ガールズちゃんねる

イヤイヤ期を卒業したお子さん、その後どんな子に成長していますか?

82コメント2015/08/02(日) 18:08

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 21:16:03  ID:Phq1h1f16u 

    現在2歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で手を焼いています。こんなにイヤイヤ言ってこの子はどんな子になるんだろう。。と考えてしまいます。
    イヤイヤ期卒業されたお子さんはどんな性格でしたか?教えてください。

    +89

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 21:17:55 

    普通に素直に育ってますよ!

    +168

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 21:18:13 

    ニートに成長しました

    +14

    -46

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 21:20:05 

    3歳になったばかり。まだイヤイヤしてます…
    賢くなって、更に困らせるようになっています。

    +164

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 21:20:10 

    すっかり落ち着きました。

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 21:20:27 

    うちの長男は魔の三歳児を過ぎた途端一気に楽になった。

    現在12歳だけど、時に頑固、時に甘えん坊ないい子に育ったと思ってる。

    ちなみに、次男はイヤイヤ期が凄くて5歳現在も結構ワガママ。
    三男が生まれたらすごくいいお兄ちゃんになりました。

    つまりその子その子の性格なのでなんとも言えませんね。

    +168

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 21:20:40 

    引きこもってでてきません。
    イヤイヤが続いています。助けてください。

    +56

    -18

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 21:20:56 

    1歳10ヶ月ですでに手をこまねいております…

    まだまだこれからですよね。。

    はぁ…

    +150

    -9

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 21:21:30 

    大変な時期ですよね、お疲れ様です‼︎
    お気持ちお察しします(^^;;
    息子4歳になりましたが、やはり3歳すぎると少し楽になります。今でもイヤは言いますが、ずっと一緒いる母親が全て真に受けてると疲れ果てますので、あぁハイハイ、ぐらいに受け流すこともあっても良いと思います。

    +124

    -8

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 21:22:00 

    イヤイヤ期が終わったらなんでも自分でやりたがるようになるよ。
    成長の過程だけど面倒くさいって思ってた。

    +114

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 21:22:44 

    今年還暦を迎えました

    +23

    -24

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 21:25:27 

    現在、三歳二ヶ月の息子はようやく落ち着きました。保育園ではお兄さんぶってるようで、全く手がかからないと言われますが、家庭ではまだまだ赤ちゃんみたいにぐずることも。それでバランスを取ってるのかなぁと、イヤイヤも受け止めてます(*^^*)

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 21:25:39 

    あと10年もしたら今度は思春期の反抗期が待ってますよ

    +94

    -10

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 21:27:05 

    幼稚園に入って集団生活が始まると、ある程度言ってることが伝わって我慢したり、静かにしないといけないところでじっとできるようになるよ。
    幼稚園に入るまでと思って頑張ろう!

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 21:27:18 

    1歳4ヶ月から始まり、現在52歳になるのですが、イヤイヤ期に終わりがきません。どうしたら良いでしょうか。

    +31

    -47

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 21:27:26 

    社会人になり、出ていけ!と言ってもイヤイヤと住み着いてます。

    +110

    -13

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 21:27:27 

    ガチの反抗期を体験してごらんなさい、魔の2歳児、3歳児がどれだけ可愛いか。。
    天使ばい

    +283

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 21:28:14 

    現3歳2ヶ月
    いやいや期なしです。これからなのかな?

    +16

    -11

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 21:28:16 

    2歳1ヶ月の娘、そんなにイヤイヤと言ってないんだけどこれから来るのか??とビクビクしてる
    どうにかこのまま育ってくれないか(笑)

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 21:28:26 

    素直に育ってる子はイヤイヤ期が少なかった子ですかね?それとも激しい方?

    +9

    -7

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 21:29:19 

    子供たちを見ているとイヤイヤ期が強かった子は成長しても我が強いですね。

    +25

    -20

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 21:29:32 

    イヤイヤ期が終わっても年中の反抗期、小1〜小2の反抗期…
    結局いつでも反抗期。
    反抗と言うよりは別個の人間だから自分とは違う主張があるだけかな。

    +78

    -5

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 21:29:42 

    イヤイヤ期なかったよ。
    全部型にはめて考えるのはどうかと思う。

    +16

    -23

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 21:30:31 

    激しいイヤイヤで少しでも気に入らないと暴れたり噛んだり道で寝転がって動かなかったりの娘でしたが3才半頃から落ち着きました
    4才半の今はしっかり者で優しい自慢の娘です

    +50

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 21:31:44 

    イヤイヤ期が終わったと思ったら、またわがままばかりの時期が来て、
    成長して頭が良くなってくる分、どんどん手強くなってる気がする…

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 21:32:19 

    いま1歳4カ月になるところだけど、イヤイヤ期がない子もいるんでしょうか??

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 21:34:54 

    2歳児を育ててますが、イヤイヤ期とか魔の2歳児って言葉があまりすきじゃないです…
    私だけですかね?

    +25

    -44

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 21:38:10 

    イヤイヤ期、あったんだろうけど記憶が飛んでるのか忘れてしまった…
    喉元過ぎれば熱さ忘れる。
    今は今で悩むけどね。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 21:38:29 

    長男のイヤイヤ期は、かなり手こずりましたが今は3年生になり置き物みたいに静かな子になりました。
    弟は、イヤイヤ期も殆どなく1年生になった今も超良い子で思春期が心配です。
    私のイヤイヤ期を乗り切った感想は親が真に受けて対応するより『ハイハイ...』ってある程度かわして本当に危険なこと周りにご迷惑になることだけ見過ごさなければお母さんもイライラせずに過ごせたなぁと振り返ってます。
    時々、幼い頃の写真を見ますが、こんな小さな子に目くじら立ててたことに謝りたい気持ちになります。
    でも、3歳位までに割と厳しく躾を徹底したので今は楽なのも事実です!

    +98

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 21:39:17 

    イヤイヤ期が終わったら、なんかしっかりちゃっかりした、おばさんみたいな子に育った。

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 21:42:04 

    イヤイヤ期にしろ、反抗期にしろ半端ないタイプは、まあ大きくなっても根本的に思いやりの少ない子だね。

    通常の知能の子なら、イヤイヤ期だろうが反抗期だろうが親の気持ち多少は思いやれるもんだもん。

    思春期に普通の父親に冷淡にしすぎる女の子とか絶対性格悪いから。

    +8

    -48

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 21:42:08 

    今イヤイヤ期真っ最中 言葉もお母さんとかあいがととか一言の言葉が多くて会話とかはまだ出来ない。

    早くしゃべってほしい(ToT)イヤイヤ期も早く過ぎてほしい(ToT)

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 21:44:13 

    イヤイヤがほとんどなく、かなり聞き分けのいい2歳10ヶ月。
    大人の顔色を伺ってばかりの子供になるのではと、逆に心配。

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 21:44:37 

    現在4歳8ヶ月の長女。
    その時はイヤイヤ言ってたのかもしれないけど、過ぎてみればあまり記憶にない。最初からとても素直な子。
    現在2歳2ヶ月の次女。
    本人が大きくなったら、このイヤイヤ期のおもしろ話、嫌がるほどしてやる(。-∀-)って思うほど毎日イヤイヤ。気はかなり強い。
    と、まぁ、同じ親から産まれても個性かと思ってる。
    いつか落ち着く日がくるんではないでしょうか、、、。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 21:46:27 

    喋り出したら少しは楽になりますかね?

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 21:53:28 

    娘がちょうど2歳になった時に息子を産みました。赤ちゃん返りもあったようで、とにかく1年間手を焼きました。もう毎日お手上げ状態。こっちが泣きたくなるばかり。

    それが3歳になった瞬間、突然悟りを開いたように聞き分けが良くなり、あんなに嫌がっていたトイレも自分から行くように‼︎息子にも優しくできるようになり、呆気に取られました。

    今は小6ですが、明るく素直ないい子です。考え方も大人っぽくラクです。
    あの1年は何だったんだ、と今でも思います (^_^;)

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 21:53:38 

    娘は、私といる時はわりと聞き分けが良いし、買い物の時もちゃんとカートに乗ってる。それ、片付けて!と言ったら片付けるし、ゴミはどうするんだった?と言えば素直にゴミ箱にポイしに行く。しかし、旦那の前ではワガママ全開。
    きっと、甘やかしてくれる人間を分かっているんですね。
    私はすぐ怒るから、子供なりに空気読んでそう。
    なんかごめんね。

    +94

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 21:55:50 

    泣き虫でイヤイヤ期がなかった息子。ない子もいるんだぁ~と思っていたら、忘れた頃に年少さんの夏休み明けにイヤイヤ期!?気持ちを上手く表現できないのか、幼稚園から帰って来て毎日二時間近く泣いていました。数週間程で落ち着き本人に聞いたら、嫌なことがあったわけではなく、何だかモヤモヤしていたよう。小三になった今、すっかりたくましくなり、泣くことはなくなり、逆に泣きたい時は泣いていいんだよ!と逆に心配です。過ぎ去ってしまえば、いい思い出です。年齢を重ねるごとに、反抗期は難しくなるので、イヤイヤ期は可愛いものだと今は感じてます。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 21:57:40 

    1才から4才くらいまでウチの子はひどかったけど、小学生の今きちんと話の聞ける落ち着いた良い子になりました。
    小さい頃はほんとにしんどかったけど、今は全然手がかからなくてむしろ毎日助けてもらってます。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 22:08:20 

    そんなの。人それぞれでしょ。
    イヤイヤ期やった子はこうなりますとかマニュアルでもあるの?みんなそれぞれ性格が違うようにイヤイヤ期過ぎたからってその後また色々な事で手を焼くのが子育てですよ。

    +13

    -15

  • 41. 匿名 2015/08/01(土) 22:08:28 

    魔の2歳児ってイヤイヤ期が特別大変みたいな世間的な認識みたいだけど、それ過ぎても楽になった~とかは思わない…
    口が達者になり余計に腹が立ったり、可愛いだけじゃなくてクソ生意気な態度したり
    自我が芽生えたてのイヤイヤ期は最初の難関で、それ以降もパワーアップして続く気がしてる
    どんな子に育つのかなんてわからない(ノД`)

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 22:10:53 

    うちは1歳半くらいからイヤイヤがひどくって
    3人目で強烈なイヤイヤ期でした(><)
    思い通りにならないとどこでもひっくり返る
    なんでもイヤイヤで本当にうんざりしました…

    そんな娘は今2歳半
    おしゃべりもできるようになってきて
    イヤイヤもだいぶ落ち着いてきました

    イヤイヤ期大変ですが、1年もたてばおさまってくるとおもいます!
    今が絶え時ですね(--;

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 22:14:22 

    37さん
    うちもそうです。
    夫は帰りが深夜なので、休日しか一緒に過ごせませんが、休日になると娘のわがままやぐずりがひどくなります。
    私からすると、夫がいると「ペースが乱される」なのですが、娘からすると唯一「心が解放されている」時間なのかと複雑です。
    やっぱり、恐すぎるんですかねぇ…

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2015/08/01(土) 22:21:34 

    長男は生まれた時から大変で、イヤイヤ期も強烈でした。そして今は7歳。まだ大変です。

    次男は3歳。今まさにイヤイヤ期ですが、可愛いです。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 22:28:13 

    自分のイヤイヤ期を思い出しました…はい、まだ覚えてます。
    私イヤイヤ期が長くて、相当親を困らせました。小学生はわがままな子供でした(^^;

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 22:35:35 

    今、年少の息子。
    幼稚園に入れば楽になるよと言われたけど、初の集団生活で体調を崩してばかりでグズグズ。
    幼稚園で頑張っているようで家にいる時はイヤイヤ、わがままばかり。
    知恵がついた分、今の方がしんどいかも。
    年中くらいには落ち着いて欲しいな〜。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 22:36:47 

    37、43さん
    うちも全く同じです!(T . T)
    土日が地獄なんです。
    旦那がいると一日中キーキーワーワーすぐ癇癪を起こしています。私と二人の時はニコニコしてとても聞き分けが良いので叱ることも無いんですが、子どもは私の顔色をうかがって良い子を演じているんでしょうか?
    まだ1歳10ヶ月ですがなんだか不安です(>_<)

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 22:39:21 

    イヤイヤ真っ只中の2歳すぎの時に子育て経験ある友達から言われた一言、じっとうちの子を見て『誰が甘やかしてんの?』がショックだった。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/01(土) 22:45:12 

    2歳のイヤイヤ期、4歳の反抗期がひどかった娘。
    その後、天然でノンビリした子になり、中高生での反抗期らしい反抗期もありませんでした。
    今では反抗期でのエピソードが笑い話になっています。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/01(土) 22:56:51 

    おんもって何?方言?

    +8

    -19

  • 51. 匿名 2015/08/01(土) 23:10:40 

    マイナス覚悟で。
    イヤイヤ期、そこまでひどくなかったけれど何でも嫌!って言う日がたまにあって適当に流せる時とイライラして怒ってしまったり…
    ある時ふと思い立って、イヤイヤ言うてる時に真剣な顔で「もしかしたら◯◯のお腹の中にイヤイヤ虫がおるんかもしれへん、このままやったら虫が大きくなって大変なことなるわ!イヤイヤ虫追い出そう!」と言ってお尻出してがぶっと軽く噛み付いてました。すると「もぅイヤイヤ虫おれへん〜〜!」と泣いてそれ以来あまり言わなくなりました…。正しい対処法ではないと分かってながら効果抜群だったので何回か使いました。
    そんなイヤイヤ言うたら鬼さん呼ぶよ!と言うママさんの子供達は今だに鬼=怖いになってるけど、私の娘は虫=怖いになってしまって蟻や蚊もダメです…^_^;ごめんね、娘。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/01(土) 23:22:51 

    3歳で落ち着くって方、多いですね
    娘は来月で2歳…この1年長そうだな〜

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/01(土) 23:23:00 

    赤ちゃんのぐずぐす期を経験して、2歳のイヤイヤを経験してやっと落ち着いたら反抗期かぁ。
    まだ、イヤイヤ期なんて可愛いものとか書かなくても良くないですか??
    趣旨とも違うし、なんで脅すわけですかね?

    +7

    -11

  • 54. 匿名 2015/08/01(土) 23:26:59 

    2歳半から3歳半まで、イヤイヤが凄かったです!外では一歩も歩かない。抱っこしないと大泣き、地面で横になってバタバタ…

    恥ずかしいし、抱っこしてましたが(・・;)現在4歳。イヤイヤ期より全然楽になりましたが、今だに思い通りにならないとヒステリック!!上がイヤイヤ期なかったので、下には凄く苦労してます…

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/01(土) 23:27:54 

    4歳の息子
    今はなんで?なんで?のなんでちゃんになってます。
    ご飯食べようか?→なんで?
    手洗おうか→なんで?
    片付けしようか→なんで?

    何故しなくちゃいけないのか、不思議に思ってるのかなー?と思ってちゃんと説明してますがその説明にも、なんで??って返してくるので疲れます…

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/01(土) 23:28:41 

    2才8ヶ月の長男。
    元々は少し繊細だけどしっかりものな育てやすい子どもでした。
    しかし一歳半ぐらいからやんちゃに手を焼くようになり、
    さらに次男が生まれた2才3ヶ月ぐらいからは途端に食が細くなり、まったく食べない日もあることも。
    さらにヘルパンギーナやら溶連菌やらに度々かかってぐずぐずの日も多くなり、
    わたしも怒ったりイライラしたり泣いたり反省したり自己嫌悪の毎日です。
    でもこういう時期にこそ子どももわたしも成長してるんだと思ってもう少し頑張ります。
    まだ親になってたった三年だし、いい親になる修行をさせてもらってるとポジティブに考えてます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/01(土) 23:29:21 

    イヤイヤ期、なかったなー。

    あったかも知れないけど、苦になる程ではなかったかも。

    でも、ちゃんといい子に育ってます!

    イヤイヤ激しくても、イヤイヤなくても、普通にしてたらいい子にそだちます。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/01(土) 23:32:02 

    イヤイヤ期が過ぎたら天使じゃないか?ってくらい優しい子です。
    どうしてこんなに優しいのか6歳の時に聞いてみたら
    小さい頃イヤイヤばかり言っていてママが可哀想だなって気がついたの。
    って言ってくれました。
    今は11歳ですが仏様のように穏やかな男の子です。

    その下の娘もイヤイヤ期が凄すぎて保育園で病院の診断を受けるように言われました。
    本当に本当に大変でした。ちょうど上の子が天使の時だったので悪魔に見えた時もありました。
    今は9歳、私の一番の理解者で思いやりとユーモアのある子です。

    イヤイヤ期は親の愛情を底無しに吸収する期間なのかもしれませんね。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/01(土) 23:34:04 

    イヤイヤ期が落ちついたら、
    ちょっとだけ回りが見えるようになって、
    ちょっとだけお友達の気持ちが分かるようになって、
    ちょっとだけお兄さんお姉さんになっていることと思いますよ(^^)
    イヤイヤ期とか反抗期とか何度かこれを繰返すうち、いつの間にか分別のつく大人になっていますよ(^^)

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/01(土) 23:48:19 

    私も未だにイヤイヤ期だ(笑)
    3歳の娘がイヤイヤしたら私もイヤイヤしてもうわけわかんない。
    生まれた時から我が強くて乳離れも苦労した…。
    将来どうなるんだろう。旦那に似て社交的でムードメーカーになればいいけど私に似てるから不安。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/01(土) 23:52:55 

    名前呼ぶだけで「イヤ」って言われてたので、ある日「○○くん」「イヤ」「なんや、アイスクリーム食べへん?って聞こうと思ったのに、いらんねんや」って言ったら「いるぅ」って…
    それからイヤイヤ期終わった。
    今中3
    週末は親と一緒にトランプゲームで遊んでくれる優しい子に育ちました。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/01(土) 23:55:20 

    一歳半の息子、イヤイヤ期とは違うかもしれないけど、我が強くて思い通りにならないとキー!キー!キャァァァァー!!!!!からの大泣きです。ほぼ毎日…スーパーなんかでやられた日には…
    2、3歳の本格的なイヤイヤが今から怖いです。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/01(土) 23:56:47 

    61さん
    可愛い息子さん(笑)うちの息子にもその手を使ってみます!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/01(土) 23:58:04 

    嫌々はそんなになかったけど、なんでなんで期がやばかった、、なに言ってもしても見ても、なんで?なんで?ってスッゴい、ストレスだったけど、根気よく付き合いました、そしたら納得して今は素直に育ってます、いやいや期でもちゃんと話を聞くのが大事だとおもう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/02(日) 00:07:33 

    50
    「おんも」って「外」「お外」ってことですよね。
    方言なのかな?
    車をブーブ、虫をメンメみたいな幼児語?かな?
    違ったらごめんなさい~

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/02(日) 00:13:00 

    イヤイヤ期と下の子出産が被って大変だった気がします。
    でもいつの間にかお姉ちゃんになってくれていて、たまに下の子と喧嘩しますが頼りにしています。
    下の子がそろそろイヤイヤ期。
    お姉ちゃんにも甘やかされ、ワガママな子なので今から心配。
    過ぎてしまえば子育てなんてあっという間なんでしょうけどね~
    分かっていながら色々心配したり自分の気持ちと格闘したり…
    親の有り難みがよく分かりました。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/02(日) 01:23:10 

    イヤイヤ期が終わって現在3歳2ヶ月の娘がおりますが、
    会話が成立してる分、イヤイヤ期より厄介です。
    早くしゃべれるようになってほしいと思ってたけど、いざ話せるようになると、なんでも言い返してくるし、なんでも覚えてるから言ってくるし、大変です。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/02(日) 02:06:48 

    55さん

    なんで?と聞いてくるこにはなんでだろー?と聞き返したらいいですよ!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/02(日) 03:08:56 

    自己表現が出来るようになったらイヤイヤ期って。。手がかからない子なんていないです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/02(日) 03:29:05 

    イヤイヤ期が過ぎれば、反抗期が来て、やっと終わったと思ったら、今度は親元から離れていくんですよね。
    社会人まで無事に成長してくれた事は嬉しいですが、子どもとは、たまにしか会えないので、それはそれで寂しいものです。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/02(日) 03:39:50 

    うちは、その後に、なんでなんで期が来て、同時に、読める字は何でも声に出して読んでしまう期でした。
    大きな声で、質問でも何でも言ってしまうので、ヒヤヒヤでした。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/08/02(日) 03:43:00 

    本当にサザエさんの、タラちゃんみたいになりました。ビックリしてます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/02(日) 08:12:40 

    来月で3才の娘は、最近ようやく落ち着いてきたけど、半年くらいは本当に手を焼いた。初めての育児だし実家遠くて頼れないし二人目が生まれたばかりたし、きっと鬼の形相で育児してたと思う。
    それでも何とか乗り越えられたのは、娘がイヤイヤの合間に投下する笑い爆弾のせい。ある日、メリーさんの羊のメロディーに合わせて、「♪パーンツはク・サ・イ!ク・サ・イ!ク・サ・イ!」と替え歌を歌っていた。

    お母ちゃんはそんな下品な歌詞を教えた覚えはもちろんないが、何か脱力して爆笑してしまった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/02(日) 08:37:00 

    子育てに悩む皆さん、32さんのコメントをご覧ください。
    ガルちゃんに書き込む年になってもイヤイヤ期w

    これに比べたら、あなたのお子さんは心配ないですよ。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/02(日) 08:39:31 

    イヤイヤ期なくてもいいですか?そのかわり常に一緒にいなくてはいけない後追いがと~ってもひどかったです。5歳くらいまで続きました
    ただいま小2息子わりと聞きわけが良いというか淡泊というかあまり反抗ももせずというかんじです。
    しかし、後追いの名残か家では暇になると私にべったりです。
    イヤイヤ期も性格なのかな~?
    これからの反抗期が怖いです。


    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/02(日) 11:30:30 

    イヤイヤ期、お母さんは大変でしょうけど、思う存分イヤイヤさせてあげて下さい・・・
    イヤイヤ期に力づくでおさえつけられて精神病の大人に育ちました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/02(日) 12:47:25 

    私自身ボーっとして育って...っていうかむしろ何事にも無関心でイヤイヤ期がなかったそうなんですが、夫がわんぱくだったらしいので、この子はどうなるんだろう?今からヒヤヒヤしてます(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/02(日) 12:53:05 

    4つ離れた妹のイヤイヤ期がやばかったのを覚えてる
    自己主張強すぎて、イヤイヤで済まないと噛み付いてきて、毎日私の体のどこかに噛み跡がついてたなぁ(笑)
    反抗期も凄かった
    大人になった今も若干我が儘で自己主張強い
    そんな噛まれても反撃もしなかったらしい私にはイヤイヤ期も反抗期も親からしたらいつだったの?と対したもんじゃなかったらしいです
    性格と関係してんのかな?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/02(日) 13:21:35 

    上の子はよ~く道端や階段で転がってた(笑)
    でも短かったな。

    真ん中の子は知恵があってややこしかった!

    気質もありそう。
    真ん中の子はこだわりもとても当時強かったから年長の今でも大変そうだ、本人が(笑)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/02(日) 15:21:51 

    2歳一ヶ月の息子。イヤイヤ期真っ最中です…ヽ(´o`;
    何するにも「いやなの!」「めちゃくちゃいやなの‼︎」と全否定…
    外でも家でもなので辛い…
    そして、思い通りにならないと大泣き。
    そのうち通報されるんじゃないかとヒヤヒヤT^T
    本当に落ち着く日が来るのかな…

    言葉が早い分、話が通じるのは助かるけど
    腹もたちます…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/02(日) 16:02:29 

    やるやる期になりました。なんでもやりたがる。いいことに聞こえるけど、電気つけたりするとやりたかったのにぃぃぃと発狂し暴れまくり。
    洗濯物も、手伝ってくれるのはいいけど、ハンカチとかたたむの角が揃わないと発狂、バスタオルとか大きいものはできないー
    大きいからいいよ、まだわたしがやるから。
    嫌だ!やるー

    正直ウザイ
    なんでもやらせましょう。やらせるとこんな落とし穴があるとは思いませんでした

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/02(日) 18:08:19 

    2歳半の息子、うちの子はあんまり手がかかからない、イヤイヤも言わないから、これからなのかなあと旦那に言ったら、
    え、嘘でしょ、今めちゃイヤイヤ期じゃん⁉︎と言われた。

    もともと私はあんまりイライラしない方で、ダンナはせっかちで短気だから、捉え方の違いなのか?
    確かにイヤイヤ言うこともあるけど、疲れてたり眠かったり理由があることが多いからあんまり気にしてなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。