ガールズちゃんねる

浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

127コメント2022/10/07(金) 11:09

  • 1. 匿名 2022/10/06(木) 10:31:48 

    亀を助けて、老人になった浦島太郎。
    なぜ、乙姫は玉手箱をあげたのか…
    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/06(木) 10:32:20 

    愛してたから

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/06(木) 10:32:33 

    亀はちんぽ

    +3

    -10

  • 4. 匿名 2022/10/06(木) 10:32:38 

    浦島太郎の織姫ってぐう畜

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/06(木) 10:32:41 

    楽しくやってたのに急に帰るとか言い出すから

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:02 

    浦島って最後は神様になるんじゃなかったっけ?

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:17 

    この人はとても良い人なのに乙姫はめっちゃ酷いことをしてるね。部下助けてもらってもてなして帰せばいいのに。

    +30

    -7

  • 8. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:24 

    そもそも亀は何故イジメられていたのかひょっとしたら「お前また来たのか!!」って事だったのかも

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:36 

    世の中そんなに良い事ばっかじゃねーぞって言う 身をもった体験をさせたんだね。

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:51 

    >>3
    亀頭があるから否めない

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/06(木) 10:33:58 

    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:04 

    龍宮城では乙姫様から夜のおもてなしも当然受けた模様

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:14 

    こんなイケメン逃したく無いよね。
    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +13

    -17

  • 14. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:23 

    玉手箱はパンドラの箱説

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:26 

    >>1
    開けたらもう一回竜宮城にひとっ飛びチケットとかの方がよかったよね
    ごめん姫、地上帰ったらめっちゃ時間進んでたから帰ってきちゃった、チケット助かったわサンクス!飲もうぜ!みたいな

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:48 

    浦島太郎は宇宙に連れていかれたから。相対性理論によって、時間の流れ方が大幅に変わった。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/06(木) 10:34:48 

    トピずれだけど、桃太郎浦島太郎に比べ金太郎のストーリーの知名度の無さ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/06(木) 10:35:07 

    なんで海の中でも息ができたの??

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/06(木) 10:35:12 

    世界中に、この世とは思えない天国のような場所へ連れて行かれて、また元の場所に戻ったら100年が経過していた

    みたいな話が残ってんだよね
    事実なんじゃないだろうか

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/06(木) 10:35:23 

    >>13
    鬼ちゃんもそうだけど、このCMのスタイリストの仕事素晴らしい
    しかし女性陣がイマイチなんだよな

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/06(木) 10:35:41 

    >>1
    楽しい時間を老いなくするための箱だったのを、自分のもとから去るならば、思い出として残してても意味ないから未練なくするために返した。

    元カレの置いてった物を捨てる心理に似てるのかも

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/06(木) 10:35:50 

    >>17
    まさかり担いで熊に乗って何か倒しに行くんやろ?

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/06(木) 10:36:08 

    >>1
    ガチ考察で見たけど
    渡したのは浦島太郎の時だから
    浦島太郎に持たせなきゃいけないとかなんとか

    でもそのあと鶴だか、亀になって
    また乙姫に会えるんだよね

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/06(木) 10:36:51 

    >>18
    幽体離脱だったとか? 亀に乗ってたのは魂

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/06(木) 10:36:51 

    それより先に、どうして海の底まで連れて行かれて息が続いたんだろうってそこから考えちゃう

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/06(木) 10:37:03 

    >>1
    開けないでという約束を守れるか試した

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/06(木) 10:37:21 

    原作は乙姫様とのくだりがなかなかエロかったんだっけ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/06(木) 10:37:25 

    >>17
    たしかに熊と相撲して勝って、、、てイメージしかない

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/06(木) 10:37:35 

    浦島太郎の今まで過ごした時間を詰めた箱かもって考察を小松和彦の本で読んだ

    竜宮城には一部屋で四季を楽しめる四季の部屋とかいうのがあり、浦島太郎はその部屋が大層気に入ってたびたび入り浸った。
    時空の歪みがあるからを一部屋に四季をまとめることができたのではないか、
    浦島太郎が本来感じるはずだった時空の流れを閉じ込めた箱を渡したのではないかって話だった

    説明は面倒だから注意だけするね!きちんと自己管理してね!って感じだったのかな

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/06(木) 10:37:50 

    >>5
    亀助けたのに…酷い

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/06(木) 10:38:09 

    竜宮城は海中の楽園。あの世みたいなオマージュだったのかね。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/06(木) 10:38:26 

    >>17
    頼光四天王として酒呑童子倒して…
    それからどうしたんだっけ?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/06(木) 10:39:43 

    >>27
    古文でやったけどそんなエロいの出て来たっけ?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/06(木) 10:40:01 

    ヤリ逃げされたと思ったから

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/06(木) 10:40:23 

    遊びほけてたら時間はあっという間に経つよ。ってメッセージ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/06(木) 10:41:35 

    乙姫も中身が何なのか知らなかった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/06(木) 10:41:45 

    亀助けなければよかったねって話になっちゃう

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/06(木) 10:42:05 

    実は亀を助けようとして殺されていた…とか?
    で、亀が浦島を助けようと竜宮城に連れて行って、乙姫は人間に戻るための玉手箱を渡した
    霊体の浦島が煙を浴びて人間に戻ったけど、人間に戻るためのエネルギーとして寿命が短くなってしまった…

    いかがでしょう

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/06(木) 10:42:28 

    >>1
    開けなかったらどうなってたんだろう
    また亀が迎えに来てくれるためのビーコンが仕込まれてたとか

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/06(木) 10:42:53 

    与那国の海底遺跡に竜宮城があったかも

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/06(木) 10:44:14 

    贅沢三昧させてやってるのに私を捨てて実家に帰る?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/06(木) 10:44:14 

    乙姫様って魚?魚人?絵本だと足は見えなかった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/06(木) 10:44:43 

    >>8
    浦島太郎の前があるのか(冷)こいつ来ると記憶喪失の爺さんが…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/06(木) 10:45:32 

    >>35
    だめだよって言われたことは守らないと痛い目見るよってメッセージかと思った

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/06(木) 10:46:44 

    >>17
    熊に乗ったおかっぱのびんぼっちゃまスタイルは思い出せるw

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/06(木) 10:47:06 

    >>13
    関西人でノリが良くてトークも弾むだろうしね。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/06(木) 10:47:20 

    >>19
    異世界に行った象徴としての玉手箱なんだろうね
    時間の進み方がきっと違うし、戻ってきたらそのままではいられないんだから開けるしかなかったんだろう

    昔の知り合いは山の中で異世界に迷い込んだって言ってたから、そういうこともあるんだと思うよ
    UFOに乗せられた人もたくさんいるんだし、行方不明になった人が数年後同じ場所に普通にいたとか、捜し物が散々捜したところから出てきたとか、パラレルワールドに迷い込んだような出来事ってあるよね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/06(木) 10:47:27 

    暇を持て余した乙姫と亀の話

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/06(木) 10:47:34 

    >>27
    酒池肉林♪酒池肉林♪ みたいな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/06(木) 10:49:10 

    世界初のタイムトラベラー

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/06(木) 10:49:37 

    開けちゃいけない箱渡してくるの陰湿だよね。乙姫様って妖怪なんじゃないかな。人間の若さを吸い取って美貌を保つ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/06(木) 10:49:50 

    >>24
    幽体離脱した抜け殻(仮死状態の浦島太郎)が海辺にずっといるの想像したらシュールw

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/06(木) 10:50:59 

    >>19
    トピズレになっちゃうかもだけどそういう共通点不思議だなあと思う
    眠ってるあいだに別の人生を生きる邯鄲の夢みたいなのや、異郷訪問譚や貴種流離譚のようなのが世界中にある
    面白いねえ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/06(木) 10:51:08 

    >>12
    急に老けこんだのはそのせいではないかと思う

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/06(木) 10:51:10 

    >>17
    児童ポルノに引っかかる可能性があるから
    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:20 

    >>13
    確かに黙ってればイケメンなのよ浦ちゃん

    でもずっーとずっと喋ってそう。そういうタイプが好きな女性も多いからモテるだろうけどね

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/06(木) 10:52:46 

    ♪むかしむかし浦島は ハトヤの亀に連れられて 海底温泉行ってみればー

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/06(木) 10:55:00 

    乙姫は「開けてはなりません」と言って玉手箱を渡したのよね
    なんでちゃんと説明しなかったのかな
    理由を伝えてはいけないのはなぜだったんだろう

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/06(木) 10:55:40 

    >>55
    『酒呑童子』を倒すときに活躍されたんだよね
    物語に金太郎が出て来てビックリしたことがある

    そして、乙姫様も『猿の生き肝』という話に出て来てビックリした。その話で乙姫様は竜の一族なんだということも知ったよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:05 

    >>55
    めっちゃどうでもいいけど、福岡の五月人形のCMで金太郎と桃太郎がチンを見せ合うCMがあった

    ペローン ╰⋃╯
    ペローン ╰⋃╯
    と服がめくれる効果音をつけてテレビ画面いっぱいに╰⋃╯が映し出される

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:07 

    全部浦島の見た夢、
    本当は玉手箱を開けず、丁寧に祠に納めて祀ったところ、お参りした人の願いが叶うと評判になり、「浦島神社」として津々浦々に評判になる。やがて参拝に来た聡明な娘と夫婦になり、収めてあった玉手箱のフタを開けると、中に「アワビの養殖」と「鯛のいけすでの飼育方法」が書かれた紙が入っており、それを実行してひと財産築き、私財をなげうって隣村や街に通じる険しい道を整備して養殖した海産物の流通路を確保、時化で漁師が海に出れないときにも殿様に海産物を献上し、褒美に願いを叶えてやると言われ、亀をいじめるような子供を減らすべく寺子屋の開設を願い出る。数々の功績で広くその名を轟かせ、幸せな天寿を全うしましたとさ・・・とういふうに続きを考えたことがあるww

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:44 

    >>57
    ゆったりたっぷりのーんびり~♪旅行けば三日月!!ホテル三日月!!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/06(木) 10:56:59 

    玉手箱はタイムトラベルした浦島を守るための物だったのかも。でも開けたら効力が無くなって一気に現実の年齢になってしまうという。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/06(木) 10:57:02 

    >>60
    チラリズム効果

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/06(木) 10:59:09 

    その亀は宇宙人だよ。
    地底に住んでみたんだよ、宇宙人。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/06(木) 10:59:15 

    >>17
    熊と戦える強い子で、お殿様の家来になって、悪者を倒しまくったって話だよね
    大して広がらない話だから認知度低いのかな

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/06(木) 11:00:40 

    >>3
    ちんぽ(浦島太郎)がちんぽ(亀)を助けたの?
    それを感謝する乙姫は腐女子かな?

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2022/10/06(木) 11:05:32 

    >>17

    話がそんなに面白くないもんね
    オチがないというか
    あのビジュアルがなければ歴史のどこかに埋もれて消えてたんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/06(木) 11:06:42 

    >>58
    禁止事項を破って不幸な結果になるっていう話は多いね。
    オルフェウスの「振り返っちゃ駄目」とかイザナギの「出てくるまで覗かないで」とか。

    これは異国や異民族と接触するときに、現地の禁止事項を破っちゃ駄目っていう戒めなのかもね。
    例えそれがどんなに瑣末に思えることだったとしても、場合によっては命に関わるよってこと。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/06(木) 11:07:06 

    タイムパラドックス

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/06(木) 11:07:38 

    >>58
    開けさせたかったんじゃないかな?
    「そうです、これがメンタリズムです」的に わざと。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/06(木) 11:08:37 

    竜宮城での時間は普通の時間より何倍も時が経つのが遅く感じて、実際は1日で何十年も経っているから元の姿に戻す為に玉手箱を渡した。箱を開けてはいけないと伝えたのは開けなければおじいさんにならなくて済むよって言う姫のせめてもの優しさと考えた!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/06(木) 11:08:52 

    >>17
    もう見た目で出オチだからね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/06(木) 11:09:42 

    >>18
    楕円形のタイムマシンだったのかも
    亀みたいな形の乗り物を亀顔の金持ちが乗ってきたけど動かなくなって、昔方式のテレビと同じように叩いて直そうとしたが直らず。
    それを見ていた浜の子どもたちが真似して叩いている所を浦島太郎が見つける
    浦島が子どもらを解散させてくれたのと、浦島の持っている釣り針で修理完了し助かる
    そして、お礼に浦島を乗せて移動

    海だと思っていたのは時空の流れで
    着いたのは現代かどこかの違う星のキャバクラか何か

    金持ち亀のおかげで飲んで食べて遊んでを繰り返して急に帰る!というもんだから、戻ったら箱を開けるまでを計算して中にドライアイスと眠くなる成分が出る気体状の薬をしこみ
    浦島が寝たタイミングで臓器の密売用に手術され、起きたら身体が痛いしヨボヨボヨロヨロでまるで年寄りになってしまったという話

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/06(木) 11:10:09 

    >>12
    だから自分から離れたいと言った浦島太郎に玉手箱持たせたのか

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/06(木) 11:10:51 

    >>58
    パンドラの箱もそうだっけ?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/06(木) 11:15:20 

    >>22
    >>27歌が無かったらこれすら知らなそう

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/06(木) 11:18:00 

    >>74
    亀がタイムマシンって考察している人いるよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/06(木) 11:19:48 

    >>72
    そもそも玉手箱を浦島に渡さないほうがもっと優しかったのでは?と気になってしまったw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/06(木) 11:20:19 

    >>12
    私もそう思ってる
    鯛やひらめの舞い踊りってところから、複数人と(自主規制)

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/06(木) 11:20:26 

    玉手箱ってメイクボックスなんだよね?
    これを知った時に浦島太郎に女の部分を預けたのかな?と思った
    メイクしないから、他の男には会いませんよ的な
    浦島太郎が他の女に出会って、その女が玉手箱をねだったり、勝手に開けてしまったら、女が老婆になっていたトラップ
    実際は浦島太郎が開けたから、太郎は鶴?だっけ?になって、また乙姫に会えた

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/06(木) 11:20:35 

    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/06(木) 11:22:52 

    >>80
    いっつも思うんだけど…
    竜宮城のごちそうはやっぱり、さっきまで踊ってた鯛やヒラメなんだろうか

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/06(木) 11:23:59 

    最後は鶴と亀になって結ばれた的なオチのバージョンがあるから逃げた男を繋ぎ止めるための道具だと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/06(木) 11:24:48 

    亀は宇宙生命体?
    浦島は宇宙船、UFOで連れていかれたんかな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/06(木) 11:24:59 

    乙姫様は枯れ専だったのです

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/06(木) 11:26:41 

    >>19
    わかる。
    玉手箱から歳を取る煙が出てきたんじゃなくて、玉手箱を開けたら我に返って(現世に感覚になって)、現世時間においては相当な時間が経過していたことに気付いたんだと思う。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/06(木) 11:28:23 

    >>6
    鶴になる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/06(木) 11:30:46 

    >>62
    何で「!!」?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/06(木) 11:34:12 

    >>55
    小さい子に着物なんか着せてられっかという親の忙しさとせめてお腹だけでもという愛を感じる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/06(木) 11:40:30 

    >>55
    金太郎の前掛けは鍛冶屋さんの象徴なんだって

    金太郎の母親が鍛冶屋の娘だから子どもにつけていたらしいよ。なのでマサカリもお爺ちゃんかなんかが作ってくれてたのかも
    金太郎のお父さんは静岡県の豪族か何かで坂田さんという人

    ちなみに金太郎の話が広まったのは、源頼光さんという人の力を示したいからという説がある
    源頼光は、摂津源氏の代表みたいな人で酒呑童子や鵺という化け物を倒したとか各国の強者(四天王)を引き連れていたとか
    そういう話を流して、源氏の強さを世に示すためにという話


    ちなみに、今の鎌倉殿~の(もうなくなったけど大泉洋が演じた)源頼朝は河内源氏で頼光の弟さんの方の源氏。もともとは摂津も河内も清和源氏というルーツがあります。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/06(木) 11:41:02 

    >>1
    時間の流れが違う空間にいたから。奪った時間を返しただけじゃない?
    元の世界で生きる時の選択肢だよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/06(木) 11:43:03 

    >>88
    鶴の後に神様になってなかった?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/06(木) 11:44:26 

    >>17
    源頼光と出会ったときの金太郎が野性味つよくて笑った
    浦島太郎をガル民がガチで考察するトピ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/06(木) 11:48:38 

    >>79
    それ思ったんだけど、どうしても渡さなければいけないルールがあって、せめて開けるなと乙姫が伝えたのではないかと考案 笑

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/06(木) 11:48:50 

    主さん
    昨日の山田涼介のドラマ観たのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/06(木) 11:52:17 

    >>94
    桃太郎の鬼かな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/06(木) 11:58:34 

    こんな理不尽無いよね。
    まずは亀を虐めたガキをサメの生き餌にするところから修正しなきゃ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/06(木) 11:58:56 

    >>1
    あれは老化を防ぐ装置で、素人がいじると壊れるので開けるなと言ったのに、太郎はよくわからず開けちゃったから煙吹いて壊れておじいさんになっちゃった
    って解釈が好き

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/06(木) 12:04:15 

    >>93昔のバージョンで、鶴になった浦島太郎と亀になった乙姫様が山に登って神様になった、とかって聞いたことある

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/06(木) 12:05:15 

    >>91
    追記ですが源頼光の部下の四天王の一人が金太郎こと坂田金時と言われています。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/06(木) 12:11:20 

    >>95
    玉手箱を持っていないと、元いた場所では浦島太郎の若さを保てないから渋々持たせたのかもね
    でも浦島太郎が開けちゃったから
    「だーかーらー!!開けないでぇっていっただろうに!」と乙姫様、海底で舌打ちしてそう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/06(木) 12:12:51 

    中国の古典(おとぎ話系)に似たような話がある。
    「太郎」と名付けるようになったのは鎌倉時代あたりだから
    中国の古典を、「御伽草子」の際にアレンジしたのかも、と思ってる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/06(木) 12:14:06 

    >>93
    第一形態 農民
    第二形態 老人
    第三形態 鶴
    最終形態 神!!!!
    °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/06(木) 12:26:41 

    >>43
    亀が来ると、村の漁師が一人いなくなる…
    一気にホラー要素が…

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/06(木) 12:29:02 

    >>94
    完全に浮浪者

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/06(木) 12:30:50 

    >>53
    私の祖父母のうち、3人が一度危なくなった時にそれぞれ不思議な夢を見たって言ってた。
    リアルで何人かに話したので、詳細は書けないけど、それぞれが乗り物や徒歩でどこかに行こうとして引き返してきた。共通するのは、山の上を目指していた事と、後少しだったのに入り口の近くで「何か」に止められたこと。
    リアルだったのは、一緒にいたはずの我が子がいなくなり探すために引き返そうとしたところで記憶が途絶えたらしいけど、この時子ども(私の父)も危険だったこと。ただ、父は夢は見ていない。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/06(木) 12:38:10 

    >>102
    浦島「乙姫さま、なぜ俺をワナに…」

    乙姫「ちがうわよちゃんとわかってよ!男っていっっっつもそうなんだから!!!」

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/06(木) 12:48:18 

    認知症のお爺さんの妄想かなぁ、と考察してみる。
    楽しい人生ではなくいつも貧困に喘ぎ、認知症になり自分が若返って竜宮城に行って夢のような時間を過ごしてから、浜辺で我にかえる、的な?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/06(木) 12:52:13 

    >>104
    農民は鶴になって神様になりたかったんだろうか。勝手に作り変えられて可哀想な気分になる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/06(木) 12:59:29 

    >>108
    浦島『だって、中身の秘密言わなかったしん!!』

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/06(木) 13:29:42 

    >>111
    乙姫「言っただろうがぁ~!あんた酒ばっか呑んでっからちゃんと聞いてなかったんだろうがぁ」

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/06(木) 13:33:36 

    >>62
    乙姫様ちゃうよ?ちゃうちゃう
    伊東へ行くならハットヤ~♪電話は4126(よい風呂)♪伊東へ行くならハットヤ!ハットヤに決めた!!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/06(木) 14:08:41 

    >>12
    うーん
    基本は卵に精子をぶっかける系の交わりが多い中に人間が来たのか〜
    意外と乙姫や女性型の魚の方が喜んだんだろうか
    で、マグロばっかりの一本調子のそればっかりで、飽きた浦島太郎が「帰る」と言い出したとか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/06(木) 14:10:32 

    昔話がここまで語り継がれるって凄いよね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/06(木) 14:31:00 

    浦島太郎の時代(不明とはなってるけど)と照らし合わせて、

    玉手箱=女性の化粧箱
    化粧箱を渡すと言うことは「貴方以外にお化粧した姿を見せません」って意味もあって、貞操を約束する意味合いがあった。
    その箱を開けるのは女と浮気する時以外はあり得ない。なので、乙姫様は浮気しないでね、したら浮気出来ない程に老ける呪いをかけた。
    って事ではないかってのも読んだ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/06(木) 14:31:28 

    >>22
    いやいや、乗馬の練習で熊に乗ってるのよ。
    後に源頼光の部下になって酒呑童子を倒したの。坂田金時。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/06(木) 15:25:46 

    >>60
    なにそのCM面白いw
    見たいわ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/06(木) 17:05:48 

    >>99>>92>>39>>26>>23>>21>>15>>1

    ネタトピではあるんだろうけど、ガチな続きがあって、太郎が老人になった後に鶴に化身して、海から亀に化身した乙姫と一緒に山に昇り、共に山の神仙となって、永遠に人々から敬われる話しなんだよね。
    尋常小学校の教科書に載せるにあたり、その部分がカットされて「遊んでばかりいないで早くお家に帰りましょう」みたいな教訓の話にされてしまったから、後味が悪いんだよね。

    ちなみに竜宮城で過ごした時間と、現実での時間がかなり違うのは、かなりSF的ではある。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2022/10/06(木) 17:42:20 

    >>119
    釣りして亀助けただけでそこまでの幸福ルートがあろうとはちょろい人生よのぅ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/06(木) 18:05:48 

    >>119
    おー終わりと思ってたら。さらに続きがあったとは。鶴亀って長寿のシンボルよね。それもまた他の物語と繋がる何かがあるかもしれないね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/06(木) 19:40:25 

    >>29
    うちの父も同じようなことを言ってる。
    乙姫は不老不死なので、浦島も龍宮城にいた間は時間が止まっていたようなもので、玉手箱の中には浦島が本来地上で過ごした時に経験するはずだった苦しみや悲しみを乙姫の愛で時空まるごと閉じ込めたものだろうとのこと。
    だったら乙姫がずっと預かっておけばいいものを何で帰るときにそんな苦しみが入った箱を持たせたんだろうと考えたら、父曰く玉手箱は浦島の命だそうです。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/06(木) 19:55:36 

    >>119
    昨年のプリキュアでも浦島太郎の話が出てきたけど、読書好きで小説家目指してる子も老人になるのは不条理と言ってて、鶴になる話は知られていないなと思った

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/06(木) 22:35:52 

    >>94
    笑っちゃったww

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/06(木) 23:28:09 

    >>119
    乙姫は太郎を追いかけてきたってこと?
    愛?(*´꒳`*)

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2022/10/07(金) 09:08:13 

    乙姫は次女(弟姫)なんだよね。なので姉のえひめ(愛姫、兄姫)がいる
    姉は登場しないからどこかに嫁いだのかな

    あと、アンデルセンだけど人魚姫も姉妹の末娘の姫の話でこちらは姫の方が地上にやってくるんだよね

    どちらも結局、結ばれないって切ないね。
    異世界(海の姫と陸の男)で恋は御法度という教訓かな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/07(金) 11:09:51 

    >>125
    乙姫は浦島と出会う前から自らが亀に化身して地上に上がり、一緒になって神様として神上がりするのに相応しい人物を探していた気はします。
    自分がいじめられてたのを助けてくれたのを買われたのと、乙姫の「この人に一緒になって欲しい」と言う浦島に対する恋愛感情、恋愛感情を越えた感情はあったでしょう。
    浦島太郎が地上に帰っても帰らなくても、元々将来的に一緒になるつもりだったと思います。
    地上に帰ると言い出したので、地上と竜宮城での時間経過が違う事を知っていた乙姫が、「困った事があればこれを開けて下さい」と、玉手箱を渡したのでしょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード