ガールズちゃんねる

夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

95コメント2022/09/18(日) 20:44

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 14:48:25 

    パートの面接を考えているのですが、スーツで行こうと思っていたのですがこの時期ジャケットは暑苦しくどのような格好で行こうか迷っています。
    服装自由の接客の仕事で、当方30代後半主婦です。
    みなさん夏場どのような格好で行きますか?
    あとアルバイトやパートの場合あまりかしこまった格好よりもカジュアルなワンピースなどラフな格好でも良いのでしょうか?
    WEB面接も可とのことで家ならスーツ着れるしWEBもありなのかなと悩んでいます。

    +4

    -9

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:02 

    面接の時だけジャケット着る

    +74

    -4

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:11 

    >>1
    服装自由の仕事ならスーツやなくてええよ

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:15 

    上のジャケット脱いでスーツが1番無難でしょ

    +9

    -8

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:26 

    アルバイトなら普通に私服
    パートも同じだと思ってたけど違うの?

    +124

    -5

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:28 

    パートならちょっと落ち着いた普段着くらいでいい気が

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:33 

    浴衣

    +1

    -6

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:43 

    ワンピース

    +0

    -8

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 14:49:45 

    パートでの面接ですが、
    カジュアルでした。

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 14:50:09 

    >>1
    WEB面接可ならWEBにして貰ったら?

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 14:50:18 

    ウェディングドレス

    +0

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 14:50:29 

    >>1
    何の仕事かによると思う。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 14:50:37 

    >>1
    職種による。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 14:50:44 

    パートならそこまでかしこまらないで、ジーンズ履かなければ大丈夫じゃない?敷居が高いとこじゃなければ

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:06 

    >>1
    夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:10 

    >>4
    パートだぞ?w
    そんな力んでどうする🖐😲

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:10 

    迷ったらスーツ
    スーツで怒られることは絶対ない

    +59

    -4

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:26 

    飲食店のバイトの面接こんな感じで行ったよ
    受かったよ
    夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

    +5

    -57

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:28 

    >>1
    襟付きのシャツに落ち着いた色・形のスカートでいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 14:51:42 

    襟付き半袖シャツときれいめボトムスがいいと思います。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 14:52:31 

    ビキニ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 14:52:38 

    >>1
    白シャツにカーディガン
    きれい目パンツ

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 14:53:23 

    パートなら服装はあまり気にする必要なし。
    私だってジョギングする格好で面接行っても大丈夫だったから。

    +3

    -16

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 14:53:48 

    >>1
    私は逆に雰囲気を知りたかったから、面倒だけど出向いたよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 14:54:07 

    オフィスカジュアル的なのでいいんじゃない?GUとかに売ってるやつ

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 14:55:37 

    >>1
    長袖か半袖の白シャツに黒か紺の膝丈タイトスカートで十分だよ
    ジャケットは要らない、汗染みとか冷房気になるなら薄手のカーディガンを手に持っていけばヨシ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 14:56:06 

    接客する仕事なら
    そこの従業員が接客してる服装で受けたらいいよ

    スーツならスーツ
    カジュアルならその店の雰囲気に合った
    デザインと色相で行く

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 14:56:57 

    白の半袖シャツと、
    黒のパンツ、
    白のスニーカーで行って受かったよ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 14:57:37 

    >>5
    パートやアルバイトなら私服で良いよ
    清掃にスーツとかおかしな話でしょ?

    +45

    -5

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 15:00:49 

    普段スーツ着る職種じゃなければ綺麗めな私服でいいでしょ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 15:01:35 

    先週面接でジャケット来て行ったよ
    暑かったから移動中はジャケット脱いでた

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 15:02:58 

    正社員だとスーツの方がいいけど、
    パートなら普段着で良くない?

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 15:03:27 

    >>15
    よく見つけて来られるなー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 15:05:25 

    >>1
    半袖シャツで行って入口でジャケット羽織る

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 15:07:38 

    私、正社員の面接で暑くて倒れないか心配だわ。
    マジで。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 15:10:11 

    >>35
    ジャケットは手で持っていきな!着たら暑いから!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 15:11:55 

    工場や職場見学もやっぱりスーツ?
    暑いよ🥵

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:40 

    >>29
    持っているんならスーツの方が良くない?
    面接官は清掃業務の経験無いかもだし、小綺麗な服を選ぶならスーツの方が楽。

    +14

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 15:16:43 

    事務派遣だとどの程度の服装ですかね??
    紺スーツじゃなく白シャツでサマージャケットってあり?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 15:19:12 

    >>6
    白いシャツに地味めのスカート

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 15:21:03 

    バイトの面接でスーツか普段着か迷ったけど
    スーツで行ったけど広い応接室に2人面接官がいて
    めちゃくちゃかしこまった面接だったから
    スーツで来てよかった~と思ったよ
    普段着だったら浮いてた

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 15:22:12 

    >>38
    パートの面接でスーツって少数派だと思う

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 15:23:26 

    先日事務パートの面接に、白ブラウスと紺のスカートで行きました30代主婦です。
    無事合格しました。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 15:24:08 

    パートだったら私服で大丈夫だよ。
    無難なのはブラウスにスカートかな。
    うちは作業系なんだけどパーカーにジーンズとかで来る人もいるよ。
    格好よりどれくらいシフト入れるか、ちゃんと受け答えできるかが大事。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 15:25:55 

    地味めの私服で行ってたけど不採用だったことはないな
    なんとなくジーパンは避けてる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 15:25:56 

    バイトだけど面接は一応スーツで行った
    受かった後に説明会とかあったけど
    スーツで来てくださいと書いてあって
    ただのバイトなのに面倒だな…と思った

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 15:26:02 

    >>15
    この前のセクハラ事件か
    山本容疑者ブッサイクやな

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 15:26:12 

    >>39
    ありです。
    派遣の人何人か面接来てたけどスーツの人もいればブラウスにスカートみたいな人も多いよ。
    さすがにジーンズとかはダメだけどあんまり格好は気にしてない。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 15:29:41 

    >>2
    >>4
    これマジ?
    バイト、パートで?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 15:31:14 

    >>41
    何のバイトですか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 15:32:05 

    >>5
    パートアルバイトの面接でスーツなんて着たことないよ
    仕事に入ってから面接しに来る人を何人も見てきたけどスーツの人は1人もいなかった

    +30

    -6

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 15:32:55 

    学生バイトなら普段着だろうけど
    ある程度歳とってたらスーツがいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 15:33:36 

    >>50
    郵便局

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 15:39:00 

    >>48
    ありがとうございます!!勤務時のオフィスカジュアルくらいの人もいるんですね
    ジャケットありだぞって不安持たずに行こうと思いますw

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 15:39:22 

    この前行ってきたけど
    最初のところはスーツで面接行ったけど暑かったし
    次の所はユニクロの感動パンツ?とGUで今売ってる900円の半袖ブラウスで行った

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 15:39:40 

    >>53
    確かにスーツがふさわしそうですね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 15:43:27 

    学生の頃チェーンの居酒屋バイト面接へ行く時に黒髪・リクルートスーツ・おでこをスッキリヘアピンで留めた格好で行ったら店長に笑われた。証明写真でも撮るの?って
    自分が採用された後に面接に来ていた人達はみんなカジュアルスタイルだったので高校卒業したての自分の世間知らずぶりに泣けたな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 15:50:27 

    >>18
    トップスの袖をもう少し長めのものにする
    ボトムスは黒や紺の膝丈スカートかフルレングスパンツで
    黒のパンプスで

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/24(水) 15:51:35 

    >>18
    私も若い頃に無知でTシャツで履歴書の写真を撮ったり、私服で受けたりしたけど大手とかじゃないし、受かってた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/24(水) 15:52:45 

    >>51
    どんな職種ですか?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:04 

    なんちゃってスーツで行ったよ
    全く問題なかった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:12 

    >>57
    採用されたんだ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:37 

    先週事務の面接いってきたけど、きれいめなオフィスカジュアルにしたよ。
    事務の派遣の現場見学も同じような服装でいいのかな?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/24(水) 15:58:19 

    大手情報系企業と保険会社の契約社員(どっちも事務職)の面接行った時、半そでのシャツに黒いスカート(ジャケットなし)で行って内定貰いました。冷静に考えて、最高気温30度越えてる中ジャケット強要する企業なんてブラック臭するからやめた方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/24(水) 15:59:47 

    こんなのは?
    夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/24(水) 16:01:50 

    >>60
    ショッピングモールのアパレルとか事務とかカフェとかです
    就活ではスーツだったけどパート面接でスーツは着たことないです

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/24(水) 16:03:35 

    >>57
    スーツは間違えではないと思うよ!

    私はコンビニの面接で私服で行ったらスーツじゃないの?ってチクリと言われて採用されたけど断った

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/24(水) 16:05:45 

    マイナスかもしれないけど
    面接の連絡来たら
    私服かスーツか聞くよ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/24(水) 16:05:47 

    >>1
    この時期は逆に室内はエアコンで涼しいからジャケット着てても平気じゃない?
    一番辛いのはまだ暑いのに真夏ほどエアコン効いてない10月とかよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/24(水) 16:05:52 

    来週派遣の事務の現場見学があります。
    上は襟付きシャツの方がいいんでしょうか?
    襟無しのきれいめなブラウスはなし?
    下は紺色のきれいめなパンツとパンプスです。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/24(水) 16:10:05 

    >>65
    いいと思う!
    私もいつもこんなので行ってるよ、落とされた事はない。
    清潔感と常識的な振るまいがあればオッケーだと思うよ~!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/24(水) 16:13:15 

    スーツで御社に敬意を現させて頂く私は迷わずスーツで行く。たとえパートでも。正社員でもパートでもお給料貰うことにはかわりないからスーツ着る着ないの区別しない。

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2022/08/24(水) 16:18:11 

    >>1
    服装自由なんだし、パートなのでそこまで考えなくて大丈夫だよ。
    私は先日キャメルのガウチョパンツと黒の襟付きシャツ半袖 で行きましたよ。

    経験上きちんと感と清潔感があれば、面接はスーツなんて着用せずに大丈夫です。
    頑張って!

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2022/08/24(水) 16:24:53 

    アルバイトとかパートなら私服で良いと思う。
    スーツで来た人いたけど、店長とかも少し驚いていた。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/24(水) 16:35:24 

    主です。みなさん色々とありがとうございます。
    商業施設での接客販売ですが、派遣会社に委託してるみたいで面接地ともに派遣会社みたいです。
    コロナ禍で太ったせいで持ってるスーツがかなりピチピチで…普段カジュアルなTシャツやスカートといった格好で綺麗めな服が全くなくて。シンプルな黒のコットンワンピースで行こうかと思ってました。
    普段着でも大丈夫って書いている方がいて少し安心しました。一度GUなどでスーツではなくオフィスカジュアル的な服を探してなければ持ってるワンピースで行こうかと思います。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/24(水) 16:43:06 

    介護だから普通の格好だよ。
    夏は普通にデニムに白T。
    派手じゃない格好。
    スーツみたいに堅苦しい格好よりあ、この人元気そうだなとか体力ありそうだなって思ってもらえるような格好のがいいと思って。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/24(水) 16:45:35 

    また痩せるのならいいけど痩せる気ないのなら
    新たにスーツ1着は持ってたほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/24(水) 16:57:55 

    舐められないためにもスーツを押します。
    ラフな格好で行くと色々誤魔化して来るよ。

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2022/08/24(水) 17:11:26 

    小売店のレジのアルバイトの時はノージャケットで行って、ホテルのフロントのアルバイトの時はジャケット着て行った。

    面接先の雰囲気によって何となく分かるよね?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/24(水) 17:17:46 

    夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/24(水) 17:27:27 

    >>70
    私は上下組のスーツに中は襟なしブラウスで行ってる。他の人と一緒のこともあるけど、最低限ジャケットはみんな着てる印象。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/24(水) 17:47:10 

    派遣会社の面接の時はスーツで行ったわ
    違う派遣会社の登録の時はスーツで来てくださいって言われたし

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/24(水) 18:12:07 

    >>5
    ガルちゃんでアルバイトとパートを区別してるコメントよく見るけど、どう使い分けてるんだろう?
    本来、会社によって違うよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/24(水) 18:36:32 

    事務でもないパートの面接でしたが、ジャケットなしの白シャツ、黒パン、パンプス、黒のバッグでフォーマル寄りで行きました。
    無事に採用されましたよ。
    私服でもいいかもしれませんが、フォーマルでマイナスな印象にはならないと思います。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/24(水) 18:55:51 

    >>1
    半袖ブラウスにスーツのスカートでいいんじゃないの?
    私は真夏の面接はそうしたよ。
    アルバイトだったけど失敗のない服装にした。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/24(水) 19:11:01 

    >>18
    どんな飲食店だよw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/24(水) 19:18:25 

    夏用のジャケットを着たよ。
    真冬も困るよね。
    ブラウスじゃなくてハイネックのセーターを着込みたい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/24(水) 19:20:09 

    >>83
    私が前居た会社では、社会保険に入る非正規がパート、入らないのがアルバイト。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2022/08/24(水) 20:38:05 

    >>86
    学生バイトなら普通の店でも本当になーんも気にしてない服装で来る人多かったよ。
    私は一応学生のときもきれい目のパンツとカーディガンとか大人しい格好で行ってたけど受かって働いて後から面接来てる人見たら自由でびっくりした。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/24(水) 21:06:17 

    >>1
    面接でワンピはさすがにないんじゃない…。
    スーツじゃないにしろ、ブラウスにパンツかスカートとかの落ち着いた格好かな。職種にもよるだろうけど。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/24(水) 21:47:03 

    主です。やっぱりワンピースはまずそうですね…。
    gu、ユニクロあたりでブラウスとスカート探します!ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/26(金) 11:50:34 

    来週初めて派遣の面接です。
    服装の相談ですがネイビーのきれいめなパンツ+ネイビーの長袖ジャケットに、中はこれ着ても大丈夫でしょうか?
    カジュアルすぎますか?
    また、この時期は半袖のジャケットが一般的でしょうか?
    夏場の面接の服装[アルバイト・パート]

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/11(日) 15:12:30 

    >>65
    私もこんな感じ
    派遣の人に後で「次は普段着で大丈夫ですからね」って言われたw
    ええやん別に

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/18(日) 20:42:56 

    >>57
    逆に好感度高いけどなぁ それだけ真面目に挑んでると受け取る

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/18(日) 20:44:13 

    >>83
    アルバイトは学生 
    パートは主婦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。