ガールズちゃんねる

文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

53コメント2022/08/28(日) 10:01

  • 1. 匿名 2022/08/27(土) 17:04:01 

    自分の心の中に色んな感情やモヤモヤはあるのですが言いたいことを言葉や文章にすることが苦手で相手に伝わりません。
    結論が出てなくて悩んでいる時は特に、起こっていることを説明しようとしても簡潔にまとめられないので相手が混乱してしまうのだと思います。
    (相手がカウンセラー的に聞き出してくれるタイプなら伝わる)
    自分の思いを上手く言葉にするコツはありますか?
    ちょうどマンションの騒音について管理会社に相談のメールを送ろうと思っていて行き詰まっています。

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/27(土) 17:04:46 

    箇条書きになさい

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/27(土) 17:04:53 

    テンプレをいくつかググって改変する

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/27(土) 17:04:54 

    わかる
    私も全く語彙力ない

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:14 

    文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:20 

    文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:23 

    思っている事を素直に書くべし

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:30 

    箇条書きすれば。
    相談内容は下記です。
    って。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:33 

    >>1
    これだけ長い文を書けるんだから大丈夫。

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:36 

    え、そんな程度のことを文章化出来ないのはきついですね・・・

    +4

    -10

  • 11. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:40 

    >>1
    言葉にするのが苦手だから文章にして一度整理するのと思ってた

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/27(土) 17:05:55 

    インスタとかTwitter
    すごく面白い人いるよね
    ぁあ頭いいなって思う

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/27(土) 17:08:09 

    >>1
    アウトプットは繰り返すことが一番の練習なんだぞ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/27(土) 17:09:41 

    会話で即答えられないとかのコミュ症はわかるけど、時間かけても文章にすらできないのは国語力がなさすぎるんでは。

    できない事全部コミュ症のせいにすると身動き取れなくなるよ。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/27(土) 17:09:57 

    私もこの手のトピたてしたことあるけど、文章投稿するまでに死ぬほど時間がかった。語彙ははいっぱいあるのに、全然文章として書こうと思った時に言葉が出てこない( ; ; )

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/27(土) 17:10:35 

    ガルちゃんでいいコメントする人見てこの文章力羨ましいと思ってる

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/27(土) 17:11:19 

    誰かと話すたびに、後からこういえばよかったって反省会ばかりしてます。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/27(土) 17:12:16 

    >>1
    境界性知能ってことでしょ
    知的障害まではいかないけど15%くらいはいるらしい
    かなり多い
    文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

    +10

    -6

  • 19. 匿名 2022/08/27(土) 17:12:36 

    私もボキャブラリ〜自体は少なくないはずなのに、瞬発力がなくて会話が成り立たない!これだから、友達も少ないし、全然モテない

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/27(土) 17:12:46 

    最初に結論から言う
    最後にも同じことを言う

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/27(土) 17:13:00 

    >>1
    丁寧な言い回しとか敬語とかは後で別に考える。
    言いたいことを方言でもなんでもいいから纏めてみる。
    1.騒音が煩いからなんとかして欲しい。
    2.自分から言うのはもちろん、苦情が自分から出ていることが知れるとこの先住みにくい。
    3. ちゃんと管理してくれているので安心して管理会社を頼ることが出来るので心強く思っている。いつもありがと。
    みたいなことが言いたいのなら、まず自分のいつもの言葉で書き出しておいて、丁寧な言い回し、敬語で肉付けする。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/27(土) 17:14:17 

    無理に会話しようと余計なこと口にしてアアァァァ〜となる

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/27(土) 17:17:32 

    千と千尋の神隠しではカオナシに感情移入する
    文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/27(土) 17:18:43 

    喋り始める時小林製薬並に「あっ」と言ってしまう

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/27(土) 17:19:58 

    >>1
    私文章にして伝えるのはまだ得意な方だけど、
    言葉にして発するのが昔から本当に駄目…
    彼氏と喧嘩しても上手く自分の気持ち伝えられないし、感情的になって言葉に詰まってしまう…
    あと、彼氏は口が上手いからいつも良いように言いくるめられる…

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/27(土) 17:20:54 

    >>1
    全然書けてるじゃん

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/27(土) 17:21:20 

    説明や聞きたい事上手く言葉に出来ない
    結果的に何が言いたいのか分からなくなって
    話すのが嫌になる😭

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/27(土) 17:22:17 

    >>1
    熟考しすぎなんじゃない?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/27(土) 17:22:46 

    絵には書けるの?
    どうすれば表現できるの?できないの?
    何らかの形で表現できるなら、それを理解してくれる賢い人も存在するかも。
    コミュニケーション手段は言語だけじゃない。
    自分的言語を作っちゃえ!

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/27(土) 17:23:02 

    私も感情が高ぶったり動揺すると言葉が出なくなるし何か話そうと焦れば焦るほど上手く行かない
    だから口頭での話し合いが苦手
    極端な話、字が読めなかったり書けなくても口頭のコミュニケーションに問題が無ければそれなりに生きて行けるけどその逆は難しいよね

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/27(土) 17:25:00 

    >>23
    むしろカオナシに似てると言われたわ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/27(土) 17:31:03 

    頭の中ではちゃんと言葉や文章になってるんだけど、アウトプットがめちゃくちゃ苦手。プレゼン下手って会社の先輩にも言われた。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/27(土) 17:34:36 

    学校の授業かよって感じになっちゃうけど
    やっぱり5W1Hが大事だと思う

    When(いつ)
    Where(どこで)
    Who(誰が)
    What(何を)
    Why(なぜ)
    How(どのように)

    私も気持ちを言葉にするのは得意じゃないけど、これを頭で繰り返すことを意識するようにしたら誤解や相手に伝わらないことがだいぶ減った気がする

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/27(土) 17:38:02 

    >>18
    ありえる
    もしくはアスペの可能性もあるね

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2022/08/27(土) 17:38:52 

    一回何も考えずに起こったことや思ったことを羅列→大事なこととそうでもないこと、時系列等に分ける→文章にする
    とか段階を踏むのはどうですか?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/27(土) 17:40:45 

    >>1
    感情ってそんな種類ないよね?

    負の感情だとキツい、辛い、しんどい、不愉快、精神的に疲れる、頭くる、怒り、悲しい、恥ずかしい、
    プラスだと、楽しい、嬉しい、愉快、痛快、笑う、笑える、
    他、困る、苦笑い、冷笑、寒い(オヤジギャグが滑った時とか)、ざまあみろ等々

    これに強弱つければ大体は表現出来ない?
    腸煮えくり返るとか、怒り心頭とか、臍で茶が沸くとかお腹がよじれるとか

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/27(土) 17:50:52 

    >>1
    騒音なら、何時頃にどんな音がどのくらいの大きさでするのか、回数とか頻度を記録しといて、健康被害(頭痛がするとか、眠れないとか)があるなら出来れば病院に行って診察しておいてもらってそれも伝える

    感情論になると面倒だから、淡々と事実と被った被害を伝えればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/27(土) 17:56:45 

    >>25
    既婚者や彼氏持ちは真のコミュ障では無いと思う

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/27(土) 18:12:54 

    苦情の伝え方は事実のみを書く。
    騒音による体調不良は感情じゃないから、じゃんじゃん書く。
    例えば、「ドスンと鳴るたびに、心臓がきゅっとなるような気がしてストレスでしんどい」は事実です。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/27(土) 18:13:54 

    >>1
    要件だけでいいんだよ営業文でもないし手紙でもない
    あと自分のこと伏せたほうがいいかもね部屋番とか名前
    こういうのは揉めたり逆恨みされるから文書で出すなら匿名

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/27(土) 18:20:50 

    >>1
    まだそうやって自分で反省してくれる人はいいけど
    甘えられる人ちょっと下に見て好き勝手言いたがる人は
    自分のしゃべり下手や語彙のなさからくるムカつきまで
    人のせいにするから困る

    依存タイプは嫌いだわ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/27(土) 18:42:24 

    そういう手紙って感情とかモヤモヤってあんまり伝える必要ないと思う
    騒音があって迷惑してるってことだけで伝わるよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/27(土) 19:26:34 

    箇条書きにする
    箇条書きもたくさんあったら最初の5つより下は諦める
    敬語で書き始めると敬語で行き詰まるから使わない(文章が完成した後で敬語に直すのはあり)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/27(土) 19:39:17 

    ここでしゃべり散らかしてたら少しマシになったよ
    練習あるのみ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/27(土) 20:38:55 

    >>38
    いつもそういう風にいう人いるけど、そんな事でマウント取ってどうするの…?

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2022/08/27(土) 20:42:07 

    >>1です!
    すみません、トピ立ってるの気付かず。
    騒音にムカつきすぎて冷静さを失っていたのもあり何から書いたら良いんだ!と思っていましたがちょっと落ち着いたので
    >>21さんが書いてくれてるのを参考に考えてみます!
    最後にお礼的なのを書くのは自分では思いつかなかったのでありがたいです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/27(土) 20:43:05 

    >>18
    境界性知能かはわからないけど職場に質問に答えられないもしくは飛躍した言葉が出てくる人がいるよ
    とにかく伝わるように言語化出来ないから何を言いたいかわからない…焦って早口になるしますます何を言いたいかわからない

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/27(土) 21:18:25 

    >>45
    いつもそう言われてるならあなたがトピズレだと思うの

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/27(土) 21:41:31 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/27(土) 23:31:57 

    >>24
    こういうユーモアのある人羨ましい

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/28(日) 02:15:41 

    自己肯定感低いので「自分の考えは間違ってるんだろうな…」と思ってあまり言葉や文章にしたことないかも

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/28(日) 09:53:46 

    >>1
    言葉と文章はかなり違うと思う

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/28(日) 10:01:05 

    数少ない友だちともすぐ疎遠になって現在ぼっち
    文章や言葉にするのが苦手【コミュ障】

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード