ガールズちゃんねる

“てまえどり”が逆に食品廃棄につながる本末転倒 「夫が賞味期限ギリギリの牛乳大量に買ってくる」

175コメント2022/11/21(月) 12:39

  • 1. 匿名 2022/11/19(土) 16:59:04 

    “てまえどり”が逆に食品廃棄につながる本末転倒 「夫が賞味期限ギリギリの牛乳大量に買ってくる」 | マネーポストWEB
    “てまえどり”が逆に食品廃棄につながる本末転倒 「夫が賞味期限ギリギリの牛乳大量に買ってくる」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「夫はその日の気分でスーパーに寄り、晩酌のお供に好きな惣菜を買ってきます。時には私に代わって買い物をしてくれるのでありがたいのですが、賞味期限が迫り値引きシールが貼られた牛乳1リットルを2本買ってきたことがあり大変でした。納豆、ヨーグルト、パンも賞味期限ギリギリのものばかり選ぶし、見切り品の野菜を大量に買ってきたこともありました」...


     とても賞味期限内に消費しきれないと困ったフミコさんは、ある時、夫にこう訴えた。

    「すぐに使わない食材はできるだけ賞味期限が近くない食品を買ってほしいとお願いしました。そこで返ってきたのは、『ママ、知らないの? 今の時代は“てまえどり”が当たり前なんだよ。お得に買える時もあるし、活用していかなくちゃ』だったんです。そうかもしれませんが、賞味期限が近い食材を使って献立を考えるのは私です。その苦労を分かっているのでしょうか……。お得に買えても結果無駄にしてしまうことも少なくありません」

     夫の言葉に大きなため息をついたフミコさん。すると、「その態度が気に入らない」と夫に指摘されたという。そこから夫婦喧嘩が勃発。お互いヒートアップしてしまい、「てまえどり」から話はそれていき、気付いたら人格を傷つけるような攻撃までしてしまったそうだ。

    +29

    -104

  • 2. 匿名 2022/11/19(土) 16:59:38 

    この男がアホなだけ

    +900

    -8

  • 3. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:03 

    食材廃棄したくないから奥から取る

    +675

    -45

  • 4. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:04 

    “てまえどり”が逆に食品廃棄につながる本末転倒 「夫が賞味期限ギリギリの牛乳大量に買ってくる」

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:08 

    すぐ食べたり使い切れるもの以外は手前取りしたくない

    +627

    -8

  • 6. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:10 

    申し訳無いけど、奥からとってる

    +481

    -27

  • 7. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:12 

    手間取りじゃなく旦那さんの問題じゃ?

    +316

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:21 

    夫って買い物下手くそだよね
    なんでもお店の事鵜呑みにしちゃうのよ

    +350

    -7

  • 9. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:37 

    その態度が気に入らないのよ〜

    +41

    -5

  • 10. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:50 

    こんなの各家庭で話し合ってくれ

    +135

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/19(土) 17:00:50 

    私のような一人暮らしだと、使う量が少ないのである程度賞味期限が残っていないと困る。

    +315

    -5

  • 12. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:12 

    今日明日で使うの分かってるのは手前取りするけど、その他は消費期限長めの選んで取る

    +297

    -4

  • 13. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:18 

    いつも思うんだけど、
    こういう夫婦をどうやって見つけてくるんだろう。
    実在するの?

    +175

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:19 

    >>3
    すぐ食べる物とそうでない物で変わるよね

    +162

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:35 

    『ママ、知らないの? 今の時代は“てまえどり”が当たり前なんだよ。お得に買える時もあるし、活用していかなくちゃ』

    うぜええええ

    +288

    -5

  • 16. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:36 

    2本なんて大量のうちに入らないし、期限ちょっとすぎても平気

    +23

    -38

  • 17. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:45 

    コロナですぐ食べる物でも手前から取るのが嫌になっちゃった

    +33

    -8

  • 18. 匿名 2022/11/19(土) 17:01:51 

    うちも値引きシールしか買わないからな…
    冷凍できるものは冷凍するけど。

    ただなんかこの旦那さんのドヤった言い方には腹が立つ

    +110

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/19(土) 17:02:14 

    今日食べる物は手前から取るけど、スーパーとかで今週分として買うときは奥からとるよ!家で食品ロスしてたら一緒じゃん

    +152

    -4

  • 20. 匿名 2022/11/19(土) 17:02:24 

    てまえどりとか言われると逆に逆らいたくなる

    +34

    -14

  • 21. 匿名 2022/11/19(土) 17:02:27 

    牛乳って1日一本飲まない?
    んで消費期限少し切れても死なないよ
    1週間なら飲む 

    +4

    -63

  • 22. 匿名 2022/11/19(土) 17:02:28 

    話して分からないアホ旦那

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/19(土) 17:03:05 

    >>3
    2本買う時は一本前から2本目後ろからって決めてます!

    +102

    -5

  • 24. 匿名 2022/11/19(土) 17:03:29 

    奥から取る人ってベタベタ触っている自覚あるんだろうか?

    +23

    -21

  • 25. 匿名 2022/11/19(土) 17:04:01 

    >>16
    牛乳はこわいかな

    +25

    -11

  • 26. 匿名 2022/11/19(土) 17:04:05 

    >>1
    この夫がアホなだけなのに、手前取りが悪いみたいなタイトルはいかがなものか

    +81

    -4

  • 27. 匿名 2022/11/19(土) 17:04:15 

    >>2
    思ったことがすぐ2コメに書いてあったわ

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/19(土) 17:04:37 

    手前取りよりわかんないけど、裏面見て戻してをしてる人やめて欲しい

    手前取りしたくてもしたくなくなる
    ベタベタ触るなよ...

    +7

    -23

  • 29. 匿名 2022/11/19(土) 17:05:49 

    今日スーパーでうどんつゆ買おうと思って、今晩使うから手前の物を取ったら賞味期限22.11.14って書いてあって、あれ?今日何日だっけ??ってしばらくフリーズしたわ
    5日も期限切れてる物普通に売っていいのかな?

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/19(土) 17:05:57 

    手前で取ってほしいのは店側
    私は奥から取るよ
    何が悪いのさ?

    +79

    -19

  • 31. 匿名 2022/11/19(土) 17:06:57 

    好きなだけ手前取りしていいから
    お前が飯作れって話だよね

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/19(土) 17:07:41 

    >>1
    夫が買ってきた食材使い切るまで、夫自身が献立を考えて作ってみないとフミコの気持ちは理解できないと思う。

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/19(土) 17:08:10 

    >>1
    嘘松くさい元記事
    牛乳の消費期限は一週間〜二週間ある
    古いのなら割引きシールを貼っているし、何本買っているの?
    消費期限と開封後の期限は別だからね

    +22

    -7

  • 34. 匿名 2022/11/19(土) 17:08:58 

    >>8
    仕事でも最初は失敗するだろうけど、家事に関しては何度失敗しても学ばないのなんでだろう?家事を馬鹿にしてるとしか思えない。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/19(土) 17:09:07 

    考えて買えばいいだけ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/19(土) 17:09:24 

    >>31
    飯と家計管理ね!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/19(土) 17:09:35 

    >>3
    私はそれを阻止するために2番目の商品をべたーって手で触ってるよ〜

    +2

    -30

  • 38. 匿名 2022/11/19(土) 17:09:51 

    >>30
    死ね

    +7

    -24

  • 39. 匿名 2022/11/19(土) 17:09:59 

    食パンは奥から取るよ
    賞味期限短いし、製造日が1日違うと味が違う

    +73

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:09 

    >>12
    お店としてもこの意味合いで「手前取り」を呼び掛けているのにね。
    私もこの取り方だよ。


    +23

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:34 

    てまえどりがどうとか関係ないよ
    大量に買ってくるのが間違い

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:43 

    >>33
    私は牛乳の賞味期限切れても3日くらいなら平気で飲む。
    だから後ろからとっても前からとってもあんまり変わらないし、意識してない。
    こういう人は賞味期限切れた瞬間に腐ると思ってるんだろうか?ただ生理的に無理ってだけで捨ててるのを賞味期限の気にしない夫のせいにしてるだけじゃない?

    +8

    -21

  • 43. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:47 

    >>29
    廃棄見落としだと思うから店員に行ってもよかったかも

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:49 

    ママ、知らないの?にイライラする笑
    知らないわけないだろって

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/19(土) 17:10:56 

    >>1
    私はなるべく奥からほじくり出して取るよ〜
    他人や店のことなんて知ったこっちゃないわ!

    +17

    -22

  • 46. 匿名 2022/11/19(土) 17:11:14 

    牛乳賞味期限切れてても全然余裕

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2022/11/19(土) 17:11:20 

    >>15
    『パパ知らないの?今の時代は男性が料理して当たり前なんだよ。その買ってきた食材で夕飯作りよろしくね』と言ってやりたいわ

    +101

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/19(土) 17:11:34 

    大量に買うなら半分づつ買うけどな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/19(土) 17:12:39 

    >>5
    その日に使うものなら豆腐とか値引きしたもの買うよ
    高級豆腐でも何でもない、普通の豆腐だから味の違いなんてないw

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/19(土) 17:12:47 

    こんな極端な例1つで言われてもね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/19(土) 17:12:51 

    >>37
    え?どういうこと?自分では買わないものをベターって触ってるの?

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/19(土) 17:12:57 

    >>2

    自分が買ってきた賞味期限が近い食材を使って献立考えて作ってから言えって話

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/19(土) 17:14:04 

    >>4
    コンビニのおにぎりなんかはすぐ食べる人も多いだろうからそういう時は手前どりして欲しいね!スーパーでは物により…

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/19(土) 17:14:13 

    牛乳とか卵はいくらでも使えるけど野菜のおつとめ品買って来るのだけは困る

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/19(土) 17:14:27 

    牛乳を何本も買うなら、短いやつ1本と他は長いやつにしたらいいのに。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/19(土) 17:15:43 

    >>37
    何度読んでも想像しようとしても意味が分からないんだけど、説明求む!

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/19(土) 17:16:15 

    牛乳なら賞味期限数日超えても大丈夫よ。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2022/11/19(土) 17:16:17 

    >>1
    スーパー側も日付当日じゃないと値引きしないから、見ないで買うと明日明後日で賞味期限って事が有るんだよね。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/19(土) 17:17:03 

    >>24
    できる限り他に触れないように取ってますよ。

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2022/11/19(土) 17:17:12 

    女って手突っ込みなから後ろから物取るし色々野菜とか触りまくる

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2022/11/19(土) 17:17:24 

    >>3
    そう思うじゃん?
    ところが私が良く行くスーパーではみんな奥から取るから、逆の手前に期限が長い物を置くようになった。

    後は満遍なく散らばせて面倒くさくて探させないようにもしてる。

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/19(土) 17:17:40 

    てまえどりってあくまでも協力要請でしょ?
    今日すぐ使うなら手前のやつでいいって人も、買うなら日数に余裕あるものがいいって人も、店側の勝手に付き合うつもりのない人も、多少切れても使うからてまえどりするわって人も全員各自好きにしていいんだよ。
    それぞれの食材消費の環境が違うんだから他の人の行動にとやかく言うことじゃないし、店側も強要っぽくまで押し付けるのもおかしい。

    期限最短のものだけ買わせたいならお歳暮売り場みたいに商品のカード持ってレジ行ったらレジ袋に詰めて渡すようなシステムにでもすりゃいい。でもそういう店なら私は行かなくなるけど。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/19(土) 17:17:43 

    >>30
    悪いんだよ、馬鹿

    +17

    -19

  • 64. 匿名 2022/11/19(土) 17:18:19 

    どんだけ消費せずに取っとくんだよ、おばさん達はw

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/19(土) 17:18:29 

    >>42
    賞味期限内でも開封後10日後はヤバいと思う
    夏場、大家族、ドアポケットの三拍子はヤバいと思う
    逆の条件で賞味期限後1日で開封後直ぐの方が安全だと思う

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/19(土) 17:18:43 

    手前と後ろでそこまで賞味期限に差がないと思うけど
    精々一日くらいじゃない?

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2022/11/19(土) 17:18:59 

    >>15
    この勝ち誇ったような言い方腹立つ
    普段買い物してる奥さんだったらそんなのわかってるでしょうに
    夫は自分はいいことやったと主張したいんだろうけど実際料理は普段してないんだろうね
    お得に買えたところでそれを消費できるかできないかの判別がついてないんだから

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/19(土) 17:20:23 

    >>9
    両手をついて あやまったって
    ゆるしてあーげーないっ♪

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/19(土) 17:20:49 

    “てまえどり”が逆に食品廃棄につながる本末転倒 「夫が賞味期限ギリギリの牛乳大量に買ってくる」

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2022/11/19(土) 17:20:59 

    奥から漁る姿を想像したら普通はやらないよ。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2022/11/19(土) 17:21:00 

    なーにが、ママ知らないの?だよ
    知ってて考えて買ってんだよ

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/19(土) 17:21:06 

    やっぱり男はバカ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/19(土) 17:21:09 

    >>1
    我が家は牛乳は2日で1リットルなくなるので手前から買う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/19(土) 17:22:21 

    >>61
    いやそうするやつってしっかり見てるよ日付

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/19(土) 17:22:30 

    >>6
    奥に賞味期限切れ近いの有ったりする所も有るよね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/19(土) 17:22:40 

    >>23
    間違えて新しい物を先に開封しちゃうことがあるから全部新しいのを選んでる

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2022/11/19(土) 17:23:25 

    >>60
    神経質そうな若い男
    身勝手そうなおじさんもやってよ
    全ての男ではないけど

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/19(土) 17:23:28 

    >>37
    阻止…?
    誰かが「2番目のこれべたべたしてるから買うのやめよう、手前のにしよう」ってなるまで見張ってるの…?

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/19(土) 17:25:52 

    奥からひねり出す人は全部をベタベタ触ってるよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/19(土) 17:25:55 

    >>4
    コンビニなどで最近よく見るね。早めに食べる時はてまえどりいいと思う

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/19(土) 17:27:02 

    >>75
    たまにあるよね、だから日付チェックしてる

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/19(土) 17:31:12 

    なんかの鳥の話かと思ったわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/19(土) 17:32:05 

    なんで牛乳二本もいちいち買うねん

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/19(土) 17:33:37 

    どっから取るのでも自由だけど、商品潰れるくらい積み上げてそのままとか、売り場ぐっちゃぐちゃにはしないでほしい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/19(土) 17:34:09 

    >ご自身の目で見て選べないからこそ、
    >皆様に安心していただけるよう、よりよい商品をお届けすることを心がけています。
    >お店の専門スタッフによる目利きで、より鮮度のいい、厳選した商品をお届けします。
    >ひとつひとつ丁寧に商品を選定しています。
    >店頭に並んでいる商品の中で賞味期限、消費期限がより長い商品をお持ちします。

    私が利用してるスーパーはこういうスタンスだから安心して新しい物を選んで買ってる。
    値引きされていて消費し切れそうならそっちを選ぶけど。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/19(土) 17:35:04 

    >>16
    各家庭で消費量違うから

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/19(土) 17:35:12 

    子供がベタベタ触ってたり舐めたりしてのよく見るから手前は気持ちが悪い。
    さっきもドラッグストアでレジ前の商品触ったり値札落としたりしてた。親は注意しないし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/19(土) 17:35:24 

    >>25
    友達が賞味期限見ないで飲んだら固形が有ったって話しててぞわぞわ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/19(土) 17:35:28 

    >>2
    てまえどり関係なかったね。

    私は1人暮らしだけどてまえどりで牛乳も野菜も消費しきってるわ。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/19(土) 17:35:33 

    >>12
    ですよね、主婦なら当たり前に計画して出来ることを、普段料理しない派の男性には難しいんですかね…?っていうよりこの文の男性には、ですね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/19(土) 17:36:08 

    >>39
    わかる。
    マイナスつくだろうけど、食パンはその日に全部サンドイッチにして使い切るとしても新しいのを買う。
    同じ値段で買うのに納得がいかないほどに食パンは味も風味も違う。
    食パンは新しいのが入った時点で古いものを値引きしてほしい。それでようやく古いのを買おうか選択肢に入ってくる。

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2022/11/19(土) 17:36:10 

    納豆だけは手前取りしてる。賞味期限多少切れても大差ないし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/19(土) 17:36:37 

    >>25
    冷蔵庫入れてれば1週間くらい平気やで

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2022/11/19(土) 17:36:58 

    値引きシールのものは逆に損だと思うよ
    弁当半額とかならわかるけど、何十円差で古いもの買う気がしない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/19(土) 17:37:15 

    調味料も使うの時間かかるからって賞味期限長いの買う人いるけど、液体調味料の賞味期限は開封してからだから書いてあるのは未開封の状態の期限だからね
    開けたら持たないからね
    牛乳や豆乳もだよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/19(土) 17:38:17 

    目の前で捨てるところを見せる。
    「無理、賞味期限切れた。使い切れない」
    って。
    それで怒るなら怒らせておく。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/19(土) 17:39:50 

    >>33
    ちょっと思った。牛乳ってそんなに期限短くないのにどれだけ長く未開封で置いとくつもりなんだろうね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/19(土) 17:40:08 

    >>91
    惣菜と同じ扱いにして欲しいよね
    おにぎりと同じだよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/19(土) 17:42:13 

    >>74
    おばさんは奥から取れば良いと思ってるだけで日付全然見てない。実験済み

    +9

    -12

  • 100. 匿名 2022/11/19(土) 17:45:12 

    何本も買うなら日付は見て買えば良いだけ
    馬鹿の一つ覚えみたいに手前取り推奨なんで!みたいなことはしなくていいよ
    器用に生きようよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/19(土) 17:45:44 

    >>39
    賞味期限まで4日ぐらいある新しいやつは、ふわふわモチモチですっごい美味しいよね
    見つけたらラッキー!と思って買った日の夜に食べる
    次の日には普通の食感になってる

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/19(土) 17:46:11 

    >>24
    触らないように取れるよ

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/19(土) 17:46:48 

    >>66
    キチンとしているスーパーはそうだけど
    ブラックスーパーは前だしせずに棚入れしてます
    本社にクレーム入れたサボっているのか人員の配置なのかわからないけど
    タイミングが悪いと二週間もつヨーグルトが明後日の期限しかない時があった
    割引きシールもなし

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/19(土) 17:48:02 

    >>8
    ほんとそう。
    自分が料理するならまだしも、私が結局やることになるのにドヤ顔で要らないもの大量に買ってくるし、言っても直らない。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/19(土) 17:48:02 

    見切り品コーナーに置いてくれたらすぐ買ってすぐ使う
    見切り品だから早く使わなきゃ!っていう感覚が買った後もあるんだよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/19(土) 17:49:09 

    >>1
    パンはやっぱ手前取り無理

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/19(土) 17:51:19 

    1番奥から頑張って取ったのに1番前と変わらない時
    何やってたんだろうって思う

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/19(土) 17:54:35 

    >>75
    賞味期限なら問題ないんですよ。問題なのは生物なんかの消費期限。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/19(土) 17:56:29 

    一週間まとめ買いだから、翌日使う食材なら手前ですが、基本奥からです。
     

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/19(土) 17:56:53 

    >>1
    手前にある商品なんて、サンプルとして
    みんなベタベタグチャグチャ触ってるから
    絶対に買わない笑

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/19(土) 17:57:00 

    あと、お店も出し惜しみしてるところがあって、古いのが売れないと新しいのをあまり店頭に置かないの。
    例えば、○日までのをいくつか欲しかったけど1つしかなくて後はそれより古い。
    仕方なく買わずにいて翌々日に行くと○日の商品が増えてるけど売れ残ったま。
    一昨日出してくれてたら私が買ったのに。

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2022/11/19(土) 18:00:49 

    毎日スーパーに行ける人ばかりじゃないし、このご時世、いつ自宅療養になるかわからないから前倒しで買うようになった。
    悪いけど、家にある分を順に食べていくと、手前の商品の賞味期限を余裕で過ぎちゃうんだよ。

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2022/11/19(土) 18:03:35 

    うちの旦那なんて安くなってるからとパンとか買ってくるけど、賞味期限1時間でも切れたら口にしない。だったら値引きされてるの買ってくるなよと思う。ほんとバカじゃないかと思う。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/19(土) 18:05:45 

    肉も奥からとる?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/19(土) 18:06:02 

    てまえどりなんてしてない
    新しいものがいい
    廃棄ロスは企業が考えればいい
    そもそも機会ロスをなくすために大量仕入れしておいて客にてまえどりしろなんて

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2022/11/19(土) 18:08:28 

    >>5
    私はすぐに食べる予定で箱入りのクッキーを買ったら落とされたか何かだったらしく欠けまくりのボロボロだったよ
    それ以来中身が見えない物は奥から取ってる

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/19(土) 18:09:16 

    >>34
    まずは家計を支えてみて
    家計を支えることに比較したら家事なんて
    100分の1の価値もない
    そりゃバカにされて当たり前

    +1

    -9

  • 118. 匿名 2022/11/19(土) 18:09:25 

    >>12
    週末にたくさん買って、週の半ばや後半に使いそうなものは長いものを買うよね。当然すぎると思う。3日後に食べる予定のケーキを今日買いますか?みたいな。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/19(土) 18:11:56 

    >>2
    ほんとだね。バカのひとつ覚えみたい。
    手前どりはすぐに消費するものに限る。消費のタイミングが読めない場合は余裕を持って買う。
    知ったつもりでアドバイスまでしてきて迷惑極まりないわ…

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/19(土) 18:12:39 

    2本買う時は1本手前でもう1本は奥からとる

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2022/11/19(土) 18:13:36 

    手前からお取り下さいって、貼り紙あったから、古いのから売れんと、お店側は迷惑なんでしょ?

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2022/11/19(土) 18:14:05 

    店が廃棄前の食品を値引きして売れば良いだけでしょ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/19(土) 18:14:59 

    >>4
    手前のおにぎりがパッサパサだったトラウマがあって、どうしても奥から取りたい

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/19(土) 18:24:36 

    まじでこれ
    期限切れて自宅で廃棄するか店で廃棄するかの違いなだけ
    使い切りたいからできるだけ期限の長いのを買いたい

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2022/11/19(土) 18:28:32 

    >>1
    自分ち用は手前でも消費できるけど、老親に頼まれて買うものは後ろから取るよ。消費に時間がかかるし、古いものでももったいないと言って食べてしまうから。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/19(土) 18:29:43 

    他人が触れたものが嫌だから奥から取る

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/19(土) 18:32:59 

    たまに女性で一生懸命奥から取ってる光景見るけど、長いされるの迷惑w
    その近辺の品物取るのに正直邪魔

    外からみてみっともない光景だよ!
    しかもガサツにしまって汚くなってるし
    マナーとしてどうかなと
    あんまりベタベタ商品に触って欲しくないよね

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2022/11/19(土) 18:41:47 

    いつも行ってるスーパーの牛乳は賞味期限が四日前だと半額になってるよ
    牛乳、値上がりしたからラッキーと思って買ってる 

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/19(土) 18:41:49 

    牛乳は1本ずつ買うし期限切れる前に飲み切れるから手前から取るよ。
    使い切れない本数を買ってくるこの旦那がアホかと。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/19(土) 18:48:56 

    >>13
    創作っぽいよね
    部分的に知り合いから聞いた話を組み合わせたりして。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/19(土) 18:49:03 

    >>1
    一度に大量に買ってくる馬鹿夫だからなだけじゃん。考えろよ。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/19(土) 18:50:21 

    夫のだけ古いものばっかり出してやればいいよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/19(土) 18:53:43 

    >>1
    もう頼まないよ
    自分でこれは消費しきれるしきれない判断して買い物したほうが楽

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/19(土) 18:56:45 

    夫の言葉に大きなため息をついたフミコさん。すると、「その態度が気に入らない」と夫に指摘されたという。

    こっちのセリフです

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/19(土) 19:03:49 

    >>3
    最低

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2022/11/19(土) 19:06:39 

    >>1
    言ってくれなきゃ分からないよ案件でしょ。
    何でも男性は一言目それだもの。ちょっと考えたら分かるのにね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/19(土) 19:07:08 

    生鮮食品なら、手前どりするべきだけど
    常温のお菓子とか賞味期限が同じ日付のものなら奥からとってもいいでしょ


    +0

    -2

  • 138. 匿名 2022/11/19(土) 19:07:27 

    食品関係の仕事してるから普段買い物する時も「前取り」してます。
    食品関係者ならわかると思うけど「先入れ、先出し」ね。

    すぐ使わないものはよほど買うこともないし。
    お肉とか食パンは使わなそうだったら冷凍するし。
    私のような考えは少数派なのかな…

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/19(土) 19:09:15 

    >>2
    でもこういう人ほど「自分は家事(育児)をわりとやってる方」みたいに思ってるよね。
    だけど、実際はゴミ捨てとかこの記事みたいに聞きかじりの知識を訳知り顔で語って、呆れられると逆ギレか無視みたいな。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/19(土) 19:12:57 

    >>38
    死ぬまで生きてやるよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/19(土) 19:15:57 

    >>136
    普段から自分も家事炊事をしてたらわかるよね。
    買い物含めて、日頃から献立を決めてそれを調理して家族に出す、食べたら片付ける、ゴミを始末、明日の朝食の事を考えるとか。
    「買い物」だけ単独でやるから、無駄に買うと家庭でのフードロスにつながる事すらわからない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/19(土) 19:23:06 

    『ママ、知らないの? 今の時代は“てまえどり”が当たり前なんだよ。お得に買える時もあるし、活用していかなくちゃ』

    じゃあそれを活用して料理しろよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/19(土) 19:27:41 

    妻の事をママ呼びしてるのゾワゾワする。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/19(土) 19:28:22 

    牛乳は売れるのも早いからしょっちゅう補充してる所を見るし、手前からとっても賞味期限はかなり余裕ある

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/19(土) 19:31:15 

    牛乳とかすぐ使わないものは後ろから取ることもあります
    たまに、後ろに期限が間近なものを置いてるお店もあるので、確認してからすぐ使わないものは後ろから取ります

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/19(土) 19:34:43 

    >>115
    品切れしてたら、それはそれで文句言うくせに

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/19(土) 19:37:05 

    >>117
    ん?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/19(土) 19:42:20 

    >>4
    うちのコンビニ24時間じゃないから賞味期限同じでてまえどりにならない
    コンビニもそろそろ24時間やめればいいのに

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2022/11/19(土) 19:43:56 

    賞味期限ちょっと切れても別に大丈夫な腹なので気にしない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/19(土) 20:08:33 

    >>23
    偉いね!
    私は2本とも後ろから日付見て選んじゃってる。

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2022/11/19(土) 20:11:12 

    >>45
    たまにしか買い物に行けない両親からおつかい頼まれると、ヨーグルトや納豆は奥から出してしまうよ。私も頻繁に行けないから、できるだけ日持ちした方がいいし。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:30 

    >>3
    消費期限の短い物は別にいいけど
    何でも奥から取る年寄りは張り倒したくなる

    +5

    -8

  • 153. 匿名 2022/11/19(土) 20:27:31 

    >>61
    これいいね!
    私は品出しする側だから手前のものから取ってほしいと思うし。
    奥から取る心理利用したいいアイデアだと思う。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2022/11/19(土) 20:34:05 

    賞味期限切れのものを見つけたことが何回かあるので(職業病ということもあり)賞味、消費期限は必ずチェックして買ってる

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/19(土) 20:36:22 

    牛乳とか卵は消費期限の長いもの買うかな
    最近はフードロスの棚に何あるか確認してから晩ごはんのメニューとか考えるようになった

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/19(土) 20:36:39 

    >>4
    セブンで手前どりって5%シール貼ってるのが最前列に並んでるんだけどポイントカード持ってないしから還元されないしすぐに食べないから奥から取るんだけどなんか嫌な気持ちになる

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/19(土) 20:54:17 

    >>29
    コストコで賞味期限が1週間前のシナモンロール売ってたよ…ありえないよね。ちゃんと確認しないんだね

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/19(土) 21:05:44 

    >>39
    食パンは値段より賞味期限の長さで選ぶ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/19(土) 21:28:31 

    >>3
    お店がロス出すか家庭がロス出すかってことになるもんね。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/19(土) 21:43:45 

    >>30
    今はこんな考えの方が多いから、うちの店は早めに値引きしてロス減らすようにしてる。手前どりを推奨するようになったら気にする人が余計増えた気がする。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/19(土) 21:51:13 

    >>2
    うん。うちの旦那は3本買ってもちゃんと自分で期限内に飲みきる。そういう自身がなければ買うなよって話。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/20(日) 00:11:36 

    >>126
    自分も奥から取る時に触れてるじゃんw
    自分はよくて他人はダメなのかw

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/20(日) 01:04:06 

    賞味期限切れてもそれ旦那に出したら?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/20(日) 01:18:33 

    >>74
    手に取らなきゃ見れない場合見つかるまで触るの?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/20(日) 01:19:23 

    賞味期限きても売れてない商品を仕入れたのは店側でしょ?
    その失敗を顧客に押し付けるなよって思う。
    いつもおくからとってます。

    日本の食品廃棄の量は先進国のなかでもトップクラスなのは知ってるけどさ
    わたしには関係ない

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2022/11/20(日) 01:21:58 

    >>93
    においや状態でわかるよね。1週間くらいなら全然平気だしお腹壊したこともない

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/20(日) 09:33:49 

    >>5
    そもそもそう書いてあるよね。
    「すぐ食べるなら、」手前を〜って。

    そのおとこがアホすぎる

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/20(日) 10:16:52 

    >>30
    手前取りして店側のロス減らしたいなら値引きすれば良いのに値段変えないで善意に頼るのは企業努力が少し足りないと思ってしまう
    物によるけど一日違うだけでも風味や食感も多少違う物があるしそれは価値が低くなってるって事
    それに見合う値引きしてたら取るお客さん増えるよ

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/20(日) 11:17:26 

    >>1
    鳥飼ってて鳥脳なのでどんな鳥なんだろうって思ったら全然違ったw

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/20(日) 13:01:19 

    >>74
    たまにいるねずーっとガサガサやってて動かない人。
    退いたなって思ってマヨネーズ取りたかったのにぐちゃぐちゃだった…綺麗にするとまた時間かかるし端から見て個人的にみっともないから自分はやらないわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/20(日) 15:00:47 

    じゃあ手前取りしてしたお前が消費せぇ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/20(日) 15:26:00 

    >>67

    その後に消費するペースまで考えが及んでないような奴が
    てまえどりができた俺!!に満足げなの本当つらいね、、笑

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/20(日) 16:06:46 

    納豆や豆腐とかを奥からとるのは分かるけどジュースやお菓子を奥から取る人はなんの目的なんやろ。消費期限ほとんど変わらないのに。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/20(日) 18:00:51 

    >>165
    常に新鮮な物を買いたいなら品切れにもう少し寛容な風潮になって欲しい
    もしくは新鮮な物を揃えることで価格が高くなるのを許容して欲しい
    豊富な品揃えかつ全て新鮮な物を安く提供しろというのは無理だよ

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2022/11/21(月) 12:39:40 

    田舎だから、そう毎日毎日と頻繁に買い物いけないんだよな〜
    期限が長い物をプラス10円とかにして罪悪感なく買わせてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。