ガールズちゃんねる

演出家・谷賢一氏、セクハラ告発され舞台急きょ中止 女優が実名で性被害告白 谷氏は否定

108コメント2022/12/21(水) 09:33

  • 1. 匿名 2022/12/16(金) 11:56:01 

    演出家・谷賢一氏、セクハラ告発され舞台急きょ中止 女優が実名で性被害告白 谷氏は否定― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    演出家・谷賢一氏、セクハラ告発され舞台急きょ中止 女優が実名で性被害告白 谷氏は否定― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    16日から公開予定だった舞台「家を壊す-他、短編-」が、作・演出の劇団「DULLーCOLORED POP」主宰・谷賢一氏への告訴ならびにハラスメント行為の告発があったとして、急きょ中止することを発表した。公式サイトが伝えた。


    谷氏のハラスメント行為を訴えた女優の大内彩加は、自身のツイッターに「2018年6月から、谷に“日常的に胸やお尻を触る”“卑猥な言葉をかけられる”“卑猥な内容のラインが送られてくる”等の性加害を2021年3月まで受け続けました。もっと深刻な、辛すぎる性加害もありました」と告発した。谷氏はその後、自身のツイッターで「れっきとした名誉毀損」と、裁判で争う構えを示した。
    演出家・谷賢一氏、女優へのセクハラを否定「れっきとした名誉毀損」「司法の場で争う所存です」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    演出家・谷賢一氏、女優へのセクハラを否定「れっきとした名誉毀損」「司法の場で争う所存です」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    劇作家・演出家・翻訳家の谷賢一氏が15日深夜、自身のツイッターを更新。女優のセクハラ告発により、16日から公開予定だった舞台「家を壊す-他、短編-」が急きょ中止になったことについてコメントした。


    「本日、大内彩加さんによりインターネット上に発表された文章についてコメントさせて頂きます。彼女の文章は事実無根および悪意のある誇張に満ちており、受け入れられるものではありません。訴状が届いていないため起訴内容については確認できておりませんが、司法の場で争う所存です」と反論した。

    続けて「私は自分自身、全く聖人君子ではなく、非常に大きな問題を抱えた人物であると自覚しております。かつては稽古場で怒号を飛ばしたこともありました。性的なハラスメントもあったと反省しています。(略)

    しかし忘れもしない2016年、私自身が(略)非常に強いパワーハラスメントを受けた際、私はもちろん、私以上に萎縮してしまっていた座組のメンバーたちの姿を見て、今後はそのような手段に頼らず現場に立つべきだと自覚を強くしました。忘れもしない2016年のことです」と説明。

    「(略)彼女と初めて仕事をしたのは2018年です。私が彼女に対し訴えにあるような行いをしたことはございません。“そのつもり”がなくとも相手が不快に思うようなことが起きたり、言ってしまった場合には、その都度冗談にせず謝罪することを心がけてきました」とハラスメントには気を配っていたと告白。

    +6

    -68

  • 2. 匿名 2022/12/16(金) 11:57:13 

    LINEは証拠になりそう

    +252

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/16(金) 11:57:14 

    ライン残ってるんなら後々出てくるのかしら

    +310

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/16(金) 11:57:46 

    実名で告発している女優さんに対して卑怯な人

    +255

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/16(金) 11:57:52 

    女優さんも実名で告発してるし、演出家の方も絶対にないと言ってるし、法廷で争うのが一番良いように思う

    今まで稽古してきて出演予定だった人やチケット買ってた人は気持ちのやり場がないね

    +310

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/16(金) 11:58:02 

    名前からなんとなく年配をイメージしてたら年下だった…

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/16(金) 11:58:07 

    えー火のないところに煙は立たないのよ

    +38

    -19

  • 8. 匿名 2022/12/16(金) 11:58:22 

    2016年やらかしてるのが気になるわ

    +143

    -3

  • 9. 匿名 2022/12/16(金) 11:58:24 

    またか

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/16(金) 11:59:03 

    >>7
    と言うのは暴論だと思うけど、今回の場合はLINEがあるみたいだからね
    LINEが出てくるかが焦点だと思う
    訴えた方はLINEに言及してるから

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/16(金) 11:59:22 

    やってないなら舞台中止する必要全くないと思うけどなんで中止したの?

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2022/12/16(金) 12:00:00 

    日本の裁判って頼りにならなさそう後進国っぽい

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2022/12/16(金) 12:00:03 

    >>11
    マスコミが押しかけるからかな
    真実がまだはっきりしない(お互いが証明しきれてない)事態の時は、割とあることだと思うんだけども

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/16(金) 12:00:16 

    >>8
    元々やらかしてる人ではあるんだね

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/16(金) 12:00:35 

    >>1
    今日から公開だったのを、今日告発したの?
    あなたは舞台潰せて良いかも知れないけど、共演者や関係者の気持ちは、、、

    +10

    -48

  • 16. 匿名 2022/12/16(金) 12:01:09 

    セクハラ問題と関わりない関係者の方々はちょっと気の毒だね…

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2022/12/16(金) 12:01:29 

    この話題今初めて知ったから何も経緯知らないけど
    自分がされたパワハラの話もちだしてくるの
    なんか黒いなーと思った笑

    +117

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:13 

    LINE送っちゃってるのに、事実無根とか言っちゃって大丈夫?
    俺が送った証拠を出せー!とか?

    +137

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:17 

    謝罪したからといってオールオッケーじゃないよね

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:17 


    タニシ。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:18 

    >>15
    タイミングは狙ったんだろうけど本当に被害者ならそんな事情慮る必要ないでしょ
    中止せざるを得ないような事やった主催が悪い

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/16(金) 12:02:42 

    >>7
    火のない所に核を投下する様な人はいるけど、今回はLINEあるからどうだろうね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:08 

    >>15
    舞台を潰すくらいの話題性がないと取り上げんてもらえないからじゃない?
    誰かこの人のこと知ってた?
    訴えた側も訴えられてる側も知らないでしょ?
    そうなるとこういう手にしか出れなくなるのよね
    舞台に関係してるなんの罪もない人たちが気の毒だわ

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:14 

    >かつては稽古場で怒号を飛ばしたこともありました。性的なハラスメントもあったと反省しています。

    >それでも至らぬ点はあったかもしれませんが、その間の私の自分自身をアップデートしようという努力は、座組みを同じくしたスタッフ・俳優たちが証言してくれるものと信じています

    2016年以降は気をつけてたからないってことみたいだけど、本人のハラスメントへの認識が甘かったら自覚しようがないよね

    +108

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:23 

    >>8
    ん?
    2016年は自分が年上の俳優にハラスメントを受けたんでしょ?
    それで自分が被害者になったから、気持ちがわかってそれ以降ハラスメント行為を慎んでるって内容だよね?
    2016年より前はあったと自分で認めているけどね

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:33 

    >>17
    それなー

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:47 

    舞台界隈や映画界隈は多そうだね
    泣き寝入りした女性多いんだろうな

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/16(金) 12:03:52 

    >>24
    2016年までよっぽどやばいことしてたなこりゃ

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/16(金) 12:05:57 

    >>24
    イジメ加害者には異常に厳しくても女性への性的ハラスメントの話題では女側を叩くみたいな男結構いるからね

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/16(金) 12:06:11 

    >>21
    自分さえ良ければそれで良い考えの人って多いんだな、、私も他人の気持ち考えるのやめたいな、、

    +0

    -41

  • 31. 匿名 2022/12/16(金) 12:06:46 

    >>27
    話題にならないけど小劇団業界はずっとポツポツ告発続いてた

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/16(金) 12:06:51 

    近年の聖人君子がどうとかいって言い訳する流れが解せぬ

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/16(金) 12:07:33 

    >>9
    逆に、やってない人を探す方が難しそうに思えてきた

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/16(金) 12:07:42 

    しかし忘れもしない2016年、私自身がある演劇現場(劇団外でのプロデュース公演)で年上の俳優やプロデューサーから非常に強いパワーハラスメントを受けた際、私はもちろん、私以上に萎縮してしまっていた座組のメンバーたちの姿を見て、今後はそのような手段に頼らず現場に立つべきだと自覚を強くしました。忘れもしない2016年のことです

    2016年は演出家が被害者ってこと?なんか話を逸らしてる感

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/16(金) 12:07:53 

    >>30
    今すでに被害者の気持ちを全く考えないで立派な二次加害者になってるよ

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/16(金) 12:08:19 

    日本でもアメリカでも芸能ってそもそも性的性質の強い世界なんだろうな
    だからこそよく監視して厳しく律していかないとな

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/16(金) 12:08:33 

    >>30
    あてつけがましい書き方やめなよ

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/16(金) 12:09:58 

    >>7
    火のない所からいくらでも煙は出せる。
    今回は火元はありそうだけど。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/16(金) 12:17:06 

    >>5
    劇団員は性加害の事実を知っていても止めなかったんだよ

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/16(金) 12:17:34 

    >>15
    注目してもらうためと、復讐の気持ちもあるんじゃない?
    良いタイミングだと思う。出演者は可哀想だけど仕方ないよ!

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2022/12/16(金) 12:17:38 

    >>30
    自分さえよければ他人にはいくらでも迷惑かけてもいいとは思わないけど、真面目に他人より自分のことを大事にした方がいいよ
    自分を守れるのは自分だけなので

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/16(金) 12:18:19 

    >>30
    あなたも自己愛爆発してるよ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/16(金) 12:19:31 

    人気の役者でも演出家には頭上がらないみたいな力関係があるらしい。
    パワハラな人が多いから。

    女優なら、さらにセクハラあったり、より弱い立場になりそうよね

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/16(金) 12:19:44 

    >>24
    何かスタッフや俳優に自分を擁護する証言をしろと圧力かけているようなコメントね

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/16(金) 12:24:04 

    >>16
    稽古中に胸を揉んだりするセクハラをしまくっていたのを、誰も咎めなかったんだって。
    演出家側を擁護して保身に走った出演者がいるみたいね。

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/16(金) 12:27:22 

    性的なハラスメントもあったと自覚しています。


    自覚してるじゃん!

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/16(金) 12:28:37 

    木下ほうかと似たような事態だね
    そういえばまゆゆも木下ほうかと共演してたよね

    +3

    -11

  • 48. 匿名 2022/12/16(金) 12:29:52 

    劇団関係者こんなんばっかだな…

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/16(金) 12:30:09 

    >>15
    共演者や関係者も共犯の可能性があるね。
    知ってて黙ってたなら。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/16(金) 12:30:58 

    >>8
    パワハラ癖あった人が自戒するほどのやらかした人は誰なんだろう?ってなる
    印象操作かね

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/16(金) 12:37:25 

    同じ谷さんで似た名前の演出家居るから風評被害受けたら嫌だな。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/16(金) 12:37:25 

    >>36
    小劇団界隈は男性俳優からのパワハラ告発も見たよ
    女優でセクハラではないパワハラの告発してる人もいた
    この演出家もやられた事あるんでしょ?
    業界全体で長年常習化してるんだろうね

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/16(金) 12:38:08 

    >>51
    似た名前の俳優いるから一瞬びっくりした

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/16(金) 12:39:17 

    >>47
    まゆゆは大手事務所所属の主演女優でしょ
    木下みたいな奴はそういう子には絶対手を出さないよ

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/16(金) 12:43:23 

    >>29
    男じゃなくて女でもいるでしょその手のタイプ
    嫌なら断ればいいじゃんとか逃げられるだろとか受け入れた時点で同意だよねとか言っちゃうやつ
    こういう被害は怖くて声を上げられなかったりその場では身体が動かなかったりするもんだけどね

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/16(金) 12:46:42 

    >>6
    どっちが?
    私は年下だよ

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/16(金) 12:46:56 

    >>50
    パワハラする人って案外打たれ弱いからどうかな

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/16(金) 12:49:13 

    >>30
    自分が優しい常識人だと思ってんのかなこの人

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/16(金) 12:56:35 

    最初は初回のみ中止だったのが全て中止となった。

    この辺りが、色々と聴き取りや証拠など含めて判断したのかなって思う。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/16(金) 12:56:51 

    被害女性は絶妙なタイミングで告発したね。これだけ話題になる時期に仕掛けたのは用意周到だし、他の被害者仲間も協力してるのかなと思った。特にセクハラは上手に告発しないと、二次被害の恐れがある。
    被害者は多数いるだろうし、それを見て見ぬ振りした人、加担までは行かなくてもそれを許していた人も居たはず。
    巻き込まれて迷惑な人もいるだろうけど、これは業界全体の問題として大いに検討すべきだと思う。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/16(金) 13:03:27 

    >>30
    どういう意味で言ってるの?
    性被害を受けても、舞台開催に迷惑が掛かるから告発すべきじゃなかったと本気で思ってる?
    迷惑を掛けたのはこの場合、告発した人じゃなく、性加害をやった演出家だと思うけどねぇ

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/16(金) 13:11:41 

    谷って人、竹内涼真が慕ってた記憶

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/16(金) 13:12:41 

    >>5
    セクハラへの怒りの方が強いお客さんもいるだろうね。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/16(金) 13:12:46 

    >>30
    犯罪を告発するのに、なんで被害者がタイミング見なきゃいけないのよ
    しかも見て見ぬ振りした人たちも同じ罪だしねえ…上でも出てるけど竹内涼真とかも慕ってた人だからいろいろ出てくるんじゃない

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/16(金) 13:15:41 

    >>62
    若手のホープな演出家で賞もたくさんとってるし有名俳優の舞台もたくさん演出してたらしいから
    今回も南果歩主演だし

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/16(金) 13:23:26 

    この劇団にいた元劇団員【男性】からも
    パワハラセクハラがあったと
    言われてるじゃん

    宮地洸成
    DULL-COLORED POPを退団します
    DULL-COLORED POPを退団します|Hironari Miyachi|note
    DULL-COLORED POPを退団します|Hironari Miyachi|notenote.com

     いつも気にかけてくださっている皆様、ありがとうございます。突然ですが、私、宮地洸成は4年所属した劇団、DULL-COLORED POPを退団いたします。  このような発表をすることに、違和感を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。私がDULL-COLORED POP(以下、ダ...


    演出家・谷賢一氏、セクハラ告発され舞台急きょ中止 女優が実名で性被害告白 谷氏は否定

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/16(金) 13:37:40 

    >>15
    この公演は福島でやるんだけど、被害女性の訴えの中で理由説明してるから文抜粋する

    《私がそこまでしてDULL-COLORED POPに関わってきたのは私が福島県飯舘村出身であり、東日本大震災の被災者だからです。「福島三部作」先行上演時、谷に「いつか平田オリザさんと福島の浜通りで演劇祭をやるからお前も手伝うんだぞ」と言われた時から、福島県が復興すること、自分が大好きな演劇によって故郷が盛り上がることを願って活動してきました。》

    《今もなお、こうして苦しんでいる被害者がいて、周りには泣き寝入りせざるを得ない人たちが沢山いて、そんな状況下でこれ以上故郷の地に足を踏み入れてほしくない。これは私の愛した故郷への侮辱行為です。
    福島の人たち並びに演劇関係者でこれ以上不必要な性加害・ハラスメントを受ける被害者が増えてほしくないです。》

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/16(金) 13:48:48 

    この人がどういう経緯でどういう理由から動いてるのか、ちゃんと中身読まずに批判するひとに驚く
    またどちらの言い分か正しいかは分からないし、今は裁判の行方を見守るしかないけど
    このトピ開いて興味持ったなら最低限告発文くらいは読もうよ…

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/16(金) 13:51:50 

    >>66
    読んできたけど、酩酊状態で指導することもあったって書いてあるね

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/16(金) 13:52:44 

    演出の人、平田オリザの青年団に所属してて今日退団になってる

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/16(金) 13:53:23 

    この告発した女性ではない男性の劇団員も、ハラスメントがあったことを告発して、劇団を退団してるみたいだね

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/16(金) 13:54:22 

    彼女は自分以外にも泣き寝入りしてる人がいると言ってるから他にも声上げる人出てきそう

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/16(金) 14:01:53 

    >>71
    去年制作スタッフで参加した別の演劇ユニットの主催がもう関わりたくないので次の話は蹴ったと証言してる
    2021年の時点でも問題は起きてたっぽい

    「昔やらかしたのは事実だけど〇〇年以降はやってない」という言い方は榊英雄と同じだけど時効の問題があるから?

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/16(金) 14:15:03 

    >>11
    やるやらないはこの人が判断したんじゃなくて主催者だよ

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/16(金) 14:37:27 

    >>70
    平田オリザが谷に退団措置を講じたんだね。
    演出家・平田オリザ氏、セクハラ告発された谷賢一氏に退団措置「大筋の告発は事実であったと思われます」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    演出家・平田オリザ氏、セクハラ告発された谷賢一氏に退団措置「大筋の告発は事実であったと思われます」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    演出家・平田オリザ氏、セクハラ告発された谷賢一氏に退団措置「大筋の告発は事実であったと思われます」


     劇団「青年団」を主宰する演出家の平田オリザ氏(57)が、16日までに自身のツイッターを更新。同劇団の演出部に所属する演出家の谷賢一氏が、女優からハラスメントを告訴された件について、同氏に対し退団措置を講じたと発表した。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/16(金) 14:46:34 

    >>73
    21年の件ってこれかな?
    この谷という人もwiki見ると福島生まれ(育ちは千葉)の様なんだけれども
    ワークショップでハラスメント認定される様な口論に発展したキーワードにも、
    >>67さんが貼った女優さん側の主張にも、福島というキーワードが絡んできているのがちょっと引っかかる
    復興目指すという共通の目標に対して意見が食い違う事は仕方ないけれど、ハラスメントに発展させる程に感情的・利己的になるのはいただけないよね

    以下、引用
    ──────────
    一方で、谷さんによるハラスメントに関する報告には前例があり、一般社団法人 日本劇作家協会が2021年2月に開催したワークショップで、講師を務めた谷さんが「受講者に対して高圧的な態度で接し、受講者の尊厳を傷つける」場面があったと発表。この件について、谷さんは参加者との間で、東日本大震災の被害に見舞われた福島について口論のような状態になった、と認めて謝罪しています。
    ──────────

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/16(金) 15:01:43 

    >>75
    >法律上は推定無罪の原則もありますが、被害に遭われた方の心情をより重く考え、また告発文にはなく訴状には記されている情報も得ていることから、今回の措置を執るに至りました

    「告発文にはなく訴状には記されている情報も得ている」
    ここが決め手になり得る内容なんだろうね

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/16(金) 15:21:43 

    一万歩譲ってパワハラは演出や内容に関する行き違いからエスカレートして発生したもんだとして
    (それでも権力を持ってる方が細心の注意を払うべき)
    セクハラは演劇全然関係ないし言い訳の仕様がないと思う

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/16(金) 16:09:52 

    アル中なんでしょ?酩酊状態で稽古場に来る時もあったようだし、記憶もよく無くしてたとの証言がある
    こりゃ真っ黒だね

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/16(金) 16:22:05 

    女性が言い出したら即社会的に終わるみたいな流れもそれはそれでヤバいと思うから現段階で反論すること自体は構わないと思う
    本人にその自覚がなかったとしても何かしていた認められる客観的な証拠が出た場合、反論した分のカウンターは大きいと思うけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/16(金) 16:54:17 

    芸能関係の中年以上の男性の認知の歪み率怖い……セクハラパワハラへの意識がアップデートされずに遅れたままなの見ててしんどいわ。
    常習的だったようだけど「自分は知りませんでした」ってわざわざコメントしてる男性の共演者とか…
    無関係だとしても同じ共演者の女性のコメントは寄り添ったものであったり騒動に触れないにしても気を遣っている雰囲気があるのに。

    被害者のほかにたしか若い男性も声をあげてたけど、このまま干されたり泥沼化しないか心配

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/16(金) 17:41:56 

    >>1
    舞台は禁止にするべき

    <舞台を禁止にするべき理由10選>
    1.役者を長期間にわたり拘束する
    2.そのくせに役者のギャラが非常に少ない
    3.そのくせ客の座席料金はやたら高い
    4.2時間以上の無駄に長時間な舞台が多く観客も長期にわたり拘束する
    5.ハラスメントが横行している(例:監督や演出家が役者に怒ったりダメだしをするなど)
    6.多くは無名の役者であり舞台に出ても名を上げることは稀(有名になりたけりゃ地上波ドラマに出たほうがいい)
    7.所詮自己満足の世界だから内容がつまらない
    8.オンライン配信時代に客に劇場まで観に行かせることを強いる場合が多く時代錯誤も甚だしい
    9.出待ち入待ちなどで役者と客のトラブルが多い(ストーカー量産)
    10.世の中に不要なものである

    +2

    -23

  • 83. 匿名 2022/12/16(金) 18:30:49 

    他にも宮地渉成さん、ハマカワフミエさんのハラスメントを受けた証言が出てる
    南果歩さんも被害者寄りのコメントだし平田オリザさんも証言を集めたと書いてたし、逆に谷賢一さんを庇う声は挙がってないし
    これはクロじゃないかなぁ

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/16(金) 20:34:05 

    >>1
    【ハラスメントチェックリスト(簡易版)】

    ※下記1つでも当てはまればあなたはハラスメントラーです

    ・有名人および他人の年齢について書き込みをしたことがある
    ・他人に年齢を聞いたことがある
    ・ハゲ、薄毛、フサなどと髪量について書き込みをしたことがある
    ・粗チン、臭マンなどと性器について書き込みをしたことがある
    ・ブス、美人などと容姿について書き込みをしたことがある
    ・他人に職業を聞いたことがある
    ・ブラックなどと所属、職業、職種について侮蔑する書き込みをしたことがある
    ・足が綺麗、手が綺麗、肌が汚いなどと外見について書き込みをしたことがある
    ・◯◯大学、〇〇高校などと学校について侮蔑したり馬鹿にしたりするような書き込みをしたことがある
    ・他人に所属を聞いたことがある


    ※上記1つでも当てはまればあなたはハラスメントラーです

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2022/12/16(金) 20:36:17 

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/16(金) 20:55:49 

    この演出家の人は直接知らないから何も言えないけど、演劇界は全体的にもっとセクハラパワハラ系に厳しくなって欲しい
    世の中の流れとかけ離れすぎてるよ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/16(金) 21:41:50 

    >>5
    法廷は真実を明らかにする場ではないからなあ〜

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/16(金) 21:54:21 

    4月頃の告発のように話題にならないのは何でだろう。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/16(金) 22:51:22 

    私自身は見たことがないけど彼の舞台は界隈ではかなり評判。福島三部作も原発を作る際のいきさつからきちんと取材をしてかなり作り込まれていた。才能はあったんだと思う。なのに酒と性欲でキャリア棒にふる辺りが本当に愚か。痴漢で会社人生終わるリーマンといい、男って...。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/17(土) 03:51:30 

    裏方さんにも評判悪いね
    過去に照明を担当した方がハラスメントが酷いから今後は一緒に仕事しないと通告済みとツイッターで告白してる
    それが4年前の話だそうなので2018年のことになりますよね
    じゃあ「忘れもしない2016年」に谷自身がハラスメントを受けて、それ以来自身の行いを改めたってのは?
    告訴を受けての苦し紛れのウソか?
    変わってなかったんじゃん…

    他にもスタッフとして参加して嫌になってもう関わりたくなくなった方とか
    この方達は男性だけどね

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/17(土) 04:51:36 

    >>5
    法廷で争うのが正しい手段だよね。
    最近は女性側の告発だけで世間からバッシングされて潰されるから。
    司法の判断で白黒つけて欲しい。
    そしてアメリカみたいに負けたら数億円の賠償とかで。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2022/12/17(土) 05:07:14 

    >>69
    暴力行為ありのアルコール依存症なんだね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/17(土) 05:08:10 

    >>91
    既に他の俳優からも訴訟起こされてるじゃん…

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/17(土) 07:53:17 

    >>90
    パワハラする人はハラスメントに対して認知が歪んでいるから、セクハラも平気でする人が多い様に思う。セクハラ、パワハラは根っこで繋がってる。弱い立場とみなした人に酷いことをして心が痛まないんだよ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/17(土) 11:25:15 

    出演予定者に影ながら応援してた知人がいます
    突然の舞台中止は残念
    セクハラの共犯でないように祈るばかり

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/17(土) 18:07:24 

    >>95
    パワハラ被害に遭ってないといいね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/17(土) 18:55:01 

    >>84
    ハラスメントラー

    ラーって、◯◯好きな人って意味じゃない?
    あと語呂悪い。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/12/18(日) 10:02:28 

    >>1
    演劇や映画なんてハラスメントの温床だからね。現場では役者へのハラスメント怒号が飛び交っている。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/18(日) 10:04:00 

    >>89
    こいつが演出の舞台見たけどクソつまらんかったぞ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/20(火) 20:33:09 


    谷賢一さんからセクハラ「怖くて仕方がなかった」 女性が実名で会見(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    谷賢一さんからセクハラ「怖くて仕方がなかった」 女性が実名で会見(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     劇作家の谷賢一さん(40)による新作公演が始まる前日に「谷さんからセクシュアルハラスメントを受けた」と告発した女性が20日、実名でオンラインの記者会見に臨み、谷さんから性暴力を受けたと訴えた。「人


    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/20(火) 20:36:06 


    劇作家谷賢一氏をセクハラ提訴の女優が会見、LINE内容明かす 谷氏側は「訴状届いてない」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    劇作家谷賢一氏をセクハラ提訴の女優が会見、LINE内容明かす 谷氏側は「訴状届いてない」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     劇団「DULL-COLORED POP」を主宰する劇作家谷賢一氏(40)をセクシュアルハラスメントで提訴した同劇団所属の女優大内彩加(29)が20日、代理人弁護士とともにオンラインで記者会見を行っ


    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/20(火) 21:20:21 


    劇作家谷賢一氏をセクハラ提訴の女優が会見、LINE内容明かす 谷氏側は「訴状届いてない」
    劇作家谷賢一氏をセクハラ提訴の女優が会見、LINE内容明かす 谷氏側は「訴状届いてない」girlschannel.net

    劇作家谷賢一氏をセクハラ提訴の女優が会見、LINE内容明かす 谷氏側は「訴状届いてない」 谷氏と交わしたというLINEのやりとりも公開。大内に恋人ができたことを知った谷氏から送られたという「大内くん、彼氏できたんだってね…。おめちゃんと報告しろよ……。勝手に...


    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/20(火) 21:39:48 

    >>36
    芸能界にいました。小劇場もやりました。
    このふたつの業界は分けて考えてますが
    それぞれいろいろあったり、目にしたり、聞いたりしました。
    私自身は潔白だけど、事務所が守ってくれないこともあり不信感を抱いたこともあります。
    テレビ業界はプロデューサーを接待しても、プロデューサー自身が枕を疑われるのが嫌でオーディションで推せなくて謝られたこともあります。
    舞台や映画は演出家が強いので、テレビ業界よりエグいことはあるみたいです。
    今年、女優に告発された監督官俳優の人
    もともと界隈ではパワセクハラ有名だったそうです

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/20(火) 22:11:31 

    劇作家と俳優のためのせりふの読みかたワークショップ
    2021年 2月17日(水)・18日(木)・19日(金)
    第12回 講師:谷 賢一


    その後


    2021年2月17日から19日に開催した「劇作家と俳優のためのせりふの読みかたワークショップ」におきまして、講師と運営に重大な過失がありました。

    このワークショップの中で、講師が受講者に対して高圧的な態度で接し、受講者の尊厳を傷つける場面がありました。また、動画の視聴者にも心理的圧迫を与えました。協会としてはこの問題を重く受け止め、当該受講者に対し講師・運営・協会がそれぞれ謝罪を致しました。配信をご覧下さった皆様にも心からお詫び申し上げます。問題の起きた背景について原因究明を行うと共に、再発防止へ向けた取り組みを始めております。

    一般社団法人 日本劇作家協会 理事会  (会長)渡辺えり

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/21(水) 01:06:10 

    >>103
    舞台や映画なんか政府の補助金があり、どんどん支援していくべきだと思うけど、
    一方でセクハラとパワハラに関しては厳罰化してほしい
    一向によくならないのは問題だと思う 

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/12/21(水) 09:24:59 

    演出家・平田オリザ氏、セクハラ告発された谷賢一氏に退団措置「大筋の告発は事実であったと思われます」

    劇団「青年団」を主宰する演出家の平田オリザ氏(57)が、16日までに自身のツイッターを更新。同劇団の演出部に所属する演出家の谷賢一氏が、女優からハラスメントを告訴された件について、同氏に対し退団措置を講じたと発表した。

    平田氏は、「他の関係者の証言もあることから大筋の告発は事実であったと思われます。」とコメントしている。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/21(水) 09:28:23 

    >>103
    谷賢一のセクハラやパワハラは、演劇界ではかなり知られていたという話を、演劇界で仕事をしている友人が話していました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/21(水) 09:33:31 

    谷によるセクハラ行為は他の劇団員も証言しているし、谷が送ったLINEの内容も以下のように明らかとなっているだけに、谷に逃げ場はない。
    -------------------------
    被害者の大内さんは、劇団のオーディションに合格した18年6月から3年近くセクハラを受け続けてきたとし、駅のホームで羽交い締めにされ胸をもまれたり、性行為を強要されることもあったとし「ハラスメントが絶えない現場でした。被害者はたくさんいます。私は声を上げ続けていきたい」と訴えた。

    谷氏と交わしたというLINEのやりとりも公開。大内に恋人ができたことを知った谷氏から送られたという「大内くん、彼氏できたんだってね…。おめちゃんと報告しろよ……。勝手におっぱい触ってごめんね……また触っていいときあったら教えて下さい触りたいです……」などのメッセージも見られる。訴訟では証拠として提出する方針としている。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。