にされて騒ぎになったからなんか気にしてそうだよ
    第一子妊娠の丸山桂里奈さん、食事制限しすぎて「飢餓状態」に!?「食べ過ぎもだめだけど、気をつけすぎもだめなんだなー」

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/18(水) 17:48:36 

    >>64
    そうなんですね!
    教えてくれてありがとうございました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/18(水) 17:58:11 

    >>35
    やっぱり美人よね

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/18(水) 18:05:21 

    >>57
    ほんとそれ。ファンにむけて書いてること勝手に記事にされただけなのにね。てかそんなに嫌なら非表示登録して自衛しなよって思うわ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/18(水) 18:20:40 

    >>65
    そうなんだね🫢
    教えてくれてありがとう😊

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/18(水) 18:25:29 

    >>80
    なんでこんな気にしてるかと思ったら、なんかツイ上でヤバめのマタ垢に絡まれてた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/18(水) 19:15:30 

    妊娠してからそればっかりだよね
    ガルちゃんのトピでしか見ない自分でもウンザリなんだから周りの人はもう苦笑いもしないくらい嫌気さしてるだろうな

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/18(水) 19:21:33 

    >>48
    鼻と顎がしっかりしてる中東っぽい濃い顔だけど、よく見たら日本人は日本人だしって感じで独特の顔。本人も好き嫌いが分かれる顔だって言ってた。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/18(水) 19:26:31 

    >>1
    妊娠してからなんかうるさいね。前からうるさいけど余計に

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/18(水) 20:22:08 

    >>54
    私、妊娠中なぜかケトン高かったんだけど、何だったんだろう。
    つわりは、一般的?な吐くやつじゃなくて、とにかく意識失うほど眠いのと、あと食べづわりだったので、妊娠中一度も吐いたことなかったし
    お菓子大好きだから妊娠中も普通に我慢せず食べてたし、ご飯も普通にもりもり食べていたから、なぜケトンが高かったのか今でも謎。
    子どもはみんな3000ちょいくらいで、これも普通だった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/18(水) 20:46:30 

    >>1
    気持ちわかるなー。私も高血圧とか糖尿病とか気になって何食べてもいいのかとか今凄く困ってる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/18(水) 22:25:17 

    >>3
    生まれてからもいっぱいトピ立ちそう

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/18(水) 23:47:01 

    >>1
    制限しすぎで体重増えないと子供が糖尿病になりやすくなっちゃうよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/19(木) 00:19:16 

    >>57
    でもちょっと発信多すぎて生まれるまでが長く感じるかも!

    かまってちゃんに感じて嫌悪感抱く人はいるのかもね

    まあ高齢だしやっと出来てハイなんだろうね

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2023/01/19(木) 05:46:10 

    >>25
    同じくー
    18キロ増えたせいで、子供に栄養あまりいかず低体重だった。
    ギリギリ普通に退院できた

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/19(木) 13:55:50 

    >>15検査前にあんこ餅食べたらテキメン

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/19(木) 14:02:31 

    美肌アプリつかって自撮りするタイプだったんだな
    旦那さんまで変わってて面白いけどw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 02:25:22 

    >>10
    でも、だいたい1番最初に生まれた子供が兄弟姉妹の中でも1番まともだったり頭よかったり健康だったりしない??下の子になるほど「あれ?」って感じだったりすんごいバカだったり…。
    リアルではもちろん言えないけど、第1子てやっぱりお母さんが食生活含め妊娠中めちゃくちゃ気をつけるからなんだろうなって思うよ。下の子になるほど適当になる。まぁ、母体の年齢が上がってるからってのもあるかもだけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 02:27:37 

    >>8
    丸山桂里奈の投稿含めて芸能人の妊娠出産に文句言ってる人ってほぼ不妊の人でしょ???
    芸能人の妊娠出産にまで腹立つレベルなら、もう精神疾患だと思うわ…。不妊クリニックより先に精神科や心療内科行けよって思う。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。