ガールズちゃんねる

人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」

104コメント2022/09/22(木) 20:59

  • 1. 匿名 2022/09/20(火) 14:55:35 


    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 - まいじつ
    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」 - まいじつmyjitsu.jp

    2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。


    相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?

    同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。

    「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)

    ネット上にも、お笑いファンが 《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》

    などと松竹の体制を心配している声が散見される。

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2022/09/20(火) 14:56:17 

    やらかしコンビが解散してるってだけ

    +153

    -7

  • 3. 匿名 2022/09/20(火) 14:56:36 

    オセロとTKOはさすがに事務所というより本人達の問題なのでは

    +248

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/20(火) 14:56:56 

    ぜつ7知ってますか?

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/20(火) 14:57:09 

    よいこは大丈夫よね

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/20(火) 14:57:27 

    うしろシティ好きだったなぁ
    名作くんってアニメで知ったわ
    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/20(火) 14:57:38 

    TKOは解散しないのかな

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/20(火) 14:57:45 

    つい最近、よゐこの有野と濱口の不仲説も報道されていたね
    松竹芸能、どうしちゃったんだろう?

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/20(火) 14:57:47 

    ヒコちゃんがいるよ!
    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」

    +7

    -90

  • 10. 匿名 2022/09/20(火) 14:58:14 

    TKOって解散じゃなくて事務所から離れてたんだ

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/20(火) 14:58:28 

    芸人自体がもうオワコンなんだよね

    今じゃ誰も芸人のギャグとか若者が真似したりしなくなったしシンプルにテレビ見なくなってYouTubeとかティックトックで流行ってるフレーズを使ったりしてる人の方が多い。
    昔みたいに流行語が常に毎年芸人のギャグが入る時代じゃなくなった

    +24

    -14

  • 12. 匿名 2022/09/20(火) 14:59:02 

    >>9
    借金芸人で出てたの見てからこの人とやすこは苦手。

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/20(火) 14:59:17 

    tko木下やねえか 若い頃めちゃくちゃハンサムやったやん

    +2

    -17

  • 14. 匿名 2022/09/20(火) 14:59:56 

    >>11
    お笑いが一番盛り上がってた時期っていつ頃なんだろ。
    ダウンタウンとかよりさらに前くらいなんかな
    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/20(火) 15:00:34 

    オジンオズボーンの解散、残念です

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/20(火) 15:00:59 

    森脇健児がいるから安泰だよね

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/20(火) 15:01:19 

    > ますだおかだもコンビであまり活動しないし

    そういえばそうだね

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/20(火) 15:02:00 

    >>9
    ドラマとかバラエティーでばっかり見るからどんなネタをする芸人なのかわからない

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/20(火) 15:02:22 

    そう松竹には森脇健児がいるから安泰

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2022/09/20(火) 15:03:41 

    >>3
    オセロは違くない?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/20(火) 15:03:51 

    >>1
    そもそも松竹は仕事が偏りすぎ
    故に不祥事を起こしたら、自業自得のイメージ

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/20(火) 15:04:11 

    純粋につまらんので実力がないのにスキャンダルは一人前だからね。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/20(火) 15:04:18 

    松竹で爆発的に売れたコンビっていたっけ?

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/20(火) 15:05:31 

    >>18
    なんか友近みたいなのやってた

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/20(火) 15:05:32 

    >>11
    本当にその通りだし、視聴者も、ホントはマスコミ自身も気がついている
    芸人並べて世間話させるバラエティ番組より、youtube見てる方が洗練されてるしムダが無くて面白い

    +5

    -11

  • 26. 匿名 2022/09/20(火) 15:05:52 

    私もアメリカザリガニ好きだったんだけど、活動があまりないから寂しいわ‥
    松竹じゃなかったらもう少し活動してたのかな

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/20(火) 15:06:41 

    >>14
    25年位前は芸人もアイドル扱いみたいな感じですごかったよ

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/20(火) 15:08:17 

    名物社長が亡くなったんだよね。オスカー思い出す。。。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/20(火) 15:09:16 

    なすなかにしが関西ローカルで話していたのは、松竹は関東に弱い。東京行く人には、独立をすすめると

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/20(火) 15:09:25 

    吉本興業がいる以上大ブレイクは厳しいやろ
    松竹芸人はジャニーズに潰されたw-inds.みたいなもんや

    +4

    -11

  • 31. 匿名 2022/09/20(火) 15:10:53 

    >>2
    うしろシティとオジンオズボーンはやらかしてないよね?

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/20(火) 15:11:30 

    >>25
    でもYouTubeも飽和状態だしそろそろ飽きられてきてると思う
    追い打ちで5連続広告流すことになったし

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/20(火) 15:11:31 

    >>5
    最近2人の会話がないって噂が

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/20(火) 15:13:43 

    木本は結局どうなったんだろう?
    億単位の金が動いてたし一歩間違えたら事件になりそうな内容だったから簡単に丸くは収まらなそうだったけど

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/20(火) 15:13:52 

    >>5
    こないだネットニュースになってたよ
    不仲とか濱口が急に帰っちゃうとか
    解散するんじゃない?とか言われてた
    本当のところはまだ不明だけどね

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/20(火) 15:13:55 

    よゐこもあんまり仲良くないらしいけど大丈夫だろうか

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/20(火) 15:14:52 

    >>1
    絶妙にはらたつな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/20(火) 15:15:32 

    >>18
    ある日、急にこのヒトの名前がヤフーニュースに出てきて、え、誰?と思った。
    それまで名前を聞いたことすら無かったから。
    事務所はヤフーニュースに反映させるべく、営業したのではないかな。だから、稼働していないわけではないと思う。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/20(火) 15:17:55 

    >>26
    松竹って知らなかった!
    私も結構好きだったなぁ。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/20(火) 15:18:57 

    吉本なら守ってくれただろうね

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/20(火) 15:19:10 

    2022年関係ない話ばっかりじゃん。アホか。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/20(火) 15:19:45 

    木本さんは自己破産するしかないかもね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/20(火) 15:20:21 

    >>9
    謎のごり押しされてる人

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/20(火) 15:21:35 

    木下は解散してもYouTubeあるから大丈夫そう

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/20(火) 15:23:23 

    もうYouTuberになるしかないかもね
    さらば!青春の光も上手くヒカルをイジッてバズって人気になったからね

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2022/09/20(火) 15:23:39 

    >>9
    今の松竹の出世頭ってヒコロヒーとなすなかにしと
    みなみかわくらい?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/20(火) 15:26:20 

    >>8
    えー仲良いと思ってた

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/20(火) 15:29:34 

    >>5
    前はよゐこチャンネル見てたけど、話さないし雰囲気悪くて見るのやめたなぁ…

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/20(火) 15:31:35 

    >>48
    仲良い芸人の方が珍しいらしいね
    片方だけが売れたりすると険悪になるらしい

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/20(火) 15:32:01 

    >>14
    この前、芸人の歌をアンタやサンドが特集する番組見てて、やっぱり芸人の歌がミリオンいってた時代は芸人、バラエティ番組は盛り上がってたんじゃないかな〜と思う。

    歌自体もいい歌ってのもあるけどw

    ピコ太郎もいってたけど、番組にあるストーリーをみんな知ってたのは大きい。
    社交ダンスやドーバー海峡は当時小学生だったけど覚えてるし。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/20(火) 15:34:10 

    なすなかにしが川島に「松竹は大丈夫なのか」って言われて、「だめです。僕たちは大丈夫だけど松竹は駄目」みたいなこと言ってたよね

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/20(火) 15:35:03 

    >>3
    オセロ中島はまさに事務所のせいであんなことになったんじゃなかった?
    洗脳されてないって裁判でも証明されたらしいし

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/20(火) 15:35:33 

    >>8
    昔からだよ!
    ガチで仲悪すぎて触れられないレベルって

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/20(火) 15:42:47 

    >>46
    まさか、みなみかわが来るとは!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/20(火) 15:44:04 

    最近、オセロ中島が濁しながらも事務所のこと暗に告発してるの聞いて、やばい事務所だと確信した。

    能年玲奈の事務所と同じイメージ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/20(火) 15:48:12 

    >>3
    中島こそ事務所の被害者って話だよね。
    この時は「松竹なら大手だからまともだろう」ってみんなが信じて、中島が異常者扱いされたけど。

    今の芸能界なら「あの事務所ならやり兼ねん」って思われそう。
    TKOとかヒコロヒーとか何一つ面白くないのにゴリ押し出来てるところみると、事務所の力はとてつもなく強いはずなのに芸人が残らないところ見ると、とてつもないブラックなんだと思う。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/20(火) 15:51:10 

    大林ひょとこの面白さがわからない
    耳には残るけど

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/20(火) 15:51:22 

    若手をプッシュしてほしい
    駆け抜けて軽トラ、面白いです!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/20(火) 15:51:30 

    >>23
    ますだおかだ
    じゃない?
    Mー1チャンピオンだし

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/20(火) 15:52:10 

    >>35
    だとしたら、濱口は有野の何が気に入らないんだろ?
    有野課長好きだから悲しいわ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/20(火) 15:52:37 

    不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。

    このコンビに関しては言いがかりじゃん。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/20(火) 15:55:31 

    >>11
    そういえば一発屋すら最近見なくなったね
    『一発屋』という存在自体が一昔前のブームだったんだなぁ・・・

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/20(火) 15:55:44 

    >>52
    いまは朝の顔として大活躍のあの人との破局が原因でしょ
    子沢山のあのイケメン

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2022/09/20(火) 15:58:43 

    >>9
    顔でかい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/20(火) 16:00:58 

    ロケの神様なすなかも松竹だよね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/20(火) 16:01:10 

    今後どうなるんだろうね。知名度のあるコンビは何故か活動的な印象が無いし、ピンを含め何組か頑張っているようだけど、陰のオーラを凄く感じてしまう。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:19 

    >>63
    その方に関しては彼女から離れたのでは、そういう話を以前何かで見たけどデマだろうか

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/20(火) 16:03:23 

    >>46
    大林ひょとこ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/20(火) 16:04:16 

    >>52
    裁判で証明されたのは出版社の名誉棄損だけ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/20(火) 16:08:00 

    >>59
    ただ吉本にはますだおかだクラスの人気の人がすっごいいるんだよね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/20(火) 16:20:41 

    >>1
    松山のお坊ちゃん大好きだった
    人気お笑いコンビが続々と解散…松竹芸能に心配の声「大丈夫か…?」

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/20(火) 16:21:22 

    >>15
    ラビットに出ていた、ひょっとこさんは漢字の方なんですね。オジンオズボーンは昔から跳ねそうってずっと思ってたけど、あまり出てこられないのは事務所が吉本じゃないからですかね。もっと見たいなってずっと思ってました

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/20(火) 16:22:05 

    >>1
    さらば青春の光はおもしろい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/20(火) 16:27:28 

    >>26
    平井は面白いけど、もう一人のキンキン声が無理~って人が周りにわりといたなぁ。
    私もあの声が無理だった。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/20(火) 16:30:44 

    >>48
    まじで?意外w

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/20(火) 16:32:40 

    >>8
    不仲なのに
    黄金伝説の無人島企画よくやってたなw

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/20(火) 16:36:44 

    >>48
    なんか作ったり同じ事やってはいるのに会話ないよね
    コメント読んだり、スタッフと話したりばかり

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/20(火) 17:04:05 

    >>53
    マジで?
    今よゐこで仕事してる?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/20(火) 17:06:17 

    >>45
    さらば青春の光はヒカルをいじる前からYouTubeバズっているよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/20(火) 17:07:26 

    >>5
    不仲説あるけどコントライブやってるから解散はなさそう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/20(火) 17:07:44 

    なすなかにしは?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/20(火) 17:33:48 

    脱竹組ってさらばとAマッソとかだっけ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/20(火) 18:00:40 

    >>46
    クロちゃんも

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/20(火) 18:00:57 

    >>82
    他にきつねや日本エレキテル連合
    松竹辞めたら売れたってみなみかわが言ってた

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/20(火) 18:02:49 

    何週か前の座王になすなかが出てて
    那須が「吉本の番組に出させてもらえることを救済措置と呼んでる」て言ってたw

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/20(火) 18:17:28 

    >>46
    みなみかわさんが入れてもらえてるとは!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/20(火) 18:21:13 

    >>82
    ゆんぼだんぷも。脱竹していまは海外にウケて稼いでいるそうです。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/20(火) 18:37:35 

    具体的に誰に対してどうじゃないけど、そんなに数いらないもん
    お笑いも芸能人も

    千分の一万分の一になっても困らないでしょ世間は
    需要に対して多すぎるんだわ、関係者も

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/20(火) 18:53:47 

    藤山寛美亡き後の新喜劇の地盤沈下がなぁ。次期エース候補が寛美のせいで流出続出だったとか。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/20(火) 20:14:09 

    うしろシティ…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/20(火) 20:14:35 

    >>8
    二人とも立派なおじさんだし今更友達のような仲良しこよしは無いにしろ、不仲だったらわざわざYouTubeのチャンネルなんかも最初からやらないと思うけどなぁ
    何時間も二人で顔付合わせてひたすらお菓子食べたりしてんの、不仲なら苦痛でしょ

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/20(火) 20:15:55 

    オジオズも年内で解散だっけ
    ひき止めたいみたいだけど需要や売り上げが少ないんだから残りは本人の意思だけ
    本人の意思さえあれば続けられるけど、仕事ないししんどそう

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/20(火) 20:19:15 

    >>60
    有野が結構気難しい所あるからだと思う、後輩の話聞いてると特に感じる
    けど攻撃性がないし慎重だから、木元や木下のような問題起こしたりはしないと思う

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/20(火) 20:22:40 

    >>70
    分母が多いからそらそうだよ
    ますおかは事務所以前に増田が神経質に仕事選びすぎたのと、仕事の選び方に問題あったんだと思う
    岡田はこだわらずひとりでも出てすっかり露出の差がついたイメージ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/20(火) 20:37:15 

    >>15
    オジオズ、吉本とか他の事務所だったら、とっくに売れてた気がしてしまう。

    事務所のマネージメント力に、問題があると思う。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/20(火) 20:50:26 

    >>11
    そのYouTubeとかTikTokがクソつまらんからテレビ見てるっていうのはある

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/20(火) 21:22:52 

    さらばは自分らが問題(事務所通さず営業とかそういう)起こしてクビじゃなかった?で、どこにも拾ってもらえず仕方なく会社立ち上げたんじゃなかったっけ?

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2022/09/20(火) 21:55:29 

    オンバトのときから、ますおか好きだけど
    もう、松竹って劇場なくなったんだよね?
    若手の活躍する場所が、あんまりないのかなーって思った

    吉本はそのあたりからして強い

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/21(水) 02:33:57 

    >>97
    違うよ、他のコンビと混ざってない?
    もともと松竹を離れるつもりで、ちょうどそのタイミングでブクロが和田の元嫁との疑惑が出た(この時点で名言は避けてた)
    前から計画してたからちゃんと相談して、松竹は穏便に送り出してくれるって話だったのに、松竹の公式サイトから「弊社はさらばのマネージメントして応援していく事は不可能と判断した」みたいなひどい文章が発表されてさらばびっくり(直後の単独でもネタにしてた)
    他事務所に行こうといろんな芸人に話聞きながら探したけど、結局は自分達でやることした
    って経緯

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/21(水) 02:35:41 

    >>98
    新宿の角座は健在だよ、ますおかもずいぶん立った場所

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/21(水) 02:44:21 

    よぬこYouTube終了へって見たけど
    まじか?w

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/21(水) 10:14:47 

    >>33
    みなみかわが言ってて笑った
    長年の技術で会話してるように見せてるだけで

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/21(水) 12:16:39 

    よゐこ不仲っていうけど、元々ベッタリというより、あんな感じやし…淡々って感じ。
    めちゃイケでもネタで言ってたし。
    横並びの人と仲良くなる有野くんに対して
    後輩の面倒を見るタイプが濱口くんで
    ある意味バランス取れてるコンビやと思うけどなー。
    松竹の事務所のマネジメント力がないのは大昔から。
    昔は吉本ともっとバチバチやった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/22(木) 20:59:23 

    >>89
    寛美が逝くまで、東日本では新喜劇といえば松竹の方やったんやろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。