ガールズちゃんねる

部下の「それパワハラですよ」におびえる上司たち 指導や指示との違いをどう考える?

196コメント2022/10/30(日) 03:07

  • 1. 匿名 2022/10/24(月) 14:05:03 


    部下の「それパワハラですよ」におびえる上司たち 指導や指示との違いをどう考える?:あれもこれもハラスメント(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    部下の「それパワハラですよ」におびえる上司たち 指導や指示との違いをどう考える?:あれもこれもハラスメント(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    「部下に仕事を指示したら『私の仕事ではありません。それってパワハラですよ』と言われてから、何も言えなくなってしまいました」――このように相談してきたのは中小企業の営業部長の藤川さん(仮名、40歳男性)でした。



    こんな事例がありました。ある飲食業での話です。男性店長が学生アルバイトの肩をたたき、「テーブル片付けといて」と指示したところ、「それはハラスメントですよ」と言われてしまい悩んでいました。

    店長に肩をたたいた経緯を聞いてみると、「声がけしたけど気が付かなかったので肩をたたきました。ホールで大声を出すよりは良いと思ったのですが……」とのことでした。当たり前ですが、業務上必要な行為であればハラスメントにはなりません。その学生アルバイトに「どの辺がハラスメントだと思ったのか?」と確認してみたところ、「触る行為はハラスメントだと学校で習った」と言っていました。

    みなさんはこの事例を聞いてどう思いますか?

    +5

    -34

  • 2. 匿名 2022/10/24(月) 14:06:14 

    ハラハラします

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/24(月) 14:06:52 

    部下の「それパワハラですよ」におびえる上司たち 指導や指示との違いをどう考える?

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/24(月) 14:07:29 

    アラフォー、辛い世代ですよね
    上から下から挟まれて

    +144

    -8

  • 5. 匿名 2022/10/24(月) 14:07:35 

    >>1
    実際にパワハラとかしてるから言われるんだと思うけどなぁ。

    +11

    -28

  • 6. 匿名 2022/10/24(月) 14:07:45 

    皆さん、力は正しく使いましょう
    パワー!!!

    Byなかやまきんに君

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:04 

    注意すらできない

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:09 

    インカムを導入する

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:19 

    ハラスメントあり過ぎだよ。注意も何もできやしない。

    +121

    -7

  • 10. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:28 

    子なしハラ初めて聞いた。逆マタハラではないのね。これしょっちゅう受けてるけどね…

    ちなみに40代半ば辺りの管理職は個人的に地雷が多い印象。人としてどうなのって思うんだけど、こういう人に指導とパワハラの違いを言っても人格的におかしい人間には伝わらない気がする。

    +16

    -16

  • 11. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:30 

    >>1
    こんなにハラスメントてあるんだ!?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:46 

    子どもバージョン
    「先生それ体罰じゃない?😏」

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/24(月) 14:08:49 

    >>6
    名言だね

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:00 

    指導だけでパワハラとか言うらしいし
    そんな人に限って口ばっかりで動かないって友人が言ってた

    +138

    -5

  • 15. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:02 

    >>6
    元気出たw

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:20 

    上の立場の人間がただ自分の感情をぶつけるだけでその先を考えてないのはハラスメントかな
    どうなって欲しいのか、何をして欲しいのかを自分の中ではっきりさせられないのはダメだと思う

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:29 

    別にそんな悪いことしてるわけじゃないのにやたらと「ハラスメントですよ?」と言って上司に嫌な思いさせてるのはハラスメントじゃないの?

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:30 

    >>1
    どんな学校だよ
    基本は不快に感じたらだよ
    だから言い方や態度には気をつけなきゃいけない

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:31 

    これは良くない傾向だなってすごく思ってる
    必要なこともすべてハラスメントにされちゃいそうだよね
    自分の職場もトイレ離席を毎日数時間単位でやってる人いて気が散って困ることを上司に相談したけど、
    トイレが絡むから指摘することでハラスメントと騒がれても困る、という感じでしばらく苦しんだよ…

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:44 

    いや急に肩たたかれたら普通に嫌だわ。パワハラって言うのはなんか違うと思うけど。

    +9

    -10

  • 21. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:53 

    >>5
    弱者の立場を利用して過剰に上司を責めたてるってパワハラそのものやん

    +78

    -6

  • 22. 匿名 2022/10/24(月) 14:09:59 

    以前から指摘されているように、ハラスメントで溢れかえるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:08 

    逆パワハラ多すぎ。
    うちの旦那も、仕事の指導すると、ムリなことをやらされてると言われ、客先で挨拶しない部下を注意すると、人権侵害と言われ。
    なにも言えなくて鬱になってる。
    アホかと思う。

    人としてやってはいけない事は立場関係なく、パワハラで正されるべきでは?

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:15 

    これはマジで聞く
    遅刻を注意しても、仕事の締切守らなかったことを注意しても
    パワハラ

    どうしろと

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:32 

    なんでもかんでもハラスメントうるさいよ
    注意も頼み事もできないじゃん

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:38 

    >>1
    アルバイトはその店長のこと嫌いなんじゃない?そうじゃなかったら肩叩かれたくらいでそんなこと言わない

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:42 

    肩をトントン叩ける距離なら普通に話しかければよくない?

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/24(月) 14:10:52 

    学校も先生もだけどできていないことを指導しづらいかもね

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:17 

    嫌な事はすべてハラスメントで逃げようとする奴いるよね

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:35 

    そんな子たちも数年すれば後輩を指導する立場になると思うんだけど
    その時どうするんだろ

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:43 

    >>7
    こんな部下いる?
    一部年の過激な人をメディアがピックアップして記事にしてるだけだと思う
    社会活動家と同じ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/24(月) 14:11:48 

    遅刻注意しただけでパワハラだからね。ハラスメントの意味わかってんのかっていう。さすがにそれは遅刻魔のほうが立場悪くなったけど。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:24 

    >>19
    社員がトイレに立つだけで気が散るってどんな職場?席替えてもらって視界に入らないようにすれば?

    +11

    -7

  • 34. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:25 

    職場に複数の人に対してパワハラしてる阿呆いるわ
    そいつ何度もやらかして飛ばされてるけどなんで解雇にならないのか不思議〜

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:25 

    パワハラハラってやつね。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:29 

    もう、
    紙に書いて渡すしかなくなるね

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:30 

    >>1
    それパワハラですよって言われたら、それって脅しですか?モラハラですよって部下に言うのはダメなの?
    友達の優しい旦那さんの部下にいるらしく、私は部下であろうと年下であろうと、本当のパワハラでもないのにパワハラですよって言うのは脅しやモラハラだと思うんだけど

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:40 

    新人さんに教えるの難しすぎる
    間違いに気付いても何て言えばいいんだろうって脳内でアレコレ問答する
    私がそういう役割に向いてないんだろうな

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:40 

    >>14
    注意してもパワハラって言う人もいるよね。
    それですぐに精神病んで休職する人も増えた。

    +33

    -6

  • 40. 匿名 2022/10/24(月) 14:12:52 

    社会人になってから肩叩きは良い思い出ないな
    前から小突かれたり後ろから両手で親しげに叩かれたりしたことがあるもんで

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/24(月) 14:13:09 

    >>31
    いるよ
    夫の会社で普通に業務上の指摘されただけで親同伴でパワハラ訴えてきた子いた

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/24(月) 14:13:37 

    うちの職場、仕事しないパート、さぼる契約社員を注意すると、訴えられるからと、野放し。
    アシスタントで雇ってるのに、これ嫌あれ嫌。
    その仕事が、役職ある人たちに回ってきて自分の仕事ができない。
    課長に話してもパワハラで訴えられるからと。
    それじゃあ、いるだけで邪魔になるし、害でしかない。
    やめさせてほしい。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:04 

    ハラスメントって言ったら相手を黙らせられるって
    泣いたらおもちゃ買ってもらえるって思う子どもみたいで嫌だなあ

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:10 

    悪い上司はガンガン追い込んでいいよ。
    一人のクズのせいで職場全体の雰囲気が悪くなる。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:12 

    >>1
    ガチのパワハラセクハラでも録音とか証拠揃えて処分まで持って行くの大変なのに、声かけても気づかないから肩叩いたくらいで処分されないしそんな怯える必要ある?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:13 

    >>41
    「普通」ねぇ…
    実際どんなもんだったか聞いてみないと分からん

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:21 

    最近は多様性や人権やハラスメントを盾に迷惑掛けている側が自分の要求やわがままを押し通す為の言葉に成り下がっている

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:36 

    >>42
    あなたが注意するのではダメなの?

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:44 

    ハラスメントの根本は好き嫌いだからなぁ。
    同じことやっても対象者に好意があれば嬉しいけど、嫌いな奴ならハラスメントになる。
    難しいわ。どんどん人と関わらなくなる文化になるね。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:46 

    肩叩くのはやめた方がいい

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/24(月) 14:14:48 

    なんでもパワハラにするのも弱者からのパワハラなのね。疲れちゃうね

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:11 

    >>46
    ここ間違ってるけどなんでこうなったの
    的な指摘
    今やもう誰も指導できなくて放置されてるみたいだよ

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:11 

    >>21
    それこそ、熊本のテレビ局であった後輩アナウンサーが先輩をいじめてた話と同じ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:20 

    >>42
    そんな職場コメ主が辞めた方が良くない?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:21 

    前の職場のジジイが使えなさすぎて危うく逆パワハラする側になりそうだったわ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:38 

    >>41
    ひえ...

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/24(月) 14:15:43 

    >>1
    前の職場で、はじめて後輩ができてその後輩がぶりっ子だったんだけど、私はそういうの自分に無いからかわいいなぁと思ってたんだけど、ある時その後輩から仕事上のラインがきて、それを仕事帰りに返信したら「先輩(私)から時間外にラインが来て迷惑です」って社長に言われちゃって…。

    そして、その時に社長がちょうど世代交代してて、パワハラは会社の問題だってなって、部長に呼び出されたことあった。

    私は悪くないという自信があったから、謝ることはしないと決めてたけど部長から「俺の顔を立ててくれ」という言葉で謝罪した。

    それは私も部長の顔を立てるために謝罪すると決めたからいいんやけど、問題はこっからで大事にした社長はコンサルタント雇ってて(こんなくだらんことで)その請求書が来た時に金額が30万請求されてるの見て腹立ったの思い出した。

    私の給料より高いやん!みたいな。

    しかも、その時に社長から口外はしないようにと言われてたから黙ってたけど、その請求書見たら腹立ってみんなに言ってやったわ。

    結局その会社は辞めたけど、その後輩女はガンになって治療しつつ子供もずっと出来ずにずっと居座ってるらしい。

    私も子供授かってないのは一緒だけど、その女がガンになったのは因果応報だと思ったわ。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/24(月) 14:16:11 

    >>29
    ほんとこれ
    ネットで知識得たと思ってる幼稚な子がこういう事しがち
    「ツイッターでみた」「ネットに書いてあった」

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/24(月) 14:16:15 

    注意する側からしたらデメリットしかない。注意する方は色々フォローもしてるだろうに。その上パワハラって言われるってもう無理だわ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/24(月) 14:16:24 

    >>29
    いる。自分の能力の無さを棚に上げて、一人闇に落とした奴いたわ。そいつも結局アホなのが露呈して、会社に居づらくなったので辞めたけど、闇に落とされた上司本当に気の毒だったよ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/24(月) 14:17:12 

    いままでやりたい放題だったからね
    その反動だよ

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/24(月) 14:17:27 

    >>33
    隣の席だったからね、めちゃくちゃ気が散るよ
    席替えも頼んだけど、そんなにすぐすぐできるものではないからずっとしんどかったのよ
    結局他からもその人に対する同様のクレーム(?)が長年あったみたいで総務が何とかしてくれた

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2022/10/24(月) 14:17:33 

    >>57
    最初のぶりっこのくだりいる?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/24(月) 14:17:34 

    今後本当にパワハラされてそれを指摘したら「それって逆パワハラだよ〜」ってほざく上司がいたらやだな〜

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/24(月) 14:17:59 

    >>33
    数時間って書いてあるから、サボってるんじゃない?
    ずっと席にいないのが見えたりたり、その人に仕事回したいのにいないから、イライラして集中できないんじゃないかな
    私も2人でしてる仕事なのに、1人がしょっちゅうタバコ吸いに休憩行くからイライラすることあるもんな

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/24(月) 14:18:13 

    >>1
    学生バカすぎ。
    真横のにあるゴミ箱に、全力でごみを投げるような位のばか。

    コミュニケーションとパワハラの区別もつかない。
    考える、読み取れる能力もないやつが、大学行ってなんになる?

    もっと、基本的なことから勉強してこい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/24(月) 14:18:37 

    >>57
    コメ主の性格よ…
    業務時間内に返信できなかったのはこちらの落ち度じゃないの?こんな時間にすみませんとか気遣いの文章は入れたの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/24(月) 14:18:38 

    >>19
    気が散る、だけなの?
    離席した人の代わりに何か用事を頼まれたり、電話の取次をしたり、その人の分まで作業をしたり
    あなたにとっての実害があるのではないの?
    そっちのほうが困ると思うんだけど

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/24(月) 14:19:29 

    >>48
    私が課長から、注意するなとしかられました。
    自殺でもされたら面倒だと。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/24(月) 14:19:57 

    >>1

    いつまでも太古からの古臭いごっこ遊びしてないで

    仕事やお金という概念を洗練させる
    仕事とされていることに人間が要らない

    人間は人間として個々として好きに生きることだけに変化させる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/24(月) 14:20:12 

    今の子、すぐハラスメントって言うよね。
    痴漢とかと同じで、安易にハラスメントって言い出す人が増えると、本当に被害にあってる人が言い出しにくくなりそう。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/24(月) 14:20:13 

    >>4
    ほんと不幸な世代だと思う
    若い時はまだパワハラなんて言われてない時代だから自分は今でいったらパワハラだろって事沢山されてきたのに
    我慢してきたのに、今や新人世代は何でもパワハラっていうしね
    正直上も下も自分勝手だなって思ってしまう

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/24(月) 14:21:03 

    >>38
    事前に問答考えられる人ならきっと有能ですよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/24(月) 14:21:24 

    >>69
    明らかに悪い事してんのに注意したら怒られるってはぁ?って思う
    そんな事言ってるからサボりたい放題なんじゃんって思う

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/24(月) 14:22:08 

    >>63
    私はぶりっ子に対して嫌悪感とか無いタイプだったけど、この一件からぶりっ子が苦手になって、この世の中の中心が私よ!って性格だったのを今になって知った。

    私の周りにぶりっ子がおらんかったから経験不足だったんだけどね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/24(月) 14:22:30 

    伝家の宝刀簡単に抜いてくるからねw

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/24(月) 14:22:48 

    >>69
    あの人たちのせいで仕事に支障が出てストレスで病みそうです。これ以上野放しするなら更に上に抗議します。と逆に訴えてみればいいのに

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/24(月) 14:23:10 

    このハゲーー事件の頃
    話通じない中年の発達の派遣社員にメンタル崩壊しそうなくらい振り回されてたから
    1ミリも叱ったりはしてないけど、SNSで愚痴ったらその人に特定されて、僕のことですかってコメントされて焦った
    休憩中にスマホを覗いてアカウント見たっぽい
    だから議員側に感情移入しちゃった
    もし我慢できずにキレてたら私も録音されたかも

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/24(月) 14:23:12 

    さんざんセクハラパワハラを受けて出世してやっと部下を持ったと思ったらこんな世の中でいつも気を使って本当に疲れる。一生懸命指導しようとするとパワハラになる恐れもあるので、もはやこいつら成長しなくてもいいやどうでもいいやともうあきらめの気分でやってます。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/24(月) 14:23:48 

    >>27
    気づかなかったらしいけど…気づかないふりをしていただけな気もする

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/24(月) 14:24:14 

    >>67
    返事と言っても17時に仕事が終わるとして、17時30分に返信するといった感じで、夜遅くとはではなく定時過ぎてすぐの話。

    こちらも言葉足らずはあったかもしれないけど、ビックリする出来事でした。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/24(月) 14:24:34 

    >>33
    めっちゃ横だけど、長時間トイレ離席する人って一定数いるよ
    前の会社にトイレ行ったら20分くらい戻ってこない後輩がいたんだよね。たまたま自分の方が先にトイレ入ってて、隣に誰か入ってきて化粧ポーチ開ける音とかしてあきらかにメイクしてる時に出る音がする事があって(家でやってこいよー同じ部の人かわいそうだなー)って思って戻ったら自分の後輩だった事がある。
    「膀胱の調子わるくってぇ」ってその日は言ってたけどお前化粧してたじゃねーか、言ってやりたかった。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/24(月) 14:25:43 

    >>14
    そうだろうね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/24(月) 14:25:56 

    派遣会社から転職してきた女性(本人曰く前職を退職した原因はパワハラ)とデスクが隣だったけど。

    四六時中、上司の指示や同僚同士の会話をスマホアプリで録音しててドン引きした。
    何かあろうものなら速攻で訴えてやる!的な…

    会社と働く側、お互いの信頼関係って大事だと思う。
    前の会社で何があったのか知らないけど、最初から警戒心剥き出しで心閉ざされてもね。

    結局、上司も扱い辛かったんだろうな。
    めちゃめちゃ遠い県にあるマイナーな支社に転勤命令が出されてた。
    それですら、会社側の揚げ足取ってかなり噛み付いたらしいけど。

    仕事はさっぱり出来ない人だったから、別のところにエネルギー注げば?と思った。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/24(月) 14:26:00 

    今って大変だよね
    去年入った新人が仕事を1回も期日守れなくて、
    「少しはスケジュール管理した方がいいですね」って注意した先輩のせいで
    メンタルやられたって言って休んだ人がいて、
    会社内でもうどうしたらいいの?状態になった。
    その後もすぐ「労基に言います」とかすぐいうので何も言えなくなって
    就業中、仕事が渡せなくて好きにさせるしか出来なくて(ぼーっとしてる)
    なのに同じ他の新人と給与は同じだしで他の職員がら不満大爆発。

    今の時代にはあり得ないけど半ば強引にやめてもらった。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/24(月) 14:26:28 

    >>69
    日本の会社はなかなか従業員をクビにはできないからね…
    自分から辞めてくれればいいけどそういう人は自分が社内に迷惑をかけてるなんて思いもしてないから辞めることはないんだよね
    まぁ契約社員みたいだから契約満了まで触らずにいようって感じだろうね

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:04 

    >>4
    上の世代は逃げ切っててずるいよね
    アラフォーっていうより40〜46くらいの人かな
    氷河期にもパワハラにも耐えたのに
    育休だってもろもろ調整してやっと取ってた頃だったし

    +42

    -4

  • 88. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:06 

    >>84
    仕事出来ないからそういうところだけ守りに入るんだろうね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:16 

    >>81
    腹立ったのはわかるけどぶりっこ云々、病気に関すること、お子さんに関する部分はいらなかったと思う

    因果応報って言いたかったとしても、後輩だけじゃなくてあなた自身の性格にも難があるように思えちゃうよ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:52 

    >>87
    同感。
    育休なんかあっても取らないよね?みたいな暗黙の了解あったよね

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/24(月) 14:28:01 

    アルバイトの子がレジ金を盗んだ事が発覚。
    防犯カメラに映っていたので、本人を事務所に呼んで話し聞いてたら、親から「個室に監禁して自白させられた、警察と労基と出るとこでるから」と本社に電話された。
    いやいや、内容が内容だから、休憩室とか他のスタッフが来ない所で話しただけだし、自白も何も防犯カメラに映ってるし。
    面倒くさかったなー。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/24(月) 14:28:35 

    >>88
    そんなところに労力使って仕事出来ないって救いようがないよな…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/24(月) 14:29:36 

    何でもパワハラパワハラ言うのもパワハラじゃないのかなあ?
    つまり、アラフォー以上になると再就職が難しくなるから、我慢するしかなくなって、言いたいことも言えなくなる
    この状態こそがパワハラされてることになるんじゃないのかね
    アラフォーと違って、若い子はいくらでもやり直しが出来るわけだから、逆にパワハラされてるとしか思えんわ

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/24(月) 14:29:49 

    塾の講師をしてます。
    態度が悪い生徒を注意すると、親が、学校でサボってるから授業ついていけないから塾に金払ってるのに、ちゃんと見てくれ、文句言うのはおかしいと、パワハラだと、怒鳴り込みされました。
    何人も静かに受験勉強して授業を受けているのに、携帯ゲーム始める、寝転ぶ、落書きする、歩き回る。ああ言えばこう言う。

    起こそうと体をポンポンすると暴力だと。ほんとにひどい。

    こんな親がそこら辺に蔓延ってるってビックリした。塾も、お客様だと思ってというし。
    ポリシーあわないから、そこをやめます。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/24(月) 14:29:51 

    昔も社会人になるまでは幼稚で親が躾けておくべきこともまともに出来てない子が多かった
    社会に出て怒られて社会に揉まれてやっと社会人になっていく感じだった
    もちろんパワハラやセクハラなどはいけない
    でも昔に比べていまの子はパワハラセクハラではないことまで窓口に訴えるようになった
    例えば遅刻はダメだよと言われたからパワハラ、髪切ったんだね似合うねと言われたからセクハラ、根拠は自分が嫌だと思ったから
    こうなると誰も新人を指導したがらなくなる
    結局、家で躾されてたり理解が早い子が仕事が出来る様になって、そうじゃない子は1年たっても幼稚なまま使えない
    日本ではそういうお荷物社員も解雇出来ないから、出来るだけ派遣を使って派遣会社に指導してもらい、問題あれば契約解除するようになる

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/24(月) 14:31:03 

    >>81
    私もその返信明日でもよくない?って内容が定時過ぎて送られてきたらイラッとするかも。飲み込むけどね。
    コメ主の怒りようと病気を因果応報って言っちゃう性格からして、その子もあなたに不満あったんじゃない?お互い様かもね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/24(月) 14:31:44 

    職場のおっさん、ヒマなのか仕事中に自分のスマホでAV大音量の誤爆をたまにやるんだけど、セクハラで訴えない私えらいな。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/24(月) 14:32:11 

    >>78
    その人はその後派遣の更新はしなかったの?
    あなたに権限があった?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/24(月) 14:32:31 

    >>14
    それな
    ハラス盾にして仕事しないんだよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/24(月) 14:34:23 

    ハラスメントを意識してないからやるし
    やってない人もハラスメントだと言われて言い返せないんだよね
    誹謗中傷も似たようなものだけど意識してない人はリミッターがかかってないからやるし
    まずいなとも思わないから修正も出来ない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/24(月) 14:34:49 

    >>1
    出世したくない若者層が一定数いる理由がわかる。
    責任だけ重くなって、部下は言うこと聞かないとか病むよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/24(月) 14:36:59 

    >>1
    パワハラと言われても、うちの職場じゃオフィス中に響く大声で「給料泥棒!辞めちまえ!」とか平気であるよ
    蹴ったりビンタとかもやってる

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2022/10/24(月) 14:38:02 

    >>14
    上司からの指示を命令された、パワハラだと言って数週間で辞めた人がいた
    上司が「~してください」と伝えたら「~してくれませんか、お願いできますか」とまずお伺いをたてるのが正解だったらしい

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/24(月) 14:38:30 

    >>102
    それはそれで酷すぎるでしょ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/24(月) 14:39:34 

    上司の
    「◯◯ちゃん、ご懐妊だって?おめでとう!」

    の言葉に、
    「ありがとうございます。でもこれはプライベートの問題ですから、社内で話すのやめてもらえます?」
    と強気だった同僚が、

    赤ちゃん産まれた途端、産休明ける前に赤ちゃん連れてお披露目出社してきた時には笑ったww
    配慮が足りなかった上司も上司だけど、お花畑は女を狂わすと学んだ。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/24(月) 14:40:18 

    挨拶してねと注意するとパワハラになると言ってた
    業務内容に書いてないからだって
    だから若い子に掃除も頼めないし仕事も適当にペチャクチャ喋って帰るだけなんだってさ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/24(月) 14:40:48 

    >>85
    労基とパワハラばっかり言うよね
    給料泥棒の生産性ない若者なら、ちゃんと働いてくれる年配の方がいい
    タバコ休憩なんてかわいいもんだよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/24(月) 14:40:58 

    >>102
    昭和の部活かwww

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/24(月) 14:41:07 

    今の風潮が本当にうらやましい
    新卒で入った金融で上司の今で言う数々のパワハラに耐え切れず退社したけど、今なら会社を去るのは私ではなく上司だったかもしれない

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/24(月) 14:42:47 

    パワハラって部下から上司へのパワハラも成立するんじゃないの?
    なんか最近上司には無理難題を言っていい、自分が出来ないのは全部上司のせい、上司にきつい事言って武勇伝のように語るみたいなの多いけど。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/24(月) 14:43:22 

    >>106
    派遣ならわかるけど、正社員は元々業務内容なんて事細かに決まってなくない?
    その人達は派遣なんじゃない?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/24(月) 14:45:11 

    >>65
    病気でしょうがなく、って人とサボりの人ってやっぱり普段の言動で分かる
    サボりの指摘すらセクハラパワハラ言われるかも、って躊躇する現状なんだかなって感じ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/24(月) 14:46:03 

    >>69
    旦那もそうだよ
    だからそのサボリ魔の仕事もやってる
    それでうちの旦那がなにかあるのはいいのか?と不満

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/24(月) 14:46:21 

    >>111
    正社員だよ
    業務内容に書いてないことは強要したらパワハラなんだってさ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/24(月) 14:46:53 

    未だにおじさんが、オロオロおびえながら子供の有無とか年齢聞いてくるんだけど。あとオロオロしながらも見た目が可愛いだとか、ちょっと触ってこようとしたりする。

    その場の空気悪くしたくなくて、答えてしまうけど本当は悩んでるから嫌だ。
    「セクハラって言われちゃうかなと思ったよ」と言われる。

    セクハラだと思うの。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/24(月) 14:47:40 

    仕事中に離席してウロウロ立ち話するわ、気づいたらなんかもごもご食べてるわ、敬語はまともに使えないわで注意されて当たり前だろって奴に限って些細な事でパワハラだとワーワー言うんだよ…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/24(月) 14:47:48 

    >>103
    貴族かよ

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/24(月) 14:48:19 

    >>103
    そんなん はぁ?だわ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/24(月) 14:48:36 

    >>1
    こんなのがパワハラだったら60歳過ぎの爺さん管理職がやってることなんて犯罪だわ。
    机バンバン叩いて大声で叱責、人前で人格否定する、一度のミスを半年以上朝礼などでわざわざ資料を作って個人を責める、気に入らない社員の欠点を書かせてみんなの前で読ませるなんて日常だからね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/24(月) 14:48:49 

    >>112
    訴訟大国のアメリカってどうしてるんだろ?
    日本みたいに注意されたら訴えるって人もいるだろうし、だからと言って仕事をしない人を雇うほどやわな国じゃないし
    なんか上手く回してる方法があるのかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/24(月) 14:49:20 

    >>110
    もっとたち悪いとそのさらに上司に、上司が悪いと文句言い出すんだよね
    それで天下取ったみたいなドヤ顔してる
    働かないし逆ギレだし滅茶苦茶だよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/24(月) 14:50:31 

    >>23
    部下という立場を利用してパワハラって言葉で脅してるんだから、それは部下からのパワハラ成立してない?
    それこそパワハラで訴えてやりたいね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/24(月) 14:50:36 

    >>105
    そりゃ生まれる前はいつどうなるかわからないからね。手続き上必要な上司と親しい間柄の人間にしか言いたくないよ。無事に生まれてからはお披露目したっていいじゃん。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2022/10/24(月) 14:50:36 

    >>1
    これって、バイトが体を触られたくないから、とっさに出た言葉がそれだったんだと思う
    肩に触れる位置までいけるなら、その位置で声をかければさすがに気づくし、
    それでも気づかないなら、相手の視界に手をひらひらさせるとかすればいいだけ
    肩や背中を気軽に触り過ぎるオジサンいるんだよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/24(月) 14:51:46 

    >>119
    コンプラクソな会社にお勤めだから許されてるだけじゃん
    ゴミ体質企業にぴったりのゴミ管理職

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/24(月) 14:52:16 

    >>31
    めちゃくちゃいる
    ほんとに

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/24(月) 14:52:49 

    >>119
    パワハラの内容を比べること自体がアウトな時代じゃない?あれもパワハラ、それもパワハラみたいな。
    私たちの時代なんて~とか、あなたに比べたら私なんて~ってよく言う世代いるよね

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/24(月) 14:55:02 

    >>1
    それは逆パワハラだよ、って言えばどうかな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/24(月) 14:55:59 

    >>44
    でも悪い部下はガンガン追い込んだらパワハラって言われるんでしょ?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/24(月) 14:58:27 

    パワハラですよって言える相手にならパワハラは成立しないよねーw
    全然弱い立場じゃないじゃんww

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/24(月) 14:59:03 

    うちの前の上司に聞かしてやりたいわ 
    説教が快感みたいな人やったから

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/24(月) 15:01:20 

    >>93
    パワハラ盾にしてやりたい放題も、その若い子が年取ったら人生詰むけどね。仕事も覚えてないし中身ないから。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/24(月) 15:03:48 

    注意とか簡単にできない時代。
    ミスをしたからトラブル防止のため第三者がいる前で注意したら、他の人の前で晒し者にした!パワハラ!
    前回のことがあったから別室に呼んで一対一で注意しようもんなら監禁された!パワハラ!で上司が病んだよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/24(月) 15:07:05 

    >>120
    すぐ首切るんじゃない?
    日本は正社員を辞めさせるのは難しいって知ってるからできるところもあると思う。
    仕事が出来ない人はすぐクビにできるなら、また違うと思う

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/24(月) 15:07:52 

    >>103
    何様なん?😱

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/24(月) 15:17:29 

    ハラスメントがなんなのか理解してる人少なすぎん?
    まずハラスメントがなんなのか、本3冊は読めよと思ってしまう。
    みんな感覚と空気だけで物言いすぎなんだわ。
    ハラスメントって定義とかちゃんとあるから。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/24(月) 15:17:58 

    注意の仕方にもよる
    嫌味混ぜて言う人いるけど
    アレは当事者でなくても不快

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/24(月) 15:23:18 

    私、部下を叱責する時にその子の両親を引き合いに出してるんだけど

    私「本当にガル子さん仕事できないね、、、両親どうせ高卒でしょ?親が馬鹿だと苦労するね〜苦笑
    てか、団地住まいだったでしょ?笑
    両親から貧乏そうな匂いがぷんぷんする笑」

    その子に対する悪口じゃないからパワハラにはならないよね?


    +0

    -5

  • 139. 匿名 2022/10/24(月) 15:25:10 

    >>90
    まったくだ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/24(月) 15:33:10 

    >>128
    それは逆逆パワハラだよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/24(月) 15:34:59 

    >>21
    上司のほうが立場利用してるだろ

    部下の自殺は聞くけど上司の自殺は聞かない

    +1

    -8

  • 142. 匿名 2022/10/24(月) 15:40:46 

    >>1
    パワハラじゃないというなら強気に出ればいいだろ
    なんでそんな弱腰なんだ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/24(月) 15:43:26 

    パワハラと言われてビビるってことはパワハラしているという認識があるってことでは?

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2022/10/24(月) 15:47:07 

    >>85
    半ば強引に

    コレですら今の時代は難しいよね。
    うちにも似たような事案があったけど、なるべく波風立てずに依願退職に仕向けるまでが大変だった。
    1年以上かかったかな?
    会社側も問題を把握してから用意周到に動いた感じ。
    逆上されたらマジで何されるかわからないと言うか、法律関係に無駄に詳しいタイプだった。
    「訴えてやる!」が口癖。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/24(月) 15:48:26 

    >>124
    学生アルバイトって女の子なのかな?
    そしたらおじさんに触られたら彼氏とか好きな人でもないのに不快だし泣きたくなるわ。
    やめてくださいって言ったら何か言われたからパワハラって言ったのではないかと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/24(月) 15:49:48 

    >>98
    できますって言った技能は全くのゼロ知識だったどころか、パソコンすら使えないことがすぐに会社に分かって、私がチクらなくとも別の人と入れ替わって来なくなった
    こっちがキレたら負けだった

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/24(月) 15:52:39 

    90年代の不躾なノリは若い子には通用しない
    とオバサンの私でも思う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/24(月) 15:52:53 

    「最近の若い奴はすぐパワハラって言うんだから」っていうパワハラ

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2022/10/24(月) 15:58:02 

    私も前に仕事中ずっとぺちゃくちゃ喋ってた子に「仕事中だから、喋るなとは言わないけどもう少しボリューム抑えてお客様に気配りしてね」って注意したらパワハラだ!って騒がれたことがある。周りのスタッフはみんなわかってくれてたんだけど、親が出てきて訴えるぞ!って店舗内でやめき散らして大変だったよ…

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/24(月) 16:01:03 

    >>1
    ハラスメントって言われたくらいでおびえる上司弱いね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/24(月) 16:05:43 

    家に来る銀行員さんも嘆いてたよ
    例えば掃除にしてもゴミ箱の片付けにしても
    上司がやってても知らんぷり
    それでいて成績に繋がる事は人を押し退けてでもやるんだって
    当然成績は上がるから直属じゃない上司からは評価される
    人間としてできなきゃいけないことが身に付いてないけど注意もできないそうな

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/24(月) 16:09:34 

    >>21
    「弱い立場を利用するな」と上司の立場を利用してる

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2022/10/24(月) 16:13:12 

    >>1
    同じ班の人間を自殺させてやったと
    豪語した八王子南局の副班長こと
    S藤誠司、
    誰も近寄りたがらなったことに
    何時になったら気付くのか?
    小平局でもやりたい放題をして
    煙たがられてるんだよね。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/24(月) 16:22:54 

    遅刻を注意してパワハラと言われたのなら遅刻したから注意しただけだと言い返せばいいだけそんなに悩むことなの?

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2022/10/24(月) 16:24:43 

    >>4
    若い時は当たり前ように上からガンガンやられ、今やっとベテランになってきたと思ったら下からの逆パワハラで何も言えない。
    もっと上は時代の流れに乗って若手には言わないくせにこの世代には昔の名残で言いたい放題。
    辛くない訳がない。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/24(月) 16:39:41 

    自分は厳しく指導受けてきた
    だからこの地位にいるんだ
    今もそれと同じことして何が悪い?
    若い奴らは堪え性がない、甘えだ
    というのはおかしいと思う

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/24(月) 17:06:46 

    >>38
    分かるよ。何か参考になるかなって思ってガルでそういうトピ見ても、全部教育係が悪いって認識だし。こっちが病むよね。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/24(月) 17:24:50 

    >>1
    キャバクラに部下を誘うとパワハラになる時代

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/24(月) 17:26:00 

    >>1
    昭和
    部下の「それパワハラですよ」におびえる上司たち 指導や指示との違いをどう考える?

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/24(月) 17:29:48 

    注意しただけでパワハラっていうのも、注意の仕方によると思う。
    「ここはこうだから、次からはこうしてね。こんな風に考えたからこうなったんだね。」みたいなんとか、付箋に「ここはボールペンでお願いします」と戻すとか、そういうのはパワハラじゃない。
    でも、「○○、ちょっとこっち来い!こんなんでいいと思ってんのか、ああん?!」みたいに、恥をかかすように呼びつけ怒鳴るとかは、モラハラパワハラ系の注意。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/24(月) 17:30:14 

    >>31
    ここ数年でよく見聞きするようになった
    私の会社にもいる
    何が地雷になるのか分からないので同期にすら腫れ物扱いされている

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/24(月) 17:37:41 

    >>1
    人格否定までするからじゃん
    まともに指導してないから言われる

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/24(月) 18:06:59 

    キツく言われてメンタルが病んで吐き気とか身体に症状が出るからと休みまくる人をよく聞くようになった。

    覚えていない事を叱られたりミスを注意されるとなるらしい。
    でも頑張って覚えようとはしない。
    あの一定の人たちはなんなんだろう。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/24(月) 18:27:06 

    ハラスメントに対して抗議できる
    ようになったのは良いことだと思う

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/24(月) 18:37:24 

    普通にしてたら思われたり言われることないと思う
    ビビリすぎ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/24(月) 18:45:10 

    >>160
    ここはこうだから次からこうしてね、を、パワハラ呼ばわりする子がいるから問題になってるの

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/24(月) 18:50:06 

    >>138
    パワハラじゃなくて名誉毀損

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/24(月) 18:52:22 

    >>114
    まるで中国人のような主張

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/24(月) 19:20:27 

    >>24
    静観しかないよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/24(月) 19:37:27 

    27才の時「もう若くないガル子さん!」って軽口と嫌味のつもりで上司(50代男)に言われたときに、にこやかに「それってセクハラですよ。」って指摘したら二度と言わなくなったけど、それ以上にパワハラ受けて鬱になって辞めた。
    どうしたら良かったのかね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/24(月) 20:04:16 

    >>125
    この爺さん、大手Kを退職後転職してきたよ。
    多分どこの会社だろうがこの年代の人はヤバいんだと思う。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/24(月) 20:18:53 

    >>4
    がるちゃん世代かわいそう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/24(月) 20:25:34 

    なんでもかんでもハラスメントって言うのはよくないと思うけど、肩ポンとか身体に触れる行為はセクハラになりうる。実際された時、相手にセクハラのつもりないとわかっていても、ちょっと不快だった。異性にはしないのが無難かも。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/24(月) 20:30:12 

    >>69
    腹が経つね
    遺書、書いて自殺しても訴えられないよ
    私、パワハラにあって弁護士さんに相談したんだけど仮に遺書を書いて自殺しても訴えることはできないと言われた。
    ボイスレコーダーで録音したり殴られたときにすぐ警察にいかない限り簡単には訴えられないんだって
    何か決定的な証拠がないとだめだって言われた。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/24(月) 20:36:24 

    職場で発達障害の特性当てはまる子が、すぐにハラスメントだと騒ぎ立てる。
    普通の指導?というかアドバイスぐらいのことを先輩から言われてニコニコ気をつけますぅーとか言っといて何ヶ月かすると爆発する。
    アドバイスをくれた先輩に対していきなりラインをして、
    あなたのやったことはパワハラです。上司にも総務課にも報告してあります。次同じようなことがあった場合、それなりの対応をさせて頂きます。
    って一方的にまくしたてる。
    困ります。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/24(月) 21:00:45 

    私はアラサーだけど、下の世代〜同世代を見てると指摘=人格否定されたと思う人結構多い気がする
    別にこっちは怒ってないし、ミスを直して欲しいだけであってできない人間だなどとは全く思っていないのに

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/24(月) 21:19:33 

    会社の上層部が若い子に媚び過ぎてキレた中堅が辞める現象か起こっている。問題は若い頃にパワハラに耐えてきた中堅はいまだにこき使われてる点。完全に足元見られてる。もう辞めるから老害とゆとりで仲良く沈んでいってくれ。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/24(月) 21:36:11 

    >>129
    横だけど
    追い込み方の仕方じゃないの
    やたらみんなの前で叱責するとか人格否定とか追い出し部屋とか殴る蹴るとか相手が悪い部下でもやっちゃいけないんだよ

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/24(月) 21:40:16 

    >>176
    上司も部下もボイスレコーダー必須だよね

    「バカアホシネ」「こんなの子どもでもわかる」「役立たず」「派遣のほうが役に立つ」「給料の無駄」「大学で何勉強してきたんだ」「親のしつけがなってない」「お前みたいな奴さっさとやめちまえ」「障碍者か!」みたいな付属品つけて注意してる人はアウトだよね

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/24(月) 21:44:57 

    >>93
    いくらでもやり直せば良いよ。どんどん選択肢狭くなっていくけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/24(月) 22:12:02 

    >>1
    仕事が出来ないのに努力しないのは上司や周りへのハラスメントじゃないの?
    仕事が圧倒的に出来る人なら妊娠しようが何しようが文句も言われないんだよバーカ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/24(月) 22:59:48 

    >>37
    それよ。本当にパワハラじゃなければそれ言ってやればいい。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/24(月) 23:25:21 

    >>1
    肩を触られて嫌だったのは痴漢されたトラウマでもあったからでは?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/25(火) 00:43:33 

    >>25
    ほんとね、私は今教えてもらう立場だけど間違ってた事があったら注意してほしいし、気付いた事があれば言ってほしい
    言われなきゃ仕事覚えられないし、間違えたまま覚えちゃうし

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/25(火) 03:04:10 

    女性に「お尻触られたぐらいでセクハラって過剰反応じゃない?」って言っても
    今の時代はもう通用しないですよね。
    それと一緒で、極端にひどい叱責や罵倒じゃなくても、何度も厳しく叱ったりして、
    相手がそれを辛いと感じたら、もう今はパワハラになるよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/25(火) 03:07:24 

    >>185
    です。ちょっと追加すると、もちろん客観的な状況も判断材料にはなるけど、
    何よりもまず基本中の基本は、された方が、やられた方が辛い、不快だ、
    嫌だと感じたら、セクハラ、パワハラ、アカハラなどになる可能性が高いです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/25(火) 04:03:23 

    >>82
    たまに休憩に長くなるからメイク直すとかあったんじゃない?泣いてるとか?

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2022/10/25(火) 06:37:30 

    >>163
    ただキツく言われるだけでそうはならないよ

    何もしてない注意しただけ
    っていう思い込みがあるうちは理解出来ないんだろうな

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2022/10/25(火) 09:25:00 

    >>178
    いや悪い上司をガンガン追い込むっていうやり方を部下にしたら部下だけパワハラって言えるんでしょって話

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2022/10/25(火) 09:40:17 

    >>5
    本当にパワハラだったら直接言えず目安箱経由でしょう。言い方がキツいとかそんなところなのに上司を押さえつけて言質をとるようなコミュニケーションをしていたら何も開けるものがないな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/25(火) 10:53:14 

    こういう流れで、本当のハラスメントを取り締まらなくなる。
    パワハラやセクハラなんて犯罪として、逮捕できるようにしないと。証拠あって立証できるのに、圧力かけて隠蔽工作した会社側が、なんでもハラスメントって言われて困るよなぁ〜って半笑いで言い訳するんだよ。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2022/10/25(火) 12:07:04 

    >>185
    パワハラですって言い続けるモラハラという図式も浸透しつつある
    あとは会社がどう判断するかだね

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/25(火) 13:19:19 

    >>4
    挟まれてって何が?あんたが下にパワハラするのと上司は関係ないよね?「私が指示した通りのパワハラを後輩にしないとお前はクビ」とでも言われてんの?

    +0

    -6

  • 194. 匿名 2022/10/25(火) 20:20:07 

    何でもかんでもパワハラパワハラと騒いで上を追い詰めたら必ず自分に返ってくる。自分はいつまでも使われる側だと思ってるのかな?後輩を持つ立場になった時に「何でもパワハラって言っときゃ通る」という空気を作った自分を恨む事になると思う。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/30(日) 02:58:54 

    なんでもかんでもハラスメントって言うのはどうかと思う。
    そんなことを言ったら満員電車は乗れないので。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/30(日) 03:07:07 

    ただハラスメントする人達は自覚がない。
    個人的に職権濫用、立場の優位性を利用して服従させたり、気に入らない人間を追い詰めて職場に居られなくさせることが問題だと思う。

    仕事にかこつけてネチネチ言ったり、業務手順を最初にきちんと教えず、ミスを記録して報告するけど改善指導しないのはもってのほかだと思う。上司の仕事を放棄している。

    とはいえ、そういう人間が許される会社だからハラスメントが起きるんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。