ガールズちゃんねる

おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々

208コメント2022/10/12(水) 12:56

  • 1. 匿名 2022/10/01(土) 16:09:52 


    ・30代の女性からは「自分がおばさんになったと感じたのは、かわいさではなく、機能性で下着を選ぶようになったとき。以前は布の少ない可愛いパンツを選んでいたが、今では“いかに食いかまないか”を重視したデカパンを履いています」というメッセージが届いた。

    ・別の30代の女性からは「年齢を干支で言うのはおばさんだと思う」というメッセージも。

    ・20代の女性からは「職場に20時過ぎまで残っていると『8時だョ!全員集合!』と冗談めかして帰宅を促してくる上司がいて、『おじさんだなあ』と思います。でも、イヤではないです」というほっこりするエピソードも寄せられた・

    ・50代の男性からは…「高校球児が自分よりも年下だと気づいたとき、初めておじさんを意識しました。次に、プロ野球選手や大相撲の力士が年下になったときが『第二次おじさんショック』でした。そして、プロ野球の監督や、サザエさんに出てくる波平(54)やフネ(公式には“50ン歳”と設定されているが、50代前半とする説もある)が年下だと気づいたときに『第三次おじさんショック』が起きました」

    +96

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/01(土) 16:10:29 

    冷えに弱くなった時

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:09 

    頭髪以外に白髪が生えたとき

    体内年齢進んでて悲しくなった

    +175

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:10 

    五十肩になった時

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:18 

    代謝機能が下がった時
    なので筋トレ始めました

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:21 

    “いかに食いかまないか”を重視したデカパンを履いています

    その通り!

    +174

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:26 

    よっこいしょういち
    と言ってしまう。

    +14

    -21

  • 8. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:28 

    ガラケーの方が使いやすいと感じる

    +13

    -19

  • 9. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:31 

    ちっちゃいパンツはお腹が冷えるのよ。

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:32 

    トピ画はおばあさんではないか?

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:38 

    高校野球が年下

    プロ野球選手がみんな年下

    プロ野球の監督が年下

    爺さん今逝くよ👵

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:48 

    若い子が一人でかえるときとか、食事が取れないほど忙しいという話を聞き、「おばさんとしてはそういうの心配なのよー」といったとき、「え?!おばさんじゃないですよね?!」とびっくりされなくなった

    +12

    -10

  • 13. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:49 

    20歳過ぎくらいで女子中高生若いなあって思った時には既に自覚

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:52 

    会社に一回り年下の新人が入ってきたとき

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/01(土) 16:11:54 

    早寝早起きしても体が重い

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:07 

    波平、フネより年下?
    そんなのガル民にいるのか?

    +1

    -16

  • 17. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:10 

    どれだけ食べても太らない体質だと思ってたのに
    お腹のぜい肉が取れなくなったと気づいたとき

    +136

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:12 

    波平とフネが年下って凄いパワーワードw

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:14 

    『8時だョ!全員集合!』これ言うジジイいるわ職場の若い世代から嫌われてる

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:19 

    どんどん年寄りキャラの年齢を超えていくのがねえ。


    波平の次は裏のおじいちゃん達かな、
    年齢はいくつくらいなんだろう、70代かな。

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:22 

    芸能人の顔が見分けがつかなくなったとき
    おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々

    +91

    -5

  • 22. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:24 

    綿素材の良さを実感する

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:27 

    ジャニーズの新しいグループのメンバーの名前が全然わからない。
    グループ名も危うい。

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:38 

    ときめきはするが、恋愛する気力体力がない

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:42 

    >>3
    私37なんだけれど、数日前に下の毛に初白髪発見して大ショックだったわ

    +50

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:42 

    ゴルフのシニアツアーは50から

    ゴルフ歴=年齢の私には50しか答えはない

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:54 

    動画で何となく映り込んだ自分の後ろ姿を見たとき

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/01(土) 16:12:59 

    よく油物に弱くなるっていうけど、油物どころか牛乳飲んで胸焼けするようになった時

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/01(土) 16:13:11 

    10代20代の子を「若い子」と言うようになった。

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/01(土) 16:13:24 

    最近の歌でグループ名か曲名かすらわからなくなってきた時

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/01(土) 16:13:27 

    店員さんや看護師さんが自分より年下ばかりになっていく

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/01(土) 16:13:29 

    最近の音楽に関する事が全く分からなくなった

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/01(土) 16:13:45 

    他撮りの時の顔の輪郭のぼやけ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:01 

    スウィーツと言えば氷砂糖だったね

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:01 

    スプラトゥーンの視界の速さについていけない
    と感じたw

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:04 

    この間迄若かったはずが、いつの間に更年期真っ只中な今
    byアラフィフ

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:13 

    小学生の子どもが鬼滅の刃遊郭の方の歌が聴きたいとのことで
    レンタルCD屋さんへ行き、
    CD探すんだけど、
    歌手も曲名も読めなくてあわあわしたこと。

    流行ってる歌がさっぱりわからない。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:19 

    平成2桁生まれが成人済
    昭和生まれの私が益々歳を取る

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:20 

    バッグは軽さ重視

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:28 

    >>3
    Are you 無惨?
    おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:28 

    警察官が年下で威厳がない気がする

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:34 

    新しい歌や歌手等を開拓しようとしなくなった
    自分にとっての懐メロばかり聴いてる

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:35 

    前に他でも書いたけど失恋ショコラティエの話になった時
    アラサーの私が新入社員の子に
    「あの時の石原さとみ可愛かったよねー」って話したら
    「可愛いですよねーうちのお母さんが真似して同じワンピ買ってたんですよ😅」って返された時。

    +89

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:36 

    >>1
    ・50代の男性からは…「高校球児が自分よりも年下だと気づいたとき、初めておじさんを意識しました。

    大学生になって初めておじさんだと自覚したってこと?

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:42 

    メイク、おしゃれに関心が減った

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:49 

    朝起きるのが辛すぎる
    若い時も辛かったけど、辛さレベルが全然違う

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:53 

    何もないところでつまずく
    今からこうじゃ老後が心配

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/01(土) 16:14:58 

    自分より年下の男性が、 
    他の若い女の子に向かって「オレなんか35のオジサンだよ〜」って言ってるのを聞いたとき。

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:02 

    60代ですが全くありません 若い頃と同じでオールで遊びまわっています 食事も肉がメインで胃もたれとは無縁です 白髪もありません 祖母も100歳超えても元気な人だったので遺伝だと思います

    +6

    -19

  • 50. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:12 

    流行りの服が理解できなくなってきた時「もう私も若くないんだなぁ」って思ったな
    自分が若い頃ならダサいと言われるようなコーデが流行ったりする
    さらに歳を取ると一周まわって懐かしい感じのが流行り始めるんだろうなー

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:28 

    重いコートやバッグは買わなくなった!

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:37 

    ラプンツェル が言えない

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:51 

    会社の若い男の子(この言い方が既におばさん)がろくなもの食べてないと知ると、おにぎりでも食べさせてあげたくなる。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/01(土) 16:15:57 

    >>10
    高校生の孫がいそうだよね。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/01(土) 16:16:16 

    2000年がついこないだのように感じた時。
    もう22年前なのよね。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/01(土) 16:16:56 

    正真正銘のおばばだけど、そんなん自覚したことないわ。
    「好き」と「あー残念」の間を行ったり来たりしてるけど。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:00 

    イケメンを見てもときめかず、かわいいなあ…と思ってしまう

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:11 

    憧れのかっこいいお兄さんだったアニメキャラがめちゃくちゃ年下になってるの悲しいよね…。
    え、息子でもおかしくないじゃん…ってなった時の絶望感。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:18 

    >>52
    わたしはプレッツェルが言えない🥨

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:28 

    >>1
    波平とフネが年下ならおじさんおばさんじゃなくておじいちゃんおばあちゃんだよ。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:39 

    >>50
    くすみカラーとかおばあちゃんみたいな服が流行ってたりするよね
    若い子が着たら可愛いと思うけど自分が着たらおばさん感がすごいだろうな…

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/01(土) 16:17:42 

    歳を取ったらあんまりお洒落に気を使わなくなった。清潔ならUNIQLOで良いかな?って思うし、ネイルしなくなったし、ハイヒールやパンプスより、楽なスニーカーやサンダルに変わった。
    鞄も軽くて使い勝手の良いものにしたり、あんなに拒否してたリュックを探し始めてる今日この頃。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/01(土) 16:18:14 

    >>58
    連載が長期になるとそうだよねー。同年代だったまる子やカツオ、今では自分の子供と同じ歳だもん。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/01(土) 16:18:39 

    >>55
    ついこの前、アミーゴが
    ハッピーニューミレーニアム♫
    って年越しに歌ってたわよね??

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/01(土) 16:18:45 

    >>16
    40代だよね?あの人たち
    そんなん山ほどおるわ

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2022/10/01(土) 16:18:47 

    >>53
    わかる。
    20代くらいの男性はもうみんな男の子って感じだよね。高校生くらいの男子を見るのと変わらない。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/01(土) 16:18:59 

    >>16
    波平54だからね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/01(土) 16:19:04 

    >>11
    高校野球は19歳や20歳の若者ですら年下になる。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/01(土) 16:19:07 

    36の時に50のおっさんに「おばさんが〜してるわーって思われてるやろな笑」って言われて
    50におばはんって思われるんやから立派なおばはんなんやなって急激に自覚した笑

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/01(土) 16:19:15 

    男性を可愛いと思うようになった時。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/01(土) 16:19:21 

    >>12
    え⁉︎おばさんじゃ無いですよね⁈は大体お世辞。
    それを言われなくなったという事は、真のおばさんの仲間入り。
    おばさんルーキーの時代を越えた証よ。
    自分を年取ったなぁって思えるのって、良い年の重ね方してそうで何かかっこいいよね。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/01(土) 16:19:50 

    パンツはグンゼになってしまった。
    可愛いシルクのパンツ履いてたんだけど、擦れたり蒸れたりして、グンゼじゃないと皮膚科や婦人科ばかり通うことになってしまったので。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/01(土) 16:20:39 

    鼻毛が一本だけ白髪に

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/01(土) 16:20:55 

    >>13
    自分今20歳の若者だけど気持ちも見た目も高校生くらいだと思ってるよ。まぁ発達障害と軽度知的障害で見た目が若いからなのもあると思うけど。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:01 

    羽生結弦の演技を見守る時、息子を見る目で見ていた時。
    ほんの少し前なら、恋人を見るかのようにみてたと思うわ、オリンピックの時だけ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:03 

    同年代のスポーツ選手が引退したとニュースで見たとき

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:11 

    >>51
    同じく、ファッションでお金かけるとこがデザインや流行でなく、軽さと機能性になってきたことかな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:12 

    俳優が知らない人ばかりになってた時は本当ビックリした
    もう世代が違うんだなぁと

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:38 

    それまでのヘアメイクが似合わなくなったとき

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:01 

    >>55
    アメリカの歴代大統領の名前をたどっていって、ニクソンあたりから「…教科書に載ってるってことは、これもう歴史だよね」ってなった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:02 

    子供の担任を若いなぁ頑張って!とおもったとき

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:12 

    >>59
    大丈夫だ。わたしはマリトッツォが注文できなかったから。あれは若い子の食べ物だと思ったわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:25 

    医者が同年代かお兄ちゃんくらいだなと。。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:50 

    >>80
    安倍晋三総理も歴史上の人物になってしまわれたのか…

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:55 

    アサヒ軽金属のフライパンで手首を捻挫した時

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/01(土) 16:22:56 

    可愛いパンツ買わなくなったなぁ。
    ユニクロで無地のやつまとめ買い。
    若い時は上下の色が揃ってないと気が済まなかったのに、今はどうでもいい。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/01(土) 16:23:00 

    好きになった男性アイドルが息子でもおかしくない年齢だということに気付いた時は何かショックだった

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/01(土) 16:23:18 

    >>31
    自分20歳だけどマクドナルドやショップの店員さんが高校生バイトが多いから年下増えたなって思った。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/01(土) 16:23:20 

    >>81
    40代の私にとって、22歳新卒採用の担任なんか息子でもおかしくない。事実、友達の息子は大学生だしね。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/01(土) 16:23:28 

    前も書いたけど脇毛ボーボーだった私が32になった途端ちょと生えるだけになった。8月半ばに乳腺外来行くから抜いたけどほんと今もちょろろっと生えてるだけ。今までなら抜いた初日の姿。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/01(土) 16:24:04 

    >>55
    来年の新卒、2000年生まれなのかぁ。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/01(土) 16:24:13 

    中島裕翔が某年上女優さんとの7連泊愛の記事見て、
    なんだ!私だっていけるじゃん!と思った時

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/01(土) 16:24:29 

    若い子みんな可愛く見える。
    近所に高校があるんだけど、歩いてる高校生みんな顔とか関係なく可愛いもん。若いってだけで可愛い。おばさんにはキラキラしすぎて眩しい。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/01(土) 16:24:46 

    「ガル子さんって若いですよね」って言われた時
    当たり前だけど、それって若い人には言わないでしょ

    後、本当におばちゃんになってくると少々の老いが当たり前になって前ほどのショックがなくなってきた

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/01(土) 16:24:50 

    美容より健康を意識し始めた。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/01(土) 16:25:27 

    >>11
    特定のチームのファンだけど、自分が見始めた時に現役だった選手が全員引退してしまったり、ルーキーだった選手が引退していくのを見ると歳をとったなーって思うよ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/01(土) 16:26:02 

    >>6
    若い頃からデカパンでも普通のショーツも食い込んで困ってる
    むしろローライズ気味のボックス型が食い込まなくて快適

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/01(土) 16:26:30 

    >>93
    若さのオーラが見えるのは、年寄りだけだもんね。若い子同士には、可愛さのオーラは分かるだろうけど、若さのオーラは分からないはず。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2022/10/01(土) 16:27:12 

    昔みてた漫画やアニメの主人公、ヒロインよりも年齢が上になってるとふと思ったとき

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/01(土) 16:27:40 

    今32歳、高校生の時から大学病院に通院してるけど年下の医師が増えてきた。もうそういう年か~と思った。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/01(土) 16:28:25 

    トンカツ完食できずにしかも胃もたれ3日間
    悲しいね

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/01(土) 16:29:08 

    >>3
    私髪の毛には白髪ほとんどないのに眉毛は白髪よく生える(T_T)

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/01(土) 16:30:23 

    >>29
    「若い子」ならまだしも私普通に「今の子」って言っちゃったわ…
    家の会社有線かかってるんだけど、これ今の子に人気なんだよねって
    我ながらお手本みたいなばばあ発言だった…

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/01(土) 16:30:56 

    朝起きたときから体が痛い

    あと、膝が痛い
    普通に座ってるだけなのに…
    自分が40代でこんな体になるとは思わなかった…

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/01(土) 16:31:16 

    >>21
    北村匠海が見るたびに顔ちがく見える

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/01(土) 16:31:19 

    パート先大体年下よね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/01(土) 16:31:59 

    >>37
    レンタルCDねw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/01(土) 16:34:03 

    30歳
    急に老けだして可愛げがなくなった
    明るいヘアカラーが似合わなくなった
    寝ても覚めても疲れが取れない
    肌が一気に老け込んだしくすんで来た
    腹回りが痩せにくく2~3日何も食べないだけで体重が減ってスッキリしてたのに今はそれすらも基礎代謝は許してはくれない
    今日から10月。食事制限からのダイエットを開始しようと思う

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/01(土) 16:34:50 

    >>49
    確かに健康な高齢者は多いとは思いますが、トピに合う発言ではなく、頑固に自分語りを始めるのも老いの象徴だと思いますよ。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/01(土) 16:35:08 

    セクハラ被害にあっても人に言いづらい。
    こんなおばさんがwとか思われそうで。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/01(土) 16:35:11 

    >>29
    これ20代後半の人も、さらに若い人たちを今の人とか、最近の子達とか言わない?
    あなたもじゅうぶん今の人だと思うんだけど、、

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/01(土) 16:35:14 

    波平とフネが年下!!!???

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/01(土) 16:35:15 

    23歳の友達が「もうババァすぎて体力ない」って言ってるのを見て、いやいやまだ若いから。30過ぎたら本格的にくるぞ?って思った32歳です。
    でも、ガルちゃんを見ていると30代もまだまだヒヨッコだなと思った。
    だから人生で一番若い今を噛み締めて生きている。ババァだと思ったら本当にババァになりそうで。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/01(土) 16:35:52 

    アラフォー。もう立ってるだけでしんどい。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/01(土) 16:36:24 

    >>65
    フネさん52歳 波平さん54歳
    サザエさん25歳 

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/01(土) 16:36:40 

    >>72
    おパンツは綿100%しかはけなくなったよ…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/01(土) 16:37:20 

    「お姉さん」と言われると嬉しくなっちゃうのはおばさんになった証拠だよね(笑)

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/01(土) 16:37:49 

    >>3
    凄い分かる

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/01(土) 16:39:05 

    >>31
    先生も!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/01(土) 16:40:27 

    ズボンスカートをゴムとかストレッチ性あるものを好むようになってからかな

    若いときはフロントボタンでウエストきゅって締めても苦じゃなかったのにいつの頃からやゴムを選ぶようになってたわ(笑)

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/01(土) 16:40:45 

    >>18
    それは確かに若者じゃないよね笑

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/01(土) 16:41:42 

    >>112
    波平とフネが年下っておばあさんだよね

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/01(土) 16:41:43 

    高校球児は普通に考えて年下だよね😅
    監督が年下 ってのがミソ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/01(土) 16:42:18 

    第三次おじさんショックw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/01(土) 16:42:22 

    >>11
    もはや我が子が高校球児、部活の監督やらコーチも全員年下…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/01(土) 16:42:56 

    >>112
    波平→54歳
    フネ→52歳

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/01(土) 16:42:57 

    >>25
    私34歳で一本みつけて昨日37歳になったんだけど4本あった
    しかもIゾーンに(泣)

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/01(土) 16:44:23 

    私、おばさんだから逆にトップスインできないわ。
    自分が10代だったときのバブル期の大人たちがインしてたのを連想する…

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/01(土) 16:45:10 

    >>49
    元気なおばさんですね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/01(土) 16:46:03 

    PMSのせいで半月以上体調微妙になった時

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/01(土) 16:47:20 

    若者だと全然そんな事ないのにおばさんだと髪が傷んでたり肌が荒れてるだけでめちゃくちゃ苦労してる人か精神的にキテる人みたいな雰囲気になる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/01(土) 16:49:46 

    しまむらでヘソ上までのおばあちゃんパンツ買おうとしたら高校生の娘に止められた
    ボクサータイプ買ったけどしっくりこない
    腹まで優しく柔らかくすっぽり包みたい

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/01(土) 16:50:28 

    名前が出てこなくなった
    顔もわかってて、あのCMに出てた人とか誰それの旦那さんとかは出てくるのになぜか名前だけ出てこない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/01(土) 16:52:50 

    >>101
    めちゃくちゃわかる・・・
    2日食いみたいな状態が増えた
    胃もたれしすぎて全く食欲がわかない感じ
    でも痩せない

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/01(土) 16:52:58 

    >>3
    こないだ鼻毛に白髪あってびびった!
    ゴミかハナクソ乾いたやつかと思って取ったら真っ白の鼻毛だった
    ちょっと泣きそうになったよ…

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/01(土) 16:53:50 

    >>8
    物理キーが安心できる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/01(土) 16:54:54 

    >>18
    かなり振り幅広いよね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/01(土) 16:56:28 

    >>55
    平成生まれって聞いて、一瞬おぉ〜って思うけど、歳聞いたら30過ぎてたりして、そっかそうだよなって微妙な気持ちになる

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/01(土) 16:58:39 

    すごい寒がりで夏も上着なしでスーパーに入れないくらいだったのに
    暑がりになった、冬でもめっちゃ汗かくよ🥵

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/01(土) 16:59:32 

    >>50
    今こう言うの流行ってるよねw
    小学生の時着てたわ。SPEEDとかが着てたはず。
    おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/01(土) 16:59:38 

    老眼鏡なしではスマホの文字が見えない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/01(土) 16:59:52 

    アラフォー
    首肩周りに厚みが出てTシャツが似合わなくなった。悲しい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/01(土) 17:02:07 

    >>25
    頭は白髪ないのに
    アンダーが多い、、

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/01(土) 17:02:25 

    >>131
    おばさんほど身だしなみに気を使わないと本当にみすぼらしい感じになるよね。
    若い子はすっぴん髪ボサボサでだらしない服装しててもまぁ見れるけど、おばさんがそれしてると見れたもんじゃない。悲壮感すごい。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/01(土) 17:02:35 

    ファッション雑誌の占い特集で、QRコードで自分のタイプを調べようとしたら
    平成以降しか調べられない仕様になってた

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/01(土) 17:03:23 

    その内、新入社員からうちの親と同い年です〜って言われるようになるんだろうな。私は独身…。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/01(土) 17:03:34 

    ムダ毛が勝手に薄くなってきた

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/01(土) 17:05:58 

    ダイエットしても、
    若い時は綺麗になったと言われたのに、今はやつれた?なんか疲れてる?と言われる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/01(土) 17:08:01 

    >>142
    そうなん、なんかTシャツが似合わないんよ、、
    そのせいか…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/01(土) 17:09:31 

    真夏の寝起き汗だくスッピンの顔が、金八先生みたいで鏡を見て思わず笑ってしまった。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/01(土) 17:11:20 

    数年前のことを最近と認識してしまう。

    わちゃわちゃしたバラエティが苦手になる。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/01(土) 17:15:32 


    漫画に出てくる同年代が、すごくおばあちゃんに書かれてた時

    そうかー世間ではこの年代はこういうイメージなんだ、と現実突きつけられた(笑)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/01(土) 17:17:36 


    ここ最近出てきた新しいアイドルの見分けがつかないのはもちろん、別にそれ以上知ろうとも思わない時

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/01(土) 17:18:40 


    ブラトップ以外は付けなくなった

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/01(土) 17:24:40 

    kpopやら韓国関連に一切興味がない
    ま、おばちゃんにも韓国好きもいるけど

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/01(土) 17:25:53 

    恋愛系のものより人の人生に興味

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/01(土) 17:28:15 

    スマホやPCに高齢者向けゲームや更年期向けのCMが出てくる

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/01(土) 17:33:53 

    30歳頃から急に写真写りが悪くなってきたときに初めて老いを実感した

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/01(土) 17:35:10 

    >>151
    ちょっと前のことだと思ってた事がすでに20年前だったw
    スカスカおせちですら12年くらい前だもんね。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/01(土) 17:44:32 

    >>146
    入ってきた大学生バイトの親が私より年下だった時の切なさといったら。
    そんな私も独身。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/01(土) 17:49:45 

    さっき旦那と話していたんだが、暗くなってくると見えにくくなる。
    ピント調整が上手くいかない。

    アラフォー夫婦です。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/01(土) 17:51:38 

    首に皺ができた時

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/01(土) 17:57:19 

    >>18
    波平とフネってなぜかもっと上なイメージでいたけど、50代なんだねw
    てっきり60代くらいかと思ってた。服装と髪型のせいかな?
    親とか会社の上司とか50代で白髪もあるしシワとかあるけど、波平とフネは一回りくらい上に見える

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/01(土) 18:01:15 

    膝とか股関節が痛くなった時

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/01(土) 18:05:27 

    >>111
    27歳の人が言ってたけど27歳も若者じゃん。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2022/10/01(土) 18:11:11 

    39歳、白髪やシワが、とか気付くところはいろいろあったけど体力の問題はあまり気にしてなかった
    仕事で高いところに置かなきゃいけないのがあって3メートルくらいの棚に登って、次の日子供のレクレーションでかなりハードなドッチボール(フリスビー4枚のドッチビー)に参加したら帰宅後全然動けない…今日は全身筋肉痛
    会社休みでよかった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/01(土) 18:13:13 

    ニュースとか見てると出てくる悪い顔した犯人や、一般人のおっさんおばさんが大体年下…
    若いつもりでも周りから見たら自分もこのくらいなんだなど思い知らされる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/01(土) 18:16:59 

    >>6
    しかも色はベージュ 透けない重要

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/01(土) 18:21:58 

    黒の下着=エロいと思ってたけど色々な汚れが目立たないから下着がほぼ黒になった。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/01(土) 18:43:22 

    >>22
    綿でない下着はもう身体が受け付けないのよね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/01(土) 18:55:57 

    >>18
    そんな世代がサザエさんを観始めた時は、タラちゃんの友達のリカちゃん(園児)~ワカメ(小学校低学年)くらいだったからねw
    思えば遠くへきたもんだ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/01(土) 18:57:11 

    フネ、波平は56とかでしょ?
    その2人の年上ってそらおばさんおじさん超えてるわよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/01(土) 18:57:45 

    >>151
    わちゃわちゃしたバラエティー見なくなったな~
    NHKの「小さな旅」とかじぃさんばぁさんが見る番組だと思ってたけど、最近あーゆーのが好きになってきちゃった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/01(土) 19:12:36 

    >>21
    そもそも初めて見たかも。
    邦画もテレビも見ないから知らない人は本気で知らない。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/01(土) 19:13:16 

    監督とか大手社長とかと同年代。。庶民の庶民は虚しくなる。。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/01(土) 19:21:11 

    >>140
    専門学校生だった頃(20年前)にコレ着て学校行ってたの黒歴史なんだけど今ならアリなの!?
    当時はオタクでゲームキャラを意識して着てました…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/01(土) 19:24:13 

    >>169
    上下どっちも黒無地にしとけば何を買ってもどの組み合わせでもそこまでおかしくならないと気付いて私もそうなったw
    同じ無難でもベージュとか白は微妙な色の違いが気になる
    ピンクとか水色は10年以上買ってない

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/01(土) 19:25:44 

    同じ食生活送ってたのにお腹がぽっこり出てきたからダイエットのためにフラフープ始めたら突然の酷い腰痛

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/01(土) 19:28:47 

    店員や医者の態度。大人しめのオバサンだからあんな横柄な態度なのか、昔と違うわ。シネと思う

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/01(土) 19:44:16 

    >>25
    鼻の穴の中も見てごらん

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/01(土) 19:50:58 

    ちゃんとフィッティングしてもらったブラジャーをつけてるのに、苦しい。
    締め付けるのが無理になってきたよ。
    パンツも緩いの履いてます。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/01(土) 20:04:22 

    ジュノンボーイが全員年下

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/01(土) 20:17:25 

    >>1
    うちの娘なんか、いつの間にかクレヨンしんちゃんが年下になり、ワカメちゃんやまる子ちゃんと同い年。って思ってたらとうとうカツオより年上になっちゃったぁ〜。もうオバさんじゃんって・・・

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2022/10/01(土) 20:25:25 

    >>51
    わかる!
    「軽量」って書いてあるものに食いつくw
    あと「アンチエイジング」にも弱い

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/01(土) 20:29:00 

    顔にシミが出てきたとき。あーもう若くないんだと思いました😢

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/01(土) 20:37:20 

    ストレートネックの痛さで首に湿布を貼るようになった時。
    ババ臭いとか言っていられない痛いんだもん。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/01(土) 20:50:46 

    >>3
    なぜか綺麗な白髪が前髪に生えてた。何をどう見ても白髪。あれきり見てないけど、ショックすぎて白髪になる夢みたよ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/01(土) 21:26:00 

    北島マヤと、有閑倶楽部の面々より
    年上になったとき。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/01(土) 22:24:54 

    思ってることが口から漏れるようになった時。
    マナーの悪い人間に「邪魔や」「危ないだろ」「アホか」「考えろや」と言ってしまっている。
    私そのうち殴られるかね。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/01(土) 23:07:27 

    >>49
    還暦BBAがオールで遊べるところなんてあるの?

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/01(土) 23:17:14 

    >>3
    49だけどこないだ毛の処理しようとしたらIゾーンがほぼ白髪になっててびっくりした

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/01(土) 23:36:26 

    徹夜ができなくなった

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/02(日) 00:11:26 

    ずっと痩せたいでもお菓子やめられないとか思ってたのに、食が細くなって痩せたというよりやつれた。胃腸の調子が悪いと生きた心地がしないし、見た目も健康的に痩せたわけじゃないからただ老けただけ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/02(日) 00:18:36 

    >>6
    食い込むパンツ履くと頭痛と吐き気して気持ち悪くなるんだけど、同じ人いる?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/02(日) 01:26:09 

    久しぶりに証明写真撮るためにかなり頑張ってメイクして美肌加工を注文してたのに出来上がった写真を見たらほうれい線がくっきり入ってた時。
    肌質はワントーン明るくなってたけど、ほうれい線は消えなかった……

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/02(日) 02:34:52 

    >>1
    横向きで鏡見ると首にシワ?肉?が寄ってる時w
    痩せたらいいのかな?
    20代から8キロ太っちゃった!
    戻す気力無し…

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/02(日) 07:26:32 

    新入社員のお母さんと同い年。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/02(日) 08:03:09 

    >>179
    私もこれ。全然違うよね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/02(日) 08:45:02 

    >>50
    これが垢抜けって理解が出来ない40代です
    ダs…って思ってしまう
    おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/02(日) 08:47:40 

    ドライフルーツ入りのシリアル食べてたら歯が欠けた。
    長年使ってるから脆くもなるよね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/02(日) 08:52:45 

    誹謗中傷で「キモい」より「ババア」のほうがマシに思えてきた

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/02(日) 09:36:36 

    えびちゃんブームやAKB前敦総選挙1位、遥か昔なのに最近のこととして認識してるw

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/02(日) 13:57:19 

    >>6
    よくわからないんだが、デカパンだと食いこまいの?
    お腹の高い部分にゴム着て余計つらくならない?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/02(日) 15:44:37 

    知ってる人かなと思ったら間違えてもいいから声かける。間違えてたらごめんなさいで済ませる。恥ずかしいとか2秒位。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/02(日) 16:01:29 

    >>9
    腹とお尻に段差もできるのよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/02(日) 16:19:34 

    >>12
    おばさんとしては、なんて言われて若い子もコメントに困りそう。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/02(日) 16:59:50 

    自分より年下の人を「若い子達」と言うようになった時
    (私の場合、28歳)

    それまでは自分の中で、自分が若い子だったけど、無意識に若い子のカテゴリーから外れたと思ったから出た言葉。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/12(水) 12:56:47 

    >>6
    おしりがすっぽり隠れてお腹もへそまである綿のガードルショーツというのを履いてるわ
    これ履いてもケツは下がってくるけど、履いてるか履いてないか分からんようなパカパカするポリエステルツルツルよりは安心感があるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。