ガールズちゃんねる

時給換算すると「最低時給は4円」女子刑務所の作業報奨金、知られざる実態にかまいたち驚き

323コメント2022/08/25(木) 23:57

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 00:53:44 

    時給換算すると「最低時給は4円」女子刑務所の作業報奨金、知られざる実態にかまいたち驚き | バラエティ | ABEMA TIMES
    時給換算すると「最低時給は4円」女子刑務所の作業報奨金、知られざる実態にかまいたち驚き | バラエティ | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    刑務所に居たことのある元女囚人が、刑務作業でもらえる衝撃の作業報酬を告白し、かまいたち驚きを見せた。


    ちなみに刑務作業の作業報奨金は、最高の1等工で130円、最低の10等工は4円(時給換算)だそう。山内は「時給で!?」と衝撃。

    今回集まった元女囚人の中には、「1番もらった時で月4,000円くらい」「8,000円くらいもらった時ある」と“高給取り”だった人も。8,000円の人は「作業員と配色係、介護係に選ばれて」と賭け持ちを明かした。

    +15

    -295

  • 2. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:28 

    4円でもありがたいと思え

    +2296

    -18

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:31 

    罪人なんだからそんなもんだ

    +1650

    -11

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:33 

    仕事させてもらった方が時間が経っていいじゃない

    +1320

    -5

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:48 

    家賃も食費も光熱費もかからないんだからかわいそうとは思わない。

    +2087

    -5

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:56 

    衣食住は税金で賄ってますよね?
    犯罪者方に。

    +1260

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 00:55:07 

    稼げるなら自由と引き換えに入る人居そう

    +501

    -7

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 00:55:20 

    刑務所はパートやバイト先じゃないから安くてもしょうがないよね

    +783

    -3

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 00:55:22 

    何を武勇伝みたいに語ってんだよ。

    +665

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 00:55:53 

    罪を犯してお金もらえるだけありがたいと思いなよ。

    +711

    -5

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:03 

    衣食住付きで技術が身につけられる上でお金が貰えるんだから

    +661

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:12 

    そのお金は、刑務所内で使えるのかな?

    全て遺族にって送る人もいるんだよね?

    +138

    -5

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:12 

    この人たちは金額の問題じゃないと思う

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:41 

    女子刑務所併設の風俗店とか作って稼いで刑務所費用に充ててほしいわ
    若い受刑者もそれなりにいるだろうし

    +22

    -57

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:41 

    犯罪者にお金なんてくれてやるなよ

    +291

    -8

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 00:56:47 

    受刑者って外国籍多いんでしょ?イヤねー。

    +183

    -4

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:02 

    ガル犯罪者好きなのにやたらと罪を冒した人に厳しいの草

    +8

    -26

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:06 

    ウェントワースにどハマりしていて、看守になってみたいと時々思います。

    人一倍ビビりで、コミュ障で、人に指図するの苦手なので無理なのは分かってますが、やりがいがありそうですし楽しそうです!

    +8

    -29

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:07 

    犯罪者のくせに雨風凌げて十分な衣食住与えてもらってるのに
    なに言ってるの

    +381

    -4

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:21 

    あくまでも刑罰を受けてる身なので一般的な時給と重ねるのは大間違い。

    反省して更生するところです。

    +379

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:21 

    住居と食事は税金で賄って貰ってるからそんな物でしょう
    水道光熱費も掛からないんだしさ

    +184

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 00:57:35 

    仕事でなく懲罰なんだから仕方ないじゃん
    報奨金出るだけでも有り難い思わないと

    +177

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 00:58:01 

    何にも生活費いらないからいいんじゃない?

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 00:58:23 

    これ見たどっかのイカレポンチから
    「これじゃ受刑者が可哀想だ!
    もっと工賃上げろ!」
    と、クレーム付けない事を願う

    +254

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 00:59:24 

    >>7
    これだよね。
    パート最低賃金とかわらなかったら、ワーキングプアなんて馬鹿らしくなってしまうよ。刑務所入った方が貯金貯まるとか犯罪者増やすだけで、絶対あってはいけないのだから。

    +219

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 00:59:26 

    囚人の経費に1人当たり年300万円はかかってるんだから妥当でしょ

    ただナプキンは備えてあげてほしい

    +118

    -7

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 00:59:51 

    生活費かからないで生きてるんだからただ働きでいいでしょ

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 01:00:27 

    犯罪を犯しておきながら税金でタダ飯食べて空調の効いた部屋で眠れるのに、それ以上何を望むの?
    時給換算て…無料で国家資格習得できるのも有難いと思えよ。

    +163

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 01:00:30 

    刑務官の給料や食費光熱費家賃、裁判費用、経費考えたら赤字やろ犯罪者

    +93

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 01:01:24 

    いやいや犯罪者なのに4円も!?

    ふざけんなよ。金を渡すな。

    +110

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 01:01:24 

    4円でも収入があるってことが、一応、民主主義国家の体裁ってことなんだろう。
    人権保護法案なんかなかった江戸時代なんか、島流しとかになれば、麦めしと薄い味噌汁だけで、一日中タダ働きの肉体労働とかだった訳だし。

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 01:02:24 

    犯罪者が何言ってんの?

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 01:02:28 

    低賃金、因果応報ってカイジ思い出した

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 01:02:57 

    金稼ぐ為の労働じゃないから当たり前でしょ

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 01:03:01 

    生活費かからないんだから別によくない?

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 01:03:31 

    >>7
    正直言って、刑務所の方が楽な女の人はたくさん居ると思う。

    +147

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 01:03:38 

    ペリカの方が高いのかw

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 01:04:21 

    >>35
    衣食住与えられて1時間で4円も貰えるなんて贅沢だわ

    +59

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 01:05:20 

    >>16
    今は高齢者多くて受刑者同士で介護状態らしい

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 01:05:22 

    >>26
    そういうの買う為の報奨金でもあるでしょ
    頼れる身内でもいる人なら頼めるだろうけど、そうじゃない人とか

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 01:05:27 

    もちろん犯罪者とは違うんだけど、障害者施設の利用者の時給換算も似たようなもんなんだよね。
    全員が障害者年金を受給できる訳じゃなくて、定年した親御さんの年金で生活している人もいる。
    何ともならないんだろうな。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 01:05:34 

    >>6
    そこからさらに衣食住の費用差し引いて欲しいぐらいだよね

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 01:05:54 

    ちゃんと対価に値する報酬は
    あげないとね

    出所した時に蓄えないと困るだろうし
    むかしの島流しは厳しいらしかったが
    報酬はちゃんと分け与えていたし
    事前に定められたお金も持たせて
    島に行かせていた

    罪の償い反省はして欲しいですが


    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 01:06:27 

    私よりいいもの食べているみたいだから文句言わないで欲しい。
    時給換算すると「最低時給は4円」女子刑務所の作業報奨金、知られざる実態にかまいたち驚き

    +130

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 01:07:27 

    >>1
    家賃などの生活費込みで言えよ
    犯罪犯したのに10万は固い

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 01:08:05 

    >>5
    医療費もかからないしね

    +320

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 01:08:21 

    >>1
    月々の食費はおそらく私より上だよ。それを無料で食べられて寝床も毎日ある。
    とても恵まれてます。

    +114

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 01:08:47 

    >>39
    ちょうせん老婆かね? 

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 01:08:53 

    >>11
    手に職をつけられるんだよね?
    それこそ大昔は美容師の資格とか。

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 01:10:37 

    >>12
    日用品を買える
    書籍も申請が通れば
    貯金もできる
    家族に送金も

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 01:10:47 

    高齢者は普通の作業が難しい場合、折り紙とか折って報奨金もらってるらしい。シャバでは折り紙折ったってお金になりませんけど?

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 01:12:17 

    >>36
    お婆さんになって年金で生活出来なくなったら刑務所に入った方が楽かも
    病院代も介護も面倒見てもらえて、人が居てるから孤独死を回避出来る
    3食栄養価の高い食事で早寝早起きで健康的

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 01:12:25 

    しかも高齢者受刑者はヘルパーさんに介護してもらえるよね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 01:12:28 

    そんなもんだろ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 01:12:31 

    >>18
    やめとけw
    後悔するよ。
    ドラマと実際は違う。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 01:13:13 

    厚かましい!4円でもありがたいと思え!

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 01:13:47 

    >>7
    今ですら真冬はわざとコンビニ強盗して刑務所に入りたがるホームレス毎年いるもんね。

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 01:14:20 

    だって、罪人
    やっちゃいけないことした人
    法を犯したおかしな恐ろしい人達
    だよ?

    人間らしい暮らしをわたくしたちの税金からさせてもらっといてありがたいと思いなよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/24(水) 01:16:07 

    >>18
    私もビビリだから言うけどやめておいた方がいいと思うわw

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/24(水) 01:17:46 

    >>21
    働いた金額より衣食住の方がかかってるよね
    足りない分お金払って欲しいくらいだよ

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/24(水) 01:17:50 

    死刑囚は労働しないでいいんでしょ?
    エアコン効いた部屋で3食昼寝付き〜

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/24(水) 01:18:14 

    バナナはカットされて出される。豆知識ね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/24(水) 01:19:30 

    で?
    この番組で何を訴えたいのか、さっぱり

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/24(水) 01:19:54 

    >>52
    沢山は話せないかもだけど話し相手居るしね

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/24(水) 01:25:19 

    出所した時に生活再建の資金になるので、もう少し出してやったら?

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2022/08/24(水) 01:27:07 

    でもその安い時給で儲けている委託会社があるわけなんだけどね。
    それとも差額を刑務所がかすめとっているのか、どっちか知らないけど。

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2022/08/24(水) 01:28:07 

    >>18
    前に新人看守のドキュメンタリー見たけど収監されてる人の方が何枚も上手だったよ。
    看守もビビってた。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/24(水) 01:34:38 

    >>18
    ビビリでコミュ障なら囚人に舐められて利用されるよ

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/24(水) 01:37:16 

    >>36
    めっちゃ少食で、テレビやネットに興味なく、入浴や化粧やオシャレの習慣がない人なら、向いてるかも

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/24(水) 01:37:22 

    >>6
    あとの刑務官や医療従事者など職員の人件費も。再発防止の授業とかもあるよね

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/24(水) 01:38:47 

    犯罪者なのに、税金を存分に投入されている。
    病院代も税金から出てるんだぜ?

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/24(水) 01:40:40 

    むしろ、お金もらえるんだ?
    奉仕(償い込めて)かと思ってたわ

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2022/08/24(水) 01:43:26 

    刑罰としての使役だから
    まあ当然よねw

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/24(水) 01:45:37 

    >>41
    B形の就労支援は月数百円〜数千円だもんね…
    普通に障害者雇用で雇われても最低賃金に毛が生えた程度だし…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/24(水) 01:45:46 

    >>5
    受刑者を養うために毎月かかる税金はいくらかしら?

    +273

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/24(水) 01:53:20 

    懲役を食らって服役している身なんだから当然でしょ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/24(水) 01:54:08 

    >>2
    生活費全部税金持ちだもんね
    一般の会社と同じくらい給料出たらおかしいわ

    +211

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/24(水) 01:54:38 

    意味がわからん。それが嫌なら犯罪するなとしか言えんわ。
    冤罪はあってはならないけど。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/24(水) 01:54:49 

    家賃なし3食付き!!半分自由な生活!
    無料実習させてもらえてる有難いぐらい思えよ!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/24(水) 01:55:02 

    障害者の就労継続支援だってキツいよ。
    何の罪も犯してないのに月2〜3万の人だってザラ。

    罪を犯した身で、衣食住を税金で補って貰えてることに感謝しないと。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/24(水) 01:56:17 

    その前に1日いくらの税金がそいつら犯罪者の為に遣われているか、じゃない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/24(水) 01:59:39 

    懲役ってそういう事だから。
    税金で食べて、屋根付きの所で寝られるんだし。
    にしても安いね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/24(水) 02:00:52 

    金稼ぐのは本来の目的じゃないじゃん
    なに変な所に食いついてんの

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/24(水) 02:01:18 

    >>1
    衣食住すべて無料、医療費や犯罪者どもの警備費など差し引かれてると思えば少しもらえるだけでも凄いことだと思うけどね
    誰かに危害を加えたわけでもなく病気の重度認知症の人だって施設に入るのには毎月何万もの入所費用払わなきゃならないんだし

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/24(水) 02:01:47 

    >>67
    受刑者って、全く見たこと無い階層の人達だろうね。想像も付かないくらい。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/24(水) 02:03:28 

    労働じゃないんだから、時給に換算する必要がそもそもない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/24(水) 02:09:45 

    悪いことしなければよかったね!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/24(水) 02:13:40 

    いや、犯罪犯して三食ごはん食べられて着るもの屋根あるんだから、そのうえお金貰えるなんて贅沢だよ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/24(水) 02:15:22 

    >>6
    刑務所の維持費が年間700億で、刑務作業の売り上げが28億とか
    焼け石に水
    もっとキツくて儲かる仕事させればいいのに
    8時間労働とか甘えんなと言いたい

    +70

    -3

  • 90. 匿名 2022/08/24(水) 02:18:10 

    いやいや、衣食住タダだし

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2022/08/24(水) 02:19:12 

    刑務所入る前から、裁判費用とか掛かってるよね。国選弁護人の費用もそうでしょ?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/24(水) 02:19:31 

    >>61
    最後に食べたい物のリクエストが出来るなんて優しすぎるだろ
    私ならバフンウニがたっぷり乗ったどんぶりと白味噌の味噌汁をリクエストする

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/24(水) 02:22:58 

    >>89
    ホントそう
    GPS着けさせて外で重労働させてもいい
    売り上げ上げさせろ

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/24(水) 02:26:24 

    出所してからペラペラ厚かましいこと言ってんなよ全然反省してねーじゃん出てくるなよ犯罪者
    と真面目に生活している人間なら思うわ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/24(水) 02:29:08 

    >>92
    ほんとにこれが一番意味がわからない。
    被害者は最後の時間なんて設けられてないのに。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/24(水) 02:31:10 

    衣食住全部タダなんだし犯罪犯したのにお金もらえてるだけでもありがたいと思うべきじゃないの?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/24(水) 02:34:37 

    >>2
    お金がない状態で社会に放り出されると、悪いことしないと生きていけなくなるからね…
    再犯率が高いという事実を認めて、囚人の環境を見直すことも大切だよ。

    +5

    -35

  • 98. 匿名 2022/08/24(水) 02:36:54 

    >>6
    >>89
    社会の必要経費だよ。
    道路作るのと同じ。犯罪は0にはできないから収支を合わせるものではない。

    +3

    -16

  • 99. 匿名 2022/08/24(水) 02:39:21 

    最低の時給で?最高は?男の刑務者もそうなの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/24(水) 02:43:11 

    >>5
    だよね。
    むしろ部屋代と食費と光熱費と
    被服費を国が出して
    小遣いもらってるんだよ。

    +272

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/24(水) 02:44:45 

    >>74
    国が障害者施設利用者の賃金について認めているのだし、職員は何も悪くないのですが、日中は同じ場所で同じ作業をしていて、前後一時間ほど利用者より勤務時間が長い職員が、余裕がありそうな生活(産休、子供と旅行など)しているのを目にするとモヤりますね…
    トピズレすみません。

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2022/08/24(水) 02:45:48 

    刑務所が楽だったらなんの意味もない。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/24(水) 02:45:57 

    もっとキツくて辛い重労働やって被害者への賠償金に当てるのなら、時給上げるの賛成よ
    刑期で自分の金を稼ぐ時間のなんてありがたいと思いなよ
    どーせ出所しても生活保護でしょ刑期の間は、賠償金をキツい労働で稼ぐようにしなよ
    罪を償うってそー言う事!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/24(水) 02:47:16 

    >>1
    私も「精神疾患などのある人に向けてお仕事を提供してる」という会社に登録して在宅ワークしてたとき、
    1日15時間くらい、1週間ほどずっと働いて、
    お給料5,000円ほどだったことある。

    そりゃ在宅ワークなんだから普通の仕事に比べたら心労少ない。だけど結果、こんなことするくらいならたとえ週3でも時短勤務でもいいから外で働いた方がずっとまともに人間として妥当な給料もらえる。
    普通の仕事の方がよっぽど精神疾患のある人のことも人間扱いしてくれるわ。と思って辞めた。

    刑務所に入ってる人はまた少し事情が違うとは思うけど、
    世の中人の弱みにつけ込んで、というか本人すらつけ込むつもりなくもしかしたら最初はあくまでも善意のつもりで始めたことでも、
    儲かる可能性が感じられれば途端に人を駒のようにしか扱わない人って多いと思う。

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2022/08/24(水) 02:49:23 

    >>57
    平日ハローワークに朝から並んで、日雇い派遣、仕事がない日もあって、その日暮らしの生活より、刑務所の方が楽って事だよね…

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/24(水) 02:52:04 

    金もらえるだけであらがたいと思えよ犯罪者

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/24(水) 02:56:05 

    >>80
    私は障害者施設に通っていた時、主に出店の売り子をしていましたが、私の言葉で売っても工賃は変わらないし、やる気が出ませんでしたね…

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/24(水) 02:58:32 

    >>1
    禁固刑の場合は1円ももらえないのかな?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/24(水) 03:09:52 

    衣食住引いてるようなものだからじゃない?
    施設の運営費、刑務官の人件費などもこの人らのためにかかってるんだよね?
    仕方ないんじゃない?何なら捜査とかにがかかった費用も払えばー

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/24(水) 03:10:50 

    この元女囚人の人、前も出てたよね。
    相変わらずな感じ。
    胸の開いた服だねー。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/24(水) 03:21:05 

    >>89
    なかなか人手が足りない下水とか汚れの仕事で良くない?
    革靴つくったり、雑巾作ってもお金にならないよね、、、

    +25

    -2

  • 112. 匿名 2022/08/24(水) 03:25:28 

    知られざる実態も何も、知ってるのが恥ずかしい事柄だから。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/24(水) 03:39:50 

    サビ残もないし、きっと休みもしっかりあるよね。

    何か不都合かしらね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/24(水) 03:43:16 

    労働自体が刑なのだから本来なら賃金なしで当然。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/24(水) 04:18:27 

    >>2
    別にこの人達も不満を言ってるわけではないからね。

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/24(水) 04:29:25 

    そんなことより性事情おしえて

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/24(水) 04:40:12 

    逆になんでお金貰えるの?意味分からん!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/24(水) 04:50:59 

    >>3
    ほんと。無償で奉仕しなさい

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/24(水) 04:51:28 

    >>15
    でも出所した時に持たされるお金がこの給料なんだよね
    無一文で出所させてどうするのさ

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/24(水) 04:52:16 

    >>5
    しかも九時五時みたいな仕事に規則正しい生活、自由時間あり。ホームレスとか入りたくなるんじゃない

    +203

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/24(水) 05:04:49 

    祝日は、3食の他におやつも出るんだよね。
    刑務所のお祭り行ったことあるけど、その日の食事が展示されてた。普通に美味しそうな定食って感じだったよ。小さな男の子が「これ、捕まった人たちのご飯?」って聞いててかわいかった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/24(水) 05:07:54 

    >>38
    私、もろもろ生活費引いて月のお小遣い3万円なんだけど、時給にすると41円だったわ💦

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/24(水) 05:10:52 

    >>120
    将来、年金で暮らせない老人が犯罪犯して入ろうとする事件が増えそうで嫌だな。
    薬も治療も無料で、孤独死免れる

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/24(水) 05:12:39 

    >>44
    ホッケなんて高くて食べられないわ

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/24(水) 05:13:46 

    一日中仕事して帰ってきて昨夜旦那に出した夕飯より豪華

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/24(水) 05:15:17 

    >>5
    家賃/食費/光熱費/上下水道使用量/医療費/税金等を含んで計算したら、
    下手すりゃ最低賃金でまともに暮らしてる人より多いかもしれないよね。
    (ていうか、かもしれない、じゃなく絶対多いと思うけど)

    +164

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/24(水) 05:18:08 

    >>44
    本当にきつい時は、副菜なんてないわ!皆無だわ!
    ふきのとうのおひたし、とろろ(?たぶん)なんて贅沢品だわ!
    つけたとしても良くてきゅうりのキューちゃん(自作)かなめたけ(自作)だよ!
    なんだったらご飯・味噌汁・魚(大根おろしなし)だわ!

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/24(水) 05:23:32 

    >>24
    それ目的での放映では?
    人権団体は前から動いているけど、大衆もその方向に持っていって、国崩壊させようとしている共産主義団体のプロパガンダかなと
    いやまぁ、考え過ぎだと思うけど笑

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/24(水) 05:27:48 

    >>128
    最近受刑者側が変な訴訟起こしてるからなんか怖いな

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/24(水) 05:30:33 

    >>51
    鶴を折るバイトあるよ❗

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/24(水) 05:36:29 

    非課税なんだから文句言うな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/24(水) 05:44:19 

    不満なら顔出せよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/24(水) 05:48:22 

    >>26
    ナプキンは備えてあげろって、自分の家族を殺した相手にも言える?

    +33

    -3

  • 134. 匿名 2022/08/24(水) 05:50:08 

    貰えるだけでもありがたいだろ。
    偉そうに言うんじゃない!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/24(水) 05:53:38 

    >>36
    読書が趣味で、本なら図書室から借りられるらしいので
    いま生活保護だけどこれ以上引き下げられたらなんか刑務所も大して変わらない気はしてる

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/24(水) 05:56:04 

    >>133
    基本的な人格を尊重してあげないと、この世のすべてを憎むだろうから
    殺人罪で20年入って50歳で出所した時に再犯するよ
    仮にあなたが親を殺された遺族だとして
    次のターゲットが今度はあなた自身か、あなたの子供になる可能性と言うのが、これは一般論として普通にある
    なかなか感情論だけでは片づけられない問題なんだよ

    +4

    -15

  • 137. 匿名 2022/08/24(水) 05:59:20 

    最低賃金4円で働くのも罪を償うためだよね
    普通の最低賃金が欲しいなら刑務所で、生活する生活費も
    税金からじゃなく、自分の給料から払って欲しい
    普通の人がなかなか職につけないのに、優先して働かしてもらい美容師資格とかもとれる
    なんだかなぁ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/24(水) 06:03:24 

    >>5
    衣食住保証の他にお小遣いもらえるなんてビックリ。
    いらなくない?

    +113

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/24(水) 06:04:47 

    例えばさ。
    家族から虐げられて搾取されまくって、
    年端もいかないころからそう洗脳され続けた結果、
    逃げ出すことすらままならなかった、
    そんな人がやむを得ず家族を殺傷した、とかだったら話は違うと思う。

    でも大多数の犯罪者って、とてつもなく身勝手な理由で犯罪犯すわけじゃん?
    そんな人の衣食住保証して、税金すら免除してやってんのに、
    で、なおかつ賃金時給に換算したら4円なんです、って悲壮感漂わされても、
    「は?」でしかないよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/24(水) 06:06:06 

    まあ世の中って格差社会だから
    有名大学のレイプサークルの主催者が刑務所でやってた仕事の内容知ってる?

    印刷関連のグループのリーダー、タイピング、文章校正、だってさ

    けっこう知的だし出来ない人にはシャバでも一生できない仕事だよね
    端的に言えば親ガチャ当ててた人がたまたま刑務所入ったからできる仕事
    もう生まれ育ちと学力と、それ以前の運でだいたいのことは決まるんだよ 
    被害者になるほど運のない人間も、諦めって大事だと思うよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/24(水) 06:08:07 

    税金で生活見て貰って技術も教えて貰うのに何言ってんのさ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/24(水) 06:08:16 

    はい、そんな人生を送りたくないから罪を犯さずに真っ当に生きてるんです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/24(水) 06:13:51 

    >>101
    職員はその前後1時間で同じことしてるわけじゃないよね?作業に支障や危険がないよう準備、申し送りや会議とかさ
    作業中だってなんの責任もノルマもなくただ目の前の作業してればいい利用者とは見てるものもやるべきことも全く違うと思うけどね

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2022/08/24(水) 06:19:40 

    >>7
    三食休憩付きで夕方には作業も終わるし下手なブラック勤務より人間らしい働き方だよ
    今は高齢者増えて介護の作業もしてるみたいで金ない孤独老人からしたら衣食住保証で介護もやってくれるいい所

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/24(水) 06:34:36 

    犯罪に対する罰の1つがほぼボランティアの労働なわけじゃん
    嫌なら犯罪なんかするなよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/24(水) 06:35:32 

    時給4円って刑務所の中じゃかなり高給取り
    基本的に何銭からスタートだからな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/24(水) 06:37:16 

    >>145
    刑罰としての労働だから対価として釣り合い取れないのは当たり前。本来なら奴隷労働でもいいところなんだけど、それを実際やると人権問題になるから報奨金って名目でお金出してる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/24(水) 06:37:21 

    >>1
    三食付きで家賃光熱費を考えたら、けっきょく時給1000円くらいあるんじゃないのコイツ等?
    しかも健康を考えた食事が出るわけでしょ。
    ある意味優良な寮に入ってるようなもんじゃん。
    なのに何を被害者ぶってんの?
    犯罪者の分際で。
    生意気なんだよ。

    +37

    -2

  • 149. 匿名 2022/08/24(水) 06:37:57 

    >>2
    むしろ生活費を払って欲しい。

    +73

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/24(水) 06:41:25 

    >>123
    実際今でもあるでしょ

    冬場野宿するより刑務所の方がましだもん
    介護受けてる受刑者もいるはず

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/24(水) 06:43:17 

    >>44
    囚人に焼き魚に大根おろしだと?
    何この大戸屋みたいな食事?
    ご飯も麦飯でしょ?
    これ庶民が1000円近く出して食べれるやつだよ。
    舐め過ぎ。

    +44

    -2

  • 152. 匿名 2022/08/24(水) 06:43:54 

    >>120
    ブラック企業とか給料少なくて生活で消えるのに
    死ぬ程働かされてる人もいるよね

    働く方も悪いとも思うけどさ 囚人の方がよっぽど人間らしい生活してる

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/24(水) 06:44:44 

    そういうことじゃないんじゃないかな
    懲役は労働込みの刑だと思うから
    少しでもお金をもらえるのはむしろ良いことだと思う

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/24(水) 06:45:14 

    さだまさしの

    償い

    地獄

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/24(水) 06:46:42 

    >>5
    ましてご飯も作らなくても出てくるんだよね

    +90

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/24(水) 07:00:24 

    >>44
    これが提供されるならお店で食べるとして一食1000円だとして1ヶ月9万
    家賃少なくとも6万庭付き
    光熱費など1万
    一人に対する人件費5万

    少なくとも21万くらいあるんじゃない?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/24(水) 07:08:54 

    冤罪とかなら同情できるけど、
    そうじゃないなら妥当だと思うわ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/24(水) 07:16:16 

    >>126
    国家資格も取得出来て、シャバに出てからの仕事先、住居までお世話してくれるんだよね。税金で至れり尽くせりで羨ましい。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/24(水) 07:18:52 

    罰を与えられてるんだから当たり前だわ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/24(水) 07:18:57 

    >>152
    ブラック企業の社畜なら過労死や自ら天に召すまで働くよね。塀の中のいじめは過酷みたいな罪人を擁護するコメントをガルで見たけど、何の犯罪も犯してない人も職場いじめに遭いますけどね。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/24(水) 07:21:01 

    >>5
    あと刑務所出たときに就職できるように手に職的な意味合いもあるしね。就労支援も兼ねてる。

    +44

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/24(水) 07:21:40 

    ペリカで十分やろ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/24(水) 07:22:34 

    >>49
    今も取れる
    少し前に刑務所の番組でやってた
    刑務所に美容師の施設があって出所近い人はそこで一般の人の髪を切れる
    美容師は他の資格より時間がかかるからそれだけ刑期が長くないと取れない
    刑期が長いってことは罪が重たい
    利用者もそれわかってて更正の助けになるならといつもそこで切ってもらう言ってた


    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/24(水) 07:22:58 

    何から何までお膳立てしてもらってるくせに
    やっぱり感覚が違うな

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/24(水) 07:25:32 

    >>24
    人権団体とか言う怪しげな団体とか言いそうだよねw

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/24(水) 07:25:32 

    >>151
    白米より麦飯の方が安かったから混ぜてた名残り
    麦飯の高いのは今の人の発想

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/24(水) 07:26:01 

    犯罪犯して刑務所入ってテレビ出てドヤる。
    終わってんな、この人。
    こんな人生は嫌だ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/24(水) 07:28:23 

    犯罪者に人権などありません
    普通に生活営んでる者と同等なわけがない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/24(水) 07:29:48 

    >>1
    これ結構昔の動画じゃない?
    今更感

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/24(水) 07:30:43 

    いや、だって仕事を与えてもらってるのであって一般社会で言う雇用じゃないし、もちろん労働者でもない。所内での食費、光熱費、医療費、雑費のことを考えたら、最低賃金で働いてる人より良い暮らししてるかも。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/24(水) 07:30:51 

    お金いらないって書いてる人が多いけど、出所するときに所持金がないと再犯に繋がるから安くてもお金は払っておく必要があるよ

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2022/08/24(水) 07:31:14 

    >>11
    私、ある資格の講師を頼まれたんだけど、その資格(検定)は一発勝負、不合格なら次からは自費で挑戦する…というものだった。指導した上で、もし不合格で、顔や名前覚えられて出所後に恨みを…なんて真剣にいろいろ考えて、断った。
    説明を受けた時に持ち物やら何やら全て申告しなきゃならず、チェックも面倒くさそうだったし。そういうのは当たり前なんだけどね、それでも身構えちゃう。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/24(水) 07:32:01 

    受刑者より技能実習生の給料をまともに払ってあげてほしい。
    実習生ではなく労働力として雇うべき。
    ただし入国審査も入国後の管理も徹底してほしい。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/24(水) 07:34:43 

    >>136
    犯罪者の感情は尊重するのね

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/24(水) 07:34:45 

    >>136
    こういった論点でないのは承知の上だけど、どんなに経済的に厳しくたって一般人もナプキンくらい自分で買ってるが
    例えば殺人者なんかだと、他人の基本的な人格を奪い踏み躙った訳で、だったらお前も要らないよねって思うわ
    子供蒸し焼きにした女とか虐待して殺した女に、ナプキン買ってやりたいとはなかなかならん
    ナプキン買えるお金があるだけ有難いだろって
    法治国家である以上こういった感情論を国として採用してはならんと思うけど

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/24(水) 07:35:45 

    お金なんてあげないほうが良いと思う。こいつみたいにつけ上がる。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/24(水) 07:35:52 

    >>166
    健康にはそっちのがいいし、自分は麦飯大好き。
    ちゃんと味がする。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/24(水) 07:36:27 

    B型作業所はおなじくらいやすい

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2022/08/24(水) 07:37:00 

    >>1
    食事づくりは報奨金が高いけど断ってた人もいたよ。図書係なんかが、いいんじゃない。
    介護は、したいのかは個人による?かなー。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/24(水) 07:38:50 

    >>84
    身の回りの物を買うこともある。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/24(水) 07:41:06 

    >>156
    それ上流階級やん!

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/24(水) 07:42:07 

    >>28
    しもやけになったりするよ。

    +1

    -6

  • 183. 匿名 2022/08/24(水) 07:43:00 

    >>149
    本当にそう思う。悪いことして捕まったのに家賃も食費も光熱費も払わなくていいんだから贅沢言わないでほしいよね

    +43

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/24(水) 07:43:12 

    もう少し時給を上げてした時に再スタート出来るようにしてあげないと再犯が起きる。

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2022/08/24(水) 07:43:57 

    >>26
    1番安いやつでじゅうぶんだけどね。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/24(水) 07:44:41 

    >>114
    拘束されるのが刑じゃなかったっけ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/24(水) 07:46:17 

    >>138
    小遣いどこにいつどうやって使うんだろ???

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/24(水) 07:47:37 

    >>12
    刑務作業出来る人はほとんどが軽犯罪

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/24(水) 07:49:14 

    塀の外での労働と、刑務所での懲罰は違うよね。
    それが事が理解出来ないから軽々と犯罪を犯すんだろよ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/24(水) 07:53:53 

    なんなの?この被害者意識バリバリ出してるのは。テレビっておかしい思想をさも正義みたいにして前面に押し出すのやめてよ。そのまま受け取る人絶対いるし。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/24(水) 07:54:06 

    >>52
    すっごい寒いし、暑いらしいよ。

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2022/08/24(水) 07:55:48 

    生活費払って欲しいよね
    家賃、食費、光熱費だれが払ってると思ってんの?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/24(水) 07:57:07 

    >>1
    だって職業訓練とか出来るじゃん、しかも資格取れるし。しかも今は自分でやりたい職種選んでもいいし、専門家が適性検査して合うの探してくれたり。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/24(水) 07:57:22 

    かまいたちかぁ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/24(水) 07:57:51 

    >>187
    刑務所の中にお店ある

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/24(水) 07:59:00 

    >>126
    食事が栄養考えられているものが自動で出てくるって贅沢

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/24(水) 07:59:04 

    いわゆる『臭い飯』でも食っとけ!贅沢だ!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/24(水) 07:59:18 

    江戸時代みたいに入れ墨入れられないだけマシと思え

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/24(水) 08:01:02 

    もらえるだけいいよね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/24(水) 08:01:02 

    でも飯もタダだし家賃も要らんやん
    空調だって効いてるし
    罪を犯してもないのに節約の為に一日一食でクーラーもつけない生活してる人だっているんですが
    飯代も家賃も光熱費も取られて残りを給料として渡されてるようなもんでしょ

    てか疑問なんだけど一人暮らしの人が逮捕されて刑務所入ったら借りてた部屋ってどうなるんだろ?
    犯人に引越しさせるわけにもいかないし家財道具は刑務所に持っていけないし年単位で無人のまま家賃払い続けて部屋借りっぱなしになるのかな?
    無理矢理家具とか捨ててリフォームして新たな住人募集?
    家族がいれば家族がどうにかするだろうけど天涯孤独とか家族と縁切ってる人だったら大家さん困るよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/24(水) 08:01:44 

    時給がこれほど安いから、安すぎて内職にも出せないような作業を『させてもらえる』んだよ
    勘違いすんな

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2022/08/24(水) 08:02:27 

    >>149
    ホントそれよ
    よく前科のある中年や年寄りが『三食食べられる場所がほしかった』っていう理由で犯罪起こすのが物語ってるよね
    年末に多い

    +39

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/24(水) 08:04:16 

    むしろお金貰えること自体が不思議ですが
    犯罪者なのに

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/24(水) 08:06:05 

    >>1
    何が問題なのかわからない。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/24(水) 08:07:33 

    犯罪者なのに自由以外全て無料なんだから良いやろ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/24(水) 08:08:05 

    贅沢言わなければ衣食住ついて働くこともできる。罪人なのによ。いい国ね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/24(水) 08:10:06 

    >>1
    生活費全てが税金で賄われていて、その上仕事も覚えさせてもらってるんだよね。
    何より罪を犯した償いなのに、衣食住の面倒を見てもらった上に世間並みの時給を貰えると思ったら大間違いだよ。

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/24(水) 08:10:31 

    >>6
    薬だってもらえるし(眠剤量すごいよ)、あれが痛いここが痛いっていったら刑務所の医者にみてもらえるし、すぐにはむりだけど外医にもいける。手術も、入院も全部ただです。
    職業訓練で美容師にもなれるよ!色々あるの。
    外国人(かなりマイナーな国でも)のために通訳呼んで(受刑者負担なし)、断食だ、ベジタリアンだ、これは国で食べないからむり、手紙の翻訳、国対にfaxやりとり、、、めちゃくちや金かかってます。外国人は特に権利の主張が激しい。国対国の問題になるから配慮が欠かせない。
    最近はコロナでないけど、観桜会や運動会なんていつもと違うメニューの食事に、おやつまででるよ。車いすや手押し車で出役に時間かかるときは刑務官つきっきり。

    +30

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/24(水) 08:11:41 

    クリスマスやお正月には豪華なご馳走が出るのがよくわからない。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/24(水) 08:11:54 

    >>1
    賭けもち…誤字ですな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/24(水) 08:14:02 

    >>6
    そしてその賃金も税金なんだよね?(ーー;)

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/24(水) 08:14:31 

    >>149
    人様の支払ってる税金で3食飯つき、寝床と安全確保されてるもんね。罪を犯した分際で、それだけでも贅沢なのに4円だって貰えるだけありがたいと思って欲しいわ。

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2022/08/24(水) 08:14:47 

    時給換算する意味あるか?
    だったら宿泊料取れよ。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/24(水) 08:14:49 

    悪いことをして刑務所にいるのに、お金もらえるだけありがたいんじゃないの?
    衣食住、刑務所にいる間にかかるお金は全て親族に支払い義務がいくようにすればいい。
    受刑者じゃないけど、難民希望の収容センターの人は片道切符で送り返す。こちらも税金がめちゃくちゃ使われている。帰化禁止、帰化した外国人の帰化無効、働いていない外国人の強制送還をお願いしたい。これだけで犯罪減るわ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/24(水) 08:15:10 

    >>155
    そこは当番制で自分達で作れよって思うよね。
    包丁とかあるから難しいんだろうけど。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2022/08/24(水) 08:15:19 

    >>5
    所得税払ってんのかな笑

    真っ当に生きて真面目に働くのがアホらしくなるねー

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/24(水) 08:17:40 

    きちんと刑期終えて更生して暮らしてるんだろうけど、一度でも犯罪おかして刑務所にいた人が顔出しでテレビに出るってすごい勇気あるよね

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/24(水) 08:19:51 

    刑務所入るようなことしてるのに衣食住に加えお金もらえるだけいいのでは

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/24(水) 08:19:53 

    現役女子牢獄女がサービスする
    牢獄型風俗店を国営でやればいい。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/24(水) 08:22:16 

    >>215
    食事は大体どの刑務所も自分たちでつくります。
    炊場という工場で、元料理人とかの受刑者がいたりもするよ。ただ包丁もたせたり、火の扱いがあるので選抜すんの。でも他の工場より報奨金いいし、おやつつくとこあるし、仕事のあとはシャワーいける(普通は週に何回って決まりあり)

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/24(水) 08:22:40 

    >>34
    だよね 労役なんだから

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/24(水) 08:23:59 

    >>135
    生活保護って事は仕事してないって事?刑務所だったら仕事はしなくちゃいけないけど大丈夫なの

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/24(水) 08:25:36 

    >>1
    岡野タケシって言う弁護士YouTuber?が最近ショートで言ってたから知ってた。弁護士の観点からとTVショーでの伝え方だと全然違うけど、悲壮感ある伝え方してると反感買っちゃう事分かってるんかな。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/24(水) 08:27:43 

    なにを被害者ヅラしてんの?衣食住提供してもらった上に賃金までもらってるくせにね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/24(水) 08:28:19 

    >>1
    3食食べられて雨風しのげるんだぞ、罪犯してるんだ、贅沢言うなよ。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/24(水) 08:28:36 

    衣食住確保されてて医療費はかからない、税金の支払いもない、となると手取りで10〜15万は稼げていることになるよね。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/24(水) 08:32:27 

    >>216
    税金上げろーと言う前に囚人から取らないと
    寮みたいに〇〇歳以上は出て行けとかあるように…
    もちろん刑務所の中で雨宿りをしながら…刑務所内の中で具合が悪くなったら野垂れ死に寮内の人は診療にかかれるけど   姥捨山だな

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/24(水) 08:32:55 

    >>28
    空調は効いてないよ。

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2022/08/24(水) 08:33:32 

    めっちゃ緩い。加害者を擁護する国。被害者は救われないわ
    時給換算すると「最低時給は4円」女子刑務所の作業報奨金、知られざる実態にかまいたち驚き

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/24(水) 08:38:54 

    >>2
    ほんと、タダ働きじゃない上に衣食住の心配ないし。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/24(水) 08:43:10 

    >>213
    あんまりテレビで言うようなことじゃないよね。
    煽るだけの切り取り方して、時給じゃないってこと。刑務所は元々何の施設かということより時給がひとり歩きしてしまう。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/24(水) 08:45:21 

    >>57
    刑務所って簡単には入れないけどね
    裁判しないといけないし軽犯罪では不起訴の場合もある
    だから一発で入るのを狙って重犯罪に走るから本当に困る
    本末転倒だけど一発で入りたい人は人殺したり放火する前に偽札作れよ

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/24(水) 08:50:11 

    ねほりんぱほりん見てから女性受刑者の印象滅茶苦茶悪くなった
    罪を武勇伝のように語り合うわ何度も出入りするわ、そんな人しかいなかったし
    あれ見て同情しろなんて無理

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/24(水) 08:51:46 

    理容師、美容師、高卒認定、大卒認定
    とか資格も取れるよね
    廃止して欲しい。
    税金使わないで

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2022/08/24(水) 08:53:39 

    >>10
    本当それ
    しかも出所後の為の資格取ったりも出来るよね
    人の税金なんだと思ってんだ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/24(水) 08:55:28 

    >>12
    基本的には釈放のときに渡されるよ
    よくドラマでも刑務所でるとき、封筒渡されてるじゃん
    あれだよ

    +25

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/24(水) 08:56:23 

    >>220
    横ですが、朝食、昼食、夕食すべて受刑者がお金もらってつくるんですか?片付け洗い物はだれがやるんですか?

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2022/08/24(水) 08:56:42 

    >>177
    私も雑穀米好き
    時代劇では農民が「麦や粟しか食べれない」って台詞があるから昔は米が貴重
    今まで麦だけしか食べてない生活していて白米を初めて食べたら甘くて美味しくて感動するかも

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/24(水) 08:59:24 

    >>207
    世間並みの時給もらうんなら世間並みの生活費は払わないとね

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/24(水) 09:01:29 

    >>234
    そうなの?!一般的に親か自分が出すものなのに国が出してくれるのか・・・罪犯してない一般人より優遇されてるじゃん。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/24(水) 09:16:04 

    当たり前だろ
    稼がせてやるために働かせてんじゃないんだよ
    刑罰だ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/24(水) 09:16:16 

    >>5

    1人あたり年間300万円らしい。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/08/24(水) 09:17:17 

    >>240
    いやあなた大検取るために刑務所はいりたいか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/24(水) 09:18:17 

    悪いことしなければいいだけの話だよ。
    むしろ仕事させてもらってると思ってほしい。
    それに衣食住は無料なんだからもらえることがすごいと思うけど、やる気を出させるためなんだろうね。
    あなたたちをそこに置いておくだけでいくらかかってるかわかってる?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/24(水) 09:18:43 

    むしろ住むところと与えられて、食事も与えられてる環境に感謝しろよ。
    1人の犯罪者に年間いくら税金使われてると思ってんだよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/24(水) 09:21:10 

    1等工が130円、10等工が4円という格差が酷いね。
    一般社会より酷い格差社会だよ。
    せめて2倍以内に是正すべき。

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2022/08/24(水) 09:24:39 

    >>2
    それな。
    犯罪犯しても衣食住の保証がされているのに、更に何を望むんだろう。
    図々しいわ。

    +18

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/24(水) 09:29:26 

    受刑者の刑務作業の価値が施設の管理費や刑務官の人件費を上回ることはまずないからね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/24(水) 09:32:59 

    >>246
    一等は8円でいいね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/24(水) 09:34:30 

    飯代と部屋代引かれただけ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/24(水) 09:35:05 

    確かに出所後それで生活できないけど衣食住環境整ってお賃金いただけるだけ有難いと思わないと

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2022/08/24(水) 09:46:18 

    刑務所内のことと外でのことを同列に語られたら困っちゃう

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/24(水) 09:46:29 

    働かせてもらって衣食住保障してもらって何を望むのよ

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2022/08/24(水) 09:47:59 

    >>7
    専業が三食昼寝付きとか言われてるけど、
    みんなお母さんいたよね?
    三食って自分で作ってて、昼寝なんかしてるの下の子が大学入ってからくらいじゃなかった?
    そもそも悪いことしてないどころか、子ども産んで育ててるのに、何がいけないんだろう。
    働いて納税しても、たいした額にもならないなら、家にいて子ども見ててもらったほうが良くない?
    変なフラフラしてる子ども増えてんだから、家で見ててよ。

    正直言って刑務所のほうが大半の人がラクだよね?
    悪いことしたのに税金で暮らせるってどういうこと?
    死刑囚なんて特に。芸術家気取りかよみたいな。

    働かざる者食うべからずって何?
    だったら罪犯したやつはそもそも食うなよ。せめて自分で畑耕して材料から全部作れ!

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2022/08/24(水) 09:50:18 

    >>209
    私のつわり中の食生活で生きやがれと思うわ。
    点滴だけで二、三ヶ月は待つんだよ人は。

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2022/08/24(水) 09:50:35 

    >>11
    普通の人はお金払って習うのにね

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/24(水) 09:51:25 

    衣食住の代わりと思ったらトントンじゃない?
    安いとも思わん

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/24(水) 10:07:29 

    犯罪者のくせに何言ってんだか
    まずは罪を償え

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2022/08/24(水) 10:11:11 

    >>237
    受刑者ですよ?ただ、アルソックのとことかはまた違うし、食事自体を給食みたいに外部からいれる施設もあるかもしれません。
    ただ、ほとんどの施設は受刑者が調理、配膳、片付けはやりますよ。もちろん担当の刑務官、技官、栄養士はいますけどね。指示管理をするのはこちら側です。なので受刑者がもらえるのは働いたことによるお金だけですよ。それ以外にはもらえません。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/24(水) 10:17:29 

    NHKのこういう番組で
    受刑者の女性がお守り作ってたって言ってたな
    私たち作っていいの?って思いながら作ってたって

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/24(水) 10:20:08 

    >>44
    いいもん食べてるし、ワガママだから完食せずに残すやつばっかよ。
    食べ方も汚い人多いから、生育環境は大事だなって実感したよ。
    タトゥー、身体、知的、精神障害者、外国人、これがめちゃくちゃ多い。
    子どもの頃の万引きをどう指導するか(癖になる)、知的、精神の子どもに適切な療育、身体障害者の子への自立できる働きかけ、体を大事にして簡単にタトゥーをいれないこと(薬の人のタトゥー率すごい)などなど、お子様を育てている方はお気をつけください。外国人はむり。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2022/08/24(水) 10:26:24 

    >>234
    エステに、ビル管理、フォークリフトもあるよ!
    私は資格をとったことできちんと職につけるなら問題はないと思うんだけど、税金でただってのはおかしいよね。
    せめて身内負担か、本人があとから返していくようにしなきゃまた罪をおかす。

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2022/08/24(水) 10:31:28 

    >>36
    ご飯は作らなくても出てくるんだもんねー

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/24(水) 10:47:21 

    継続支援B型とかいう障がい者支援の工賃もかなり低いよね。あれはどういう意味合いがあるの?絶対生活していける額ではない。

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2022/08/24(水) 11:02:00 

    >>1
    私はこの刑務作業での賃金制度をもう少し変えて、被害者に慰謝料がきちんと支払われるまで刑期を延ばしてでも働かせるようにすべきだと思う。

    例えば時給を安くして働かせるのではなくて、囚人には月に稼ぐ賃金が20万の仕事をしっかりやらせる。
    ただし囚人本人に支払われるのは稼いだ金額の1%のみにする。
    残りの金額は被害者、または被害者遺族に国から振り込まれる。
    囚人は被害者の慰謝料等に達するまで、服役させて稼がせる。

    これを制定するだけでも、被害者側の救済措置は今より希望のあるものになると思う。
    少なくとも加害者が破産宣告して払えませんとか、ちゃんと請求額を払わないで逃げ得するような二次被害は減ると思うんだけど。

    +7

    -4

  • 266. 匿名 2022/08/24(水) 11:11:22 

    >>254
    同感。畑作ったらいいのにね。大変難しくて専門知識がいるんだろうけど畜産業とか。土に触れるのはいいことだし。

    +4

    -3

  • 267. 匿名 2022/08/24(水) 11:11:53 

    >>264
    障害年金などもらえるからやっていけるのでは。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2022/08/24(水) 11:13:24 

    ペリカでいいよ。
    ナプキンも自分で買え!

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/24(水) 11:29:07 

    ふざけんな!可哀想!

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2022/08/24(水) 12:14:04 

    >>261
    働いてる方?詳しいね。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/24(水) 12:34:13 

    >>119
    出所する時に皆が皆、お迎えにくるわけではないから少ない賃金を電車代、バス代などに使うのよね。だいたい刑務所のある場所は山の上など辺鄙な所だし。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/24(水) 12:39:51 

    >>127
    でも、病院食と一緒で生物はでないはず。食中毒などが、発生すると、やばいからキャベツの千切りなども茹でているらしいよ

    +2

    -4

  • 273. 匿名 2022/08/24(水) 12:53:05 

    山内にはあのサイコな顔で
    「えっでも食費も家賃も医療費も、税金すら払ってませんよね?罪人ですよね?」
    ぐらい言って欲しいわ!笑
    Abemaは地上波よりはそのへん緩そうだし

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/24(水) 13:01:26 

    >>148
    コイツ等、分際、生意気
    トピずれだけど、すごいワード使うのね
    学生の時に、いじめにあってた時を思いだしたわ

    +3

    -8

  • 275. 匿名 2022/08/24(水) 13:12:05 

    >>265
    なかなか受刑者にさせられる仕事ってないんですよ。技官がとってくることが多いんだけど、そもそもが受刑者むけの仕事だから格安でしか仕事とれないの。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/24(水) 13:12:38 

    >>272
    ゆでないよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/24(水) 13:13:26 

    >>271
    帰り道はどこに行くかでちがうけど、片道交通費でるよ。報奨金からはだせない

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/24(水) 13:15:30 

    >>266
    網走市刑務所は肉牛飼育させてます。
    ただ刑務所からは離れた施設でやるぶん、受刑者のなかでも選ばれた人しかできない。
    出所後まじめに第一次産業に従事してくれたらいいんだけど。なかなか難しいだろうね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/24(水) 13:29:30 

    >>274
    犯罪者の人権守られすぎ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/24(水) 13:29:45 

    >>136
    だったら20年で出れる制度変えたら良い
    殺人しといて20年したら出られるなんて甘いよ
    一生刑務所でオッケー

    +1

    -2

  • 281. 匿名 2022/08/24(水) 14:03:21 

    >>18

    冗談が通じないですね!

    無理なのは分かってますが、と言ってるじゃないですか!笑

    +2

    -5

  • 282. 匿名 2022/08/24(水) 14:09:20 

    衣食住がタダなだけじゃなく、ご飯も作ってもらえるんでしょ?
    献立も考えなくていいし。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2022/08/24(水) 14:19:39 

    >>143さんもプラスの人も、障害を持っている人に対して酷いね。

    +2

    -4

  • 284. 匿名 2022/08/24(水) 14:31:05 

    犯罪者は黙って働け。
    お前らの生活費どこから出てると思ってんねん。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2022/08/24(水) 14:38:49 

    頑張れば15円位になるよ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/24(水) 14:43:38 

    >>101
    私の近所の障害者施設は、そこの利用者は土曜日や祝日も働かされているらしく、同じ集合住宅に住んでいるフルタイムパートの職員が、
    1か月単位の勤務時間は、利用者の方が多いのに、あれだけしか工賃が出ないのが可哀想だ。
    という話を流れからしていて、結局、
    こんな施設の一部になりたくないから。
    と、家庭に入られました。(ご本人談)
    もっと福祉に税金を使ってほしいです。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:45 

    >>44
    いい定食食べてるなぁ!大根おろしとか、とろろに乗ってる海苔とか、一手間どころじゃないよね。こんないい物を食べられるんだね…

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2022/08/24(水) 15:27:38 

    >>52
    高齢の独り身だと刑務所にいるほうがいいかも。
    死んだ後片付け一般より少ないだろうし。
    最低限の生活保証があるから、身を粉にして稼がなくてもいい。
    刑務所で生活できるなら4円もいらない。無償で働く。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2022/08/24(水) 16:23:48 

    >>1
    無人島に全員野放しで自給自足で良いと思う。罰というより同胞の中で生き延びることが自分の罪と向き合える唯一の方法じゃないかな。

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2022/08/24(水) 16:44:22 

    え?
    食費や住居費、被服費とか光熱費込みと思えばもっともらってるよね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/24(水) 17:03:58 

    >>136
    トンチンカン過ぎて何言ってるか1ミリも理解出来ない…

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/24(水) 17:07:48 

    >>208
    医者に見てもらえても、ろくな薬くれないよ。嘘はやめときな。
    冬はみんなあかぎれで、
    ニベアを差し入れてもらえない人は血まみれだもん。
    そんな良い待遇なわけないじゃん。

    +2

    -4

  • 293. 匿名 2022/08/24(水) 17:19:56 

    でも出所時にお金なくて仕事もなかったら犯率あがるからな

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2022/08/24(水) 17:24:19 

    >>1
    そんな先々役に立つのか分からない作業させるより、
    敷地内に畑作って鶏飼って、自分らで食べる分くらい賄って欲しい
    高齢農家さんのとこに手伝いに行くとか

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2022/08/24(水) 17:24:43 

    >>1
    これ何がすごいって皆、刑務所にいたことをさも武勇伝の様に話してたことなんだよね。
    そりゃ、犯罪がいつまで経っても減らない訳だと思った。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2022/08/24(水) 17:25:22 

    さすが汚鮮マスゴミ!犯罪者使ってでも日本バッシング!!
    カルト洗脳輩出大国はやることが違いますねぇ!

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/24(水) 17:45:35 

    >>1
    受刑者にも普通に時給500円くらいあげるべき。
    そして没収して被害者への賠償金にする。
    被害者がいない場合は関係機関へ寄付。
    (麻薬で受刑なら麻薬更生施設へ寄付など)

    +3

    -5

  • 298. 匿名 2022/08/24(水) 17:51:00 

    罪人なんだから無給でも良いと思ってるのに!
    少しでもお金貰えるんだから
    そこは有難く思わないとダメだよね!!
    貰った給料からは衣食住と税金払って無いよね⁈
    文句ばっかり言ってんな!!

    +2

    -2

  • 299. 匿名 2022/08/24(水) 18:05:16 

    >>292
    医者による。ろくな薬っていうけど、対処薬以外に欲しいってことですか?

    こちら雪国ですが、血まみれの方みたことないですね。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2022/08/24(水) 19:25:38 

    >>2
    こんなもん無給でもええやろ
    仕事頑張ったらご飯のおかわりが1回出来るとかデザートにヨーグルトが付くとかそんなんでええわ

    +5

    -2

  • 301. 匿名 2022/08/24(水) 19:42:45 

    >>26
    ナプキンは毎月支給されるよ

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/08/24(水) 19:53:14  ID:OB5aPVbwtv 

    >>26
    いる?そこまで配慮する?
    昔の人はなかった。
    そういう不便な事も含めての、受刑ってもんじゃないの?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/24(水) 20:02:00 

    >>292
    私は一般病院に勤務する医師なんですが、付き添いの人2人と、刑務所か拘置所か分からんが、そういう所に入ってる人が来た事あるよ。
    15年医師やってて一回だけやけど。
    まぁ‥命に関わる事はない症状で。
    外来終了間際に。時間も人件費も、それなりにかかってると思った。

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2022/08/24(水) 20:33:15 

    >>1
    黒革の手帖の2時間版で武井咲が暗算で日給出してたな

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/08/24(水) 20:38:59 

    当然

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/24(水) 20:47:24 

    >>7
    刑務所が介護施設化してるとは耳にしたことがあります。
    老人ホームに入れないなら刑務所がいいという人もいるでしょうね。
    自由は無いけど食うには困らなくて世話もしてもらえますから。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/08/24(水) 20:50:54 

    お金もらえるだけありがたいと思いなさいよ。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2022/08/24(水) 21:02:59 

    人や社会に大きな迷惑をかけずに生活するって本当に大切だな。
    当たり前のことで忘れがちだけど、私はそう思います。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2022/08/24(水) 21:40:51 

    >>44

    普通に頼んだら、そこそこ高いやつ。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/08/24(水) 22:17:46 

    犯罪者なのに衣食住税金で賄ってるんだから
    4円でも充分だと思うわ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/08/24(水) 22:26:09 

    でも医食住ある

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/08/24(水) 22:26:41 

    >>311
    衣食住だった
    でも医療もあるよね

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2022/08/24(水) 22:51:34 

    はぁ?なんで働いてもない犯罪者に税金で給料なんかくれてやる必要があんだよ?
    ふざけんな!

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/08/24(水) 23:04:39 

    >>14
    無料か1000円以下の格安にして若い女の受刑者をタダ働きさせればいい
    そうすれば性犯罪の抑止にもつながっていいと思う

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/08/24(水) 23:11:11 

    税金の無駄遣いだから、受刑者には人体実験をしたり、臓器移植も強制的に行えばいいのに。
    最後は人の役に立って亡くなるし。みんな得する。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/08/24(水) 23:13:36 

    >>2
    これと全く一緒のこと思ってたらすぐ出てきた笑

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2022/08/24(水) 23:25:11 

    刑務所の漫画で、麦飯を囚人は殆ど残してダイエットしてると描いてあった。勿体無い‥凄く腹が立った。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/08/24(水) 23:31:38 

    >>26
    受刑者ってナプキンないの?

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/08/25(木) 00:36:12 

    >>57
    踊る大捜査線にもそんなシーンあった気がする。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/08/25(木) 00:59:24 

    >>6 衣食住どころか、医まで面倒観てくれるみたいね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/25(木) 01:32:26 

    >>274
    気持ちを悪くさせたならゴメンね。
    でもさ、刑務所に入るような奴らに忖度する必要は無いと思うんだ。
    もし自分がその立場になったら、人権なんか私には無いって自覚するもん。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/08/25(木) 18:13:12 

    >>2

    不満を言ってる訳では無くて、司会の芸人さんが驚いてるだけ。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2022/08/25(木) 23:57:33 

    >>271
    ゴミは歩けばいい。電車やバスは人間の乗り物であってゴミの乗り物ではない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。