ガールズちゃんねる

父親との関係性は恋愛にどう影響を与えるのか

183コメント2022/11/27(日) 07:08

  • 1. 匿名 2022/11/16(水) 19:35:06 

    私は父と今日何があったとか、何をしたとかそういう雑談をしたことが物心ついた頃から一切ありません。
    むしろ食事の時喋っていたらうるさい!と怒鳴りつける様な人でした。そのせいか、男性=怖い、威圧感という印象を持ってしまい、異性とどうコミュニケーションを取ればいいのかわからないのですが、父親との関係性は恋愛において影響を与えることってやはりあるのでしょうか?

    +200

    -7

  • 2. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:29 

    関係ないと思う
    うちの父親もそんな感じだけど普通に恋愛もしたし結婚もした

    +58

    -79

  • 3. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:33 

    嫌いすぎて絶対反映させたくない。
    あえて恋愛に与えるとすれば遠距離の相手。
    結婚したら離れられる

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:38 

    父親がいない→ビッチになる

    +20

    -71

  • 5. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:39 

    貞操観念が緩くなった

    +13

    -19

  • 6. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:47 

    全部が全部お父さんのせいではないと思います。

    +132

    -18

  • 7. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:48 

    >>1
    私が10歳の時離婚
    原因は酒飲んで暴れる、ギャンブル
    仕事はすごくできる人だった(らしい)

    私の夫は酒タバコギャンブルしない
    年収も割と良い、穏やか
    反面教師ってやつだな笑笑

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/16(水) 19:36:56 

    あんまり関係ないと思うな
    父親を異性として認識してないし

    +20

    -25

  • 9. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:01 

    怒られたりスパルタ教育の部分もあったけど、憧れの部分があった。若い頃は本当苦手でファザコンになった。

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:06 

    近親相姦作品のカード取り扱いやめたpixivクソ

    +1

    -23

  • 11. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:19 

    >>1
    あくまで私の意見ですが、関係は大ありです。

    +171

    -7

  • 12. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:32 

    男性もいろいろな人がいるよ
    呪縛しない方がいいよ
    ただ経験値がないだけじゃない?
    自分の理想に向かって進もう

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:35 

    父と母の関係性の方が影響ありそう

    +128

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:39 

    そりゃあるでしょ
    一番身近な異性だもん
    女なら父親、男なら母親が与える影響って大きいと思う
    あと両親の夫婦関係も大事

    +175

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:53 

    父はいないけど祖父とは同居してた。

    夫は祖父そっくり。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/16(水) 19:37:54 

    うちの父親もそんな感じだったなぁ。だからかは分かんないけど確かに男の人と関わりたくなくて女子高女子大に行った。
    就職してから、怒らない男の人もいるんだなぁと思った。もちろん逆にイライラしてる男もいるけど

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:00 

    父親とかより男兄弟の有無の方が強そう

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:02 

    超横暴で自分の言う事を聞かない人は嫌い。仕事などこちはとは関係ないイライラを持ち込んで突然大声でキレる。
    って感じの人でした。
    私は正反対の大人しくて穏やかな人と結婚しました(姉も)。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:03 

    父親の関係を左右するのは、良くも悪くも母親かなと思う

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:09 

    幼少期に父親亡くして好きになるのは歳離れた人ばかりだ不倫は絶対しないけど。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:14 

    あまり父親に構ってもらえず育った子は
    父親を求めてだいぶ歳上の人と恋愛関係になることが多いって聞いたことある

    +117

    -6

  • 22. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:25 

    >>8
    まあでも「こういう人とは結婚したくない」とかは思ったりするんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:25 

    父親と不仲で数十年ろくに会話してないんだけど、結婚するとしたら結婚の挨拶的なのを父親の前でしないといけないの?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:28 

    父親と仲良いわけでもないのに父親に似た性格の人と結婚してしまった

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:32 

    お父さんもお兄ちゃんも優しくて仲が良いからなのか知らないけど、正直男性は優しいのが普通だと思ってる

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:36 

    私もそういう父親だったから男性に憧れたことなくて処女のまま閉経した
    でも全く後悔はしてない
    自分の身体が汚れるのも嫌だし世の中おかしな男性が多いから関わらないほうが寧ろ幸せ

    +86

    -4

  • 27. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:42 

    >>1
    そんな父親いっぱいいるよ
    人のせいにしててもいいことなんて起こらないよ

    +1

    -28

  • 28. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:48 

    >>1
    あるかもしれませんね。育った環境は自分の人生観に大きく関与しますよね。

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:49 

    >>1
    影響はあるでしょうか?って自分であるって自覚してるじゃん。。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:55 

    父も兄も癇癪持ちのヤバい人だったから
    とにかく穏やかな相手を求めた。
    旦那選びは成功したと思う。
    妹は男性不信で恋愛できてない
    父や兄が豹変して壁に穴あけたりする姿を小さい頃から見てたから仕方ない…

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/16(水) 19:38:55 

    父が賢くて色んな事を教えてくれたり、話し合えたりしたから、物知らんタイプとか、本読まないタイプとかは興ざめしちゃうな。

    +51

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:03 

    関係ないと思う
    父親は優しいけど学校の男子でトラウマ抱えてそれは恋愛に影響してる

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:23 

    恋愛に関してはわからんけど結婚相手は父とは全然違うタイプで穏やかな人。
    日々穏やかに暮らしてる

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:26 

    継父からは暴力振るわれてたけど
    好きになるのは大抵女性っぽい男の人ってくらい

    ゴリラっぽいのはモラハラパワハラのイメージが父親でついたからあまり好きではない

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:28 

    娘というか家族を平気で貶したりするタイプだったから、そういうコミュニケーションが普通なんだと思ってた。男にお前って呼ばれるのもむしろ好きだったり、セックスのハードルも普通より低いほうだったと思う。10代後半〜20代中盤くらいまではそんな感じでした。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:33 

    うちも癖のある父だったけど男兄弟もいたからか男性全員がそうとは思わなかった

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:41 

    不仲で10年位会っていません
    その前から会話はありませんでした
    向こうからの「なんであんなブス(私のこと)が俺の家で居候してんだ!!」みたいなのはあった
    関係あるかはわかりませんが恋愛一回もできたことないです

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:43 

    父親に何かマイナスの要素があった場合は何か影響あるかもしれないけど、ごくごく普通の父親なので、これといって影響はなかったです。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:47 

    私が勝手に今日の出来事話してただけで、父親はテレビ見てて聞いてなかったと思う。無視。
    でも男性の恋愛で影響とか全くないよ。
    まあ、私が鈍感な気質だから影響無いのかもしれんけど(笑)

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/16(水) 19:39:56 

    私は逆に父親と仲良しすぎて、彼氏が出来たとかいまだに言えたことない
    もう大概いい大人なのに、寂しい気持ちにさせちゃうかなとか思って、なんとなくコソコソ付き合っちゃう(たぶんバレてると思うけど)
    もうここまで来たら、結婚する相手以外は報告しなくていいかなと思ってる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/16(水) 19:40:14 

    人にももちろん、よるとは思いますが…
    私の父は家族優先で世話好き&娘がかわいいようで小さい頃からたくさん遊んでくれました。だからお父さんがこわいとか亭主関白なんて都市伝説。(笑)私も妹も自分よりしっかりしている優しい人と結婚しました。

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2022/11/16(水) 19:40:21 

    父親の性格を見ていたからこそ
    いい人を見つけられた気がする自分は

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/16(水) 19:40:33 

    気に入らなかったら怒鳴る手をあげる、自分のことしか考えないっていう父親でした
    彼氏が3人連続モラハラで、やっとモラハラじゃない人に出会いました
    試練キツすぎ

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/16(水) 19:40:49 

    実父に触られたり性的に嫌な事をされて育ったよ。
    30まで彼氏は出来るけど嫌悪感があって処女だった。
    今は良い人と結婚して、幸せになったよ。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/16(水) 19:40:56 

    うちは父親が遊び人で母親が苦労させられたのを見てきたので、結婚相手は真面目で堅実な人!と父親を反面教師にして、実際そんな旦那と結婚しました

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/16(水) 19:41:11 

    反面教師にするか似たような人に引っかかるかは本人次第

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/16(水) 19:41:15 

    アル中DV最低毒親だったから酒を飲まない人とばかり付きあった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/16(水) 19:41:29 

    >>1
    私は家族の誰にも必要とされなかったからか高校生の時点でヤリマンだよ。
    身体だけでもいいから誰かに求めてほしかった。
    24で今の旦那に出会って良い方にかわったけど。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/16(水) 19:41:48 

    またモラハラ親父に育てられたから自己肯定感が低くなった
    でしょ?
    うんざり
    もっと他のトピ立ててほしい

    +3

    -17

  • 50. 匿名 2022/11/16(水) 19:42:12 

    カウンセリングに行くとまず幼少期の父親との関係を聞かれるから、人格形成に父親との関係って重要なんだろうなとは思う。

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/16(水) 19:42:18 

    >>1
    4歳で父が病死して母子家庭で育ったから父親のこと全く覚えてない。
    旦那はただただ穏やかで頭がいい人なんだけど、覚えてないし、あまり関係ないんじゃ?

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2022/11/16(水) 19:42:35 

    常識的で一般的な範疇内の父親なら関係ないと思う
    ただ暴力、借金、犯罪など常識を飛び越えた父親だと少なからずあるでしょうね

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/16(水) 19:42:38 

    父は私に無関心で遊んでもくれないし会話が無かった
    おまけにたばこやパチンコ中毒だった
    彼氏や夫は父を反面教師にして正反対の人を選んだよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/16(水) 19:42:44 

    >>1
    みんな認めないけど、
    父親との確執があって、
    結婚生活が上手くいくことは絶対にない。
    この法則から逃れることは絶対にできない。
    逆をいうと、その確執が解消すると
    どんな人でも上手くいくようになる。

    +17

    -10

  • 55. 匿名 2022/11/16(水) 19:43:13 

    学校の男子生徒とは接してこなかったの?
    父親だけ見て世の中の男性全てを怖いというのは、かなり飛躍がありますね。
    恋人がいない自分を合理化してるんでしょ?

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2022/11/16(水) 19:43:25 

    父親が立派過ぎてめっちゃ理想高くなっちゃった

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/16(水) 19:43:28 

    >>1
    片親は年上の男と結婚したがち

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/16(水) 19:44:20 

    ドン引きされるから、異性には絶対言わないし、本当に仲のいい友人にしか言わないけど、理想は父のような人(見栄っぱりなところを除く)と思ってる

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2022/11/16(水) 19:44:43 

    >>31
    私もこれに近いかも
    気持ち悪い表現になるけど、たいていの男性との会話よりも父との会話の方が刺激になって面白い
    結果的に、かなり付き合う男性を選ぶことになってると思う

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2022/11/16(水) 19:45:31 

    >>19
    なんでも母親のせいかい。
    しんど。

    +8

    -16

  • 61. 匿名 2022/11/16(水) 19:46:13 

    友だちの結婚式に行くと、花嫁と花嫁の父より新郎と花嫁の父の方が似てることが多く感じる
    勿論、例外もあるけど

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/16(水) 19:46:15 

    >>1
    何歳かわからないけど、とりあえず身近な男性と話してみれば?なれててくしかなくない?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/16(水) 19:46:21 

    問答無用の暴力。自分の気分で蹴る、殴る。小学校行く前なのに離れた店にお使いに行かされ
    頼まれたブランドの洗剤が品切れで店の人にこれでも良いんじゃないかと別銘柄を買って帰ったら、これじゃないだろ!と思い切り頭を蹴られ床に蹴り倒された。まだ6歳位の娘にそういう事が出来るキチガイだった。私は茫然と床に触れていた。クソ母は止めもしなかった。
    父おやに強い憎しみと恨みを持ち続けるようになった。諸学校に入ってから、クラスの男子が怖くて仕方なかった。日常的に暴力と怒りを親から浴び続けていて男恐怖症になっていたらしい。今に続くまで人間不信、自己嫌悪、憎しみでモテないし独身だし、
    いまだに、男が人を愛するという事がイメージできない。男に人間を愛する能力があるのかと無意識で思っているみたい。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/16(水) 19:46:50 

    >>1
    ある。若い時は彼氏の性格や悪い嗜好が父親に似てた。あと彼氏に父性を求めてた所があった。

    結婚した相手は父親に似てるところなんて無いと思ってたけど、とにかく陽気なところは似てるかなぁ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/16(水) 19:47:06 

    父も伯父も祖父も高学歴でまともな人で、家系的に女が自分一人だったから、かなり愛されて育ったけど、男性嫌悪で恋愛経験は一度も無い。
    別に犯罪やいじめに遭ったとかそういうわけじゃないんだけど、家族以外の「男」って存在がとにかく鬱陶しくて、ゴキブリや蛾並に嫌悪感がある。
    俳優とかジャニーズとか、清潔感があって格好良い人でも男というだけで見たくない。そんなレベル。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2022/11/16(水) 19:47:11 

    多少は関係してるかなと思う。
    私は父親が結構厳しくて、虐待とまではいなかくても怒った時に手をあげる人だった。そして、中高で女子校だったのも加わって、男性の気持ちがわからないし、不信気味だった。大学で父親から怒られることも少なくなって、共学になって、男性と接することには大分慣れたけど、恋愛とか深い関係性になかなか進めない。良かれと思ってやったことが男性の癪に障ったり、合コンでも全く人気がない。自慢とかではないけど、見た目は褒められることが多いし、女友達はいっぱいいるけど、恋愛関係だけが上手く築けない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/16(水) 19:47:13 

    両親バリバリの共働きなのに、家事育児一切せず、いつもふんぞりかえって文句、子供のおかずやお菓子を奪って食べる、いただきますもご馳走様も聞いたことない。
    動物みたいに食べたい時に食べて寝たい時に寝る。
    癇癪をおこしては壁に穴を開けて子供の持ち物を破壊、子供の誕生日も学年も学校名も何にも言えない。
    なのに自分の誕生日はアピール、満たされないと拗ねる。
    誰よりも幼稚な父が居ます。
    同時に甘やかす母も許せなかったので、とことん反面教師にした。

    私がぐうたらで、ベタベタに甘やかしてくれる旦那がいる。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/16(水) 19:48:43 

    >>1
    主です。共学の学校に通っていたので、同級生に対して怖いとかは思ったことありませんでした。特に年上の男性に対して怖いなとか何話そうとか思いますかね、、

    母と父の関係もお見合い結婚だったので、あまり良くないと思います

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/16(水) 19:48:52 

    一番身近にいた異性像としてやっぱり多少の影響はあるよね。
    うちはお金を子供や妻のためじゃなくて自分に使うお父さんだったから、お小遣い制のお父さんとか本当にそれでいいのか心配になってしまう。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/16(水) 19:49:25 

    身内の男はみんな鍛えててムキムキで、身近ではそれが当たり前だったから腹出てる男の嫌悪感やばい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/16(水) 19:50:12 

    父子家庭の友人は、父親のために地元離れたくないと言ってた。
    そういう意味では地域外の人とは結婚出来ないので制限あるよね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/16(水) 19:50:27 

    実の父も、継父もろくでもないやつだったからか男に対する感覚がマヒしていて歴代彼氏はもれなくクズだったよ。
    最近できた彼氏は、家事・仕事・遊び・金銭感覚どれも欠点なさそうで重大な嘘か隠し事があるんじゃないかと疑っている。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/16(水) 19:50:47 

    >>1
    たぶんそう思うのはあなたの人間関係のなかで家族が大きな割合を占めてるからだと思います。
    とりあえず男女問わずたくさんの人と話して価値観と考え方多さを知ったほうがいいですよ。世の中みんながみんな怒鳴る人ではないです。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/16(水) 19:50:51 

    父親との関係性は恋愛にどう影響を与えるのか

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/16(水) 19:50:56 

    父親がイケメンなので、娘の私はなかなかのメンクイです笑

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2022/11/16(水) 19:51:31 

    早いうちにうちの父親はおかしい!って気がついた人は、好きになるのは真逆の男性なのかも。
    これが普通の男性って長いこと思ってると、大人になってからおかしかったんだなと気がついても、潜在意識でお父さんと同じタイプと恋愛しそう。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/16(水) 19:51:36 

    >>1
    父親はわからないけど母親はあると思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/16(水) 19:51:37 

    私は母親より父親と価値観が近く父の意見に共感や学ぶ事が多くありました。意識してはいませんでしたが、よく考えたら私の夫は父に似た部分が多いかもしれないです。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/16(水) 19:52:02 

    >>4
    母親がいない人こそグレやすい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/16(水) 19:53:56 

    父親との関係性より家庭全体がどうだったかで変わる気がする

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/16(水) 19:54:23 

    >>68主さんの環境で、逆にお父さんくらい年の離れた男性とくっつく場合もあると思うので、影響は一概には言えないですね。でも、なんでもかんでもお父さんのせいとはならないと思います。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/16(水) 19:54:49 

    父親がチビで無口な無器用な人だったので大柄な人が怖いのとペラペラ喋る人が苦手です。彼氏は小さい人か背が高い場合は押せば倒せる程ガリガリの人でみんな温厚な人でした。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/16(水) 19:55:03 

    私は3才になる前までしか父と暮らしていない。そこから成人するまで、帰ってきたのは1年にあるかないかの母子家庭。
    ファザコンになるのかなあと思ってたけど、歴代彼氏&夫は同世代。5才以上年上には引かれなかった。それが父親に対する嫌悪感?からきてるのか、単に私の嗜好なのかは分からない。何らかの影響はあるのかな~

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/16(水) 19:56:16 

    結婚相手を選ぶ基準にはなるけれど、恋愛はいろんな人とするし別に父親の影響はないよ。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/16(水) 19:56:19 

    >>2
    叱りの勢いが全然違うと思うよ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/16(水) 19:59:34 

    >>1
    血は繋がってないけど、養父が優しくて思慮深い人で、あんまり喋る人ではなくスキンシップもしない人だった。孫は溺愛でベタベタだから私に気を遣っていたんだとは思うけどね。
    ただいつも大事に思ってると言葉や態度で伝えてくれる人だったんだけど、旦那は同じような人選んだ。
    養父と旦那が親子に間違えられるくらい似ている。
    結婚の挨拶する時に判明したんだけど、旦那父と養父が何度も一緒に仕事をしている仕事仲間だった。
    子供達は全く関係ない仕事で親の会社は違うから知らなかった。そのせいか育った環境も似てるのかもしれない。子供同士は同じ専門職についていて出会ったから教育とかもにてるのかも。
    小学生の頃に父同士が子供連れてきた会合で旦那とあってると写真でわかったんだけど、その時も楽しそうに映ってた。記憶は朧げだけど。
    ちなみに祖母同士は幼馴染だった笑
    環境とかもあるんかなぁ。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/16(水) 20:01:52 

    キムタクの娘さんたちは
    どんなお相手を選ぶんだろうね
    父がキムタクってどんな感じなんだろう

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/16(水) 20:02:48 

    渡辺謙や石田純一は、何かしらの影響があったよね…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/16(水) 20:02:49 

    >>1
    風呂のぞいてくる父親。自分が女らしい体つきになることの方が嫌で嫌で仕方がなかった。男に苦手意識はないけど男ってエロいことばっか考えてんだろなぁって思ってしまう。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/16(水) 20:04:05 

    >>1
    心理学的には、女性の男運は父親で決まると言っても過言ではないらしいですよ。
    つい最近、彼氏にフラれました。理由は、「今まで気を遣ってただけで、私の行動や価値観の合わないところを全部我慢していた。」的なでした。
    けど、私は何か決めたり行動する時は、必ず彼の許可を得ていました。(例、お風呂に入る前にベッドに座ったりしてもいいか、など)
    私からすると、「良いって言ったじゃん…」って思ったけど、
    思い返すと父親が外面良いだけの人で、表向きは私に嫌われたくなくて、
    「おお〜、良いぞ良いぞ!お前の好きにしろ〜!」と言うのですが、裏で母親に、
    「女を自由にさせても何も良いことないんだから、お前がちゃんと躾しとけよ!嫁に行かなかったらお前のせいだからな!」と事あるごとに言ってたらしい。
    (離婚するかもと、母親の愚痴を聞いてる時に発覚)
    それ以外にも父親の幻滅する言動を、17歳なんていう年頃で聞いてしまったから、強烈に記憶に残ってしまった。

    そして出会う男性は父親に似た人ばかり。
    敢えて真逆の人を選んでも、なかなか上手くいかない。
    程度によるけど、関係なくは無いと思う。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/16(水) 20:04:05 

    >>4
    あんた、リアルではボッチだね?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2022/11/16(水) 20:04:27 

    父親と仲悪いから恋人できない
    父親のせいにしてOKだよね?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/16(水) 20:05:49 

    >>1
    父が素晴らしすぎてそれを超える男性との出合いがなくアラフォー独身です

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2022/11/16(水) 20:09:45 

    >>4
    あんた、エロ漫画の読みすぎやで

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2022/11/16(水) 20:11:19 

    おまえみたいな価値のない奴なんか誰も選ばないからお前は結婚できないなみたいなこと言われて育った
    本当にそうなってしまった

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/16(水) 20:11:41 

    >>13
    これ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/16(水) 20:11:42 

    >>7
    私も…
    酒飲みで暴れる父親が反面教師になって、恋愛中も男性を見る目は厳しかった。この人はちょっとなあ…と感じたら別れた。
    顔よりも(父親はイケメンで不倫もしてた)、穏やかで経済的に安定してる旦那を見つけ、心穏やかに暮らしてる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/16(水) 20:12:23 

    >>1
    異性親との接し方が伴侶選びに影響するという人はいるけど、実際どうなんだろうね。

    以前父親よりも年上の彼氏を連れてきた人は、父親は否定ばっかりする人だったから丸ごと肯定してくれる良い父親役となる男を選んだって言ってたな。すぐに介護になるのに…。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/16(水) 20:13:01 

    昔からすごく仲良し
    40代だけど今も仲良し。
    パパっ子でした

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2022/11/16(水) 20:13:29 

    イケメン、お金持ち、旧帝卒のプレイボーイ。
    父が24歳の時にわたし産まれたから、若くて本当に自慢で、男性のハードルが上がりに上がった。

    でも離婚して会えなくなって、結果わたしはファザコンをこじらせて16歳の頃から20〜30歳年上の人とばっかり付き合うキモビッチになったよ。

    でも28歳の時にちゃっかり4つ年上の父と同等スペックの男性と結婚した笑

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/16(水) 20:13:33 

    父性を与えられなかった女の子は父性を求めて年上と付き合うけど、年上の男ですら女にママの役割を求めているのだと気付く

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/16(水) 20:16:40 

    父親が大声を出して相手を黙らせる性格だったので、大声出す人は本当苦手です( T_T)

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/16(水) 20:20:02 

    >>1

    密接に結び付いてる。父性欠如の人はあくまで一般論だけど社会性低く視野が狭い。時間や約束にルーズでケチな所がある。女性の場合は不倫しやすいから要注意。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/16(水) 20:20:14 

    >>51
    似た境遇だけど、父が仏壇の遺影なのって
    ある意味ぜったい裏切ることの出来ない存在じゃなかった?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/16(水) 20:20:26 

    >>4
    可能性があるとしたら、母親の貞操観念が低くて、父親が何人もいる。
    その血を引き継いでる。ってくらいかな。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/16(水) 20:26:16 

    父親に限らず母親の影響もあると思う

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/16(水) 20:27:11 

    無関心な父親で、男性にはどこか父性のようなものを求めてる気がする
    年上で、可愛い可愛い言ってくれるような人
    むしろいい年下おじさんとか結構好き

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/16(水) 20:27:18 

    父親がモラハラだからモラハラする人かどうかを見分けることは出来る
    だけど恋愛への自信はない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/16(水) 20:27:52 

    >>11
    私もそう思う
    周囲を見ても、自分含めてキャリア志向で35歳でまだ未婚の友達は皆父親がモラハラ気味で母親が専業かパート主婦
    結婚したいとか言いながら無意識下で結婚すると不幸になると思っている気がする

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/16(水) 20:30:28 

    >>21
    これは思う
    父親がいなかったり家を空けてばかりの子達は結構歳上のおじさんと恋愛しがち
    私も父親が単身赴任で全然会えなかったからか小中高生の時は先生ばっか好きになってた

    +26

    -5

  • 111. 匿名 2022/11/16(水) 20:30:46 

    何発も引っ叩く、蹴る
    そんな人。

    死ぬ半年前から、シカトしてた。
    お墓には行ってない。仏壇の遺影も外してもらってる。

    攻撃的になった。
    43歳の私は、母に暴力振るってる。
    足で頭蹴った。引っ叩いた。
    母にも髪ひっぱられたり叩かれたりしたからね。仕返しだよ。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/16(水) 20:38:07 

    >>1
    父親に殴られて育ったのでとにかく男が嫌い
    殴られてるのにかばってくれなかった母親も大嫌い
    小学生の時は男にいじめられてたし
    いじめられてるのを親に相談しても無視された
    だから恋愛どころか人と関わるのが無理
    親との関係が悪いと人生はかなり辛く陰惨

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/16(水) 20:38:19 

    >>86

    運命の赤い糸を感じさせる良い話。お義父さんが良い方で幸せだし羨ましい。私は義父に会った事がない。夫が高校の時に不倫相手と駆け落ちして妻子を捨てたから。大らかな父母は義父と夫は違うからと結婚を許してくれたけど。いやいや。義父が出て行った同じ年に夫が病んで暴言吐くようになり家庭崩壊。娘は勿論息子にも親の因果は祟る。彼岸の両親はどう見てるかな。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/16(水) 20:40:02 

    男性に共通するものはあると思うけど、父親と正反対な感じの人と結婚したらめっちゃ幸せで洗脳が解けた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/16(水) 20:40:36 

    >>111
    一緒にいると似たようなことになりそうで家出同然に離れた
    相手がかわいそうというよりも自分が犯罪をおかすかもしれないのが怖かった

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/16(水) 20:41:17 

    父が理系で機械に強い人だったせいか、機械オンチの男性とか暗算が遅い男性にドン引きしちゃってた。あと父は髪も体毛もめっちゃ多いから若ハゲも駄目だった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/16(水) 20:42:49 

    うちの父はDV・モラハラ気味だったんだけど、掃除、洗濯、炊事を率先してやる人で、父以外に家庭内に男性がいなかったこともあり、男性は家事が完璧にできるものだと思って大人になりました。
    家事ができない男性に抵抗があって、多分、一生独身です。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/16(水) 20:43:32 

    >>110
    うちの友達まんまそれ
    まだ独身の先生なら良かったんだけど用務員の既婚者おじさん好きな時もあった

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/16(水) 20:43:47 

    父親が絶妙なバランス感覚で優しく育てた場合は
    いい娘になってる。

    パパ活やら過度な依存症はやはり幼少期に放置された
    愛情不足か逆になんでもかんでも介入された共依存タイプのどちらかが多い印象。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/16(水) 20:44:01 

    >>16
    私もすごく衝撃だった
    田舎の小中学校に通って高校は女子高だったんだけど、それまで男の人は父親と体育の先生やガキンチョのクラスメイトしか知らなくてどれもこれも怖かったり自己中だったりクソガキばかりだったから、大学で男の子がみんな優しくて驚いた。
    男の人の優しさに慣れてなんていないから、いざ優しくされてもちゃかしたりしてた。今でも優しい男の人だとどうしていいかわからない時がある

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/16(水) 20:47:42 

    あると思う、私もアル中の父親が大嫌い
    というか普段もおかしかった
    少しは影響あると思うけどね基本男の人には心からは信じてはないよ
    大好きな旦那でも。きっと自分の方が偉いと思ってんだろうなとか考えちゃう
    父親とはレベチだけどね、旦那さんめっちゃいい人だから^_^
    それでも、どこか男の人は怖い、というようなイメージが抜けないのは絶対父親のせいだと思う
    あ、でも男の人には心を許さないっていうのはある意味女にとっては自分の身を守る事にもなるよね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/16(水) 20:50:23 

    >>1
    男女関係なく親子間の愛情は子供の人格形成に多大な影響を及ぼすわけですから恋愛にも影響しますよ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/16(水) 20:51:14 

    >>31
    私もそうだな。
    父が字が上手で、歴史にめっちゃ詳しいし博物館とかも好きな人で私も影響された。
    だから字が下手で歴史とかの知識がない男性は何となく避けがち。

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2022/11/16(水) 20:51:42 

    父親が不倫して子供作って、我が家は崩壊。
    離婚はしなかったけど。
    だから、不倫する人大嫌い。
    芸能人で不倫した人は子供が大きくなって事情を知った時に不幸になると思ってる。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/16(水) 20:53:54 

    人の対人関係の基本は親子関係を基本に発展していきます、親子関係の問題を意識化できた時が自我の目覚めです歪んだコミュニケーションの積み重ねを修正して一人前です親以上に成長できた時に貴女は自由になります辛く苦しい事や悲しい事を総ては必要な事だったと思えた時、真の人格の統合が完成します

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/16(水) 20:57:43 

    私は物静かだが穏やかで大好きな父と物心ついた頃からたまにしか会えず淋しい思いをした
    そのせいかファザコンです
    今か彼は父と性格そっくりで居心地最高

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/16(水) 21:06:42 

    >>21
    母子家庭育ち、若い時は彼氏に父親のように愛して欲しいと投影してしまってた。
    歳を重ねてそれはなくなったけど、気にもかけてくれなかったことを悲しく思うようになったよ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/16(水) 21:08:55 

    >>10
    通報

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/16(水) 21:11:08 

    >>34
    わかるかも。私も野球部ぽい人は絶対苦手無理。
    高校時代は長身ガリがタイプだったけど
    今はチビ、デブじゃなければいいというところまで回復?した。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/16(水) 21:13:43 

    暴力。性暴力、いじめをしてきたクソ父に顔骨格外見そっくりなのが吐き気するよ。なんと名前までクソ父の名前から付けられて嫌で嫌でたまらなかったので20歳くらいの時感じだけ改名したけど、読み方も含めて全部変えれば良かった。父方家系はキチガイ家系みたいで祖母もヒステリー、親戚意地悪、精神病、知的障害、ダウン症複数いる。私も結婚できなかったから家系ストッパー。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/16(水) 21:13:47 

    放っておかれる 相手にされない ことが多かった というより私が避けてたのか とにかく仲良し父娘ではなかった
    そのせいか今は甘やかしてくれる彼氏にベッタリ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/16(水) 21:15:50 

    >>1
    あると思うよ
    うちの父もそのタイプだった
    声がでかくて威圧的
    好きになる人はそれとかけ離れた人が多かった

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/16(水) 21:20:34 

    幼児の頃に実父からセクハラ…というか性的虐待された
    よく職場で上司からのセクハラを断ったらパワハラモラハラに移行した…って聞くけどまさにその流れを体験した

    やっぱり男性が苦手だし怖いよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/16(水) 21:21:40 

    結局父親が喜びそうな人を結婚相手に選んでしまう。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/16(水) 21:31:40 

    父親がモラハラで小さい頃からボコボコに殴られて育った。反抗しても蔵に押し込められたり、張り手されたり怒鳴られたりして、怒鳴る男が大嫌いになった。結婚に夢を見ないからろくに恋愛も出来ずにずっとヤリ目相手に遊んでた。でも何故か自分よりずっと年上しか相手にできなかった。死ぬほどワガママ言いまくって逃げられたこともある。
    父親のせいにはしないけど影響はあるんじゃないかなと思います。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/16(水) 21:42:28 

    >>6
    同級生と関わりあるしね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/16(水) 21:47:21 

    >>74
    ねえ、この写真ていつ見ても合成に見えるんだけど、これってコラじゃなくて本当の写真なの?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/16(水) 21:49:01 

    見た目じゃないけどそう言えば父と旦那は何となく似てる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/16(水) 21:52:41 

    心理学部にいる男性

    父親強めが多め

    完全に私の個人的経験談です

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/16(水) 21:55:38 

    うちの父親もそんな感じだけど、
    姉→デキ婚、離婚、再婚
    私→アラフォー独身
    同じ父親でも真反対だから、とくに関係無さそう

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/16(水) 21:59:58 

    >>43
    一緒です。
    私も次はモラハラじゃない穏やかな人と安心感のある恋愛して結婚したい

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/16(水) 21:59:59 

    父親と自分の関係性もだけど、両親の夫婦仲がかなり影響するように思う。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/16(水) 22:02:04 

    >>97
    良かったね。しあわせになれて。🎵

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/16(水) 22:06:54 

    >>27
    父親、めっちゃへビースモーカーで私も真似してスッたけども旦那タバコ、ギャンブル、夜遊び全然無く、真っ直ぐ毎日、家に帰ってくる人でお給料もマル渡しの人でほんとに良かった、感謝してます。🎵

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/16(水) 22:12:55 

    >>13
    父さん、波の有る鬱病で、冬はほとんど布団の中、昼までに起きて食事は布団の上でした。だけど、暴力も無く、テレビドラマで笑って好きな番組も見せてくれて案外、いい思い出になってます。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/16(水) 22:17:58 

    >>1
    浮気三昧の父親を間近で見て育ったので男性を心から信用できません。浮気しないって言われても信用できなくて束縛してしまう癖が治らない。いつも側に夫がいないと落ち着かない。夫に予定がある日は不安で不安で仕方なくなる。
    父親と真逆のタイプの人と結婚しましたがそれでも私の場合は影響めちゃくちゃありました。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/16(水) 22:18:17 

    父親は単身赴任して小さい頃からいないし、嫌われてた。そんな私は恋愛は年上が好き、父親求めてんな〜って自覚する。同年代なり男性と話すことに対しては年上の人以外を異性と認識してないから普通にめっちゃ喋れる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/16(水) 22:19:30 

    >>1
    あるなと思う。
    私はそんなつもりがなくても6歳上の父とそっくりな人と結婚して散々苦しんでしまった。
    離婚してずっと一人だったけど、父親の死を知った直後に出会った8歳下の人と再婚することになって子供も3人いて幸せ。
    時々猛烈に怖くなるくらい平和で幸せ。
    こんな不安な気持ちもまた、父の影響だと思う。
    結果的に嫉妬した母から絶縁されたから。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/16(水) 22:20:03 

    >>21
    私も、好き❤️になった人は12歳年上の先生、高校生の頃、先生との
    子どもに読みきかせして寝かせる夢みてた。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2022/11/16(水) 22:28:31 

    母子家庭出身とカムアウトしたら「年上の男性に頼りたくなるはず」と距離縮めてくるおっさんがいてうざかった
    ちなみに年下と結婚しました

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/16(水) 22:31:33 

    父が浮気性だったので、浮気に興味なさそうな人と結婚しました。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/16(水) 22:36:34 

    父親に溺愛されてた知り合いはずっと独身、毒父持ちの私は父親と真逆な人と結婚して今は幸せ

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2022/11/16(水) 22:38:21 

    父が手先器用でなんでも直してくれるし、荷物いつも持ってくれるし、かなり甘やかしてくれる人だったんで夫もそんな感じの人を選んだ
    でも父が娘へ対する甘やかしを夫には求められないし、流石にそこまで夫が溺愛してくれないなと感じるw
    夫は父と比較すると下位互換だなーと思わんこともない
    ちゃんと大好きだけど父が完璧すぎるのがいけない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/16(水) 23:44:26 

    父はAB型。
    歴代彼氏もみんなAB型。

    感覚が理解できるところがあります。

    私はA型です。

    ちなみに昔の職場の部署は私以外みんなAB型でした‼️
    みんな自由に楽しくやってました笑
    友達もAB型が多い。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/17(木) 00:02:42 

    小さい頃からずっと父のことが大好きで、大人になっても父みたいな人と結婚したいなと思ってて、似たような人と結婚したよ
    どうしても夫と父を比べてしまって、父の方がいいなって思う自分はやばいなと思ってる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/17(木) 00:19:55 

    >>1
    継父に1歳から十数年虐待されて育ちました
    今は結婚して子供もいます。助産師さんには子供に虐待しないか出産中に聞かれたり、友人には夫は大丈夫か変な人じゃないかとか聞かれたけど自分の意思さえあれば大丈夫
    あと結婚相手の家柄やご両親や兄妹の人柄を見れば結婚相手の人となりがわかる気がする。
    私的には良い意味で夫側の家族の存在が大きかった

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/17(木) 00:25:36 

    >>110
    まんま当てはまってます

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/17(木) 00:26:53 

    結構年上の普通のおじさんが大好きです
    父親とはほとんど関わりも会話もなかったです

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/17(木) 00:36:24 

    物心つく前に死別してて一般的な家庭では基本的に毎日家にいる父親という存在が未知すぎて、恋愛する年齢になっても男性への距離感が本当に分かんなくてきつかった
    今も分かってないと思う。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/17(木) 01:05:49 

    >>106
    同感。
    若い頃は父親、それ以降は母親との関係性が重くのしかかってくる気がする。
    若い頃は同性である母親をかばいがちだけど、自分が大人になったり家庭を持つと、母親のダメなところも見えてくるから。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/17(木) 02:07:53 

    無関心無口で家事とかも何もしない父親が嫌だったから反面教師で優しくて構ってくれて家事もしてくれるタイプの人と結婚しました

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/17(木) 02:09:43 

    >>50

    へー、子育ての主体は母親なのに父親との関係性が重要なの?興味深い

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/17(木) 02:50:36 

    >>21
    うち死別してて娘は母子家庭育ちだけど、むしろおじさんに免疫がなさすぎて嫌悪感がすごいよ
    彼氏もいつも同い年だし、可愛い系の男子も好きみたいだし

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/17(木) 03:07:08 

    >>163
    お兄ちゃんか弟がいるとか?
    母子家庭でも弟がいる人は
    同年代の男子とすぐ友だちになってて
    羨ましかった覚えがあります

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/17(木) 03:30:32 

    >>21
    それはない。
    むしろ年上のおっさんめちゃくちゃ苦手です。

    役所で臨時職員してますが、圧倒的に横柄なのは年上の男性ばかりなので、最近はそういう人を対応する度に、またできもしないことでごねられるんじゃないか、文句を言われるんじゃないかとこちらに来ただけで動悸がするようになりました。年上のおっさん=偉そう、文句を言いたい、自分の思い通りにならないとごねるというイメージが完全固定されてもう関わりたくないレベルです。

    父親も弟の方が好きでまともに楽しく会話した記憶がない。私が何か母親と喧嘩した時に一方的に私が悪いと決めつけて叱りつけるとか、何かミスした時に責めてくるとかほんとそれぐらいしか記憶がない。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/17(木) 04:50:23 

    >>1
    父親と恋愛が全く結びつかない、全く関係ない、意識しない、考えもしない。むしろあえて考えさせられる時は気持ち悪い。
    娘がこう育つことが、娘にとっていい父親だったんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/17(木) 05:27:04 

    母子家庭の人って男に依存しがちだよね。
    かなり年上の人と付き合いがち。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/17(木) 05:41:11 

    >>19
    そう思うよ。
    私は小さい頃より、母親から父親の愚痴と悪口を聞かされてきたから、今でも両親大っ嫌い。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/17(木) 05:58:20 

    >>164
    いや一人っ子なんだよね
    従兄弟もみんな年上だから弟や妹に憧れがあるってことなのかな?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/17(木) 06:48:23 

    小学校のとき離婚。子供の頃はわからなかったけど、所詮両親は元々他人であってあっさり縁が切れるものなんだなと。影響してるかは微妙だけど、人と踏み込んだ付きあいや関係を築けない/築きたくない。1人の方が安心する。どうせ続かないし壊れるし

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/17(木) 07:44:58 

    >>16
    中高、女子校って子は男性に免疫ないとか言う気がする

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/17(木) 07:44:59 

    >>31
    いいお父さんだね。羨ましい

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/17(木) 07:50:40 

    >>31
    いいな...知的好奇心旺盛な人は何歳でも尊敬する。
    知らないのに知ってるふりして適当なこと言う父親とは大違いだわ...

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/17(木) 07:56:55 

    家庭の「普通」が分からない。
    父親より優しい男性だったら深く考えず好きになってしまう。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/17(木) 10:32:08 

    >>156
    あなたは、結婚相手に、兄弟や親を見られて人となりを判断されなかったんですか?
    心配して言ってます

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/11/17(木) 15:16:29 

    >>1
    うちの父親もキレやすくて、人を貶すことが好きで口答えでもしたら暴力で制するような人だったんですが、私が付き合う人たちも何故かDVに走るような人ばかりでした。
    毎回散々な終わり方なので友人からいつも男運無いって苦笑されてました。多分父親と重ねていたような気がします。認められたい願望。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/17(木) 15:55:27 

    >>2
    まれ
    多かれ少なかれトラウマとなって残る

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/17(木) 15:56:40 

    >>6
    ではないにせよ要因ではある

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:45 

    >>1
    わたしの父親もそんな感じで未だに苦手です。今は一人暮らしでやっとくつろげる場所ができたので、結婚してまた怒鳴る人がいる生活になったら最悪だと思ってしまい結婚願望も全くありません。
    怒鳴る人と結婚しなければいいとかではなく、外ではいい顔してても男はみんな家では怒鳴ってるのではとどうしても考えてしまいます。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:08 

    私、父親が嫌いすぎて、父親が喜ぶ顔見たくないし、
    将来夫ができても関わらせたくないし、
    バージンロード一緒に歩くとか地獄すぎて、
    結婚したくない。

    別に虐待や浮気とかじゃなく、
    見栄っ張りと、男尊女卑の酷さが原因。
    私には「夢に向かって頑張れ〜👍✨」とか言ってたくせに、母親には女に学費を出してもしょうがないから塾なんて通わせるな!と言ってたらしい。
    (その他幻滅発言多数)

    母の家事の粗を探して、
    「専業主婦のくせに何やっとるんじゃ!」など気分任せで怒鳴る。主婦には当たり前を求めるくせに、自分が働いてくるのは労ってくれないと怒る。

    何が一番イヤかって、母親は数年前まではパートで働いてた(10数年)し、子育てのために辞めてる期間があるのは致し方ないこと。
    父親の稼ぎだけでは無理で、母親の稼ぎややり繰りがあったからやってこれた。のにそれが悔しいようで、感謝するどころか、
    「パートに出ろなんて俺は言ってない」などと、家事や私達子供の育ちの粗を責め立てる。
    そして今働いてないから、一回も働いてないことに都合よく記憶を改竄してるところ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/18(金) 17:28:17 

    >>21
    おっさんは嫌い。
    だが、若い彼に父親的包容力を求めるとこはあった。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/18(金) 17:29:59 

    >>179
    男というものへの不信と嫌悪が取れない。凶悪事件や加害を見てますます強化される。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/27(日) 07:08:52 

    変な親に育てられたので精神科通いが一生続きます。付き合う男性とも何でか上手くいかず、友達はひとりだけ。その子も親に悩んでいた。人格形成には間違いなく影響しますよ。恋愛結婚なんて、人付き合いの極み。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード