ガールズちゃんねる

石田ひかり、ギラン・バレー症候群から復活の友人に感激あらわ 寝たきり克服した姿に「希望の光となれますよう」

22コメント2022/08/11(木) 22:09

  • 1. 匿名 2022/08/11(木) 15:07:08 

    石田ひかり、ギラン・バレー症候群から復活の友人に感激あらわ 寝たきり克服した姿に「希望の光となれますよう」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    石田ひかり、ギラン・バレー症候群から復活の友人に感激あらわ 寝たきり克服した姿に「希望の光となれますよう」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    俳優の石田ひかりさんが8月10日にInstagramを更新し、ギラン・バレー症候群を発症していた友人の俳優・佐藤和久さんが復活を遂げた姿に感動をあらわにしています。



    石田さんは自身の初舞台「飛龍伝94」で佐藤さんと共演して以来、年齢が近かったこともあり長年交流してきたとのこと。

    2022年1月にはInstagramを通じ、佐藤さんが重度の寝たきり状態で病院にいることを明かし、「全身に力がまったく入らず、一時は自力で目を開けることも出来ず看護師さんにまぶたを上げてもらうほどだった」と当時の深刻な状況を報告。現在は口パクで意思疎通できるまでに回復したと明るく語り、佐藤さんを応援するオンライン企画への参加を呼びかけていました。

    寝たきりからの復活、すごいですね!おめでとうございます。

    +195

    -3

  • 2. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:07 

    誰?

    +3

    -25

  • 3. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:11 

    鶏肉を生で食べるのは危険

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/11(木) 15:09:03 

    ギランバレーってきちんと処理されてない生の鶏肉食べたらなることがあるんだっけ?

    +124

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/11(木) 15:10:38 

    こういう病気の特効薬って、こんなに医学が発達しても出来ないものなのかなー。
    昔は死んでたような病気でも今は簡単に治る病気もあって、何十年後かには今ある難病も治るようになればいいね。

    +105

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/11(木) 15:11:55 

    百姓家族のお父さんも子供たちが捌いた鶏肉を生で食べてたよね
    あれは大丈夫なのかな?

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/11(木) 15:13:34 

    >>4
    あとワクチンでもある
    従兄弟は新型インフルエンザ流行った頃にワクチンでギランバレー発症した
    ほとんど稀らしいけど

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/11(木) 15:14:54 

    >>7
    ワクチンは初耳だった。

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/11(木) 15:19:58 

    >>4
    世界仰天ニュースで若い女性がピアス開けた時に体内に雑菌入ってなった話やってた
    色んなケースあるみたい

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/11(木) 15:22:34 

    結構いろんなケースで発症することがあるんだね。大変な病気だけど、この俳優さんみたいに支えてくれる人がいるのは幸せだな。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/11(木) 15:23:10 

    芳根京子も中学生の時に罹って、今は完治してるよね

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/11(木) 15:23:44 

    芳根京子ちゃんも中学生のときにこの病気だったんだよね。
    完治する場合もあるんだね。

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/11(木) 15:26:09 

    そういえばコロナワクチンで稀にギランバレー症候群が発症するって厚労省が認めたよね。

    +42

    -6

  • 14. 匿名 2022/08/11(木) 15:30:06 

    >>8
    新型コロナのワクチンでもなるよ
    公式的に副反応として載ってるみたいよ今では
    稀に...ってやつ

    稀に起こる副反応たくさんありすぎる気するけどね
    心筋炎に血栓にギランバレー症候群に...
    じんましん発症とかアトピーの悪化はそんなに稀でもない気する
    リウマチの人がワクチン後しばらく歩けなくなったのもあったけど身近で

    +27

    -17

  • 15. 匿名 2022/08/11(木) 15:33:35 

    誰アンド誰

    +1

    -11

  • 16. 匿名 2022/08/11(木) 15:34:25 

    石原さとみって石田ひかりに似てるよね。
    関係ない話ごめん。

    +0

    -13

  • 17. 匿名 2022/08/11(木) 15:59:01 

    >>4
    低音調理怖いね

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/11(木) 16:38:26 

    >>13
    知り合いいの病院に高校生が気力も何も無くなって寝たきり状態の子が来たって聞いたけどこれなのかな?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/11(木) 16:39:58 

    >>13
    ワクチン副反応ベースに若い人の副反応で何十件かあって怖くなった

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/11(木) 17:08:26 

    子どもが1ヶ月ほど前にギランバレーになって今も入院してます。
    うちの子も一時は寝たきりになったけど、呼吸とか顔の動きは大丈夫だったから軽い方なのかなと。

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/11(木) 17:19:41 

    >>5
    致死率が高いものとか発症人数が多いとか優先順位が有るんじゃないな?
    ワクチンや特効薬を開発するにもお金がかかるから

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/11(木) 22:09:16 

    >>12
    そうなんだ!
    めちゃくちゃ大変だったろうね
    でも今は綺麗で立派な女優ですごいわ

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。