ガールズちゃんねる

お洗濯。どこまで一緒に洗いますか?

85コメント2013/09/07(土) 19:26

  • 1. 匿名 2013/09/06(金) 13:16:45 

    洗濯機でお洗濯する際、どこまで一緒に洗いますか?
    服、下着、靴下、タオル、ふきん、クッションカバーに枕カバー。
    洗う物はいろいろありますよね?
    どこまでを別々に洗濯機していますか?

    私は犬の物、トイレの物、マット類以外なら基本一緒に洗うのですが、
    時々驚かれます。
    もっと細かく分けるのが普通なんでしょうか?

    +61

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/06(金) 13:18:42 

    トイレやお風呂のマットは別にします

    +286

    -5

  • 3. 匿名 2013/09/06(金) 13:18:48 

    夫のだけ別・・・後は全部一緒です

    +26

    -64

  • 4. 匿名 2013/09/06(金) 13:18:48 

    いや、それ普通でしょ(笑)
    ただ、あまりにも汚いタオルは別です

    +140

    -2

  • 5. 匿名 2013/09/06(金) 13:18:51 

    身に付けるものとそれ以外で分けてる

    +61

    -3

  • 6. 匿名 2013/09/06(金) 13:18:57 

    きちんと仕分けして洗ってる
    でないと繊維がもろい生地だと大変な事になる

    +11

    -27

  • 7. 匿名 2013/09/06(金) 13:19:42 

    色物は別
    トイレ、マット類も別
    ペットの物も別
    子供の運動着ももみ洗いするけど別。

    +57

    -4

  • 8. 匿名 2013/09/06(金) 13:19:53 

    ズボラな私だけど、ペットのものは別にします((((;゚Д゚)))))))

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/06(金) 13:20:39 

    寝具はシーツとか大物もあるときは別にする程度で基本は主さんと同じ。

    昔はタオル類は別に洗ってたけど、水が勿体ない!と思い始めてから一緒に洗う様になっちゃった。

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2013/09/06(金) 13:21:06 

    あまり濃くない色物はネットに入れて
    ヒモのついているものもネットに入れて
    ブラもネットに入れて
    長袖も絡まるの嫌だからネットに入れて
    洗濯機の中はネットに入った物だらけです。

    トイレ、マット類、ペット類、赤色のものは別洗いです。

    +66

    -5

  • 11. 匿名 2013/09/06(金) 13:21:24 

    タオル地は別々

    あとは子供服も別

    黒は黒でまとめる
    毛玉になるから

    あとはシーツも別々

    赤ちゃんも別だから

    MAX6回まわす(;´д`)

    +21

    -50

  • 12. 匿名 2013/09/06(金) 13:21:51 

    タオル類
    マット類
    衣服(白系)
    衣服(色物)
    アイロンにかけるもの

    で分けてます
    その方が、畳むときや仕分けする時に楽です

    +16

    -15

  • 13. 匿名 2013/09/06(金) 13:23:06 

    3
    子どもがいる家でそういうことしてると父親の威厳がなくなりますよ!

    +82

    -14

  • 14. 匿名 2013/09/06(金) 13:23:40 

    細かく分けて洗う時間と余裕がない。
    洗濯物がたまっていたら分ける。
    あと汚れたマットとかも別。
    でも基本的に身に付けた衣類は一緒に洗ってる。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2013/09/06(金) 13:24:02 

    うちの旦那は作業着でする仕事なので
    仕事着、タオル類、普段着、下着、ベビー服
    全部分けてます(>_< )
    あと色物も分けてます!
    常に洗濯ばーさんです(笑)

    +29

    -14

  • 16. 匿名 2013/09/06(金) 13:24:18 

    タオル(洗濯が終わったら乾燥機へ)
    下着 肌着 靴下
    着ていた服
    布団の敷きパッド
    枕カバー
    お風呂マット

    こんなふうに分けています。
    毎日6回は回しています^^;
    服は全部ネットに入れています。。

    +6

    -34

  • 17. 匿名 2013/09/06(金) 13:24:28 

    大まかにジャンル分けしてる。
    衣類・マット類・ペットのもの・布団類

    あと旦那の作業服は汚れが酷いと漂白剤につけおきしてるので、他のものが色落ちしないよう作業服だけ洗ってる

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2013/09/06(金) 13:25:50 

    下着、タオル
    洋服
    色物、ジーンズ
    シーツなどの大物
    でわけてます(*^^*)

    だから夫婦二人だけど、結構回す回数多いです(笑)

    +13

    -12

  • 19. 匿名 2013/09/06(金) 13:26:14 

    タオルはタオルだけ。柔軟剤入れないし、パンツとかと一緒に洗いたくないし。
    バスマットは台ぶきんとかと一緒。
    トイレマットは犬の物ものと一緒。

    +8

    -43

  • 20. 匿名 2013/09/06(金) 13:26:20 

    手洗い表示しかないものは、オシャレ着コースで洗うので、別です

    基本、服やタオル、下着、洗濯機にゆとりがあればバスタオルも分けずに洗います

    シーツ類、マット類はそれぞれ別々です

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/06(金) 13:26:44 

    1さんのコメント見て、トイレの物、犬の物、一緒に洗うの?!って勘違いしました。

    +2

    -7

  • 22. 匿名 2013/09/06(金) 13:28:58 

    マット類と色移りしたゃう物は別。
    フキンは手洗い。

    姑関係の物は私たち夫婦&子供の物とは完全に別!
    姑の服を洗濯機に出し入れする時と干す時はゴム手袋をしている。

    +9

    -25

  • 23. 匿名 2013/09/06(金) 13:29:26 

    色落ちする物、絡まりやすい物、ブラジャーはネットに入れて
    後は全部一緒

    マット類や雑巾はタライ代わりのベビーバス(古いやつ)で

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2013/09/06(金) 13:30:34 

    前は色々分けてたけど一緒に洗うようにしたら水道代がビックリする程安くなった!
    水を使いすぎてたんだな~と反省。
    今はバスマットや布団カバー、毛布とかだけ単独で洗ってます。

    +42

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/06(金) 13:30:45 

    オシャレ着、黒い衣服、色落ちしそうなものは別洗いしてます。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2013/09/06(金) 13:31:26 

    ペットの物、と挙げてる方々に質問なんですが、ペットのものって例えばなんですか?

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2013/09/06(金) 13:32:13 

    旦那の作業着は汚れがひどいから別。マット類も別に洗ってる。
    それ以外はタオルも洋服も一緒。

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2013/09/06(金) 13:32:15 

    一人暮らしなので普段着かお洒落着か漂白剤入れる物かの洗剤別にしています。
    ペット物や、マットなどは洗う頻度が普段物より少ないので(月イチ位)洗濯層クリーニングの前に洗って、その後洗濯層クリーニング要れて綺麗にしてから、また普段の洗濯してます。
    ただ台所用のふきんは毎日洗いたいのでどこに混ぜるかいつも悩みます( ´△`)

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2013/09/06(金) 13:32:36 

    白物、タオル、下着で一回
    色物、靴下、バスマットで一回
    週末、カバー類回す

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2013/09/06(金) 13:34:02 

    汚れたものだけ、トイレのもの、ペットのもの、色がちがうもの、などは分かるんですが、

    細かく分けているのは何か理由があるんですか?傷みにくい、なんとなく、家庭がそういう習慣だった、またはあまり良くないと聞いた、などですか?

    私が大雑把なので、細かく分けてらっしゃる方が多くて驚いたので。参考までに教えてください!

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2013/09/06(金) 13:35:29 

    ペット専用毛布とかクッションは洗濯は別です

    それらを洗濯した後の洗濯機は一回空洗濯しないと、いくら可愛いペットでも気持ち悪くてダメ

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2013/09/06(金) 13:35:31 

    トイレのマット類
    旦那の作業着
    学校の制服等デリケート素材の物
    寝具カバー類
    …は分けて、適したコースで洗います。

    量が多いときはタオルと普段着と分けるけど、
    少ない時は一緒に洗います。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/09/06(金) 13:36:04 

    下着、その他、トイレマットなどマット系と簡単に分けてるだけ。
    みんな丁寧に洗濯しててスゴイと思った。

    今日は季節の変わり目でカーテン洗濯した。部屋が明るくなった感じ。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/06(金) 13:37:02 

    ↑ペットの物
    うちだと布系のおもちゃ類
    お風呂後のタオル
    くつろぐ時のマット等です

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2013/09/06(金) 13:38:08 

    26.
    ペットの服、布団・マット、ベット等じゃないですか

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/06(金) 13:40:28 

    ・上半身のもの
    ・下半身のもの
    ・タオル(除菌乾燥←フワフワになる)
    ・赤ちゃんのもの
    洗濯物の量がたまってきたものからまわす。だいたい毎日一回ぐらい。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2013/09/06(金) 13:43:44 

    ふきん。皆さん、ふきんはどうしてますか?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/06(金) 13:44:23 

    台拭き洗ったことありません。
    常に使い捨てです。

    +13

    -16

  • 39. 匿名 2013/09/06(金) 13:46:48 

    37、38
    私もふきんや台拭きは使い捨て。
    他の洗濯物と洗うのも嫌だし、何日も使うのも嫌です。
    100均で4枚一組が一番使いやすい。

    +13

    -19

  • 40. 匿名 2013/09/06(金) 13:47:02 

    旦那の服、長男・次男の保育所で着た服で1回、
    自分と生まれたばかりの娘の服で1回、
    寝具・タオル類で1回、
    同居の義父・叔母で1回なので、毎日最低4回は洗濯機まわします。
    ちなみに、洗濯槽クリーナーも毎月2〜3回やります。
    義父の服を洗ってる洗濯機マジ気持ち悪い。

    +8

    -21

  • 41. 匿名 2013/09/06(金) 13:47:02 

    ふきんはふきんだけで、洗剤と塩素系漂白剤を入れて回してる

    毎日洗うので、台拭きと食器拭きは分けて洗いません

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2013/09/06(金) 13:47:32 

    トイレのマット
    バスマット
    シーツリネン類
    おしゃれ着
    後は一緒に洗ってます。
    夫婦二人だけど毎日まわしてます。
    あるブログで夫婦二人だから2、3日回さないとか言ってる人がいたけど、そういう人ってバスバスタオルとかパジャマとか毎日洗わないのかと疑問。
    夏場なんて置いといたら菌が繁殖するし臭ってくるのにドン引きだった。

    +4

    -15

  • 43. 匿名 2013/09/06(金) 13:48:19 

    37
    普通に洗って干してです

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/06(金) 13:52:32 

    37
    洗濯槽には、雑菌がついているから、布巾は洗濯機で洗わないほうがいいとテレビで見ました。

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2013/09/06(金) 13:52:55 

    ふきんは、シンク拭き用と台拭き用と分けて使ってるけど、毎回手洗いなので洗濯機は使わない。
    結構、菌が繁殖するので。
    2、3日に一回はキッチンハイターにつけて、
    ボロボロになりかけたら捨てます!

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/06(金) 13:55:18 

    毎日洗いたいので、色物、タオル、下着、靴下etc...衣類は全部まとめて洗っちゃいます(`・ω・´)

    親子3人なので、分類してたまるまで待ってたら大変(>_<)

    とりあえず気休め程度にネットで分けています(^_^;)

    マット類はさすがに衣類とは別ですが、便座カバーをどうするべきかいつも迷います。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/06(金) 13:59:43 

    みんなすごいなぁ~とビックリした!

    うちは主さんと同じで、トイレの物とマット類を別で洗うくらいで、後は色物も白い物もふきんも全部一緒。
    以前職場でふきんは別に洗うかという話になり、意見が分かれました。私は家族の下着も汚いとは思わないので一緒に洗っちゃいます(^_^;)

    +42

    -4

  • 48. 匿名 2013/09/06(金) 14:01:12 

    26です。お答え下さった方々ありがとうございました!

    うちは黒毛の大型犬を飼っているんですが何でも毛だらけになってしまって(ブラッシングはちゃんとしています)コロコロで下処理?しても完璧には取れないので、使い捨て(毛布)か手洗い(タオル、服類)していたのでどんなものを洗濯機で洗うのかなぁと思い、質問させていただきました。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/06(金) 14:04:40 

    バスマット、トイレマット、キッチンマット、靴下はわけてます
    要するに足元のものですね

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/06(金) 14:06:31 

    何回にも分けて洗濯してる人達に
    なぜマイナスがついてるのかわからない(笑)
    私は大ざっぱなのでえらいな~と思う

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/06(金) 14:07:13 

    旦那の服は別

    +0

    -9

  • 52. 匿名 2013/09/06(金) 14:09:50 

    皆すごい!! 私はシーツ類とお洒落着以外は全部一緒に洗ってます。
    6回も洗ってたら、それだけで1日が終わっちゃいません?私はズボラなんで、面倒がらずに出来る人尊敬します。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/06(金) 14:12:51 

    37

    食器用ふきん→食器乾燥機を使っていて残った水滴を拭く程度なので他の洗濯物と一緒に洗濯する

    シンク周り用ふきん&台拭き→熱湯かけるか、スポンジ除菌できる洗剤染み込ませてしばらく放置してから手洗いして天日干し

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2013/09/06(金) 14:20:55 


    ★マット類
    ★綺麗もののタオル(ふきん、食器拭き等)
    ★普段着、タオル(トイレの手拭き等)
    ★作業着、制服

    だいたいこんな感じ…
    たまに面倒な時は混ぜて一緒にやっちゃったりする(笑)

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/06(金) 14:25:11 

    衣類・タオル・マット・寝具で分けますね
    下着・スパンコールなどの付いた衣類はネットに入れます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/06(金) 14:34:16 


    ①何名かの方が言っているように、足元類(マットなど)・トイレ類(便座カバーとか)・使った雑巾などを下洗い後まとめて一緒に。

    ②おしゃれ着など洗剤が違う物もまとめて一緒に。

    ②あとはみんな溜まれば一緒に回します!
    布巾、台拭きも、自分の手洗いより洗濯機の方を信用出来てしまい一緒に。


    ①、②、③溜まり次第すぐ洗濯します。

    ①、②、③すべて除菌洗濯を必ず入れます。

    1日一回回すくらいです

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/06(金) 14:37:21 

    基本的に靴下や下着とタオルは一緒には洗いたくない。
    家族の下着が汚いとは思わないけど…雑菌が多いので

    主人の実家で何もかも一緒にブチ込んで洗ってるのに、ドン引いた。
    生活習慣の違いって、なかなか馴染めないですね。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2013/09/06(金) 14:48:56 

    服・下着・タオルなどは大体一緒。
    ブラは手洗いコースでわける。
    マット関係はまとめて洗う。
    寝具もまとめて。

    独り暮らしなのであんまり細かく分けられない。
    マットと寝具とブラは週末にまとめてやる。
    衣類関係はとタオルは3日に1回。
    忙しければ衣類も週末にまとめて。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/06(金) 15:07:44 

    疑問なんですが、種類別に洗濯してる人は、ある程度たまってから、まわすんですか?
    毎日全て分けて洗ってたら、時間がかかってしまう気がするんですが。
    我が家はためておく場所がないので、毎日まとめて洗うことが多いです。

    +8

    -0

  • 60. ちょっと神経質かもですが… 2013/09/06(金) 15:10:33 

    ●トイレマット、カバー、雑巾
    ●お風呂足ふき、キッチンマット
    ●靴下、ジーンズ、体操服など外汚れの酷い物
    ●タオル、下着、Tシャツなど
    ●シャツ、制服などのオシャレ着
    ●ペット用タオル、ペット用マット、ペット用服
    ●フキンは基本手洗い
    ●シーツ、枕カバー等の寝具関係
    8分別くらいしています。
    他に、色の濃い物や色落ちがしそうな物は単体で洗います。
    中、高生の子供2人の4人家族ですが洗濯はだいたい1日おき、
    子供の学校が休みになる週末に、外汚れの酷い物をまとめて洗う事が多いです。

    ペットがいるので靴下にペットの毛がつく事があるため、子供が生まれて以降
    タオルと一緒に洗わなくなったのがきっかけで、どんどん分別するようになってしまいました…。
    脱衣所には分別用のカゴが置いています^_^;

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/06(金) 15:10:41 

    16です。

    こんなにマイナスが付いて驚いています(ー ー;)

    朝6時から洗濯を回しますが、10時頃には全部の洗濯が干し終わっています。

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2013/09/06(金) 15:17:19 

    すっごい面倒臭がりで、掃除が嫌いな私ですが、洗濯物は細かくわけてます。

    色は同じ色物同士、トイレなど、あと、子供がサッカーしてるので、サッカーで汚れたものだけで洗ったり。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/06(金) 15:35:42 

    みんなすごいですね~(^_^;) 水道代・電機代・そして時間がすごくかかりそう。。。
    ズボラな私にはむりだな~。

    私は基本的に全部一緒。。。(夫・私・2歳の子供の3人暮らし)
    バスマットは毎回変えるのでその都度洗ってるから普通に一緒に。
    溜めてしまった時はタオル類(バスマットもこれに)を別に。

    キッチンマットはしょっちゅう洗わないので別ですが。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/06(金) 15:48:18 

    59さん

    私もそれが疑問でした。少ししか無いのに回すのは勿体ないし、かといって溜めて置くと雑菌が繁殖しそうだから嫌で、結局一緒に回しちゃいます。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/06(金) 15:53:41 

    ・下着、タオル類
    ・私服
    と2種類に分けてます。もちろんトイレは別
    下着と靴下とか幼稚園の体操着とか一緒に洗いたくないです。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/06(金) 16:15:05 

    23.です
    マイナスついてたんで補足

    マット類や雑巾洗ってるのは、昔使ってた今はもうボロボロのやつです

    子供用ではないのでご心配なく

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/06(金) 16:26:51 

    すごいなー、6回もわけて洗濯する方がいるのね。
    洗濯機6回まわすと一日中、洗濯する感じになって大変じゃないですか?
    それとも1回の洗濯物が少量だからそのぶんまわす時間が短いくてそんなに時間かからないのかな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/06(金) 16:36:31 

    トピずれすみません。
    白いタオルと色物のタオルって一緒に洗いますか?
    色移りします?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/06(金) 17:51:23 

    うちは基本全部一緒です(-.-#)
    ペットものは目の細かいネットにいれます

    +4

    -1

  • 70. 新米主婦 2013/09/06(金) 19:07:59 

    旦那の作業服〜粉洗剤。
    私と旦那のその日着た服、下着、パジャマ、タオル類、布団カバー、枕カバー〜液体洗剤AND香り付き柔軟剤。
    ペットの毛布、ペットのタオル、おもちゃ類〜粉洗剤AND香り付き柔軟剤。
    毎日最低でも、三回はします。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/06(金) 20:18:04 

    下着、靴下とタオルを一緒に洗ってる人が多くてビックリした!

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2013/09/06(金) 20:52:50 

    服、下着、タオル、バスマット(タオル地で毎日洗う)は一緒
    トイレマット、バスマットは一緒
    フキンは手洗い
    犬関係(老犬でおしっこまみれ)は洗濯機も別にして洗う

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/06(金) 21:01:42 

    みなさん細かく分けててびっくりです!!
    下着は先に手洗いしておいて、身につけているものは基本すべて一緒に洗います。。タオルも一緒に洗っちゃいます。
    色物やマット類、寝具類は別ですが。
    社会人一人暮らしなので、そんなにこまめに回す時間もお金も干す場所もないです〜(;´Д`A
    ふきん使い捨ての方もいるのにびっくりです。
    結構なお金かかりませんか?(;´Д`A
    ふきんは重曹につけておいて手洗いしてます。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2013/09/06(金) 21:40:29 

    ペットのものは 洗濯機へ入れたくないので手洗い

    二の腕引き締め効果に期待!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/06(金) 22:07:29 

    下洗い→旦那のパンツ(お腹がゆるい体質なので)、子供の靴下(足裏が毎日真っ黒)

    あとは、薄手のものや紐がからみやすいもの、
    大事な服、ブラをネットに入れて一緒に洗う。
    ネットがたくさん必要ですが、衣類が長持ちして安心。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2013/09/06(金) 22:17:38 

    衣服・タオル類とシーツ等の寝具とトイレやキッチンマット類…の3種類かな。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/06(金) 22:56:49 

    ・おしゃれ着用洗剤でソフトコースで洗う下着、痛ませたくない服等→週2回
    ・普通洗剤普通コースで洗う、タオル、寝具、部屋着、カジュアルなトップス等→ほぼ毎日
    ・普通洗剤念入りコースで洗う、靴下、ボトム、マット等→週1回
    の3パターンです!色は「これは危ないかも」というもの以外気にしてません。

    フキン手洗いしてる人、偉いな〜

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/09/06(金) 23:29:02 

    着るもの
    バスマットやシーツ、ケット類
    白物
    の大体3つに分けるかな。
    今の洗剤は進化してるから、あまり雑菌とかは気にしない。

    うちはトイレに、カバーもマットもしない。
    逆に汚い気がして。すぐに掃除できるし…
    毎日替えますか?
    でもオシャレなトイレには憧れます。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/09/07(土) 01:30:55 

    いくつもネットに小分けして洗う方法、以前やっていましたがよく見ると汚れが落ちてない時があってやめました。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2013/09/07(土) 02:45:18 

    戸建てなら早朝から何度も洗濯機回しても迷惑にはならなそう…だけど、
    悲しいかな賃貸なのでトイレ類が月水金とバス・キッチンマットが火木土、その他衣類やタオルは汚れが酷くなければまとめて毎日一回かな…

    隣や上に毎日何度も洗濯機回されたら音が気になっちゃうかも(・_・;)

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/07(土) 07:13:09 

    マット類を洗濯機で洗ってる人が結構いて驚き!!

    トイレマットとかお○っこ結構飛び散ってますよね?それを洗濯機で洗っちゃうんですか?

    他にマット類って玄関マットとかキッチンマット?

    私は手洗いするのが無理で、マット類は使ってません…

    トイレはまめに床を拭くようにしてます。便座カバーなどもすべてやめました!快適です♪

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2013/09/07(土) 08:35:41 

    腰より上のもの(シャツや上着)
    腰より下のもの(下着や靴下、ジーンズ)
    タオル・シーツ類
    トイレマットや足ふき・雑巾類

    の4種類に分けます(*^^)v

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/07(土) 12:21:16 

    寮で一人暮らしなので、誰が何を洗った洗濯機なのかわかりません (´._.`)
    でもそんなこと気にしてたら洗濯できないので、タオル以外はすべてネットに入れて一度に回しています。

    ネットは細かく仕分けしています。
    なので洗濯カゴはネットでいっぱい (´._.`)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/07(土) 16:48:41 

    白と淡色系は一緒に1日1回、濃い色のものは2日に1回かな。
    私の作業服は機械油系、息子の作業服は食肉系の汚れなので、ここも別々に。
    お風呂の残り湯を使うのは必須状態です。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/07(土) 19:26:05 

    旦那の衣類、バスマット、トイレマットは一緒に洗うがそれ以外は別(o^^o)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード