ガールズちゃんねる

沖縄のオートバイ高校生失明事件 警察署を襲撃した少年ら7人を書類送検へ

92コメント2022/12/08(木) 21:28

  • 1. 匿名 2022/12/08(木) 13:52:22 

    沖縄のオートバイ高校生失明事件 警察署を襲撃した少年ら7人を書類送検へ | OKITIVE
    沖縄のオートバイ高校生失明事件 警察署を襲撃した少年ら7人を書類送検へ | OKITIVEwww.otv.co.jp

    今年1月、若者らが沖縄警察署に投石などをして物品を破壊した事件で、警察が暴力行為等処罰法違反の容疑で少年ら7人を書類送検する方針を固めたことがわかった。


    ・関連トピ
    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」
    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」girlschannel.net

    警棒で失明の高校生の弁護士会見「警察の説明と認識異なる」 県警察本部の30歳の男性巡査は、ことし1月27日未明、沖縄市の路上を歩いてパトロールしていた際、17歳の男子高校生が運転するバイクを止めようとつかみかかり、持っていた警棒を接触させ、生徒の...

    +69

    -6

  • 2. 匿名 2022/12/08(木) 13:53:08 

    若い子達なんだから襲撃したくらい許してあげたら?

    +11

    -184

  • 3. 匿名 2022/12/08(木) 13:53:35 

    そんな後日談があったんだ。
    申し訳ないが沖縄だなーと思ってしまうわ。

    +181

    -18

  • 4. 匿名 2022/12/08(木) 13:53:55 

    失明と襲撃は別件だね

    +249

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:13 

    どんな大人になるんだか知れてるね

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:36 

    沖縄の高校生の少年も
    真面目に生きてたら失明することもなかったのに

    +239

    -10

  • 7. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:41 

    沖縄ってサソリがいるの?

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:43 

    私は今となっては警察と教師は信じられないな、
    何かと不祥事を隠したがるから。

    +12

    -26

  • 9. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:47 

    便乗して騒ぎたいだけの馬鹿

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/08(木) 13:54:48 

    もっと人いたよね

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/08(木) 13:55:26 

    良かった!あれはもう少年の為ではなく暴走行為を祭りのように楽しんでたもんね。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/08(木) 13:55:28 

    全員駆除しないんだ

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/08(木) 13:55:39 

    警察署に投石とか何をどうしたらそういう発想になるのか理解できない
    どういう育ち方をしたらそうなるのか

    +138

    -3

  • 14. 匿名 2022/12/08(木) 13:55:39 

    警察可哀相

    +56

    -13

  • 15. 匿名 2022/12/08(木) 13:56:25 

    この子達のしたことは決して褒められたことじゃないけど、警官に失明させられた男の子は心強かっただろうね

    +0

    -43

  • 16. 匿名 2022/12/08(木) 13:56:36 

    失明した子の仲間が報復したの?

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2022/12/08(木) 13:56:37 

    襲撃んチュ

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2022/12/08(木) 13:56:59 

    事故が起きた時って若者がたくさん集まってたし
    だから警察が取り締まっててそこで事故が起きたんじゃないの?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/08(木) 13:57:36 

    こういう馬鹿を産みっぱなしの馬鹿親は謝罪会見したらいい。

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2022/12/08(木) 13:57:38 

    死刑

    +6

    -9

  • 21. 匿名 2022/12/08(木) 13:57:55 

    青春ぽいことしたかったんだかなんだか知らないが、正義感にかこつけて楽しんだのなら、前科持ちという代償を支払わないとね

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/08(木) 13:58:24 

    >>6
    失明は本当に気の毒だと思うけど、そもそもを考えると6さんと同じこと思った
    夜中に遊びに行かなければね…

    +151

    -6

  • 23. 匿名 2022/12/08(木) 13:58:35 

    >>16
    違うみたいだよ。
    情報が拡散されて勝手に襲撃に参加した。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/08(木) 13:59:00 

    >>4
    失明した子は、ただの野次馬的な感じだったんだっけ?!

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/08(木) 13:59:19 

    7人どころじゃなかった気がするけど、主犯格がとりあえず捕まったのかな
    「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに 沖縄
    「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに 沖縄girlschannel.net

    「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに 沖縄「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに 沖縄 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 27日午後11時ごろから28日午前4時すぎにか...

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/08(木) 13:59:35 

    失明はあり得ない
    権力の暴走

    +9

    -24

  • 27. 匿名 2022/12/08(木) 14:00:31 

    若者の青春って感じで好きだわ。
    不良マンガに出てきそうな展開で映画化されると思う

    +1

    -19

  • 28. 匿名 2022/12/08(木) 14:00:55 

    >>6
    真面目=思考停止の奴隷

    +1

    -39

  • 29. 匿名 2022/12/08(木) 14:01:13 

    彼等、まだ成人式はこれからだよね?2年後、3年後?またひと暴れしそう。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/08(木) 14:02:33 

    怪我は可哀想だが、そもそも失明した子も夜中に外出しなければ良かった。未成年の夜中の徘徊は事件やトラブルに巻き込まれる可能性大。

    +66

    -6

  • 31. 匿名 2022/12/08(木) 14:03:45 

    >>2
    ガル民は悪に厳しい偽善者揃いだから
    返す言葉はガル男か、犯罪予備軍
    それか被害者がどーのこーの
    犯罪擁護してもいないのに

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2022/12/08(木) 14:03:50 

    >>13
    知り合いの警察官の人が言ってたけど
    万引きで捕まって大人に囲まれてめっちゃ怒られて、本人が涙流して反省してても、
    親が第一声「金はらうからいいじゃねーか、こんな程度で万引きとか騒ぐなよ!」って来るんだって。
    もう親からどうしようもないのが多い。

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/08(木) 14:04:34 

    やられたらやり返す!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/08(木) 14:05:40 

    >>2
    襲撃くらいって・・・
    出来心の万引きとは全く違うから

    +5

    -11

  • 35. 匿名 2022/12/08(木) 14:05:44 

    >>24
    失明した子から話を聞いたヤンキーのまたヤンキーからのヤンキーが集まって襲撃した

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/08(木) 14:05:51 

    >>3
    こういう人って大阪で事件があると「大阪だなー」千葉で事件があると「千葉だなー」って言いそう。どんだけ素晴らしい県に住んでるの?

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/08(木) 14:06:47 

    >>24
    よこ
    その子の話題ではあるけどこの事件自体とは無関係

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/08(木) 14:06:58 

    話がぶっ飛び過ぎてて
    誰かまとめて5行くらいでw

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/08(木) 14:07:41 

    >>30
    前トピで高校生が夜中出歩いてたら失明しても仕方ないのか?女性が露出してたら性犯罪にあっても仕方ないというのと同じだ!って主張してる人いたけど、高校生が夜中出歩くのは条例違反、露出は違反行為じゃないのにそこ一緒にするか?と思ったよ
    警察の違反行為(警棒の扱い方、二人一組行動)についてはしっかり確認してほしいけど、やっぱり高校生は夜中出歩いちゃいかんよ。危険すぎる

    +36

    -9

  • 40. 匿名 2022/12/08(木) 14:08:36 

    >>6
    真面目に業務にあたってたら失明させることはなかったのに

    +16

    -35

  • 41. 匿名 2022/12/08(木) 14:09:31 

    >>27
    マイナスついてるけど、少女漫画のレイプ&セックス行為は許すんだわ、一部のガル民は
    同じ様に溺愛されたいみたいなコメント、漫画トピで見るよ

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2022/12/08(木) 14:09:37 

    たった7人なんだ
    動画とかたくさんあったしもっと身元分かりそうだと思ってたのに
    なんか知らないけど来た!とか答えていた人とかどうなった?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/08(木) 14:10:24 

    沖縄県民が権力に歯向かうのは、日本への愛国心が足りないから。
    やっぱりもう日本を護り抜くには、沖縄を国直轄にしてこいつらから自治権を取りあげるしかないよ!!

    +0

    -14

  • 44. 匿名 2022/12/08(木) 14:10:36 

    >>34
    万引きも窃盗罪です。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/08(木) 14:12:20 

    >>44
    知ってまーす

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2022/12/08(木) 14:12:39 

    そういうことすると、失明した男の子もやっぱりこういう素行の奴だったんだろって思われるよ
    本当に馬鹿

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/08(木) 14:14:01 

    >>45
    知ってるのにヤバw

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/08(木) 14:14:14 

    襲撃破壊はまた別だよね
    きちんと修繕にかかるお金請求してほしいわ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/08(木) 14:15:41 

    >>25
    仲間!?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/08(木) 14:16:04 

    沖縄から出さないでね!

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/08(木) 14:16:45 

    1人の少年の為に警察に立ち向かう少年達…なんか熱くてカッコいいね
    東リベを思い出したよ、見たことないけど

    +3

    -13

  • 52. 匿名 2022/12/08(木) 14:17:00 

    >>39
    同意。前トピはただ警察を叩きたい人も多かったから。事の発端を考えない人には話が通じない。

    +14

    -7

  • 53. 匿名 2022/12/08(木) 14:18:57 

    >>12
    沖縄のGって大きいって聞くけど警察署囲んでたやつらのことかな

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/08(木) 14:18:59 

    >>14
    失明の方が可哀相

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2022/12/08(木) 14:20:22 

    >>36
    怒ったの?ごめんね

    +0

    -18

  • 56. 匿名 2022/12/08(木) 14:21:25 

    >>39
    夜中歩いてたら殴る警官とか恐ろしいわ
    さすがガルちゃん、別件を一緒くたにして語るバカって感じ

    +14

    -20

  • 57. 匿名 2022/12/08(木) 14:22:47 

    >>28
    中2?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/08(木) 14:23:08 

    失明そのものは人生が変わる大きなアクシデントで気の毒だけど、そもそも夜中に遊び回り暴走する未成年ってのもいかがなものかと思うしそういうやつの仲間もまあ同じような感性の連中かって感じだよね…
    不良じみた行動をしないまじめな高校生がいきなり殴りかかられたとかじゃないんだし、行動を棚に上げて警察を攻撃とかどうかしてるわ

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2022/12/08(木) 14:25:51 

    >>58
    失明した子は暴走族じゃないって県警の発表あっても執拗にデマ書き込むとかガルちゃんやばすぎやろ
    いい加減捕まってほしいわこういうコメント書き込んでる人

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2022/12/08(木) 14:25:54 

    >>19
    親も似たりよったりだと思うわ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/08(木) 14:29:37 

    とりあえず沖縄から出てこないで下さい

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2022/12/08(木) 14:31:32 

    >>6
    皆がたけひろみたいな沖縄人ならいいのに

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2022/12/08(木) 14:34:39 

    >>36
    ただ沖縄は貧困率が日本一で暴走族の数も昔から多い
    国や自治体が真剣に取り組むべき問題だと思う
    【2022年最新版】沖縄はヤンキーが多い?県内独自のヤンキー事情を解説!
    【2022年最新版】沖縄はヤンキーが多い?県内独自のヤンキー事情を解説!re-okinawa.jp

    毎年の成人式の様子などから沖縄はヤンキーが多いイメージがありますよね⁉ヤンキーにまつわるエピソードを挙げたらキリがいない沖縄ですが、2022年の現在だと絶滅危惧種とも言える沖縄のヤンキーは存在しているのでしょうか。そこで、今回の記事では沖縄のヤンキー事...

    +2

    -17

  • 64. 匿名 2022/12/08(木) 14:36:01 

    >>56
    正義厨が多いから…ガルは
    悪を懲らしめるためなら、一生ものの重症負わせても構わないって思ってるから
    多分多くのガル民は、自業自得だざまぁみろ位に思っているでしょう
    それもまた残酷

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2022/12/08(木) 14:37:15 

    >>6
    それすらも嘘かのように母親が言ってたよね

    なんか違和感しかないこの件

    本当に警察側だけが悪いのか
    高校生側に全く過失がないのか

    私的には警察官が気の毒だと思う

    +78

    -12

  • 66. 匿名 2022/12/08(木) 14:41:24 

    泥沼だな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/08(木) 14:46:24 

    >>3
    沖縄の中でも特殊な街なんだよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/08(木) 14:47:58 

    7人だけなのか
    300人超えてたって報道されていたよね
    ほとんどが野次馬とはいえ、映像見た感じ明らかな危険行為してた人もっといたよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/08(木) 14:49:04 

    >>39
    沖縄だけではなく、目標のない高校生って夜中出歩いてしまうんだよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/08(木) 14:49:34 

    >>13
    投石もとんでもないうえに生卵まで投げてたんだから驚いたわ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/08(木) 14:50:39 

    >>9
    本当にただの馬鹿の集まりにしか見えない。
    警察を襲撃してる時はもう、ヤンキー映画が脳内に流れてアドレナリンバンバン出て、俺らの青春とか感じてんだろーな。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/08(木) 15:01:49 

    >>13
    まともな大人が近くにいないんでしょうね・・・

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/08(木) 15:02:41 

    真面目な高校生は夜中に外に出歩かないし、時間関係なく野次馬しないし、警察に襲撃もしないんじゃない?

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/08(木) 15:03:14 

    >>2
    ワロタ。優しいな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/08(木) 15:03:17 

    >>4
    ちゃんと一連の流れだから

    襲撃騒ぎが無ければ警官の暴行事件は闇に葬られてた
    。最初は捜査すらしなかったんだよ

    今の日本人に足りないのはこういう根性だよ

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2022/12/08(木) 15:46:36 

    >>72
    うん、貴方の様な聖人君子で人格者がいればいいのにね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/08(木) 15:53:22 

    >>75
    褒められた事じゃないけど、卒業式のお礼参りも聞かないね
    だから体罰教師もいい気になるのかも

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/08(木) 16:01:37 

    一度道を踏み外した者には敗者復活すら認めない…それがガル
    若気の至りなども当然認めず、死刑死刑とわめく
    更生などと言おうものなら、「じゃあアンタがやれば」みたいな事言って噛み付いてくる
    全てではないが、多くのガル民がソレである

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/08(木) 16:10:09 

    >>36
    そうそう
    ガルちゃんしか見てないんだろうね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/08(木) 16:12:59 

    >>34
    貴方の家を襲撃されても文句言わない感じかな?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/08(木) 16:33:32 

    >>7

    サソリは埼玉の紅蠍隊しかいないよ
    クレヨンしんちゃんにしょっちゅう出てた

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/08(木) 17:10:17 

    >>63
    マイナス付いてるけど毎晩大体同じ時間帯に58沿いを暴走してる。22時〜11時くらい。
    しかめ暴走族だけじゃなくて原付きバイクの違反が多い。警察がどこまでちゃんと取り締まってるか分からないから実際の検挙率は分からないけど原付きが車道の真ん中(中央分離帯?)を進んでたり走行してる車の前に出てきたり。たまに見るとかじゃなくて日常的にいる。
    転勤族だから他の都道府県も3つほど経験したが原付きのマナーの悪さはぶっちぎってる。
    ちなみに路駐も多い。選挙カーですら信号機の側に路駐して演説してた。交通量もそこそこあるのに。

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2022/12/08(木) 17:18:19 

    >>32
    沖縄下げのコメントになっちゃうけど、基本的に日照時間長いからか小学生だけで7時に公園いたりする。
    冬場はしっかり暗くなるので息子は5時半(本土ではこれでも遅いですが。。。)夏場は6時が門限。1度門限破って帰って来なくて探したら6時半に他の子と一緒にいた。めちゃくちゃ心配したからちゃんと門限守って。出来ないなら遊ばないで。と叱ったよ。他にも問題行動や我が家への迷惑行為をしてた子たちだったので、しばらくは様子見で遊ぶのは禁止にした。もちろん門限破りはうちの子が悪いけど残りの2人の門限は小4で7時って。実際その子達の年子の兄弟も7時に近隣をウロウロしてるし、そうなんだろうな。
    他にも知らん子だけどどう見ても小学生が7時にウロウロしてる。

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2022/12/08(木) 17:21:07 

    >>82
    すみません、間違えました。22時から23時です。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/08(木) 19:29:30 

    >>2
    クソ沖縄人乙。
    どうせテメエのガキも行ってたんだろ?

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2022/12/08(木) 19:45:44 

    でも、この子達が暴れなかったら事故として処理されていた可能性あると思う。
    よくないことではあるけど。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/08(木) 19:52:36 

    >>3
    沖縄だなーとは思わないけど、真夜中にバイクで走ってて注意された高校生男子のお仲間はこういう人達だから高校生男子もお察し案件になってしまった気がする。

    マスコミが男子高校生を可哀想な被害者に見せていれば警察を悪者にしたがってるような報道多いけどさ。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/08(木) 20:01:54 

    >>2
    ご自分が若い子に家めちゃくちゃにされても同じこと言ってください

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/08(木) 20:52:24 

    >>26
    射殺でもいいと思う

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2022/12/08(木) 20:53:49 

    >>7
    いたと思う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/08(木) 20:59:02 

    >>89
    沖縄のガキが深夜徘徊しなきゃおこらなかった事。

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2022/12/08(木) 21:28:53 

    >>89
    本当。舐めたガキは痛い目見てくれ

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。