ガールズちゃんねる

東海第二原発 変圧器から出火 放射性物質漏れなどの影響なし

54コメント2022/09/13(火) 21:56

  • 1. 匿名 2022/09/13(火) 12:40:18 

    東海第二原発 変圧器から出火 放射性物質漏れなどの影響なし | NHK | 各地の原発
    東海第二原発 変圧器から出火 放射性物質漏れなどの影響なし | NHK | 各地の原発www3.nhk.or.jp

    13日朝、茨城県東海村にある東海第二原子力発電所の敷地内で変圧器から出火する火事がありました。出火したのは、放射線管理区域の外で放射性物質が漏れるなどの影響はないということです。


    変圧器は放射線管理区域の外にあり、放射性物質が漏れ出したおそれはなく、周辺で放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。

    +1

    -26

  • 2. 匿名 2022/09/13(火) 12:41:11 

    困ったぼ
    東海第二原発 変圧器から出火 放射性物質漏れなどの影響なし

    +2

    -11

  • 3. 匿名 2022/09/13(火) 12:41:31 

    これ大事なのでは…

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/13(火) 12:41:55 

    いちいちニュースにしなくて良いよ、また原発反対派が調子に乗るし

    +8

    -29

  • 5. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:08 

    影響ないなら安心

    +6

    -15

  • 6. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:35 

    えっ、そうなの?
    東海村に住んでるから怖いわ

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:44 

    隠蔽された過去があるから大丈夫と言われても疑ってしまう

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:56 

    危険なのは原発そのものではなく杜撰な管理

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/13(火) 12:43:03 

    >>5
    とりあえず、そう言うんじゃない??

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/13(火) 12:43:29 

    >>4
    都合の悪いことは隠す社会よくない

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/13(火) 12:44:05 

    >>5
    本当のことなんて言うわけないじゃん
    真に受けるなって

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/13(火) 12:44:16 

    変圧器から出火なんて放射能漏れと関係ないだろ。漏れても電気で漏電くらいでしょ。
    無知を煽ってどういう魂胆だろう。

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2022/09/13(火) 12:44:43 

    昔大事故あったとこよね、確か何人か亡くなって周囲が閉鎖になった。

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/13(火) 12:45:16 

    >>9
    危険だなんて口が裂けても言えないよな

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/13(火) 12:45:21 

    日立市のわたしビビりまくり

    東海の方頑張ろう。吹っ飛ぶ時は一緒だよ(;ω;)縁起悪い書き込みすみません。20年くらい前の事故思い出しました。あの時、東海に住んでたなって。

    そういえばノストラダムスの予言近かったね。懐かしい。あの時妊娠してました〜。もう20年か。年取るよなw

    +9

    -15

  • 16. 匿名 2022/09/13(火) 12:45:32 

    放射性物質漏れなどの影響なし

    本当に?なんか疑ってしまう

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/13(火) 12:46:11 

    大丈夫なのか大丈夫じゃないのか詳しく説明して

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/13(火) 12:46:50 

    >>4
    反対させないように安全には十二分な体制で気を付けてもらわないと

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/13(火) 12:47:49 

    報道以外の事は知りようが無い。
    何故火災が発生したのか理由があるはず。ミスなのか老朽化?なのか、それとも重大な何かあるのか。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/13(火) 12:47:55 

    >>4
    原発賛成派の人達って、自分の電気代のことばっかり考えてない?特に太陽光発電を過剰に嫌がる人達。

    原発だって安全性に課題があるし、核のゴミ処理問題なんて全然解決してないよ。
    それで「不具合については騒ぐな」だなんて、本当に危ない考え。
    もっと冷静に考えないとダメだと思う。

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/13(火) 12:48:05 

    発電した電力を降圧するためのトランスだからね。
    発熱からの火災は点検での整備ミスか、端子の緩みでよくある。
    しかも高圧どころか特高の22万ボルト送電だから、ちょっとした見落としで出てくる。
    トランスの更新は周期でメーカーと協議してやってるから、古いものを使ってはいない。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/13(火) 12:48:30 

    >>12
    普通に工場でも出火は大問題でしょ
    ちゃんと点検してるのかね

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/13(火) 12:48:45 

    >>4
    隠蔽が1番反対派を刺激すると思うんだけど

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/13(火) 12:49:30 

    原発反対でも推進でもないけど、昔の原発を直し直し使うより、新しい原発建てちゃった方がよっぽど安全なんじゃないの

    +0

    -5

  • 25. 匿名 2022/09/13(火) 12:49:44 

    >>4
    大事な事を隠蔽しろってどういうセンス?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/13(火) 12:52:56 

    >>4
    原発反対〜 放射線が〜 水質汚染が〜
    なので無限エネルギーの水素エネルギーを新エネルギーとして国が開発費を補助しろ 
    水素エネルギー、白物どもに売りつけよう 

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/13(火) 12:53:36 

    >>22
    全停電作業して絶縁測定他やってるのは確実。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/13(火) 12:53:41 

    東海第二原発 変圧器から出火 放射性物質漏れなどの影響なし

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/13(火) 12:54:08 

    >>20
    太陽光発電も色々問題出てるからね
    何か他に良い発電方法はないのかな
    原発推進してきたこの数十年あれば、日本の技術で安全な発電方法を産み出せたのにと思うと悔しい

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/13(火) 12:56:41 

    >>6
    同じく
    しかも朝何も無かったようにすぎたから怖いわ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/13(火) 12:56:53 

    >>27
    火災の原因ちゃんと特定して対策を発表しないとね
    安全出来ない状態では近隣の方が気の毒

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/13(火) 12:59:23 

    >>1
    こんなの態々ニュースにしなくていいし報告しなくていいよ。
    原発を福島にどんどん作って東京に電力を送るべき。

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2022/09/13(火) 12:59:45 

    >>29
    水素だよ 水素発電だよ
    トヨタ様が水素利用開発しとろ
    作る、運ぶ、使う 最高のエネルギーだよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/13(火) 13:00:01 

    >>24
    新原発とか莫大なお金がかかるからそんなもん作ったらいっきに電気代が跳ね上がる

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/13(火) 13:01:45 

    >>25
    昔からそのスタンスで貫き通して来たのよね。
    福島原発事故でさえしれっと貫き通そうとしました。
    政府が1番パニックになり焦っていたのはお見通しだったけど。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/13(火) 13:11:56 

    >>30
    消防車3台、原発に入っていったわ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/13(火) 13:22:12 

    >>5
    そうだね(^q^)

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/13(火) 13:31:52 

    >>36
    みんな 〜わ。 の語尾!東海に住んでる親戚もよく使ってるわ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/13(火) 13:34:19 

    >>5
    ヤダー、子ども迎えにこいとか言わないわよね
    稲刈りで疲れてるのよ、なぜ東海村
    前もなんかあったよな、使ってないくせにさ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/13(火) 13:35:22 

    >>11
    一応窓は閉めとく

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/13(火) 13:36:27 

    >>15
    福島と東海に挟まれて大変ね
    お気をつけて!

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/13(火) 13:37:57 

    >>28
    すごいのまであるのね!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/13(火) 13:38:26 

    >>36
    速報入った?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/13(火) 13:54:45 

    >>4
    こういう考え方の者が報道側にもいるかもと思うと「放射性物質が漏れるなどの影響はない」という言葉も疑ってしまう(>_<)

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/13(火) 14:10:30 

    >>14
    福島もそうだったような。

    古いけど、チェルノブイリも。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/13(火) 14:21:46 

    >>20
    ガル民はヨーロッパは原発やってるとかいうけど、やってるのは地震がないフランスとかで、地震があるイタリアとかは完全撤廃してるしね。
    トルコもめちゃくちゃ批判されて原発やめた。
    日本は世界屈指の地震大国で、こないだの東日本大震災でめすごい被害だったのに10年くらいで忘れるとか本当におかしい。
    日本人は不便したくないんだよね。なんでもそう。
    あと本当にバカが多いよね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/13(火) 14:47:42 

    >>20
    現実問題、原発に代わるものがないなら反対反対は言ってられない。
    電気代も問題だけど来年の夏はもっと暑いかもしれない。
    電気が足らなければ困るのは事実。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/13(火) 15:07:20 

    >>13
    朽ちていった命 で合ってる?
    あの大事故の凄まじい治療記録。

    忘れられないし後世に伝えてほしい。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/13(火) 15:28:22 

    後からのパターンだと思う

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/13(火) 15:29:16 

    >>47
    だからこそ、個人個人ができる範囲で自給自足していくために太陽光発電を推進してるんじゃない??
    自然エネルギーで100%賄うのは無理だけど、個人で発電手段を備えておくことは必要だと思う。
    元取れるか?!とか、そんなレベルの話ではないよね。

    完全に利益追求のメガソーラーは反対だけど。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/13(火) 15:31:18 

    >>33
    もっと国民が知ろうと思わないとダメだよね。

    一部の報道だけ見てあーだこーだ言ってたんじゃ、この先は生き残れない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/13(火) 15:52:52 

    >>46
    田舎に全部押し付けるから自分達は大丈夫って思っているんだよ、お金沢山もらってるから羨ましいわとか必ず言ってくる人いる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/13(火) 16:34:03 

    隠しきれないとこだけ話して
    あとは全部隠してる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/13(火) 21:56:38 

    >>13
    それはJCOな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。