ガールズちゃんねる

GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

90コメント2015/07/14(火) 15:07

  • 1. 匿名 2015/07/01(水) 12:19:21 

    GACKT「取り残されてる」クールジャパンを批判 - 芸能 : 日刊スポーツ
    GACKT「取り残されてる」クールジャパンを批判 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    歌手のGACKT(41)が、政府がアニメや漫画など日本文化を海外へ向けて推進している「クールジャパン」戦略について、「無駄な税金がただよくわからない企業に流れるだけといった、負のループに陥っている」と私見を述べた。


    「舞台に上がってる演者もそのスタッフも必死だ。少しでも日本の作品が海外の人たちの心に触れれば…。その思いが1人でも多くの人に届くために、もっとたくさんの協力がいる。本気の協力が必要なんだ」とした上で、例として韓国のアーティストなどが海外へ進出する際には国の政策の一環としてバックアップを受けられ、それらの成功例とクールジャパンと比較して、「日本政府はクールジャパンという名の下に新しい試みをスタートさせようとしたが、いまだ多くの予算は立てられたもののまったくその使い道さえわからず無駄な税金がただよくわからない企業に流れるだけといった、負のループに陥っているといっても過言じゃないだろう」と私見を述べた。

    +124

    -26

  • 2. 匿名 2015/07/01(水) 12:20:55 

    だって仕切っているのが、役人だからね、、。

    +194

    -11

  • 3. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:02 

    何を偉そうに!

    +186

    -92

  • 4. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:12 

    その通りだー!

    +182

    -27

  • 5. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:19 

    義援金がよくわからない場所に流れているGACKTさんちーっす

    +453

    -26

  • 6. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:36 

    じゃあ、なんかやってよー!

    +39

    -13

  • 7. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:48 

    まあ秋元康が関わってる時点でクールジャパンは胡散臭い

    +323

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/01(水) 12:21:56 

    いまさら?

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/01(水) 12:22:01 

    自らクールジャパンと言っちゃうのが寒い。

    +162

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/01(水) 12:22:09 

    >例として韓国のアーティストなどが海外へ進出する際には国の政策の一環としてバックアップを受けられ、それらの成功例とクールジャパンと比較

    結局韓国アゲ・日本サゲしたいだけ?

    +228

    -40

  • 11. 匿名 2015/07/01(水) 12:22:37 

    Gacktよ!義援金はどうした?

    +262

    -12

  • 12. 匿名 2015/07/01(水) 12:22:42 

    義援金はどうなった?

    +215

    -12

  • 13. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:00 

    自分にお金よこせって言いたいだけじゃん

    +160

    -11

  • 14. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:02 

    ガクトのことは好きじゃないし、言ってることは100%容認できるような気はしないんだけど。

    だけど、確かにクールジャパンの行き先がよくわからん方向へ向かってるような感じはする。
    しかも、なんだかんだ予算だとか部署とか作る割には、あまり効果を得てないないような気もするのは確かなんだよな。

    でも、ガクトの言うことを100%支持してるわけじゃないよぉ。

    +101

    -12

  • 15. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:03 

    この人からよくわからないお金の流れの話を聞けるとは…

    +165

    -4

  • 16. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:12 

    この人が言うと説得力ない。
    お前が言うな。

    +147

    -6

  • 17. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:43 

    この人に金の事は言われたくないなあ

    +100

    -7

  • 18. 匿名 2015/07/01(水) 12:23:57 

    GACKTを信頼して義援金送った人も「残念で仕方がない」って思ってそう
    GACKTが義援金横領疑惑報道に反論しなかった理由 | RBB TODAY
    GACKTが義援金横領疑惑報道に反論しなかった理由 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

    歌手で俳優のGACKTが、今年9月に一部メディアに報じられた東日本震災義援金の横領疑惑について反論しなかった理由を自身の公式ブログで明かした。…GACKTをめぐっては今年9月、一部メディアが報じた愛人と隠し子の存在や、自宅マンションが東京国税局査察部(通称:マルサ)の強制捜査を受けたこと、さらには東日本震災義援金の横領疑惑など、様々な疑惑が取り沙汰されていた。

    +108

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/01(水) 12:25:22 

    こいつ脱税してなかったっけ

    +102

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/01(水) 12:25:44 

    義援金泥棒が偉そうに

    +114

    -7

  • 21. 匿名 2015/07/01(水) 12:25:46 

    クールジャパンでAKB推しとか、確かに税金の使い道間違ってるでしょって思うことはあるよね。

    +141

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:07 

    AKBにも大量に税金流れてるよね。
    誰が選んでんたか…(~_~;)

    +100

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/01(水) 12:26:42 

    Gacktに言われてもね…
    それより義援金がどこに流れてるかわからない

    +63

    -9

  • 24. 匿名 2015/07/01(水) 12:27:41 

    お前が偉そうに言うな。

    +42

    -10

  • 25. 匿名 2015/07/01(水) 12:28:41 

    日本文化って、海外で人気あるものは自然にネット経由で広がっていってると思う。
    だから国が税金を使ってまで海外でPRする必要あるのかどうかそもそもよく分からないわ。

    +53

    -6

  • 26. 匿名 2015/07/01(水) 12:29:04 

    君の金の流れもよくわからんぞ

    +52

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/01(水) 12:29:35 

    AKBに流れてるんでしょー…
    いらんわ

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/01(水) 12:30:12 

    GACKTが言うからお前が言うなってなるけど
    確かにAKBとかに流れるのは納得いかないわ

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2015/07/01(水) 12:30:12 

    一丸となってAKB潰そうって意味に聞こえる

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2015/07/01(水) 12:31:16 

    東京五輪もだけど、秋元とかEXILEとか蜷川実花に頼んでるんだもん。
    人選でさえセンス無いの明らかだもんね。

    +71

    -4

  • 31. 匿名 2015/07/01(水) 12:33:00 

    よく言うよ
    国税に事務所踏み込まれたクセにw

    +25

    -5

  • 32. 匿名 2015/07/01(水) 12:33:17 

    ガクトー、墓穴掘ってるかもよーw

    +69

    -8

  • 33. 匿名 2015/07/01(水) 12:33:41 

    一番税金をせしめている秋元康とAKBに直接「税金を返せ‼」と言ってやれば?

    芸能界の強者には怖くて何も意見出来ない南トンスル土人は黙っていろ‼

    +20

    -8

  • 34. 匿名 2015/07/01(水) 12:35:49 

    韓国を引き合いに出してくるところが、もうねぇ。

    +50

    -8

  • 35. 匿名 2015/07/01(水) 12:35:51 

    クールジャパンのイベントに
    必ず韓国アイドルやミュージシャンや企業のブースが出るのは何でなのかね。

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/01(水) 12:36:36 

    例として韓国のアーティストなどが海外へ進出する際には国の政策の一環としてバックアップを受けられ

    自分も国にバックアップしてくれと?
    なにもかも胡散臭い人がでかいツラでクールジャパンとかやめて。

    +22

    -8

  • 37. 匿名 2015/07/01(水) 12:36:42 

    GACKTが集めた義援金はどこへ流れたんだろ
    それを明確にするまではお前が言うな

    +36

    -7

  • 38. 匿名 2015/07/01(水) 12:38:17 

    32

    服ダサッ(笑)

    +22

    -10

  • 39. 匿名 2015/07/01(水) 12:39:23 

    正論でもこいつにだけは言われたくない、お前が言うな、偉そうに、
    そのクールジャパンに便乗して散々金稼いでたじゃん。
    アニメやゲームに出てたじゃないかよ。
    見てて違和感だらけだったよ、何やっても声ガクトなんだもんww
    儲からなくなったんで批判しだしたのか?もしかして。
    GACKTの黒歴史ゲームww
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +35

    -7

  • 40. 匿名 2015/07/01(水) 12:41:42 

    言ってることは間違ってないかもしれないけど、お金の流れっていう意味ではガクトこそいろいろ不透明なんだよなあ…
    GACKT、マルサこと東京国税局査察部の強制捜査は100人体制だった事が判明
    GACKT、マルサこと東京国税局査察部の強制捜査は100人体制だった事が判明girlschannel.net

    GACKT、マルサこと東京国税局査察部の強制捜査は100人体制だった事が判明GACKT強制捜査 マルサ100人体制だった (東スポWeb) - Yahoo!ニュース人気ミュージシャン・GACKT(39)が昨夏、マルサこと東京国税局査察部の強制捜査を受けたが、実は100人体制とい...


    GACKT「セレブキャラ」はイメージ戦略か…ナゾが多すぎる収入源の深層
    GACKT「セレブキャラ」はイメージ戦略か…ナゾが多すぎる収入源の深層girlschannel.net

    GACKT「セレブキャラ」はイメージ戦略か…ナゾが多すぎる収入源の深層 (抜粋) さらに「ボクの仲間がパッキャオと仲が良くて、6月には彼に会う予定だったから なおさらこの試合は生で見ておきたいって思ってたら、タイミングよく招待された」と綴り、パッキャオと...


    +46

    -4

  • 41. 匿名 2015/07/01(水) 12:43:04 

    クールジャパンってデンツウが国から税金がっぽり貰う為だけのプロジェクトでしょ?

    +33

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/01(水) 12:48:12 

    21のCool JAPANバスなんかめっちゃダサいわ
    J-POPはK-POPに圧倒的に負けてるしアニメも最近のは無気力主人公のハーレムものみたいなのが主流だし国の勢いが衰えてからのコンテンツを勢いのある第三国に売ろうとしても無理なんじゃ

    +9

    -9

  • 43. 匿名 2015/07/01(水) 12:48:15 

    Gacktの義援金云々は知らないけど、
    「クールジャパン」とか自分達でクールって言っちゃうのは最高にかっこ悪いよね

    男性が「かっこいいって言われる」って自分で言っちゃうのと同じくらいのみっともなさだよ

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/01(水) 12:51:23 

    これ言ってることがブーメランになってるよね

    +24

    -7

  • 45. 匿名 2015/07/01(水) 12:51:29 

    海外でも日本の文化が受け入れられてるとは思うけど、AKBが受け入れられてるとは限らないよね
    中国は人工が多いからオタクも数多くいるだろうけど、テレビで日本のようなオタクが増えてるような感じに印象操作されてもね

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/01(水) 13:00:04 

    クールジャパンもGacktも同じくらい胡散臭い

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2015/07/01(水) 13:01:42 

    >21
    なんじゃそのバス(-_-;)
    税金使って恥を売り込んでるの?侍とか忍者とかゴジラやポケモンは税金使って売り込んで人気になった訳じゃないでしょ。ジャパニーズホラーとかも一時期人気あったけど、今は全然ダメだよね。売り込むことに金使うより育成に金使ったら?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/01(水) 13:03:27 

    よくわからない募金がよくわからない企業に流れている

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/01(水) 13:10:58 

    制服向上委員会は直球でしたよ 「自民党倒せ!」

    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2015/07/01(水) 13:18:55 

    Gacktが言ってるからアレだけどこれはマジだよ。
    オタクくさいよくわからない奴らが前にテレビでやってた。全然クールじゃなかった。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/01(水) 13:25:47 

    GACKTって、韓国人とばっかりつきあってる人でしょ。
    そっち系の方のかな。
    今の政府に不満はあるけど、こんな人に言われても‥。

    +22

    -8

  • 52. 匿名 2015/07/01(水) 13:31:17 

    今日の「おまいう」としか…

    全然、説得力ないっす。

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2015/07/01(水) 13:38:59 

    テニミュも税金に頼るようになってから企業努力をサボっているのかつまらなくなってきた…

    分かる人いますか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/01(水) 13:40:58 

    つーかGACKTの時代はもう終わってる。

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/01(水) 13:53:24 

    韓国の芸能の海外進出真似しても、日本はそもそもレベルが低くて幼稚だから出来ない。韓国から見たら大笑いでバカにされるような事やめてほしい。

    +5

    -16

  • 56. 匿名 2015/07/01(水) 14:00:01 

    韓国よりショボいオリンピックセレモニーになりそう。向こうはサイとか知名度はあるし、中国やアジアでKPOP人気はJPOPと比べ物にならないくらい人気だし。ホントオリンピックが憂鬱。相変わらず国立競技場の予算がないだの、間に合わないだの、やってて恥ずかしい。韓国の事言えないじゃん。クールジャパンやる金をこっちにまわせばいいのに。

    +3

    -15

  • 57. 匿名 2015/07/01(水) 14:04:42 

    GACKTが言うからちょっと、となるかもしれないですけど。
    確かに「クールジャパン」って、名前ばかり先行で、実体イマイチわからない感じもある。本当にそこは大事。
    でも、逆に、GACKTが言ったからこそ、揶揄も含めだけど、こうして取り上げられもする。

    こういう事って難しいね。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/01(水) 14:05:16 

    もう私が知ってるGacktじゃない

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/01(水) 14:16:50 

    え?
    あなたもお金の流れが不明で疑われた立場とこちらでお聞きしましたけど??

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/01(水) 14:25:22 

    日本の文化は好きだし素敵だと思うんだけど、文化の質より金目的の薄っぺらいものをcool Japan 言われても…ってのはある。
    雅楽とか演歌とかならまだしも、アイドルの中でも一番レベル低そうなAKBとかは本当に恥ずかしい。Mステとかで海外からのアーティストが来ている時に出演かぶるだけで、恥ずかしくて嫌になるもんな…。
    迷走した方向性であることはたしか。
    ただ、K-POPもアジア圏以外では人気ないし成功はしていない。ほとんど日本でしか売れていないから。
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/01(水) 14:28:47 

    糞高い車乗ってるじゃん
    そんなに稼ぎあったっけ?
    義援金の行方・・・

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/01(水) 14:31:55 

    お・ま・え・が・言・う・な。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2015/07/01(水) 14:43:41 

    ところで、GACKTはLUNAフェスには呼ばれなかったの?
    あの世代だよね?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/01(水) 14:51:23 

    60
    そのデータは古いよ。
    K-popの2014年の海外売上げは日本が55%・中国33.7%。
    まぁいずれにせよ日中で8割以上の売上げを占めてるけど。

    クールジャパンねぇ・・・
    ASEAN首脳会議でAKB出したり何がしたいのか分からないわ
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/01(水) 15:24:49 

    韓国の映画は日本でやらないけど面白いのは本当に面白いし、格好いい。
    飛行機の中でみたは。
    国の予算でハリウッドで勉強した人達が作ってると何かで読んだ。

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2015/07/01(水) 15:36:42 

    J-POPがやってることはアスリートでいうところの、マイナースポーツでのトップ。
    BABYMETALとかヘビメタなんて今、アメリカのチャートでは全然下位だよ。
    主流はダンスとラップだよ。
    K-POPがやってるのはダンスとラップで勝負をかけるところは、サッカーとかのようなメジャースポーツでの勝負。
    まあ、メジャースポーツは本場の人が牛耳ってるから、なかなか上位にいけないが。
    かといってマイナースポーツでのトップを目指すのもどうかと(マイナーでもトップにもなれてないが)

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/01(水) 15:40:28 

    自分は美少女アイドルよりaikoみたいに年食ってるのに子供みたいなのを売りにするBBAがみっともない。
    まあ、ああいうのは海外には出さないが。
    安室のようなある程度大人の色気もある人がよい。
    アジアでは安室奈美恵は韓国人も整形パくるほど知名度高いが、aikoはほとんど知られてない。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/01(水) 16:48:22 

    超同意。
    アニメを利用するなら、アニメーターの待遇改善しろよ、、

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/01(水) 16:49:11 

    クールジャパンって名前からしてクールじゃないよね、よく言われてるけど。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/01(水) 16:52:47 

    脱税の正当性を訴えてるのかな?

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/01(水) 18:11:16 

    その前に義援金はどこに流れているんだよ。
    その方が問題ありだろ。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/01(水) 19:00:47 

    というかそもそも海外に自らゴリ推しするって韓国がやった事と同じで嫌がられるだけな気がする。気になる人は勝手にパソコンなりyoutubeで検索してると思うし。
    あと、アニメはいけるかもしれないけど音楽とかで売り込む場合やはり実力もだし民族差別意識が完全に消えてないし厳しいと思う。
    向こうにも凄いミュージシャンが腐る程いるのにわざわざ日本のレベル低い他民族の音楽聴くかね?フランスとかイギリスとかアジア圏ならビジュアル系とかがちょいちょい進出してるけどやっぱ動員そんなにないしアメリカとかもターゲットにしてかないと数字は見込めないけどアメリカが日本人を評価するワケないから税金の無駄なのは確か。やるならアニメ一本でいくのが1番可能性あると思う

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/01(水) 19:12:28 

    隠し子、違法薬物、義援金詐欺疑惑、脱税…
    疑惑のデパートのガクトが偉そうにwwwww
    話題に困ってるの?
    金が欲しくて言ってるの?
    お前なんかもう需要ねーよ、整形崩れが!

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2015/07/01(水) 19:13:16 

    本人も韓国の血が流れてるから、GACKTの話は聞かないで下さい
    嘘だらけですから

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/01(水) 19:27:26 

    義援金どこ行ったんだよ
    公の場で説明しろよ
    当時の世間を騒がせたことに対する謝罪もしろよ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/01(水) 19:51:04 

    GACKTみたいな犯罪者まがいの奴がなに言っても説得力ない
    日頃の行いって凄く大事

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2015/07/01(水) 20:47:22 

    ていうか、GacktがMALICE MIZERを脱退しないでまだ続けてたら
    欧米で受けただろうし、クールジャパンにもっとまともな貢献ができたと思うよ。

    自分で可能性を潰した癖に何言ってんだ。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2015/07/01(水) 20:53:18 

    韓国人

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/01(水) 21:53:09 

    おいガク、アンパン買って来い。ダッシュな

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/01(水) 23:20:06 

    サブイニッポン?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/01(水) 23:31:06 

    GACKTはお笑いで言うボケをねらってるな
    皆につっこまれてなんぼやw

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/01(水) 23:58:57 

    チョンは黙れ。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/07/02(木) 02:52:42 

    税金やら義援金などが、よくわからない所へ流れてるって噂されてる
    歌手の人がいるんだって!
    でも今は歌手よりタレント活動が主で格付けランキングみたいな番組に
    出て全問パーフェクト回答するも「ヤラセだろ」って噂もあって
    色々と大変だね!

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/02(木) 05:53:14 

    Gacktが言うまでもなく、皆さん思ってる通りにクールジャパンは全然クールではないです。

    アイドルとかメディア関係の事はよくわからないけど、アニメに関しては謎が多いです。

    アニメ関係の仕事してますが、「お金はあまり出せなくてスミマセンが、〇〇の作品の仕事をお願いできないでしょうか?」って言って仕事依頼してくる会社が多いですもん。

    アニメなんて、一本作るのに膨大なお金がかかるはずなのに作品数ばかり増えて、予算が足りないのばかりです。

    クールジャパンって何だ?って感じです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/02(木) 07:04:15 

    84
    アニメって一本作るのに最低でも一千万位かっかるからね。
    日本のアニメ業界かつかつ、だから声優も大御所使えず、両親いない、アニメ多い、あれは出さないんじゃなくて出せない、原作は普通に親がいるのに、アニメではいないことが多い、制作側の事情でね。
    最近じゃベテランや大御所でも深夜アニメにでてたりするけどね、制作側も有り難いだろうね、ギャラ安くても出てくれるから。良質なアニメが減ってる、へぼ作画でもなんとか見れるような代物が多い、
    ラノベアニメが多いのは予算削っても作れるから、言葉使い悪いけど糞みたいな内容が多いし。
    これからもラノベアニメ量産されるだろうね。昔はラノベは良いの多かったのに何でこんなことに・・・
    『ブギーポップは笑わない』
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/02(木) 07:47:58 

    ペテンまがいのことしてるやつに言われたくないわこの初代ガンダムきもおた野郎、整形狂いサイボーグが
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2015/07/02(木) 09:54:47 

    クールジャパンだけじゃないけどね。意味ない所に税金使ってるのは。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/04(土) 15:35:13 

    アニメなどのカウンターカルチャーは、結局、体制が保護するものじゃないんだよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/08(水) 08:57:22 

    クールジャパンて恥ずかしいからやめて欲しい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/14(火) 15:07:29 

    無駄かどうかはあるけれど一理ありますね、
    何か不正とかだと国家公務員倫理審査会へどうぞ。
    GACKT、クールジャパン戦略を批判「取り残されている」「無駄な税金がよくわからない企業に流れている」

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。