ガールズちゃんねる

登下校の思い出、出来事

187コメント2022/12/12(月) 00:16

  • 1. 匿名 2022/12/11(日) 00:51:38 

    夏場の下校時間にチリンチリンアイスをよく見かけてました
    部活終わって食べる時は幸せでした
    登下校の思い出、出来事

    +37

    -9

  • 2. 匿名 2022/12/11(日) 00:52:18 

    隠してたお金でジュースを買う

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/11(日) 00:52:31 

    道路の白しか踏んじゃいけないごっこは大体みんなやったやろ

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/11(日) 00:52:50 

    変なおじさんに草むらに連れ込まれて、されそうになった。全力で逃げた。

    +6

    -25

  • 5. 匿名 2022/12/11(日) 00:53:01 

    管理人が、中傷でもなければ暴言でも規約違反でもない平和な書き込みを執拗に消してくるんですけどなんでなんですか
    不正ですよね

    +34

    -17

  • 6. 匿名 2022/12/11(日) 00:53:24 

    田んぼ道だったから夏場はとにかく暑く冬場は凍った田んぼをパリパリいわせながら登下校してました

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/11(日) 00:53:25 

    雪降る帰りに好きな男の子の手袋片方借りながら一緒に帰ったなぁ!

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:00 

    野良犬がいたよ 怖かった

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:00 

    居残りさせられた日の下校はなんだか切なかった

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:12 

    ちいちゃんのかげおくりを皆で試した

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:21 

    >>5
    情緒不安定とか?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:26 

    好きな男子と家が近くて、帰る時に大体同じルートを通るのでちょっとウキウキしてた

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:43 

    ツツジやサルビアの蜜を吸ってた

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/11(日) 00:54:53 

    なんか遠い記憶に下校時に文房具セットだかおもちゃセットだかのセールスしてる人いた
    あれ何だったんだろう?

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/11(日) 00:55:44 

    帰り道に彼岸花がたくさん咲いてて、傘を持ってる男子は必ずサムライになってスパパンしてた

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/11(日) 00:55:48 

    高校生の頃は初めての電車通で楽しかった
    高い定期代は親に感謝してる

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/11(日) 00:55:59 

    高校生の時に帰り道で中学生くらいの男の子が私のブラウス越しにブラパッチンしてきた
    怒ったというより唖然として、後に怒りがわいてきた

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/11(日) 00:56:27 

    小学生の時体調が悪いまま登校し、給食のうどんを食べて気分が悪くなり早退。
    一人度々ドブに吐きながら泣きながら家に帰った・・

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/11(日) 00:56:49 

    下校途中に可愛い飼い犬がいて、いつも頭を撫でて帰宅するのが楽しみだった。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:02 

    夏休み前図画版とかアサガオ持ってくるのしんどかったー

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:04 

    葉っぱで好き嫌い好き嫌い好き嫌い…
    あと花でもやってたな〜

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:07 

    >>11
    こうコメントしたらいきなり他にコメントしたとこにマイナスついた

    +4

    -9

  • 23. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:12 

    下校中友達がう○こがしたいと言い、その辺の畑でし始めた。私にお尻を拭く葉っぱを取ってこいと命令。必死で大きめの葉っぱをちぎって集めた。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:44 

    小学生の頃、田舎へ引っ越して、近所の子たちと牛舎の牛眺めて帰ってた

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:45 

    毎日通学路の田圃の畦道で野糞するオジサンがいて、『今日も快便、君は勤勉』って笑いながら声を掛けられていたのが強烈な印象に残っている。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/11(日) 00:57:48 

    マンホールとか、側溝とかの上だけを歩いて帰る
    っていうのにハマって
    『道路に足着いたら死亡~』って毎日一人でやってた

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/11(日) 00:58:09 

    縁石の上を平均台のように歩きながら登下校してた

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/11(日) 00:58:27 

    じゃんけんで負けたら、次の電柱まで勝った人のランドセルを運ばないといけないランドセルじゃんけんしてました!
    懐かしい!

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/11(日) 00:58:36 

    田舎のみんなー!高校まで自転車何キロ漕いでた?
    わたし5km!

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/11(日) 00:58:38 

    赤いランドセルを前に掲げてロボコンごっこ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/11(日) 00:59:05 

    >>22
    何を言っているの?
    ちょっと意味が分からない

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/11(日) 01:00:18 

    横断歩道のボタン連打

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/11(日) 01:00:25 

    >>23
    コンビニなんかなかったら登下校中の便意、地獄だったなぁ…家が近い子うらやましかった

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/11(日) 01:00:59 

    >>7
    青春だなぁ、コンニャロー

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/11(日) 01:01:21 

    >>23
    その子は恥ずかしくなかったのかな?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/11(日) 01:01:34 

    わざと傘ひっくり返す

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/11(日) 01:03:24 

    下校時間になると校門前でカブトムシを売ったり、動物や乗り物などを器用に作る飴細工のオジサンが児童相手に商売をしていた思ひ出。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/11(日) 01:04:13 

    小学生の頃は雨の日に一人で帰るのがなんか好きだった。女子特有の常に誰かと一緒にいなきゃならない感じが面倒だし辛かった。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/11(日) 01:05:47 

    >>36
    アバンストラッシュ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/11(日) 01:06:01 

    >>35
    もうそれどころじゃ無かったんだと思う。
    家までまだ大分距離あったし公衆トイレなんかも無かったから。でも一応私からは見えないように隠れてしてたw

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/11(日) 01:06:27 

    帰り道の途中、近所のおじさんたちがドラム缶で焚き火をしてて、お帰りーあったまっていきなーと声をかけてくれて、今日はなにしてきたの?楽しかった?とかいろんな話してた

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/11(日) 01:07:00 

    >>20
    今朝顔は保護者が取りに行くよね
    ビックリした

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/11(日) 01:07:18 

    ちょくちょく痴漢に遭ってた
    抵抗しなさそうなのを狙うっていうのは本当だよ

    巡回?の乗務員呼び止めたり、自分で撃退したりしてたけど今思うとちゃんと警察に突き出せば良かった

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/11(日) 01:08:18 

    >>18
    早退で1人下校なんて今時無いわ。
    辛かったねー。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/11(日) 01:09:49 

    田舎在住で通学路はもちろん畑道
    真夏の下校時はスプリンクラーを見つけると喜び勇んで水浴びに行ってたwww
    ただ、中には道に水が掛からないようになってるタイプもあり、そういうのに当たると「チッ」て思ってた
    人や車に水が掛からない優しい設計なはずなのにねwww

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/11(日) 01:10:48 

    買い食い

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/11(日) 01:12:58 

    小学校低学年の時、男の子1人、女の子2人で帰ってて、ふざけて男の子にランドセルや荷物を全部持たせて帰ってた。
    知り合いのおじさんに「見てみて〜笑」って無邪気に話しかけたら怒られた。
    こっちはふざけてただけなのになぁ〜なんて、ずっと怒られたことが心に残ってたけど、大人になってから思い返してみると、やっぱりおふざけのつもりでもダメだったなと思う。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/11(日) 01:13:00 

    小学生の頃通学中に派手に転んで「お、これは折れたな」ってくらい痛くて泣きながら登校
    家にいる事が多い母がたまたまいなくて、出勤したばかりの父が迎えに来てくれました
    案の定折れてました

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/11(日) 01:14:01 

    竹やぶからサルが出てきた

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/11(日) 01:17:17 

    近所のゴールデンレトリバーが人が通ると吠えるんだけど、めっちゃ怖くてゆっくりバレないように通るんだけど吠えられてビビってた。
    あれ、今思えば絶対近所迷惑だよ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/11(日) 01:17:24 

    でっかくて凶暴な犬がいた
    男子がそいつに触れたら勝ちとするゲームしてて、飼い主のおじさんに怒鳴られてた
    しかしまああいつ以上にでかい犬を見たことはないしたぶんこれからも無い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/11(日) 01:21:38 

    金木犀のゾーンがあった
    リコーダー吹きながら帰宅してた

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/11(日) 01:22:12 

    みんなでリコーダー吹きながら帰った。
    うるさかっただろうに、ご近所さんが温かい目で見てくれていた時代。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/11(日) 01:24:01 

    東京で小学校から私立で電車通学だったけど、おじさんのストーカーがいて小3から高校卒業まで毎日駅で待ち伏せされてた。
    おはようって言われて子供のときは分からずおはようございますって返してたけど小6くらいから怖くて改札変えたり電車の時間ずらしたりしてたけどほぼ毎日挨拶されてた。
    ドラマだったら本当の父親かってくらい見守られてました。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/11(日) 01:24:24 

    口裂け女の家(と噂される家)があった。


    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/11(日) 01:24:35 

    ある日突然ハブられた。
    テンパとデブとブスに。

    なんであんなのと仲良くしてたんだか

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2022/12/11(日) 01:27:39 

    エロ本が道に落ちてる
    クラスではエロ本の話題で持ちきりになる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/11(日) 01:29:52 

    >>14
    宗教も下校時パンフ持って張ってなかった?
    後訳分からん映画の券配ってたり。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/11(日) 01:32:18 

    猫が重なってた
    下の猫(メス?)が平べったく大の字になって
    その上にオス猫?が重なっていた
    3〜4年生だったので何かわからなくても
    その場面だけは鮮明に覚えていて
    数年後それはヤッてるんだとわかった

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/11(日) 01:32:50 

    ピーピー豆って呼んでたんだけど、サヤインゲンを小さくした豆があって、中の豆を抜いて笛みたいにしてピーピー吹いて帰ってた。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/11(日) 01:33:14 

    >>42
    そうそう!取りに行くね!時を経てまたアサガオ持ち帰ることになるとはw
    あと今ピアニカって言わないんだね。ついピアニカって言っちゃって子供から「鍵盤ハーモニカね」って訂正されるw

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/11(日) 01:35:13 

    >>43
    どうやって撃退したの?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/11(日) 01:36:28 

    ボーっと歩いててドブに落ちた
    なんとか家に帰り着いて、ヘドロまみれの私を見てお母さんが悲鳴あげてた

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/11(日) 01:48:19 

    中高で電車バス通学だったから
    片道1時間くらい。
    あちこち寄り道してたなー
    毎日プリクラ、カラオケ
    本屋で立ち読み。
    今思えば、お小遣いも結構貰ってたな。

    現代っ子のうちの息子には無理だなー。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/11(日) 01:51:54 

    高学年の頃、手提げの底にお菓子を隠し持って登校して放課後に図書館のベランダで友達とお菓子交換してこっそり食べたり、帰り道に怖い話とか恋バナ友達が好きって言われたとかラブレター書いた渡したとかキャーキャー言いながら、田んぼや牧草地しかない農道を帰っていました。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/11(日) 01:52:00 

    >>14
    キラキラしたバッジやら文房具だよね?
    あれ先生も止めないって事は学校にマージンでも入ってたんだろうか。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/11(日) 01:54:06 

    >>8
    学校の隣の家で飼われてたブルゾイが出てきて追いかけられたことある。未だにチワワレベルの犬ですら怖い。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/11(日) 01:55:21 

    下校の時に門前でおっちゃんが自動を集めて不思議な文房具の宣伝をしてた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/11(日) 02:00:36 

    小学生の頃、ピーピー豆をバカみたいに摘んで帰ってた
    家に着く前に飽きて、その辺の道に捨てて帰ってたけど
    子供3人も遺伝の様に、同じくピーピー豆摘んで、今は捨てる場所ないから、洗濯する時に母の自分がポケットに大量にあるピーピー豆、時折ドングリも大量に捨ててるw
    ゴミでしかないけど、何故か叱れないのよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/11(日) 02:04:00 

    >>13
    やったやった
    春は大きなツワブキの葉を傘にして遊んでた
    小学生だとすっぽり隠れられる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/11(日) 02:06:09 

    >>6
    やってはいけないんだけど、田んぼの端っこでおたまじゃくしとか捕まえた?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/11(日) 02:07:40 

    >>58
    配ってたー!キリストの絵が書いた冊子。あれ表紙怖すぎて中身を見れなくて自分の机の封印スペースに封印してたwww

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/11(日) 02:07:50 

    中学校の頃、下校途中の駄菓子屋の中にあるお好み焼き屋さんが溜まり場みたいになってたんだけど、一年生の頃は上級生いるとお菓子だけ買って帰るみたいな暗黙のルールで2年になると優しい先輩なら気をを遣いつつ食べて3年生で普通に食べれるってアホらしい青春時代を過ごしました
    でも毎日、仲の良い友達と帰るのって楽しかった!そんな時期二度と来ないのが残念

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/11(日) 02:08:34 

    >>5
    管理人の暇つぶしなのかな ロクなつぶしかたじゃないよね

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2022/12/11(日) 02:10:15 

    なぜか車の黄色ナンバーを連続で見ると幸せになれるというジンクスがあって通り過ぎる車のナンバーを見ながら登下校してた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/11(日) 02:11:21 

    ビワの木があって食べてた

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/11(日) 02:12:18 

    パイナツプル
    チヨコレイト
    グリコのオマケ
    3人位で遊びながら
    帰るけど、家が他の二人より
    遠くて何時も途中から一人に
    なっちゃうから6時間目まで
    ある日はチョト寂しかった。




    1人になっちゃって

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/11(日) 02:15:05 

    >>77
    日本語かたこと

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2022/12/11(日) 02:19:50 

    >>19
    ある日虹の橋に行ってしまって、飼い主さんからいつも美味しいパンありがとうって張り紙がしてあった
    仕方ない事だけどさみしかった

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/11(日) 02:23:40 

    実家が中学のすぐ近くだった
    登下校の人がたくさんいる中で家に入るのが恥ずかしかったw
    親に怒られてる声とか筒抜けだったと思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/11(日) 02:25:37 

    中学が徒歩で遠かったから帰り途中どうしてもお腹がすいてしまい、途中にあるパン屋で買い食いしながら帰ってた
    友達というか当時つるんでた子らは買い食いなんて下品って子ばかりで一人で帰る時だけこっそり
    今も実家帰省したら必ずそのパン屋に寄ってあの頃食べてたのと同じパン買ってる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/11(日) 02:28:23 

    花の蜜を吸って帰ってたよ💐

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/11(日) 02:35:32 

    美味しい花があったみんなでチューチューしたり、カタツムリも最近見ないけどよくいたな。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/11(日) 02:37:56 

    ノスタルジックな雰囲気でいいねこのトピ。
    懐かしいなぁ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/11(日) 02:38:50 

    小学校低学年の時の話。帰り道に親戚の家があって、帰宅ルートのショートカットにその家の庭を通るんだけど、猫をたくさん飼っていて。その中の一匹の子猫をめっちゃ私が可愛がっていてペットに対する知識もないから犬みたいに毎回お手ってしたらお手してくれるようになって、体感的に仲良くなってからは私の家まで散歩がてらなのかニャーニャー言って後ろ振り返りながら送り届けてくれてた。ハチワレの白黒の猫。今なら親戚の庭ショートカットも猫外飼いもありえないよね。15年くらい前の海の近くの田舎の話です

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/11(日) 02:38:55 

    ワイセツな加害をしてきた親戚の家が学校からの帰り道の途中にあった。その家のある場所に近づくと、フラッシュバックで動悸がして息が吸えずにフラフラになっていた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/11(日) 02:40:16 

    >>71
    登下校時はしたことなかったけど帰ってランドセル置いてからなら取りに行ってたよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/11(日) 02:45:20 

    子供の足で50分かかる道程を、一輪車に乗って下校していた。
    学校から家に着くまでに、いかに足をつかずに辿り着けるかを1人で挑戦してた。

    そのうち一輪車で下校する人が増えちゃって、全体朝礼で校長先生から禁止令が出た(笑)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/11(日) 02:45:21 

    >>8
    小学生の時野良犬に追いかけられた
    その時一緒にいた数人が、自分以外みんなリレー代表に選ばれるくらい足が早くて見事にひとり置いて行かれて絶望したけど、野良犬は「お前のようなノロマなんて狙ってもつまらん」って感じでそのまま私を追い抜いて先に逃げた子らを追いかけてた
    最終的にみんな無事だったけど怖かったなぁ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/11(日) 02:46:23 

    小学校から家までの帰り道が人通り少ないところで、昼間でも薄暗い感じだったけど途中の曲がり角にチラシ持ったオバサン立ってて目の前通った時に無理矢理冊子渡された。
    キリストの冊子だった。

    田舎だから中学校は山の中にあったけど途中の登り坂にオバサン立ってて聖書渡された事もある。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/11(日) 02:46:38 

    >>37
    なけなしのお小遣いを巻き上げられたよね(笑)

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/11(日) 02:49:00 

    >>58
    あった!

    光を送りますから目を瞑って下さいと手を合わされた!
    友達と目配せして走って逃げた。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/11(日) 02:49:13 

    >>53
    歩きながら吹くのってリズム取りやすいよね
    帰り道が商店街だったからオーディエンス沢山で楽しかったわ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/11(日) 03:00:34 

    小学校が家の目の前だったから、登下校の思い出がない。一斉下校とかでもすぐサヨナラでつまらなかった。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/11(日) 03:08:04 

    小学校の帰り道
    お肉屋さんで、友達とコロッケ買って食べるのが楽しみだった

    あと
    近所のパン屋さんの売れ残りの菓子パンを揚げパンにしてあるやつ
    100円で袋一杯入ってて学校帰り友達と食べてた
    凄くお腹いっぱいしかも美味しかった

    ほかにも小学校の時
    月1で
    マックに1000円親からもらい友達と駅前のマックに自転車で行きしゃべりまくり何時間もいた

    その時、マックは猫の肉使ってると話題になってて
    友達とマックの周りを探偵したな

    懐かしい思い出

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/11(日) 03:17:34 

    >>79
    いつも可愛がってくれた事
    飼い主さんも嬉しかったんだろうね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/11(日) 03:22:39 

    一番家近かったんだけど
    行きはぎりぎりまで朝ごはん食べれたり睡眠取れたり便利だったけど
    帰りは一番早くバイバイするから仲間外れ感がえぐかった
    次の日知らない話で盛り上がってたり、自分と別れてから駄菓子屋いってたり公園行ってたりっていうのがちょくちょくあった
    仲はよかったんだけどね卒業してからも

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/11(日) 03:22:48 

    小学校入学式後の翌日の最初の授業が終わって帰る時、帰り道が分からなくなって迷子になった
    学校と家は1、2分の近距離だったけど、それまで外出はいつも母親と一緒で一人で行動することが全くなかったので帰り方が分からなかった
    帰れず泣いてたら誰かが学校に連絡してくれたのか別のクラスの先生が保護しに来てくれて無事に帰れました

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/11(日) 03:23:43 

    >>61
    ピアニカは
    YAMAHAの鍵盤ハーモニカの商品名だからね。

    私も「今はメロディオンって言わないんだ‼︎」と驚いたけどSUZUKIの鍵盤ハーモニカの商品名だった。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/11(日) 03:38:30 

    登校班の班長だったけど、つまんなすぎて班長拒否した小学6年生でしたw
    登校班会議みたいなのに参加した時に先生に「反省はないか?」言われたけど「無い!」と答えたら先生がブチ切れてたけど一緒に行ってないから特に反省することも無かっただけなんだけどねw

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/11(日) 04:43:28 

    登校の時は、毎日走ってました。遅刻するぎりぎりで行ってたので。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/11(日) 05:06:12 

    小学生の頃、毎朝集団登校でした。
    小1の私が重いスキー道具を持っていたら、班長のお兄さんが持ってくれて。
    お兄さんは自分のスキー道具と私のと2つ持って。重いのにありがとうと思ったのを、今でもはっきり覚えてます。
    カッコよかったなあ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/11(日) 05:07:02 

    >>22
    気に食わないIDをメモしてターゲットリストでも作ってマイナスつけて歩いてると?
    ものすごい暇じゃないとできなそうだけど
    そうなんじゃないかと想像してる?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/11(日) 05:10:13 

    高校の時電車通学で友達と二人で最寄りの駅より2つ3つ手前の駅で降りて歩いて帰るのが好きだった
    途中の普段行かないような本屋や雑貨屋に寄ったり、いつもと違う町並みをくだらないおしゃべりしながら歩くのが楽しかったな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/11(日) 05:18:49 

    帰り道の桑の実つまんで食べてた〜

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/11(日) 05:28:41 

    調理クラブでバターを持ってくる役目で、
    一箱買ってもらったけど使い切れず、
    家に持ってかえればいいのになぜかその発想がなくて(小学生)、
    下校途中そっと蟻たちがいる茂みに置いた

    親に全部使ったの??と言われて、ハッとした

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/11(日) 05:38:48 

    >>14
    nhkラジオの英会話のテキスト売りに来てた本屋のおっちゃんならいたな。
    どっか地元の文具屋とかだろうか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/11(日) 05:47:19 

    学校の隣の家だったから歩いて5秒もかからず校門に着いた。
    忘れ物取りに行くには便利だったけど、ピンポンダッシュの被害がひどかった。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/11(日) 05:55:19 

    >>23
    隣のクラスの子が野糞して筍の皮で隠してあった場所を翌日その子と同じクラスの子に教えてもらって
    暫く名所的な扱いで見て帰る事が流行った。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/11(日) 05:56:08 

    友達に押されて人間より大きなうんこを踏んだ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/11(日) 06:00:53 

    >>29
    12km!自宅は山なので行きと帰りでかかる時間が違う。高2になってからは、10km以上はバイク通学OKでした!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/11(日) 06:06:09 

    中学生の時は自転車通学全員これ。たまにちゃんとかぶってるか先生が車で見回りに来てた。
    登下校の思い出、出来事

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/11(日) 06:16:43 

    >>9
    わかる😢
    よしよしヽ(*´∀`)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/11(日) 06:20:11 

    すごい田舎に住んでてバレーボールのスポ少入ってたんだけど帰り真っ暗で両川田んぼみたいな道を延々歩いてた。当時も怖いなぁと思いながら帰宅したけど(1人で)、今思うと考えられないわ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/11(日) 06:23:28 

    もよおして団地の階段の裏でした

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/11(日) 06:40:54 

    小学校が高台にありました。晴れた日は遠いながらも富士山が綺麗に見えて見晴らしが良かった。低学年の頃は体力もなくて登るのが精一杯、大変だった想い出。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/11(日) 06:47:23 

    キリスト教の神父(?)さんに聖書を配ってもらった
    朝読のときにみんな読んでたから結局読むの禁止になった

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/11(日) 06:48:32 

    小学生の時から電車通学
    定期券をカバンから紐で吊るしてたけど
    ドアに挟まって降車駅で降りれなくなる事2回
    ドアに寄りかかって本を読んでて
    空いた駅に着いて開くドアからホームに転げ出る事2回
    居眠りして降り損ねて市外まで行ってしまった事2回
    荷物棚に忘れ物2回

    結婚も2回
    過去の経験を生かせず同じ過ちをしてしまう

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/11(日) 06:50:51 

    笹舟流しながら帰ったなー

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/11(日) 06:58:10 

    チャーシューメンって叫ぶながら傘を反対に振る遊びをしてた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/11(日) 07:01:01 

    笹舟流しながら帰ったなー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/11(日) 07:01:42 

    >>5
    いい心療内科紹介しましょうか?あなたが心配です

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/11(日) 07:07:26 

    小学校の頃、私放送委員だったんだけど、放送当番の曜日は下校の時刻の放送しないと帰れないからいつも最後(学校中の生徒の中で)まで残ってたな。
    部活動もない学校で、放課後はみんな割とすぐ帰ってた記憶。
    私は放送があるから図書室か放送室で時間潰して、放送したら帰ってた。1人でのんびりできる放課後が結構好きだった。
    でも、今覚えば、ほぼ生徒が残っていない下校の放送って意味あったのかな(笑)
    当時誰も何も言わなかった。担任や私の親でさえ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/11(日) 07:08:09 

    下ネタ投下

    1 おーいおじさん
    沿道(から少し上った)の家に住む。
    ハゲ頭に水色×白のボーダーTの男。
    窓からブツを披露するらしい。
    帰り道が一緒の男子グループと下校してたら出現! キャーッ(ワクワク)しながら塀の陰からのぞき見ると、ナニするでもなく外を見つめてた。
    後日警察のお世話になったと聞いた。

    2 ちまき
    端午の節句の頃にでる、給食のデザート。
    笹の葉に包まれた白くて細長い餅。
    下校中、チョロチョロ組と揶揄される男子が、社会の窓からこんにちはさせて
    「ちまき ちまき!」ってゆー、アホ展開。
    待ち伏せしてるのまるわかりだったので、
    (あーいるなww)と、取りあえず乗っかってやった。
    後日担任から叱られたのは言うまでも無い

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/11(日) 07:08:14 

    学校のトイレが苦手でほぼ毎日限界まで我慢して帰ってた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/11(日) 07:11:30 

    中学2年の帰り道、歩いてる横にスーッと車が止まって窓から顔を出した知らないおじさんが、隣駅にはどうやって行けばいいの?と聞いて来た。説明しづらい場所だったけど頑張って説明したら、ちょっとよく分からないから隣に乗って案内してって言われた。不穏な空気を感じて嫌ですって言ったのに、いいから乗ってって言われて、気持ち悪くて逃げた。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/11(日) 07:18:13 

    >>106
    ええっ!
    要冷蔵は顧問が調達管理するもんだと思ってた。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/11(日) 07:27:27 

    小学校の集団下校時、白人男性による宗教勧誘に遭ってた。

    外人がいるぞ〜
    外人がなんか配ってるよー
    えー?お菓子?何々?
    キリスト教に関するパンフレットを一部の生徒がもらってた

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/11(日) 07:28:40 

    >>117
    あーあれね。
    聞きつけた男性教諭が。門前で追っ払ってた。
    受け立った生徒に読むな!と、回収された。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/11(日) 07:28:58 

    >>117
    朝読に聖書…
    先生方も職員室で色々話し合ったのでしょう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/11(日) 07:29:57 

    小学生の時、家の事情で学区外に住んでて車で送り迎えしてもらって通ってた。
    親との待ち合わせ場所でいつものように待ってたんだけど、なかなか来ない日があった。
    まだ低学年だったから心細くて不安になって泣きそうになってたら、ちょうど通りかかったクラスの男子が「おまえちのかーちゃんまだ来ないの?」って言って親が来るまでずっと一緒に居てくれた。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/11(日) 07:31:57 

    小学生の時、友達と登校中にサラリーマンのおじさんが「おーはーよォ」(独特のイントネーション)って挨拶してきた。みどりのおばさんや地域のパトロールみたいなおじいさんくらいしか挨拶してくる人はいないから友達と顔見合せた。再び会ってまた挨拶されて「返事がーないッ」って呟いて去って行った

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/11(日) 07:32:03 

    >>112
    うっかりノーヘル現場押さえられると自転車没収されて、1日学校預かりになる。
    やられた友達と、自転車押しながらぺちゃくちゃしながら帰路についた。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/11(日) 07:37:48 

    春先の帰り道、友達と川を眺めていた。別にキレイな川じゃないんだけど雪解けのひんやりした中で流れを見てると、時間を忘れた。「あっ空き缶流れてるよ」とか言いながら。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/11(日) 07:38:06 

    >>111
    ググったら同じくらいあった。片道1時間。
    当時は旧道しかなかったので実際はもうちょっとあったとおもう。
    コレきっかけで、卒業したら街へ行くんだ!と遠い地に進学した。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/11(日) 07:43:23 

    >>111
    標高700OVERの町の子も原付で通学してた。多分一年生は親送迎だったのかな。
    電動自転車も使えるバスもなかったので。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/11(日) 07:44:44 

    不審者がよくいてその人がいる時はみんな逃げてたけど今考えると障害者で誰かと友達になりたかったんじゃないかと思う。その人数年後には毎日自転車でどこかへ行ったり来たりしてたから働いてたみたい。良かった。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/11(日) 07:51:07 

    >>28
    私もたまにやった。
    グーはグリコ
    チョキはチョコレート
    パーはパイナップル

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/11(日) 07:54:24 

    高校の時は下校時にお腹空いたら友達とマック行ってたな~
    他にもコンビニでお菓子の買い食いとか
    あの頃に戻りたい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/11(日) 07:56:34 

    ブスで苛められていたから、2~3人の男子に後ろから順番にランドセル蹴られていた小5時代。6年になりクラスバラバラになってされなくなったけど

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/11(日) 08:02:31 

    一つの小石を家まで蹴りながら帰る挑戦

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/11(日) 08:03:40 

    校門前で映画の割引チケットみたいなの配ってた人がいた。ドラえもんとか学校の怪談とか魅力的なラインナップ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/11(日) 08:05:24 

    塀から顔を出して真剣に犬に吠えられる。
    いまにも飛び出してくるんじゃないかってくらい…

    そこを通らないと行けなくて、毎日毎日こわかった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/11(日) 08:05:40 

    道路脇で猫が死んでた。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/11(日) 08:06:27 

    あたし達これから“女子会”なの
    のび太さん来ないで
    登下校の思い出、出来事

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/11(日) 08:09:36 

    小学生の時、下校途中にサンリオショップあって買わなかったけど、時々寄り道して色々見ていた
    数十年前。今も変わらずキティちゃん大好きです

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/11(日) 08:18:32 

    小学校の下校中、道を横切るモグラ発見。思わず捕まえて、飼おうか悩んだが飼い方がわからないので逃した。
    のを、今でもおぼえている。
    やわらかくて可愛かった。そして噛まれたら痛い。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/11(日) 08:18:49 

    >>139
    私は駅前のミスドだった。
    学校近くの家の子が羨ましがって家を過ぎて時々ついてきた。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/11(日) 08:19:08 

    >>62
    声かけるだけで逃げてったよ
    だから本当に「反論してくると思ってない」んだろうね

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2022/12/11(日) 08:24:40 

    >>7
    うらやましすぎるぅー

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/11(日) 08:26:02 

    まる子:たまちゃん💩踏んじゃった😰
    たまちゃん:きゃーーーー😱
    ②人:逃げるのよ😫😫
    登下校の思い出、出来事

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2022/12/11(日) 08:27:07 

    >>6
    秋の稲刈り前は「バキューン!」って鳥よけの爆音に怯えながら、バッタが飛び交う中、帰ったよ。
    トノサマバッタが突然向かって飛んでくるのがめっちゃ怖かった。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/11(日) 08:30:23 

    通学班で、班長だった6年生の男子が学校までノンストップで走って行く。
    しかもめちゃくちゃ速い。
    後ろの子たちは付いて行くので精一杯。
    当時3年生で運動苦手だった自分はほぼ全速力。
    跳ねるみたいな変な走り方するあの6年生、
    大っ嫌いだった。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/11(日) 08:34:21 

    口裂け女はやってた時に下校時怖かった💦

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2022/12/11(日) 08:36:59 

    年齢バレちゃうけど、口裂け女が出るとの噂で震え上がりながら登下校した思い出。

    あと柳の下を通る時は息を止めないと死ぬってことで、登校班のお兄さんお姉さんと一緒に息止めて走って通過した。
    誰が言い出したんだろう、面白いよね。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/11(日) 08:41:11 

    小学生の下校時、なにか事件があった時のために車のナンバーを紙に書き続けてた

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/11(日) 08:45:58 

    >>1
    小学生の時、学校でいじめられて、泣きながら下校してた。
    帰り道商店などがあるんだけど、泣きながら帰る私を見て、店先に居た商店主と客のおばさん二人が私を指さして「あの子泣きよるわ、恥ずかしー」笑われた。悔しくて、憎かった。という思い出なら、ある。ろくなモンじゃないけど。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/11(日) 08:51:23 

    家は小学校から徒歩1分のところだけれどその道が通学路として承認されてない(私道とかではない。狭い道の割に車通りが激しいとのこと。)から目の前のグラウンドをグルーっと回って登下校してた。
    ずっと小学校見えてるんだけども30分かかって通学する。
    ゆとりになる前の小3のとき土曜日の昼に下校ですでに暑くて途中で倒れた。水筒とかまだ許可されてなくて。
    倒れたのがたぶん何人かいたんだろうか、翌年からその使用禁止だったところが使えるようになって車通りのことがあるから見守りの人がついて夏場水筒持参がOKになった。
    大人になって歩いたら半分くらいの時間で済むんだけどあの頃は果てしない道に感じてたなって思う。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/11(日) 09:01:41 

    >>29
    うちは6km
    行きはかなりの角度の上り坂、帰りは逆風
    真冬の北風が強い中、遅刻せず到着した時は涙が出た😭

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/11(日) 09:13:55 

    登校は班だったけど、友達もいなくて下校は1人で寂しかった。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/11(日) 09:16:06 

    >>133
    うちの学校は3枚綴りの違反切符みたいなのが生徒手帳と一緒に渡されて、ノーヘルの他右側走行とか無灯火とか二人乗りみたいな違反が見つかるたびに先生に切符を取られて、3枚全部無くなると一週間自転車登校禁止になった。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/11(日) 09:17:04 

    ヘルメット被って登校

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/11(日) 09:19:09 

    >>112
    説明見ると原付でも使用可能なので、中学を卒業した孫のヘルメットを使って原付に乗ってる爺ちゃんとか婆ちゃんがいた。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/11(日) 09:22:39 

    下校時のトイレ我慢は割とあるあるだよね。
    わたしも家と学校の間が1時間くらいかかってたから、家や学校を出る前はちゃんとトイレはすませるんだけど、それでもしたくなることはあった。
    途中でトイレを借りられるようなところもないし、人目につかずすませられるようなところも無かったから我慢するしか無くて、恥ずかしいけど高学年でも間に合わずおもらししちゃったことがある。
    あれって、なぜか家が見えたときとか玄関の前まで来たときにやっちゃうんだよね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/11(日) 09:37:14 

    山の上に学校があったから冬は雪が凍って登校は大変だけど下校はケツで滑り降りて楽しかった

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/11(日) 09:37:26 

    >>131
    優しい子だね、低学年でそんなことできるなんて

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/11(日) 10:03:34 

    >>8
    昔は飼い犬の落とし物をそのまま放置が当たり前だったから常に下を見ながら歩いてたな。

    下を向いて歩く人を先生や先生の言い方をマネする子が「なんでずっと下向いて歩いとん?お金でも落ちとんかwww」ってバカにして言ってたけど、私は心の中で「あなたたちは犬の💩踏んでも平気なのか?汚いなwww」って思ってた(笑)

    うちの小学校の校門前ってすごい狭い歩道のど真ん中に💩たくさん落ちてて嫌だった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/11(日) 10:07:43 

    田舎だったので田んぼ道を歩いて帰ってたらスイカ農家のおじさんが食べていけと獲れたてのスイカをナタで割ってご馳走してくてたこと。
    喉渇いたらみんなで「お水飲ませて下さ~い」とその辺の民家に突撃してたのにどこの家も冷えた麦茶を飲ませてくれたこと。(コップはワンカップ率高め)今なら絶対に炎上案件。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/11(日) 10:18:37 

    ちびまる子ちゃんの歌のように、臨港線の下でインチキおじさんが色が不思議に変わる紙を売ってて、家に帰ってお金👛もらって買いに戻って来てね!って言われた‼️

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/11(日) 10:20:12 

    寒い朝、側溝に向かって少し斜めになってる道で氷ってて、そこで2回転んだ……
    オートバイの知らない兄ちゃんに見られてて笑われた……。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/11(日) 10:32:55 

    下校途中におじさんが子供たちにとり囲まれながら不思議なものを口上交えて実演販売?してた。
    不思議なトランプとか売ってた。
    魔法みたいで見るの楽しかったな。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/11(日) 10:37:48 

    >>168
    わかる
    うちの田舎もお子様はどこもフリーパス状態だった
    梨やぶどう、イチジクのなってる木をすごいなーて見てたら裏からじいちゃんばあちゃんが出てきて、もいで手渡してくれてた
    麦茶も出てきた
    帰り道にペコッとするとおいでってされてまた野菜とか持たされてた

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/11(日) 11:24:07 

    夏の下校時はとにかく自販機の飲み物ばかり見ながら歩いてた
    飲みたくて飲みたくて仕方なかったなぁ。
    さらしぼオレンジとか🧡🍊

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/11(日) 11:32:56 

    帰り道、意地悪2人組女子が背後に居るのが分かって、突然道横の田んぼに突き落とそうとしてきたから逆に落としてやったわ‼︎波乱の小学4年生だった。
    女子同士の話しってのが恐ろしいよね。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/11(日) 11:57:53 

    学校行きたくなさすぎて3歩進んで2歩下がるしながら登校してたら、遅刻ばっかでめっちゃ怒られた。
    今考えるとアホだと思うww

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/12/11(日) 12:18:06 

    >>169
    あっあれは魔法カードだっ😀
    登下校の思い出、出来事

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2022/12/11(日) 12:21:30 

    >>17
    中学生にしては手慣れてたわけだな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/11(日) 13:04:24 

    小学校と自宅の距離が近くて(徒歩数十秒)楽だった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/11(日) 13:42:13 

    ブルマーにランドセルの体操服登校で恥ずかしかった

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/11(日) 13:58:49 

    道草が楽しかった。ススキの野原でかくれんぼしながら帰ったり、野イチゴ摘んで食べたり…楽しかったなぁ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/11(日) 14:33:03 

    >>176
    ありがとう❤️

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2022/12/11(日) 16:20:22 

    姉から、小学校に行きだしたらお水飲めるところがあるよと教えてもらい、下校途中においしいお水を飲ませてくれるタオル会社がある事を知り、うろ覚えで綿倉(わたくら)さんだと思い込んでいた。少し大きくなり、それは綿倉さんではなくウォータークーラー(冷水機)だと気付いた。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/11(日) 17:05:47 

    下校中ずーっとついてくる野良犬。
    結局家までついてきてしまって、急いで門開けてすぐ閉めて家に入ったけど、
    自分の背も低かったし、大きい犬で、咬まれたらどうしようってすごく怖かった。
    その後家の窓からこっそり観察してたけど、しばらく門の前でじーっとしてた。
    夜になったらいつのまにかいなくなってた。

    大人になった今ならそのまま歩いて交番に「ついてくるんですー」って言いに行くかな。
    最近野良犬いないけど。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/11(日) 19:49:25 

    中学時代から真っ直ぐ家に帰ったことってないかも
    友達とそのへんの公園で喋ったり焼きそば屋さんで食べて帰ったり
    偶然会う同じ方向に帰る男子たちと買い食いしたり、みんなでそのまま蛍を見に行ったり
    ひと昔前のド田舎育ちだったけど親たちにも心配かけたかもしれないな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/11(日) 22:52:22 

    >>167
    そうだよね!昔は普通に💩踏む事案あったよね!
    靴の跡がついて平べったくなった💩行きに見つけて帰る時に確かこの辺にあったな…って注意しながら帰ってたわw

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/11(日) 23:45:16 

    小学生のころヘビの脱け殻見つけて、友だちと拾って財布にいれた
    お金が貯まる!って喜んだw
    大人になる頃まで入れてたけどいつの間にかなくなってたなー

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/12(月) 00:16:27 

    高校の帰り道、近づいてきたおっさんに、あなたはキティちゃんに似ている…って言われた。キティちゃん…?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード