ガールズちゃんねる

庭の手入れ、ちゃんとしていますか?

72コメント2015/07/05(日) 15:50

  • 1. 匿名 2015/07/03(金) 16:25:32 

    庭の雑草がすごいです。
    一ヶ月程体調が悪くて手入れをしなかったらボーボーになりました。
    梅雨に入りますますチャンスがなくなって呆然としています。
    散歩しているとみんな綺麗にお手入れされているようで自己嫌悪です(^_^;)

    +94

    -2

  • 2. 匿名 2015/07/03(金) 16:26:27 

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2015/07/03(金) 16:27:08 

    面倒くさい
    庭の手入れ、ちゃんとしていますか?

    +57

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/03(金) 16:27:18 

    してない!したいけど、この時期は虫が(号泣)
    根っこからもむつかしくて、上辺だけ刈ってる

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/03(金) 16:28:08 

    暑くなる前に一回きちんと手入れしとかないと、、泣

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2015/07/03(金) 16:28:10 

    芝生が雑草に負けました。

    草むしりする気になれない。

    +70

    -1

  • 7. 匿名 2015/07/03(金) 16:29:22 

    庭って何気にセンスとか必要だよね。祖母の家の庭はセンスがいまいちだったのか残念な感じでした´д` ;

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/03(金) 16:30:21 

    マンションなのでしてないです、楽でいいですよ〜

    +7

    -27

  • 9. 匿名 2015/07/03(金) 16:31:50 

    シルバー人材センターに頼んでいます。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/03(金) 16:33:57 

    密林になりつつあります
    雨続きでさらに熱帯雨林のよう

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2015/07/03(金) 16:34:47 

    水はけが悪いのか
    この時期コケがはえます!
    (;_;)
    どなたか対策を教えてください(;_;)

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/03(金) 16:35:37 

    シルバー人材すら一杯で順番待ち
    一人ではとても無理。。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2015/07/03(金) 16:36:29 

    >11
    コケ除去のスプレーがホームセンターで売ってますよ

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/03(金) 16:39:53 

    コケはカビキラーでも落ちますよ

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2015/07/03(金) 16:40:15 

    夫にやってもらいます。

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/03(金) 16:41:43 

    大きな木も自分で高枝ばさみで切ります。
    形など気にせずどんどん切るので、枝がなくなった木はスッキリします。
    切った木はごみの日に出します。

    雑草は除草剤をまき処理します。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2015/07/03(金) 16:44:55 

    お隣さんが 草刈り機でやってくれます。

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2015/07/03(金) 16:45:12 

    狭い庭なのですが、ついつい熱くて億劫になってきました(>_<)
    雪が融けてから徐々に雑草は手入れしてたつもりだけど、あっという間に生えてきちゃう。
    今年は庭を大改造しようと毎年思いつつ、ちっとも出来てません・・・

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/03(金) 16:45:43 

    芝生が一部分どうしても剥げてしまい、新しい芝生を張っても駄目だったのでそのまま放置。
    そしたら雑草がいい具合に生えてきて綺麗な緑色に。
    こんな私なので手入れはてきとーです。

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/03(金) 16:49:25 

    やりたいけどできない。お隣が年がら年中庭いじりしているから。お隣は苦手でさ。

    +66

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/03(金) 16:52:15 

    ガーデニング好きなのですが臨月ということもあり、週末にしようと思いながら週末が雨だったり予定があったりで、ここ1か月全くできてません。

    かろうじて薔薇だけは手入れしてますが他は手がつけられず伸び放題です…

    ヘデラは伸び放題ビオラもまだ花してるけど形が悪くてみすぼらしいことになってます(T_T)

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/03(金) 16:53:58 

    通行人から見えるところだけやってます。
    裏庭は雑草だらけ……。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/03(金) 16:55:46 

    とりあえず雑草の草むしりは適当だけどスーパーの袋ひと袋分だけやった
    雨降ると抜きやすいけど蚊がたくさんいて嫌だ

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2015/07/03(金) 16:55:47 

    梅雨前に一ヶ月かけて剪定と除草したのに、既に密林

    昨日も一時間かけて業務用みたいな機械で草払い。
    この時期、手入れする速さより伸びる方が早い気がします。
    本当に綺麗にしたかったら、自由な時間をすべて庭に費やすくらいの覚悟がいりそう。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/07/03(金) 16:56:21 

    家庭菜園していますがこの2週間ほど放置してたらジャングルです。トマトが健気に緑の奥で主張してます(^◇^;)

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/03(金) 16:56:24 

    アソコもボウボウです…無法地帯

    +8

    -22

  • 27. 匿名 2015/07/03(金) 16:56:43 

    ガーデニングできないならやめて欲しい
    生えっぱなしだと近所にまで虫が来るだよね落ち葉もこっちに来たりするし 出来る範囲でしてよって感じ

    +64

    -13

  • 28. 匿名 2015/07/03(金) 16:57:19 

    主人が造園のお仕事なので、いつも庭きれいで立派にしてくれます。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/03(金) 17:00:42 

    両隣が綺麗好きなんでこまめに雑草抜いてます

    最近、人間や犬猫も大丈夫な除草剤?!が店で売られていたので
    買って使ってますが効果ありますよ

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/03(金) 17:04:40 

    うち、賃貸アパートなのに1階は芝生の庭がついてます
    草ボウボウにしてると虫が大量発生するし、お隣に迷惑だからできるだけマメに草刈りしてます
    庭が欲しくて借りたわけじゃないのに、何でこんな面倒くさいことしなきゃいけないのか(泣)

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/03(金) 17:05:25 

    おととい、雨の中首にタオル長袖長スボン軍手、で家のまわりの草を抜きました。
    小さい木に蜂の巣が出来、頑張って取ったのにまた同じ所に作ってたので、良い形に育ってたのにバッサリ切りました。

    雨の日に初めてやったのだけど、上の方が書いてる用に少し抜きやすかったです。
    蚊も、比較的少なかったように感じました。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/07/03(金) 17:07:10 

    犬走りの砂利と、家の基礎の部分の雑草抜きはワラジ虫の温床になるからぜったやってる。
    あと自分が好きなラベンダーの周りの雑草も絶対抜く。

    わりと興味ない芝生と家庭菜園部分は気まぐれ…

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/03(金) 17:07:44 

    植木屋さんに来てもらってます。刈り込みとか自分じゃムリだし。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/03(金) 17:10:16 

    高麗芝を洋芝にしたら、夏でも月2回だった芝刈りが週2回に。
    もう地獄です。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/03(金) 17:10:42 

    芝生でも使える除草剤見つけたから使ってみたい
    でも、できるだけ草が生える前に使って、みたいな注意書きが書いてあった
    既にボーボーの状態なら効果は期待できませんか?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/03(金) 17:11:45 

    芝生はこまめにやるけど家の裏側がジャングル化してる。旦那に抜いてもらわなきゃ!!
    除草剤巻いてうちはダンゴムシが多いのでダンゴムシの駆除剤?みたいのを置いてます。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/03(金) 17:15:09 

    転勤で庭の広い借家に住んで懲りました。

    後に庭の狭い家を買い、それでも除草剤必須。
    レンガとか貼ると、夏暑いですよね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/03(金) 17:27:09 

    雑草を根から取り除き、一年草と宿根草をバランス良く配置。畑には良質な堆肥を入れて耕し彩りに食べられる花も一緒に植え、小洒落たレンガをアクセントに…なんてやってたらダンナがいきなり転勤て!

    社宅住まいの転勤族。がっかり感半端ナシ‼︎
    しかも新居は、庭のないマンションでした。ガーデニングは老後の楽しみにしますね。(泣)

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/03(金) 17:37:15 

    ビニールネットをひいた上に、白の玉砂利を敷き詰めました。
    雑草が生えにくくなって楽です。

    ただ、お隣さんがツタ植物を放置してるため、お隣さんとの境の柵を突き抜けてきます。

    お隣さんは獣道みたいなアプローチだし、少し迷惑だなぁ。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/03(金) 17:38:42 

    実家の庭ですが、猪に飛び石をひっくり返され、蛇はトグロを巻き、蜂の巣だらけ。。。
    いつぞやはテン、きつね、たぬきにまで遭遇したことがあります。
    池は鯉が全滅してから水は入れていませんが、モリアオガエルの生息地となっています。

    大きな木が沢山あるので、毎年近所の造園業者に依頼していますが、
    行政の仕事を優先しているらしく一番来て欲しい今の時期に来てくれません。
    15万くらい請求が来るので、本当は頼みたくないのですが。。

    そこでホームセンターで、ノコギリ、剪定はさみ、ヘッジトリマーを調達。
    それらを駆使して届く範囲の物は私が切りまくっています。
    今日もひらひらした白い蛾みたいな虫が集まりまくっていた梅の木を伐採~!

    雑草は除草シートを敷き詰めて何とかしのいでいます。
    本当にいつも思うんですが、自分で管理できるレベルの庭が一番!

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/03(金) 17:39:55 

    芝が剥げて雑草だらけになったのを機に、植栽部分以外にインターブロックを敷き詰めました。
    ブロックの隙間から生えてくる雑草には除草剤をまく。
    草木の下に生える雑草は、手前の目立つのは抜くけど置くのは放置。
    腰が悪いので、雑草を抜く手間が減って、楽になりました。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/03(金) 17:48:41 

    手入れが面倒なので、庭は人工芝にしちゃいました!

    虫も嫌いなので、自分が手入れを出来る範囲の小さめな花壇は作りました。

    庭の手入れ面倒ですよね、、

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/03(金) 17:55:02 

    してます、ゴミだし前の週1くらいで。
    しかし夏は芝も雑草ものびがはやい。

    蚊がわきまくるしありもすごい(T ^ T)
    だいっきらいな芋虫とも戦い、でも放置はしたくないんでがんばってます。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/03(金) 17:57:38 

    梅雨時期は草がボウボウになります。
    毎日嫌ってほど草刈りしてますが、どんどん生えるから嫌になる。。

    諦めてしまえば、楽になるんでしょうけどね。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/03(金) 18:08:16 

    30さん
    え 管理会社とか大家さんはしてくれないんですか?
    以前住んでたマンションは、植木や芝はなくても、大一ヶ月に二回くらい、大家さんがプランターの管理をしに来てくれていましたよ。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2015/07/03(金) 18:08:47 

    出来ていません(ふるえ声)
    ジャングルです。
    ただただ、ベニシアさんに憧れるだけ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/03(金) 18:10:20 

    45です
    あ、ごめんなさい自分の庭か
    芝生が付いてるアパートかと思っちゃた
    ごめんなさい。
    アパートに限らず戸建てでも庭が隣り合ってると大変そうですね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/03(金) 18:12:45 



    姑様様です。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/03(金) 18:19:34 

    失礼します
    都内の植木屋です
    プロのアドバイス出来ます
    少しでも力になれれば
    幸いです
    ご相談はラインで
    IDはkame4225です

    +0

    -21

  • 50. 匿名 2015/07/03(金) 18:23:28 

    ごめん愚痴っていい?
    同居してもいない義両親が突然うちの庭に畑を作った。
    まだ新築で庭作りはなにもしてないし、そもそもフェンスで囲わないと家の中丸見え状態だからカーテンも開けられない状態なので、旦那に頼んでも金がかかるから嫌の一点張りで。
    たったら私もフェンス立てるまで庭にはでない、と言ってあったのに畑作り出して。
    しかも旦那が頼んだらしい。そして植えっぱなしで水もやらず収穫もしない。
    隣の人は素敵に家庭菜園やっているのでその真横に作られたからまるで対抗したようになってしまった。
    庭を見るのもいやになった。
    建てる前は夢が色々あったのにな…
    愚痴ってごめんなさい。

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/03(金) 18:25:04 

    除草はやりたくない。でもやらないと虫が発生して近隣に迷惑がかかる。どうせ庭いじりなんてしないしと、少しの庭木だけ残して、あとは業務用の防草シートを庭全体に敷いて、その上を瓦砂利で覆いました。殺風景に思う人もいるかもしれないけど、雑草生えなくなって本当にスッキリしました。草が生えないと蚊も減りましたし、子供を遊ばせるのにも良かったと思います。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/03(金) 18:25:46 

    台所の汚れと同じで溜めたらきついです。毎日ちょっとずつやると楽ですよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/03(金) 18:27:52 

    名古屋ですが今日セミがよしずにへばり付いていました・・・。
    庭の手入れ、ちゃんとしていますか?

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2015/07/03(金) 18:30:13 

    庭師に頼むと家一回り8万します。
    年2回。
    もう、自分で刈りたいです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/03(金) 18:36:22 

    雑草が芝生になればいいなぁ…
    と毎日庭を見守ってますが雑草のままどんどん増えてます
    家庭訪問が始まる前に何とかしなければ、と思ってます

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/03(金) 18:37:06 

    妊娠~出産もあったし、もう諦めた。。
    植えっぱなしでも良い品を植えてる。

    芝生は手入れできないから、ヒメイワダレソウを植えたら
    良い感じに地面も埋まってきたけど、繁殖力高すぎ。

    庭の手入れ、ちゃんとしていますか?

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/03(金) 18:37:51 

    まさ土というものを業者に頼んで敷き詰めてもらったら
    雑草が生えなくなりました。ただ、庭の半分は雑草が生い茂るので
    やっぱりやらないといけないので、仕方なく電動芝刈り機を買いました。
    ボーナスの使い道が洋服とかでなく芝刈り機とは。。。。ToT

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/03(金) 18:43:55 

    雑草が生えたら抜く程度の事しかしてない
    とにかくダンゴムシがすごい
    子供の頃友達と牛乳瓶にあつめて遊んだ事があるけど
    その時の呪いかっていうぐらいいる

    ダンゴムシのうんちでいい土になるらしいから
    なんか植えようかなとも思うけど結局そのまま

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/03(金) 18:45:37 

    この時期は 抜いても抜いてもあっという間。
    腰痛持ちには 雑草抜きもつらくて、サボってばかりです。

    お金あったら 雑草はえないように対策してもらいたい(ー ー;)

    小さな庭なのに ヤギ飼いたい。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/03(金) 18:51:53 

    皆さんは、庭師を入れたら年間いくら位かかりますか?
    わたしの家は一回7万円です。
    私は、納得いってません。
    私でも高枝切ばさみで切れそう。
    皆さんは、どうですか?

    +1

    -5

  • 61. 匿名 2015/07/03(金) 18:56:50 

    56さん
    クラピアっていう植物ですか?私もこの前購入して庭に植えました
    高かったから少ししか買えず庭いっぱいにひろがるには時間掛かりそう…
    小さい庭なのに雑草取りは物凄く大変で嫌になる
    一時期放置してたら雑草どころか木が生えてた事もあるのでマメにやるように気を付けてる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/03(金) 19:07:13 

    うちはペニーロイヤルミントというハーブを芝生のかりに植えてます。ギチギチに根がはるからか雑草がすごく少なくなり植木に手をかけるくらいになりました。ミントの繁殖は勢いがありますが刈り取ったら洗濯ネットにいれてゴキブリが出そうなとこに置いたりしてます。築30年の家でこの時期害虫と戦う生活でしたが3年前にミントを育て出してからゴキブリも出なくなりました。
    ノンフラワーの品種だと茎が立ち上がらないから手入れが楽なようです
    庭の手入れ、ちゃんとしていますか?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/03(金) 19:50:01 

    夕方、涼しかったので草刈りしました
    ダンゴムシやバッタの数が半端なかった
    得体のしれない生き物の脱皮後の抜け殻みたいなのいっぱいあるし
    もう嫌だ・・・

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/03(金) 19:59:11 

    太陽が沈んだら完全装備で草取り
    朝日の方が紫外線強いから

    完全装備だと蚊には刺されないけど、唯一出てる顔がめっちゃ刺される。
    誰も見てないし、農家の人が被ってる編み付きの帽子本気で欲しい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/03(金) 20:17:09 

    草がぼうぼうになるとどこかからアマガエルが来てケロケロ鳴き出す
    草むしりするとピョンピョン飛び出してきてかわいい

    でも近くに水場なんかないし、それなりに車の通る道路だらけなのに
    轢かれてるカエルも見ない
    どこから来るのかがわかんなくて不思議

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/03(金) 20:18:24 

    庭綺麗にしてる奥さん、育ちがいいんだろうなあと思う。マンションで一階の庭見てたら、汚い奥さん=庭…って感じ

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/03(金) 21:00:57 

    イラガがちらほら出てきたら薬をして
    ヒメイワダレソウが伸び過ぎてきたら切りまくって
    ローズマリーはグリングリンになってるし
    アナベルはこないだの雨でバタバタ倒れて…

    もう最近庭に振り回されてる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/03(金) 21:39:46 

    九州だと環境さえあえばトマトが年越しする事があるとネットでみて去年いつもだと抜いて処分するトマトを放置して実験。
    トマトは枯れたんだけど、実が落ちて芽が出てきて梅雨の間に30本はあると思われるトマトが急成長。

    もう庭中トマトだらけ。

    食べ切れない、みんな取りに来ていいよ。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/03(金) 23:57:43 

    角地です。新築の時は外構に力を入れてたけど花壇を近所の子供に
    荒らされてから、かわいそうなのでもう何も植えてません。
    チャリで庭を近道として使われたりも。芝だけは手入れしてますが
    本当に緑一色の殺風景な庭で他のお宅のガーデニングの華やかさに
    ため息が出ちゃいます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/04(土) 01:14:48 

    やりたいけど お隣さんに話しかけられると長話されるので なるべく隣がいない時にしたいけど なかなかできない(・_・;

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/04(土) 13:02:30 

    水はけが悪いせいか、イシクラゲが大量発生してる。雨上がりのワカメみたいなやつ。
    取っても取っても追いつかないし、むしろ増殖してて嫌になる。
    ついに我慢できなくなって、イシクラゲに効くと言われてる「コケそうじスプレー」ってのを
    ネットで注文してみた。まだ届いてないけど最後の望みです…

    そして毎年恒例、シンボルツリーのカツラにイラガが出てきましたよ…
    お隣さん犬飼ってるから気軽に消毒撒けないんだよな~

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/05(日) 15:50:58 

    毎日5分でもチョコチョコむしれば苦にならない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード