ガールズちゃんねる

ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

296コメント2022/09/30(金) 09:58

  • 1. 匿名 2022/09/02(金) 16:13:41 

    手をかけてるお花より飽きて放置してるお花のが元気に咲く現象に困っています
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +150

    -3

  • 2. 匿名 2022/09/02(金) 16:14:42 

    あんたに手をかけられない方が健康で花🌼

    +1

    -44

  • 3. 匿名 2022/09/02(金) 16:15:18 

    花に嫌われてて草

    +1

    -36

  • 4. 匿名 2022/09/02(金) 16:15:40 

    クレマチス茂りすぎ。花つき悪し。

    手前に植えたものの背丈が高くなり後列を遮る。

    ラベンダー巨大化。

    ていうかもうイチから作り直したいが自力でやった方いますか?

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/02(金) 16:15:49 

    家を買ったときから植えてあるシンボルツリーがトトロのやつみたいに大きくなって困ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/02(金) 16:16:04 

    >>1
    パンパスグラス

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/02(金) 16:16:09 

    >>1
    それ、初めから強い花なんだよ

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/02(金) 16:16:43 

    雑草がどえらい元気

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/02(金) 16:16:52 

    母親がいっぱい花買ってくる

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/02(金) 16:17:13 

    多肉植物好きなんですが主さんと一緒で手をかけすぎて水やりしすぎて根腐れでダメになってしまうことが多いです…

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/02(金) 16:18:09 

    庭にバジルとかの苗を買ってきて植えると、速攻虫に丸ハゲにされる…

    どうしたら良いの?

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/02(金) 16:18:37 

    ドクダミだらけの庭。
    下水も根っこがあるんだけどドクダミかな?

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/02(金) 16:19:16 

    低い花壇(5㎝ほどの土しかありません)にタマリュウを育ててるんですが、少ない土でも育てられる花や草を教えて欲しいです。なるべくお手入れせずに、
    ほったらかしOKなのってありますか?

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/02(金) 16:19:48 

    バラの枝がクラウンから1本しか出てなくて、そこに新芽はもりもりついてるんだけど一本杉状態です
    今年の夏、ベーサルシュートは出ませんでした
    来年の春ちゃんとシュート出るかなぁと心配しています

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:12 

    >>12
    うちも
    植えた事ないのになんであいつ居るの

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:17 

    どこからか飛んできたエバーフレッシュが庭中に繁殖してます。抜いて除草剤かけても次の日に小さい芽がたくさん出ててヒィイィってなった。成長も早いし雑草より強いのですが、どうにかなりませんか?

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:19 

    >>5
    庭木は定期的に剪定しないと大変な事になるよ
    植木屋さんに相談しないと
    放っておくと野生の力でジャングルと化す

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:29 

    暑さのせいなのか桜と梅の盆栽の葉っぱが全部落ちた。
    桜のほうはまた生えてきたけど梅はハゲたまま。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:39 

    >>10
    ちょっと涼しくなってきたから、これから多肉植物のシーズンだね。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:44 

    >>1
    分かる、植えた花は枯れいつの間にか植えた花ではない花が毎年の咲いてるよ

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/02(金) 16:20:58 

    宿根ガーベラで病気しにくいガルビネアを買った。で、病気になった

    葉が茶色。花は奇形。

    これ捨てるしかない?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/02(金) 16:21:05 

    小さい庭が、ネコちゃんのトイレになっちゃったので、砂利をまいたりチクチクマットをひいてます。
    見た目が悪い。和室から丸見えの庭なので、もっとステキにしたい。どうしたらいいですか?

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/02(金) 16:21:55 

    別にアドバイスが欲しいわけじゃなくて困りごとをちょいと書くけど良いかい?
    先月からカメムシがすごくないですか!?
    カメムシ注意報がニュースになる1週間くらい前から、ほんっっっとにびっしりのカメムシが全ての茎に並んでるよ。
    茎が茶色になってる。
    唯一ゴーヤの茎には付いてない。ゴーヤってカメムシにも嫌われるほど苦いんだね。
    もうあのカメムシぎゅうぎゅう茎が気持ち悪すぎて、来年はゴーヤ以外は植えないと決めた。
    何も植えずに除草剤撒けば草取りもしなくて済むよね。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/02(金) 16:21:57 

    >>13
    もう秋だし、ビオラ辺りが春まで咲いてくれるよ
    枯れたお花をマメに摘み取ると、花が益々咲きます
    土が少ないならマグアンプを混ぜると良いです

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:05 

    >>5
    玄関のブロックや門まで木の根で起こすからあまり大きくなるなら取った方が良いよ

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:14 

    今まで地植えでバラを育ててて初めて4月から大苗を鉢植えで育ててますがずっと外に出しっぱなしでいいのかな。
    つる性なので這わせたら無理ですよね。しかも枯れて復活してを繰り返してる。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:27 

    >>12
    うちも盛大に生えてたけど我慢強く抜いてたら随分減った。しかし、ちょっと目を離すと小さいのがあちらこちらに。絶滅は無理なので、また抜きます

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:31 

    >>8
    うちも
    家庭菜園や花壇の中まですごい
    うかつに除草剤使えないからむしってるけど、苦労しても何週間か経てばボーボーだから腹立つ

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:32 

    >>11
    外で植えて虫がついたから以降室内でやってる
    出窓に置いて毎年そこそこいい感じに育ってたのに今年は何をしくじったのか芽が出なかった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:57 

    >>1
    一年草、多年草、宿根草はご存知ですか?
    知ってたらごめんなさい

    +1

    -12

  • 31. 匿名 2022/09/02(金) 16:22:59 

    >>23
    うちはアリ!どうにかならないかな

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/02(金) 16:23:11 

    >>11
    100均の虫除け用?のネットで虫に食われなくなりましたよ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/02(金) 16:24:34 

    >>12
    下水に謎の根っこが増殖して詰まってる動画を観たことあるわ。
    業者さんが小さいサンドバックみたいに固まった根っこを引っ張り上げてた。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/02(金) 16:24:47 

    >>4
    ウチのクレマチスがボサボサで道路にはみ出ていたので、少しカットしたら下から新芽が出て、ツボミついてます。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/02(金) 16:25:11 

    まさに!今日!!!
    土の中に大量のコガネムシと思われる幼虫がいっぱいいてびっくりしたんですけど、これの対処法教えてください!!
    お花の茎や根元を腐らせる原因になってるみたいで困ってます。。泣

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/02(金) 16:25:24 

    お花いい!

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/02(金) 16:25:37 

    >>11
    隣にプチトマトを植えるといいかも
    うちは毎年そうしてるけど、葉っぱ一枚かじられたことないし、バジルとトマトはおかずになるから便利だよ

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:11 

    >>13
    浅い土で育つかは解からないけど、クリーピングタイムはどうですか?
    グラウンドカバーによく使われて強いですよ
    日当たりと水はけがよければどんどん育ちます
    春に紫の花のカーペットになりますよ
    芝桜のカーペットがありますが、それに見劣りのしない綺麗さ
    かつ、とっても強いです
    ちなみに、ハーブなので料理にも使えます
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +18

    -9

  • 39. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:18 

    >>17
    毎年剪定してもらうけど、いいお値段だよね。でも、お化け屋敷にならないための支出だわ。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:22 

    秋きゅうりの苗をいくつか買ってきて植えたのにここのところ寒くて全て枯れた
    愚痴ですみません

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:27 

    コナジラミ。大増殖してます・・・そしてすす病。
    園芸空間を0.5秒だけ燃やしたい。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:30 

    芝生は枯らさずに雑草は枯らす除草剤ってある??

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:35 

    >>31
    アリの巣コロリを置くと、しばらくしていなくなりましたよ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/02(金) 16:26:45 

    多肉植物が勝手に繁殖しています
    とってもとっても生えてこまってる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/02(金) 16:28:03 

    ドクダミが…
    どこからきたのか急に増え、抜いても抜いても増えてます。 

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/02(金) 16:28:23 

    ドクダミ噂には聞いてたけどやっぱり強いんだなあ・・・

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/02(金) 16:29:10 

    >>4
    鉢植えクレマチス、かなり伸びるなと思って大きな鉢植えに変えたら枯れました
    花屋に相談したら、根っこが繊細で植え替えは難しいと言われました

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/02(金) 16:29:47 

    >>12
    真面目にドクダミ撲滅方法があれば知りたい
    そばに植木とかあるから除草剤は無理だし

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/02(金) 16:30:13 

    >>35
    根切り虫かなー。根っこみんな食べちゃうんだよねー。
    ホームセンターに、その虫を駆除する薬がある。まくと、イモムシみたいのがウニョウニョしながら◯ぬよ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/02(金) 16:30:31 

    花壇の花も多肉植物にも蜘蛛の巣?みたいなのがすごくて簡単に取り払えないから
    泣く泣く切ったり処分した
    去年の夏はそんな被害まったくなかったのに今年はとにかくすごい
    対処方法知ってる方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/02(金) 16:31:19 

    >>1
    水や肥料のやり過ぎとか?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/02(金) 16:31:58 

    アズキガイって知ってますか?
    今年急に大量に発生して気持ち悪くて何も出来なかった。全て花など枯れてしまいました

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/02(金) 16:32:12 

    >>47
    ホントですか!鉢植えのクレマチス、植え替えようと思ってました。そのままにします。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/02(金) 16:32:32 

    パクチーが枯れた後に謎の植物が生えてきました。
    グーグルレンズで調べても正体が分かりません。
    どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 16:32:40 

    花壇の開いてる所に今から花を買って植えるか迷ってる
    ちなみに雪が降る地域で早いときは11月頃から降るから迷う
    あと2ヶ月か、、

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/02(金) 16:32:42 

    >>5
    枝に葉っぱをちょっと残して豪快に切ってしまえ

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/02(金) 16:34:52 

    初夏にユスラウメをたまたま植え替えたときに
    ヤスデが鉢の中で大量発生してて悲鳴あげた。
    芋虫数匹くらいならどうにかなるけど
    さすがにトラウマもんだった。
    ヤスデが寄り付かない方法が知りたいです・・・
    まだ幸いだったのは、ヤスデが土から離れようとせず
    鉢から脱走しなかったことかな。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 16:34:55 

    >>10
    意外と強いんだよね
    うちなんか外の花壇にぽいっと放置したのが冬を越してどんどん大きくなって仲間を増やしてにぎやかになってるわ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 16:36:48 

    >>23
    イカリ消毒のカメムシ殺虫剤が比較的よく効くと思います
    8月くらいから2週間に1度植物に直接かけないようにスプレーしてます

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 16:37:44 

    >>22
    猫がいなくなる超音波を出す商品が楽天で売ってたよ。ソーラーパネルで動くんだって。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/02(金) 16:38:28 

    >>23
    夏野菜カメムシやばかったです。
    トマトやパプリカ吸われまくって赤黄まだらに。
    大玉トマトにはネットをかけて途中から難を逃れましたが。すべての実にそんな事やってられないし。
    対策は補殺しかないんですかねー。
    いい駆除方法ご存知でしたら伺いたいです。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/02(金) 16:38:37 

    >>10
    うち多肉は小さめの鉢で少し窮屈めに育ててるからか
    水はけよくて根腐れは無縁かもしれない。
    成長が悪くなったら根っこを減らしてレイアウト変えて~って感じ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/02(金) 16:38:50 

    ハーブの寄せ植えですがある日急に葉が汚くなり枯れました。まだらというか粉っぽいみたいな葉色でした。
    ちなみにオレガノ、タイム、ミント(仕切り有)の寄せ植えです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/02(金) 16:39:23 

    >>5
    何の木ですか?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/02(金) 16:40:19 

    しそはどこに植えても繁殖するほど強いと聞くけど、毎年大量に虫がついて枯れて終わります。
    何か理由があるのでしょうか?
    野菜用の土(腐葉土)には植えない方がイイですか??

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/02(金) 16:40:52 

    >>53
    冬前に(時期は調べて)一回り大きい鉢に土ごとポンと入れれば大丈夫。その際一節深く植えるとそこからも芽が出る

    私は鉢植えは水やり難しいので地植え。結構パンパン切ってます。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/02(金) 16:40:59 

    これよりも広い斜面の扱いに困ってます。
    芝を今までは刈ってたけど、もう限界。
    規定でコンクリートNG地域です
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/02(金) 16:41:17 

    鉢植えのクチナシ、葉っぱはとても元気でぐんぐん育ってるけどお花がなかなか咲かない…
    あの香りを楽しみに育ててるのに😭
    お水もしっかりあげてるし何がいけないんだろ

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/02(金) 16:41:40 

    >>63
    虫です

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/02(金) 16:43:37 

    >>68
    夏以降に肥料をあげると花芽が育たなくなりますけどお心当たりは?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/02(金) 16:43:57 

    >>63
    ハダニかな?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/02(金) 16:44:42 

    >>13
    ヤブランはどうだろう
    放ったらかしでも大量に増えたりしないし、雨だけでほぼ大丈夫だし、斑入りにすれば爽やかよ
    あと、夏にムスカリみたいな控えめな花も咲く
    タマリュウとの相性(見た目)も良さそうだし

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/02(金) 16:47:04 

    >>5
    BGM流そう

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/02(金) 16:48:02 

    >>11
    庭はウチも壊滅状態になる。
    二階のベランダに鉢植えにしたら全然違うよ。新芽の辺りが芽が折りたたまれてたりくもの巣ぽかったり怪しい小穴が空いてたらミニミニなヤツが居る合図!芽ごと取る!1ミリ位の赤ちゃん青虫が居るから…
    バジル、紫蘇は摘んでも脇芽がすぐ出てくるよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/02(金) 16:48:41 

    >>22
    猫が嫌いな臭いの粒を撒く
    うちも通り道になってるフェンスの下に撒いたら、本当に「うわクッサ!」って顔して避けていったから笑ったw

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/02(金) 16:48:53 

    クマザサってやはり地道に掘るしかないの?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/02(金) 16:48:55 

    >>70
    去年の10月くらいに良い肥料をもらった際にあげてしまったので、それかもです…
    あげるとしたら何月くらいにあげたらいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/02(金) 16:49:33 

    >>22
    猫の目的はトイレ。ふかふかさらさらの土が好き。表面固めるものも売っていますが、植え込みを楽しみたいのでうちは植え込みの隙間にネット張ってます。ネットはみっともなければ石やレンガを置いて飾ったり、広い範囲にはアイアンの格子状のものを置いています。100均のネットでも黒なら(Seria)意外と目立ちません。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/02(金) 16:50:07 

    >>69
    >>71
    今ググりましたが、ぽいです😅シソが赤ダニにやられてたんですがハーブのほうには見当たらなかったのでなんだろと思ってました。赤くないのもいるんですね~悲しい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/02(金) 16:50:12 

    >>48
    うちは光合成阻害するタイプの除草剤で
    ゴム手袋を濡らしてピンポイントでドクダミの葉の部分に塗ってる
    あんまり他の植木とくっついてる状態だと無理だけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/02(金) 16:50:42 

    >>75
    横です。どんな商品ですか?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/02(金) 16:51:27 

    10年くらい鉢を並べて印影つけてガーデニングしてるんだけど、今年ゴキブリの死骸を発見した
    で、先月から赤ちゃんゴキブリが家に出てくるようになった

    もう鉢物は止めるべき?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/02(金) 16:51:49 

    >>50
    ハダニじゃない?
    夏は大量発生するよ
    薬を撒くしかないかな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/02(金) 16:53:48 

    >>54
    花が咲いたらわかるんじゃない?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/02(金) 16:54:11 

    >>22
    猫が来たら音が出る機械を買う
    ガーデンバリアだったかな

    うちの近所も猫糞尿被害が凄くて気付いたら皆セットしてたよw
    7軒くらいww

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/02(金) 16:54:40 

    >>50
    83だけど追加
    こまめに葉水をしたり、お酢スプレーなどをするのも予防になる
    だけど一回発生したらやっぱり薬かな
    とにかく増殖するスピードがすごい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/02(金) 16:57:42 

    >>13
    ホスタとかは?
    冬は無くなるけど、日陰ならなお良いよ
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/02(金) 16:58:02 

    >>67
    ロックガーデンにする
    岩積んで、少し草植える

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/02(金) 16:58:02 

    >>54
    picture thisっていうアプリで検索したらハイビスカス・ラエビスって出たよ!葉っぱは似てるね!
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2022/09/02(金) 16:59:08 

    >>88
    素敵

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/02(金) 16:59:08 

    >>81
    ホームセンターに売ってる、猫の忌避剤とかいうやつです
    ダイソーでも見かけましたが、同じものかはわからない
    手に取ると木酢液みたいな臭いで確かに臭いw
    周りに漂うほどではなかったけど、一度に大量に撒かず少しずつ試したほうがいいかも

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/02(金) 16:59:25 

    >>82
    Gさんは冬の間はよく鉢底で暖をとってるよ!鉢動かすたびギョッとするけど慣れた笑

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/02(金) 17:01:02 

    ビオラの種を保冷バッグで冷やしながら根っこが5ミリぐらい出たんだけどもう保冷バッグ卒業して明るい窓辺に出した方がいいのかな?
    双葉はまだ出ていません。
    めっちゃ迷ってます

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/02(金) 17:02:11 

    >>13
    クリスマスローズはどうかな?
    狭い場所でもニゲルなら大丈夫だよ
    可愛い花が冬に咲くよー

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2022/09/02(金) 17:03:47 

    シマトネリコにめちゃくちゃきもい緑の🐛がぁぁ!下には黒い丸い💩?らしきものが大量に落ちてるし

    病気に強いと思ってたのに何か対策ありますか?とりあえず今日オルトランをスプレーしました…

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/02(金) 17:04:06 

    シュガーパインをいつも枯れさせてしまいます。どうすれば鉢いっぱいに成長させられんでしょうか。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/02(金) 17:07:08 

    >>89
    調べて頂きありがとうございます!
    確かに葉っぱ似てますね。
    マンションで咲いたらびっくりですね。
    お水あげなくてもぐんぐん逞しく育ってます。
    たまにあげてます。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/02(金) 17:07:11 

    >>13
    アジュガはどうですか?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/02(金) 17:07:30 

    >>84
    確かにそうですね(^-^)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/02(金) 17:07:48 

    >>65
    うちは1.2年は全部食べられてだけど3.4年目から繁殖力が勝ってきたよ。毎年最初は齧られるけど食べる量より増える量のが多くなった。根気よくほったらかしてればいいと思います

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/02(金) 17:08:55 

    >>82
    私もガーデニングがめっちゃ大好きなのにGが世界で一番苦手で悩んでます。
    今のところ、2階ベランダでベタ置きしないでスタンドに鉢を置くようにしていて虫は出てないけどたくさん育てられないから1階に花壇作りたいなと思ってるけどGが怖い
    あと猫の糞被害も心配。

    良い方法ないですか

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/02(金) 17:09:02 

    >>67
    芝は手入れが面倒だからクローバーとかリッピアとかの種を蒔いて終わりにしてはどう?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/02(金) 17:09:17 

    >>93
    キッチンペーパーか何かの上で発根させてますか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/02(金) 17:11:17 

    >>77
    横ですが地植えで一度も肥料を上げていませんが毎年咲きます。あげるならば地域にもよりますが2月頃が良いかと思います

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/02(金) 17:13:00 

    >>103
    キッチンペーパーで最初やっててなんとなく根が出てきたので黒い種蒔き用のポコポコの中に種蒔き用の土を入れて一粒ずつ撒きました。
    今は5ミリのオタマジャクシが土に刺さってる様な状態です

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/02(金) 17:13:08 

    >>70
    >>104
    ご教示ありがとうございます!
    葉っぱと枝は元気モリモリなので来年こそは咲かせます!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/02(金) 17:13:42 

    柑橘の果樹の葉っぱがすごく食われる。
    毎日蝶々や幼虫を観察&除去してるのに。
    山椒もやられたし。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/02(金) 17:16:25 

    >>13
    草でいいのならオリズルラン。育てる気ゼロでもどんどん増えていきますよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/02(金) 17:17:58 

    プチトマトが赤サビ病?みたいです。
    広がってしまってますが、まだまだ収穫したいです。
    どうすれば良いですか?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/02(金) 17:18:11 

    >>10
    種類によるけど水あげないで枯れるより水あげすぎて失敗するほうが多いものね
    目安の頻度より気持ち長めの感覚あけてあげてます
    特にサボテン類は土が完全に乾いたかどうか竹串で念入りに確認してからあげてる
    季節によっては完全に断水した方が安全なときすらあるから多肉植物って本当に難しい
    初心者向けってよく言われるけど全然そんなことないよね

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/02(金) 17:20:47 

    >>89
    よこ
    よく見ると葉っぱの形違うね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/02(金) 17:20:59 

    >>79
    私もハダニには悩まされてますよ
    しつこいですよねー

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/02(金) 17:21:11 

    >>23
    うちはまだ夏野菜とか育ててないけど、隣が公園だからなのか、
    カメムシ、ちょうちょ、カラス、スズメがよくいて、
    庭にもカメムシとちょうちょがたくさん来るし、カラスは電線でうちの果樹を見てるのかすごくこわい。

    いろいろ野菜や花や木を育てたいけど、いろんなのが来たら困るから網ハウス的なのを作った方がいいのかすごく悩む。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/02(金) 17:22:46 

    >>55
    一年草で花期短いのならちょうどよくない?寒い地域の勝手が分からないから種類はおすすめできなくてごめんだけど。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/02(金) 17:22:51 

    夏に大発生するオンブバッタに困ってます
    皆さんはどうされてますか?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/02(金) 17:23:27 

    >>105
    私もキッチンペーパーで発根したら、あなたと同じように土に置きます
    その後はそのままリビング(昼間はクーラーが効いてる)の窓辺に置いてますよ
    保冷バッグは発根までで卒業です
    それでも発芽スイッチは入ってるので、大丈夫ですね
    画像はうちの発芽したビオラです
    間がボコボコ抜けてるのは、本葉が出て植え替えた跡地ですw
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/02(金) 17:23:31 

    >>55
    種まきシーズンだから種まいちゃえば?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/02(金) 17:25:03 

    ハナミズキ
    葉っぱが汚い

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/02(金) 17:25:06 

    >>63
    ハダニだったら葉水を葉の裏側からシュッシュすると予防できるよ。夏場は乾燥でいっきに広がるから、とにかく霧吹き。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/02(金) 17:25:29 

    >>41
    コナジラミに効果のあるベニカスプレーかけたら抹殺できますよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/02(金) 17:25:51 

    蝉が土から出てきた穴がたくさんあった。
    けっこう蝉がうるさいので蝉を寄せ付けないものないかな。
    木酢酢を撒けば良いと聞いたけど効果はどうなんだろう⁈

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/02(金) 17:25:59 

    >>116
    横だけど跡地とかこういうの見るの好きですw
    人が育ててる感が良い

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/02(金) 17:26:19 

    >>117
    よこ
    後2ヶ月したら降雪する地域だと厳しそう
    20度切る時期も早く来そうだし

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/02(金) 17:26:44 

    >>5
    手に負えないサイズなら迷わず植木屋さんを呼ぶ
    ダメになってもいいなら自分でバツッサリ切る

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/02(金) 17:27:17 

    毎年夏前に植えるサンパチェンスが、今年はバッタの被害でひとつも花が咲かず。
    鉢を避けたら大量のアリがいました。
    鉢は木製に変えたりしたからか?とか原因が分からず。秋はリベンジしてビオラなどたくさん植えたいのですが、土から変えた方がいいのでしょうか?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/02(金) 17:27:47 

    >>99
    うちにも謎の草がプランターに生えてきて、気持ち悪いから水やりもしなかったんだけど、花咲くまで1年近く待ったらネジバナだと判明したよ
    実生のは強いね

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/02(金) 17:29:11 

    >>115
    ショウリョウバッタとはまた違う?
    2ミリくらいの赤ちゃん毎年大量に発生して、かわいいから何もできずに、そこら中の花や草が食い尽くされるまで放置してしまいます。マリーゴールド何株もマッチ棒状態にされたこともある。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/02(金) 17:29:47 

    隣家から丸見えの庭に目隠し的な目的で植栽を植えたいけど、関係性が悪くならないか心配。

    庭にいると毎回話しかけてくるので、庭に行くのが億劫になってきてしまってます。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/02(金) 17:31:44 

    >>67
    多花性の這性タイムとかどうでしょうか
    太陽光さえ当たればロンギカウリスとかは花も綺麗に咲きますし、芝生ほど刈る頻度も多くないかと
    あとは、植えっぱなし球根買って冬前に埋めておけば、春には緑の絨毯から水仙とかムスカリが出てきてかわいいですよ〜

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/02(金) 17:32:01 

    >>123
    ダメかー
    (´・ε・`)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/02(金) 17:32:27 

    >>126

    ネジバナ大好き。蘭の仲間で小さな花をよーく見るとちゃんと蘭。好きすぎて買った苗植えたことあるけど、あれ、いろんな野草がごちゃっと生えてるところで、競争しなかまらしぜんに育つ方が丈夫でいいのが育つんだってね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/02(金) 17:33:27 

    >>130
    いや、発芽までこぎつけても部屋の中へ入れたくなるかもなーと。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/02(金) 17:34:57 

    >>116
    画像まで見せて頂いてありがとうございます!
    今年が初めての種まき挑戦です。
    去年買ったビオラから運良く取れた20粒の種を冷蔵庫保管するとかも知らずにビニールに入れてその辺に放置してしまっててだめかと思ったんですが
    半分ぐらい根っこが出たのでなんとか頑張って欲しいです!
    楽しみすぎてメルカリで追加の種を注文してしまいました

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/02(金) 17:38:21 

    オリーブの木が縦に縦に大きくなっちゃって
    切るとまた更に伸びて行くから困ってます

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/02(金) 17:39:49 

    >>133
    それは楽しみですね!
    うちも去年買った苗から取れた種ですよ
    お互いきれいな花が咲くまで頑張りましょー

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/02(金) 17:40:13 

    >>4
    ラベンダーは巨大化しない種類もある。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/02(金) 17:40:48 

    >>82
    ブラックキャップを置く。うちは余ったブラックキャップを室外機の下に置いてるよ。とりあえず庭では見なくなった。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/02(金) 17:41:00 

    >>122
    これ、キノコが入っていたトレーです
    生活感丸出しですねw

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/02(金) 17:42:50 

    レモンユーカリを衝動買いしてしまって一夏でぐんぐん伸びてめっちゃ頑張ってるかわいいやつなんだけど
    置くところがなくなって捨てたいけどかわいそうで捨てられない。
    ゴミの日の前に毎回心で葛藤してまだベランダにいる
    誰かもらって。。。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/02(金) 17:45:00 

    >>67
    これよりきつくて広い傾斜地にかなり頑丈そうな防草シートを数年前に敷いてるところがあるけど、雑草が一切生えてないから凄い
    ただし費用はかなり掛かってそう

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/02(金) 17:46:27 

    >>115
    捕殺、、バッタの餌を育ててる訳じゃないので。あんなに食わなきゃいいのに。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/02(金) 17:47:40 

    >>119
    いやほんとあっというまでした。葉裏に霧吹き…植物は手間がかかるんですね~😢

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/02(金) 17:47:46 

    鉢植えに植えてたモミジが枯れてチリチリになりました。これは木自体がもう死んじゃったのてしょうか。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/02(金) 17:51:38 

    >>110
    ですよね、多肉植物はむしろ玄人向けとすら感じる。真夏なんてカラカラだろうからと水やりしがちですもんね。こんなに暑いのに断水した方が良いとか、感覚的にどうしても難しい。。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/02(金) 17:52:01 

    バジル植えても虫にやられてしまうぅぅぅ😭

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/02(金) 17:56:28 

    >>138
    私のはカットスイカの容器で、他に豆腐の容器も活躍してます
    小さい方が日に当てるときに狭いところに置けて楽なのでついw
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/02(金) 17:58:04 

    >>143
    完全に枯れた葉はむしってしまって水やり続けてみてください
    案外新芽が出てきたりします

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/02(金) 18:00:21 

    >>139
    葉っぱ数枚残してざっくり剪定しちゃいましょう

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/02(金) 18:11:00 

    >>146
    なにげにシンデレラフィットw

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/02(金) 18:11:12 

    宿根アサガオがえらい事になりました。伸びに伸びて、地べたにひろがり、花もあまり咲かず。今から咲くでしょうか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/02(金) 18:12:37 

    >>116
    ビオラ、パンジーまきどきですね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/02(金) 18:12:50 

    >>92
    慣れるしかないのかなー
    鉢を捨てるのも悩むし…

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/02(金) 18:13:24 

    >>137
    薬撒きます!ありがとう!!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/02(金) 18:13:28 

    >>20
    うちもです。

    自宅の近くに畑があるが、草刈だけで水やりすらしていないのに年中いろいろな花が咲いている。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/02(金) 18:15:06 

    >>142
    でも多年草なら諦めずにいちどばっさり切り戻すといいかも。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/02(金) 18:15:22 

    >>115
    今年は子供がカマキリを飼い始めたのでエサになってます
    それまでは隣のマンションの広ーいお庭にポイ!って移住してもらってましたw

    +3

    -7

  • 157. 匿名 2022/09/02(金) 18:21:48 

    >>146
    この俵おにぎりの様な土台はなんですか?

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/02(金) 18:25:22 

    >>141
    バッタって植えた草花を食べてるのですか?
    知らずにポーチュラカにいたバッタをかわいいなーとか思って見逃してしまった

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/02(金) 18:30:00 

    >>126
    ネジバナ可愛いですよね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/02(金) 18:32:13 

    >>13
    ヤブラン
    えびね
    クリスマスローズ
    シュウメイギク
    うちの10年以上放置プレイだった通路の植栽部分で元気にお花咲かせてる
    ただ土はもっと深いかも
    土が浅いと水やり必要そう

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/02(金) 18:44:46 

    >>149
    置いた時によっしゃ!って思いましたw

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/02(金) 18:46:50 

    >>155
    その手もあるのですね!明日処分しようと思ったけど丸刈りにしてみます。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/02(金) 18:53:03 

    >>42
    あるよー!
    シバゲンってやつ使ってる!タンポポは残っちゃうけど...

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/02(金) 18:56:12 

    >>82
    外用の顆粒状の防虫剤(駆除剤)を家の周囲にぐるりと撒いたよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/02(金) 18:56:36 

    >>157
    サカタのタネから販売されているジフィーセブンというものです
    水につけておくとコイン状だったのが丸く膨らむので、そこに種まきします
    葉が成長したらこのまま土に植えることができるので種をちょっとしか植えない場合は便利ですよ
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/02(金) 18:59:58 

    >>158

    その程度で済んでるなられる見逃してやれ❤️
    生き物が来てくれるのもガーデニングの醍醐味と思って私は楽しんでバッタも養ってるよ。そのかわりたくさんいろんな草花育ててるけど。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/02(金) 19:16:55 

    ティーツリー植えてる方いませんか?!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/02(金) 19:20:07 

    簡単におしゃれに見えるガーデングッズってありますか?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/02(金) 19:27:33 

    >>129
    >>140
    >>102
    >>88

    アドバイスありがとうございます。
    追記ですみませんが、4分の1は石を積んでます。
    さらに石にするには高さがあるため、石を固定も難しく…
    予算考えると、やはり植物の這うタイプが扱いやすいでしょうか。
    球根もやってみようかと思います!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/02(金) 19:27:57 

    >>11
    うちもダメだ。鉢植えでトマトと虫除けタイム、大葉とバジルを植えたんだけど、バジルとタイムは全く育たない。ダニだっけ、蜘蛛の巣みたいなのが新芽についたり、食べられる状態じゃない。細かいネットを掛けたら、土の中からコバエみたいのが湧くし、全く上手くいかなかった、泣。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/02(金) 19:35:18 

    >>35
    うちもブルーベリーとヒューケラなどなどやられた。オルトランをまくと良いらしいよ。
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/02(金) 19:35:32 

    >>24
    ご教示いただきありがとうございます!
    ビオラ可愛いですね!浅い土の場合でもマグアンプを混ぜるといいのですね!勉強になりました!(^^)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/02(金) 19:38:17 

    >>38
    ご教示いただきありがとうございます!
    初めて知りました!綺麗なグラウンドカバーですね!芝桜もよく他のトピックでおススメにあがりますね!調べてみます(^^)

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/02(金) 19:39:27 

    紫陽花を夏、西陽のあたる場所に植えてる方いらっしゃいますか?よそのお庭や公園などで結構平気なのかな?と思って見てるんですが、どうでしょうか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/02(金) 19:40:50 

    >>72
    ご教示いただきありがとうございます!
    初心者すぎて斑入りという言葉を初めて知りました!爽やかで綺麗ですね!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/02(金) 19:41:28 

    色々植えてみたいのに、上下水道管が近くにあって地植えを躊躇してる。どのくらいの木まで植えられるんだろうか…

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/02(金) 19:42:30 

    >>87
    ご教示いただきありがとうございます!
    どれも綺麗な緑ですね!日陰なのでいいかもしれません!勉強になりました!ありがとうございます!(^^)

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/02(金) 19:43:58 

    >>94
    ご教示いただきありがとうございます!
    初心者なのですが、色んなトピでクリスマスローズは人気みたいですね!狭い場所でも大丈夫なんですね!勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/02(金) 19:46:13 

    >>98
    ご教示いただきありがとうございます!
    初めて知りました!綺麗ですね!グラウンドカバーにもできるんですね!勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/02(金) 19:47:31 

    >>108
    ご教示いただきありがとうございます!
    ほったらかしでも、どんどん増えるんですね!ズボラな私にはいいかもしれません。勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2022/09/02(金) 19:50:44 

    >>160
    ご教示いただきありがとうございます!えびね初めて見ました!綺麗ですね!クリスマスローズはガーデニングで人気なのですね!土が浅いと育てられる植物が限られるのですかね…( ; ; )勉強になりました!ありがとうございました(^^)

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/02(金) 20:14:14 

    >>174
    今のおしゃれアジサイはわからないけど、昔ながらのアジサイは大丈夫だったよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/02(金) 20:28:24 

    >>170
    トマトに関してなら、病気に強いと書かれている苗があるのでそちらにしてみるといいと思います。
    カゴメやサントリーなどのメーカーから時期になると出回りますよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/02(金) 20:45:20 

    5月中旬頃プランターに植えたミョウガ。葉っぱはよく育ったけどミョウガは青いのがちょこちょこできている?感じで赤くならない。植えた最初の年はこんなものなのかな

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/02(金) 21:31:03 

    >>8
    除草剤使いたくないから小さい刈り払い機買った
    草刈り健太郎くんっていう電動のやつ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/02(金) 21:33:30 

    >>11
    虫さん強いよね
    トマトもシシトウも虫に食われて葉っぱはハダニだらけ 夏のは処分したよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/02(金) 21:50:05 

    >>165
    興味津々です!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/02(金) 21:56:36 

    >>167
    はい!
    シルバーティーツリーですが植えています。
    葉を揉んで匂いを嗅いでます笑

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/02(金) 22:00:03 

    >>182
    紫陽花、どんどん新しくて可愛いのが出てますよね、そういえば、ピンクのアナベルは衝撃の可愛さでした!

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/02(金) 22:04:50 

    >>183
    コメントありがとうございます。書き方悪かったですね、トマトとタイムは無事です。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/02(金) 22:08:59 

    >>128
    境界に木を植えると管理が大変だから(隣に枝が伸びたり落ち葉だったり)、プランターフェンスはどう?
    クレマチスとか朝顔みたいな蔓が伸びる花を植えたかったんです〜って、あくまでも蔓を這わせるために置いたんですよ感を出す


    +12

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/02(金) 22:21:29 

    >>168
    まずは鉢色を揃えるとかどうですか?

    私も安く買えるガーデンアイテムを探してる。石でできた置物とかベンチとかすっごく高いよね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/02(金) 23:09:47 

    >>150
    私はネットを買って来てネットに這わせました。
    なので、元気に上に上にのびてます。
    ひと夏の楽しみ^^

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/02(金) 23:12:39 

    >>35
    コガネムシ幼虫やばいよ。鉢植えのシマトネリコ丸々一本やられた。枯れてきた?と思って鉢から抜いたらゴロゴロ大量に出てきたよ。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/02(金) 23:21:47 

    >>134
    最初の3年まではとにかく剪定しまくって、幹を太くすることに情熱注ぐといいらしいのだけど、もう大きいの?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/02(金) 23:29:49 

    ドクダミが侵食して
    もう手に負えなくなってしまいました。
    泣くしかない。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/02(金) 23:30:26 

    >>1
    ローズマリー巨大化

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/02(金) 23:40:11 

    >>110
    うちの多肉は手ごろなサイズのワイヤーバスケット(ヤシ繊維で内側覆ってる)に好きな成育環境も異なるものを何種類も一緒に寄せ植えして、超適当に管理してるけど丈夫にもりもり育ってる。たしかに通気性良いしかなり乾き気味に管理してるけど、雨晒しにして放置してるときもある。元々は放置し過ぎてほぼ枯れかけたやつをまた増やしてるんだけど、完全復活して倍々に増えてて強いなと感心してるよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/02(金) 23:47:22 

    >>188
    いい匂いなんですね!やっぱりいいなぁ
    なんか大変なこととかありますか!?成長早いとか…ちょうど木を植えるスペースができたので植えてみたくて!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/03(土) 00:01:23 

    アジサイどれだけ強剪定しても翌年モリモリ
    もう少しボリューム抑えるにはどうしたらいいの?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/03(土) 00:16:15 

    紫陽花がどんどん背が高くなる。
    来年も花を付けさせたいからバッサリ切れない

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/03(土) 00:17:15 

    >>26
    何というバラかわからないので断定はできませんが、つるバラは一般的にすごく丈夫です。大雪に埋もれる地方とかならわかりませんが、普通は屋外で全然問題ないはずですよ。大雪に埋もれる地方なら雪よけの対策とかが必要になってくるかもしれませんが。あと、晩秋から冬にかけて葉が落ちるのも普通の現象です。その間に剪定や植え替えをするようになっています。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/03(土) 00:22:04 

    >>131
    というか、一応蘭なので共生菌がない土では育たない。共生菌さえいれば別に他の野草と一緒に育てる必要はないよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/03(土) 04:08:09 

    サルビア サリーファンが今年は全く花を着けない…
    茎もヒョロヒョロで、もしかして黄金虫かな?って思って掘り返してみたけど幼虫は居なかった
    渇いたらしっかり水やりもしてるし夏前に肥料もあげたのになぁ~
    今年は差し芽も上手く行かなかったよ
    悲しい

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/03(土) 04:12:43 

    >>64
    気になるよね!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/03(土) 04:17:47 

    ドウダンツツジを観葉植物として部屋で植木鉢で育てること出来ますか?
    枝を切って飾ってるのは見るけど植木鉢で育ててるのは見ないから気になる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/03(土) 04:36:27 

    ベランダの土をこれに変えてから育たなくなった
    あんまり良くないのかな?
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/03(土) 04:40:19 

    >>194
    うちも一個の鉢から13匹出てきたことがある

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/03(土) 04:44:31 

    >>52
    調べたらバイ貝なんだね
    水陸両用なんだ!?ってびっくりした

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/03(土) 04:50:14 

    >>82
    外用のコンバットはどうですか?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/03(土) 04:52:18 

    >>50
    水害が多い年は蜘蛛が高い位置に巣を張ると聞いたことがあるので気を付けて下さい!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/03(土) 04:54:37 

    >>165
    横だけど良い物を教えてくれてありがとう!

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/03(土) 06:06:19 

    ガーデニングトピで質問してもいいのかな?うちの庭に生垣作りたいのですが、アジアンテイストとか和モダンっぽい雰囲気だせる植物ってありますか?

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/03(土) 06:44:03 

    >>213
    ベニバナトキワマンサク
    紫蘇みたいな赤い生垣になるよ。
    花も咲く。
    ググってみて。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/03(土) 06:44:33 

    >>195
    元々親が植えた木なので正しい年数は分からないんですけど、最低でも6年くらいは経っていると思います
    私が代わりにお世話をする事になったんですけど、3m近くあるんじゃないかな?と言うくらい大きいので2m以内でキープしたいのですが、切っても切ってもどんどん伸びてしまって

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/03(土) 06:59:34 

    花は好きだけど、虫が本当に嫌いでやめようかなと思ってる
    花が咲き終わった後の土の中に小さい虫がたくさん居るのがほんとやだ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/03(土) 07:14:11 

    子供が育てていた朝顔の種を収穫したけど、そのときに種をいくつか落としていたらしく、三日前に発芽しました。このまま育てたら花が咲くのでしょうか?

    子供がまた育てる!とわくわくしているので、咲かなかったらガッカリするだろうなぁと思っています。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/03(土) 07:39:52 

    >>206
    盆栽あるから鉢植え自体はいけるはず

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/03(土) 07:40:41 

    >>204
    私もサルビア買ったけどダメでした
    今年は気温があまりに高くて、去年まで元気に育てられていた植物もダメなのけっこうありました

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/03(土) 07:45:32 

    >>213
    少し前に名前が出ていたドウダンツツジ
    日当たりの良い場所だと春に白い花がたくさん咲いて、秋は真っ赤になってきれいだと思います

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/03(土) 07:55:06 

    >>199
    うちは鉢植えですが、最初は30センチくらいの苗を購入して、3年くらいで、150センチくらいになりました!
    虫もつかずいい感じです。
    小さな白い花が咲くのですがとてもかわいいですよ😊

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/03(土) 08:27:25 

    鉢植えに発生する黄色いキノコ
    害はないというけど気持ち悪いので撲滅方法ご存じないですか?
    (土を入れ替える以外で)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/03(土) 08:28:08 

    >>139
    レモンユーカリってあまり馴染みがないから調べたら、すごいね。原産地オーストラリアだと45mまで育つらしい。だれかもらっての意味、理解したよ。笑
    レモンユーカリ 大きくしない育て方
    で検索したけど、基本の対策原はやはり剪定みたい

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/03(土) 08:38:12 

    >>222
    きのこもいろいろだけど、雨続きとかに生えてきやすい。水のやりすぎもそうだけど、私は土がずっとしめってるからだと思って、乾き気味にするように暫くしてる。どのみちつねに土がジメジメしてるのは大抵の草花の生育には良くないからきのこは土の状態のバロメーターになるね。

    あとは胞子飛ばないように生えたらすぐ抜いて、根元が混み合わないように下の方の葉っぱを取る、雑草はこまめに取るなど気をつけてると、あまり生えてこなくなるよ。とにかく土のジメジメが長く続かないようにするしかないかな。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/03(土) 08:44:47 

    >>217
    ちゃんと育てば咲くと思うよ。うちの子今高校生だけど、小学生の時の学校の朝顔のこぼれ種で、未だに同じ朝顔が毎年育って花をたくさん咲かせてるよ。種取りはしてないのだけど、花咲いて種つけて、そのこぼれ種で翌年も咲き、の繰り返し。コメ主さんのも育つといいね!

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/03(土) 08:56:27 

    >>213
    トクサはどうかな?
    和もアジアンも両方行けそう。
    シンプルモダンなおしゃれな外観のお家やお店でよく使われてる。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/03(土) 09:00:24 

    >>215
    オリーブもいろいろだから、もしかしたら、上に大きくなるタイプかもしれない。強剪定もOKだと思うけど、心配なら植木やさんに相談してみては。掘り起こしと植え替えに強いか分からないけど、鉢植えにして管理すれば成長は緩やかになるかな。あとはガーデニングの系YouTubeとかネットで調べてみるといいかも。役に立たずにごめんなさい。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/03(土) 09:01:53 

    >>213
    トクサは小さい竹みたいなやつね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/03(土) 09:06:37 

    >>201
    枝の半分をバッサリ短く切って半分は花用に残し、
    花が咲き終わったら花のついた枝だけバッサリ切るというのを今年試してるよ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/03(土) 09:06:54 

    >>226
    横だけど
    私は生垣に使うのは止めたほうがいいと思う
    トクサってスギナみたいに地下茎でどんどん増えるから、増えすぎてコンクリートブロックを破壊してるお宅を見たことがある
    植えるなら鉢植えなど周りに広がらない対策をしないと、本当にすごいよアレ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/03(土) 09:11:03 

    >>230
    昨日見かけた昭和レトロなお洒落なおうちが玄関にトクサ使ってたけど
    確かに他の植栽のところからもぽこぽこ突き出てた
    うちも庭を和モダンテイストにしたくてブロック塀隠しに大トクサを植えたいと思ってるんだけど、根止め板じゃ防げないかな?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/03(土) 09:15:21 

    >>82
    Gが苦手で調べていたらこれが口コミが良くて気になってます。
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/03(土) 09:16:08 

    >>187
    >>212
    わー!是非試してみてください!

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/03(土) 09:27:54 

    >>231
    >根止め板
    私も植えたことがないからそこはなんとも…わからなくてごめんなさい
    だけど、さっき書いたお宅はコンクリートのブロック塀を下からトクサが突き破って壊れてブロックの反対側まで進出してました
    もう一軒今の家の近所のお宅も、最初玄関脇に植えてあって素敵な雰囲気たったのが、年々範囲が広がって、今じゃ駐車場(オープン外構)のスリット部分の芝生の間からも生えてきてる

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/03(土) 10:10:05 

    >>230
    そうだね。ふつうは花壇みたいに完全に囲ってるよ、トクサの場合。そうやって生垣風にしてる。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/03(土) 10:50:27 

    >>13
    5センチの土ならホスタとかクリスマスローズは無理じゃないかな。タイム良いと思うけど、なんでマイナスついてるの?
    芝桜とか、タピアンも良いと思う。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/03(土) 11:10:21 

    >>13
    5㎝かあ…その下はコンクリートですか?
    セダムはどうかな
    葉色や葉型の違う数種類を植えたら可愛いと思います😊

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/03(土) 12:08:28 

    >>128
    ウチはヒイラギ植えた。葉っぱがチクチクするから、あんまりそばに寄れない。
    ヒイラギは魔除けになるとか。
    お隣が魔物ってわけじゃないけどねw

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2022/09/03(土) 12:13:04 

    >>35
    幼虫が根を食べるんですよね
    非食用の草花にはオルトラン青を使ってる

    野菜ハーブ類の鉢には、土の上に軽石を敷いて産卵しにくいようにしてます
    落ち葉とかでもいいと聞いたけど

    ブルーベリーは地植えなんですが庭に敷き詰めてる小さめの砂利を根本にも敷いてます

    水遣りのとき乾燥具合が分かりづらいので注意だけど、夏場に砂利が熱くなったりもしないし、今のところこれで黄金虫被害にあったことはないです

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/03(土) 12:15:28 

    >>22
    ハーブのルゥー植えたらトイレしなくなった

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/03(土) 12:16:52 

    >>35
    239です
    追記
    できたら産卵する春と秋に鉢を植え替えて土の様子を見ると、コガネムシの幼虫が大きくなる前に駆除できるとも聞きました

    ちょっと面倒なので私はマルチングで誤魔化してるんですが…

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/03(土) 12:47:16 

    >>227
    勉強になります
    オリーブに種類があるのも知らないど素人なので助かりました
    ご親切に教えて下さってありがとうございました😊

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/03(土) 13:02:50 

    >>172
    横から失礼します(^_^;)
    ビオラ、今年の春くらいに
    植えて勝手に増殖して良かったですが
    幼虫?イモムシみたいなのが
    めちゃくちゃ増えて大変でした!(^^;;
    綺麗なお花だし、安くて良いんですが(^_^;)

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2022/09/03(土) 13:30:26 

    >>213
    マホニアコンフューサがおすすめ!
    日向日影どちらもOK
    低木で大きくなり過ぎないし、害虫もほぼない。常緑で暑いのも寒いのも強い。葉は通年落ちるけど、隣家に迷惑なほどではない。
    ただ、黄色い花には蜂が来やすい。うちは咲く前にカットしちゃう。
    こんな写真しかなくてごめん。新芽は本当キレイだよ。
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/03(土) 13:43:25 

    >>223
    目に見えて大きくなるんですよー
    怖いぐらいに。
    しかもいい匂いなのは苗木の時だけで大人の木になったらなんと葉っぱは匂わないらしいです‥
    今は触るとレモンよりレモンないい匂い

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/03(土) 13:50:44 

    庭にわかめのようなブヨブヨが出来て?困っています。
    カリカリになったら取り除くけど解決法があれば教えて下さい。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/03(土) 13:53:52 

    うちマンションの高層階なのにアブラムシやハダニにやられる
    コイツらどこからどうやって来るのでしょう?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/03(土) 14:16:59 

    >>1
    これは何のゲームですか?

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2022/09/03(土) 14:29:48 

    >>248
    どうぶつの森じゃないかな?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/03(土) 14:32:10 

    >>64
    名前も知らない木

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2022/09/03(土) 14:42:23 

    アドバイスください。
    庭の目隠しになるような木や植物、お花などオススメがあれば教えてください。

    ホームセンターに行ってもピンとこなくて、、

    ※何年かかけて背丈が伸びる物でも大丈夫です。よろしくお願い致します!

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2022/09/03(土) 15:28:34 

    >>8
    雨降る度に増えて伸びてますよね

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/03(土) 15:35:20 

    >>251
    オススメじゃなくて、逆の「絶対にやめとけ」の方ですが…
    ゴールドクレストとかコニファーの類いはやめた方がいいです
    クリスマスツリーっぽくてオシャレでかわいいですが、メチャクチャ大木になりますよ
    実家の近所で目隠しに植えてたお宅は、家より大きくなって業者に依頼して伐採してました
    大木の伐採ってお高いらしい…

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/03(土) 15:43:35 

    >>209
    元々は灰色なんですが濡れたら茶色く小豆みたいになります。少量ならいいんですけど大量発生し過ぎて気持ち悪いですね。雨が降るとどんどん増えるので台風あけが恐怖です
    気にかけてくださってありがとうございます。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/03(土) 15:49:12 

    >>225
    朝顔は強いんですね!安心しました。
    子供が楽しそうに毎日見ているので、一緒に見守ろうと思います♪

    そして、落ちた種はこぼれ種というのですね!勉強になりました!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/03(土) 16:00:14 

    >>253
    可愛いなって思ってたのでアドバイスいただき嬉しいです!!
    ありがとうございます♡

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/03(土) 16:01:22 

    >>10
    私植物すぐ枯らしてしまうんだけど、友達が絶対これなら枯れないでどんどん増えるよってくれた多肉植物、今瀕死。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/03(土) 17:09:19 

    >>247
    風に乗ったり鳥にくっついたりして来るんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/03(土) 17:23:44 

    >>213です。アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます😊まとめての返信ですみません。
    >>214
    ベニバナトキワマンサク、葉も花も赤みがかっているのですね。花が咲くと凄く豪華になりそう。葉が緑のトキワマンサクも魅力的です。
    >>220
    ドウダンツツジ、昔実家の庭に生えていました。花が小さなスズランみたいで可愛らしいですよね。懐かしさが込み上げてきました。生け垣にしたら、上品な感じになりそう。
    >>226
    実は皆さんにご意見をお聞かせいただく前に、竹っぽい生け垣って素敵だよねとも思っていたのですが、根っこの繁殖力が半端なく、植えてはいけない植物と知って諦めた経緯があります。トクサも似ていて素敵ですが、地植えは危険のようですね。鉢植えで楽しもうかなと思います。
    >>228
    補足をありがとうございます😊
    可愛い竹という感じですね。佇まいが好みです。
    >>244
    マホニアコンフューサ、画像付きでありがとうございます😊近所のお宅に植えられています。あまり手がかからずに育つようで良いですね。蜂対策には開花前にカットするのですね。覚えておきます!

    皆さんのおかげで、色々な植物を知ることが出来ました。ありがとうございます。どんなふうにしようかなってまだ迷い中ですが、家族とも相談しながら決めたいと思います。
    本当にご親切にありがとうございました😊

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/03(土) 17:24:05 

    >>246
    もしやイシクラゲかな?

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/03(土) 17:58:00 

    建売買った時から2本シマトネリコの木が植えてあるけど、ベランダくらいに高くなってきた。一旦は、2年前くらいに切ったんだけど、高さもボリュームも増えてきた💦
    しぶといし、強健ですね😭
    こうやって、マメに我流で定期的にカットするしかないのかな?庭師呼ぶべき?でも金ない。引っこ抜きたいけど、とてもとても😅

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/03(土) 18:13:15 

    9月って植え替えに困る時期
    夏の花で枯れてしまった花壇の空いてる部分に新しい秋の花を植えたいけど、まだまだ残暑厳しいし、秋の花もそんなに花屋さんに出回ってないし
    10月になると秋冬の花が店に出てくるまで待とうかな

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/03(土) 19:34:59 

    >>251
    目隠し用というのならば樹木はあまりおすすめしないです
    個人的見解ですがフェンス一択


    落ち葉や剪定管理が意外と大変だし、何年育ててもうまくバランス良く茂ってくれるとは限らないからです

    カナメモチのレッドロビンが10年以上前に流行ったけれど、手に負えなくなって伐採してるお宅もちらほらみます

    最近はシマトネリコも流行りましたが樹勢が強く大きくなりがち
    シンボルツリーとしてはアオダモが人気みたいですね

    生垣の方がお手頃だし、イメージは良さそうだし、私も庭を作る時に散々悩んで考えましたが木目調の樹脂フェンスにしました
    結果満足しています

    木や花は好きなのでガーデニングはフェンス内で細々とやっています

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/03(土) 19:56:21 

    雨ばっかりで雑草ぼうぼう
    もうやだ

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/03(土) 20:10:04 

    >>165
    泥団子を上手に作るもんだなぁなんて思ってたらこんなブツがあるのか

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/03(土) 20:16:59 

    >>200
    根の張ってる大きさに枝も大きくなるようで、本気で小さくするなら根を切るらしいですよ。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/03(土) 20:26:52 

    >>257
    多肉は環境によって土も日よけも水やりも変えないといけないから、ご友人のお宅は多肉と相性が良いのでは?注意して見てないと溶けてバラバラになっちゃう事はよくあるよ。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/03(土) 21:01:28 

    >>221

    剪定したのをお家に飾るのも絶対かわいいですよねー!!
    教えてくれてありがとうございます♡

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/03(土) 21:44:15 

    >>128
    目隠しにするような植栽は生育旺盛で、ちょっと目を離すと隣に侵入するくらい伸びるから、初夏~秋頃とか結構マメに剪定しないと逆にトラブルを招くと思う
    うちのお隣がそういうのしてるけど、マメに切ってるよ
    あとあまりギリギリだと切った枝葉がとなりの敷地に入る可能性もあるから気を遣うと思う

    なのでコメ主さんの思惑と逆に、庭に出る頻度が増えたり気を遣うことが増えてしまう気がするので、植栽よりは前に書いてる方のアドバイス通りフェンスとかの方がいいと思う
    フェンスだけ突然つけるとお隣にいらぬ疑惑もたれてしまうかもだから、最初だけでもつる植物とか育ててみたらいい気がする

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2022/09/03(土) 21:51:45 

    >>265
    挿し芽、挿し木何にでも使える
    無駄に土類置きたくない人にはオススメ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/03(土) 22:29:22 

    >>224
    詳しく教えてくださってありがとうございます
    鉢植えなんですが涼しくなってきましたし
    とにかく乾かし気味にしてみます

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/03(土) 22:45:12 

    >>268
    まさに今部屋に飾ってます‼︎笑
    風に揺れる姿は本当爽やか♡
    いえいえ、こちらこそありがとう‼︎

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/04(日) 06:27:52 

    >>262
    去年と同じなら関東だと9/15辺りにガーデンシクラメンやトウガラシが並び始めますよ
    私も秋のお花を見に行くつもりです

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/04(日) 12:42:37 

    >>267
    環境が違うのは間違いないです。北海道と関東なので…
    それに多分水やりすぎだったかもしれません。
    どんどん萎んで無くなってしまっています。残っているのをどうにか死守したい!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/09/04(日) 16:01:50 

    今チョコレートコスモスが枯れてきてると思って見てたらちっちゃい黒くて白っぽい柄のあるてんとう虫の小さい感じの虫がたくさんあるいてたんですけど、この虫なにかわかりますか?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/04(日) 16:35:51 

    簡単におしゃれに見えるガーデングッズってありますか?

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/04(日) 16:56:34 

    >>276
    庭の雰囲気にもよるからそれさえあれば、というのは思いつかないけど、外壁に合わせて、ラベンダー色だけとかブルー系とか加えても白だけ、とか花の色を統一させて植えるのが簡単だと思う
    カラフルなのも可愛いけど、私がおしゃれだなと思うのはコンセプトがありそうな庭

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/09/05(月) 12:24:49 

    来年の事ですがあまり花びらや葉っぱが散らない花を探してます
    どんなものがありますか?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/05(月) 12:40:32 

    >>261
    前にyoutubeでシマトネリコを植木屋さんが仕立て直しをやってる動画がありましたよ
    最初植えたやつが大きくなって暴れてオシャレ感がなくなって家の玄関も見えない感じになったトネリコ
    根本から若木が出て伸びてくるのでそれを残して太くなった木は根元から切るみたいな内容でした
    検索したら色々動画が出てくるかもです

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/05(月) 20:38:44 

    >>279
    Youtubeですか。全く検索は頭になかったですね。一度観てみる価値ありそうですね。良い事教えてもらいました。参考にさせてもらいますね😁😁

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/06(火) 00:54:03 

    大胆に花の切り戻しをする勇気が出ません。
    せっかく咲いてるのに…切ってもう花が咲かなくなったらどうしよう…とか思って。
    勇気の出るアドバイスをお願いします。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/06(火) 13:26:00 

    球根が咲きません。
    グラジオラス、フリージア、スイセン
    日当たり良くても、半日陰でも葉っぱばかり。

    咲いたのはクロッカスやオキザリスなど
    小さいもの。

    日照と、肥料が足らないんでしょうか?(・_・;
    去年咲いても今年咲かなかったり、
    道端に放置気味なスイセンとかムスカリとかは
    たくさん咲いてて凄いなと思います。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/06(火) 15:20:44 

    >>251
    フウセンカズラの種もらって植えてみたらすごく大きくなったよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/06(火) 15:22:26 

    >>274
    横だけど
    葉挿ししたらどうかな?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/07(水) 14:04:36 

    >>236
    5センチほどの浅い土だとクリスマスローズは無理そうですかね(><)タピアンと芝桜検討してみます!ありがとうございます^ ^

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/09/07(水) 14:06:29 

    >>237
    下はコンクリートです( ; ; )
    なので、浅い土で植えても大丈夫な植物がよくわからずで…教えていただいたビオラやタピアン、芝桜など検討しています。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/07(水) 14:08:15 

    >>237
    セダム調べてみました!可愛いですね😊勉強してみて検討します!教えてくださってありがとうございました!!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/11(日) 06:22:29 

    >>282
    日当たりかなあ。
    庭の水仙は、お隣の塀ができたら日陰になって、咲かなくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/14(水) 11:04:39 

    農薬覚えるのが自分には難しくて仕方ないです
    花だけ育てている人はハダニにはコレとコレとコレ!みたいなマニュアルが欲しい
    自然に悪影響があってはいけないし、使う時に緊張するのも苦手ポイントのひとつです

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/14(水) 16:09:44 

    タネから育てるのにハマっているのですが、二葉が出てからが育ちません
    梅雨時は長雨と日照不足かと思ったのですが、最近ビオラが発芽してそのまま止まってしまいました
    園芸売り場で見るような立派なポット苗にならないのです
    根腐れか栄養が足らないのか悩んでいます

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/09/14(水) 17:45:26 

    >>290
    ビオラは発芽もゆっくりだし成長も遅いですよ
    他の種に比較するとちょっとジリジリしちゃうかもしれませんが、気長に待ってみてください
    その代わりにとても長く咲くので

    ぼら土を使っているのでちょっと見づらくてすみませんが、同じ日にまいたもので奥の小さい方がパンビオで手前がアリッサムです
    ガーデニング 困ってることを書くと誰かがアドバイスしてくれるトピ 【part3】

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/15(木) 20:18:45 

    >>291
    綺麗な新芽ですね!
    徒長したものは小さなポットに上げてしまったのですが、本葉が出てきました〜!
    また止まってしまって何が悪いのか悩んでいたのですが、ゆっくりと成長していたのですね
    ありがとうございます☺️

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/16(金) 14:07:41 

    >>292
    間引きもまだの芽を褒めていただき恐縮です💦
    それより本葉おめでとうございます✨
    涼しくなると急に育つのでここ数日少し涼しかったのが効いたのかもしれませんね

    お互い素敵なお花を咲かせられますように!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/17(土) 08:32:46 

    >>54
    まだこのトピ生きてたんですね(*^^*)
    つぼみがつきました。
    Googleレンズで調べたらモミジアオイと出てきました。
    正解は咲いてからのお楽しみですね。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/25(日) 13:46:01 

    >>251
    ビバーナムティヌス
    ナワシログミ マリリンかギルドエッジ
    ロシアンオリーブ
    シルバープリペット
    暖地ならドドナエアなどオージープランツも
    枝を増やすためと敷地からはみ出さないように伸びすぎないようにまめに剪定しないといけないので、剪定について勉強しなければいけないです。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2022/09/30(金) 09:58:55 

    >>276
    自転車の車輪みたいなやつ置いてる人が多いイメージです。
    よく分かんないけどオシャレだよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。