ガールズちゃんねる

ママ友への言葉遣い

66コメント2015/08/02(日) 09:02

  • 1. 匿名 2015/08/01(土) 10:59:51 

    20代前半2人の母親をしています。上の子どもが幼稚園に入園して周りをみたら年上のママさん方が多いのですが、みなさんとても優しく話しかけてくれます。敬語なんて使わないでよーと言ってくれるお母さんにはタメ語で話してしまうのですが、なにも言われない場合は相手がタメ語でも敬語を使うべきですか?年下にタメ語で話されると嫌なものですか?みなさんの経験談を聞きたいです。

    +9

    -29

  • 2. 匿名 2015/08/01(土) 11:01:28 

    2少ししか違わなければタメ口

    +45

    -10

  • 3. 匿名 2015/08/01(土) 11:01:37 

    敬語なんて使わないでよと言われても敬語使うべきでしょ。内心むかついてるよ。昔ながらの友達じゃないんだし。

    +117

    -85

  • 4. 匿名 2015/08/01(土) 11:01:41 

    基本敬語。
    歳下とか上とか関係なく

    +186

    -8

  • 5. 匿名 2015/08/01(土) 11:01:42 

    相手がタメ語でも年上なら敬語使ったほうがいい

    相手から敬語はやめてって言われたらタメ語に切り替えるのが無難
    ママ友への言葉遣い

    +141

    -5

  • 6. 匿名 2015/08/01(土) 11:02:40 

    年下にため口は嫌でしょ!

    +19

    -18

  • 7. 匿名 2015/08/01(土) 11:03:56 

    なるべく“お”をつけて話すように、お頑張っております。
    お醤油〜とか、おパンツ〜とか。
    “お”をつけるだけで、おセレブにお感じになられますでしょう?

    +15

    -82

  • 8. 匿名 2015/08/01(土) 11:03:58 

    社交辞令で言う場合もあるし、相手からしたらタメ語でいいよと言ってみたものの、実際タメ語で話されたら不快に思う可能性もなきにしもあらず。

    +84

    -11

  • 9. 匿名 2015/08/01(土) 11:04:18 

    めんどくさいから年齢問わずみんなに敬語

    ってか、丁寧語にしてる

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/01(土) 11:05:04 

    7

    お疲れさん

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2015/08/01(土) 11:05:20 

    わたしも年齢関係なく敬語
    そっからトラブル起きたりしたらめんどくさいし。笑

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/01(土) 11:08:26 

    タメ口を使うような仲良しになりたくない。
    敬語で距離を取ってるんで。

    +96

    -7

  • 13. 匿名 2015/08/01(土) 11:09:22 

    >7
    お馬鹿さん♡

    +11

    -12

  • 14. 匿名 2015/08/01(土) 11:09:50 

    いやいや私の周りはみんなタメ口だよ。
    10コ以上年上のママ友もいるけど逆にその人だけ敬語とか失礼だし。
    自分が年上ママだったらって考えたら敬語嫌です。

    +139

    -17

  • 15. 匿名 2015/08/01(土) 11:10:21 

    私は、年下だろうが
    友達じゃない限り敬語使う。

    明らかに自分より、年下のママさんにタメ口言われたらは常識無い人何だなーって思うよ。
    敬語使わないで~って言われたら、敬語とタメ口半端に使ってる。←冗談話は、タメ口 真面目な話は、敬語。

    +50

    -8

  • 16. 匿名 2015/08/01(土) 11:12:23 

    私は歳下ママでもタメ口使ってほしいな〜

    +65

    -7

  • 17. 匿名 2015/08/01(土) 11:12:31 

    ママ友の間なら敬語かな。
    仲良くなってママ友と言うより、自分の友達といってもいい間柄になればタメ口になるけど。

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/01(土) 11:13:27 

    気にしすぎないで自分の感覚でいいと思うけどな〜?嫌だなと思う人は自然とFOしていくと思うし、年下とか気にする人とは敬語云々気を使ってもなかなか仲良くなれないと思うから気にしないな私は。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/01(土) 11:14:03 

    2年以上の付き合いがある人なら年上でもタメ口。てか自然になってく。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/01(土) 11:15:00 

    「敬語なんて使わないでよーとか言ってても内心ムカついてるよ」
    みたいな人は、自分の心の中が出てるね。
    怖いな、敬語必須ですね。

    +96

    -6

  • 21. 匿名 2015/08/01(土) 11:20:20 

    20そりゃお前みたいなのにタメ口使われたくないでしょ笑

    +8

    -23

  • 22. 匿名 2015/08/01(土) 11:20:26 

    私は仲良くしたいと思ってくれているなら敬語は使わないでほしいな。さすがに初対面でなれなれしくされるのは嫌だけど、気心が知れてきたら普通に話してほしい。

    ずっと敬語のままの人は、距離を置きたがっているのかな~と思ってあまりランチとか誘わないようにしてる。

    +48

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/01(土) 11:22:51 

    21
    w

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/01(土) 11:25:32 

    そうだよね仲良くなれば自然とタメ口になる

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/01(土) 11:27:20 

    タメ口でいいよ、といってもそれは飽くまで社交辞令のようなもの。
    いざタメ口したらブスッとされたよ。
    だから最低限丁寧語。
    もっとも尊敬・謙譲・丁寧も使い分けられないけど。

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2015/08/01(土) 11:27:41 

    我が子が幼稚園に入りましたが、この問題で試行錯誤してました!
    基本的に先輩ママさんたちにも同級生のママたちにも丁寧語。
    でも、例えば怖い犯罪の話とか聞いて「えーこわーい!!」みたいな、そういうのはタメ口にしてる。子どもの同級生のママなら、年が近そうで向こうがタメ口ならこちらも敬語:タメ口が2:3、というふうに、相手を見て考えている状態。

    勉強になります。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/01(土) 11:28:26 

    ママ友達の中に僅かだけど友達と言える人がいて、その人達にはタメ口。
    でも基本、自分の友達ではなく子供の友達の母親なんだから、敬語は普通だと思う。若い母親で敬語使わない人いるけど、皆「使わないんじゃなくて使えないんだな…」という認識。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/01(土) 11:29:36 

    最近の若い子は敬語使わないからな。
    あまりバカそうな人はよそよそしく敬語使います。

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2015/08/01(土) 11:36:04 

    時々、ママ友同士で、
    自分のきょうだいや、いとこに対しての
    口調で会話してる人がいるんだけど、
    親しみを込めて会話してるんだろうけれども、
    丁寧語がいっさいなく、
    なんだか品がない。

    +6

    -11

  • 30. 匿名 2015/08/01(土) 11:39:02 

    ご近所では私が一番年下で皆さん優しくしてくださって、敬語なんて使わないでー!って言ってくださる人もいてますが、やっぱり年上の人にタメ口で話すことができなくて敬語のままです。でもあんまり硬くなりすぎないように時々はふざけたり、タメ口風な返しもしたりします。私は出来ないだけですが、相手の方がタメ口でいいよー!って言ってくれているならお言葉に甘えてもいいんじゃないかと思います!もちろん常識の範囲内で、あまり偉そうな口調にならないように注意が必要かな?とは思いますが…

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/01(土) 11:39:04 

    トピずれだけど、初対面の幼稚園の先生にタメ口で話す人がいてドン引きしました。
    明らかに年下の先生でも先生には常に敬語が常識だと思うんですが。
    どんなにいい人でも人間性を疑う。

    +47

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/01(土) 11:41:59 

    敬語やめよ!疲れちゃうし!と年上ママさんに言われて、お互い普通にタメ語で話してます。相手から言われるまでは敬語だし、最初に本当にタメ語で良いか確認しますし。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/01(土) 11:43:33 

    みんな敬語で、正直驚いた。

    私の周り、自分含めて敬語使ってる人ほとんどいない。
    同じ年の子がいるママなら、立場は一緒だから自分だけ敬語使うのも何だかなぁと思ってるし、年下ママにも敬語使わないでって思ってる。

    大量マイナス来るかなw

    +37

    -15

  • 34. 匿名 2015/08/01(土) 11:48:58 

    33さん
    私の周りもです。ここだとタメ口NGな意見が多い気がする。うちが田舎だからかな~?
    みんなタメ口で喋ってるけどなぁ。

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/01(土) 11:50:01 

    いきなりタメ口の人の心境が知りたい。私、子ナシで会社員なんだけど、近所の子持ち専業主婦っていきなりタメ口きいてくる。なんで?常識ないの?

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2015/08/01(土) 12:00:23 

    意見わかれてますね。
    本当に人それぞれなんでしょうね。
    最初からため口で平気な人は、そういう人同士で仲良くなるだろうし、
    最初丁寧語で、だんだん崩していく人は、やっぱりそういう人同士で仲良くなるだろうし。
    仲良くなれるかどうかを最初に判断するポイントになっていいかも。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/01(土) 12:01:18 

    絶対敬語。
    自分がタメ口きかれるとムカつくから。
    ママ友とは距離を持って接したいから。

    +11

    -8

  • 38. 匿名 2015/08/01(土) 12:05:04 

    話がそれますので立場の違う子ナシ会社員が口出ししないで頂けますか

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2015/08/01(土) 12:15:21 

    最初からタメ口で喋ってくる人いるね。
    でもこちらは丁寧語で話すようにしてる。
    後で年齢知ったら相手がかなり年下だったりする。
    見た目で年下と勝手に思ってたらしい。

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2015/08/01(土) 12:30:26 

    10才年下のママ友に、敬語どころか、ひどい物言いされた。まあ、DQNっぽかったから仕方ないか。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/01(土) 12:31:44 

    仲の良いママ友にはタメ口。
    年上にはちょい丁寧語。

    仲の良い人だけね!
    幼稚園で会う位なら敬語。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/01(土) 12:41:45 

    …これからは敬語にしよ〜っと。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/01(土) 12:49:24 

    私はタメ口で話してもらうと嬉しいけど少数派なのかな?

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/01(土) 12:50:02 

    タメ口で話し掛けられても気にしませんが、自分が話し掛ける時は年齢問わず敬語です。
    田舎なので気にしない方もいますが、私もいい年齢なので礼儀だけは…と思っています。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/01(土) 12:51:35 

    むしろ頑張って敬語やめようとして空回りしてたかも・・・

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/01(土) 12:58:46 

    年上のママさんばっかりだけど、ずっとガチガチの敬語はしんどいから、たまにタメ口が出ちゃう!

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/01(土) 13:59:58 

    誰に敬語で話してたか忘れてしまうし、間違えて、こいついきなりタメ口になってるやんって思われそうだから、どのママさんにも柔らかいタメ口にしてます。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/01(土) 14:10:12 

    みんなの年齢がわからないから最初は敬語だったけど、だいたい中間だろーなーと思って今ではみんなにタメ口。
    あなたは上、あなたは下、みたいに同じママ友なのに分けるのはむしろ悪い気がしたので

    先輩ママとかもタメ口だし、みんな下の名前で呼び合ってる
    名前をなくした〜みたいなドラマ見てたから名前で呼びあうことに最初はびっくりしたよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/01(土) 14:21:30 

    え?
    アラフォーだけど、20代からタメ口きかれるよ。
    職場じゃないし、気にしたこともないや。
    私と距離を取りたい人はたぶん敬語使ってるんだけど、
    気にしたこともない。
    敬語やめてよーなんてセリフも言ったことないや。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/01(土) 14:57:35 

    年上年下関係なく対外的には全て敬語。
    タメ口使うのは友人と夫のみ。
    癖みたいなものだから今更変える気もおきないし面倒だから、タメ口でいいと言われても癖なので~と言ってそのまま敬語使ってる。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/01(土) 14:59:42 

    年下ママに敬語使われないと腹立つっておかしくないですか?

    職場の先輩とかそういうわけではなくて、同じ年の子どもがいるわけで、対等な立場ですよね?
    私だったらただ自分が年上ってだけで、敬語使われたら嫌だけどな。

    もちろん、先生には敬語ですよ。

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/01(土) 15:03:53 

    初めて話すママさんには敬語使います。

    でも話していくうちに年とか関係なくお互いタメ語になってくかな。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/01(土) 15:06:13 

    年上ってだけで偉そうにしているママにこそ、敬語使わないw

    なめられたらイヤだし。

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2015/08/01(土) 15:22:18 

    まず歳を皆さん公表しているの?
    年上か年下かわからないし
    最初は敬語→幼稚園ママでよく会い話すならタメ語かなぁ。でも当たり障りない話で
    雨降りそうだねー→布団干してきちゃったとか
    そんな感じ。
    寧ろ歳を探ってきたり聞いてくるママが嫌い。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/01(土) 15:39:04 

    私の周りはタメ語で親同士○○ちゃんって呼び合ってる。

    でも、別の市に住んでる友達の周りは敬語で話してるようなので、周りに合わせれば良いのでは?

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/01(土) 15:49:24 

    年齢に関係なく全員に敬語です。
    明らかに自分より若いお母さんだと思っても。
    実際、歳が分かりませんし(⌒-⌒; )

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/01(土) 15:51:09 

    敬語が無難です。
    一つでも年上だったら敬語使います

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/01(土) 15:52:24 

    主です。
    とても参考になります。
    だんだん子ども同士が仲良くなりみんなでご飯に行ったり、友達の家や我が家で遊んだりするようになっているのでそういうママにはタメ語でもありなのかなーと。もちろん丁寧語で!
    そこまで話したことない人には今まで通り敬語使おうかなと思います。でもやはり明らかに上の人だけに敬語使うのは使われて嫌な人もいるのですね。
    顔色伺ってなんとか穏やかに頑張ります。
    変にネットやドラマの先入観でママ友トラブルに敏感で、、。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/01(土) 17:05:24 

    敬語使われると傷つく
    年上に見られている?バリアはられてる?

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2015/08/01(土) 17:10:49 

    上の子のママは乳児から仲良しなママが何人かいて歳も近いからため口で話していました
    幼稚園に入ってから同じ感覚で皆フレンドリーだし
    ため口だからため口で話していたら
    あるママさんがA ちゃんママさんが私より年上って知らなくてため口で話していた私ー
    ってはなされ私はそのママさんより年下だから
    いまから敬語使えってこと?って疑問に思い
    距離置いてしまいました。。。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2015/08/01(土) 17:39:38 

    ご近所だしと年下ママと敬語とタメ口半々で話していたが、話していくうちに口も軽いしちょっと信用ならない人だとわかって敬語で距離をおくようになった
    年齢ではなく相手の中身で敬語の頻度を決めてる

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/01(土) 20:11:57 

    最初は敬語
    気軽に話したり出来る距離になったら丁寧語
    色んな話するようになったら丁寧語とタメ口mixしてる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/01(土) 21:25:08 

    基本敬語です。
    タメ口で良いよと言われるまで。
    何も言われず敬語からタメ口に切り替えるタイミングがわからないです。本当はもっと仲良くなりたいのにいきなりタメ口に変えるのも…って色々考えてしまい。。
    私も敬遠されてるとか思われてるんだろうなぁ~。
    器用に切り替えられる人が羨ましいです(ToT)

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/01(土) 23:24:35 

    最初は敬語、相手がタメ口になったらタメ口

    「タメ口で良いって言っといてタメ人になったらキレる」やつはもう知らん。そんな人と仲良くなりたくない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/02(日) 01:30:08 

    自分たちの年齢も1つ違いで子供同士幼馴染みの5年も
    付き合ってるママ友がいるけど
    ずーっと敬語。
    タメ語にするタイミングを完全に逃した。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/02(日) 09:02:16 

    「敬語なんて使わないでよー」を真に受けてタメ語ってさ
    「つまらない物ですが」と渡されたら、開ける前につまらない物だと思っちゃう人ですか?

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード