ガールズちゃんねる

「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」

82コメント2022/10/27(木) 22:51

  • 1. 匿名 2022/10/25(火) 10:57:34 


    東京都出身とあって、関西弁については陰の努力も。

    「最初は難しかったので、ひとりでランチに行ってカフェの店員さんが話している声が聞こえるように、一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたりしました。芸人さんの動画を見て突っ込んだり、現場でカメラが回っていない時も舞ちゃんと大阪ことばで話したりしています」。
    「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」 | 東スポWEB
    「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

     NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する「乃木坂46」の山下美月(23)がこのほど、同局を通じコメントを発表した。

    +13

    -29

  • 2. 匿名 2022/10/25(火) 10:58:14 

    専門の方に教えて頂いた方が…

    +95

    -7

  • 3. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:30 

    山下さん演技はさておき可愛いと思う。
    乃木坂でも前までは与田ちゃんに次いで人気って感じだったけど、最近逆転したような印象。

    +21

    -25

  • 4. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:34 

    相変わらず山本美月と間違える

    +85

    -6

  • 5. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:40 

    >>2
    ドラマに方言指導の人は入ってると思う

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:41 

    ほんまにのに、とか私がのが、を上げて話すとダメだよ
    関西弁下手な俳優さんはみんな語尾上げてる

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/25(火) 11:00:03 

    関西弁って他の方言よりニュアンスが難しかったりする?
    私が関西出身だからか、移住してきて何年住んでる人でも胡散臭く聞こえることが多い。

    +19

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/25(火) 11:00:12 

    方言指導の方、一言どうぞ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/25(火) 11:00:38 

    >>4
    名前ほぼ一緒

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/25(火) 11:00:47 

    山下美月
    山本美月
    谷村美月
    後一人いないの?

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/25(火) 11:01:20 

    「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」

    +1

    -38

  • 12. 匿名 2022/10/25(火) 11:01:32 

    山は前からちょいちょい語尾が〜やんとかやろとか関西弁な時あったけど、これの影響だったのか

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/25(火) 11:02:19 

    >>6
    「ほんまにのに」「私がのが」っていう言葉があるのかと思ったw

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/25(火) 11:02:30 

    >>11
    コラじゃなくて?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/25(火) 11:02:33 

    関西住んで永いけど、関西弁にも方言あるからややこしい
    自分は地元も方言あるし東京いたりしてごちゃ混ぜ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/25(火) 11:02:53 

    CM出てる?
    演技をもっと頑張ったほうが…

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/25(火) 11:03:07 

    >>8
    話し方は東大阪の人らしいと思う
    あの辺りは河内弁で大阪でも訛りが強くテンポが早いのよ


    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/25(火) 11:03:50 

    めちゃくちゃ可愛いな

    +10

    -14

  • 19. 匿名 2022/10/25(火) 11:04:00 

    方言より演技がんばれ

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/25(火) 11:04:08 

    >>14
    ホンモノだよ!
    写真集買ったから分かる!
    めっちゃえろかった。

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2022/10/25(火) 11:05:02 

    乃木坂は関西出身メンバーのさゆりんごとか聖来の影響からかたまーに普通の会話が関西弁っぽくなる人意外といる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/25(火) 11:08:10 

    >>11
    このグループってほんとAV並みの撮影するよね
    アイドルでここまでするって引くわ

    +69

    -5

  • 23. 匿名 2022/10/25(火) 11:09:01 

    仕事のためとはいえ他人の会話に聞き耳立てるってなんか嫌だな…

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/25(火) 11:10:58 

    >>6
    ヒロインの家族(関西人の兄は除く)はどんな方言指導受けてるんかな?
    みんな途中で下がって上がるだけどそこが不自然なの
    父親の高橋さんは長いセリフだと上げ下げやったりしなかったりが混ざるから違和感
    大学も親の会社継ぐ前の会社が東京にしたら良かったのに

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/25(火) 11:12:20 

    この子秋元グループの子だったんだね。
    朝ドラ見てるけど福原遥に似てると思ったよ。

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2022/10/25(火) 11:16:50 

    東出くんは 大阪の喫茶店かなんかでバイトしたって言ってたような
    頑張ってたのにな

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/25(火) 11:19:18 

    >>11
    秋元グループって人気あるない関係なくとりあえず脱がされるよね

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/25(火) 11:19:32 

    >>7関西の方ってコミュニケーションが上手くて出世が早いイメージで尊敬していますでも方言に厳しすぎますよー

    胡散臭いと感じるのは、その人の移住前のイントネーションが残ってるだけでしょう。イントネーションはアナウンサーでもなおすの難しいですし。日本には、関西弁に似ているけど微妙に違う方言やイントネーションが各地域に多々あるんです。それはその地方のちゃんとした、みんなが話している方言なんです「エセ関西弁ではない」んです。(ちなみに田舎の同じ県でも方言やイントネーションは微妙に地域によってニュアンスが違います。)
    郷にいれば郷に従えでしょうがイントネーションはなかなか、広い心で見てあげてください

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/25(火) 11:20:01 

    >>11
    お尻エッロwww

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/25(火) 11:22:10 

    女性雑誌には出ないで欲しい

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2022/10/25(火) 11:24:06 

    >>19
    関西出身の女優が関西弁話してても叩かれるんだから。
    あえて語尾の音を落としてセリフに力を入れた方がいいのかも。私も応援してます

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2022/10/25(火) 11:26:46 

    >>6
    ほんま⤴︎に⤵︎
    が正しい発音?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/25(火) 11:33:25 

    朝ドラの子ども時代の子が戸田恵梨香さんに似てる雰囲気だったので、大人になってなんかしっくりこないまま見てる。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/25(火) 11:35:05 

    >>7
    朝ドラとは別にしてドラマで聞いてられない人、およそ関西弁と思えない変な節やリズムつけて関西弁が変よりはそもそもの話し方が変なんだよね
    歌舞伎や歌じゃあないだからセリフに変なリズムや節つけて話されたら鬱陶しくてしゃあない
    それなら関西弁やめて普通に話して欲しい
    東西でアクセント違うだけで、外国人の日本語みたいなアクセントを強調して話さないよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/25(火) 11:35:14 

    >>22
    Av女優の写真集だよね

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/25(火) 11:36:10 

    >>11
    朝からなんつーもん見せんねん
    ホンマたまらんで

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/25(火) 11:37:18 

    >>4
    朝ドラで成長後のくるみちゃんを見た時「あれ?山本美月ちゃんって、こういう顔だったっけ?」と、真面目に思った。山下美月ちゃんだったんですね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/25(火) 11:39:38 

    >>4
    山本美月って誰?毎回思うんだけど

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2022/10/25(火) 11:39:59 

    >>25
    私もそれが気になる。
    もっと雰囲気の違う子の方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/25(火) 11:43:19 

    店員さんは敬語よね
    イントネーションは学べるかもだけど
    飲食店で聞き耳立てる方が良さげ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/25(火) 11:44:17 

    正しく話すことを意識して話すより、かたせ梨乃や武内力や岩下志麻みたいに自己流の雰囲気だけそれぽい関西弁を話す方が意外と違和感ないかもな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/25(火) 11:44:40 

    >>11
    どういうつもりでその画像貼ってるの?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/25(火) 11:46:28 

    >>26
    東出くんは棒だったから逆に方言の荒が気にならないレアなパターン
    あまちゃんの福士くんもそう

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/25(火) 11:50:07 

    すごい気張って関西弁喋ってるよね
    子役の子が自然で演技も上手かったから浮いてる

    +14

    -5

  • 45. 匿名 2022/10/25(火) 11:56:05 

    くるみちゃん友達と接してるうちに明るくなったのはわかるけど、大人になったくるみちゃんは解釈が違った

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/25(火) 11:56:15 

    >>11
    憧れのアイドルになれてこの仕事させられたらメンタルやられそう私は

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/25(火) 11:58:00 

    >>44
    子ども時代のくるみと山下が一緒に出てるんだ
    へー

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2022/10/25(火) 11:59:56 

    >>47
    は?
    成長したら急に関西弁バキバキになったから浮いてるっていう意味だって普通にわかるでしょ
    大丈夫?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/25(火) 12:00:40 

    単純に子役の子と似てないね…。
    なんか子役が成長してこの子になると言われても
    「えっ~?!」と声出てしまう

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/25(火) 12:02:10 

    この子Mr.KINGヲタだったんだよね、平野担?
    坂道なんてジャニヲタだらけ
    今歌番組で会えてめちゃ幸せだと思う

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2022/10/25(火) 12:02:37 

    今期はジャニーズ2人(1人は年齢の合わないおっさん)に秋元アイドルのねじ込み
    普通に面白いのに残念

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/25(火) 12:07:44 

    >>49
    飯豊ちゃんとかすっきりした顔の女優さんの方が合ってると思う
    「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/25(火) 12:08:10 

    >>11
    乃木坂は雑誌のグラビアは頑なにガードしてるけど写真集になると一気に脱ぐ気がする

    AKBは雑誌のグラビアもそこそこ脱いでるから写真集でもそこまで変わり映えしない

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/25(火) 12:15:11 

    ドラマの方言指導の方の話も出してあげなよ
    わざわざ方言の音源作って渡されてるとかよく聞くけど

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/25(火) 12:17:15 

    >>10
    バイキング西村
    本名西村瑞樹
    「乃木坂46」山下美月 関西弁習得に陰の努力「一番レジに近い席に座って聞き耳を立てたり」

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/25(火) 12:20:14 

    >>11
    秋元アイドルってまゆゆ、前田敦子レベルでさえ際どい下品な事させるからびっくりする。普通に着てたらならないのにわざとワレメに下着食い込ませたり。前田敦子、まゆゆ達は現場についてからこういう風に指示されてるのかな?別にお金に困ってないだろうし際どいポーズや衣装はNG!とか言えないのかな。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/25(火) 12:23:25 

    >>2
    それプラスの努力の部分だと思うよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/25(火) 12:37:11 

    >>5
    朝ドラは絶対方言指導の専門家入るもんね。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/25(火) 12:38:26 

    >>7
    道民だけど、関西好きで関西のラジオ聞いてるとイントネーションや語尾、言い回しがテレビで見る関西弁とも異なるから理解が追いつかなかったり、同じ様な喋り方するのは難しいなと感じてる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/25(火) 12:42:11 

    セーラームーンの実写でめちゃくちゃ音痴だった子?
    あまりにも音痴で当時騒がれすぎたせいかその動画全部削除されてる

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/25(火) 12:42:56 

    >>52
    確かに、飯豊さんいいですね!

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/25(火) 12:43:57 

    みんな上手な関西弁やと思うよ
    めっちゃ練習してる感じ
    今朝はビールの泡に笑たわ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/25(火) 12:55:31 

    >>56
    酷い…
    芸能界って闇組織とかと 
    繋がってるのかと引くレベル

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2022/10/25(火) 12:57:49 

    またガルブス達が様々な角度から批判しまくってて草

    +9

    -7

  • 65. 匿名 2022/10/25(火) 13:11:42 

    >>28
    ほんとうるせえの
    関東民が大阪に行ったら大阪弁使わないといちいち言ってくるけど
    大阪民が東京に来るとそのまま大阪弁で生活してる
    こっちは努力して大阪弁を練習するけど気に入らないんだよね
    関東で大阪弁使ってる人を関東民は受け入れてるのに
    中国人みたいな性格だよ

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2022/10/25(火) 13:15:09 

    >>6
    私京都だけど「に」も「の」も上がるけどな
    解釈違いかな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/25(火) 13:31:46 

    >>38
    瀬戸康史くんの奥さんやんな?共演したのパーフェクトラブだっけ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/25(火) 13:36:36 

    >>52
    >>61
    愛ちゃんスラッとしたし色白で綺麗な肌してはるしピッタリ⤴

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/25(火) 13:57:18 

    >>11
    乃木坂って最初の頃は水着とか無かったよね?

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2022/10/25(火) 14:13:24 

    >>8
    上手いと思う努力したんだね

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2022/10/25(火) 14:25:55 

    >>7
    特別関西弁が難しいわけではないです。誰でも出身地の言葉に移住先の言葉が入って中途半端になるのは当たり前だと思います。
    私は香川出身の関西住みですが、讃岐弁は元々かなり関西弁に近いです。(関東の人が聞くと区別できないと思います)それを胡散臭いとかエセ関西弁とか言われるのは嫌ですね。大切な地元の言葉なので。もしあなたが香川に住んで、関西弁を話すとエセ讃岐弁とか胡散臭いとか言われるとどんな気持ちになりますか?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/25(火) 14:59:00 

    >>11
    親御さん悲しむぞ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/25(火) 14:59:21 

    >>28
    言いたい事言ってくれて嬉しい。方言交じるのは普通なのに完璧な関西弁じゃない人は「胡散臭い」っておかしいよね。排他的すぎる。ドラマの役ならともかく、日常生活でコテコテの関西弁になりたいって思ってる人はそんないないのに「関西弁が難しいから完璧に話せないの?」って視点はおかしくない?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/25(火) 15:49:14 

    >>52
    戸田恵梨香ぽい感じの女優さんが合いそうだと思った。
    遥ちゃん年代の子で戸田恵梨香系の女優さんを知らないから、個人名では思い浮かばないんだけどね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/25(火) 17:23:41 

    何か誰かに似てる気がするんだけど、出てこない
    誰かこの人に似てる芸能人分かる人いませんか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/25(火) 18:56:56 

    朝ドラ見てるけど演技上手くない?

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2022/10/25(火) 18:59:49 

    >>10
    ハナミズキ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/25(火) 19:04:44 

    >>33
    同じく。
    くるみちゃんだけ違和感
    あんな明るいキャラじゃないんだよね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/25(火) 19:25:30 

    好きだからガルちゃんでトピ立てないで欲しかった

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2022/10/26(水) 01:09:30 

    見たけど足を引っ張るほど下手とかそういう印象はない、、、
    ほかの若手キャストも似たようなかんじだったけど
    乃木坂ってだけですごい叩かれるなぁ

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/26(水) 10:27:59 

    舞いあがれ楽しく見てるよ
    朝ドラっていいよね15分で

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/27(木) 22:51:33 

    >>27
    脱がないとファンが増えないんだろうね

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。