ガールズちゃんねる

笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

103コメント2022/09/13(火) 01:18

  • 1. 匿名 2022/09/05(月) 23:55:22 

    言った本人のキャラクターですかね??
    何が違うと思いますか?

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2022/09/05(月) 23:55:45 

    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +0

    -20

  • 3. 匿名 2022/09/05(月) 23:55:59 

    私ブスだから〜みたいなの
    可愛い子が言った時みんな反応に困る

    +28

    -7

  • 4. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:00 

    笑って言うか真顔で言うか

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:02 

    ブスのブス自虐

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:13 

    こっちが不快になるか、ならないか

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:17 

    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:22 

    誰が見てもブスな人が「私ブスだからさーあはは」って言うと笑えない

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:22 

    このおじさん自虐すきだね
    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:24 

    言ってる本人がポジティブかネガティブか

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:25 

    デブの自虐は突っ込めない

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:26 

    受け取る側もそう思ってるかどうか。
    本物のブスに私ブスだからとか言われても笑えない。

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:29 

    自虐しすぎ
    ヘマしちゃった〜ではなく私って本当クズだよねみたいな

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:29 

    >>3
    ガチのブスも困る

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:42 

    そもそも題材がイジりやすいものかどうか。いくら本人が笑いながら言っても、容姿のことは難しい。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:47 

    そんな事ないよ待ちが透けて見えるか否か

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:47 

    >>3
    本物のブスが言ったときのほうが笑えない

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:00 

    卑屈そうに言うかどうか

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:00 

    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +31

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:02 

    悲壮感

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:15 

    >>2
    こういうアスペなやつ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:16 

    本人が「そんなことないよ」って言ってほしそうな雰囲気ダダ漏れだと困る

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:56 

    >>16
    これ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:02 

    >>19
    ぐぬぬ…手も足も出ない

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:07 

    同情を誘うタイプのは大抵笑えない

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:42 

    本人のキャラクターは実際会って関わらないと分からないから中身だと思う。
    っと言っても真剣に悩み相談してる人と釣りでコメントしてる人もいるからネットでは分からないと思う。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:42 

    本当はちゃんと自信がある人がいえば笑える
    本気の暗い人の自虐は笑えない

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:43 

    >>19
    これTwitterならスルーすれば良いけど、目の前で言われたらめっちゃ困るやつ・・・

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:51 

    自虐するならネタとして振り切れ
    自虐しといて周りが笑ったらいじけるな

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:54 

    私こう見えて力弱いねん
    私こう見えて肉系苦手やねん
    太ってる友達がいつも言ってる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:55 

    >>12
    本物のブスっていうワードがなんかウケるw

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/05(月) 23:59:21 

    >>19
    有吉にスタイルよくてごめんみたいな絡みしてなかったっけ?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/05(月) 23:59:28 

    おばさんだから〜自虐
    反応に困るわ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/05(月) 23:59:41 

    >>19
    でも年末のガキ使のR2D2はくそわろだったけどねw

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2022/09/05(月) 23:59:47 

    >>19
    これの寒いところは全然上手くないってこと
    自虐云々関係ねー

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/06(火) 00:00:19 

    図星だと笑えない
    あと、言ってる人のテンションで変わる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/06(火) 00:00:28 

    話している人がネガティブかポジティブ思考かによる。神経質な人は本人が笑っていても、どう受け答えしたら正解なんだろうと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/06(火) 00:00:56 

    >>3
    鼻の穴一つにしてやる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/06(火) 00:01:35 

    相手が自虐したことを受け入れきっていて、笑いに変えているか否か

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/06(火) 00:02:03 

    一般の年配の人が自分の歳の自虐ネタ言ってもキャラ関係なく笑えないかも。イヤイヤそんなことないですって笑わず言ってしまう。ああいう時、どう反応したら良いのかいまだに困るんだけど、とりあえず私は笑わない方向に持って行ってしまう。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/06(火) 00:02:22 

    ブスに私って可愛いよねって言われると反応に困る
    お、おう

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/06(火) 00:02:52 

    言う人がリラックスして発言できてるか、かなぁ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/06(火) 00:03:16 

    >>19
    乙武さんがYouTubeでおにぎり作るやつは笑った
    「おにぎりとはなんぞや」からはじまるの

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2022/09/06(火) 00:03:51 

    発言者本人以外にも当てはまること。

    「〇〇県出身はバカしかいないから~」
    「△歳だからもう終わってるよ」
    「女は××なもんだから」

    いやいや、下げたいなら自分だけ下がっとけ。周りを巻き込むな。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/06(火) 00:04:08 

    本人が本当にそれをコンプレックスに思うのか違うか。
    女性の先輩のデブネタはリアクション困るから、やめてほしい。あー、また「ミートテック」の季節到来だわ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/06(火) 00:04:16 

    これは神レベル
    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/06(火) 00:04:26 

    >>3
    いやいや…ブスが言ったら固まるww

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/06(火) 00:05:12 

    離婚関係は困る

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/06(火) 00:05:32 

    >>46
    この人は小柄なのが売りだから

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/06(火) 00:07:30 

    ブスだから デブだから 容姿の自虐は痛い
    真実だと余計に

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/06(火) 00:07:44 

    >>1
    コミュ力の違いと話術の上手さだと思う。

    コミュ力も話術も無い人の自虐は笑えない。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/06(火) 00:13:41 

    容姿とか性格とか、本人自体を否定する事に関しては笑えないかなー‥
    出来事の自虐とかなら笑える

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/06(火) 00:13:48 

    「私はもうおばちゃんだからいいのよ〜ww」

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/06(火) 00:14:03 

    >>1
    本人が本当はそんなに気にしてないか、本当はとても気にしているか。ではなかろうか。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/06(火) 00:14:58 

    >>47
    じゃあもうブスは死んだほうがいいのかな
    普通にしてても可愛いと勘違いしてるとか言われるし

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2022/09/06(火) 00:15:13 

    本当に笑わせに来てるのか「そんなことないよ」待ちなのか

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/06(火) 00:15:49 

    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/06(火) 00:16:49 

    ただの小デブとかおばちゃんになったとか、本人次第で改善できるような事や、いずれは誰にでも当てはまるようになる事なら笑えるけど、本人の努力では何ともならない事や、その人だけ特別にそうなってるような事は笑えない

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/06(火) 00:17:34 

    やっぱり話術じゃないの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/06(火) 00:20:10 

    >>1
    本人が笑ってるか、目が死んでるか。

    私って歌って踊れるデブなんだよねー⭐︎

    私こんな体型ですがわりと歌って踊れるんです。


    こんなかんじ??

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/06(火) 00:21:47 

    >>1
    過去の失敗系の自虐は笑えるけど
    現在進行形の自虐は笑えないかなー

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/06(火) 00:21:51 

    周りを巻き込む自虐はどんなものであれ不愉快でしかない
    あと自虐に肯定出来るほど仲良くなってないのに、否定しづらいのを繰り返しぶっ込まれると反応に困る
    明らかに太ってる子が繰り返し「私太ってるから〜」と言ってくるのに毎度否定してるけど、しんどい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/06(火) 00:23:27 

    とりあえず色んなテーマのどっちの自虐でも、いやいやいやwって笑っとく
    そんな事ないよ待ちは、その後にこっちのターン待ちがあるからそれもとりあえず言っとく
    何回もされて面倒くさくなければだけどw

    笑える自虐を言ってくれる人はそのまま話が続くから、リアクションとりながら延々と笑っとく

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/06(火) 00:24:13 

    容姿ネタは不快だなそれを笑う人間だと思ってるのか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/06(火) 00:25:32 

    >>1
    トピタイまんまやん
    内容が笑えるか笑えないかやん

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/06(火) 00:30:17 

    >>8
    私もだよーあははって言っとこう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/06(火) 00:33:10 

    >>9
    顔色悪すぎて気持ち悪いって思ってた
    生きてる時からね

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2022/09/06(火) 00:33:42 

    私の人生
    マジで悲惨よwww←いや笑ってるやろ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/06(火) 00:38:30 

    アラサーになってから以前言ってたような内容の自虐でも深刻さが増すせいか、言っても相手に困った反応されてると気づいたのでもう言わないようにしてる。
    彼氏とか結婚とか、ライフステージに関わる自虐は特に言えない。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/06(火) 00:39:18 

    >>1
    誰でも持ってて共感出来るような自虐ネタなら遠慮なく笑えるけど、マイノリティ寄りのは笑っていいのか躊躇する..

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/06(火) 00:41:18 

    悲しくなっちゃうのは笑えない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/06(火) 00:44:42 

    水商売してるとき、お客様が「若い子がいいな」って黒服にコソッとお願いするのが聞こえて、
    休憩室でみんながリアクションしたことがある
    「ッさぁ!俺の出番はない!(ガッツポーズ33歳私)」
    「大丈夫私もあれ聞いて煙草火つけたからねw(29)」
    「え〜…私もこないだ老け顔って言われたからダメだと思う(22)」
    「じゃあ私が行くしかないな。(41)」

    この時やっぱり古株さんが1番ウケたんだけど、22歳の子のとき空気は一瞬変になったよね
    本当に可愛いけど老け顔とも言える顔してて、イヤミにも振り切れてなかったからツッコめない
    また、古株さんが笑いも出来るおかんキャラじゃなかったらスベってたかも。

    流れと、自分を知って、立ち位置を見てるかも笑えるかのポイントかな

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2022/09/06(火) 00:46:05 

    自虐の内容を肯定して怒らないかどうか。
    ブスだよね〜に対してホントそうだよねとは言えない。

    完璧な人が実はおっちょこちょいだったエピソードとか、肯定されることでまわりから親近感持たれておいしい思いする自虐もあるから、そういう類の話ならいいと思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/06(火) 00:55:11 

    >>1
    自虐内容が共感できるかどうかだと思う、身近なのも大事

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/06(火) 01:19:42 

    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/06(火) 01:28:06 

    >>16
    でもそんな事ないよ待ちが透けて見えない人にあった事ないな。どんなに笑顔で自虐されても一緒に笑うと急に真顔になりあんたには笑われたくないって怒るし。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/06(火) 01:40:25 

    >>41
    それは自虐じゃない
    自画自賛

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/06(火) 02:12:30 

    >>8
    叩かれ覚悟で言わせてもらうと特に美人の前でこれは本当に辞めて欲しい。
    「そんなことないよ」→嫌味
    沈黙→嫌味
    「私もだよ」→嫌味
    「そんな自分を卑下しちゃだめだよ」→嫌味

    もう何言っても地雷だもん。勘弁してくれ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/06(火) 02:30:38 

    >>72
    振りきれてないってそれ若い子プレッシャーだわ。41才の人も勝手に古株オカンキャラにされているけど裏で泣いてるかもよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/06(火) 02:54:56 

    >>1
    私もうおばさんだから価値がない
    的意味合いの発言とか
    私は身体が低いor高いから魅力ない
    的意味合いの発言とか
    俺は低学歴だから負け組なんだ
    的意味合いの発言とか

    そういうの、本人は自分自身だけを自虐してるつもりでも、
    同時に同じ状況の人のことまで蔑んだりネガティブな気持ちにさせると思うので、
    「そんなことないよ」待ちなのだとしても自虐ってほんとに基本笑えない。

    他人も自分も褒め合う文化日本は薄すぎる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/06(火) 03:27:19 

    >>19
    本人がどういう反応を求めてるのか不明なところが難しいね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/06(火) 03:31:28 

    >>78
    確かに返し難しいね
    自分でブスとか言わない方がいいよ
    はどうでしょうか

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/06(火) 03:50:23 

    >>79
    水商売は話術や自己プロデュース力をある程度持ったタフな人種の集まりだから、
    古株さんは若い子にはない魅力を自覚して演出して、年配のお客様を沢山持っていたよ。
    確かに22の子は難しかったよね、どうせギャグモードだから、調子に乗ったぶりっ子のマネとかして、
    「みんなのために!ロリコン抹殺してきまーす♡」とかでよかったかなぁ、下げなくてよかった、気を使われてるみたいで。
    そしたら29の子とかが、「ダメダメ顔面私と同い年w」とかかぶせてバランス取るみたいな。
    待機中にふざけ合うくらいの仲良さではあったから。
    なんせ、誰もがその歳には見えないように頑張ってて、綺麗にしてはいるから、キツめのボケやツッコミも、深刻にはならない感じだったよ

    文章だと空気が伝わりにくくてごめんね、あなた優しい人だね。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/06(火) 03:52:20 

    >>19
    でも1本大満足なんでしょ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/06(火) 04:15:05 

    >>7

    なるほど〜

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/06(火) 06:00:19 

    フォロー待ちの自虐って最悪だよね。

    高橋●麻が「私、顔が良くないから……」て言った、という記事を読んだけど「そんな事無いよ、可愛いよ」待ちなんだよね。

    ●麻はガチのドブスだからフォローしきれない。 
    更に本人が微塵も自身をドブスだと思ってないからなお質が悪い。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/06(火) 06:12:06 

    ブスだから〜はブスじゃないよ!
    って嘘つけるけど
    デブだから〜って言われたら
    そんなことないよ、とは言いづらいw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/06(火) 06:19:10 

    >>19
    こういうのやめて欲しい
    笑えないし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/06(火) 07:10:44 

    >>8
    可愛くてそんなこと自分じゃ絶対思ってないでしょ?って人→笑えない
    ちょいブスが面白そうにいう→笑える
    ほんとにあー…って感じの人が暗くいう→笑えない
    笑えるパターンは意外と少ないかも

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/06(火) 07:16:59 

    >>55
    何してても難癖つけてくるやつはどうしてもいるから気にしたらキリないと思うよ。リアルで容姿のことどうこう言う人なんて幼稚なんだから放っておいて普通に生きてたらいいんだわ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/06(火) 07:48:55 

    >>33
    横。おばあちゃんだから〜って言う人も居るよ。

    年齢を盾にして仕事しない人も問題だよ。自虐してる風に見せかけたただのサボりだし、出来ないんだったら潔く引退するべき。でもこれ言う人はおばあちゃんだから図々しくてごめんなさいね、って事で長々と居座るから手に負えない。

    返しにも扱いにも困るから、自虐ってより逆エイジハラスメントな気がする。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/06(火) 08:04:30 

    真面目な人が、毎回会話の後に、自虐ネタを言うんだよね。太ってるからとか、ぼーっとしてるからとか、片づけできないとか。
    毎回だから、もう笑えなくてスルー。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/06(火) 08:12:45 

    >>1
    笑うことで当人を傷つけてしまうのではないか?と、オーディエンスに気遣わせてしまうかしまわないか、かな。
    もちろん、本人のキャラクターもあるんだろうけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/06(火) 09:55:13 

    >>22
    このパターンの人多いよ。
    何回も言われると面倒くさい…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/06(火) 10:04:34 

    >>19
    の う ち ん こ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/06(火) 10:17:08 

    >>41
    世の中の女性は全員可愛いって言えば何とかならんかな…?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/06(火) 10:20:52 

    >>72
    私もその41歳の人みたいになりたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/06(火) 12:45:22 

    >>55
    少なくともそうやって「ブスは○んだほうがいいのかな」
    とか極端なこと言うのはやめた方がいい
    言われた方も困るだけ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/06(火) 13:25:21 

    >>17
    笑える自虐と笑えない自虐の違いとは?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/06(火) 15:38:17 

    >>33
    おばさんだから〜自虐がやっかいだと思ってたけど、職場の50代の女性が自虐?っぽく自分のことを「大人がこんなやんちゃしててみんなドン引きだよねww」みたいに、本来?の自虐だと「おばさん」を使う箇所を代わりに「大人」ってワードを使用する。(、、って伝わるかな、、?)
    時々「姐さん」もまじる。「大人がこんなこと言って、みんな『姐さん、もう勘弁してよw』って思ってるよねw」みたいな、、。(自サバも入ってる)
    自虐にみせつつ、若い人に「大人の女」マウントもとってるようで、これなら普通の「おばさん自虐」のほうがまだかわいい、、、と思い始めてる。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/06(火) 16:26:49 

    >>60
    後者の方が笑えそう
    前者は笑ったら怒られそうw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/06(火) 19:03:04 

    本当の事で辛そうな事だと笑えないかな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/13(火) 01:18:30 

    >>11
    本当のデブって自虐しなくない?
    学生時代の時とかガチなデブより巨乳の子とかちょっとだけぽっちゃりの子が一番周りからデブいじりされてた。
    バカな私はなんであの人の方が太ってるのにこの子ばっかりデブデブ言われてるの?って思ってたけど今なら触れちゃいけないのわかる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。