ガールズちゃんねる

勤続20年目で手取り16.8万円の40代女性「昇給ほぼなし。不満しかない」

186コメント2022/12/05(月) 04:47

  • 1. 匿名 2022/11/14(月) 11:39:41 

    都内在住の40代前半女性(正社員/既婚/子ども2人)も、「手取り額には不満しかない」と綴る。それもそのはず、女性はメーカーの企画部で働いているが、勤続20年目で手取りはわずか16万8000円。「色々なものを作る事ができる仕事内容にはやりがいを感じている」と言う女性だが、

    「女性は昇格しない時代が10年あまり。近年変わりつつあるが、昇給ほぼなし」 「ヒット商品を作っても昇給したことはない。報奨金で1万円もらった」

    と成果を上げても報われない待遇に、苛立ちを隠せない。
    勤続20年目で手取り16.8万円の40代女性「昇給ほぼなし。不満しかない」 | キャリコネニュース
    勤続20年目で手取り16.8万円の40代女性「昇給ほぼなし。不満しかない」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    画像はイメージ 仕事で成果を上げたときには、ボーナスや昇給に反映してほしいもの。


    皆さんの会社は昇給ありますか?

    +72

    -20

  • 2. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:37 

    都内なら転職活動しなよ
    選択肢いっぱいあるじゃん

    +338

    -23

  • 3. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:42 

    一応毎年、昇給してる
    でも社会保険料が毎年値上がりしてるじゃん

    +274

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:47 

    年5000円だけど毎年税金上がるから手取り変わらない

    +229

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/14(月) 11:40:56 

    昇給する前に会社があるかどうか

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:06 

    勤続20年目で手取り16.8万円の40代女性「昇給ほぼなし。不満しかない」

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:15 

    20年前入社したころはまさかそんな会社じゃないと思うし、かといって40代の転職は難しいしね

    +238

    -5

  • 8. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:20 

    あるよー
    仕事内容が高度になればね!

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:29 

    >>1
    20年もあったんだから不満ならさっさと辞めて転職すればよかったのに。現状に満足せず文句ばっかり言ってるのに行動しない人が1番嫌い

    +53

    -64

  • 10. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:30 

    10年目くらいで先はないと気付こうよ。

    +121

    -13

  • 11. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:31 

    ソース不明のキャリコネ記事はいい加減見飽きた
    好き勝手にアンケート書けるしね

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:44 

    日本には傲慢な経営者しかいないのかね

    +38

    -5

  • 13. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:53 

    昇給あったけど、妊娠・出産でいったん休んだから元通りよ。

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:10 

    転職した

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:16 

    給料が上がっても何もかも値上がりでプラマイゼロ

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:36 

    そのヒット商品は何ですか?

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:45 

    >>12
    傲慢な政治家と官僚のせいでしょ

    +25

    -8

  • 18. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:47 

    遅くても30代前半で転職したら良かったと思うよ

    給料に不満持ちながらだらだら働き続けるってことは辞める気ないってことでしょ

    +80

    -9

  • 19. 匿名 2022/11/14(月) 11:42:47 

    内部留保
    還元する気ない
    そんな会社ばかり

    +74

    -8

  • 20. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:18 

    みなさん、英語を学んで海外に出稼ぎに行こう!

    +3

    -9

  • 21. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:19 

    田舎のデフォ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:20 

    副業でフリーランスになるとかあるじゃん
    我慢して文句って、しかも20年で行動力なさすぎ

    +13

    -8

  • 23. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:21 

    働かずにこんなに手取り貰えて医療費とかも無料なシングルマザーの生活保護が勝ち組ですね
    (大阪で子供2人の例)
    勤続20年目で手取り16.8万円の40代女性「昇給ほぼなし。不満しかない」

    +55

    -8

  • 24. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:27 

    年収1000万いく企業は1年で月収10万アップとかあるんだよね
    世界が違いすぎる

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:35 

    うちは女性の事務職は年齢給、勤続給すらあがらない
    上がったのは最初の一年だけ

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/14(月) 11:43:58 

    >>17
    自民党を勝たせてるのが経団連だからね
    非正規雇用も急増してしまった

    +30

    -7

  • 27. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:02 

    何で転職しないんだろう?
    この人本人もダメだよね

    +35

    -13

  • 28. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:19 

    >>3
    これ
    昇給分と増えた引かれ物が相殺して結局手取りほぼ変わらない

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:23 

    40代前半というと、まさに就職超氷河期だった世代かな?と思うけど、転職は考えなかったのかな…手取16万だと額面で20万以下だよね。日給1万、時給だと1250円くらい?バイトレベルだよ…

    +37

    -15

  • 30. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:24 

    >>1
    その給料で『仕事内容にはやりがいを感じている』ってなんかおかしくない?
    仕事のやりがいって、仕事で成果を出してそれを会社に評価されることで得られるんじゃないの?
    会社からの評価って給与でしょ
    なんか価値観ねじ曲げられてそう

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:30 

    日本だけいつまでたっても経済成長できない

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:36 

    昇給したいな~。もう今の時代、昇給しないなら転職しかないよね。フットワーク軽くするしかないわ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/14(月) 11:44:58 

    上司の女性がまさにそんな感じだった。
    新人の私はサービス残業ばかりで手取り11万。
    1年で転職して月6万アップしたし、残業もなくなった。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:11 

    勤続30年だけど、零細だとそんなもんよ
    年収200台ボ無万年ヒラ

    でも仕事中もこうしてガルちゃんし放題だけどね(笑)

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:32 

    >>20
    最近マスゴミがゴリ押ししてるよね
    海外に行けば素晴らしい生活が待っている的な感じでね

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:53 

    17年目
    今年入社した高卒の子と給料かわらない・・・
    は?

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:58 

    >>26
    統一教会設定はどこ行った?

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:02 

    昇給無しで不満なのはわかるけどそれなら転職すればいいのにと思っちゃう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:06 

    私、みなし残業込みで15年以上働いて手取り16万ちょっとだったわ。昇給なんてない。それどころかリーマンで基本給を下げられた。土曜日は隔週休みでしかも2年以上雇われ社長にネチネチとパワハラされて解雇よ。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:15 

    >>9
    あなたに嫌われてもねえ

    +37

    -10

  • 41. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:26 

    >>26
    企業・従業員の大部分は経団連にいない中小なんですけどなんで毎回自民党が勝つんですか?

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:38 

    今年度は1万昇給したよ
    ただ、その分税金も増えるという…

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/14(月) 11:46:54 

    この人子ども2人いるから産休育休で昇給の道切られたやつでは
    子持ちになってから転職は厳しいし

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/14(月) 11:47:21 

    自分がキャリアアップしてないだけなのに

    +7

    -8

  • 45. 匿名 2022/11/14(月) 11:47:42 

    >>1
    結婚して子供も二人いて更に不満かよ笑
    旦那がいるなら気軽に転職出来るじゃん
    本当に大変だとこんなこと言ってられないよ

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:19 

    >>9
    同意見です

    +19

    -9

  • 47. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:36 

    今年昇給1300円だったわ
    上がるだけまし…なのかな

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:41 

    自己責任
    努力不足

    仕事そのものに熱を上げるより程々にして
    転職活動熱心にした方がいい

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2022/11/14(月) 11:48:54 

    若者は海外に行くべきだね

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:05 

    ボーナスはあるのかな?それで全然違うが

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/14(月) 11:49:31 

    先を読んで転職しなかった自分が悪い。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:17 

    大して仕事できない人が転職できずにうだうだ言ってるなら分かるけど
    ヒット商品作る企画力があるのになんで転職しなかったんだ

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:52 

    >>37
    統一教会もそう。日本人の富を奪って韓国は急成長できた

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2022/11/14(月) 11:50:59 

    >>1
    子供2人で10年昇給なし
    働き方はどうだったんだろうか

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/14(月) 11:51:05 

    >>10
    10年でもだいぶ遅いと思う。上の人たちがどういう待遇で何歳で役職もらえて職場に満足してるかどうかって3年もいればやべえなと感じるし見切りつけるのに5年もあれば十分。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/14(月) 11:51:37 

    子供二人いるから転職したくても出来ないんだよなあ。昇給したいわ。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/14(月) 11:52:02 

    >>19
    内部留保どころ
    有給休暇にグチグチ言う。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:14 

    バンバン給料の上がるアメリカなどは
    解雇も自由にできるからホームレスで溢れかえってる
    日本は薄給だけど全体的に雇用率は高いので
    社会としてどっちがいいかですかね
    実力のある人は海外へ行った方が稼げるのはもう明白ですけどね

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:19 

    >>50
    ボーナス比率が高いとか仕事がキツくないとか定時で帰れるとか休みやすいとか何かしらメリットあると思う
    おそらく高卒で中小、この年代で産休育休きっちり取れたとか福利厚生はマシな方に思えるし

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:47 

    転職ってパワーいるしね
    別にサボっているわけでもないし真面目にやってるのに報われないのは辛いよね

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/14(月) 11:53:49 

    >>35
    海外旅行客の爆買いが頼りで出稼ぎをすすめて、日本は昔の東南アジアになってしまった

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/14(月) 11:54:08 

    ヒット商品を出すメーカーで十数年昇給なしってあるの?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/14(月) 11:54:10 

    >>29
    バイトレベルだけど社会保険を考えると安くても正社員なんだよね…
    田舎だと、このくらいの手取りゴロゴロいる

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/14(月) 11:54:29 

    >>1
    中小企業で私は敢えて時給にして貰っているのですが、働きに応じて都度上げてくれたり、この前は「私は今かなり戦力になってると思うので時給を上げて下さい」と言って希望額を提示して自己申告したら希望額まで快く上げてくれました

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:28 

    >>9
    「コツコツ真面目に」は成長しているわけではなく現状維持だからね
    社会や経済がどんどん発展・効率化していく中ではそれは相対的に遅れていっているに等しい

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:32 

    >>41
    中小企業家同友会とかいろんな団体があるよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/14(月) 11:57:39 

    実績出してるのにずっと上がらないって人事制度どうなってんの?評価される仕組みがないならさっさと転職した方がいいね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/14(月) 11:57:49 

    >>3
    毎年昇給してるけど二千円くらい。
    みんなこんなもんですか?

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/14(月) 11:57:51 

    HIKAKINが旦那だったらなー

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/14(月) 11:58:42 

    社長は高級車買いまくってるくせに社員の給料は頑なにあげない会社あるよね。馬鹿にしてるよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:11 

    >>20
    無駄に競争力を上げてライバルを増やすだけだから、日本人に英語なんて学ばさなくていいんだよ
    できる人間こそ日本にはずっと留まっててほしい

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:25 

    >>10
    その頃ちょうど育休やら時短やらで「雇ってもらえるだけありがたい」モードだったんじゃないかな
    小さい子を抱えて転職も難しい。今はここで… とか思ってる間に40代になり、我に返って現在でしょ。この世代の女性にありがちな問題だし、このままだといま若い人たちも改善されないまま20年経つよ

    +41

    -3

  • 73. 匿名 2022/11/14(月) 11:59:28 

    この人の場合は二度の産休育休が響いてるかも。20年だと子供産まずに走り続けてた人とはだいぶ差が空くしね。ただ出産しても続けやすい仕事だったなら会社選びに失敗したとも言いにくい。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/14(月) 12:00:21 

    >>66
    え?中小も自民応援してんの?ならみんな支持してるんだから良いことじゃん

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:32 

    >>62
    ヒット商品を出したチームの一角にいたというだけの話かもしれないし何とも

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/14(月) 12:01:45 

    転職でしか収入アップを狙えないのはキツイね

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/14(月) 12:02:59 

    >>73
    さらに時短勤務とか使ってたら全然話は変わってくるように思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/14(月) 12:03:15 

    >>35

    そんなに甘くないと思う。
    海外で働くのなら、労働ビザを取ってくれる会社を見つけないとダメだよね。
    職人ならともかく、英語と日本語が話せるだけの外国人労働者をいい待遇で使ってくれる会社あるかな?
    出稼ぎだとすると、素晴らしい生活は出来ない可能性が高い。
    日本で生活するのと変わらないか、もしくはそれ以下。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/14(月) 12:04:24 

    >>40
    私も無能は嫌い

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2022/11/14(月) 12:04:46 

    >>61
    日本が停滞してる間に周りの国が追いついてきたってことだよ
    韓国の平均収入はもう日本を上回ってしまってるし

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/14(月) 12:05:32 

    >>22
    フリーランス?で稼ぐ?
    夢見んな

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2022/11/14(月) 12:06:18 

    20年勤続で手取りが20万全然いかないレベルじゃそりゃモチベあがらないよなあと思うけど、

    子持ちで正社員でいられて定期的に月約17万入って来るなら、今から下手に転職して失敗して非正規になったら収入下がるというリスク負うより現状維持も悪くないかもとも感じる

    +37

    -2

  • 83. 匿名 2022/11/14(月) 12:07:19 

    20年以上3,000円の昇給
    有るだけ有難いけどスキルアップしても3,000円
    同じ仕事してるのに男性社員より元々の基本給から安い
    地方だけど手取りで25マンくらい
    国家資格保持者なのに!会社で私しか持ってない国家資格もあるのに!!!!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/14(月) 12:07:32 

    >>1
    転職という選択肢があるのに、なぜしなかったか分からないとなんとも言えない。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/14(月) 12:08:00 

    >>1
    こども二人の子育てしながら働くのなら、
    働きやすさも大切だしね、子育てしやすくて仕事内容にやりがいあるならいいのかも。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/14(月) 12:09:28 

    >>84
    子育てしながらだと、転職も厳しいかもね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/14(月) 12:09:48 

    >>70
    そんな会社だと優秀な人材はさっさと転職する
    その程度の会社でしか働けない人が残ってるんだからしゃあない

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/14(月) 12:10:32 

    >>83
    転職しよう
    あなたには能力がある

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:47 

    >>9
    同意だね
    結局、自分から動かないと満足いく報酬を手に入らないわけだし

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2022/11/14(月) 12:11:59 

    >>65
    言うは易しだよ
    簡単にいうけど、所得制限にひっかからずに補助金や手当もらってる人の方が多数でしょ
    転職して所得アップが簡単ならGDPもあがってるだろうしコロナでこんなに疲弊してない

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2022/11/14(月) 12:12:56 

    >>1
    成果はどうなんだろう。
    毎回のヒット作品企画してるとかなら上がらないとおかしいけどさ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/14(月) 12:13:48 

    >>23
    またお前w

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:06 

    >>68
    お給料の2%ぐらいが定期昇給の平均らしいですよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:21 

    >>90
    そうやって他人のせいにして文句言ってるほうが楽だもんね

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2022/11/14(月) 12:14:25 

    >>83
    地方だとそんなものかもね。手取り25万なら額面は30以上あるだろうし。
    更に地方だと能力とか資格あっても40代、50代の再就職はかなり厳しいから。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/14(月) 12:17:00 

    わずか168,000円ってかー。そのわずかより少ない給料で文句も言わずやりくりしてる私だよ。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2022/11/14(月) 12:19:04 

    >>91
    日本の企業だとそんなものかもね。
    ヒット作企画してるのなら、日本の企業なら昇給より役職つきそうだけど。
    本人が管理職が嫌とか向いてないとかもあるしね。
    成果と言っても、ヒット作のヒットの度合いにもよるし、
    企業が必ず成果主義ではないから。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/14(月) 12:19:05 

    仕事にやりがいあって働きやすいなら(書かれてはないけど給料以外の不満はなさそう)、子供もいるなら働きやすさも天秤にかけるだろうし、転職するのもなって思う気持ちは分かる
    天職ってある意味ギャンブルだし

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/14(月) 12:20:00 

    既婚子持ちとかでその月収ならまあなんとか納得するけど、独身だと納得できないだろうね。だからこそ転職をお勧めするが。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2022/11/14(月) 12:21:44 

    私も3年正社員してたけど、給料あげるあげると嘘つきの社長に言われてたけど上がらず
    求人の給料が私より良かったので退職したわ
    バカにしすぎだよ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/14(月) 12:25:20 

    40代前半って事は大卒で入社なのかな?
    私高卒でまさに今年20年経ったけど、ただの事務職だけど手取り22万貰えてるから、都内で手取り16万はビックリ

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:18 

    >>91
    単発のヒット商品なら一時金が妥当だと思う。ちゃんと昇給したいなら管理職に挑戦するとか社内で一定の責任を担う立場につくとかじゃないと。
    ただ一万円って安くない?普通はその年のボーナス爆上げとかかな。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:21 

    >>94
    自己責任で片付けていい話?
    明日は我が身なのに

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:35 

    給料上がってきたなって頃に倒産とか事業縮小とかでいられなくなる。これで3回目…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/14(月) 12:28:22 

    昇給するかどうかって転職活動してる時でも分かるものなのかな?昇給ありとかなってても実情はわからないよね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/14(月) 12:29:00 

    >>30
    やりがい搾取ってやつだよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/14(月) 12:29:49 

    勤続年数は違えど私も同じくらいの手取りだから、転職活動してるけど田舎だと手取り16.8を下回る求人ばっかり。本当に引かれる税金が高すぎる。

    あとまじで資格と勉強は大事だと身に染みてる

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2022/11/14(月) 12:30:23 

    >>19
    人材の海外流出待ったなしだね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/14(月) 12:31:11 

    >>90
    いやほんとにそう。経験もスキルも積み上げたとて、転職したら新卒と変わらない給料になるところがほとんど。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/14(月) 12:32:27 

    >>23
    でも子供が成人したら詰まない?
    子供かかえてシングルで仕方なくってなら分かるけど、わざわざ生保にはなりたくないわ。
    仕事柄よく接してるけど、あの生活には全く憧れない。
    それなら頑張って仕事して人並みの生活したい。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/14(月) 12:33:31 

    >>90
    私もそう思う。転職すれば良いって言うけど転職して給料上がることより下がったり現状維持のことのが多いとデータでも出てる。リスクあるよね。
    しかも年が上になるにつれ、給料下がるリスクは上がる。若いうちに手を打っとけばと思うけど、若い頃に立派な転職ができるような経歴・スキルを持てる人も一握り。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/14(月) 12:33:59 

    >>18
    あなたのコメント見て今の会社やめる決意ついた!
    ありがとう

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/14(月) 12:35:32 

    楽しい仕事は人気があるから給料低くなりがち
    場合によってはスキルを使う方がスキルなしの仕事より給料低いなんてザラ
    楽しいから安くてもやりたい人が沢山いるのが理由

    文句ばかり言ってないで業界変えた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/14(月) 12:35:47 

    >>103
    何もしてない人にとっては明日は我が身だね

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/14(月) 12:36:21 

    >>102
    規定があるからヒット作出したからといって爆上げになるのって中小企業だけかも。
    査定にプラスはあるとは思うけれど。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/14(月) 12:36:21 

    わたしも似たような感じだ…
    30代後半で正社員で10年働いて手取り18万円くらい。
    月25万円~贅沢言えば30万円くらい稼げる仕事あったらいいなぁなんて思うけど、それくらい稼げる頭も見た目も無いんだよなぁ…
    真面目にテキパキ仕事はするけど、難しいことは出来ない頭なんだよなわたし…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/14(月) 12:37:51 

    >>108
    大抵の日本人は海外では通用しないから大丈夫だよ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2022/11/14(月) 12:42:03 

    >>114
    ニュースの女性は何もしてなくはないよ
    転職、資格、努力、それらをしていれば何とかなるって夢見すぎ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/14(月) 12:42:53 

    独身の私はアラサーでリーダー職になって昇給したけど、その頃同世代は育休でいなかった。復帰しても数年は仕事に全振り出来ないし昇給も停滞。
    一方40前まで働きまくって上り詰めた後で産休に入った先輩は復帰後も身分はキープしつつ時短も普通に取ってる。正直立場に見合った働きが出来てるとは言えないけど降格とかはない。
    産むタイミングって大事。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/14(月) 12:43:17 

    >>1
    同じ仕事して昇給すると思ってるの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/14(月) 12:43:24 

    転職したら給料下がる…
    そりゃその程度の人なんだよ、そんな人は文句言わずに今の会社にしがみつくしかない

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/14(月) 12:44:46 

    >>89
    その満足いく報酬を得ている人がいま日本にどれだけいると思ってる?
    所得制限かからない層がいっぱいじゃない
    努力して資格とらないから悪いみたいな考えって単純

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/14(月) 12:47:05 

    >>108
    海外で暮らすのも結構リスキー。特に女性は。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/14(月) 12:48:10 

    貯金があるのだったら、株の勉強
    して、株式投資で利益を得る方法が
    ある。まあ、自己責任だけど。
    収入低いと嘆いているのだったら
    何かしらの行動をした方がいい
    と思いやんす。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/14(月) 12:48:12 

    >>118
    そうかな?
    努力はしてきたんだろうけど、いろいろ惰性でやってきたツケの結果が今の収入じゃん

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2022/11/14(月) 12:53:28 

    >>122
    「満足いく報酬を得てる人」にはなれない層は文句言わずに働け
    それが嫌なら「満足いく報酬を得てる人」並に成果出せとしか

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/14(月) 12:56:57 

    >>124
    そう言うことじゃないんじゃないかな  
    20年も勤めててヒットもだす成果もあるし、やりがいもある、なのに評価されないことに不満なんだよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/14(月) 13:00:12 

    >>124
    この人の場合は生活困窮というより「評価されてない」という気持ちが大きいのかなとおもう。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/14(月) 13:02:42 

    >>1
    公務員になればよかったのに、
    生涯昇給を続けるし、昇給率も高いから少ない労働時間で大手民間企業の給与が安定確実に手に入る
    日本は紛うことなく公務員天国
    若い人で将来悩んでるなら公務員になれば100%搾取する側の勝ち組になれること覚えておいた方がいいよ

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2022/11/14(月) 13:04:29 

    転職を煽るコメント多いけど、定時で帰れる事が多いならそんなモノですよ。
    転職者の登録で儲かる企業も有るし最近はそういう企業のCMも多い。良く考えて安易に正社員辞めない方が良いと思うよ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/14(月) 13:06:41 

    なんで辞めないの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/14(月) 13:07:36 

    >>81
    視野狭いwwwwww

    まさか基準ってガルちゃんじゃないよねww

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/14(月) 13:07:57 

    >>1
    残業が少なくほぼ定時
    給与は大手企業並みで毎年毎年がつがつ昇給
    超安定で前例踏襲が9割以上の仕事があるんですよ
    公務員というんですけどね
    現役300万人以上いる日本最大の組織でその高待遇安定っぷりから離職率は民間より断然低いです

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2022/11/14(月) 13:08:00 

    >>35
    日本での生活の方が素晴らしいよね
    普通勤続20年なら手取り30-40万はあるし

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/14(月) 13:10:48 

    >>1
    年収アップしたいなら転職すればいいじゃん。会社のせいなの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/14(月) 13:17:17 

    >>7
    先輩や上司見れば未来が見えるやろ
    「10年やって仕事できる人も同じ給料もらってるんだよ?だから貴方も頑張りなさい。会社としては同じ給料なら仕事できる人がいいんだから」て聞いてやる気無くした

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2022/11/14(月) 13:22:07 

    >>132
    よこだけど、視野狭いかもね。

    あなたが。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/14(月) 13:26:03 

    >>1
    毎年1万円は上がってます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/14(月) 13:33:48 

    昇給はあるけど勤続年数ではなく能力で決まるよ
    あと同じ部署、役職なら上限もあるからそれ以上を望むなら昇進するしかない
    最近はそういう会社増えてきてない?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/14(月) 13:36:37 

    >>133
    平たく公務員と言ってるけど、その公務員が大企業並みの給料って、大企業もかなり落ちたんだね。。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/14(月) 13:40:31 

    >>114
    努力して、何かしてもどうにもならないことだらけだよ。やらないよりマシかもだけど。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/14(月) 13:49:58 

    >>9
    働きながら転職してる人たくさんいるのにね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/14(月) 13:57:30 

    >>42
    それ。やっと昇給したと思っても、手取りがほとんど変わらない。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/14(月) 14:09:57 

    >>1
    ボーナスあるだろ?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/14(月) 14:34:14 

    >>140
    大企業はかなり落ちてるし、そもそも公務員はもともと給料高い
    印象操作であたかも薄給のように見せかけてる人が多いだけ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/14(月) 14:43:33 

    >>3
    わかる。
    一応10年前に比べると、100万くらい年収上がっててビックリした。
    賞与は多少増えたけど、毎月の手取りは3万くらいしか変わってない。何故なのか。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/14(月) 14:49:48 

    >>146
    社保負担が半端なくあがってるから
    そしてまだまだあがるよ
    支えてもらう人が増えてるんだから独身子なしの負担がほんとえげつない
    こんなんじゃやる気なくやるね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/14(月) 14:52:35 

    >>40
    結局報酬が少ないって事は評価も低いって事なのよ

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/14(月) 15:20:29 

    >>145
    うちは公務員が親戚に何人もいるよ。警察に役場勤務何人もいるし公共施設勤めもいる。警察は当直手当付くし役職者だけど、そんな大企業というほど高くないよ。休みの取りやすさはメリットだと思うけど。警察だと残業当たり前だからそういう公務員に限ってはノー残業とかもないし。
    大企業って事務とか指すの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/14(月) 15:24:29 

    年収いくらなんだろ?
    私も月の手取りは22万くらいだけど、ボーナス年2回、80万ずつあるから年収にすると580くらいだしなぁ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/14(月) 16:49:07 

    人間関係とか問題なくて
    そのお金で生活できちゃったら転職活動するのも億劫だもんね💦
    ただ給料安いなとは思う

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/14(月) 18:04:30 

    >>150
    手取りで580って多い方だよ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/14(月) 18:07:38 

    >>151
    給料安くて困ってるって言うんじゃなくて、評価されないし、やったことが給料に反映されないことに不満なんだよね
    仕事にはやりがいあるし、人間関係も問題ないなら転職するほどでも無い
    会社がきちんと評価して給料出せばいいのに
    20年も働いている人に手取り16万がそもそも少ないんだよ

    ガルってすぐ嫌ならやめろって短絡的なんだよね

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/14(月) 18:08:16 

    >>19
    内部留保が莫大にある大企業の社員は昇給してるよ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/11/14(月) 18:12:13 

    >>150
    それなんだよね
    記事の最初の男性は年収200万円程度って正社員でそんな仕事あるの?って感じだし、女性のケースは年収が書かれていないからボーナスがいくらか分からないし

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/14(月) 18:19:45 

    >>1
    子供いるなら時短勤務では?
    20年ずっとフル勤務の人と、産休育休取りながらの20年勤務の人とでは仕事内容も量も違うだろうし。
    こういう例だと手取り少ないけどボーナス多いとかあるよね。
    後、旦那の収入もあるからいいじゃん。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2022/11/14(月) 19:06:16 

    キツイな

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/14(月) 19:37:06 

    >>54
    時短してたら上がらないよね
    うちの会社も時短中は昇格しない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/14(月) 19:38:36 

    >>154
    ないない
    利益何十億かあっても目標達成してない減益だから冬のボーナスはさがるよ
    内部留保はたっぷり

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/11/14(月) 19:43:49 

    >>141
    給料上げるのは資格取るなり転職するなり努力すれば可能だよ

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2022/11/14(月) 19:45:24 

    >>141
    多分それは努力の仕方が間違ってる
    努力してるつもりかもだけど無駄な事してるだけ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/11/14(月) 20:12:14 

    >>161
    あのさ、頭で考えるのと現実は違うよ。資格取る努力くらい、皆んなしてるやん。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/14(月) 21:45:17 

    >>1
    大学出て国家資格(保育士)
    もちろんアラフォー手取り
    そんなものです
    日々命を削って腰はズタズタです

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/14(月) 22:23:05 

    物価はどんどん上昇するけど人件費(お給料)考えるとある程度許容しないとなのかなあ
    企業努力にも限界があるしかといって雇用の確保も必要だし
    海外は場所にもよるけどお給料は多いけど出費も多いだったり
    生活費は安い方がいいけどパートとかのお給料下がったらやっぱり嫌だし
    何て思った

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/14(月) 22:41:47 

    >>154
    前に会社の業績がヤバくなった時、給料下げることなくそのまま出してくれた。内部留保ありがたいって初めて思った。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/14(月) 23:06:34 

    >>160
    なんの資格とれば給料あがるの?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/14(月) 23:09:04 

    >>161
    え?じゃどうすれば給料あがるの?具体的にいってみて
    資格とればいいとか努力すればいいとかふわっとしたことじゃなくて

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2022/11/14(月) 23:55:40 

    >>42
    むしろ手取りは減るという…
    むなし〜

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/15(火) 01:35:24 

    >>136
    頭悪そうなロジックだなw
    正当な評価される場所へ移るべきなのに
    その先輩方は仕事に慣れただけの無能なんだろうな

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/15(火) 01:40:41 

    >>167
    転職活動してみるとか資格取ってみることがふわっとしてるってどういうこと?
    現状に甘んじるだけで満足してしまうって謎すぎる
    別に意識高くもてって言ってるわけでなく、給料が低いより多少高い方が満足感得られるのに、何もしないで「自分は何も努力できません。無能です」って偉そうに言えるメンタルって何?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/15(火) 01:42:56 

    >>166
    最も手っ取り早いのは、会社員であれば所属してる会社の資格手当をチェックすることでしょうか
    そういう制度がある会社に勤めてるかどうかはわからないけど、少なくとも資格で給料アップならこれが一番ハードルは低そう
    資格取得→転職活動よりも楽

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/15(火) 06:33:22 

    子持ちのおばさんでこの状況の人多いですね、呑気から目が覚めて遅すぎる人。私20代の時で20万で安すぎるから30代で転職して今30万。頭悪い40代ですね、上がらないなら他社いけよ笑

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2022/11/15(火) 06:40:34 

    >>9
    本当っすね、会社に居ましたよ40代子持ちの人、毎日会社の文句言って絶対辞めない人、
    私は辞めて給料も上がりました。
    どこも会社に文句言う人ほど会社辞めないです笑

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/15(火) 06:46:34 

    >>122
    てか、考え方古いから稼げないんだよ笑
    コーダーになってサイト作るとかさ、手に職つけるだけでも20万から30万に私は給料上がりました。
    稼げない人って回りのせいにして努力しないんだなって改めて思いました。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2022/11/15(火) 07:20:04 

    >>170
    いやいやだから資格、資格、いやなら転職っていうのが短絡的だっていってるの
    具体的にこの資格あれば待遇アップなんて資格そうそうないよ
    このニュースの人はヒット商品出すぐらいだなら社内では努力してるんだよ

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2022/11/15(火) 07:21:45 

    >>173
    うーん、なんか他人をおとして自分の選択を正当化したいだけみたい
    そんなあなたも支援される側でしょ

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2022/11/15(火) 07:24:14 

    まともな意見でなくてがっかり
    資格とれ、努力たりない、なんて誰でもいえる 
    嫌ならやめろって馬鹿の一つ覚えだし
    ネットで正論いって自分は成功していると思い込みたいだけの人が沸いてきて

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2022/11/15(火) 07:25:53 

    >>171
    このニュースの人はそうしてるでしょ 
    それやってもこの待遇だからニュースになってるわけで

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/15(火) 07:32:22 

    いまの若い人はたいへんだなって思ってた
    新卒初任給が30年も変わらないわりに社保はあり得ないほど引かれて 
    世の会社はもっと手取り増やしなよって思ってた
    ちゃんと評価して普通の人でも楽に暮らせるし、子どもももてる社会にしなよって思ってた

    でもその若い人が自分で自分のクビ締めてるんだね
    自己責任で済ませる  
    すぐ嫌ならやめろ
    自分と違う属性のことが想像できてない
    余裕がないんだね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/15(火) 07:34:52 

    >>172
    子持ちってことは産休、育休とってたか、子育てでブランクあるんだよ?
    それと自分が同じとでも思ってるところが浅はかだよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/15(火) 07:35:13 

    >>62
    あるよ~
    社内コンペとか金一封出ておしまい。
    本人は商品になったりテレビで紹介されたり満足度はある。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/15(火) 07:37:32 

    >>173
    今日もテレワでのんびりコーダーやってます、
    ガルちゃん見ながら笑
    正当化してないもん、事実だもん笑

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2022/11/15(火) 07:56:40 

    >>153
    じゃあ、ガルちゃん来なきゃいいんじゃ?笑
    20代の私の意見ですけど、
    会社が評価してくれない~って年月と歳取って焦ったおばさんの事言ってから、早めに転職して資格か手に職つけたらって意見で、色んな意見があるから面白いんだよこのサイトは笑

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/11/15(火) 10:09:38 

    >>178
    それがある会社なのかな、そもそも

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/15(火) 10:12:48 

    >>175
    じゃあなんでもっと評価してくれそうな会社に転職しないの?
    社内でこれだけ頑張ってると言うなら、その頑張りを評価してくれる場所で働いた方がいいんじゃない?
    グダグダ言ってるけど、環境を変えるって選択肢はないの?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/05(月) 04:47:23 

    昇給、去年1000円も上がらず今年500円だった
    もうやる気なくしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。