ガールズちゃんねる

明治維新を語りたい Part3

387コメント2022/11/26(土) 18:46

  • 1. 匿名 2022/11/20(日) 10:02:34 

    明治維新について最近色々見直されてますよね。
    最近NHKで【新幕末グローバルヒステリー】をみて
    明治維新の背景には欧州やアメリカなどの策略もあったりとか興味深かったので、色々語り合いたいです。

    最近知りましたが、時計のAMPMは明治維新からぐらいから導入されはじめたんですね。
    明治維新を語りたい Part3

    +54

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/20(日) 10:03:49 

    江戸城ってすぐ解体したの?

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/20(日) 10:04:46 

    令和の吉田松陰こと山上

    +3

    -28

  • 4. 匿名 2022/11/20(日) 10:05:00 

    ざんぎり頭を叩けば文明開化の音がする

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/20(日) 10:05:04 

    明治維新って何

    +8

    -17

  • 6. 匿名 2022/11/20(日) 10:05:17 

    現代風味の男尊女卑ってここから始まったんだよね…

    +72

    -8

  • 7. 匿名 2022/11/20(日) 10:05:24 

    牛鍋が美味い

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/20(日) 10:05:52 

    >>5
    維新の会の事だよ

    +4

    -25

  • 9. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:09 

    最近江戸時代が続いてたほうが日本にとっては
    よかったのかなとか思ってしまうわ。

    +127

    -20

  • 10. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:16 

    明治維新はロスチャイルドが起こしたテロ
    明治維新の目的は日本に日銀を作る事
    ロスチャイルド家が250年も世界中の中央銀行を安定して牛耳って来れたのも、その上の真の世界の支配者たる貴族、あるいはファミリー達の間で決して揺るぐ事のない掟があるから
    明治維新を語りたい Part3

    +59

    -11

  • 11. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:29 

    薩長幕府だった

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:29 

    五代友厚

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:42 

    明治維新を語りたい Part3

    +16

    -8

  • 14. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:43 

    国民的スター
    西郷隆盛

    +2

    -14

  • 15. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:11 

    無血開城ってすごいことだよね

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:38 

    坂本龍馬が暗殺されず明治まで生きたら、政府もマシになったと思う

    +3

    -29

  • 17. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:41 

    それまで知らない人の方が多かった天皇をもちあげ始めたのが明治時代。江戸時代には天皇なんて誰も興味なかった。

    +73

    -10

  • 18. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:47 

    >>5
    人の名前

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:50 

    何年か前になにかの番組で、徳川慶喜を生で見たことある人存命説みたいな感じの特集をしていて、実際にそういう人がいたというのをリアタイしたことある。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:51 

    明治初期当たりまでは国内戦争。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/20(日) 10:08:41 

    西郷頼母の人生が悲惨過ぎる

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/20(日) 10:08:42 

    >>13
    坂本龍馬が生きてたら、後藤は外れて坂本でしょうね

    +6

    -9

  • 23. 福岡県民 2022/11/20(日) 10:10:06 

    >>2
    お城と言えば天守閣だけど元々江戸初期火事で天守閣焼けてそのまま再建されることはなかった 大奥も新政府からお暇を出され各地に散り散り 篤姫様も 薩摩藩が難儀しているだろうと援助を申し入れたが断られた

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/20(日) 10:10:08 

    >>22
    むしろ、武市半平太が生きてたら、確実に武市がこの中に入るよ

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/20(日) 10:11:17 

    >>6
    男色禁止も。
    今の同性愛差別に繋がった

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2022/11/20(日) 10:11:47 

    明治維新のメンバーってなんか韓国人みたいな顔してる
    明治維新を語りたい Part3

    +19

    -50

  • 27. 匿名 2022/11/20(日) 10:11:54 

    まだ身分差別が激しかった

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/20(日) 10:12:00 

    >>23
    本物の江戸城見てみたかったな〜

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/20(日) 10:12:22 

    あまり詳しく無いけど江戸から明治に切り替えるって今までの文化(服とか生活様式、建物)を捨てて近代化するぞ!って真剣に取り組んだの凄いなって思う
    明治神宮も最近初めて行って大きさにビックリしたしWiki読んで成り立ちを知って良いなって思った

    +56

    -0

  • 30. 福岡県民 2022/11/20(日) 10:12:55 

    >>1
    明治5年にそれまでの太陰暦から今の太陽暦に変えたからね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/20(日) 10:13:15 

    新華族制度は元家臣と同格になるのを元公家や大名が反対してたな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/20(日) 10:14:00 

    国民はどんな感じだったのかな
    今日から明治だよ!生活変わるよ!って感じだったの?

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/20(日) 10:14:00 

    >>5
    四字熟語だよ

    +0

    -7

  • 34. 匿名 2022/11/20(日) 10:14:24 

    知れば知るほど西郷隆盛があんなにも持ち上げられてるのかが分からない。大久保さん達が征韓論なんて止めてくれてよかったわ

    +57

    -0

  • 35. 福岡県民 2022/11/20(日) 10:15:11 

    >>28
    有名な振袖火事で燃えたそう 太平の世だからお金のかかる天守閣も要らないとなったんだろう

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/20(日) 10:15:25 

    >>5
    明治大学OB

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/20(日) 10:15:28 

    >>25
    仏教や儒教をベースにした男尊女卑はバリバリにあったけど、欧米のキリスト教に基づく男尊女卑や同性愛忌避の思想は明治以降だね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/20(日) 10:15:32 

    日本の隣国への侵略はここから始まった。
    九州のカッペの天国になった。
    靖国爆誕

    +5

    -16

  • 39. 匿名 2022/11/20(日) 10:15:43 

    朝鮮が1番可哀想だった

    +1

    -32

  • 40. 匿名 2022/11/20(日) 10:16:31 

    長州栄光の時代

    長州って土地柄は不思議で、鎌倉時代からずっと中央政権に干渉し続けてるんだよね。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/20(日) 10:16:56 

    >>14
    何かで西郷隆盛の事が書かれてる本読んだけど彼ほどイメージとかけ離れた人も珍しいと思った記憶がある悪い意味で
    教育って洗脳なんだろうな

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/20(日) 10:16:57 

    坂本龍馬っていろいろな説が未だにちらほら出てくるけど、結局坂本龍馬って偉人じゃなかったってことなの?

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/20(日) 10:17:32 

    西郷隆盛の銅像は全くの別人みたいで似てないんだよね

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/20(日) 10:17:44 

    >>16
    司馬遼太郎のせいで坂本龍馬は過大評価され過ぎ。あれはあくまで司馬遼太郎が書いた小説(フィクション)に過ぎない。
    【衝撃】坂本龍馬の新事実 3選 - YouTube
    【衝撃】坂本龍馬の新事実 3選 - YouTubeyoutu.be

    【訂正】3:44頃 「薩摩藩上層部の思惑(しわく)のもと~」と読んでいますが、正しくは「思惑(おもわく)のもと」です。5:52頃 1886年としていますが、正しくは1866年です。8:56頃 室戸岬の中岡慎太郎像を誤って龍馬像として使用してしまいました。申し訳ござい...

    +81

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/20(日) 10:18:43 

    >>17
    水戸黄門のあたりからでしょ
    徳川幕府も自分たちの権威付けのために天皇から政治を行うように託されてるという形式にして利用した

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/20(日) 10:18:52 

    まだ徳川様の方が平和だった

    +37

    -4

  • 47. 匿名 2022/11/20(日) 10:18:58 

    >>1

    日本だと午前12時は昼
    午後12時は夜なんだよね。最近知りました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/20(日) 10:19:43 

    >>22
    どっちにしろ土佐閥は早々に消えると思うよ

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2022/11/20(日) 10:20:25 

    >>42
    薩長同盟や大政奉還を実現させるために奔走したから偉人だよ

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2022/11/20(日) 10:20:38 

    >>42
    スパイ説もあるよね…

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/20(日) 10:20:39 

    >>42
    坂本龍馬ってロスチャイルドのグラバーっていう武器商人の営業でしょ
    右手突っ込んでフリーメイソンみたいな格好で写真撮ってるし
    明治維新を語りたい Part3

    +41

    -8

  • 52. 匿名 2022/11/20(日) 10:21:14 

    >>26
    本当に日本人だったのかな…て疑わしくなる雰囲気だね
    日本の上層部って昔から割と西洋風だったり、和風の顔立ちでも綺麗目だから余計に差が目立つ…

    +29

    -12

  • 53. 匿名 2022/11/20(日) 10:23:31 

    >>32
    明治初期はそんなに生活が変わらなかった
    でも新聞が文明開化って煽って、政府よりも過激に江戸時代の文化を捨てるんだと主張した
    東京から江戸の風景がごっそり消えたのは関東大震災のせい

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/20(日) 10:23:39 

    >>26
    口元出てる人が多いね…

    +31

    -3

  • 55. 匿名 2022/11/20(日) 10:24:59 

    >>
    Part3までいってたんか?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/20(日) 10:25:08 

    勿論争いはあったが、江戸無血開城とかただただ世界に付いていこうと吹っ切ってくれた御先祖様に感謝‥
    外国に侵略されて植民地にされそうになる機会を与えなかった

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/20(日) 10:25:15 

    >>48
    武市半平太が健在してたら、木戸や大久保と互角に渡り合ったと思うよ、だから土佐閥は消えないと思う、元土佐藩主の山内容堂も武市半平太殺した事をすごく後悔してた

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/20(日) 10:26:10 

    >>5
    完全にネタ帳になってるけど、小学校高学年の社会で習わなかった?

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/20(日) 10:26:42 

    >>8
    最近はキッシーよりまともに見えてきた

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/20(日) 10:27:31 

    >>26
    多分写真を撮るシャッターに時間かかるし、いつもより目を細めてしまうんじゃないかな?

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/20(日) 10:27:45 

    >>34
    庄内藩の人が書いた本ですごい美化されてるのが大きいかもね
    あと西南戦争のあとに庶民の抵抗のシンボルみたいになっちゃったし

    ただ、龍馬や新選組ばかり持ち上げられて、西郷や慶喜あたりの実際に時代を動かした人たちのことをあまり知らずに語る人の多い方が問題とは思う

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/20(日) 10:29:48 

    >>41
    家近さんの西郷本は妄想が多すぎてダメだったわ

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/20(日) 10:29:54 

    >>21
    ドラマの白虎隊で小林稔侍さんが演じていた人かな?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/20(日) 10:31:17 

    >>34
    大久保って陰謀論でもなく朝鮮人じゃん
    大久保が生まれた高麗町は豊臣が連れ去った朝鮮人を住まわせてた場所
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -22

  • 65. 匿名 2022/11/20(日) 10:31:24 

    >>6
    最近の研究だと明治以前の日本人って今の私たちが想像する以上に自由で民主的な価値観を持っていたんじゃないかって云われてるんだよね。男尊女卑みたいな考え方も幕末明治の頃に入ってきたキリスト教宣教師たちの影響だって説も出てきている。

    +89

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/20(日) 10:32:01 

    >>42
    「偉人」の定義によるけど、土佐出身の志士の中では活躍した方であることは間違いない
    ただ、薩長同盟や大政奉還は龍馬のおかげ!みたいのは言い過ぎ

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/20(日) 10:32:42 

    坂本龍馬が健在だったら、岩崎弥太郎の三菱は存在しなかっただろうな、多分、岩崎弥太郎も坂本龍馬の部下になった可能性もある

    +0

    -10

  • 68. 匿名 2022/11/20(日) 10:34:42 

    >>65
    江戸時代のヨーロッパはそこら辺にうんこしまくる衛生観念だし日本に来た西洋人も日記で日本人の陽気さに驚いてた(今と真逆だね)
    明治になって以前の日本人ではなくなったと残念そうにしてたよ

    +89

    -3

  • 69. 匿名 2022/11/20(日) 10:35:49 

    >>26
    フルベッキ写真もう飽きた
    それ佐賀藩の人たち

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/20(日) 10:36:20 

    >>5
    侍が消えたのよ。
    でもいまだにサムライジャパンとか言ってるけどさ

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/20(日) 10:37:39 

    殿様の時代は終わったって感じかな

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/20(日) 10:37:50 

    >>13
    木戸孝允(桂小五郎)のキザな髪形よ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/20(日) 10:39:31 

    どうしてもこのおもちゃを思い出す。

    https://www.news-postseven.com/archives/20210319_1644762.html?DETAIL
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2022/11/20(日) 10:39:53 

    岩倉具視や維新の三傑が全滅すると権力が伊藤博文に代わる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/20(日) 10:40:41 

    >>5
    ネタ?釣り?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/20(日) 10:40:50 

    >>13
    この中では木戸孝允がイケメンかな

    +6

    -0

  • 77. 福岡県民 2022/11/20(日) 10:41:04 

    江戸時代に結ばれた列強各国との不平等条約の改定が責務だった そのきっかけは義和団事件の際に北京日本公使館武官柴五郎などの活躍 それを目の当たりに見た英国公使が🇬🇧ロシアの南下を日本との同盟を結ぶことで防ごうとした当然不平等条約も改定 英国がそうすると他の国も続くしか無かった
    明治維新を語りたい Part3

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/20(日) 10:41:25 

    >>64
    いや、高麗町の朝鮮人は1663年に他の場所に移住させてその場所から離れてる
    昔だから人権(?)はないし、上からこういう移住が決定されたら拒否権はないし漏れもないと思う

    その後は武士達が住んで武家屋敷ができたんだよ
    大久保利通が生まれたのは1830年
    これを見てたら大久保利通は正真正銘の日本人だよ

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/20(日) 10:41:51 

    >>64
    秀吉の時代から何百年経ってると思ってるんだか
    高麗町に住んでた朝鮮人は他の土地に移動した
    あのへんは水害の起きやすい土地だから、貧乏な下級武士が住むようになった
    大久保家は秀吉の時代まで遡れるような由緒ある家じゃない

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/20(日) 10:42:47 

    >>5
    ちょんまげをなくしただけ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/20(日) 10:43:15 

    >>1

    見直すも何も昔から高く評価されていますよ。

    世界でも稀な貴族階級による革命で、植民地主義が跋扈する時代に独立国家として存続し得た。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2022/11/20(日) 10:43:54 

    >>68
    でもその陽気さが無くなったかもしれないけど、その陽気さが短所になってあったら世界に追いつけなかったし飲み込まれてた気もする
    その後の世界情勢を考えたら正解だったかもしれないよ

    +28

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/20(日) 10:45:29 

    >>73
    伊藤博文は朝鮮にアジア諸国の発展の足を引っ張られたくないから、朝鮮のインフラ整備とかにジャブジャブお金をつぎ込んであげていたのに朝鮮人に暗殺された人だよね。
    恩を仇で返す所業だよ。

    +65

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/20(日) 10:45:31 

    >>81
    トピ文の「見直す」は「評価する」じゃなくて「グローバルヒストリーの視点で捉え直す」でしょう

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/20(日) 10:46:58 

    >>16
    教科書から削除された

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/20(日) 10:48:13 

    >>65
    「血の穢れ」「女三界に家無し」「女の腹は借り腹」のような思想はあったから、差別に近い区別はあったと思う
    多くの宗教で女色をタブーとしているのがその証左で、女性は男性と同等に扱われていなかった
    ただ、だからと言って邪険にするのではなくて「そういうもの」という扱いだったんだと思う
    男とは異なる生き物で、男にはなり得ない存在というような

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:03 

    >>84

    だから、世界の研究者から評価の高い論拠も書いているでしょ?



    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:17 

    ガルちゃんはネトウヨ多いから理解できないと思うが…
    西洋のパクリにならなきゃ➡️キリスト教が肝だ➡️キリスト=天皇、でキリスト教=神道にしたれ!神社も大日本帝国のために神話にくみこめ!➡️今に至る

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:41 

    >>44
    私も幕末明治の歴史って司馬遼太郎の作品から学んだって思ってたんだけど、司馬さんの作品って殆どがフィクションだったって話を知って愕然とした覚えがあるわ。あれだけ膨大な資料を読み込んで現地取材もたくさんしてきた人だから間違ったことなんか書くはずないって先入観があったんだよな。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:41 

    >>5
    大陰唇小陰唇明治維新、つまり「おサネ」の隠語だね。よ~~く覚えておおき。

    +2

    -12

  • 91. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:52 

    >>1
    統一教会の文鮮明の父が本物の明治天皇を暗殺
    李家にすり替えたと言われてる
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -18

  • 92. 匿名 2022/11/20(日) 10:49:55 

    歴史の教科書だけじゃ学ばないこと多い。
    毎回ヨーロッパの武器商人やら宣教師が背景にいるよね。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/20(日) 10:51:44 

    >>84
    グローバルヒストリーの側面でも、日本の明治維新は優秀で大成功だと思うよ

    大体こういう国が変わる時に大量の国民が死んだり国が後退したりする、そしてこのスキに踏み込まれて植民地にされたりするのがザラだった
    日本だって例外じゃなく植民地にしようと狙ってたヨーロッパの国は多かったから

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/20(日) 10:51:50 

    >>76
    まーた、すぐ顔のことを言う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/20(日) 10:51:55 


    明治天皇は暗殺されすり替えられた
    エリザベス女王が告発
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -15

  • 96. 匿名 2022/11/20(日) 10:54:25 

    >>83

    社会学の教授が話してたけど日本はいろんな国にODAでインフラ整備してるけど、ほとんどの国ではその建物や道路や橋に「日本の援助による」とか「我が国と日本の友情を記念して」とか書かれてるんだって
    でも韓国朝鮮だけは絶対にそれをしないし、学校でも教えないし、政府広報にも出さない
    ウリナラ(我が国)が頑張ってここまで発展できたんだというスタンス

    +63

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/20(日) 10:55:16 

    >>53
    よこから失礼でちょっとズレるけど、故・石原慎太郎って「早く首都圏直下型、来ねえかな」って望んでたんじゃないのかな?って気がしてならないのよ。

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2022/11/20(日) 10:55:22 

    >>93
    カラユキさんのこと知ってる?明治天皇や諭吉に騙されて海外留学行くと思ってたら売春婦として売られたんだよ
    明治建国は彼女たちの売春によって
    発達した
    彼らの力じゃないよ

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2022/11/20(日) 10:55:27 

    れいわ新選組ってさ、新選組を名乗るなら幕府=政府のために働くべきじゃん
    ぼんやりしたイメージで命名するような政党は信用ならん

    +38

    -1

  • 100. 匿名 2022/11/20(日) 10:56:40 

    >>44
    いわゆる司馬史観ですね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/20(日) 10:57:53 

    >>26
    明治維新を語りたい Part3

    +6

    -10

  • 102. 匿名 2022/11/20(日) 10:59:05 

    日本人がドレスや燕尾服着るのを猿真似だと馬鹿にしてる風刺画あったよね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/20(日) 10:59:13 

    >>51
    コロナトピから拾ってきた
    明治維新を語りたい Part3

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2022/11/20(日) 10:59:46 

    >>99
    新選組って名前がカッコイイって思って使ってるだけなんだろうね。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:15 

    >>64
    麻生さんのひいひいじいさん

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:16 

    >>13
    西郷隆盛は、弟の肖像画を参考に描いた想像画だよ。奥さんが、こんな顔じゃない!と怒ったらしい。上野の銅像の除幕式の時に、奥さんが「こんな着物を着たこともないし、犬の散歩もしたことない、本人と全然違う」と怒って帰ってしまったのは有名な話

    +33

    -3

  • 107. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:22 

    >>21
    巻き込まれた奥さんと娘さんたちの方が気の毒

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:56 

    日本をダメにした
    坂本龍馬はスパイ
    歴史の教科書は、アメリカにいいように書かれてるだけなの
    日本にとって悪かった出来事は肯定され、日本のために尽くした日本人は否定される
    明治維新なんて新撰組なんて馬鹿馬鹿しい…
    いいかげん気付いて

    +15

    -4

  • 109. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:58 

    ざんぎり頭
    江戸時代までは差別されてた人たちのヘアスタイル
    それを天皇陛下までやるようになったんだから維新革命スゴすぎ
    明治維新を語りたい Part3

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/20(日) 11:01:22 

    >>106
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2022/11/20(日) 11:01:31 

    >>39
    自力で発展できなかったし、自力で清やロシアの侵攻を阻止できなかった国だものね
    本当に可哀想

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/20(日) 11:02:56 

    >>109
    こいつ偽者で朝鮮人だよ
    こういうのは世界中でやられてる
    英国王室も本物は殺された

    +1

    -15

  • 113. 匿名 2022/11/20(日) 11:03:31 

    >>89
    司馬遼太郎の受け売りしてる人は、司馬の時代のまま情報が止まってるだけだよ
    当時は今より技術が進んでないから、情報の裏取りが難しくて、大正以降の伝承や話盛りすぎの回顧録なども事実と見なされていた

    司馬の死後に研究が進んでひっくり返された史実がたくさんあるだけ
    今は国会図書館サイトとか見れば一般人でもアリバイ崩しが簡単にできるしね

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/20(日) 11:04:28 

    >>1
    明治維新からイギリスの植民地
    日本
    明治維新を語りたい Part3

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2022/11/20(日) 11:04:43 

    >>65
    男尊女卑って儒教だけど。戦前の日本の小学校の教育って、四書五経の暗記だし、田舎の小学生はキリスト教に触れる機会はなかったのでは?

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/20(日) 11:07:45 

    どっちが好き?
    薩長+ 
    徳川幕府−

    +3

    -19

  • 117. 匿名 2022/11/20(日) 11:07:51 

    >>9
    私もよくそれを思います。
    徳川独裁政権かもしれないけど、戦争もなかったし、何でも決めるの早そうだし、外国人より国民優先社会だったろうし、身分制度はあったけど、今ならなくなっているかもしれないですしね。

    +85

    -7

  • 118. 匿名 2022/11/20(日) 11:08:33 

    >>1
    明治維新の倒幕軍に天皇ごと乗っ取られた日本
    明治維新の軍資金はイギリスイルミナティイエズス会からグラバーとうして長州薩摩藩に
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -11

  • 119. 匿名 2022/11/20(日) 11:08:43 

    >>44
    同じ時代を書いた「最後の将軍」には坂本龍馬は名前すら出てこない。坂本龍馬の名前は日本の歴史記録には残ってない。ただ本人が「自分はこんなすごいことやった」って手紙に書いて、その手紙が残ってるだけ。各地の大名に会ったと坂本龍馬は書いてるけど、会った記録がない

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/20(日) 11:08:56 

    >>102
    ビゴーのでしょ
    幕末明治の在日外国人のマンガ家のこといろいろ調べたけど、別に日本人だけじゃなく外国人のこともバカにした作品がいろいろある
    普通の外国人には「目立ちたくて過激なことばかり描いてる」と書かれたりしてて、日本にいた外国人の考えを代表しているわけではないみたい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/20(日) 11:09:55 

    >>69
    そういえば、今日の朝日新聞の書評欄にフルベッキの評伝が出ていたわ。
    評伝の書評だけど写真には触れていなかった。
    フルベッキって人この写真が一番有名だと思っているんだけど他でも有名なのかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/20(日) 11:12:12 

    >>118
    粛清されたのは明治天皇でなく、明治天皇の父の孝明天皇。お茶に毒を入れられた説が濃厚。最後まで開国に反対して、このままでは黒船に沖合いから砲撃される事態になったので、明治天皇即位で回避

    朝鮮は関係ない

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2022/11/20(日) 11:13:27 

    >>9
    江戸時代はめっちゃ飢饉があったよ
    凶作だと娘が売られる

    +41

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/20(日) 11:14:32 

    >>116
    薩長大嫌い
    特に長州

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2022/11/20(日) 11:15:05 

    >>117
    美化しすぎだよ
    幕末の暗殺は徳川同士の内ゲバの方が多いし、大政奉還してなきゃ第三次長州征討もしてたろうし
    元幕臣は幕府の時代では活躍できなかった人が多いし

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2022/11/20(日) 11:15:49 

    >>1
    統一教会の文鮮明の父親に本物の明治天皇暗殺されたけど
    (歴史の闇)
    本物の明治天皇はイケメン
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -16

  • 127. 匿名 2022/11/20(日) 11:16:39 

    >>112
    明治天皇偽者説を言う人は、乃木希典夫妻が何のために殉死したと思ってるの?自分は乃木希典より明治天皇のことを知ってると思ってるの?

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/20(日) 11:16:58 

    >>122
    その説だと犯人は幕府内部の誰かになっちゃうけどいいの?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/20(日) 11:17:24 

    長州は御所に大砲をぶち込んで帝を誘拐しようとしたテロリスト集団

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/20(日) 11:17:46 

    >>128
    岩倉が黒幕説

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2022/11/20(日) 11:20:30 

    >>130
    岩倉は蟄居中で御所に入れないし、薩摩は兵庫開港は延ばせという意見
    まだ孝明天皇を説得できてないのに外国に兵庫を開港すると言っちゃって、後に引けなくなったのは幕府の方

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/20(日) 11:20:32 

    奥羽越列藩同盟ってどういった働きをしたのかな?
    巻き込まれて列藩同盟に参加した山形藩の水野三郎右衛門元宣とか気の毒だよね。
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2022/11/20(日) 11:20:39 

    >>117
    晴天をつけでやってたけど、お侍さんたちは百姓たちから多額の銭を巻き上げて虫けらみたいな扱いしてたよ。まぁドラマだからフィクションが入ってるのは分かるけど、そんなにいい世ではなかったんじゃないかな?

    +20

    -4

  • 134. 匿名 2022/11/20(日) 11:21:50 

    >>133
    青天で金を巻き上げられたのは、渋沢栄一が回顧談に残してて史実

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/20(日) 11:24:13 

    >>118
    >>126
    誰が本物の明治天皇を暗殺した若しくは隠したかはわからないけど、本物の明治天皇は華奢なお方だったっていうよね。
    いま有名なEXILEにいそうな方のように逞しくて自らお相撲をするような人ではなかったとか…。
    なぜキャラ変したんだろう?という謎はある。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/20(日) 11:24:27 

    >>9
    人口の8割以上が生かさず殺さずでギリギリの生活してる農民だよ。

    時代劇に出てくるような町民なんてごく僅か。

    +48

    -1

  • 137. 匿名 2022/11/20(日) 11:25:10 

    >>106
    西郷隆盛
    エリザベス女王が亡くなったことで
    写真が公開されたよ
    そこにいっしょに写ってるのがすり替えられた明治天皇がいるもんだからマズイっていうので西郷の
    顔を別人にして銅像建てた明治政府

    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -10

  • 138. 匿名 2022/11/20(日) 11:26:53 

    薩摩、長州による政権乗っ取りクーデター。仕組んだのは、錦の御旗をでっち上げた岩倉具視。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2022/11/20(日) 11:26:53 

    >>119
    龍馬の名前の出てくる史料自体はたくさんあるよ
    慶喜みたいな身分の高い人の周りには出没しないだけ
    まあ、直接慶喜に会えないような身分なんだから「大政奉還は龍馬のおかげ」なわけないってことなんだけどさ

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/20(日) 11:28:23 

    >>136
    それは明治政府の歴史改ざん
    江戸時代の庶民はみんな幸せそうだと日本を訪問した外国人の手記に書いてある
    江戸時代が貧困だから倒幕したというウソのすり込み
    明治維新を語りたい Part3

    +25

    -5

  • 141. 匿名 2022/11/20(日) 11:28:47 

    >>5
    お菓子やさんが新しく出来てね…

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/20(日) 11:29:12 

    >>96
    朝鮮はずっと中国の属国で誇れる歴史が何もなく、自分達では劣悪な国内の状態をどうすることもできなかったから日本に頼ってきたのにね
    戦後の韓国政府が政府に対する国民の不満をそらすために反日ストーリー捏造したんだっけ

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/20(日) 11:32:01 

    >>138
    まさにクーデターだよねぇ
    錦の御旗偽造(史実)はどう説明するんかね

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/20(日) 11:32:57 

    >>106
    上半分が弟で、下半分が従兄弟の大山巌だと言われているね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/20(日) 11:34:59 

    >>140
    それは明治に来日したエドワード・モースが撮影した写真

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/20(日) 11:37:46 

    孝明天皇は、幕府寄りだったので、岩倉具視や大久保利通ら討幕派に毒殺された説があるよ。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2022/11/20(日) 11:40:40 

    徳川慶喜ほど、チキンな奴は他にいない。鳥羽伏見のときは、幕府軍を見捨てて大阪から逃走し、江戸では彰義隊が上野の山で薩長軍と交戦しているのに、知らんぷり。維新後は、静岡で妾たちに囲まれて趣味三昧。

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2022/11/20(日) 11:42:46 

    >>134
    史実だとしたら汚職の可能性もありますよね。
    確か年貢率というのは決まっていたはずだから。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/20(日) 11:43:36 

    >>147
    慶喜の交渉に任せておけば逆転できたのに、大阪から武装して京都に上っちゃった幕府の主戦派の方がアホだと思うよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/20(日) 11:46:26 

    >>147
    敵前逃亡を美化している人もいるけど、私もチキン派。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/20(日) 11:49:34 

    >>4
    文明開化という言葉が、日本人と日本が未開の原始生活していたみたいで違和感。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/20(日) 11:50:26 

    >>136
    先祖が何であったかによって、意見が割れるかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/20(日) 11:50:55 

    >>133
    国民の8割を占める農民たちは年貢に苦しみ、不作の年には飢饉が起こる
    農民たちを支配する各地の大名は家族を江戸に人質に取られ、金のかかる行列を揃えて一年おきに江戸まで往復させられてた(参勤交代)
    江戸以外の地方はかなり厳しい生活してた

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2022/11/20(日) 11:51:03 

    幕府軍は薩長ではなくてイギリスに負けたってこないだやってた
    薩長の軍艦にイギリス兵が乗り込んでたんだよね

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/20(日) 11:52:09 

    >>136
    今も昔も変わらずだよね。結局搾取され続けているという。

    +27

    -2

  • 156. 匿名 2022/11/20(日) 11:52:55 

    >>151
    当時の日本のエリートみんなそんな感じだったよ。夏目漱石は違和感バリバリだったりしいけど

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/20(日) 11:54:34 

    >>147
    天狗党の皆様も報われない

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/20(日) 11:55:02 

    >>24
    板垣退助と後藤象二郎が後悔したんだよね。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/20(日) 11:55:58 

    >>154
    どちらにも後ろに外国勢がいたんだろうけど、英勢に負けたのは痛かったね。それが今現在の政権にもつながるのだろうね。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/20(日) 11:56:07 

    明治維新はクーデター
    江戸城無血開城は嘘

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2022/11/20(日) 12:01:12 

    >>16
    あんなのただの武器商人じゃん

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/20(日) 12:02:16 

    >>104
    党首のメロリンQが新撰組のドラマに出たのも大きいと思う。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/20(日) 12:10:25 

    >>106

    犬も散歩したことないとは!なんかショックだわ

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2022/11/20(日) 12:14:43 

    >>9
    江戸幕府が、日清日露戦争で列強に勝てるのが想像できない。
    もう周りの近代国家との摩擦は避けられなかったから、仕方がなかったと思う。

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2022/11/20(日) 12:17:18 

    >>148
    年貢以外にも、何か幕府からお役目を命じられたり、姫の嫁入りや若君の元服があったりすると、名主や商人から金を出させるのが習わしだった
    幕末になると大名が貧乏になってくるし、異国船関連で幕府からいろいろ命じられるしで、名主や商人にたぴたぴ金を出させることが増えた
    渋沢のところの代官も上から命じられて金を集めてたんだろうと思うよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/20(日) 12:17:39 

    >>5
    逆徒の徳川家を成敗した偉業

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/20(日) 12:18:33 

    >>163
    「犬も散歩したことない」は言ってないよ
    だいたい銅像は散歩じゃなくてウサギ狩りの姿だし

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/20(日) 12:22:38 

    >>19
    水曜日のダウンタウンだよね
    あれは面白かった
    マッカーサー見た人とかもいたよね

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/20(日) 12:23:46 

    >>154
    あれ大げさだったよね
    国ぐるみというより、パークスの才覚で局外中立をうまく使った程度の話なのに
    Nスペあるある

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/20(日) 12:25:49 

    >>167
    銅像はうさぎ狩りに適した薩摩犬を連れているけど、西郷隆盛の飼っていた犬は徳川家で飼われていた洋犬お虎(ツン?)だったんだよね。
    西郷隆盛は愛犬家のエピソードがたくさんあるよね。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2022/11/20(日) 12:30:52 

    >>147
    福島県の中通り出身だけど、慶喜の日和見は許せない。会津城攻防戦へ兵を率いて背後から薩長軍を襲えば、老若男女の犠牲者があれほど出なかったと思うよ。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2022/11/20(日) 12:31:27 

    >>152
    よその掲示板で「自分は佐幕側の武士の子孫だから、明治維新がなかったらぜいたくに暮らしてお前らなんか見下してた」って人をよく見かけるけど、結局は私欲かとあきれる

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2022/11/20(日) 12:31:53 

    >>151
    工業化が進んでる国を視察して、日本は文明が遅れてる!と思ってしまったんかね
    まぁ蒸気機関車とか高いビルとかエレベーターなんて当時の日本人からしたら衝撃よね

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/20(日) 12:35:02 

    >>54
    しかもみんな、への字の口だね

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2022/11/20(日) 12:41:25 

    >>26
    この頃の韓国人はもっとえぐみが強い

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/20(日) 12:41:38 

    >>11
    先祖が長州の人間だけど長州閥の政府のお偉いさんにお金踏み倒されてるらしく後々まで金返せって思ってたらしいw

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/20(日) 12:46:12 

    >>101
    韓国国旗は何?
    自民党国会議員の過半数統一関係で安倍内閣については初の100%カルトなわけだけど

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2022/11/20(日) 12:51:34 

    >>147
    私は美化派。当然批判も凄かっただろうし
    刀携えた人だらけで命の危険半端なかっただろうし
    甚大な被害を避けた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/20(日) 12:52:48 

    >>78
    正真正銘とは言い切れないでしょ
    大久保って日韓トンネルの麻生の先祖で統一教会プリンス安倍の親戚と考えると朝鮮臭い
    それに安倍の地元も日本で唯一ウォンが使える朝鮮街だし

    +3

    -9

  • 180. 匿名 2022/11/20(日) 12:53:07 

    >>2
    明治元年(1868年)4月11日、江戸城は明治新政府軍に明け渡され、10月13日に東京城(とうけいじょう)に改名された。(江戸開城)
    明治2年(1869年) 東京奠都。皇城と称される。
    1873年(明治6年) 皇居として使用していた西ノ丸御殿が焼失。その後は明治天皇以下皇族は、元大名屋敷に分かれて住んでいた。
    1888年(明治21年) 明治宮殿の完成によって宮城(きゅうじょう)と称される。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/20(日) 12:55:07 

    >>1
    日本、明治維新から
    イルミナティ李家支配なので
    明治時代からイギリスの植民地であり
    ユダヤナチス支配なのだ🇮🇱
    ゼレンスキーは当然それを知っていただけなのである
    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -9

  • 182. 匿名 2022/11/20(日) 12:55:21 

    >>82
    江戸の街が世界一だったって知ってる?
    明治前から日本は超大国だよ
    明治維新がなくても近代化の流れはあった

    +24

    -4

  • 183. 匿名 2022/11/20(日) 12:56:15 

    いろいろ知ってた人
    明治維新を語りたい Part3

    +28

    -3

  • 184. 匿名 2022/11/20(日) 12:58:42 

    >>151
    と言って文明開花を拒否して、
    「我が国の文化文明でやっていける!」
    と西洋文化を拒否した清朝や李氏朝鮮がどうなったかは知ってるよね。柔軟に西洋文化を取り入れた日本はのちに他国のお手本になったよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/20(日) 12:59:02 

    >>137
    西郷隆盛の顔写真
    ずっと公開出来なかったのは
    明治天皇の素性バレ抑止のためと
    言われてる
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -13

  • 186. 匿名 2022/11/20(日) 13:00:36 

    >>65
    フランスでジャポニズムが開花したのも
    その技巧画の素晴らしさに欧米人が度肝抜いたからと言われてる
    江戸時代の日本は世界一の国だった

    +31

    -2

  • 187. 匿名 2022/11/20(日) 13:02:54 

    >>101
    日本のいまのブームメイント
    沢山の日本人はこの国が朝鮮帝国なのを知っている
    なりすまし、背乗り、帰化、通名
    明治維新を語りたい Part3

    +25

    -2

  • 188. 匿名 2022/11/20(日) 13:07:13 

    保守なら幕府側だよな、それなのに維新側に
    付くとは恥知らずw
    王政復古と近代化の皮で誤魔化す。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/20(日) 13:07:56 

    >>151
    最初に使い出したのは元幕臣の福沢諭吉だから文句はそっちに言ってね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/20(日) 13:10:27 

    >>42
    死の商人だった

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/20(日) 13:11:02 

    >>1
    本物の明治天皇の写真
    エリザベス女王公開
    明治維新を語りたい Part3

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2022/11/20(日) 13:12:31 

    >>65
    今で言う同性愛者などにも寛容だったって聞いた

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2022/11/20(日) 13:13:38 

    明治維新は天皇暗殺 すり替えの朝鮮クーデター
    バックにイギリスと
    グラバーがいた
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/11/20(日) 13:13:44 

    >>155
    今まさに五公五民だものね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/20(日) 13:15:11 

    昭和天皇の墓は朝鮮式の墓
    明治維新を語りたい Part3

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2022/11/20(日) 13:17:27 

    三島由紀夫と石原慎太郎
    おそらくいろいろ知っていた
    明治天皇すり替え李家のことも
    三島由紀夫に関しては美智子さんと見合いしてる過去歴史あり
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2022/11/20(日) 13:19:04 

    >>191
    はっきり明治天皇が墓の前で死んだと書いてある
    つまり
    私たちは今の皇族のお世話する義務もないしニューヨークの夫婦の生活の面倒見る義務もない
    明治維新を語りたい Part3

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2022/11/20(日) 13:22:36 

    >>127
    乃木大将が何のために殉死したのかは本人に聞いてみないと分からない。
    ただ、当時すでに刑法で禁止されている殉死をやってしまうのはこれだけでもいかがなものかと。

    明治天皇については歴史上の人物というだけ。ただ明治天皇と乃木大将は不仲だったという説もある。
    不仲な主君のために殉死することもある。この事件の後、森鷗外は小説『興津弥五右衛門の遺書』を書いている。森鴎外は陸軍軍医監だったのでこの事件については詳しかっただろう。乃木大将は死に場所をやっと見つけたということだ。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/20(日) 13:23:51 

    >>1
    日本人が知るべき真実
    明治維新で天皇はすり替えられた
    明治維新を語りたい Part3

    +13

    -2

  • 200. 匿名 2022/11/20(日) 13:28:09 

    総理大臣とかも未だに薩摩と長州引きずってるしね
    でも明治維新は歴史的には大好き

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/20(日) 13:31:14 

    >>1
    共和党が逆転勝ちしたので
    ハンターバイデンの調査委員会が発足
    えぷすたいん が 世界で 公開されることが
    決定しました
    ということは、プチ エンジェル
     のことも おおやけになるわけです
    テグラス!
    Dozens of documents relating to late pedophile Jeffrey Epstein
    Dozens of documents relating to late pedophile Jeffrey Epsteinwww.dailymail.co.uk

    Dozens of documents relating to Jeffrey Epstein's associates, including one billionaire businessman, are to be made public because the public interest in them outweighs right to privacy.

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2022/11/20(日) 13:32:27 

    >>1
    長崎のあの銅像に似てて悲しくなった
    明治維新を語りたい Part3

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/20(日) 13:32:37 

    >>5
    新しくして明るく治るって事かな

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/20(日) 13:33:09 

    >>65
    いや、江戸時代から儒教的な教えによって男尊女卑でしたよ。
    女は幼い時は父に従い、嫁しては舅姑と夫に従い、夫亡き後は跡取り長男に従うものでした。
    嫁しては3年、子なきは去る、という時代でした。

    明治以降のキリスト教のミッショナリーは、自前で福祉施設や病院や学校を建ててくれる、明治政府としては大変ありがたい存在だったのです。予算不足で到底そこまで手が回らない政府の補完をしてくれるのですから。それをお互いに利用しあっていたと言えばそれまでですが。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/20(日) 13:33:33 

    >>189
    元幕臣ではない。
    アメリカ帰国後、外国方(外務省)に雇われて、ちょっと英語を教えてた程度。

    ちなみに、
    明治政府に「是非仕えろ」と勧めにきたが、仮病を使ったり何度も逃げまわった。

    『福翁自伝』より。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2022/11/20(日) 13:33:37 

    >>1
    明治維新日本乗っ取り
    組織図
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2022/11/20(日) 13:37:29 

    明治維新で
    天皇がすり替えられて李家になっているからこそ
    血税が統一教会に流れるわけで
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -4

  • 208. 匿名 2022/11/20(日) 13:37:52 

    >>86
    そこまで差別されてないよ。
    例えば武士は儒教の教えで家族を大切にするし、離婚になるとどんな理由ででも嫁が持ってきた嫁入り道具と持参金はきっちり返さなくてはいけないし、庶民は男性の家事育児参加は当たり前だったし、農家のや商家の嫁さんは大変だったかもしれないけど、女性かなり強かったらしいよ。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2022/11/20(日) 13:43:47 

    >>196
    あれは見合いではなく本当にたまたま料理屋で顔を合わせただけ。お見合いになるような格式ある料亭でもなく、ほんの小料理屋。
    一官僚の息子で新進作家の三島由紀夫と、日清製粉オーナー社長の長女の正田美智子さんではお見合いの相手として釣り合いが取れない。
    美智子さんの兄弟も、兄は日銀、妹は大企業のオーナー一族へ嫁ぎ、弟は日清製粉を継いでいる。
    美智子さんの結婚相手としてあまりにも毛色が違いすぎる。あり得ない縁談。

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2022/11/20(日) 13:43:48 

    >>204
    だからといって男が家族を蔑ろにしてバカみたいに威張ってると儒教の教えに反するし周りからの人徳も無くなる、武士のしがらみって大変だったと思うよ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/20(日) 13:45:13 

    >>16
    坂本龍馬はいてもいなくても何ら歴史には影響ないほどの小さい存在らしいよ。なのに、幕末のヒーロー的な扱いされてるね。武田鉄矢がやけに坂本龍馬推ししてるし。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2022/11/20(日) 14:00:43 

    >>187
    マイナカードには通名と本名が併記されるから、在日の人々が反対してるね
    顔写真も付いてるし、保険証と一体化したら保険証を悪用できなくなるし、何故か困る人がいるんだろうねw

    +16

    -2

  • 213. 匿名 2022/11/20(日) 14:06:01 

    >>187
    これを今まで許してきたのは誰?ってなるがな

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/11/20(日) 14:07:19 

    >>200
    薩摩(鹿児島)は警察関係だと見たけど本当かな?
    長州は政治の方だけど。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/20(日) 14:13:00 

    >>101
    あなたが訴えられるようにチクっとくわw

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/20(日) 14:13:07 

    >>214
    もともと江戸の司法組織がほぼ民間頼りで圧倒的に人員が足りなかったから、薩摩から主に郷士たちを連れてきた
    人手不足だから元佐幕側の警官なった人も多いし、利権とはちょっと違うかな

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/20(日) 14:28:57 

    >>205
    『福翁自伝』より、もう一つ。
    福澤は、幕府船・咸臨丸(かんりんまる)に乗って、渡米した。
    知人の幕医・桂川に頼んで、幕府役人に話してもらった。
    命がけの航海を嫌がる人が多い中、「妙なヤツがきた」と加えてもらった。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2022/11/20(日) 14:32:25 

    >>1
    明治維新は闇が深すぎる

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2022/11/20(日) 14:35:48 

    >>101
    四重国籍が発覚した蓮舫さんも国会で追及すべき
    何しろ外国人が日本の国会を占拠してるってどういうことなのか説明してほしい
    明治維新を語りたい Part3

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/20(日) 14:39:01 


    いろいろヤバすぎる
    スパイ防止法案いつまで経っても可決しないよね
    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/11/20(日) 14:41:22 

    >>214
    明治時代の資料見ると
    日本はこの時、終わってる
    神社仏閣取り壊し放題
    武家屋敷は薩摩長州藩が追い出して乗っ取り

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2022/11/20(日) 14:43:37 

    >>99
    太郎さん新撰組のドラマに出てたし。ドラマ自体は予想してた以上に良かったと思うけど。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/20(日) 14:47:22 

    永久凍結されたトランプのTwitterが復活した
    日本も復活してほしい
    日本人のために頑張る総理がこの国には必要
    ある意味家康みたいな

    https://mobile.twitter.com/realdonaldtrump?s=21&t=grIoctsM9Jg8L1iNKkVwOQ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/20(日) 14:53:22 

    西南戦争
    1877年2月15日から9月24日まで続いた国内最後の内戦。
    西郷隆盛が挙兵した戦いで、武士の世に終止符を打った戦い

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/20(日) 14:58:41 

    >>120
    ビゴーってフランス人じゃなかったかな。フランスの風刺画家って昔から他所の国怒らせるのが好きなんだろうな。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/20(日) 15:01:09 

    >>221
    藩は消滅し、日本政府の立場として行なっているのだから、
    「中央政府としての日本が始まった」という方が妥当では?

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2022/11/20(日) 15:03:10 

    >>225
    フランス風刺画。ムハンマドは描いたらいかんよな…そりゃ怒るわ

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2022/11/20(日) 15:09:12 

    なぜ戊辰戦争が起こったのか それは地理に原因がある

    「会津藩」
    外国から一番遠い場所の内陸 外国の情報が一番少ない
    外国に対する危機意識が一番希薄
    なぜ幕府を倒さなければならないか。一番の無理解
    幕府への一番の忠誠=譜代大名

    「薩摩藩」
    イギリスとアメリカの航路に一番近い
    イギリスとアメリカの情報を一番持っている
    イギリスとアメリカに一番の危機意識を持っている
    幕府を倒さなければ日本が危ないことを、一番理解している
    幕府への忠誠心は希薄=外様大名

    「長州藩」
    清とロシアの航路に一番近い
    清とロシアの情報を一番持っている
    清とロシアに一番の危機意識を持っている
    幕府を倒さなければ日本が危ないことを、薩摩藩の次に理解している
    幕府への忠誠心は希薄=外様大名

    会津藩は、薩長から日本を守ろうとした
    薩長は外国の侵略から日本を守ろうとした

    つまり会津藩も薩長も全てが正義である
    会津藩の悲劇は日本における地理の位置にあった
    それが「戊辰戦争」と「明治維新」の真実なのである

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2022/11/20(日) 15:09:22 

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2022/11/20(日) 15:16:11 

    >>129
    そんな事しておきながら戊辰戦争の時には偽の錦の御幡なんかでっち上げて我らこそ天皇の忠臣みたいな顔で進軍していったんだよな、会津が激昂するのも解るわ。会津って徳川に対する忠誠心も強いけど同時に天皇家への畏敬の念も強かったし。

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2022/11/20(日) 15:22:43 

    >>140
    なんか、ここまでみんなが笑ってるとどこか胡散臭さを感じてしまうのは私の心が汚れきってるからなのでしょうか。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/20(日) 15:24:38 

    水戸藩は明治になっても藩内抗争が続いていた。最後は門閥派である水戸諸生党が壊滅し、(しかも諸生党の首領市川三左衛門が最後は逆磔という極刑で処刑された。)いわゆる改革派の水戸天狗党が実権を握ったんだけど、それでも藩内抗争の影響は大きく、水戸藩内からは誰一人として、明治新政府に要人を送り込むことができなかった。(香川敬三は新政府に仕えたけど。)

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/20(日) 15:35:38 

    >>225
    日本初の漫画雑誌を創刊したイギリス人のワーグマンも似たようなもん
    国籍がどうこうじゃなくて、この時代の出版物は煽ったもん勝ちみたいなところがあるだけ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/20(日) 15:40:35 

    >>221
    どの資料?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/20(日) 15:53:48 

    >>228
    だったらどうして今でも牛耳ってるの。
    薩長は日本を売ることで自分たちのその後の地位を約束してもらったんじゃないの?

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2022/11/20(日) 15:55:06 

    >>9
    列強に何されたかわかんないよ 今の国土を持ててたかすら怪しい

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2022/11/20(日) 15:57:55 

    廃藩置県で何故47都道府県にしたのか。わかる方いますか?
    47という数字には意味があるのでしょうか?

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2022/11/20(日) 15:59:38 

    >>214
    水戸藩の士族も警察関係に行った人が多かったらしい。(やはり藩内抗争の影響かな)

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/20(日) 16:00:38 

    >>232
    勝てば官軍だね
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2022/11/20(日) 16:52:33 

    >>1
    今気づいたけどヒストリーじゃなくヒステリーになってるね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/20(日) 17:05:37 

    >>9
    個人的には当時の世界情勢からしてキビシイと思います。

    今からしたら考えられないほどの弱肉強食の国際社会ですから。
    結局どの政権でも列強の影響から逃れられない運命だと思います。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2022/11/20(日) 17:11:58 

    >>204
    儒教は「父子・君臣・夫婦・長幼・朋友」の関係を維持する、教えであって、男尊女卑ではない。
    欧州の階級社会に利用されただけ。
    ヒンドゥー教のカースト制度みたく。

    時代は違うけど、木曽義仲が巴御前に逃げるように言ったのは、けっして巴御前を卑下したからじゃない。



    +2

    -1

  • 243. 匿名 2022/11/20(日) 17:16:24 

    >>218
    タラレバ言っても仕方ないけど、今みたくネット社会だったら明治維新おきなかったかもね。
    江戸時代には日本に立派な「文明」があったし。

    そんなパラレルワールドに引っ越したい。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2022/11/20(日) 17:16:37 

    歴史的に天皇家を批判しない「皇国史観」というのがあるけど、幕末〜明治維新には「司馬遼史観」が蔓延してるよね。特に坂本龍馬

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/20(日) 17:17:16 

    >>129
    まぁ、文章だけ辿ればそのとおりだな。
    当時の首謀者や支持者はほとんど死んでるけど。
    藩内でも抗争が絶えなかったからね。

    皮肉な話、過激攘夷派が力を持ったままだったらあの時牢にいた高杉はどうかしらんけど、慎重派の桂が藩内で政治のトップになったか怪しいし、イギリス行ってた伊藤や井上も藩内で上がって来れなかったと思う。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/20(日) 17:24:05 

    >>218
    明治時代の人に
    天皇すり替わってますよ
    と教えてあげたい
    統一教会の文鮮明の父親が暗殺

    +2

    -6

  • 247. 匿名 2022/11/20(日) 17:31:38 

    >>151
    これは断髪令を出してもなかなか浸透しなかったので、政府が新聞に載せた文言なんですよ。

    どうして、西洋化を急いだか。
    当時の明治政府には相当な危機感があった。
    隣の大国清がアヘン漬けにされてめちゃくちゃにされてるとこ見てるから。
    あのようにならないためには列強と対等にならないといけない。認めさせないといけない。

    清が特に西洋からバカにされたのが弁髪です。バカにされるだけならいいですけど、後進国は我々が介入して導いてやるべしというのが列強の言い分です。
    日本のちょん髷も同じなんです。
    日本人である誇りを捨てなかった岩倉具視でさえ、実際に海外に渡ったら断髪さぜるを得なかった。

    当時は日本が決して未開の国でない、素晴らしい文化があると認識する余裕もなかったのです。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2022/11/20(日) 17:37:15 

    >>228
    それが今日の壺カルト国家に繋がるんだね
    もう終わりだよこの国

    +1

    -5

  • 249. 匿名 2022/11/20(日) 17:41:11 

    >>221
    政府は別に廃仏毀釈令とか出してないんよな。
    神仏分離令出したら、仏教の大切な施設壊しまくる連中が出てきて慌てて廃仏毀釈ダメってお触れ出したりしてるな。

    武家屋敷って誰の?
    藩邸とかならよくないですか?
    京都だけど、新島襄の願いを聞いて薩摩藩邸に同志社大学建てたりもあったし。

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/11/20(日) 17:42:12 

    >>151
    今の視点で見ると江戸の文化かなり素敵だもんね

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/20(日) 17:44:42 

    >>11

    パヨクは『エド・コミューン』が出来んとは情けないと嘆いているようだが、それにくらべりゃなんぼかまし

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2022/11/20(日) 17:51:27 

    >>169
    パークスの役者さんで笑ってしまった

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2022/11/20(日) 17:55:12 

    >>176
    長州藩の人基本金にルーズだよね、、、
    というか、武士ってどこも金にルーズか。

    近藤や土方も加島屋との借款書とか現存してるし。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/11/20(日) 18:01:15 

    >>132
    Nスペではプロイセンから武器をジャンジャン輸入してた。
    だからイギリスに目つけられたって言ってたな。

    それが本当なら明治維新なんて列強のいいように誘導されたに過ぎないって感じだな。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2022/11/20(日) 18:08:26 

    >>53
    そうだね、
    まぁ震災後に東京の街を復興させた後藤新平もそれはそれでスゴいとは思うけどね。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/20(日) 18:19:46 

    >>208
    上流階級と庶民階級をごちゃごちゃにしているね。
    嫁入り道具だの持参金だの持って行けるのは、ごく一部の上流階級だけ。そこで離婚となったら婚家側はお道具を返すのは当たり前。それから持参金や御化粧料(上流階級で結婚後もしばらくは続いた嫁の実家からの仕送り)は嫁本人の物でした。夫側が返すとか返さないという問題ではないのです。
    庶民は持参金どころか道具ひとつ持たされず身ひとつで嫁に行くのがほとんどだったのです。そこで離婚になったら身ひとつでは返されるだけです。
    庶民階級では女中ひとりいないのですから、家の中のことも夫婦でやらないとやっていけませんでしたから。
    でもそこに舅姑の存在があれば、嫁の方に負荷がかかったことは当然予想される事態ですね。
    分家で夫婦2人ならともかく、そういう家は男側の実家がよほど裕福でないとあり得ませんでした。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/20(日) 18:21:20 

    >>74
    伊藤も日清も日露も戦争は回避しようとしてたし、日韓併合なんて反対派だったのにな。
    なんかまだ政治体制が未熟というか、組織を理解せずに幕末のノリでやっちゃうヤツが結構いたんかな。
    難しかったんやろうか。

    公使が閔妃暗殺したり、警察がロシア皇太子に切りかかったり、いろいろスゴいな。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2022/11/20(日) 18:22:18 

    >>252
    似合わなすぎたね

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2022/11/20(日) 18:33:33 

    >>147
    私は美化まではいかないけど、仕方ないところはあるかなとも、思う。
    絶対に攻撃するなって、何度もお達ししてるのに暴発しちゃうし、それのせいで尊皇を刷り込まれ育ったに朝敵になっちゃうし。
    それまでに何度も味方に足引っ張られてるから、信じられなくなっても不思議じゃないよな…と。
    そんで朝敵になった事で糸が切れちゃったみたいな。
    まぁ単純に慶喜が好きだからそう解釈しちゃうだけなのですが笑

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/11/20(日) 18:37:40 

    >>157
    でも天狗党の人って勝手に慶喜に理想を押しつけてた感じがします。
    その前に側近暗殺してるのに、困ったら助けて!って…

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2022/11/20(日) 18:44:56 

    >>1
    明治天皇以降の天皇陵と伊藤博文の墓が朝鮮風

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/20(日) 18:45:49 

    >>251
    お?壺ウヨ来たねー元気?

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2022/11/20(日) 18:49:09 

    >>257
    またウヨが嘘ついてる。伊藤博文は晩年は併合賛成だったんだよ。➡️伊藤博文 近代日本を創った男 (講談社学術文庫)

    +0

    -3

  • 264. 匿名 2022/11/20(日) 18:49:42 

    Nスペ 見て思ったけど、これからはもっと世界史の中の日本でものをみなきゃダメだなって。
    あの番組だけを肯定するつもりは毛頭ないんだけど。
    日露戦争なんか、やはり幕末から薩長のバックにいた覇権国家イギリスの影響を相当に受けてるなって思う。

    戦争の話になると誰が悪いとかの話になりがちだけど、ものすごく複雑だなと思う。
    日本史を遡ることはもちろん、横に広がる世界の国々の情勢、その個々の国の歴史まで掘っていく感じになる。

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2022/11/20(日) 18:57:15 

    >>254
    Nスペのあそこは誤解を招きやすいような表現にしてたね
    「プロイセン」の公使の話を出してから、「外国商人」が新潟で武器を売ってたと言うから、視聴者はプロイセンの商人が売ってたと誤解しちゃうしくみ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/20(日) 19:19:03 

    >>259
    暴発した連中のダメダメなところを棚上げにして、悲劇の主人公扱いするのはちょっと変だよね
    別に慶喜は好きじゃないから美化とかどうでもいいけど

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/20(日) 19:43:32 

    >>265
    ちな高杉晋作など幕末の志士が宴会してた料亭は現在も新潟市で営業してる
    ミシュランガイドにものってた
    あと、西郷隆盛もわりと長く新潟市の浜辺に滞在してた

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2022/11/20(日) 20:06:01 

    幕末テロリスト

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/20(日) 20:14:02 

    >>1
    ヒステリー?!

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/20(日) 20:56:41 

    >>123
    そんなの昭和の戦時中でもあったから

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/11/20(日) 20:58:38 

    >>44
    一応、司馬遼太郎はフィクションですよーって龍馬じゃなく竜馬にしてるんだよね

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/11/20(日) 21:01:06 

    >>158
    桂小五郎が山内容堂に何故殺したんだ?と愚痴ったらしい
    容堂は答えなかった

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/11/20(日) 21:03:54 

    山縣有朋 廃刀令

    従来、刀を帯びていたのは倒敵護身を目的としたが、
    今や国民皆兵の令が敷かれ、巡査の制が設けられ、
    個人が刀を佩びる必要は認められない。
    速やかに刀を捨て、武士の虚号と殺伐の余風を除かれたい

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2022/11/20(日) 21:05:27 

    >>239
    水戸諸生党の研究家の人が「歴史は勝者によって作られる」と言っていたけど、それを聞いて絶対に都合の悪いことは隠蔽していると思っている。水戸も幕末から明治維新にかけての歴史は都合のいいように書かれているらしい。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2022/11/20(日) 21:06:06 

    >>267

    意外に新潟って重要な位置だったのかね。たまにでてくるよね。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/20(日) 21:07:04 

    >>270
    「昭和の戦時中にも、飢饉があって、凶作だと娘が売られることがあった」
    ってこと??

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2022/11/20(日) 21:07:13 

    >>89
    天気とかまで調べて書いてるしね
    フィクションとノンフィクションをうまく混ぜて書いてるから

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/11/20(日) 21:09:03 

    >>249

    廃仏毀釈ってバチ当たるとか当時は思わなかったのかな。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/11/20(日) 21:10:06 

    >>132
    庄内藩は地味だけどマジで強かった
    無敗で降伏した

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/11/20(日) 21:10:10 

    >>268
    水戸藩の学者藤田東湖(徳川斉昭の側近)は「テロの元凶」だとある本に書かれていた。但し水戸では偉大な先人として崇められている。どっちが正しいのだろうか。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/20(日) 21:15:15 

    >>249
    鹿児島には古い寺はないよね
    全部壊されたから

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/20(日) 21:17:59 

    >>276
    余裕であった

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/11/20(日) 21:18:54 

    >>237
    廃藩置県は初期の頃は300県あったんだよw
    現代では「都」「道」「府」「県」は計47個に分けられていますが、
    当初は「府」が3つ、「県」は302と、計305もの地方公共団体が存在しました。
    府と県の数は、その後も増減を繰り返し、府は3つ、県は72にまで統合された。
    3府は「東京府」「京都府」「大阪府」

    そして最終的に47都道府県になったというオチ
    47という数字にはあまり意味はないのでは

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/11/20(日) 21:22:13 

    ちなみに日中も日露も予告なしの先制攻撃から始まった

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/11/20(日) 21:23:32 

    蛍の光とかスコットランド民謡が原曲なの最近知った。
    明治初期にスコットランド民謡が多く導入されたんだね。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2022/11/20(日) 21:26:54 

    >>96
    これを知ってるから韓国のアイドルだったりドラマだったり料理だったり心底どうでもいいんだわ。
    嫌悪感しかない。

    +20

    -0

  • 287. 匿名 2022/11/20(日) 21:31:50 

    幕末に、幕府には仏ロスチャイルドが、薩長には英ロスチャイルドが金を貸したように、
    対立する両勢力をけしかけ金を貸すことによって、どちらが勝っても必ず儲かるというのが
    ユダヤの常套手段である。

    また日露戦争を仕掛けて、日本の勝利でロシア内に幽閉されていたユダヤ人を解放した。
    日本はタダでユダヤ解放に使われたのである。そしてその恩ある日本に、それから
    数十年後に原爆を投下したのであるw

    +7

    -3

  • 288. 匿名 2022/11/20(日) 21:36:52 

    >>9
    今も嫌だけど江戸時代なんて絶対嫌
    今以上に徳川関係者だけがいい思いをする世界

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2022/11/20(日) 21:38:09 

    >>287
    「数十年後に原爆を投下したのであるw」の「w」が、むしょうに腹が立つ

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2022/11/20(日) 21:38:57 

    >>287
    全てを信じてはないけど、日露戦争で高橋是清が金集めに走った際にアメリカで国債を大量に買ってくれたのはユダヤ人迫害をしていたロシアをどうにかしたいユダヤ人の資産家だったと聞いたことはある。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/11/20(日) 21:42:49 

    >>99
    れいわ奇兵隊の方が良いと思う

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/11/20(日) 21:48:45 

    >>26
    豊臣秀吉が朝鮮人の陶工日本に連れてきたから
    先祖に朝鮮人がいてもおかしくない

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2022/11/20(日) 21:49:20 

    >>275
    川で会津につながってる
    戊辰戦争のころにはもう開港してるから、小銃や弾薬を買って運ぶルートになる
    戦争で北日本のカイコの卵と生糸が横浜に入荷しなくなって、値段が倍に跳ね上がってたから、新潟で安く買い付けようと外国商人がたくさん来てた

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/11/20(日) 21:54:05 

    >>287
    ロシア皇帝とイギリス国王とドイツ皇帝が親戚同士って不思議
    ロシア皇室の貴族もタタール人だったり、ドイツ人だったり、ポーランド人だったり

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/11/20(日) 21:57:32 

    >>275
    昔は新潟は日本一の人口だった
    貿易拠点

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/11/20(日) 21:59:46 

    >>52
    平安時代の絵だと貴族は朝鮮人っぽいよ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/11/20(日) 22:00:29 

    >>280
    血気盛んな若者が、回天詩史や正気歌とか読むとじっとしていられなくなっただろうな。
    東湖の妾、登与子の産んだ小四郎がのちに天狗党を組織して、筑波山に挙兵したんだよね。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/11/20(日) 22:07:06 

    >>284
    国際的に、開戦前の宣戦布告を義務つけたのは「ハーグ条約(1907年)」。
    ハーグ条約前は、どの国も奇襲が当たり前。日露戦争は1904年。

    ハーグ条約後でも、世界的に奇襲は数知れず。
    アメリカ ⇒ ドミニカ戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争
    ドイツ ⇒ ポーランド、ソ連、ベネルクス三国
    ソ連 ⇒ ポーランド、フィンランド

    戦争とは「外交の破綻」。軍隊は相手の意表を突く仕事。
    「宣戦布告」の義務づけは、あってないようなもの…。

    では、なぜ日本だけが「奇襲」だと声高に叫ばれるのか?
    ルーズベルトは戦争をしないと掲げて大統領になった。
    戦争をする為に「奇襲した日本は卑怯だ!」と大騒ぎすることで、世論を納得させた。

    +6

    -2

  • 299. 匿名 2022/11/20(日) 22:15:26 

    >>295

    神社が日本一多いのは廃仏毀釈の影響をそこまで受けなかったからみたいね。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/11/20(日) 22:24:43 

    >>271
    このトピ見てると司馬の小説を鵜呑みにした人が、龍馬がいなかったら薩長は武器が買えなかった(創作)
    一介の浪人がそんなことができたのはロスチャイルドがーって騒いでるのかな 笑

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/11/20(日) 22:28:09 

    >>44
    この動画ひどいな
    町田さんの本の内容を無許可でそのまま垂れ流してるだけじゃん
    本が売れないと研究する金がなるからやめてやれよって思った

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/11/20(日) 22:29:21 

    維新、ご一新とも呼ばれるけど
    徳川家では瓦解と呼んだらしいね
    こないだの維新150周年も、会津では戊辰150周年って呼んでた

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2022/11/20(日) 22:33:00 

    >>4
    「上からは明治だなどといふけれど治明(おさまるめい)と下からは読む」
    という狂歌も江戸というか東京の庶民の間で流行ったらしい

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/11/20(日) 22:33:52 

    >>302
    「幕府の瓦解」っていう言い方は新政府側でも普通に使ってるよ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/11/20(日) 22:39:56 

    >>272
    二人とも飲んべえで維新後は容堂と木戸は飲み友達だったらしいから、そういう席でポロッと出たんかな。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/11/20(日) 22:48:21 

    >>10
    坂本龍馬はフリーメー●ソンのスパイ

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2022/11/20(日) 22:49:01 

    >>51
    そうそう!
    結構有名な話なのかな

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2022/11/20(日) 22:50:35 

    >>103
    罰則のサイン
    アイーンじゃん

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2022/11/20(日) 22:51:01 

    >>158
    板垣って武市の処罰を軽くしてやれと唱えて謹慎食らってるのに、何を後悔するの

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/20(日) 22:54:42 

    >>126
    陰謀論には懐疑的だけど、明治天皇て貴族顔には見えない。
    上品とは言い難い、なんか田舎臭いというかアクがつよいというか。
    他の皇族や息子孫とは明らかに顔つきや雰囲気が違う。

    +9

    -2

  • 311. 匿名 2022/11/20(日) 23:00:44 

    >>92
    宗主国は植民地化したい国は先ずは最初に宣教師をぶち込んで来るもんね。特に中世のキリスト教は白人以外は人間じゃないって考えが強くて白人以外の人種は奴隷扱い。

    +3

    -2

  • 312. 匿名 2022/11/20(日) 23:03:16 

    >>24
    武市半平太って岡田以蔵を使って要人を暗殺しまくった人ってイメージなんだけど、どんなすごい人なんかな。よく考えたらあんまり知らない。
    久坂玄瑞とかもだけど、開国して富国強兵って路線に思想を切り替えられるもんかしら。
    もしくは征韓論あたりで西郷より超過激になりそうなイメージ。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/11/20(日) 23:05:38 

    >>310
    顔つきと雰囲気。。。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/11/20(日) 23:12:32 

    >>142
    欧米も関わってると思うよ
    東アジアの団結を防ぐため
    そもそも李承晩なんてハワイにいた人だから

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/11/20(日) 23:14:17 

    >>1

    おかかえ歴史家がひた隠しにている日本の真相。
    スキャンダルで操られるご皇室と政治の中枢。
    日本人に冷淡で朝鮮人に優しい日本政府のわけ、「韓日友好、天皇崇拝」を掲げる右翼などの原因がここにある。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2022/11/20(日) 23:15:06 

    >>312
    >岡田以蔵を使って要人を暗殺しまくった人
    それは武田鉄矢の考えた創作

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/20(日) 23:23:52 

    >>315
    明治維新以降日本は、外国勢力に乗っ取られて混沌とした時代に突入します。
    ロスチャイルドと長州藩田布施一味の朝鮮民族に乗っ取られ現在もその支配構造は続いてます。

    +6

    -3

  • 318. 匿名 2022/11/20(日) 23:40:52 

    >>275
    幕末の長岡藩は河井継之助が横浜に出向いて武器を購入。
    士分以上の全藩士にミニエー銃、当時日本に3門しかなかったガトリング砲のうち2門購入。
    7万4千石の北陸の小藩でありながら幕末期最強の軍備を整えた武装中立の藩だった。
    すごいね河井継之助。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2022/11/20(日) 23:53:25 

    勝てば官軍、負ければ賊軍。って言葉がある様に、結局は勝者が偉くなってしまうよね。
    幕府が続いてた未来も見てみたかった〜

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2022/11/20(日) 23:55:40 

    >>275
    浅田次郎の壬生義士伝では、主人公の息子は主人公亡きあと冷涼な盛岡を脱出して黄金色に稲穂輝く豊かな越後で暮らすって設定
    岩手県の人に失礼な気もするが・・・

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/11/20(日) 23:57:38 

    >>34
    西郷隆盛って産業の近代化と国力の増大に役立つ鉄道敷設に
    反対だったんだね。
    江戸無血開城も勝海舟の「江戸の町を焼けば市民の反発で、
    後の統治が上手く出来ない」という説得力の結果。
    西郷隆盛に先見の明と明治政府を牛耳るだけの力が有れば、
    会津の悲劇も西南戦争も起こらなかった。
    策士揃いの長州に上手く使われて使い捨てられた。
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2022/11/21(月) 00:04:11 

    >>270
    江戸時代の飢饉は桁違い。
    特に天明の大飢饉は長期に渡る異常気象が続いた。
    東北地方ではやませによる冷害で壊滅的被害を受け、天明3年に浅間山が大爆発、天明6年には箱根山が噴火し地震が続く阿鼻叫喚の地獄絵図。
    米の収穫量が例年の1/3以下になり米の価格が15倍にまで跳ね上がった。
    天明の大飢饉での死者数は100万人とも言われている。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2022/11/21(月) 00:13:11 

    >>311
    宣教師と商人がやってくる
    大量の金や銀が流失した

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2022/11/21(月) 00:14:41 

    >>13
    大村益次郎の頭が合成みたいになってるけど天然?

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/11/21(月) 00:17:34 

    >>54
    長州藩最後の藩主、毛利元徳も口元がモッとしているから幕末の人には有りがちな特徴なのかな?
    明治維新を語りたい Part3

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2022/11/21(月) 00:26:51 

    >>26
    流石にもうこの写真で騙される人はいないかと

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2022/11/21(月) 00:38:15 

    急進派の西郷が一度に強引に改革して他の面子からはじき出されたけど、彼の作った制度が現在の日本の基礎になってる
    もし、西郷がいなかったら明治維新は失敗してた?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/11/21(月) 00:50:17 

    >>322
    飢饉がひどかったのは江戸時代もだし、大正ぐらいまでその調子
    お米の品種改良はじめるまでずっとそうだった
    特に夏に気温の上がらない東北地方はお米の栽培が適さなかった

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/11/21(月) 00:54:51 

    >>17
    そうか、そこですり替え…

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2022/11/21(月) 01:14:01 

    ここで陰謀論唱えてる方々
    現実で言わないようにね笑
    恥ずかしいよ笑

    +3

    -2

  • 331. 匿名 2022/11/21(月) 01:44:28 

    >>13
    広沢って人、知らないわ

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2022/11/21(月) 01:44:41 

    明治政府はよくやってくれたよ
    馬鹿江戸幕府は朝鮮通信使なんてやってたから

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/11/21(月) 04:52:45 

    明治維新から朝鮮帝国
    ガルではみんな知ってて
    本物の明治天皇を暗殺した統一教会
    文鮮明の父親に対して怒りがある
    だから山上を上げるし
    皇族解体もいいっかなあと思ってる

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2022/11/21(月) 04:54:05 

    >>91
    明治維新の闇
    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2022/11/21(月) 04:58:24 

    >>1
    西郷隆盛の本当の顔が公開された
    この写真にすり替わった後の明治天皇が写ってる
    エリザベス女王公開
    明治維新を語りたい Part3

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2022/11/21(月) 05:01:25 

    フランスでは🇫🇷
    明治維新から天皇が朝鮮李家に移ったとみんな知ってる
    日本人だけ知らされてない
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -2

  • 337. 匿名 2022/11/21(月) 05:02:08 

    >>332
    カラユキさん知らないからそんな能天気なこと言えるんだよ
    知識ゼロなんですか?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/11/21(月) 05:08:31 

    >>65
    民主的要素ゼロの江戸時代

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/11/21(月) 05:16:59 

    >>1
    明治天皇すり替えられた話は京都御所の女官たちによって代々受け継がれてきた
    検証してる人たちがいる
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -2

  • 340. 匿名 2022/11/21(月) 05:20:16 

    明治天皇が李家朝鮮にすり替えられたのが事実なら
    いろいろつじつま合うんだよね
    統一教会が国会議員に入り込むとか
    血税が垂れ流しにされてるとか
    やりたい放題なのも
    明治維新を語りたい Part3

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2022/11/21(月) 05:25:43 

    >>1
    いろいろ疑惑が大きくなってるから一回皇族はDNA鑑定すべきだよね
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2022/11/21(月) 05:25:53 

    >>236
    北方領土どころの問題ではなかったかもということ?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/11/21(月) 05:29:09 

    だいたい三種の神器持ってないじゃん
    それ揃って天皇と認めるって書いてあるじゃん
    日本書紀に
    無くしたとか紛失したとか歴史改ざんなんて権力有れば書き換えられるよね?
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/11/21(月) 05:31:55 

    >>123
    今の方が問題じゃない?戦後の3S政策で
    売春簡単にしてしまって
    凶作危機じゃないのに体売っちゃうんだよ?
    テレゴニー理論証明されたのに
    まあ、テレゴニーも隠蔽されてるけど

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/11/21(月) 05:37:59 

    赤十字のマネロンが世界中で発覚してる
    スイスの口座に日本の皇族のニッセキという隠し口座が見つかったんだって
    調査中だって
    真偽はやくして欲しいね
    明治維新を語りたい Part3

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/11/21(月) 05:45:23 

    明治維新はサラッと無血開城と書いてあるけど
    事実は
    血はたくさん垂れ流し、乗っ取られた日本は女子供外国に売られて外貨稼ぎの道具にされ
    男尊女卑で子供たくさん生まされて戦争やりたい放題
    日本人滅亡計画いまもコロナ騒ぎで世界一ワクチン打たされてる
    ひどい話


    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2022/11/21(月) 05:52:28 

    エリザベス女王が明治天皇暗殺してすり替えた証拠写真オークションにかけたのが決定的だったね
    あれを大金払って買う羽目になったもの日本政府安倍晋三

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2022/11/21(月) 05:58:16 

    からゆき さん
    外国留学生として応募して
    明治政府(明治以後は朝鮮政府)に騙されて
    外国に売り飛ばされた
    梅毒でほとんど亡くなった
    その資金で明治建国が急速にすすむ
    発案者は諭吉と明治天皇明治政府
    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2022/11/21(月) 06:13:28 

    >>127
    乃木さんは
    李家と深く関わりすぎた
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2022/11/21(月) 06:13:31 

    現代も長州が幅を利かせてる。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/11/21(月) 06:41:34 

    >>330
    明治維新を語りたい Part3

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2022/11/21(月) 06:42:49 

    >>317
    ガチで乗っ取られてるじゃん
    日本
    明治維新はクーデターというより日本乗っ取りのテロだよ
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2022/11/21(月) 06:46:23 

    朝鮮に乗っ取られた日本
    第二朝鮮帝国として建国したのが北朝鮮
    つまり親戚
    明治維新を語りたい Part3

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2022/11/21(月) 06:59:27 

    明治天皇すり替え説w

    ほんとうにそうなら、天皇に仕えていた女官らの日記に
    今の天皇は偽物と暴露されてないとおかしいけど
    そんな日記は一冊も見つかっていないw

    ようするに天皇家の血脈は途絶えていることにしたいパヨクの
    作り話だというのがよく分かるw

    +5

    -2

  • 355. 匿名 2022/11/21(月) 07:01:53 

    >>354
    天皇の血筋は途絶えてないよ
    南朝と北朝に分かれたよ
    中学生でも知ってるよ🤣

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2022/11/21(月) 07:03:02 

    >>354
    見つかってるよ

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2022/11/21(月) 07:06:36 

    Twitterが
    変化してからいろいろ出てくるよね
    日本国民、すべての人が
    明治天皇、背乗りされたの知るのも時間の問題
    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -1

  • 358. 匿名 2022/11/21(月) 07:30:40 

    パヨさん暴れすぎ
    学会で相手にしてもらえるようになるといいね

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/11/21(月) 07:48:49 

    >>1
    ぶっちゃけ
    明治天皇暗殺されてすり替わったって言われた方が
    納得いくよね
    いろいろと
    明治維新を語りたい Part3

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2022/11/21(月) 07:49:21 

    いつもの会津観光史学の人か、斎藤一の痛いオタじゃないの
    見るたびに話が盛られてくな

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2022/11/21(月) 07:57:50 

    >>230
    会津に同情する気持ちは理解るけど、何で戦いを投げ出した徳川に対する恨みは無いの?

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/11/21(月) 08:14:44 

    >>360
    ギャグとして見るとおもろいよ🤣

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/21(月) 08:17:18 

    >>287
    原爆にかかわった科学者の大半はユダヤだからな

    レオ・シラード
    エンリコ・フェルミ
    エドワード・テラー
    スタニスワフ・ウラム
    ジョン・フォン・ノイマン
    リチャード・ファインマン
    ロバート・オッペンハイマー
    アルバート・アインシュタイン

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2022/11/21(月) 08:24:58 

    >>9
    江戸時代のほとんどが占めていた農民の生活はなかなか壮絶だよ
    時代劇に出てくる華やかな町民はほんの一部
    明治時代初期の東北部を旅行しているイザベラ・バードの本を読むと凄絶


    +7

    -0

  • 365. 匿名 2022/11/21(月) 08:30:43 

    >>4
    なんか語呂が変だなと思ったら
    ざんぎり頭を叩いてみれば、ね

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2022/11/21(月) 08:56:27 

    こんな下らない掲示板眺めながらずっと明治維新について悩んでた自分みたいな人間が居たら可哀想だから書き残すけど、明治維新について
    ・軍事政権下にあった日本の統治システムを丸ごと刷新して国を近代化した革命。
    ・徳川幕府は軍事政権。
    ・侍とは民から税を取り立てる代わりに国を守る為に戦う役職。
    ・維新の立役者達にも基本的に「武力で政治を変えてはいけない」という見識はあった。
    この辺の要点を押さえて考えれば理解しやすいと思うよ。
    よくもまあこれだけ荒唐無稽な嘘八百書き立てられるものだなと思う。
    統一教会ではこんな風に妄想で出来た作り話教えられてるの?
    私も人から教わらなければずっと出鱈目な書き込み鵜呑みにして辛い思いする所だった。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/11/21(月) 08:57:44 

    >>1
    コヤスタでも取り上げられてたね
    苫米地先生の本も分かりやすくておすすめ

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2022/11/21(月) 09:03:37 

    いずれ明治天皇すり替え議論は皇族の
    DNA鑑定で明らかになると思うわ

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2022/11/21(月) 09:11:26 

    >>1
    ゼレンスキーはイスラエル国籍なのはみんな知ってるけど
    情報操作されてるメディアもイスラエルユダヤの支配下だよ
    日本も例外ではない

    +1

    -2

  • 370. 匿名 2022/11/21(月) 10:00:48 

    明治維新を語りたい Part3

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2022/11/21(月) 10:10:25 

    黒船来航のペリーの奥さんはロスチャイルドだっけ?

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2022/11/21(月) 11:11:32 

    暦を旧暦に戻して日本の伝統文化を取り返したい。
    子供には72節句の大事さをひしひしと伝えてる。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/11/21(月) 15:02:14 

    朝鮮人って、なんでも日本のものを自国のものとする傾向があるけど(剣道とかさくらとか)
    天皇まで自国のものにしたいなんて、盗人猛々しい

    嘘も100回いったら本当になるって思ってる節があるから、気をつけて。慰安婦も嘘を本当にしようとしてるように。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2022/11/21(月) 16:15:33 

    >>317
    革命なんて武器とお金がなければ出来ない
    バックには外国勢力がいる

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2022/11/21(月) 17:31:34 

    >>260
    水戸天狗党といえばあの武田耕雲斉の孫金次郎が水戸に戻って、水戸諸生党に関わる人間を次々と惨殺し、水戸を恐怖に陥れた。天狗党の人たちは福井県敦賀市で幕府軍によって斬殺されたが、(約350名)金次郎は若年だった(17才)ので、小浜藩に預かりとなっていた。ちなみに金次郎は明治の中期にのたれ死にしたという。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2022/11/21(月) 17:35:44 

    >>325
    日本人は西洋人に比べると顔がのっぺりして奥行きがない。顎も小さく歯が入るスペースが小さいのに加えて歯そのものは大きく、特に前歯が大きい特徴がある。
    出っ歯になりやすいのはそのため。

    朝鮮人だ云々言ってる人がいるけど、典型的な日本人の顔つき。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/11/21(月) 18:42:48 

    >>374
    長州藩お金儲けが上手くて自分達で考えた産業でコツコツ稼いで貯め込んでた話とかも教えられてないんだね。
    四境戦争の際にミニエー4,300丁、ゲーベル3,000丁買い付けた逸話とかどれだけ資金注ぎ込んだんだろうって思うよ。
    総兵力の3,500超えてるし。どう使うつもりで用意したんだろう。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/11/21(月) 19:21:35 

    >>353
    日本を乗っ取るほどすごい手腕をお持ちなのに、なんで本土では国内で権力争いばっかりやって中国にもロシアにも日本にも中途半端な対応して、列強の食い物にされちゃったんですか?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2022/11/21(月) 21:21:52 

    >>377
    長時間の戦闘の場合は熱くなって持てなくなるからスペアが必要
    故障もするので、不具合のある銃を半額で買って、分解して修理用部品として使う

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/11/21(月) 22:34:35 

    >>13
    江藤新平は司法卿まで務めたのに、「佐賀の乱」を引き起こしたために処刑されてしまった。

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2022/11/21(月) 22:35:16 

    >>379
    だからって本当に倍の数の7,000丁余りを買い付けるって凄いな…
    そんな話何処にも書いてなかったから知らなかった。ありがとう。

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2022/11/22(火) 01:05:40 

    >>368
    眞子さまのゴタゴタ、愛子さまのティアラ予算見送り、東京オリンピックで天皇陛下が開会宣言中に首相らが起立しないとかいろいろ、皇室関係の品位?や扱いが妙に崩れてきてるしね

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2022/11/23(水) 02:39:48 

    >>256
    少し話がずれますが、上流階級の奥方は今で言う専業主婦みたいな感じでしたか?

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2022/11/24(木) 18:17:47 

    >>318
    でも結局長岡藩は負けてしまったな。今でも長岡市民は河井継之助に対しての見方はさまざまらしい。長岡を火の海にしてしまったとんでもない野郎だと思っている人もいるという話を聞いたことがある。ちなみに河井継之助の墓石は何度も倒されたとか。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/11/24(木) 18:28:32 

    >>147
    星亮一氏(故人)が書かれた本によると、慶喜が徳川家の集まりに行ったところ「お前は徳川家を潰したのだからからお前の座る場所なんかない!」と冷たくあしらわれたという。ちなみに知人に会津の歴史研究会の人がいるけど、開口一番「俺は慶喜は大嫌いだ!」と言われた。

    +0

    -1

  • 386. 匿名 2022/11/25(金) 11:57:32 

    やっぱり会津観光史学の人だったね

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/11/26(土) 18:46:15 

    >>385
    その人は作家だな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード