ガールズちゃんねる

「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

457コメント2022/07/25(月) 17:54

  • 1. 匿名 2022/07/15(金) 22:57:46 

    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本AED財団は、安倍晋三元総理への銃撃事件を受け、「安倍元総理銃撃事件に関わるAED使用について」と題する“緊急メッセージ”を公開。「どのような状況でも心停止を疑ったら、直ちにAEDを使用してその指示に従うことが必要」「倒れている人が心停止(反応も呼吸もない、あるいは普段通りではない状態)であれば、その原因に関わらず直ちに胸骨圧迫を開始」と呼びかけました。


     「全ての心停止に、AEDによる電気ショックが有効な訳ではありません。しかし、心停止状態の人にAEDを装着すれば、このふたつのうちのどちらのタイプが起こっているのかを判断し、必要な時に電気ショックをするように指示(※「電気ショックが必要です」「電気ショックは不要です」とアナウンス)してくれますので『AEDは有効』だといえます。従ってどのような状況でも心停止を疑ったら、直ちにAEDを使用してその指示に従うことが必要です」

     なお、もしAEDを装着して「電気ショックが必要です」ではなく、「電気ショックは不要です」と案内された場合については、「電気ショックは不要ですが、心停止状態であることに変わりはなく、脳や全身に血液を送らなければなりませんので、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う必要があります」と説明しています。

    +384

    -6

  • 2. 匿名 2022/07/15(金) 22:58:58 

    ミソジニー「女にAED使ったら訴えられる!」

    +26

    -109

  • 3. 匿名 2022/07/15(金) 22:58:59 

    AEDがどこに置いてあるか把握しなくちゃね

    +725

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:08 

    アンパンマンのリズムでって習った

    +271

    -11

  • 5. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:09 

    安倍さんの死はいろんなところに改善のきっかけを作ってるね

    +866

    -20

  • 6. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:27 

    健常者にAEDを使ったらどうなるんですか?

    +2

    -40

  • 7. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:41 

    正直これは勉強になった。
    だけどまだ悲しいな。

    +500

    -10

  • 8. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:43 

    出血してるのに心臓マッサージしたらドバーっと出ちゃいそうで怖いなー。

    +893

    -10

  • 9. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:46 

    作動するかどうかはAEDが教えてくれるもんね

    +145

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:49 

    AEDってどこにでも置いてあるの?

    +2

    -9

  • 11. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:50 

    ちょうど安倍総理暗殺された日に映画タクシードライバー見たんだけどあの犯人タクシードライバー模倣してるよね
    タクシードライバーでは大統領候補暗殺失敗してるけど

    +28

    -12

  • 12. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:51 

    >>5
    政界からも統一教会も駆逐されたらいいね

    +640

    -7

  • 13. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:54 

    もっと学校の授業でやってもいいんじゃない?

    +358

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/15(金) 22:59:57 

    安倍さんの会見の時に馬鹿な記者がAED何で使用したんだって聞いてたよね

    +318

    -9

  • 15. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:02 

    >>2
    これ。迷子の女児におっさんが声かけたらあかんようなもの。

    +21

    -8

  • 16. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:05 

    安倍さんの時ももうすでに止まってたから作動しなかったんだよね
    血溜まりが出来て顔面蒼白だったみたい

    +249

    -5

  • 17. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:06 

    >>6
    死にます。

    +6

    -50

  • 18. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:07 

    りょ

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:08 

    AEDは良く見かけるし身近に感じる物なんだけど、本音は使っていいのか分からない、使い方も分からない、だった

    心停止=AEDなんだね。それを知れただけでちょっと心強いなと思った

    +198

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:10 

    >>4
    サンサンサン太陽がサンサン

    +22

    -30

  • 21. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:11 

    でもシロートやったら肋骨がバキバキに折れそうで怖いっすわ

    +2

    -20

  • 22. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:12 

    >>6
    不要ですと判断されて動かないんじゃない?

    +233

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:22 

    安倍さん…

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:31 

    >>12
    宗教と関わりが無くなるといいよね

    +266

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:33 

    安倍さんに関しては銃弾が心臓刺さってるからAEDとか使う使わない以前の問題なような。

    +25

    -14

  • 26. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:38 

    >>6
    心臓が倍の速さになります

    +1

    -48

  • 27. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:47 

    >>20
    曲違うw

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:52 

    AEDやった後マッサージ?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/15(金) 23:00:54 

    >>14
    頸部ってどこですか?って質問してるアホもいた。手に持ってるスマホでググれや!って思ったわ

    +295

    -13

  • 30. 匿名 2022/07/15(金) 23:01:29 

    絶対にAEDされたくない人
    (そんな人ほとんどいないだろうけど)
    は服の下にでも
    そういう紙貼っとくべきかな?と
    女性AED問題のツイートを見てそう思った。

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2022/07/15(金) 23:01:42 

    なんかミスってその人死んじゃったら怖すぎ

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2022/07/15(金) 23:01:49 

    AEDが必要かどうかは機械が判断してくれるし、とりあえず貼ってみればいいよね

    +82

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:16 

    >>8
    心停止してなければマッサージしなければいいんだよ

    +177

    -10

  • 34. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:18 

    今回の安倍さんの場合は、
    現場にて、近くのクリニック医師が容態見て
    「これはAED使えない」って判断したらしいね

    +126

    -17

  • 35. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:19 

    >>20
    めちゃくちゃ早くない?

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:22 

    >>6
    必要ない時は動かないようになってるから安心して倒れてる人に使って欲しい

    +185

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:25 

    >>10
    どこに置いてあるのか、家の近所や職場だけでも把握しておくと良いと思った例だよ
    命を救った「自由研究」 心肺停止の男性をAEDで救助 家族が連携し…
    命を救った「自由研究」 心肺停止の男性をAEDで救助 家族が連携し…girlschannel.net

    命を救った「自由研究」 心肺停止の男性をAEDで救助 家族が連携し… 先月、林さん宅に49歳の男性がリフォーム工事で訪れたといいます。しかし、突然、男性は意識を失い、その場に倒れました。 <中略> 美弘さんは、すぐに近くのマンションにAEDを取りに向か...


    AEDマップで確認してみてね
    日本全国AEDマップ -全国のAED設置場所を地図で共有-
    日本全国AEDマップ -全国のAED設置場所を地図で共有-aedm.jp

    全国のAED設置場所を約30万件網羅した日本最大の投稿型AEDマップ。あなたの知ってるAED情報を投稿するだけで救える命があります。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:28 

    >>5
    ここまで話題になる人は居ないわw
    生きててもアベ、亡くなってもアベ、これからもアベw

    +186

    -90

  • 39. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:31 

    心臓マッサージはプリンセスプリンセスのダイアモンドのテンポでってテレビで言ってた

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:31 

    未だに引きずってるわ。芸能人が亡くなったときも悲しいけどそれとは違う感覚で重い。

    +242

    -4

  • 41. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:31 

    >>24
    そうなると公明党とか宗教母体の政党はどうなるんだろう
    そもそも今の状態だと政教分離ってなんなのって意味が分からない

    +158

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:35 

    >>21
    肋骨折れてでもした方がいいらしい

    +147

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:45 

    >>29
    頸部が分からない人が記者やってるとかありえん!

    +160

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/15(金) 23:02:51 

    AEDってめちゃめちゃ優秀なんだよね

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:15 

    >>6
    健常者にはやってはいけないよ。
    一応自動解析で異常がある人に作動するようにはなってるけど、健康でも異常がある動きに似た動きのときは間違えて作動してしまうことがあるらしい。

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:22 

    CPAだとしても脈が再開することもある
    再開した時に脳に酸素がなかったら、これまた問題なので心臓マッサージは必要

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:44 

    >>12
    安倍さんとの関わりはわからないけど、どんな理由があっても政治家とか国を代表する暇が特定の宗教に忖度することはあってはならないと思う
    コメント寄せるとかも本来ダメだと思う

    +255

    -8

  • 48. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:48 

    >>12絶対されないから哀しいね

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:49 

    >>4
    学校ではもしかめだった!
    色んなバージョンがあるんだね

    +133

    -2

  • 50. 匿名 2022/07/15(金) 23:03:59 

    >>12
    文科省が宗教擁護コメント速攻で出したね
    腐ってるよ

    +113

    -7

  • 51. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:07 

    10年ぐらい前に使い方やったけど、
    咄嗟の時説明みながらできるかな
    よくおぼえてないからネットで調べて勉強しておこうかな

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:29 

    女性が倒れていた場合は、女性が率先してやればいいのよ。
    大声で女性の皆さんに集まってって声をかけて、後ろ向いて円になってもらう。
    野次馬や盗撮魔から守る。
    何もできないなんてことはない。誰でも壁にはなれる。

    +137

    -2

  • 53. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:31 

    >>14
    脳に血流が無いと10分未満で脳死になるから、止血より脳へ血液を送る方が優先度高い。
    医療関係者で無くても、社会人として一般常識じゃないのかな。

    +139

    -31

  • 54. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:38 

    >>12
    統一教会は洒落怖の祟られ屋でやってた宗教団体

    韓国発祥の巨大教団の名前だった。
    確かにヤバイ。
    その教団は政界や財界、裏社会とも関係が深い危険な団体だった。
    日本を「サタンの国」、天皇や皇室を「サタンの化身」とし、日本民族を朝鮮民族の奴隷とすることを教義とするカルト教団だ。
    外法を以て皇室に呪いを掛けたとしても全く不思議ではない狂信者の群れ・・・それが、その教団だった。

    +89

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:43 

    AEDが必要ない場合は電流流れないんだっけ?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/15(金) 23:04:52 

    >>29
    具体的な場所が知りたくて聞いたんだと思った
    あとテレビ見てる人にわかりやすいように

    +29

    -13

  • 57. 匿名 2022/07/15(金) 23:05:08 

    >>5
    全然関係ないけど、ニュースで明らかに発砲音がしてるのに
    誰も逃げたりしない伏せたりしないのは
    やっぱり銃に触れた事がないからなんだなって思った。
    外国とかのニュースで皆逃げてるの見たから特に

    +327

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/15(金) 23:05:20 

    >>41
    自民党の前にこっちを追求して欲しいよね。
    迷惑だし

    +93

    -4

  • 59. 匿名 2022/07/15(金) 23:05:21 

    >>4
    マーチ?

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2022/07/15(金) 23:05:36 

    >>34
    ほぼ即死状態だもんね

    +65

    -3

  • 61. 匿名 2022/07/15(金) 23:05:41 

    >>27
    これだからネットは、、!
    誤情報はやめてほしい笑笑

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/15(金) 23:06:22 

    >>21
    折れてもいいんだよ。そのぐらい強い力でやらないと意味ないから

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/15(金) 23:06:48 

    陰謀論者「銃撃なのにAEDを使うなんておかしい!心臓マッサージなんて悪化させるだけ!出血もほぼない!だからこれは茶番だー!!」


    クソキモい。

    +41

    -4

  • 64. 匿名 2022/07/15(金) 23:07:34 

    あの事件は本当に衝撃的過ぎてまだ現実感が無い

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/15(金) 23:07:37 

    野次馬が何でもスマホで撮ってるイメージあるから、AEDの時も衝立みたいなのあれば良いのになぁとは思うけど一分一秒を争うから難しいのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/15(金) 23:07:49 

    >>12
    既に参政党が・・・
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +58

    -7

  • 67. 匿名 2022/07/15(金) 23:07:56 

    >>21

    折れてもいいんですよ
    本気でやらなきゃダメだから
    経験ない方だと怖いかもしれないけどね…

    +47

    -3

  • 68. 匿名 2022/07/15(金) 23:07:59 

    >>41
    公明党ここ最近ダンマリなのは、自分たちが叩かれるのが怖いんだろうな

    +166

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:03 

    >>3
    夏休みの自由研究で近所のAED場所をマップにした子がいた。それが実際に役に立って消防かどこかから感謝状もらっていたよ。ここ一ヶ月内のニュースだと思った。

    +225

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:07 

    >>2
    命救う為にする行為、心臓マッサージなら肋が折れて訴えられるとか女性に男性がAED使ったら訴えられるとか、それで助かったのにおかしいよね。

    +39

    -4

  • 71. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:09 

    >>4
    愛と勇気だけが友達さ〜😭

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:14 

    >>1
    一国の総理が殺害されるって本当に大変なことなんだな
    政治とカルト教団の闇なんてコソコソ語られてたのに連日ニュースやワイドショーで大騒ぎ
    医療業界でのこのような市民に正しい応急処置のやり方を表明する動きも出てきた

    最期に命と引き換えに国民に色んなことを教えてくれたね

    +52

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:16 

    >>21
    折れたりヒビは普通にある
    心マして病院まで繋げられて命が救えれば折れた骨は直せるってことよ

    +83

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:24 

    安倍さんが心臓打たれてるのにAED、心臓マッサージされてるの見てとどめ?とか思って見てたけどやるべきなんだね

    +4

    -12

  • 75. 匿名 2022/07/15(金) 23:08:55 

    >>4
    アンパンマンがそんなところでも人の為になってるなんて胸アツ!!

    +286

    -5

  • 76. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:07 

    >>14
    いろんな馬鹿な質問飛び交ったよね…恥ずかしいわ

    +126

    -3

  • 77. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:17 

    >>8
    そもそも心臓マッサージ必要な時って、もう首とかの大きな動脈の脈が触れない、呼吸が止まっているような状況だから、出血してようがなんだろうが、酸素の行き渡ってる血液を循環させないといけないことが先決だからいいんだよ。

    +438

    -4

  • 78. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:27 

    >>8
    こわいけど、脳に血流がいかなければ分単位で死ぬからね
    一か八かでいったら緊急時は心臓マッサージ一択だよ
    出産でも1Lくらいの出血はままあることだから、一般人が思ってるよりも出血してても蘇生の可能性はある
    でも脳に酸素がいかなくなれば蘇生の可能性はかなり下がる

    +436

    -3

  • 79. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:29 

    >>21
    やっぱりこういう考えの人いるんだ、それくらいの力でするものなのに。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:30 

    >>4
    私は、中島みゆきの「地上の星」だった!

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:33 

    >>5
    警備体制とかね。
    これから、変わってくるだろうね。

    +94

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/15(金) 23:09:53 

    >>12
    暗殺したのは確かに山上でそれは許されないことだが、個人的には安倍さんを殺したのは統一教会だと思っている
    山上よりも統一教会のほうが憎い
    あいつらマジで延暦寺のように焼き討ちされて全部くたばりやがればいいんだ
     

    +202

    -8

  • 83. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:02 

    >>38
    それwネトウヨとパヨクの両者に愛される前代未聞の人物w

    +47

    -15

  • 84. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:05 

    >>57
    爆発音だと思った人多かったみたいだし、発砲音のイメージとは違う音だった

    +142

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:18 

    >>45
    それじゃあ倒れてる人でも必要ないのに必要って誤作動するかもしれないってこと?

    +4

    -8

  • 86. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:20 

    >>24
     
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +6

    -30

  • 87. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:25 

    >>35
    歌うとわかる、最後の「サンサン」でリズムが変わる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:47 

    >>8
    人手があれば止血と心マ同時進行が理想。いないなら、心マだけやるしかない。脳への血流確保のため。
    心停止だからそこまでドバドバ出血はしないよ。心マの血液循環量は普段の4割程度だし。

    +202

    -4

  • 89. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:52 

    古典の救命方法では
    いきなり心臓マッサージさせるんだけど
    脳の血管危ないんだってね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/15(金) 23:10:53 

    >>21
    医療者がやっても折れるよ
    折れてもいいんだよ、生きてればそれは治せるから。

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/15(金) 23:11:22 

    >>45
    誤作動して使ったら、その人はどうなるの?

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/15(金) 23:11:23 

    >>68
    1番追求されるところはここだと思います

    +71

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/15(金) 23:11:50 

    >>92
    ほんとね。

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:04 

    これ、AEDやって、それでも心拍が戻らなかったらまたAEDが勝手に電気ショック与えてくれるの?

    この前AEDの講習が会社で軽くあったけど、心臓マッサージのやり方とAEDの使い方までしか教わらなかったから、疑問に思った。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:19 

    >>28
    複数人がいる場合は心臓マッサージしながら救急車呼んでAED探してもらって
    AEDきたらAEDやって終わった後も救急車くるまで心臓マッサージ継続
    一人だった場合は救急車呼んで指示に従うかな

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:24 

    >>74
    心停止で救急車がくるまで何もしないとただ死んでいくのを見てるだけになるからね。とりあえず心臓マッサージはした方がいい

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:33 

    >>2
    ミソジニーの意味たぶん間違って理解してる

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:47 

    >>53
    だから足を上げていたんだね
    医師や看護師さんがいたから意味があるんだろうとは思ったけどなるほどね

    +64

    -2

  • 99. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:52 

    >>38
    世界でもアベが抜けてるよ笑

    +79

    -12

  • 100. 匿名 2022/07/15(金) 23:12:55 

    >>21
    肋骨は折れても治るし、心臓停止は長引くとヤバいから心マ急いだ方がいい

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/15(金) 23:13:01 

    不要ですってアナウンス流れるの知らなかった。使っていいか迷ったら、とりあえず使えば良いんだね!

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/15(金) 23:13:13 

    >>4
    私、もしもし亀よ亀さんよ、で習った。あとは地上の星もいいって聞いたことある。

    +97

    -4

  • 103. 匿名 2022/07/15(金) 23:13:38 

    >>55
    流れないしメッセージでも教えてくれる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/15(金) 23:14:06 

    心臓は止まってるのに、電気ショックは不要って言われるのはなんで?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/15(金) 23:14:15 

    >>85
    倒れてて呼吸してない状態ならAED使えばいいだけ。

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/15(金) 23:14:19 

    >>96
    知らなかった
    ありがとう

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/15(金) 23:14:51 

    >>69
    私もそれ見た!リフォーム業者のおじさんが家に来た時にいきなり意識不明になったやつだよね。家族総出で見事な連携プレーで蘇生させたってやつ。おじさんも運が良かったと思うわ。

    +113

    -2

  • 108. 匿名 2022/07/15(金) 23:14:57 

    >>12
    トランプも関わってたのはビックリだったわ
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +46

    -9

  • 109. 匿名 2022/07/15(金) 23:15:08 

    >>3公共施設やスーパー、コンビニなんかにもあるよ。
    アプリでAEDマップもある。

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:07 

    昔教習所で心臓マッサージやったときバキンバキン鳴ってて「全部骨折っちゃってますね笑」って言われてあぁ私はやっちゃいけない人間なんだなって思ってたけど折ってもやった方がいいのね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:14 

    >>12
    ほんとこれ。
    岸田さんそれやってくれたら見直すんだけどなあ

    高市さんとかもサンクチュアリ教会とズブズブだったし豊田真由子も統一教会と自民との関わりに無茶苦茶な擁護してたもんね。
    関わってない人の方が少ないんだろうなー。

    +114

    -4

  • 112. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:20 

    >>38
    正に森羅万象だな

    +21

    -4

  • 113. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:23 

    >>104
    心室細動起こしてる場合の信号を読むから
    それ以外(正常でもうごいてなくても)は不要っていわれるんじゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:34 

    >>41
    取り合えず連立政権は解消してもらおう。

    +56

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/15(金) 23:16:52 

    >>108
    山中教授もね

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/15(金) 23:17:11 

    >>16
    そうなんだ
    悲しい

    +89

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/15(金) 23:17:21 

    >>28
    まず、目の前で人が倒れたり倒れてる人を見かけたら首や太ももの脈が触れるか、直接心音が聞こえるか呼吸してるか見て、してないもしくはわからない、そして意識もない場合は心臓マッサージ。
    その間にAED持ってきてもらって、装着して解析待ち。解析されて必要なら作動、必要ないなら心臓マッサージを継続。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/15(金) 23:17:25 

    >>108
    トランプというよりGHQだよ
    あそこからだから。

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/15(金) 23:17:28 

    >>12
    参政党は消滅してしまうかな。

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/15(金) 23:17:44 

    >>41
    ガル民って創価嫌いなはずなのにそれがバックにいる公明とズブズブな自民党をやたら崇拝していていつも違和感覚える・・・
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +9

    -13

  • 121. 匿名 2022/07/15(金) 23:18:06 

    >>85
    職場の救命講習で言われたのは
    近くにAEDがあるのに使わなかったら責任を問われる可能性は高いけど
    AEDを使った人が責任を問われる事は絶対ないという事

    +47

    -1

  • 122. 匿名 2022/07/15(金) 23:18:42 

    >>16
    止まってたら作動しないの?

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/15(金) 23:18:55 

    >>5
    そうだね。
    大怪我して入院してる友人が言ってた。
    安倍さん見てると、避けようのない、運命みたいな出来事ってあるんだなと思う。自分が怪我したのも避けようのない運命だったのかもしれないから、あの時こうしてればとか、悔やむのはやめようって言ってて、
    自分は命は助かったのだから頑張って生きると前向きになってくれた。安倍総理は偉大だなってちょっと思った。友人を前向きにしてくれてありがとう。

    +223

    -8

  • 124. 匿名 2022/07/15(金) 23:19:08 

    >>28
    AEDが全部指示してくれる。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/15(金) 23:19:30 

    >>16
    心停止の時に使うものなのに止まってたから作動しないとは?

    +8

    -9

  • 126. 匿名 2022/07/15(金) 23:19:44 

    >>60
    ニュースあまり見ないようにしてたんだけど、まじか…
    亡くなるまで希望が見えた瞬間もあったのは情報が錯綜してたからかな

    +82

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/15(金) 23:19:54 

    一般人がAEDすんなり使えるもんなの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/15(金) 23:20:09 

    みんな、気をつけて。
    愛国保守政権と宗教の関わりを必死になって拡散しているやつらは保守政権サゲ目的の反日パヨク工作員! 即座に見抜いて通報だよ!!

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2022/07/15(金) 23:20:15 

    >>122
    心室細動を起こしてる状態だと、ショックが必要です
    となるらしい。

    +52

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/15(金) 23:20:27 

    >>104
    AEDの正式名称は、自動体外式”除細動”器
    心臓が小刻みに震えているのを、電気を使って正常に戻すのよ。だからピクリとも動いていない心臓には反応しない。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/15(金) 23:21:13 

    >>2
    AEDの箱に周囲から隠す用のテントを入れておけば良いと思う

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/15(金) 23:21:22 

    >>129
    なるほど、、完全に止まってたら不要になるんですね
    そこから蘇生はできないんですね

    +63

    -4

  • 133. 匿名 2022/07/15(金) 23:21:53 

    >>88
    止血も今回みたいな表面的じゃなく胸腔内の大動脈とかだと、その場では難しいよね…圧迫とかでどうにかなるものでもないものね。。
    出来ることは心臓マッサージしかないと思う…

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/15(金) 23:22:09 

    >>19
    心停止を判断するって、慣れていない人には難しいし怖いなと思った。たまたま資格の勉強していて学んだところだけど、咄嗟に人口呼吸や心臓マッサージ、AEDを間違わずに判断して対応できるかと言われたら怖すぎる。AEDは使ってはいけないときは、機械が教えてくれるらしいけど。
    改めて、ちゃんと理解しておかないといけないなと思いました。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/15(金) 23:22:15 

    >>129
    心室細動とは?細かく動いて上手く血液が出せない?

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2022/07/15(金) 23:22:25 

    >>127
    中に説明あるよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/15(金) 23:22:53 

    >>135
    一通り調べなよ、、

    +4

    -10

  • 138. 匿名 2022/07/15(金) 23:23:08 

    >>120
    連立してるだけで公明党なんか党ごと消えろと思ってる

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2022/07/15(金) 23:23:26 

    >>60
    AEDも使えない状態なのに輸血とかしたのは何でなんだろう。

    +9

    -7

  • 140. 匿名 2022/07/15(金) 23:23:37 

    >>125

    AEDが適応可能な症状とは。心電図で見る4種類の心停止。
    AEDが適応可能な症状とは。心電図で見る4種類の心停止。inoti-aed.com

    「AEDは心臓を止める機械」だと聞いたことはありませんか?また、AEDを使っても「電気ショックは不要です。」という音声が流れることを知っていますか?本記事では、AEDがどんな機器なのか?AEDが適応できる心停止の状態についてなるべく分かりやすくまとめています。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/15(金) 23:24:04 

    >>120
    だからさ、野党がそれ以下なのよ
    今回の国葬だって世界の要人の弔問が凄いからするんであってなだけよ。
    しなかったら日本が馬鹿にされるんだよ?

    +14

    -6

  • 142. 匿名 2022/07/15(金) 23:24:09 

    >>85
    その通り。
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/15(金) 23:24:17 

    >>130
    何で小刻みに?

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2022/07/15(金) 23:24:24 

    >>19
    AEDは誰でも使ってもいい。

    呼吸してなければすぐに心臓マッサージ。
    AEDがあれば使う方がいいけど、なければ救急車来るまでひたすら心臓マッサージ。

    AEDは蓋開けて電源入れたら自動で音声が流れて指示してくれる。その指示に従って行動すればいい。

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/15(金) 23:24:29 

    >>127
    開けると電源が入って説明がアナウンスされるパターンと、どう見てもわかるような電源ボタンがあってそれを押すとアナウンスがながれます。
    シールを貼る位置も図解で示してある。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:06 

    >>137
    やだ!教えてよ!!

    +1

    -20

  • 147. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:23 

    >>29
    しかも何人かが連続で同じこと聞いてたよね?
    頚部とは?頚部で間違いないでしょうか?みたいな。
    だからさっきからゆうとるやんけ‼️

    と、テレビ見ながらブチ切れたわ😅

    +80

    -3

  • 148. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:41 

    >>3
    私が倒れたら、AEDより消防署か病院探して連れてって欲しい
    という本音はやはりマイナスでしょうか?

    +2

    -31

  • 149. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:46 

    >>57
    そういう動画あったよね。海外でバン!バン!バン!と偽物の音であってもみんな一斉に床に伏せる。瞬発的に身体が反応するんだろうね。日本じゃやっぱり聞き馴染みがないから、反応できる自信がない…

    +102

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:53 

    >>141
    馬鹿な日本人と在日、マスゴミが発狂してるよね
    私は日本の為に働いてくださった安倍元総理の国葬賛成

    +19

    -6

  • 151. 匿名 2022/07/15(金) 23:25:54 

    >>133
    内出血だと、もう心マしかできないですよね😖

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/15(金) 23:26:03 

    >>53
    >>98
    デンマークの保健局が記者会見していたら、当局の女性が突然倒れてしまい隣に立っていた男性が素早く女性の足を高くあげる回復体位を実践してたね
    回復体位のおかげかすぐに意識を取り戻していた。女性は脳貧血を起こしてしまったらしい

    +56

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/15(金) 23:27:09 

    >>12
    もう無理なんじゃない・・・?
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +23

    -13

  • 154. 匿名 2022/07/15(金) 23:27:31 

    >>148
    何故?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/15(金) 23:27:33 

    >>140
    なるほど〜

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/15(金) 23:27:35 

    >>4
    ドラえもんの、あんな事いいな出来たらいいな♪も使える

    +78

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/15(金) 23:27:38 

    >>15
    交番に連れていったのに取り調べ受けたみたいな話あったよね。
    さすがに有罪にはならなかったと記憶はしてるけど。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/15(金) 23:28:00 

    >>143
    小刻みに震えている状態を、心室細動もしくは無脈性心室頻拍といいいます。心臓が震えているだけで、心機能はなく、心停止状態です。完全に動きが止まる「心静止」の前段階です。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2022/07/15(金) 23:28:15 

    >>127
    とりあえず金属製のものは取り除いてから湿布くらいの大きさのシールを2箇所貼り、あとはAEDの指示に任せる。落ち着けば子供でも出来ると思う。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/15(金) 23:28:29 

    >>21
    折るくらいのつもりでやるんやで

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/15(金) 23:28:39 

    >>148
    その時間を稼ぐのがAEDでしょ

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/15(金) 23:28:43 

    >>148
    それじゃ間に合わない時の為のAEDじゃないの
    心停止してから蘇生まで何分かかったかで後遺症とかに影響するんじゃないの?

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/15(金) 23:29:04 

    >>147
    記者会見された教授も大変だよね。
    銃撃された元総理を受け入れて、会見したら程度の低いやつにバカなこと聞かれる

    +71

    -2

  • 164. 匿名 2022/07/15(金) 23:29:24 

    >>139
    心臓マッサージをしながら循環血液量を増やすためや、体外循環にしようとしたのかな…
    とにかくものすごい量の出血だったろうからそれを補うため、蘇生を試みるのに必要だったんだと思う。

    +64

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/15(金) 23:29:45 

    >>158
    じゃあそのままだと心停止になってAED使えなくなるんだね。細かく震えてる時ならまだ使えると。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/15(金) 23:30:09 

    >>148
    まぁ、助からないよね。その場にAEDがあるならすぐ使ったほうが何倍も助かる確率があがる。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/15(金) 23:30:28 

    >>165
    せや!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/15(金) 23:30:52 

    >>156
    ドラえもんの歌は、あんなこといいな♪の昔のはリズム合ってるけど今の若い子たちは今のドラえもんの歌を想像してしまうからそれだと違ってくるんだよねー。。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/15(金) 23:31:25 

    >>167
    勉強になります

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/15(金) 23:32:07 

    >>4
    私は365歩のマーチで習った。結構速いよね。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/15(金) 23:32:17 

    AED講習の先生として色んな企業回った事あるけど
    実際安倍さんのような時が来ても、活躍できる自信が無い、、、、
    あの時AED早く!って言ってた人すごい。
    その時頭働くかなぁ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/15(金) 23:32:24 

    >>123
    私も、ご友人と似たような事思いました。

    昨年、病気が見つかり手術したけど障害者になって、なんで・・・と思う日々でしたが、安倍さん程の人が助からない運命なら、私がこうなるのも仕方ないって思えるようになりました。
    前向きにはなれてないけど・・・

    +95

    -6

  • 173. 匿名 2022/07/15(金) 23:32:36 

    安倍さんの動画よく見るとAEDされてる姿あるよね
    当時対応してたお医者さんがAEDやったけどAEDは反応しなかったらしい

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/15(金) 23:33:09 

    >>153
    作った人安倍ちゃんのこと好きだよね。
    これをわざわざ作るんでしょ?
    野党のも作ってあげたらいいのに!

    +6

    -14

  • 175. 匿名 2022/07/15(金) 23:35:29 

    教習所かどこかで習ったけど心臓マッサージは胸が沈む?くらいに押すって言ってたような気がする...うろ覚えでごめん。ちゃんと勉強したい

    AEDのパッドも心臓を挟むような感じで貼るんだっけ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/15(金) 23:36:26 

    >>57
    その場にいた奈良市長が会見してたけど、政治デモ目的の爆竹が発煙筒?かと思ったんだって。
    確かに銃声の重厚なイメージではなかったな。

    +90

    -4

  • 177. 匿名 2022/07/15(金) 23:36:27 

    >>24
    多分、無理だと思うけど。今回の事件で宗教と政治の関係が根深いだと知ってしまった。宗教との関係がなくなったらどうなるんだろう?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/15(金) 23:36:52 

    >>47
    闇が深い・・・

    +41

    -21

  • 179. 匿名 2022/07/15(金) 23:36:55 

    >>35
    100bpmで胸骨圧迫してって指導されてる
    結構早いし、今はmouth to mouthで人工呼吸しないから(気道確保が可能ならしたほうがいい)すぐ疲れるから2人以上で交代でやるのが有効

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/15(金) 23:37:20 

    >>86
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +11

    -5

  • 181. 匿名 2022/07/15(金) 23:37:42 

    >>5
    日本の警察の警備がやばすぎてショックだったわ
    安倍さんほとんどの国なら助かるし、犯人撃たれるか拘束されていた。あまりにも酷い。

    +178

    -4

  • 182. 匿名 2022/07/15(金) 23:38:06 

    >>179
    あのさ、専門用語で書かないでよ
    誰でも分かる言葉で書いてよ

    +1

    -11

  • 183. 匿名 2022/07/15(金) 23:38:25 

    >>148
    それまでに脳死するよ
    一生後遺症で障害者手帳持ちの要介護人生だよ

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/15(金) 23:38:32 

    >>175
    乳首を結ぶ胸の真ん中を、大人は5センチ沈むぐらい。子供は胸の高さの3分の1が沈むくらい。
    速く、強く、絶え間なく。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/15(金) 23:38:47 

    >>57

    あの動画を観てやっぱり日本は平和ボケしているよね。私自身も含めて。

    誰もが皆立ちすくむだけで「伏せろ」って言葉や逃げ惑う人がいなかったこと。
    倒れてからも動画を撮り続け、犯人が確保されても動画を撮り続ける。
    もしかしたら自爆テロ、複数犯の可能性だってあるのにあの場にいた皆が他人事の様だった。

    +129

    -1

  • 186. 匿名 2022/07/15(金) 23:39:02 

    >>175
    結構体重かけて、肘伸ばして、10cmくらい胸が沈む程度で
    子どもは3cmくらい沈むくらいの強さで

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/15(金) 23:39:31 

    >>178
    めちゃくちゃ口が悪い
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +3

    -30

  • 188. 匿名 2022/07/15(金) 23:39:55 

    >>17
    こういうマジなトピでふざけるのは良くないね

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/15(金) 23:40:45 

    >>178
    中身男だわ
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +2

    -31

  • 190. 匿名 2022/07/15(金) 23:40:53 

    >>47
    集票マシーンアンド保護よろしくね!の献金ガッポリだから美味し過ぎて切れないんだろうね

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/15(金) 23:41:26 

    >>8
    ガルちゃんで拾った画像。とっても勉強になったので共有します。
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +198

    -3

  • 192. 匿名 2022/07/15(金) 23:41:30 

    犯人は統一教会で不幸になったのではないと思うよ。あと安倍さんじゃなくて統一教会の関係者撃つべきじゃないの?

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2022/07/15(金) 23:42:31 

    >>81
    人が亡くなって改善されてもね。

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2022/07/15(金) 23:42:35 

    >>186
    10センチ…?
    私救急で働いてる看護師なんだけど10センチと教わったこともやったこともないや…思ってる以上に強くしないといけないのはその通りなんだけど…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/15(金) 23:42:47 

    >>25
    そんなのその場では直ぐ分からないじゃん。心臓に達してたのも後から分かった事じゃん。

    +49

    -1

  • 196. 匿名 2022/07/15(金) 23:42:54 

    >>20
    太陽がサンサンの「サンサン」で周りビックリするわ

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/15(金) 23:43:29 

    >>187
    これは侮辱なんじゃないの?
    クズなんて相手にしないだろうけど訴えたら勝てるよね

    +36

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/15(金) 23:43:45 

    >>38
    コピペして使わせてもらうわ😁

    +1

    -16

  • 199. 匿名 2022/07/15(金) 23:44:10 

    >>119
    胡散臭いしね・・・
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/15(金) 23:44:36 

    >>182
    素人だけど分かるぞ

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2022/07/15(金) 23:44:59 

    >>28
    AEDが言ってくれるよ。『胸骨圧迫(心臓マッサージ)して下さい』って。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/15(金) 23:45:04 

    >>153
    安倍さん、ワールドメイトまで…。

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2022/07/15(金) 23:45:56 

    >>200
    bpmって何?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/15(金) 23:45:59 

    >>193
    何事もきっかけがないと駄目なんだよね。
    こんな悲しい事件からになってしまうけど

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2022/07/15(金) 23:46:57 

    >>191
    保存した!
    ありがとう

    +62

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/15(金) 23:47:27 

    >>57
    ドラマとかでも銃撃始まると
    伏せてー!
    って叫ぶもんね

    でも現実はこう
    発砲なんてドラマの世界だと思ってた

    +31

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/15(金) 23:48:30 

    >>8
    わかる。私も怖かったんだけど、救急救命講習を受けなきゃいけない職種で、何度も受けてるんだけど聞いたら
    判断つかなくてもやってくれ、とにかく心臓マッサージ、できればAED
    心臓マッサージのせいで亡くなってしまうということはない
    肋骨折る勢いでやって、仮に折れたとしてもそれは治せるから、ガンガンやってくれ!
    って言われたよ
    怖いけど、やった方がいいみたいよ

    +179

    -4

  • 208. 匿名 2022/07/15(金) 23:49:08 

    >>57
    あの音と煙の量で、即時に銃だ!とは思えなかったんだろうね。警察官も自分達が所有している銃の音には聞き慣れているだろうけど。まさかお手製のあの大きさの物を抱えてこられたら戸惑う。誰かが隠しカメラと思ったって言ってたしね。

    +72

    -1

  • 209. 匿名 2022/07/15(金) 23:49:19 

    >>57
    誰か一人叫んだら良かったのに
    あれだけ警察がいて何も言わないのは、平和ボケだよね
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +44

    -2

  • 210. 匿名 2022/07/15(金) 23:51:44 

    >>174
    安倍さんの好き嫌いとは切り離して考えないといけないことだと思う。

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2022/07/15(金) 23:51:51 

    >>203
    リズムの単位じゃない
    音楽やってるとメトロノームとかで使ったりしない?

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2022/07/15(金) 23:51:53 

    >>153
    まあ安倍派は弱体化するだろうし

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/15(金) 23:52:14 

    >>131
    ブラジャーがワイヤー入っていると危険だからはずさないとならないから周りを目隠しできるものがあってもいいかもね。

    +4

    -5

  • 214. 匿名 2022/07/15(金) 23:53:05 

    >>211
    しないよ。どうせ看護師がドヤ顔で気持ち書いたんだろうけど分かりにくい事ドヤ顔で書かないでもらいたいわ

    +5

    -8

  • 215. 匿名 2022/07/15(金) 23:53:08 

    >>94
    2分おきに心電図の解析、適応波形であれば電気ショックをしてくれます。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/15(金) 23:53:11 

    >>12
    票が欲しいから癒着しちゃうのかな。

    +39

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/15(金) 23:53:24 

    >>209
    結果論、今だからこそ言えることなんだろうと思うけど誰か1人でも、近づいてあんな大砲みたいな銃取り出した地点で、伏せて!や、後ろ!と叫べたらよかったのにな…と思ってしまう。。

    警察の人たちも、誰か1人でも後ろ見ていたら…後ろに選挙カーや壁があれば…と、もうどうにもできないのにタラレバばかり考えてしまう…

    +29

    -1

  • 218. 匿名 2022/07/15(金) 23:54:16 

    >>176
    でも、警察なら妨害だから演説止めたら良かったよね

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/15(金) 23:54:45 

    赤ちゃんや小さい子に使うとき、パッドを貼る面積が小さいから、一枚は胸、もう一枚は背中に貼るといいよ。心臓を挟むって覚えて。
    大人の場合は大体クロスさせる。パッドの貼り方も書いてあるけど。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/15(金) 23:55:01 

    >>203
    横。
    beat per minutes
    1分間の心拍数だって。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/15(金) 23:55:44 

    >>4
    プリプリのダイヤモンドもいいらしい。お医者さんが作った替え歌みたいなのあるよ。
    サビが 胸骨圧迫〜ah何度でも押そう〜みたいなの。
    (ちょっと笑ってしまうけどふざけてるわけではない)

    +66

    -3

  • 222. 匿名 2022/07/15(金) 23:56:46 

    >>211
    皆が皆、音楽に詳しいわけじゃないからね。。分からない人がいて当然なのに、分からないの!?知らないの!?って不親切だわ。

    +4

    -3

  • 223. 匿名 2022/07/15(金) 23:58:04 

    >>217
    とんでもないスナイパーや一人の時に狙われたならともかく、めちゃくちゃ警備の失態が酷いからね。普通に安倍さん助かる命だったじゃんと思ってしまう。要人が背後から至近距離で撃たれるってめちゃくちゃヤバイよね。

    +28

    -1

  • 224. 匿名 2022/07/15(金) 23:58:30 

    >>12
    幸福実現党とかもヤバそうだよね
    にしてもなんで保守系の政党ほど宗教と蜜月なんだろうか・・・
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/15(金) 23:59:27 

    事件後、とりあえず近所のAEDどこにあるか調べたわ。学校、病院は大体あるけど、学校によっても玄関に置いてたり体育館に置いてたり違うから調べてよかった。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/16(土) 00:00:46 

    >>14
    女に人だったよね。なんだあいつ
    てかグダグダ会見なんかするなよ
    お医者様疲れてるんだよ

    +79

    -5

  • 227. 匿名 2022/07/16(土) 00:01:50 

    >>4
    確か実際に歌いながらやるといいって何かの番組で観た気がする。リズム取りやすいからって。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2022/07/16(土) 00:03:47 

    >>223
    やばい。。。
    でも、もし私があの場にいた聴衆の1人だったら、きっと同じように何が起こったのかわからないまま狼狽えるしか出来ないけど、もし安倍さん後ろ!!!と叫べていたら…とか、複数犯なこと考えて身を守る行動取れてたかな…とか色々考えてしまってかなり落ち込んでしまう。きっと、その場にいた人たちほとんど今頃そう思ってしまってるんじゃないかな…

    警察の人たちも。反省は絶対してほしいけど、とても心を痛めてるだろうなとも思う。

    +14

    -1

  • 229. 匿名 2022/07/16(土) 00:04:03 

    >>10
    最近建てた大きなマンションならある可能性大。うち10年くらい経ってるけどAEDは最初からあるよ。だから大きなお店がなければ新築っぽいマンションに駆け込んで管理人さんに聞いてみたらいい。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/16(土) 00:05:19 

    >>227
    そんな切迫した場面で実際歌うのには勇気がいる。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/16(土) 00:05:52 

    >>41
    それももちろん問題だけど公明党と創価の関係は周知の事実だからまだマシというか、表に出ないところで繋がってるのは悪質だと思う
    知ってたら自民党に票入れなかったのに

    +9

    -6

  • 232. 匿名 2022/07/16(土) 00:07:10 

    >>8
    出血してる人に触る場合は医療用の手袋しないとダメだと言われたよ
    肝炎とか簡単に感染するから
    親戚の医療従事者は通勤カバンに入れてるって

    +105

    -3

  • 233. 匿名 2022/07/16(土) 00:07:19 

    心臓マッサージと、人工呼吸もするべき?

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2022/07/16(土) 00:09:35 

    >>1
    撃たれるのと、急な心肺停止は違うからな
    AEDの場所や使い方のアナウンスの方がいいね

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/16(土) 00:10:31 

    >>76
    「100単位?mlで言ってください」

    +12

    -1

  • 236. 匿名 2022/07/16(土) 00:11:12 

    >>233
    感染のリスクもあるし、必須じゃない。
    効果的なものが出来るならしたらいいけど、心臓マッサージだけでいい。

    私も病院でしかやったことがないから、病院の場合はマスク換気できる器械があるからそれを使うから30回に2回人工呼吸挟むけど、外でもし倒れてる人見かけたら人工呼吸は私はしない。我が子ならするけど。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/16(土) 00:11:12 

    >>214
    自分の知識のなさを棚に上げて言ってるのわかってる?

    +2

    -3

  • 238. 匿名 2022/07/16(土) 00:14:36 

    >>228
    そうなんかな…
    なんか外国だと一斉に逃げたりするけど、日本はとりあえずスマホ撮影してる人多くてびびる。
    ちょっと感覚がおかしいというか何というか。

    警察関係者は大いに反省してほしいけど、犯人じゃなくて、自転車で走ってるおじさんに気を取られたとか言っていてひっくり返った。
    余所の国に頼るの駄目だけど、米軍関係者とかいたならと思わずにはいられない

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/16(土) 00:15:31 

    >>157
    実名報道されたらしいよ。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/16(土) 00:15:40 

    >>139
    昭恵さんが到着するまで輸血して何とか延命させたかったから?

    +71

    -1

  • 241. 匿名 2022/07/16(土) 00:17:01 

    >>237
    このトピ見てたら分かるでしょ。心臓マッサージは何故しなくちゃいけない?って分からない人の方が多いわけ。あんたみたいな看護師ばっかりじゃないわけ。bpmなんて言葉自宅で話す?近所の人と話すわけ??
    ドヤ顔で書き込みすんな

    +5

    -4

  • 242. 匿名 2022/07/16(土) 00:17:25 

    >>238
    え?自転車おっさん💧

    そらひっくりかえるわ…
    何人いたんだよあの場に警察…

    なんで誰も気づかなかったのか、それが不思議で仕方ない。
    あの場で銃を取り出して発砲するなんてことが起こるわけがない、という慢心。
    ならなんのために警察やSPはいるんだ、と思ってしまう。

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2022/07/16(土) 00:19:31 

    たとえば腕に怪我してて血吹き出してますみたいな時は腕の静脈きつく縛ってから機械使うのかな?
    そんなのもせずに使うのかな?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/16(土) 00:20:40 

    >>5
    ほんとだね。
    日本人から莫大な金を巻き上げて、韓国に送ってるのが、統一教会。みんなに知って欲しい

    +133

    -3

  • 245. 匿名 2022/07/16(土) 00:21:51 

    >>5
    2010,2011年世界戦略総合研究所会合に出席
    2011年統一教会系「ワシントン・タイムズ」紙に全面意見広告
    2013年参議院選で統一教会に北村経夫への組織票依頼
    2015,2016年「桜を見る会」に統一教会幹部を招待
    2016年徳野英治日本統一教会家庭連合会長を首相官邸に招待

    +6

    -5

  • 246. 匿名 2022/07/16(土) 00:22:13 

    安倍さんの事はほんとに悲しい
    親しみがあったし…
    たらればを言っても生き返るわけじゃない
    国葬も賛成なんだけど
    一点だけ、韓国カルト宗教との関わりをきちっと説明してほしい。そんなところに税金を使われたくない。日本の為に尽くした人を疑ったような疑心暗鬼でモヤモヤしたまま送り出す事になるのは嫌かなあ。私のような人って結構いると思うんだけど、どう折り合い付けてますか?

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/16(土) 00:22:26 

    >>241
    横。
    私も看護師なんだけど、いるのよ…こういうちょっと急性期かじった若い人にありがちなのよ。。
    院内で話す分にはそれでいいんだけど、一般の人に対してもbpmとか、血圧をsBPとか、大動脈傷ついたとかをアオルタいっちゃってるしねー、とか、蘇生したことRosc したとかね。。。
    一種の中二病的なものだと思ってスルーしてあげて。。

    +12

    -3

  • 248. 匿名 2022/07/16(土) 00:22:30 

    >>191
    勉強になるね! とっさの時にすぐ反応できるようにこれこそ政府広告とかで定期的に流したらいいのに

    +58

    -1

  • 249. 匿名 2022/07/16(土) 00:23:50 

    >>81
    端の方に、後方を見ていたSPはかろうじて1人いたらしい。
    ただそこを台車で横切る業者がいて、そちらに目を奪われている隙にすかさず山上が前に出て撃ったんだと。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/16(土) 00:27:02 

    >>213
    「パッドを素肌に直接貼る事ができれば、ブラジャーを外す必要はありません。服の下で下着をずらして、右の鎖骨の下と左のわき腹に貼り付ける事で対応できます。
    その際、ブラジャーのワイヤー部分はパッドに触れさせないように十分注意してください。」


    女性へのAED使用の配慮と注意事項 ブラジャーはどうする?  |  AED(自動体外式除細動器)ならヤガミ
    女性へのAED使用の配慮と注意事項 ブラジャーはどうする? | AED(自動体外式除細動器)ならヤガミaed.yagami-inc.co.jp

    女性に対してAEDを使用すると、痴漢やセクハラと勘違いをされたり、後から訴訟されるといったリスクはないのか?このページでは女性に配慮したAEDの使用方法や注意事項についてまとめています。

    +8

    -2

  • 251. 匿名 2022/07/16(土) 00:27:42 

    >>185
    演説中の事件だったから素人はもちろん、カメラを回していたメディアも多かっただろうね。
    他人事だったというより「首相が銃で撃たれた」なんて思いもしない聴衆がほとんどだったのでは。
    SPは知らんけど。

    +39

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/16(土) 00:28:04 

    >>8
    まぁ気持ちわかる。実際出血は増やすことになるんだけど、マッサージはやらないと循環しないからダメになっちゃうし、輸血到着を待ちながらマッサージするしかないんだろうけど、ほんと難しいね。
    あの場にいた人は一生トラウマだろうな。。

    +59

    -3

  • 253. 匿名 2022/07/16(土) 00:31:15 

    >>141
    野党に責任転嫁してるから・・・・・・
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +6

    -7

  • 254. 匿名 2022/07/16(土) 00:31:18 

    >>243
    腕に怪我をしてて、なおかつ心臓マッサージしないといけない状況で何人か周りにいたなら、1人は心臓マッサージ、もう1人は同時に腕をキツくしばったり圧迫したりして止血。

    あなた1人しかいなく、すぐさま布や縛れるような止血できるようなものもなく呼吸停止、脈も触れない意識もない状況ならとりあえず心臓マッサージ優先。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/16(土) 00:31:20 

    >>125
    心臓が止まったのを動かすって勘違いしがちだけど心臓の痙攣を正常な動きに戻すのがAEDの役割。
    心臓が止まっていたらAEDは動かないよ

    +51

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/16(土) 00:32:27 

    細かいやり方とか忘れてるからやり方の動画見てきた

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/16(土) 00:33:02 

    >>185
    平和ボケっていうか
    慣れてないだけであって大地震とかなら外国の人よりも素早く反応できると思うよ

    +49

    -1

  • 258. 匿名 2022/07/16(土) 00:34:52 

    >>237
    意味不。何でドヤってんのww専門用語を知識っていうなら、あなた知らない言葉一つもないんだね?

    +1

    -4

  • 259. 匿名 2022/07/16(土) 00:38:03 

    >>140
    ヨコだけどありがとう。凄く分かりやすい

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/16(土) 00:39:34 

    >>254
    おお、わかりました‼️
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/16(土) 00:39:35 

    >>4
    看護師ですが、わたしのときは研修で
    世界に一つだけの花のリズムと習いました

    +63

    -2

  • 262. 匿名 2022/07/16(土) 00:48:22 

    >>3
    AEDの使い方も知らない。初見でも誰でも使えるもの?

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/16(土) 00:49:37 

    >>4
    いろいろありすぎて結局どのリズムでやったらいいか分からん

    +142

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/16(土) 00:52:34 

    >>1
    心臓動いてるのにマッサージは逆に危険と聞いたんだけど素人に分かるのだろうか。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/16(土) 00:52:42 

    >>247
    分かりました!ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2022/07/16(土) 00:53:59 

    >>52
    それだったら私でもかなり力になれるわ!
    デブで横幅でかいから、だからまかせて!

    +35

    -0

  • 267. 匿名 2022/07/16(土) 01:01:48 

    >>242
    あと衝撃的なのがこれだよ、、、

    要人警護に詳しい警察関係者 「あそこまで接近されているのは一つ厳しいところ、止められなくても誰かがとめにいっていてもよかった。銃で撃たれる想定の訓練はもちろんしている。 ただ、今回のようにいきなり銃を取り出して撃つのは今までない。多くの訓練は思想をもった人間などが『安倍!』などと叫んで撃つといった想定が多い。 今まで日本にいなかったタイプの襲い方だろうし、やはり、いきなりこういう形は厳しい」

    犯人が声を出すパターンしか想定してなかったらしい、、、
    もう駄目だこりや

    +33

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/16(土) 01:06:29 

    >>38
    w をつけられる神経がわからない

    +102

    -2

  • 269. 匿名 2022/07/16(土) 01:07:10 

    >>250



    防犯対策やセキュリティ、警備ならセコム株式会社
    防犯対策やセキュリティ、警備ならセコム株式会社www.secom.co.jp

    セキュリティのことならセコム。防犯、防災商品からご自宅のセキュリティ、法人向けの警備や情報セキュリティまで幅広いサービスをご用意しています。ホームセキュリティや防犯対策、警備のサポートをお探しの方は、ぜひ、セコムへ。

    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/16(土) 01:08:20 

    >>239
    それで人生終わりだよね。

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2022/07/16(土) 01:11:08 

    >>209
    漫画をよんでいないので前後がわからないのですが、銃声で伏せる場合はこれだと高いです。頭を打たれる危険もある。上半身をもっと倒します。
    しゃがむのではなく、伏せるのです。その後、低い姿勢で移動します。昔、海外で大きな破裂音(機械の空気破裂)があったとき、周囲はもっと伏せてました。私はこの絵のようにしゃがみ、ちゃんと伏せろと怒られました。

    +23

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/16(土) 01:14:07 

    >>5
    この宗教日本の女の人とろくでもない韓国人結婚させて日本国籍も取れるし、在日も増やせるしって感じで子沢山にするみたいな事聞いたけど、せめて自分の周りの人だけでも、この宗教から守れる様に気を付けないと、本当は追放して欲しいけど岸田さんなんとかしてくれ。

    +96

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/16(土) 01:25:11 

    >>224
    保守だけじゃないでしょ
    どこもそうだよ

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2022/07/16(土) 01:39:05 

    うちのマンションのロビーにあるけどいざとなったら使うの躊躇いそう。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/16(土) 01:40:07 

    看護師だけど働いてる科は健康な人多いし、まだ緊急の場面に立ち会ったことなく、一般の人みたいにオロオロしてしまいそう。講習受けてるけど、自信なくて情けない。咄嗟に動ける人すごいなと常々思う

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/16(土) 01:40:20 

    >>84
    いや、海外だと爆発音でもタイヤのパンク音でも皆咄嗟に伏せてるよ。

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2022/07/16(土) 01:41:15 

    >>272
    アラフォー以上の人は韓国系キリスト教というだけで怪しいってわかると思う
    犯人の母親はちょっと異常だよ

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/16(土) 01:43:28 

    統一協会のことニュースでよくやってるけど、あまりネガキャンするとオウムみたいに報復してきたりしないのかなと少し怖くなる

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/16(土) 01:47:33 

    >>191
    これツイートしてた方のを直で見たけど、疑問に思ったことを医療従事者の親にすぐ確認ってすごいよね。分かりやすく教えるお母様もすごいし。
    そして本人が有用性があると判断してTwitterに流してて、SNSの使い方が上手だなと思った。

    +147

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/16(土) 01:49:35 

    >>2
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2022/07/16(土) 01:54:01 

    >>148
    もちろん救急車は呼んで、到着するまでの間の救命処置としてAEDや胸部圧迫をするんでしょ。

    +12

    -1

  • 282. 匿名 2022/07/16(土) 02:02:52 

    >>2
    訴えようとしても弁護士が止めるだろうし、仮に訴えられてもこっちが勝つだろうけど、なんかムカつく。
    さらに言うと子供の方が厄介かも。
    それで死んだり骨が折れたら、親から「お前が余計なことをしたからだ」とか「やり方がおかしかったんじゃないか」とかイチャモンつけられそうで怖いから関わらない。

    +17

    -2

  • 283. 匿名 2022/07/16(土) 02:11:17 

    >>264
    昔は脈を診たり鼓動を確認してたんだけど、今はその時間も惜しいから、息して無ければとりあえずやれってことになった。
    まあ、今はコンビニとかにもAEDあるし、心停止はAEDが判断してくれるし。
    それで死んだとしても罪には問われないんで、迷わずやってしまいましょう!

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/16(土) 02:18:33 

    >>4
    どれも全然リズム違くない?笑

    +122

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/16(土) 02:24:08 

    >>240
    延命じゃなくて蘇生な

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/16(土) 02:37:18 

    >>133
    現場で必死に心臓マッサージしてましたね、正しい判断で無駄のない動きをしてたんですね。

    +26

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/16(土) 02:38:38 

    >>38
    あなた、日本第一党?
    私のホラー映画一緒に見に行く友達が日本第一党で、安倍さんの事「安倍」呼ばわりしてむしろ「あの売国奴は死ぬべきだった」って私に何度も言ってくるひとなんどけど、あなたも同じ感じ?
    やっぱ安倍さん許せない系?

    +9

    -3

  • 288. 匿名 2022/07/16(土) 02:54:14 

    疑問なんですが、円背が強い高齢者の人とか仰臥位が難しい人ってどうやって心臓マッサージするの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/16(土) 03:04:51 

    >>178
    今回のことで公安のSPも一人はいたはずなのに、すべてを奈良警察署の責任みたいな報道が多いよね。
    絶対なんか隠してるわ!

    +2

    -6

  • 290. 匿名 2022/07/16(土) 03:12:03 

    >>244
    日本だけ高い金額を巻き上げられてるって金曜のひるおびでやってた
    ひるおびなのにこんなのやるんだなとびっくりした

    +27

    -1

  • 291. 匿名 2022/07/16(土) 03:35:07 

    職場にAEDの交換で業者さんが来てて、今まで触ったことがなかったからやり方教えてもらったんだけど、心臓マッサージが思いのほかかなりの力が必要でびっくりした
    こりゃ1人で続けるの無理だわ。絶対何人か交代でやらないと体力持たない

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/16(土) 03:36:29 

    >>287
    そんな人とよく友達でいられるね。

    +16

    -1

  • 293. 匿名 2022/07/16(土) 03:41:57 

    >>20
    何の曲?

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/07/16(土) 03:44:08 

    >>284
    しかも、どの歌詞のところで力を入れたらいいのか分からない。

    +40

    -1

  • 295. 匿名 2022/07/16(土) 03:45:06 

    >>32
    機械は故障があるから怖い・・

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/16(土) 03:45:29 

    >>153
    写真に悪意しかないじゃん。麻生さんと菅さんとか

    +5

    -4

  • 297. 匿名 2022/07/16(土) 03:50:59 

    >>276
    だからそれは銃社会だから、もしかしたら銃かもって思えるからでしょ

    +15

    -2

  • 298. 匿名 2022/07/16(土) 03:51:02 

    >>41
    そもそも、別に宗教が悪い訳じゃないんだよね。宗教の自由ってちゃんとあるんだから。悪いのは、信者を苦しめる事。献金や社会や家族からの隔離とか。

    +23

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/16(土) 03:56:24 

    アメリカだけど、バイクのエンジン音を銃乱射かと思いみんなが逃げてる

    NYのタイムズスクエア騒然 バイクの音を銃声と勘違い - YouTube
    NYのタイムズスクエア騒然 バイクの音を銃声と勘違い - YouTubem.youtube.com

    ニューヨークの繁華街、タイムズスクエアで逃げ惑う人々オートバイのバックファイア音を銃声と勘違いした人たちが一時パニック状態になり、地元警察によりますと20人のけが人が出る騒ぎとなりました。テキサス州とオハイオ州で銃乱射事件が相次いでいることが市民を...

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/16(土) 04:07:36 

    >>295
    ちゃんと定期的にメンテナンスしてるだろうし、素人が判断する方がよっぽどこわいよ。
    機械が信用できないならなんもできなくない?

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/16(土) 04:23:50 

    心臓マッサージした時、人工呼吸もしたほうがいいの?みんなしてるのかな?

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/16(土) 04:58:32 

    >>48
    自民が公明を切らないと、話は進まないと思う
    早く関係を切って欲しい

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2022/07/16(土) 05:02:45 

    ハッピーメール米山がおなじこと言ってたな
    いつもはアレだけどまあ医者の資格もだもんね

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/16(土) 05:16:56 

    >>57
    あの時安倍さん伏せていればと思うと本当にやりきれない

    +27

    -1

  • 305. 匿名 2022/07/16(土) 05:17:56 

    >>40
    古いけどダイアナ妃のときと同じ衝撃

    +4

    -6

  • 306. 匿名 2022/07/16(土) 05:18:55 

    >>34
    違うよ。AED使ったけど、不要ですって出たから心臓マッサージ始めたって近くの内科医の方がインタビューに答えてた。

    +109

    -0

  • 307. 匿名 2022/07/16(土) 05:19:09 

    >>176
    それにしたって危険を察知しないのかね。私なら反対派が近くで爆竹してたらめちゃ怖いけど

    +37

    -0

  • 308. 匿名 2022/07/16(土) 05:28:14 

    >>120
    自民票が少ないと、余計に公明党の人が「票集約しまっせ」と距離を詰めて、弱みに漬け込んでくるよ
    今回、自民が単独過半数だったし、岡山県の議員さんが公明応援要らないとズバッと断ったけど余裕で当選したので、連立をやめる条件も揃ったと思う
    安倍さんの新興宗教絡みの襲撃事件もあったし、連立やめるなら今かなと思う

    ここでやめなかったら、裏の闇を感じるし、自民を一応応援してきた意味も無くなるから、不信感しか無くなる、私は応援もやめるよ
    課税もせず、金ばかり集まる新興宗教組織に優位な世の中になってきているように思えてたので、早く関係をやめて、厳しく国が新興宗教を取り締まれるようにして欲しい
    安倍さんの事件で、新興宗教組織の大きな問題点の数々も明るみに出たし、今、食い止めないと、いずれまた、大きな被害が出るような事件が起こると思う
    オウム事件のように、政治にまで信者送り込むことが、容易になるような仕組みを今の政権のまはまだとどんどん加速すると思う


    +5

    -1

  • 309. 匿名 2022/07/16(土) 05:38:37 

    日本ではあまりない事だけど、もし拳銃の弾が体内に残ったままの時はAEDやって良いのかな。
    身の回りの金属外すのは火傷しない為だよね。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/07/16(土) 06:10:56 

    >>4
    千の風で習った。
    大丈夫かよ…って思った

    +48

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/16(土) 06:17:32 

    >>9
    これは良いこと聞きました。ありがとう。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/07/16(土) 06:18:16 

    >>1
    服を脱がして使用してる間、周りの人がその姿をスマホで撮影するのを重罪化してほしい
    女でも男でも意識なく胸をさらけてる姿を動画や画像として赤の他人におさめられ、用途不明のまま永遠に第三者の手にあるのは異常だ

    +32

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/16(土) 06:25:55 

    家の近くのAEDとか消火器がどこにあるか確認しておうた方がいいね。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/07/16(土) 06:29:16 

    >>262
    取説が中に入っている。身体に貼るパッドにも大人用と子供用とわかるように記載してある。

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2022/07/16(土) 06:37:20 

    >>2
    電気ショックなのに隠したりしながら出来ないの?
    というか、頼んでもないのに心電図撮るとこ、隠さないのに見て来るの嫌なんだけど、話しかけたり私に笑顔で声かけるなら分かるけど、みんな横目で顔確認して来るんだよね。

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2022/07/16(土) 06:45:04 

    >>1
    心臓の血管が破れてたら意味なくない。安部を出すのは不適切だと思う。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2022/07/16(土) 06:47:05 

    >>47
    弁護士会の話では
    安倍政権になってから自民党議員が堂々と統一教会に出入りするようになった
    関わりのある人が大臣になったり出世するから
    第2次安倍政権の時は統一教会から名称変更が認可された

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2022/07/16(土) 06:51:14 

    安倍さんの倒れて手当てされてる画像でフェイクが出回ってるみたいで「血がほとんど出てないじゃん」とか「クライシスアクターが介抱してる」とか書いて、安倍さんが亡くなったのは演技で本当は生きている、と主張してる人たちは、狙撃犯や撃つのを命じた黒幕を追及させたくないって事だよね。
    国葬が決まったという事は、亡くなった事は真実なんだよ。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2022/07/16(土) 06:51:51 

    >>26
    なりません。
    おばさん怒るよ?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/07/16(土) 06:56:06 

    >>230
    そうなんだよね。観たときびっくりした。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/07/16(土) 07:09:15 

    >>310
    私の~お墓の~前で~

    これに合わせて心臓マッサージ…

    +31

    -0

  • 322. 匿名 2022/07/16(土) 07:10:05 

    >>230
    桐谷さんのテーマ、生きて〜を歌えば良い

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/07/16(土) 07:18:33 

    >>317

    弁護士会、「何度も安倍さんにメッセージを送らないようにお願いした、忠告した」って言ってたね。

    +18

    -0

  • 324. 匿名 2022/07/16(土) 07:21:22 

    >>191
    AEDよりまず先に心臓マッサージなんだね

    +19

    -0

  • 325. 匿名 2022/07/16(土) 07:31:46 

    >>5
    宗教と政党の癒着全般にメスが入って特定の宗教が特定の政党に票を取りまとめるのは禁止になれば凄いけど統一教会が排除されるだけで他の所は変わらなそう。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/07/16(土) 07:34:29 

    >>12
    自民党が朝鮮カルトに汚染されてたって事とか明らかになって良かったよね

    +14

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/16(土) 07:36:39 

    >>282
    老人を心臓マッサージして一命をとりとめたけど年だから骨が脆くなってて肋骨折れたから親族に訴えられたなんて話もあった。勿論無罪。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/07/16(土) 07:37:57 

    >>308
    公明切れても自民自体が統一協会と繋がってるんだから新興宗教を取り締まれるようにはならないんじゃないの?

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2022/07/16(土) 08:05:26 

    安倍晋三の話題はもういいよ

    毎回上がりすぎ

    +0

    -3

  • 330. 匿名 2022/07/16(土) 08:15:02 

    >>14
    むしろあの質問があって良かったのでは?
    誤解がとけたんだから

    +2

    -15

  • 331. 匿名 2022/07/16(土) 08:26:35 

    >>12
    残念ながら票田だから、大概の党は大なり小なり関わってるよ

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2022/07/16(土) 08:33:02 

    変な記者が、ドヤ顔で銃痕のある心臓に使ったのは、どう判断されますか?て使った事を非難するような事言っていたしね。胸糞悪かった。みんな一生懸命だったのに

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/16(土) 08:35:49 

    >>3
    うちの父親不正脈あるからペースメーカー入れるんだけど、そういう人にも使えるの?
    無知でごめんやけど

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2022/07/16(土) 08:36:16 

    >>262
    指示されるってのにも驚いてる

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2022/07/16(土) 08:38:59 

    今回の安倍さんのように大量出血の場合まず出血を止めてAEDの方がいい気がして見ていたけど違うのか
    心臓マッサージすると余計出血すると思ってた

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/07/16(土) 08:53:09 

    >>262
    簡単な図説もついてるし、ちゃんと音声やボタンが光って順番を教えてくれるから大丈夫だよ。
    あとAEDの使い方講習を無料で実施してるところもあるから、不安に思うなら参加した方がいいよ。

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2022/07/16(土) 08:54:46 

    >>212
    大河に倣って集団指導体制で安倍殿の7人になるんだっけ。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/16(土) 08:55:52 

    >>333
    ペースメーカー入れててもAEDは使えるみたい。
    でもサーッと調べて見た感じ、ペースメーカーの埋め込み場所(裸なら見ればボコッとしてるので分かる)で、パッドを貼る位置を変える…みたいなこと書いてあるから、お父様とも一緒に調べといた方が、もしもの時にはいいんじゃない?

    +16

    -1

  • 339. 匿名 2022/07/16(土) 09:07:32 

    >>1
    女性にAED装着仕様としたら付き添いの人が猥褻で訴えると怒った話やら、安倍首相の時みたいに出血している人にAED使っていいのか等、何か取り返しのつかない事を怯えて使わない人が増える事が問題ってことだよね。
    とりあえず使ってみてよ、ってこと

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/07/16(土) 09:10:44 

    >>262
    音声で指示してくれるから、初めての人でもわかりやすいようになってると思う
    AED自分では取り扱う自信が無かったけど、この間テレビで実演しているところを一度見ただけで、こんな簡単なものなら何かあった時に躊躇うことなく使ってみようという気になった
    Youtubeとかの動画をちょっと見てみるだけでも全然印象変わると思う!

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2022/07/16(土) 09:16:17 

    >>19
    心電図モニターとしても利用出来るので、とりあえず貼ることでモニタリングできますよ。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/16(土) 09:21:12 

    >>249
    そこを台車で通れるということがおかしいよな…

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2022/07/16(土) 09:26:15 

    >>226
    AEDは適切だったか?一般的な処置で適正か?って聞いた女の人いた。多分馬鹿質問その人だわ。
    疲労困憊なのにお医者さんが可哀想だった。。。

    +27

    -1

  • 344. 匿名 2022/07/16(土) 09:31:51 

    >>10
    うちの近所のAED設置場所は、歯科医院とか、学校とか、夜間は閉まっているところばかりだった
    夜間に倒れたら助けてあげられないなと思った

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/07/16(土) 09:37:23 

    >>19
    とりあえずAEDを貼ってあげれば、あとはAEDが電気ショックが必要かどうかを判断してくれる

    呼吸してるから目視で判断するけど、最終的に自分で心停止の判断をしなきゃいけないわけじゃないからそれは有難いと思った

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/16(土) 09:43:50 

    >>312
    何でもかんでもスマホでパシャリ!
    本当に神経を疑います。
    品性が無さすぎて、情けないです。

    +16

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/16(土) 09:50:12 

    >>262
    AEDのミニチュアのガチャガチャやったけど、全部文字で書いてあるし図解もあるし、実際には音声も流れるらしいからかなり分かりやすく作られてるなと思った。
    でも世の中には説明とか一切読まず適当なことするタイプもいるからそういう人に当たったら怖いなとも思う。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/16(土) 09:51:09 

    >>13
    高校教員です。毎年1回は必ずAEDの研修ある。たまたま先週研修したんだけど、教えてくれる医療の方も私たち教員も実技で汗だくになった。それぐらい本気で研修したよ。生徒を守るためにも、大切なことだよね。意味のある研修だと思う。

    +11

    -0

  • 349. 匿名 2022/07/16(土) 09:56:19 

    >>8
    私は血よりも肋骨折るのが怖いな
    肋骨に守られてる心臓を外から無理やり動かすから心臓マッサージで肋骨折れることあるがそれでも心臓マッサージ続けてって読んでいざという時できる自信無いって思った

    +46

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/16(土) 09:57:52 

    >>13
    社会人でもやっていいと思った
    教習所でサラッとやったけど、あんなん覚えてない
    心臓マッサージ全力でやるから汗だくだと聞かされてたのに1分くらいで終わりだったし

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2022/07/16(土) 10:06:15 

    撃たれた直後に近くのクリニックから駆けつけた医師のその時の状況が詳しく語られてるけど、すごい参考になったよ
    「奇跡が起こってくれ、という一心でその場に」 安倍元首相の銃撃現場に駆けつけた医師が語った全て〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    「奇跡が起こってくれ、という一心でその場に」 安倍元首相の銃撃現場に駆けつけた医師が語った全て〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「ひと目見た瞬間に、かなり厳しいなと思いました」 「医学的にはわかっていたとしても、感情的には何か奇跡が起こってくれ、という一心でその場にいました」

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2022/07/16(土) 10:12:29 

    >>287
    反対にアベに好意的な奴でしょw
    好き嫌いじゃないと思うよ。

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2022/07/16(土) 10:22:03 

    >>78
    わかりやすい!ありがとう

    +37

    -0

  • 354. 匿名 2022/07/16(土) 10:27:22 

    >>68
    ほんっとーーに静かだよね。

    +13

    -0

  • 355. 匿名 2022/07/16(土) 10:30:13 

    >>135
    心臓が痙攣している状態だよ

    +14

    -0

  • 356. 匿名 2022/07/16(土) 10:31:15 

    >>38
    何が面白いん?

    +24

    -1

  • 357. 匿名 2022/07/16(土) 10:31:37 

    >>3
    だいたいコンビニにはあるね。
    あと、スーパーとか
    本屋とか店も置いてある。うちの近所は
    あとは、学校や学童には必ず置いてあるはず。

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2022/07/16(土) 10:41:24 

    >>293
    これもアンパンマンの曲ではある
    エンディングだったかな?

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2022/07/16(土) 10:48:13 

    >>152
    そういえばありましたね!確かに足を高く上げていたの覚えています。意味がわかると覚えていられる気がする。

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2022/07/16(土) 10:50:31 

    >>8
    Twitterでも同意見が結構多くて凄い拡散されてたな…
    ちゃんと正しい知識が周知されないとね。

    +24

    -0

  • 361. 匿名 2022/07/16(土) 10:51:12 

    >>333
    使用できます。
    ペースメーカーが装着されている場合は、除細動パッドをペースメーカーの真上に貼り付けないようにしてください。ペースメーカーのペーシングは心電図の解析を不正確にする恐れがあります。また、電気ショックの放電により、ペースメーカーが損傷することがあります。

    だって

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/07/16(土) 10:58:40 

    首に穴あいてたらどうにもならなくない?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/07/16(土) 11:03:01 

    使っちゃいけない状態の時は、自動的に動かないようになってるんだって

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2022/07/16(土) 11:05:31 

    >>12

    自民党が解体されれば良いって思う

    税金の無駄遣いも減ると思うよ。カジノの時は中国からワイロ貰ってた人もいるし、解体してほしい。

    +8

    -2

  • 365. 匿名 2022/07/16(土) 11:06:07 

    >>298
    信者から多額の献金受けて家族を苦しめる、もちろんその教団が悪い
    でもそんなカルト教団にお祝いメーッセージ送る政治家も悪いよね

    +1

    -4

  • 366. 匿名 2022/07/16(土) 11:12:30 

    >>235
    これは聞いてもいいのでは

    +0

    -4

  • 367. 匿名 2022/07/16(土) 11:12:58 

    >>327
    頭おかしい人っているね。助けてくれた人を訴えようなんて絶対思わないよ。もし助からなかったとかそれで少し怪我?したとしても、助けようとしてくれたり心配して気にかけてくれていただけで嬉しいのに

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2022/07/16(土) 11:16:03 

    >>4
    もしもしかめよ
    あんたがたどこさ
    ドラえもん

    私はよくポニョでやってる

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2022/07/16(土) 11:16:31 

    >>302
    切り離したあとも自民を支持したって日本は良くならないって。今までそうだったじゃん

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2022/07/16(土) 11:16:58 

    >>330
    悪気はなかったと思うよ
    でも長時間手術して患者を失って心身共に疲れてる医者に記者会見で聞くことではないと思った

    +8

    -1

  • 371. 匿名 2022/07/16(土) 11:44:56 

    >>38
    全く面白くないんだけど

    +24

    -1

  • 372. 匿名 2022/07/16(土) 11:51:37 

    >>339
    女性に対してAEDを使ったらセクハラだ!みたいなTwitterが話題になったもんね

    その問題を扱った番組の中で、AEDの使い方が実演されていて、服を全部脱がさなくても大丈夫だし、わたしは使い方を教えてもらった以上は、怖いから使わない、ではなくて、目の前の倒れている人の命に対して責任を感じるので必ずAEDを使おうと意識が変わりました

    でも番組に出演していたコメンテーターの男性は最後まで、自分では直接女性にAEDは使用したくない、後から何か言われたら嫌だ、と言っていて、女性の命よりも自己保身を選ぶのかと残念に思いました

    わたしは女性の立場として、自分が倒れていたとしても、その場に居合わせていたとしても、AEDの使い方を知っている男性が率先してやってくれたらとても頼もしく感じます

    +4

    -2

  • 373. 匿名 2022/07/16(土) 11:53:39 

    >>66
    自分の理解力のなさにびっくりする…
    どういうことですか?

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2022/07/16(土) 11:53:39 

    もう安倍総理はいいよ。
    さっさとカルト問題どうにかしてよ。

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2022/07/16(土) 11:56:11 

    電気ショック不要でも心停止たの?
    心停止はどうやって判断するの?
    間違えてたら怖い

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2022/07/16(土) 12:03:29 

    >>346
    そうだよね
    でもニュースで使われてる襲撃の映像もスマホ撮影のものだし…
    これだけスマホが発達していれば避けられないよ

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2022/07/16(土) 12:05:28 

    >>302
    統一教会と自民党が切れてからだよね

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2022/07/16(土) 12:09:39 

    >>41
    政教分離が誤解されてる。
    別に政党の支持母体が宗教団体でも問題はないんだよ。
    信仰自体は自由だから。

    政教分離に抵触する場合っていうのは、例えば国が○○教を信仰しないと年金あげません、とか○○宗教のこの教えを守らないと国外追放します、みたいな感じ

    イスラームの国とかは全然政教分離してない。コーランが国の法律とか色々な方針決定の基本。
    それを考えると日本というかほとんどの国は政教分離の原則守ってるから。

    +9

    -1

  • 379. 匿名 2022/07/16(土) 12:29:26 

    >>250
    なんかもうワイヤー自体が時代に合ってないと思う。
    なんかワイヤーの代わりになる痛くなくて良い素材出ないかな。

    +7

    -1

  • 380. 匿名 2022/07/16(土) 12:32:35 

    >>328
    自民党員が信者で固められてる訳ではないし、今回の事件があったので、繋がりは続かないと感じる 
    それを今後も続けていたり、疑わしい面が見えたら国民の信用は得られないし支持者は減ると思う
    新興宗教組織により、社会問題になっている事は多い
    それらの団体と深い繋がりを持つと世の中に不公平も生じる、我々が票を集めたんだから、これは頼むとかね、
    組織の洗脳より票も固められてるように見えるからね・・・

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2022/07/16(土) 12:32:55 

    >>2
    面白がって写真撮る人は絶対いるね

    +6

    -1

  • 382. 匿名 2022/07/16(土) 12:38:57 

    あれから1週間
    色々と信じられない

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2022/07/16(土) 12:44:59 

    >>304
    小さな台に乗った状態で伏せるのは難しいと思う。
    SPが一人でも真後ろにきて盾になるとか覆い被さるとか、それは悔やむが。
    隣にいた候補者の横にいた秘書は一発目で候補者に覆い被さったらしいが、安倍さんにこそ覆い被さってくれよ~と思ってしまうが、あの状況ですぐ動けるなんて感心する

    +18

    -0

  • 384. 匿名 2022/07/16(土) 12:45:21 

    >>38
    こんなゴミみたいなコメントに大量プラス
    ガル民すごいね

    +19

    -1

  • 385. 匿名 2022/07/16(土) 12:54:45 

    >>47
    統一教会について話しましょう。
    統一教会について話しましょう。girlschannel.net

    統一教会について話しましょう。親から統一教会で勉強してる事を聞かされました。 宗教という認識で詳しくは知らないのですがどのような協会ですか? 宗教だからとてもショックです。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/07/16(土) 13:00:08 

    >>41
    法律の改正の宗教の項目が重要

    国民がそこに気づかないと大変よ
    今、案としてあがってる内容は更に新興宗教が入り浸る事になるから、そこの項目をよく見て危機感を知り反対することが重要

    案が通れば、さらに堂々と居座る

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2022/07/16(土) 13:11:35 

    >>361
    えーっ怖い、、

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2022/07/16(土) 13:18:08 

    >>33
    心停止してて、出血してる場合の話じゃなくて??

    +26

    -0

  • 389. 匿名 2022/07/16(土) 13:31:52 

    >>12
    もろカルト集団の創価学会も追加でおねがい

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/07/16(土) 13:40:00 

    >>5
    ずっと悲しくて無念だけど
    せめて良い方に変わるなら少しは救われるだろうか

    +14

    -0

  • 391. 匿名 2022/07/16(土) 13:45:11 

    >>148
    脳の場合、下手な動かし方をされたらそれこそ後遺症に苦しむことになるかもよ

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/07/16(土) 13:46:23 

    >>33
    AEDは微弱な脈を頼りに電気を起こしてくれるから心臓が少しでも動いていれば作動してくれる。
    AEDが「心臓マッサージを続けて下さい」って言うから心停止では無くても心臓マッサージを救急隊が来るまで続ける。
    心マって意識ある人にしたら肋骨折れるし痛いから起き上がるよ!

    +15

    -0

  • 393. 匿名 2022/07/16(土) 13:54:09 

    >>301
    昔は心臓マッサージ+人工呼吸と言われてましたが、今は心臓マッサージだけでOKと言われていますよ!

    その理由はマウストゥーマウスは、唾液または吐血してた場合に感染の恐れが出るからです。

    人工呼吸用シートがある場合は人工呼吸すると良いですが、素人の方はひたすら心臓マッサージをするのがベストだと思います。

    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2022/07/16(土) 13:57:38 

    >>358
    そうなんだ、教えてくれてありがとう。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/07/16(土) 14:08:37 

    >>8
    鎖骨下動脈がやられてたら心臓マッサージしても無理だろうに。。。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/07/16(土) 14:09:18 

    >>12
    それ言ったら公明党なんかもうアウトなんだけど。
    芸能界も政治家も創価学会の人沢山よね。
    統一教会ダメって言ったら創価もあかんのとちゃうの?

    +14

    -0

  • 397. 匿名 2022/07/16(土) 14:12:03 

    >>387
    ペースメーカー入ってる場所
    みたらすぐわかるから大丈夫よ

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/07/16(土) 14:17:09 

    >>6
    機械が心拍解析して使う必要ありませんと言葉で言います。AEDは話す機械です。

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2022/07/16(土) 14:21:49 

    >>28
    心臓マッサージが先。AEDがなくとも心臓マッサージで助けられる場合も多い。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/07/16(土) 14:25:55 

    >>284
    子供にはアンパンマンじゃなかったかな?
    結構早いよね。

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2022/07/16(土) 14:38:17 

    >>297
    だからあなたが銃の音と違ったって言ってるからでしょうが。海外は銃の音じゃなくても爆発音でも咄嗟に逃げたり伏せたりするって言ってんの。理解できないんだね。

    +0

    -6

  • 402. 匿名 2022/07/16(土) 14:39:37 

    >>5
    胡散臭い宗教もだけど警察も失態が浮き彫りになって良いわ。
    いつも身内の庇い合い。
    安倍さんが亡くなる事じゃない所が良かったけど。

    +13

    -0

  • 403. 匿名 2022/07/16(土) 14:57:50 

    >>4
    どういうこと?
    テンポ?
    何泊に一回ってこと?

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2022/07/16(土) 15:02:15 

    >>3
    田舎はそもそも設置がない。
    田舎ってだけで生存率下がるなぁ

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2022/07/16(土) 15:06:07 

    >>146
    怠慢野郎が!

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2022/07/16(土) 15:09:11 

    >>384
    流石に道徳を失いすぎだよね…

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2022/07/16(土) 15:09:36 

    >>403
    そうそう。
    アンパンマンマーチを原曲通りに歌うリズムで、一小節に4回(4拍子)で心臓を強く押さえる。

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2022/07/16(土) 15:22:00 

    >>322
    サンサーラな

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2022/07/16(土) 15:22:03 

    >>28
    A E D届くまで、しんま

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2022/07/16(土) 15:51:52 

    >>91
    AEDを使ったということはその人が目の前で倒れて意識がなかったりして救命のためであったんだろうし、万が一誤作動してしまったとしても救命を試みた人が責められることはないと思う

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2022/07/16(土) 15:58:08 

    >>8
    一般人はまず倒れてる人に動転して血に動転して何もできないだろうな
    私です

    +12

    -0

  • 412. 匿名 2022/07/16(土) 16:06:08 

    >>1
    状況的にあまりの不自然さにこの発信が火消しに感じてしまった。この件に関しては、です。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2022/07/16(土) 16:36:59 

    >>12
    すべての悪徳新興宗教団体が破滅するといい

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2022/07/16(土) 16:39:47 

    >>21
    私も沢山折りましたよ

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/07/16(土) 16:46:00 

    心臓マッサージのやり方、AEDの使い方はどこで習うの?

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2022/07/16(土) 17:01:59 

    >>269
    これ言ってんのセコムだけなんだよね
    他のところは以前はそうでしたが今は違いますって書いてる

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/07/16(土) 17:20:15 

    >>57
    秋葉原無差別事件の特集で犯人がナイフ振り回して警察官が立ち向かってるのに、人が大勢見てる動画があったよ
    警察官は人がいて銃を打てなく防護衣にナイフで切られた痕がたくさんあった
    銃とかナイフとか関係なく、日本人は平和に慣れすぎて危険察知能力が落ちてしまったんだと思う

    +3

    -1

  • 418. 匿名 2022/07/16(土) 17:22:29 

    >>406
    安倍さん関係のトピは道徳のない人が集まりすぎ
    自分の正義のためなら人が死んでも構わないと思ってる人達ばかり

    +3

    -1

  • 419. 匿名 2022/07/16(土) 17:24:50 

    >>249
    spが工作員だよw

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2022/07/16(土) 17:25:24 

    >>1
    より悪化したらどうしようって怖くて動けないかも
    使い方を勉強しないといけないな
    安倍さんには助かって欲しかった

    +4

    -0

  • 421. 匿名 2022/07/16(土) 17:26:02 

    >>4
    私は水戸黄門って習ったよ。

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2022/07/16(土) 17:41:30 

    >>40
    この人1人の存在の有無が、日本の未来を変えたよね。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2022/07/16(土) 17:46:03 

    >>191
    質問です!

    ど素人だから心臓が動いてるかどうかの判断すらつかなそうで……AEDをつけて「不要です」と言われたら心臓が動いてるって意味だとずーっと誤解していたけど、そうじゃないのですね!?

    ではもし、心臓が本当は動いているのに、心臓マッサージをしてしまったら、どうなるのかな……?

    +16

    -0

  • 424. 匿名 2022/07/16(土) 18:03:25 

    >>4
    なんのために 生まれて
    なにをして 生きるのか

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2022/07/16(土) 18:19:27 

    >>85
    倒れてる時点で使ったらいいさ

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2022/07/16(土) 18:23:32 

    >>85
    AEDを使用してよい場合は、「意識(反応)がない場合」、そして「正常に呼吸していない場合」とあります。これはすなわち「傷病者が心停止である判断した場合」ですね。(脈拍の確認は医療従事者のみ求められているものであり、市民救助者には必要ありません。)

    とあるから、とりあえず呼びかけに反応がない。
    呼吸をしてない場合は適応じゃないかな。見てわかるし。あとは、110のかたと話しながらとかいかがですか?

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2022/07/16(土) 18:29:40 

    >>349
    私、実際に心臓マッサージして肋骨折ってしまった事ある。

    でも肋骨折った事なんて誰も責めない。
    ドクターも気にもとめてない。
    何よりも命が優先。

    +24

    -0

  • 428. 匿名 2022/07/16(土) 18:29:50 

    でも女子はAED使うために道端で服脱がされたら訴えるんでしょ?

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2022/07/16(土) 18:30:27 

    なんで選挙カーにAED置かなかった。

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2022/07/16(土) 18:31:43 

    銃弾が体内にあるかないか判断できないのにAEDと心臓マッサージしてあとあと責められたりしないのかな。

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2022/07/16(土) 18:54:34 

    >>5
    自民党政権終わりの始まり

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2022/07/16(土) 19:09:49 

    安倍ちゃんしゃがんだのに当たっちゃった
    安倍ちゃんの真後ろ空っぽで誰も居なかった
    しかも二度目の音で誰も安倍ちゃんに駆け寄らずその場で身体縮こませてて驚いた
    安倍ちゃん倒れて前の手摺みたいな所に突っ伏した瞬間表情消えちゃってその数秒間誰も側に行かないって本当に何やってんだよって
    そりゃSPや警察官なら撃たれて良い亡くなって良いなんて思わないよ
    でも仕事してくれよ

    +4

    -0

  • 433. 匿名 2022/07/16(土) 19:14:33 

    >>78
    出産は妊娠によって循環血液量が増加していて出血にも耐えられる身体になっているのと、出血の中に羊水が含まれてるから1㍑以上出血しても大丈夫だけど、なんでもない人が1㍑出血したら大変よ〜。

    +12

    -1

  • 434. 匿名 2022/07/16(土) 19:25:53 

    >>280
    こんな面倒なら見捨てるって奴多いでしょ
    そこまでしてやる義理ないし

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2022/07/16(土) 19:35:03 

    >>416
    SECOMがAEDを作ってるんだから、自社の製品を正しく使ってもらいたいのは当然

    +2

    -0

  • 436. 匿名 2022/07/16(土) 19:38:37 

    >>86
    宗教と関わりない政党はないよー
    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2022/07/16(土) 19:45:48 

    >>13
    ちゃんとやってます。最近の保護者は無知なくせにで「あれやれこれやれ」って文句ばかり。やっててもこんな文句ばかり言われたらそりゃ教育辞める人増えるし志願者も減るわ。
    教員の質が落ちたのは世間の無茶なクレームのせいだからね。

    +6

    -0

  • 438. 匿名 2022/07/16(土) 19:54:38 

    >>168
    ドドドドドドドドドラーえもんっ♪

    +4

    -0

  • 439. 匿名 2022/07/16(土) 20:13:10 

    >>1
    これ、安倍サンの最後を看取ったお医者様に
    ある記者が聞いていた、
    私が画面から見た感じ、言質を取ってやろうみたいな感じがして嫌な気分になった😕

    +5

    -1

  • 440. 匿名 2022/07/16(土) 20:31:39 

    >>14
    >>330
    あの会見でAEDや心臓マッサージが必要だった事を実際に治療にあたった当事者が説明することにより、現場で救命にあたった人へのなんでAED使ったんだ、だから早く死んだんだ!との外野からの誹謗中傷を防いだんだよ。

    +14

    -1

  • 441. 匿名 2022/07/16(土) 21:34:23 

    >>51
    蓋を開けて、電源を入れれば音声で誘導してくれますよ。
    もちろん事前に知識があった方がスムーズに使えると思います。

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2022/07/16(土) 21:39:19 

    >>16
    写真見る限りあまり外側に出血してないし、顔色もそんなに青白くなかったけど…
    それでも大量出血&心停止と聞いて意外だった。

    +3

    -4

  • 443. 匿名 2022/07/16(土) 21:41:51 

    >>415
    私は消防署で研修受けました。
    ネットとかの動画見てるだけより、身体動かして学んだ方が身に付くと思います。
    調べてみれば講習会など開いてると思います。

    私の時は、きちんとコロナ対策で距離とって、一人一台の人形使って実習してくれてました。

    +3

    -0

  • 444. 匿名 2022/07/16(土) 21:46:34 

    余計に血が出ないのかな

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2022/07/16(土) 21:56:36 

    >>4
    アンパンマンのってどんな歌だっけ?w

    +3

    -1

  • 446. 匿名 2022/07/16(土) 22:05:33 

    やっぱりさー、小学生から「医学」の授業したほうがよくない?
    BLSはもちろんだねど、生活習慣病とか心の病気、性のこともちゃんと教えてあげたほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 447. 匿名 2022/07/16(土) 22:05:58 

    >>80
    歌詞考えちゃってテンポずれる

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2022/07/16(土) 22:11:54 

    >>373
    自分もよく分からない
    説明お願いいたします。

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2022/07/16(土) 22:16:19 

    >>349
    私は介護の仕事をしていていざ心臓マッサージをしたら高齢者の骨なんて弱いからあの、折れる瞬間の感触をずっと忘れられずです。しかも、私らは医者じゃないのでいくら明らかに亡くなってるって思う方でも蘇生を続けなければならないので。

    +11

    -0

  • 450. 匿名 2022/07/16(土) 22:19:27 

    >>19
    AEDは心臓が痙攣みたくなってるのをショックで止めるためのもの。
    心臓マッサージしても痙攣している心臓にマッサージはあまり意味がない。心臓マッサージは心拍を再開するのが目的ではなく心臓のポンプの役割をするため。

    +3

    -0

  • 451. 匿名 2022/07/17(日) 00:10:40 

    >>393
    そうなんですね!心臓いくら押しても、呼吸いれないと意味ないのかなとかおもってました!ありがとうございました!!

    +2

    -0

  • 452. 匿名 2022/07/17(日) 03:27:48 

    >>435
    セコムのサイトを見る限り日本光電製のを取り扱っているだけのようですが

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2022/07/17(日) 07:41:21 

    >>440
    でもあの先生は「当院に搬送されてからのことしか分からないのでお答えできない」って言って記者が一般的にと強調して食い下がったら「一般的にはそうだと思います」と気遣ってた
    少なくともあの場で疲労困憊の先生に聞くことではねえなと思ったわ

    +7

    -1

  • 454. 匿名 2022/07/17(日) 14:44:35 

    >>427
    すごい!!
    人の命を救えるって本当すごい。
    医療従事者の方ですか?

    折れた肋骨が心臓や他の臓器を傷つける事はないんでしょうか??
    無知ですみません。

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2022/07/20(水) 20:34:14 

    >>213
    通りすがりの女性たちよ!野次馬から守るために盾になってくれ!
    って呼びかけてみるわ。

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2022/07/20(水) 20:37:27 

    >>282
    日本も良きソマリア人法必要だね。救命しようと頑張った行為については例え助からなくても罪に問わない法律。
    だから日本は飛行機で急病人出ても医師は躊躇して名乗り出ないらしいよ。国際線乗ったら酒飲んで寝る。

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2022/07/25(月) 17:54:35 

    「心停止を疑ったらすぐにAEDを」「出血でも心臓マッサージを」 安倍元総理の銃撃事件受け医師ら緊急回答

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。