ガールズちゃんねる

駒大3冠達成「箱根駅伝」の世帯視聴率 復路29・6% 往路27・5% 瞬間最高は復路35・0%

129コメント2023/01/06(金) 08:37

  • 1. 匿名 2023/01/04(水) 11:26:37 

    駒大3冠達成「箱根駅伝」の世帯視聴率 復路29・6% 往路27・5% 瞬間最高は復路35・0%― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
    駒大3冠達成「箱根駅伝」の世帯視聴率 復路29・6% 往路27・5% 瞬間最高は復路35・0%― スポニチ Sponichi Annex スポーツwww.sponichi.co.jp

    年始恒例の日本テレビ「第99回箱根駅伝」の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は2日の往路(前7・50~後2・05)が27・5%、3日の復路(前7・50~後2・18)が29・6%だったことが4日、分かった。個人視聴率(1997年第73回以降のデータ)は往路16・7%、復路17・9%だった。

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2023/01/04(水) 11:27:14 

    ババアだけど、若者が頑張ってるところ見ると勇気出るのよ。

    +142

    -9

  • 3. 匿名 2023/01/04(水) 11:27:48  ID:lHdnkhcm2P 

    フリーザ様復活したんだってね。見たかった。

    +36

    -8

  • 4. 匿名 2023/01/04(水) 11:28:08 

    子供の頃は、お正月に見てて、何が楽しいんだろう?と思ってたけど、見始めるとどんなドラマよりも劇的に面白い。

    +215

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/04(水) 11:28:56 

    観てない

    つまらん

    +14

    -52

  • 6. 匿名 2023/01/04(水) 11:29:21 

    もう国技だよね
    これ観なきゃ新年始まらない

    +153

    -9

  • 7. 匿名 2023/01/04(水) 11:29:36 

    駅伝って日本にしかないの?

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/04(水) 11:29:49 

    沿道でカメラに写ろうとしてるやつが写り込むとイラつくのよw

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/04(水) 11:30:27 

    同じくらいの息子がいるから、我が子のように見てしまう。
    最近の選手は運動能力だけでなく性格も良い子が多そうで、コメントに感動するし、頑張る姿は清々しい。

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/04(水) 11:30:48 

    >>8
    一緒に走ろうとしてる人があっという間に置いてかれるのウケる

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/04(水) 11:31:34 

    駒沢と青学の記事ばかりなのが不満。
    2位の中大にももう少しライトを当ててくれ。

    +134

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/04(水) 11:32:02 

    昔から親が見てて何が面白いんだろうと思ってたけどちゃんと見るとドラマがあって面白いよね
    今年は珍しく母校が出てて見甲斐があった

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/04(水) 11:32:34 

    生きてて1回も見たことない
    何が面白いの?
    正月ヒマだからテレビつけてるだけ?

    +6

    -31

  • 14. 匿名 2023/01/04(水) 11:33:04 

    紅白と差ないな

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2023/01/04(水) 11:33:04 

    >>10
    毎日走り込んでたくさんの大会にも出ている優秀な選手と並走しようなんざw
    電動自転車立ち漕ぎしたくらいで、ようやく追い付くくらいだわ

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/04(水) 11:33:10 

    >>11
    その2校に学力でブッチギリだからいいじゃん

    +3

    -18

  • 17. 匿名 2023/01/04(水) 11:34:10 

    毎年ニューイヤー、箱根から始まる駅伝正月を楽しみにしています!
    今年は沿道に観客もいて華やかで良かった(т-т)

    ただ1つ。
    テレビに映りたいだけで沿道に犬連れて来たりでかいぬいぐるみ持ってきたりする人は危ないから嫌

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/04(水) 11:34:21 

    >>12
    立教ですか?
    55年ぶりの出場おめでとうございます!

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/04(水) 11:36:00 

    >>16
    そういう問題ではない

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/04(水) 11:36:08 

    >>7
    そうみたいだよー。
    外資系企業勤務だけど、日本人以外のスタッフ(欧米豪アジア各国)に駅伝とは、と説明したことある。スライド作ってまで(笑)

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/04(水) 11:36:13 

    >>6
    世代別視聴率だと野球と一緒で年寄りだらけ
    若者は見ない

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2023/01/04(水) 11:36:41 

    >>20
    海外の人たちはサッカーワールドカップで熱狂したばかり

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/04(水) 11:37:19 

    >>9
    ただアマチュアの国内大会だから身体能力は低い
    世界では雑魚

    +2

    -18

  • 24. 匿名 2023/01/04(水) 11:37:29 

    原晋「箱根駅伝には3つの坂がある。上り坂、下り坂、そして、まさか、です」

    +21

    -6

  • 25. 匿名 2023/01/04(水) 11:38:08 

    優勝した駒沢より予選落ちの慶應のランナーのほうがいい企業に行けるだろうね

    +1

    -18

  • 26. 匿名 2023/01/04(水) 11:39:25 

    >>16
    いつの時代の話?
    今は青学>>>中央
    中央大はマーチ下位校に沈んでいる
    看板の法学部も明治の押されまくり
    法学部自体が落ち目だし

    +5

    -18

  • 27. 匿名 2023/01/04(水) 11:39:40 

    >>2
    今の時代 こんなしんどいことさせて何か意味あるのかしら

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2023/01/04(水) 11:39:51 

    マラソンだけは何が面白いか分からない

    +1

    -12

  • 29. 匿名 2023/01/04(水) 11:40:04 

    紅白とそんなに変わらないね。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/04(水) 11:40:22 

    同世代のアフリカのトップ選手は海外の大会に参加しているよ
    ヴィンセントもその人たちには勝てない

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/04(水) 11:41:38 

    箱根駅伝だけは5時間半ずっと見てられる。
    野球もサッカーも途中で脱落するけど、箱根だけは見られる不思議。

    +81

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/04(水) 11:42:00 

    >>18
    最下位じゃなかっただけでも嬉しかったです!
    出るのだって大変だもんね、来年も頑張ってほしいな

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/04(水) 11:42:37 

    >>17
    何年か前のニューイヤー駅伝で、沿道から飼い犬が飛び出して選手が転倒したことがあったもんね
    選手にとっても犬にとっても危険すぎる

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/04(水) 11:43:36 

    関東大会だから関東の視聴率は良いのはわかるけど関西とか他の地域での視聴率はどうなんだろう

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/04(水) 11:44:36 

    >>27
    楽なことばっかりさせるのは
    何か意味があるの?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/04(水) 11:45:03 

    >>31
    去年の視聴率ダントツ1位はサッカーワールドカップのコスタリカ戦だよ
    深夜早朝のクロアチア戦もすごい視聴率だった

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2023/01/04(水) 11:45:36 

    >>31
    ダラダラ見れるくらい緩いってだけ

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/01/04(水) 11:47:29 

    >>6
    国技だったら出雲や女子駅伝も見ているよね?
    ニューイヤーもね
    ちなみにニューイヤーのガルの実況トピのレス数は277

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2023/01/04(水) 11:47:31 

    山の妖精、ニコニコしててかわいかったわ
    みんなお疲れ様

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/04(水) 11:47:39 

    >>11
    マスコミも青学が優勝すると思って青学ばっかりフォーカスしてるよね。

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/04(水) 11:47:44 

    箱根駅伝は走るコースが最高に素晴らしいのよね。
    都会的な風景から海岸、富士山、箱根の山々を越えてゴールって選手の頑張りはもちろんだけど、景色も見てて飽きないから楽しい。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/04(水) 11:47:55 

    >>27
    箱根駅伝を走りたくて走ってる選手しかいないから強制じゃないし何も問題ないのでは

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/04(水) 11:48:56 

    走ってるの観てるだけだけど、感動✨

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/04(水) 11:48:57 

    >>38
    揚げ足取りみたいなこと言うのやめなよ

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/04(水) 11:49:54 

    >>10
    日テレのホームページに選手の現在位置マップがあったのだけど、すごいスピードでスーッと移動していた

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/04(水) 11:50:18 

    >>36
    そうなんだ~
    ワールドカップ見てなかったから分からんかった。
    コスタリカもクロアチアも結局負けたよね。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/04(水) 11:51:18 

    >>27
    自分が興味のないことを全て意味ないと切り捨てるのは恥ずかしいよ

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/04(水) 11:52:10 

    夏の甲子園楽しみに観てる人が選手の身内とか関係者と関西方面住みの人と同じで箱根駅伝楽しいって思ってテレビ観てるのってほぼ関東圏の人でしょ

    私の知り合いに九州の人居るけどぜんぜん知らない大学ばっかりでつまんないって言ってた

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2023/01/04(水) 11:53:23 

    >>13
    関東以外や母校とは無縁な人は見ててもつまらないだろうね。
    でも、来年からは確か全国区になるような。
    来年100回という節目だから見てみたらどうかな?

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/04(水) 11:53:34 

    >>46
    クロアチアには負けてませんよ
    PKは公式記録で引き分け

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/04(水) 11:54:21 

    >>11
    駒澤は三冠がかかっていたし実際優勝したから注目されるのは当然
    青学はメディアに出ることを選手のモチベーションにしているらしいからマスコミを積極的に呼び込んでいるのだろう
    優勝してないのに優勝校よりメディアに出た末、卒業後はあまり注目されなくなりモチベが下がって活躍しなくなるのはどうかと思ってるけど

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/04(水) 11:54:36 

    >>49
    地方は東京と違って強烈な国立至上主義だから私立は応援しない
    私立を見下している

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2023/01/04(水) 11:55:01 

    玉なし学院

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/04(水) 11:55:17 

    >>51
    ニューイヤーで青学出身の選手が走って活躍していました

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/04(水) 11:55:22 

    >>11
    駒澤は優勝したし三冠とったから当然としても、最後まで優勝争いに絡んで強かった中央はもっとライトを当ててほしいよね

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/04(水) 11:56:24 

    >>53
    駒大3冠達成「箱根駅伝」の世帯視聴率 復路29・6% 往路27・5% 瞬間最高は復路35・0%

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/04(水) 11:58:36 

    >>46
    箱根を見ているなら、例えば1区の学連の新田くんの頑張りを見てない人が学連は最下位と言ったりヴィンセント選手がチームメイトと労わりあいながらインタビューも一生懸命答えている姿を知らない人が外人頼みと言うのに嫌な気持ちがしない?
    ワールドカップの日本結局負けたと言うのはそれと同じこと

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/04(水) 11:59:01 

    青学
    駒大3冠達成「箱根駅伝」の世帯視聴率 復路29・6% 往路27・5% 瞬間最高は復路35・0%

    +0

    -17

  • 59. 匿名 2023/01/04(水) 11:59:51 

    >>5
    マイナスいっぱいだけど解るよ
    私は地元だから見なきゃだけど
    遠くの方々が興味があるかといったら
    ない人もそりゃ居るよね
    懐かしくなるから私は見るけど

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/04(水) 11:59:51 

    >>16
    >>26
    マイナスつけている人に情報提供

    河合偏差値令和最新版
    青学61.5
    立教61.2
    明治60.7
    法政58.4

    ベネッセ偏差値
    69 青学法
    68中央法 明治法 法政法
    67立教法

    ちなみに文学部に至ってはニッコマクラスになっている

    +1

    -10

  • 61. 匿名 2023/01/04(水) 12:00:19 

    高校野球と箱根駅伝は、いつまで経っても選手たちが歳上のお兄さんに見えてしまう。
    もう10歳以上私の方が上なのに笑

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/04(水) 12:00:56 

    >>8
    上位選手が通過するタイミングでいい歳したおっさんがスマホで電話しながらカメラに向かって手降ってて、正月から馬鹿晒してんなーと思ったよ。走ってる選手には見向きもしなかったよ。もしあのおっさんが親とか親族だったら、情けなくて恥ずかしくて縁切るわ。

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/04(水) 12:01:19 

    >>17
    ああいう場所にペットを連れて行く神経がね…
    みんなが動物好きではないってわからないのかな

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/04(水) 12:01:47 

    昔は見たことなかったけど息子が見るようになってからは毎年見てる
    昨日も8位だった青学の岸本くんが5人抜きして3位に浮上した時は興奮したよ
    いろんなドラマがあるんだよね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/04(水) 12:01:56 

    ソーカソーカ(大学)に負けないでね~
    これからも

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/01/04(水) 12:02:50 

    箱根大好きだけど、何か治安の悪いトピに成り下がってるから実況トピに戻ろっと。
    さいなら~!

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/04(水) 12:03:02 

    >>15
    立ちこぎだと無駄に重い電動アシストは遅いよ

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2023/01/04(水) 12:04:09 

    >>62
    同じ人にムカついたかも!
    白髪交じりのデコの広いおっさん
    電話しながらカメラに手を振ってた

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 12:05:05 

    >>67
    了解

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/04(水) 12:05:06 

    >>3
    でも、あんまり映してくれなかったんだってよ...

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/04(水) 12:06:37 

    往路はいいけど復路見てると「ああ、正月休みも残り少ないな...」って感じちゃう

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/04(水) 12:06:48 

    >>23
    マラソンも日本弱くなったしなあ
    昔はオリンピックでメダル結構とってたけど

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2023/01/04(水) 12:08:35 

    単なる関東大会を正月から全国放送しないで欲しいわ
    どうせなら全国大会を正月に開催したらいいのに

    +4

    -10

  • 74. 匿名 2023/01/04(水) 12:09:21 

    >>23
    権太坂駆け上がってから来い

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/04(水) 12:09:47 

    >>59
    関西の自分は結構楽しく見てたけど、馴染みのある関東の人はもっと楽しいんだろうなぁとは思う

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/04(水) 12:11:10 

    >>72
    弱くなったんじゃない
    アフリカ人が先進国の最先端のトレーニングで鍛えられてレースの高速化が一気に進み日本人は太刀打ちできなくなった 
    日本がかつてメダルを獲れたのは海外勢が本気で強化していなかったおかげ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/04(水) 12:12:16 

    大迫も五輪で6位だけど出場していないアフリカ人でもっと早い選手がいる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/04(水) 12:13:10 

    >>72
    整備と訓練を整えてきた黒人の身体能力にはどうしても筋肉で負けるからね

    でも陸上リレーで日本人が銅メダルや銀メダル取る事が出来たから、この先何があるか分からないよ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/04(水) 12:13:13 

    >>65
    そうか大の選手で体当たりした人いるよね。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/04(水) 12:15:53 

    >>78
    しょせんリレー
    外国はリレーの練習をほとんどしていない
    重要視していない

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/04(水) 12:16:28 

    >>78
    何も起きません
    全世代の世界大会でボロボロなのに

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/01/04(水) 12:16:50 

    >>80
    いや、リレーは陸上競技でも結構人気の種目だよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/04(水) 12:25:50 

    >>82
    バトンタッチの練習は一切していません

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2023/01/04(水) 12:31:05 

    駒澤大おめでとう!

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/04(水) 12:32:34 

    沿道の自転車並走爺さんとか今はさすがにいないかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/04(水) 12:33:32 

    >>72
    えっ?男子マラソンで獲ったのって昔の東京とメキシコと時だけじゃないの?もう50年以上前だよそれ…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/04(水) 12:33:36 

    >>13
    私はあまり興味無いけど、甲子園に近いものがあるのでは?
    まず出るまでが大変だし、大学4年間しか出られない。
    伝統のタスキを繋ぐとか、予期せぬアクシデントで悔し涙飲んだり。
    大人なると、そのストーリーがキラキラして見えて、
    応援したくなるのかな。

    個人競技の団体戦みたいなドラマも良いんだと思う。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/04(水) 12:34:10 

    他の局はこの日は捨ててる感じだもんね
    どうせ視聴率取れないし

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/04(水) 12:36:00 

    >>86
    バルセロナ五輪の森下さんも

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/04(水) 12:37:40 

    >>83
    してるよ。最近はアメリカですらめっちゃしてる
    その為にわざわざ合宿までしてる
    ただそれでも本番でミスが出る

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/04(水) 12:41:08 

    >>86
    女子マラソンも最近全然ダメじゃん

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/04(水) 12:46:00 

    >>91
    箱根の話でしょ?なんで女子?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/04(水) 12:49:20 

    >>32
    今回はタスキを繋げてゴールしましたね

    繰り上げスタートの大学を見ると、タスキを繋げる大変さを感じる

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/04(水) 12:51:27 

    >>48
    元々関東のローカルな大会で昔は関東圏でしか放送もされてなかったからね
    でも何となく関東で育つと子供の頃から正月は駅伝見てって感じで、大学に入ったら母校を応援してってなって
    サッポロビールが絡んできて全国放送にしてから一気に広まったんじゃない?
    マーケティング戦略としてはすごい作戦だなって思う

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/04(水) 12:53:49 

    >>49
    来年から全国区になるの?
    なったところで、出る大学は変わらなそうだけど…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/04(水) 13:00:01 

    >>87
    去年、大学入り直して箱根出場の夢を叶えた人っていなかったっけ?
    ちょっとなんだかなって思ったよ
    若者の機会を奪ってないか?とかね

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/04(水) 13:09:16 

    >>60
    青学、立教は二科目だよ。
    恥ずかしいから貼るの辞めた方がいい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/04(水) 13:09:26 

    >>4
    私も大好きになった。移動中でみれてなかったところのネットニュースなど読むだけで泣けてしまうくらにw

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/04(水) 13:32:17 

    >>8
    私もイラっとしてたけど、ああいう人達は輝く選手、声をかける監督、夢を叶えた白バイの人達、懸命に選手を追う製作陣、警備の人達…たくさんの人達が映るけど、あんな事でしかテレビに映れなくって、その事を嬉々としてる姿を見てるとイラッというより哀れに思えてきたよ。
    年明けから性格悪いね、自分…。でも箱根駅伝に関わってるたくさんの人達が真剣に頑張ってる姿を見ると元気もらえるんだ。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/04(水) 13:44:47 

    >>60
    駅伝は駅伝の強さで入るし、卒業後の進路も駅伝の実力で決まるのでは?
    何の意味もない書き込み辞めたらいいのに。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/04(水) 13:46:27 

    >>100
    大学の格と就職先は直結するよ
    多くの選手は大学で競技は引退
    早稲田なら大企業に就職しやすい

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2023/01/04(水) 13:47:09 

    >>48
    私は新潟住みだけど箱根駅伝毎年楽しみにしています
    ずっと新潟に住んでいるので全然馴染みのない大学ばかりだけど
    妙高に合宿に来ている学校や出身高校が地元だったりする子がいると応援に力が入ります!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/04(水) 13:47:17 

    >>97
    中央は3教科の偏差値でも負けている

    +2

    -7

  • 104. 匿名 2023/01/04(水) 13:57:01 

    お得意の国家試験でも中央は明治にボロ負けしていたね

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/01/04(水) 14:18:09 

    >>11
    かなり変な大学だから、もっと奇異な目でクローズアップされてもいいのに
    世間では、公務員対策の塾、みたいなノリで印象づけられて空気だわよね。

    「ひろゆき」とか「新海誠」とか「秋元康」みたいなカオスな人材が出てるのに
    それらは文学部卒だから、どうしても、無名で全国でコツコツ頑張ってる法学部卒の
    法曹とか公務員とか経済・商学部卒の会計士とか税理士(これが意外なほどうそみたいに
    多くて全国5位とかのレベルらしい)のイメージになっちゃうよね。
    青学とかだとサザンとか居るから華やかだけど、逆にコツコツ地味の人材、特に
    男性いないよね。。。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2023/01/04(水) 14:21:50 

    それ言い出したら、駒澤の人材って、って噺になって誰も知らない山奥の
    高僧とかの噺になるからやめれ

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2023/01/04(水) 14:29:12 

    8区からの青学の追い込みは面白かった!何位まで上がれるか?

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2023/01/04(水) 14:38:20 

    >>31
    景色が変わるからじゃない?
    看板とか街並みを見てるだけでも楽しい

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/04(水) 14:49:01 

    >>1
    箱根駅伝ってどういう人が公道に応援しに行ってるの?関係者以外も来るの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/04(水) 14:49:22 

    >>1
    箱根駅伝って若者も応援しに行ってる?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/04(水) 14:55:54 

    >>59
    関東と関西だと視聴率の差あるのは地元とそうでないからかなと思った
    関西地区の平均視聴率は往路が17・5%、復路が17・6%だった
    関西の視聴率でも十分に高いけど関東と比べて差がある
    M1の視聴率も東西で違うから視聴率に地域の傾向が出るのは面白い

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/04(水) 14:55:55 

    >>4
    私も学生時代は面白いの?と思っていたけど、20代半ばくらいからかな?面白さが分かってきたよ。順位が入れ替わったり、アクシデントとか中継地点での選手の様子等ドラマだらけ。チームの絆とか泣かせるよね。・・今年は両日とも昼間の勤務だったからネットニュースでしか見れず悲しかった!来年はガッツリ見たいなぁ。・・・でも、お正月、休み希望出しずらい涙

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/04(水) 14:59:44 

    >>105
    その法商経済が壊滅的
    公認会計士試験の合格者は明治のほうが多い
    中央商と経済は明治以下

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2023/01/04(水) 15:12:53 

    >>112
    マラソンって技術そのものが面白いってないよね。他のスポーツは技とかに感動するけど。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/04(水) 15:15:03 

    >>112
    それ競技そのものは面白くないと言っているのと一緒

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/04(水) 15:38:39 

    >>60
    あらゆるトピにもこういう学歴コンプレックスバカ湧くけど
    まさかいつも同じ人?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/04(水) 15:50:34 

    >>97
    謎の独自試験導入して偏差値釣り上げたよね。
    河合塾は偏差値操作し放題だから基本信用できない。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/04(水) 17:26:29 

    >>1
    今年は往路で中央大の吉居大和君が走ってる隣の歩道でクロネコヤマトさんが荷物抱えて必死で走ってるのが見所だった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/04(水) 17:30:14 

    >>4
    辛くてみられない、襷が渡らないとか時間間に合わないとか号泣する

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/04(水) 17:33:49 

    >>48
    九州だけど甲子園も箱根も見るよ。
    甲子園は全然知り合いとかいなくても普通に観るよ。私はやっぱり九州勢ばかり応援しちゃうけどね。

    ただ、広島来たら九州の人よりかなり駅伝熱があると感じた。
    やっぱり強豪高校があってスターが地元から出たりしてるのは、関東以外の地域でも盛り上がる要因ではあるだろうね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/04(水) 17:43:26 

    >>41
    横。ニューイヤー駅伝観ていたけど、やっぱり風景って大事だと思ったわ。ちなみにニューイヤーは毎年観てるけど、箱根は今回初めて往路復路にまともに観たわ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/04(水) 17:59:58 

    >>119
    連合チームだけど9区?で襷繋がらなくて
    選手がゴールして号泣だった

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/04(水) 18:04:56 

    駒大3冠達成おめでとう!

    駒大・大八木監督が勇退するらしいし
    3冠達成できて本当に良かった!

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/04(水) 18:17:39 

    >>122
    走るのが大好きで辛い練習耐えて選手に選ばれて、
    体調悪いとか脱水で普段の力を発揮できないのって本人が一番悔しいと思うわ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/04(水) 19:14:01 

    >>53
    この人なんか独特の雰囲気でこう言ったら悪いけど不気味だった。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/04(水) 21:44:16 

    >>110
    友人の娘さん(高校生)は同級生と応援に行ったようです。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/05(木) 04:33:11 

    >>48
    井の中の蛙

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/05(木) 11:25:50 

    >>57
    駅伝もサッカーも好きだからわからないでもないけど、言い合いしてる人達はどっちもどっち。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/06(金) 08:37:36 

    >>24
    下り坂最高ー!
        火野正平

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード