ガールズちゃんねる

「貯蓄下手の人」にありがちなNG行動4選。60歳代からの老後に後悔しないコツを元銀行員が語る

121コメント2022/08/04(木) 20:51

  • 1. 匿名 2022/08/02(火) 17:35:18 


    「貯蓄下手の人」にありがちなNG行動4選。60歳代からの老後に後悔しないコツを元銀行員が語る 貯蓄上手の人の特徴もあわせて解説 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    「貯蓄下手の人」にありがちなNG行動4選。60歳代からの老後に後悔しないコツを元銀行員が語る 貯蓄上手の人の特徴もあわせて解説 | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    生きていく上で必要不可欠な「お金」ですが、「稼いでいるのにお金が全然貯まらない…」と嘆く方もいるのではないでしょうか。


    ・NG行動1.収支が把握できていない
    スマホで管理ができる家計簿アプリやレシート管理のアプリなど便利なツールが沢山あります。まずは、自分が取り組みやすい方法で家計を記録し、的確に収支を把握しましょう。

    ・NG行動2.お金を貯める目的が定まっていない
    実際に貯蓄の目的を明確にすることで、目標金額が近づくに連れて、モチベーションが上がり、貯蓄への意識が高まります。

    ・NG行動3.お金の置き場所が一つだけ
    「日々の生活費」と「貯めるお金」「使い道が決まっているお金」と目的に応じた置き場所を考えると良いでしょう。

    ・NG行動4.先取り貯蓄をしていない
    「貯蓄上手な人」は「収入-支出=貯蓄」ではなく、「収入-貯蓄=支出」のような「先取り貯蓄」を貯蓄方法として取り入れています。

    +23

    -22

  • 2. 匿名 2022/08/02(火) 17:36:53 

    どうせ老後資金に4000万なんて最初から無理だしな

    +439

    -9

  • 3. 匿名 2022/08/02(火) 17:37:08 

    逆にこれある程度やってないと生活できなくない?

    +124

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/02(火) 17:37:15 

    政府に非があるのに「貯蓄べた」とか個人の責任にすり替えるのやめてほしい

    +377

    -21

  • 5. 匿名 2022/08/02(火) 17:37:19 

    あんまり欲しい物が無いから、とりあえず溜まってく
    収支はザル勘定

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/02(火) 17:37:24 

    わずかだけど、先取り貯蓄をするようにしてから自然と貯まるようになった。

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/02(火) 17:37:59 

    これ読みながら『めんどくさい』と思った自分は
    貯蓄下手だな

    +209

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/02(火) 17:38:29 

    お金の置き場所、これ結構効果ある。
    「使えるお金はここの分だけ」とするだけで自然とセーブできる。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/02(火) 17:39:44 

    意志の弱い人は貯金できない

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/02(火) 17:40:05 

    >>4
    自分が収入の低い職業についてるのは
    政府のせいではないと思うけど…
    低収入でも貯金してる人はしてるし

    +22

    -43

  • 11. 匿名 2022/08/02(火) 17:40:15 

    この手の記事よく「元銀行員」って印籠のように言うけどなんで?w

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/02(火) 17:40:32 

    とにかくなるべく何も買わないようにすれば、貯まる。
    ただ、なかなか難しいのよね

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/02(火) 17:40:48 

    モチベーションの上がる目標じゃないもんな
    老後の為だなんて

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/02(火) 17:40:49 

    年収や家族構成は関係なく貯金できる人はどんな状況でもできる

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/02(火) 17:41:15 

    普通に考えて、仕事辞めてから20年も25年も生きていけるほどの貯蓄なんて無理じゃない?
    20年もニート養う力は自分にはないわ

    +126

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/02(火) 17:41:41 

    収入上げて生活は変えない。家や車等の高価な物は買わない。
    自然に溜まるぜ。

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2022/08/02(火) 17:41:48 

    貯蓄できないのはやりくりのせいではなく低収入の場合どうすれば?

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:00 

    収入ー貯蓄=支出

    そんなのしたら明らかに支出足りない。
    これ出来るの最初から高収入の人だけだよね

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:16 

    >>11
    私元銀行員だけど、貯蓄下手だよ
    なんの意味もない肩書きだと思う

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:16 

    >>2
    老後25年分の貯蓄だっけ?それだと4000万とか違う記事で見た
    100まで生きたらやばい

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:22 

    数寄屋橋でスキヤキや寿司食ってたら貯金なんかできない

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:29 

    家に引き篭れば確実に貯まる

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/02(火) 17:42:55 

    家計簿付けないし、収入-支出=貯蓄だけど、使わないから貯まる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/02(火) 17:43:04 

    銀行口座がもっと整理したい…
    親が作ってくれてたもの✕2(クレカ使える)、
    自分の普段遣い1(デビット)、
    貯蓄用1、投資口座1って分散しすぎだよねえ…

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2022/08/02(火) 17:43:25 

    >>11
    信ぴょう性があるように見えるから
    実際は何とでも書けるしね

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/02(火) 17:43:59 

    >>4
    人のせいにしてる以上、今の生活からは抜け出せないよ。

    +22

    -24

  • 27. 匿名 2022/08/02(火) 17:44:23 

    もうね、昭和の誰もが結婚して子供持って家購入してって時代は終わったんよ。一部の安定した職種に就けた人達だけが許された贅沢だと思うよ。貧乏になったよね日本。

    +116

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/02(火) 17:45:08 

    >>24
    そんなもんじゃないかな

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/02(火) 17:45:09 

    >>17
    働くしか。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/02(火) 17:46:01 

    >>13
    予想外に早く死んだら必死で貯めた貯金は他の人のものだしね

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/02(火) 17:46:46 

    上手な貯め方より
    上手な使い方の方が100倍大事だと思う

    住環境や日々の食事が充実していない(金額ではなく満足度)人は、一気に大金を失う可能性大

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/02(火) 17:47:56 

    せっかくコツコツ貯めたお金を必要だと思って引き出そうとしたら手数料がどんどん高くなっている昨今、あちこちにお金振り分けるのアホらしい。
    三井住友銀行は引き落としする用事がなくなったら口座解約するつもり。家の近所の信金が一番便利だわ。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/02(火) 17:48:03 

    もう自分の死ぬ時ぐらい決めさせてくれー

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/02(火) 17:48:04 

    収支の把握してないなー
    使っていい金額に収まってたらOKそれだけ
    もうちょっと考えようかしら🤔

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/02(火) 17:48:51 

    今の若い人、中流が減って「下の上」みたいな収入の家庭が明らかに増えてるとは思う。
    それでも頑張って子ども育てて、貯める余裕なんてないだろうよ。
    親の経済力が拠り所になるかもなあ。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/02(火) 17:49:14 

    私は全部使います!将来のために今を犠牲にしたくない!いつ死ぬかわからんのだから!

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2022/08/02(火) 17:49:38 

    >>34
    >使っていい金額に収まってたらOK
    それで十分だとは思うけど、一度洗い出して精査したら省ける無駄が見つかるかもね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/02(火) 17:50:06 

    >>13
    ほんとそれだよね。
    老後最低限生きていくためになぜ必死に働いている今節約しなきゃいけないのか。
    自分の人生の終わるタイミングは自分で決めたい。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/02(火) 17:50:53 

    >>2
    2000万でも無理なんで!

    +74

    -4

  • 40. 匿名 2022/08/02(火) 17:51:16 

    >>30
    相続税もえげつないよねー。
    必死に貯めたもの、早死にして子供に全部行くならまだしも、かなり国に取られる。
    なんでやねん。

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2022/08/02(火) 17:52:15 

    >>1
    価値観の問題で、有れば有るだけ使っちゃう人って一定数居るんだよ。
    例えば10万円あったら、やったー!って全部使っちゃう人もいるし、必要な物がなければ全額貯金して使わない人もいる。
    借金してまで使うのはどうかと思うけど、自分のお金の範囲ならいいと思うけどな。
    経済回してくれてるんだし。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/02(火) 17:54:10 

    口座使い分けと先取りはやってるよ〜
    あと収入はきっちり把握してるよ〜
    でもなぜか半月でカツカツだよ〜

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/02(火) 17:54:34 

    >>4
    へ?普通に働いていればそれくらい貯まるよ。

    +7

    -18

  • 44. 匿名 2022/08/02(火) 17:55:21 

    >>17
    自業自得だから死ぬまで働くしかない

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/02(火) 17:55:40 

    >>40
    相続税って一人あたま3600万以下はかからないから
    子供が二人いたら7200万以上資産あるってことだよね
    普通はそんなに貯まらないから庶民には関係ないよ

    +29

    -5

  • 46. 匿名 2022/08/02(火) 17:56:33 

    ありきたりな情報をドヤ顔で語られても

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/02(火) 17:56:43 

    >>45
    うん、軽く億くらい持ってるんだろうなって思うだけ
    私も相続税の文句言えるほど稼いでみたいわ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/02(火) 17:56:54 

    貯蓄なくなったら安楽死させてくれる制度欲しい
    生きたい年の分までは頑張るからさー

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/02(火) 17:59:49 

    >>45
    親も私も関係ないから相続税なんか気にしたことない
    心配が必要なお金持ちは大変だなーと思うだけw

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/02(火) 18:00:27 

    都内で実家からの専業で家庭年収800万で、スタバとタピオカ普段からガツガツ買って子供が大学行くなら奨学金前提で、デパコス利用の人。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/02(火) 18:00:33 

    >>45
    金融資産だけではないから。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/02(火) 18:01:06 

    >>33
    本当それ。
    何の楽しみもなく生きたくない。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/02(火) 18:01:23 

    このネタ飽き飽き。昭和からずっ〜と同じこと言ってるわ

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/02(火) 18:04:40 

    >>27
    植草さんがノンフィクションで言ってたね。専業主婦になれる人は今10人に一人!日本は30年給料上がってないんです!

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/02(火) 18:09:01 

    >>2
    1人4000万?絶対無理やw

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2022/08/02(火) 18:12:25 

    >>2
    いつの間に4000万になったんだろ

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/02(火) 18:12:38 

    年金払いたくない

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/02(火) 18:13:10 

    一攫千金を夢見て宝くじ買うよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/02(火) 18:13:34 

    >>17
    転職とか

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/02(火) 18:15:07 

    >>2
    これは一人あたりの金額ですよね?
    夫婦なら8千万円?
    まず8千万円も貯めるのも無理だけど、8千万円あれば死ぬまでお金の心配もなく平穏に生きれるの?平穏に最後を迎えられるのかなぁ?
    そんなの人それぞれだよね。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/02(火) 18:16:09 

    >>17
    職場変えるか仕事増やすか
    少ない貯金でもコツコツ貯めれば多少は貯められる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/02(火) 18:16:13 

    >>1
    これは人によりけりな気もします…
    私は神経質すぎるとこがあるんで、何となくでやった方が、それなりにストレス無く貯めれる。
    知人は家計簿をつけ、弁当持参で頑張ってるけどブランド好きだからかあんま貯められないみたい。
    まぁどこにお金かけるかは自由ですけどね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/02(火) 18:16:53 

    >>24
    2つくらい解約しても問題なさそうだね
    個人的には貯蓄用(投資兼用)と普段使い用の2つでもいいと思うけど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/02(火) 18:17:37 

    >>60
    無理~ほぼ億じゃん
    長生きはしたくないな...

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/02(火) 18:18:07 

    >>40
    必死に溜めたって国に取られるって、
    溜めてから言ってよお母さん!
    国に取られるほど溜めてくれ!!

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/02(火) 18:19:52 

    >>32
    ネット銀行ならコンビニや郵貯のATM月に〇回まで手数料無料とか結構あって便利だよ
    他行への振込も月に〇回まで無料とかあるからわざわざATM行かなくてすむし

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/02(火) 18:20:37 

    私の場合だけど、通販をやめたら貯まる。
    でもついポチポチ…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/02(火) 18:24:10 

    投資してみたらいいのにと思う
    大きい金額じゃなくてもいいというかむしろ少ない金額から始めるほうがいいし
    やってみたらお金について勉強になるよ

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2022/08/02(火) 18:24:31 

    >>4
    政府に非があったとしてもお金を使うのは個人の問題では?

    普通に働いて無駄遣いしなければ貯まるのが当たり前。

    +16

    -8

  • 70. 匿名 2022/08/02(火) 18:26:48 

    >>69
    普通に働いたら4000万も老後に残るの?
    みんな凄いなー

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/02(火) 18:30:45 

    お金使え経済回せ
    投資しろ貯金増やせ
    子供産め育てろ働け

    もうさ、色々無茶苦茶だよ。

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2022/08/02(火) 18:32:23 

    >>70
    4000万の根拠はどこから?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/02(火) 18:35:16 

    >>30
    予想外に早く死んだら、それはそれでラッキーかなって思ったり。
    一人身だから、そう思えるんだろうな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/02(火) 18:35:21 

    >>27
    サザエさんが一般庶民だった時代は終わった

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/02(火) 18:36:08 

    >>13
    本当だよ!
    楽しくねーなー!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/02(火) 18:38:08 

    >>70
    4000万までは知らんけどある程度貯まるのは普通じゃないの?

    若い時からコツコツ貯めて30代でも1〜2000万は貯めて人結構いるよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/02(火) 18:40:11 

    >>76
    凄い
    若い時は物欲凄くて散財してたわ
    みんな賢い

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/02(火) 18:43:29 

    >>1

    ある一定数の人は実質所得が上がれば、貯金すると思うけど。

    一定数はつかっちゃうんだろうなぁ。
    ま、そういう人は経済をまわしてくれてる人という事で、良し!としましょうか。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/02(火) 18:43:47 

    >>60
    ちょっと前までは夫婦で2000万じゃなかった?

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/02(火) 18:44:46 

    >>77
    あなたの物欲が悪いだけじゃないか

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/02(火) 18:45:40 

    収支の把握とか全くしてない。
    先取りしかしてないけど、どうにかなってるよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/02(火) 18:45:54 

    >>32
    わたし三井住友だけど無料だよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/02(火) 18:46:00 

    収支が把握できてないというより総額が把握できてない人は使ってないのにお金が貯まらないと思いがち。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/02(火) 18:47:09 

    >>30
    ほんとそれ。
    難しいよね。うちなんか夫婦二人だから余計に思う。
    旦那が先か私が先かわからないし事故か何かで二人同時かもしれない。お金だけじゃなく、じゃあ家とか、あまり価値がないと思うけど、ジュエリー類や、二人とも時計が好きなのでそれとか車とか。
    全部ゼロにして使い切って死ぬ事はないから、いずれ子供ではない誰かの物になってしまうのなら今無理して貯金に励むのもどうなんだろうと思います。
    でも貯金しなきゃ不安だし。
    子供がいたらな。
    そうなった時に何等親まで影響があるのかは知らないけど、あまり付き合いのない親族にいくのはなんか嫌。
    負の遺産はないからただただラッキーってなるもん。
    子供がいればなぁ。。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/02(火) 18:50:04 

    >>77
    結局のところ個人差なんだよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/02(火) 18:50:23 

    先取り貯蓄なんて当たり前じゃないか。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/02(火) 19:00:58 

    >>60
    夫婦で2000万じゃなかったっけ?
    さすがに8000万持ってる人の方が少ないと思うよ

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/02(火) 19:01:24 

    >>69
    自分のためだけじやないから
    貯まらない
    保険料+所得税+消費税で収入の4割
    は確実に搾り取られる
    江戸時代の農民よりひどい

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2022/08/02(火) 19:02:01 

    >>78
    でも所得がある人は退職金で2000万以上もらって年金も企業年金で上乗せされて…結局、貯金なくても老後なんとかなっちゃう。
    またそういう人の親は地方の土地持ちで遺産も入ってくるからなおさら困らない。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/02(火) 19:12:07 

    収入に見合った生活が出来ない人は貯蓄下手。
    身の丈に合った暮らしをしていれば少しずつでも貯まっていく。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/02(火) 19:18:39 

    >>84
    ある程度の年になったらエンディグノートと遺言書を作っておけばいいんじゃないかな?
    遺産は誰々に〜、寄付はここに〜みたいに。

    お一人様信託なんていうのもあって1人になった時に全部お任せできるものもある。
    たしか300万預け入れと年に一回管理料金みたいなものが必要だけど遺産分け、整理や葬式などもやってもらえる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/02(火) 19:35:31 

    >>87
    これさ、ご主人の年収が一般的なら妻側がフルタイムで定年まで働いてそれ全部貯金の人しか無理だろうね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/02(火) 19:37:16 

    >>12
    買うことと美容外科通いがストレス発散の自分には無理だわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/02(火) 19:45:11 

    まったく貯蓄できないな。

    好きなように使っても余るくらいの収入がなきゃ無理だ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/02(火) 19:46:24 

    >>32
    ATMだと手数料がもったいないと
    よく言われてるけど
    手数料無料の時間帯に
    月1〜2回しか引き出さないから
    私はそれほど気にならないけどな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/02(火) 20:08:19 

    >>76
    大学出て8年で2千万貯めるなら、年250万の貯金だよ
    新卒の頃からずっと月収から生活費を引いても毎月20万余るって相当な高級取りだね
    それか実家に家賃光熱費食費ゼロで寄生させて貰えるラッキーな人かな

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/02(火) 20:12:44 

    >>96
    横だケド30歳じゃなくて30代って書いてるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/02(火) 20:18:02 

    >>1
    お金の置き場所1つだけの方がお金の流れがよくわかると思うけどな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/02(火) 20:20:48 

    >>19
    私も銀行員だったけど、同僚上司含め私生活もお金の管理しっかりしてる人って稀でした。ストレス溜まる仕事だからすごい金遣い荒い人が多かった。銀行員の言うこと聞いていたら金貯まるなんて絶対にない。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/02(火) 20:21:06 

    いやー分かってるんだけどね。できないんですよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/02(火) 20:35:54 

    >>60
    夫婦で2000万って話が4000、8000と増えてるけどどれが正しいの?
    8000なんて9割位が無理じゃないの

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/02(火) 20:45:20 

    施設に入るまでは、今の収入と銀行貯金のみで賄う予定。
    施設の費用は株と持ち家を処分してその資金で支払うように子供に伝えてある。
    それでも足りなかったらよろしくって(笑)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/02(火) 21:17:22 

    >>2
    夫婦で2000万だった気がする

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/02(火) 21:35:50 

    >>103
    夫婦で2000万はどう考えても足りない

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/02(火) 21:37:06 

    >>101
    夫婦で5000万は行けるけど8000は絶対に無理だ。どんなに切り詰めて節約しようと無理
    無くなったら死ぬしかない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/02(火) 21:39:39 

    >>4
    完全に自己責任おしつけるようになってきたよね
    社会福祉も切って景気も30年回復しない
    統一協会は不幸でないと団体継続できないから
    ずっと日本の庶民を不幸にさせ続ける必要があるのよね
    与党はバカにしてる

    +19

    -4

  • 107. 匿名 2022/08/02(火) 21:43:42 

    >>77
    小学生のころからおこづかいやお年玉🧧ほとんど貯金してたから30歳の時には1300万あった

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2022/08/02(火) 21:50:56 

    >>101
    家の事情なんて千差万別なので各々計算するしかないよ
    何千万必要です、なんて数字に踊らされて悲観する前にまず計算
    まあ計算した結果やっぱり全然足りないじゃん!となる可能性もあるけど

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/02(火) 21:54:40 

    >>13
    母曰く若い時じゃないと出来ないこともあるって言ってた。遊園地でジェットコースター乗るのに年齢制限あるし心臓持たないとか、海外でアクティビティやったり日程のキツい弾丸ツアーしたり、お金もかかるけど体力いるやつ。今、出来ることは楽しみたい

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/02(火) 22:06:59 

    >>77
    経済を回せるのも若い頃、独身の頃よ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/02(火) 22:22:51 

    >>103
    1人2000万で2人で4000万だと記憶していた

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2022/08/02(火) 22:31:42 

    >>17
    1000円貯金を二本立てでし始め
    はや10年目になります。それでも24万w
    ないよりマシと思って貯めてます。
    さあ11年目だ!

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/02(火) 22:39:58 

    >>103
    麻生さんが叩かれた2000万必要の試算内容は持ち家持ってる夫婦二人で計算した。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/02(火) 22:42:01 

    >>99
    私も思った。銀行員でも貯金下手な人は下手だし浪費家は浪費家。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/03(水) 00:02:17 

    >>45
    計算違うんじゃない?
    3000万+1人あたり600万だよね?
    2人なら3000万+600万+600万で4200万だと思うけど…

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/03(水) 04:12:29 

    >>2

    とりあえず500万貯めて少しでもいいから配当金とか利益出しつつ
    出来るだけ長く働くのが良いよ。
    50過ぎればねんきん定期便で現時点での貰える可能性が高い金額表示されてるから
    それにあわせて不足分を補ってくのが良いよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/03(水) 07:22:27 

    >>4
    政府が浪費家w

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/03(水) 07:56:29 

    >>2
    4000万どころか400万も怪しいわ…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/03(水) 13:50:38 

    >>5
    いいなぁ
    もうやってたら申し訳ないけど、お金余ってて自炊もするタイプならお高い調味料使うと添加物も入ってなくて体に良くて美味しいしすごくおすすめだよ
    私はそれが好きで使っちゃうから食費えげつなくて貯まらないけど

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/04(木) 20:37:28 

    >>1
    収支を把握してない人多いんだろうな
    1番目に来てるけど、みんな大丈夫?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/04(木) 20:51:21 

    >>117
    政府が毎年赤字だもんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。