ガールズちゃんねる

TBS安住紳一郎アナ、恩師や先輩アナが明かす“天才的なしゃべり”“のスキル

61コメント2022/07/21(木) 22:45

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 14:26:30 

    TBS安住紳一郎アナ、恩師や先輩アナが明かす“天才的なしゃべり”“のスキル|NEWSポストセブン
    TBS安住紳一郎アナ、恩師や先輩アナが明かす“天才的なしゃべり”“のスキル|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「イヤイヤ感」「やらされてる感」「サラリーマン感」……時に“性悪”を隠そうともしない態度までもが視聴者に大ウケのTBSの安住紳一郎アナウンサー(48)。毒づくほど視聴者のみならず共演者も喜ぶという、奇妙な才能を持つ男の素顔を解き明かす。


    明治大学文学部に入学し、在学中は後に『情報7daysニュースキャスター』で共演する齋藤孝氏のゼミナールに所属していた。

    「学生時代から、天才的なしゃべりでしたよ。意味のあることを高速でしゃべり続けることができる、稀なる才能を持った学生でした。頭の回転が非常に速く、面白いことをパッと言えるのは、学生の頃も今も変わっていません。次から次へと適切な語彙が選択され、自分の経験、エピソード、情報を話の文脈のなかに即座に入れることができるんです。

    そうした瞬発力の素晴らしさだけではなく、その場に合ったしゃべり方ができるのも、彼の話す技術の高さを示している。“ケガを恐れずジョークをいう勇気”というものが、彼の話す技術にはある」

    入社したばかりの安住アナの研修を担当したのは、当時アナウンス部副部長だったアナウンサーの吉川美代子氏だった。

    研修期間の終わりには、吉川氏を唸らせるほどの力を示したという。

    「研修の最終日、新人アナウンサーに10分間ほどのラジオ番組を作らせました。ニュースや天気予報、さらにフリートークをしてという内容ですが、聴く人にちゃんと伝えようという意識があり、完璧で、驚きました。そのままオンエアできるくらいのレベルで、『この新人はすごい』と、思わず立ち上がってしまったほどです。実はこの話をするのは初めてで、今まで本人にだって伝えたことはありません」

    +127

    -0

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 14:27:02 

    あずみん見てるー???

    +96

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 14:27:14 

    さっき地頭のトピあったけど、この人も地頭良いと思う

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 14:27:47 

    吉川さんはシビアな人っぽいし、この絶賛は嬉しいだろうなー。

    +133

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 14:27:47 

    誰が射止めるのかなー?
    楽しみだわ

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 14:28:09 

    朝やってる番組は微妙

    +12

    -21

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 14:28:15 

    この人の担当教授だった斉藤先生もベタ褒めだったよね

    +76

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 14:28:41 

    この人のTBS入社面接時の音声聞いたけど、既にとてもハタチそこそことは思えないトークしてたよw

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 14:29:02 

    大学時代の恩師と肩を並べて仕事をするって素敵だな。

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 14:29:15 

    たまに調子ずくよね。今朝も乃木坂の子が居たからか、やけにテンション上がっててうるさかった

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 14:29:28 

    >>6
    あずみんの無駄遣い
    今朝もピアノ弾いてる人に上目遣いで見つめられてなんとも言えない微妙な表情していた

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 14:32:15 

    >>11
    私は朝の番組の安住さん好きだけどなー。
    シマエナガとのやりとりも最高だし。
    どんな番組なら満足?

    +59

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 14:32:37 

    どちらと結婚したい?
    安住アナ +
    大谷選手 -

    +92

    -28

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 14:35:03 

    >>1
    安住アナの入社面接の音声きいたけど、本当に頭の回転が早いんだなと思った。それにユーモアがある。

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 14:35:45 

    三谷幸喜にあの場で喋ってもらうのほんと大変そう

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:25 

    TheTIMEで6時、7時になると、おはようございます。お目覚めはいかがですか?と聞いてくる。ベットの中でそれを聞いてから起きるのが毎朝の習慣になった。

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:41 

    フリーになって、何か悪いところが目立ってきたよね。調子に乗るというか司会者なのに出しゃばるというか…
    この前の音楽祭でもそうだった。

    +1

    -48

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 14:37:21 

    >>17
    フリーになって無いけど…

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 14:37:45 

    一浪で明治の文でしょ、なんかガッカリ。

    +0

    -42

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 14:39:23 

    >>13
    安住アナはかなりのマザコンと聞いた事あるから、なんかやだ。

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 14:41:14 

    >>18
    勘違い…忘れて下され

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 14:42:26 

    >>19
    あのへんの時代の大学の倍率エグいからいまと比較にならない

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 14:56:20 

    アナに抜擢されるレベルゆえ「滑舌」もバツグン
    さらに「低い声」

    そりゃ人気アナになるよ
    声よし、内容よし

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 14:57:53 

    安住アナ好き
    高校の国語教師になる予定が、たまたま目に止まったアナウンサー試験のポスターを目にし、tbsのアナウンサーになれたの凄い

    米倉涼子との絡みも好きだけど、綾瀬はるかが一番面白いw
    TBS安住紳一郎アナ、恩師や先輩アナが明かす“天才的なしゃべり”“のスキル

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 14:58:14 

    こんなに有能なのに結婚できないのなんでなの?

    +0

    -12

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 15:00:34 

    いまの安住がいるのも中澤有美子さんがいたからこそ。

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 15:00:40 

    >>16
    わかります!私はお弁当を作りながら、朝の一言?トークを聞くのが楽しみです。あと、川島さんとの話が盛り上がっても時間枠ピッタリに納める「いってらっしゃい✋」も聞きたいので、ずっとTHE TIME つけてます。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:23 

    最近退社した堀井美香アナの退社の時のお見送りのエピソード良かったな。
    なんか勝手にドライな人なんだと思ってたけど
    人情味のある、あったかい人だった

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 15:15:31 

    ボウリング大会で不正をした話が好きです

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 15:20:58 

    YouTubeでこの人の採用面接の時の音声聞けるけど
    その時からめちゃくちゃ面白かったもん。
    才能と愛されるセンスもあると思う

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 15:24:23 

    >>1
    お母さんの姉妹に小さい頃から鍛え上げられ成果だね。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 15:25:25 

    赤江珠緒さんにフラれた話聞きたい

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 15:30:08 

    >>8
    面接官を笑わせるだけじゃなくてツッコミさせるスキを見せるものだからすごく盛り上がった
    場を読む力がハンパないと思った

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 15:30:24 

    古舘伊知郎が最近はイケメンで無難なアナウンサーが多いなか安住さんは別格と話してた
    ラジオの話し方が一番いいと褒めてたよ

    先月くらいの放送の0.5倍速再生めっちゃ面白かった。完全に老夫婦の会話w

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 15:34:07 

    >>17
    会社を変えるために正社員であり続けて偉くなるって言ってるのに?いつのまにフリーになったのwww

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 15:36:08 

    >>26
    そうなの?馬鹿にしてないか?

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 15:36:34 

    >>1
    ラジオ聞くと、だらだら抑揚なく相手が笑ってくれるまで同じ話を繰り返してて、あまり上手いとは思わない

    +0

    -12

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 15:37:04 

    >>33
    なんか実況して見せろと言われて、当日面接会場まで来る自分のことを物語仕立てにしてなかった?
    それでお前のはただの自分語りだみたいに言われてたり

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 15:38:17 

    安住さんがお付き合いされてきた方、アパレル関係が多いのが意外でした。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 15:39:11 

    最近だとテルマエ・ロマエの作者のヤマザキマリさんとのかけあいが好きでした。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 16:18:40 

    >>25
    出来ないんじゃなくてしてないんです

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 16:19:19 

    >>26
    ユミタソが既婚者でなければ、よい関係なのにねw

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 16:21:23 

    >>34
    ラジオで読まれた人にノベルティーとして贈られる絵葉書、今月は、縁側で日向ぼっこしてる白髪頭の安住さんと中澤さんの絵柄ですよw

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 16:23:12 

    >>37
    朝のテレビが始まってからは、ややネタ不足だったり雑学収集の時間不足なんだろうなという感じも正直するけど、それでも続けてくれていることに感謝。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 16:34:44 

    安住さん応援してます~
    人気妬んでハラスメントされてる感がある、この時代に!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 16:51:05 

    >>38
    準備してた自己アピールで頭いっぱいだったんだろうな…想定質問として元々何かを丸暗記してた訳じゃなくて、その場で対応しきった感じがリアルだったよ。お偉いさんに囲まれて緊張する場でさ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 17:04:17 

    TBS安住紳一郎アナ、恩師や先輩アナが明かす“天才的なしゃべり”“のスキル

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 17:05:34 

    >>13
    安住アナ大好きだけど、コッチが休ませてあげたくて気を回してるのとか全部気付きそうだし、それにコッチが気付いてる事にも気付く人だろうから、お互いになんか疲れそう。安住アナ他人といて気が休まる事あるのかなぁ…

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 17:28:26 

    TBSって、安住アナばっかりって感じでイヤ。
    他にも井上アナとか色々いるのに・・・。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 17:30:03 

    >>45
    まさに私もそう思ってます。
    日本の宝、安住さんをもっと大事にして欲しい!
    安住さん応援してます!

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 17:31:15 

    >>27
    いってらっしゃいのお手振りが可愛いと思います。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 18:29:16 

    >>49
    井上アナもいいですよね
    安住アナが目立つけどそのぶん批判も受けてるからプラマイゼロくらいかも
    逆に他のアナウンサーはのびのびできる面もあるのではないかな

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 18:31:32 

    >>4
    うんうん、吉川さんに褒められたら本当に褒められたと思えてとても嬉しい気がする。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 18:37:33 

    あの天気予報の人も、色恋で仕事をとったんだろうと思う。
    テレビの世界だからさ。
    別れたら仕事無くなるんだろうな。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 20:49:43 

    >>53
    「『意味のあること』を高速でしゃべり続けることができる」
    斎藤先生からもこんなお洒落な賛辞を贈られたら嬉しいでしょうね。

    その「意味あること」も人からの受け入れとかではなく、
    不器用にコツコツ、時に偏執に人生ささげて魂削って積み重ねた賜物ですものね。

    まさにオンリーワン。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 21:41:23 

    あずみんは昔よりも垢抜けた気がする
    オリラジかな?芸人のラジオで、絶対自分の方が忙しいのに、流行りの芸人さんにも腰低くご活躍で〜みたいな挨拶しっかりする人で、芸人は入れ替わりの激しい世界なのにすごいみたいな一目置かれてた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 22:12:06 

    >>56
    中田のあっちゃんが誉めてたよね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 22:13:50 

    >>55
    古舘伊知郎との対比かぁ!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 23:29:19 

    安住さんは、人にたいして
    独自の視点というか観察眼というか惑わされないところがあると思う、とても鋭いのね

    世間的な評価より安住さんの感覚を大事にしていて
    上っ面だけをカバーするようなこと言ってても見抜く気質を感じられて好きだー!!(その点加藤浩次と似ているかも)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/05(火) 10:16:36 

    >>40

    ヤマザキさんも知的好奇心の塊みたいな方で面白いですよね
    ラジオにゲストで来ると安住さんがテンション上がってるのが伝わる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/21(木) 22:45:19 

    朝の番組でのアイドルさんとの会話。デレデレしてるというかなんか
    安住さんらしくない。若い女の子が可愛くって仕方ないそこいらのおっさんと
    なんら変わりない。もっとしゃんとしてといいたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。