ガールズちゃんねる

「食べログ」に賠償命令 独占禁止法違反も指摘 東京地裁判決

129コメント2022/07/05(火) 13:00

  • 1. 匿名 2022/06/16(木) 15:17:05 

    「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反 地裁判決 | 毎日新聞
    「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反 地裁判決 | 毎日新聞mainichi.jp

     グルメサイト「食べログ」でチェーン店であることを理由にコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたとして、焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」(東京)が、食べログ運営会社「カカクコム」(同)に約6億3900万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、3840万円の賠償を命じた。


    一方で、原告が求めた変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めなかった。

    食べログの点数、どれくらい参考にしてますか?

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/16(木) 15:17:45 

    こういう点数信じない

    +160

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/16(木) 15:17:50 

    全く参考にしない

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/16(木) 15:18:28 

    韓流村

    +134

    -5

  • 5. 匿名 2022/06/16(木) 15:18:35 

    3以上あれば点数は気にしないかな
    2以下だとちょっとヤバそうって思う

    +119

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/16(木) 15:18:36 

    食べログで見るのは店の住所や駐車場の有無、座敷があるかとかそのくらい

    +150

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/16(木) 15:18:50 

    見ちゃうのよねぇ、で、信じちゃう、ピュアな私。

    +9

    -27

  • 8. 匿名 2022/06/16(木) 15:18:59 

    食べログって、本当に企業側のやりたい放題だよね

    悪い口コミ書いたら即削除。
    味の評価してくださいって書いてるくせに
    星の欄は雰囲気項目ある

    まじなんなん

    +170

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/16(木) 15:19:02 

    点数よりも、店の人の態度とかのレビューを気にしちゃう

    +124

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/16(木) 15:19:09 

    ただの住所確認アプリでしょ。点数は気にしてない。

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/16(木) 15:19:14 

    営業時間すら信用してない(食べログのせいというわけでもないが)

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/16(木) 15:19:27 

    6億3900万求めるてすごいな

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2022/06/16(木) 15:19:34 

    あれ訴えたの韓国人なん?
    慰謝料6億請求してたけど…

    +134

    -5

  • 14. 匿名 2022/06/16(木) 15:20:13 

    ネットにクチコミ書くのって減点主義な人が多い印象
    食べログなんかは特に

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/16(木) 15:20:36 

    味の好みは人それぞれだから気にしないけど写真は参考にする

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/16(木) 15:21:25 

    >>8
    いっその事評価無しで、雰囲気、メニュー、料金、場所だけ載せとけよって思う

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/16(木) 15:21:30 

    >>11
    本当に
    うちの店ランチは2時までなのに口コミ書いてる人が何時でもランチメニュー可とか書いててよく間違えて来られたよ😩

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/16(木) 15:21:37 

    >>3

    口コミはともかく写真は参考になると思う

    お店の公式とか雑誌は美しく撮ってるけど、お店の外観とか内観、料理の写真とか素人が本当に撮った写真って参考になるよ

    外観見て不潔感あったりってあるし

    +103

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/16(木) 15:21:58 

    >>1
    全然参考にしない
    んなもん、見て行くなんて他人任せで嫌だもん
    自分で行きたい店見つけるよ

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:10 

    料理や内装の写真上がってるのはありがたいよね
    味は行ってみないとわからない

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:18 

    >>1最近の食べログといえばこれ
    ちょっとお高めのお寿司屋さんから一言
    ちょっとお高めのお寿司屋さんから一言anond.hatelabo.jp

    Twitterに書こうかな?と思ったのですが炎上しそうなのでやめました(笑)。ちょっとばかしですがお高めでお客様を選ぶお寿司屋さんを営んでおり…

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:25 

    アルゴリズムをカカクコム側が不当に設計したなら、エンジニアじゃない人向けの説明次第でカカクコム潰れるくらいの金取れると思うけどね。

    弁護士が詳しくないのか、裁判所がテクノロジーに弱すぎて理解できてないのか。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:26 

    行った焼肉屋まずくて後から食べログ見たら高評価で草生えた。

    しかも、口コミしてる人捨て垢ばっかりで
    投稿数がその焼肉屋しかない人ばっかり

    やらせ確定

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/16(木) 15:22:27 

    >>13
    韓国人だね
    まあ食べログ側が悪いとは思うけども…
    ろ、6億⁈
    「食べログ被害者の会」の立上げについて|株式会社韓流村のプレスリリース
    「食べログ被害者の会」の立上げについて|株式会社韓流村のプレスリリースprtimes.jp

    株式会社韓流村のプレスリリース(2022年4月4日 14時00分)[食べログ被害者の会]の立上げについて

    +87

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/16(木) 15:23:24 

    点数はあんまり見てないかも。店探しに使う感じ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/16(木) 15:23:27 

    月間売り上げも約2500万円減った。

    評価によってこんなに売り上げが変わるなんてすごいね。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/16(木) 15:24:05 

    あそこの点数、まったく参考にならない。
    Googleの方がまとも。

    +32

    -13

  • 28. 匿名 2022/06/16(木) 15:24:26 

    >>24
    集団で訴えたからじゃない?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/16(木) 15:25:31 

    食べログざまぁ

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/16(木) 15:25:43 

    Googleのコメントがいっさい反映されなくなるのってなんで??アカウントかえてもダメなんだけど

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/16(木) 15:25:44 

    >>21
    読んだけど結局鼻持ちならなかったけどw

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/16(木) 15:26:03 

    良い評価と悪い評価の両方を見て矛盾してないか検証する
    投稿してるアカウントも気にする
    特にいつもネガティブ、特定のものにネガティブなんかは要注意

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/16(木) 15:26:56 

    >>1
    食べログなんて前から信用してないよ。

    Googleレビューのコメント見てる(ベタ褒めのサクラは敬遠で)

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/16(木) 15:27:19 

    >>27
    Googleも都合悪いと削除されるよ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/16(木) 15:28:50 

    >>8
    そうかなあ
    悪質なレビューとか書かれたらたまったもんじゃないだろうなと思うけどね

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/16(木) 15:29:35 

    食べログからそのチェーン店は消してあげればいいのに

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/16(木) 15:30:00 

    >>8
    でも掲載拒否できないんじゃなかった?
    会員制とか隠れ家的なお店で載せられたくないところは大変だよね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/16(木) 15:31:37 

    >>35
    悪質な悪戯は削除すればいいだけでは?
    実際に起きたことを書いたら削除するからおかしくなる

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/16(木) 15:32:02 

    本当のこと書いたら載せてくれなかった。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/16(木) 15:32:04 

    食べログは参考にしていません。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/16(木) 15:33:53 

    食べログなんか参考にしない。さっさとサ終しろと思う。
    他人の口コミなんて見ないからね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/16(木) 15:34:30 

    >>5
    2超3未満はどう?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/16(木) 15:35:17 

    もう何年も食べログのレビュアーだけど、点数もだけど、食べログと忖度してなさそうなレビュアーの口コミを重視するかな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/16(木) 15:36:04 

    >>9
    店員の態度があまりにも悪くて衛生面も気になったから、辛辣な口コミ(誹謗中傷ではなく、冷静に事実だけを書いた)を投稿しようとしたら、食べログから「誹謗中傷につながる投稿は掲載できません」ってメールきたよ
    腹立つ

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/16(木) 15:38:07 

    素人が口コミ投稿して人気になると食べログがサクラ口コミ依頼して来るってね
    別のアカウントでも文体ってなかなか変えられないから分かる
    こういうのやり始めると終わりだよ……

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/16(木) 15:39:50 

    クソまずかった店のレビュー1で書いても記載されなかったなあ
    あれなんでなん

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/16(木) 15:42:25 

    >>1

    地裁判決だから高裁でどうなるか
    ひっくり返る可能性も十分ある


    個人的に、一部公開された
    食べログのアルゴリズム設計

    (投稿数の多いユーザーの評価を重くする加重平均)

    は納得できる仕様だと思った

    即席ステマアカウントが評価を左右するようになったら
    レビューサイトはカオス化して
    誰も使わなくなると思う




      

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/16(木) 15:42:28 

    クチコミに負の感情をぶちまけている人って、読み手の気持ちに配慮がないから、人柄も頭もあまり良さそうに思えず、本人にも問題あるのではと思いながら読んでいます。

    食べログは飲食店に限定されているけど、Googleマップの方がもっと酷いと思う。企業、学校、病院にも星がついているし、従業員を守るために載せないところを知っているけど納得。食べログは利用者が情報を探しにいってるけど、Googleマップは道案内で利用しようと思っても勝手にクチコミが目に入るしね。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/16(木) 15:44:54 

    不当に評価下ったと言うけれど
    この店の実力はいかほどなのだろう。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/16(木) 15:45:22 

    基本、口コミサイトは食べログに限らず@cosmeや病院の口コミサイトも一切信用しない
    信用に値しない
    だってねぇ…お店や病院からサイト側が前金貰ってんだもんw
    んで、自分等に不都合・不利な口コミは即削除or編集してやりたい放題だもんね呆
    「物は言いよう」ってヤツで、言い方・ニュアンス変えて印象操作してんだもん

    そんなん、まんま信じるのは頭の弱い情弱しかおらんわ!wwwww

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/16(木) 15:47:10 

    >>8
    焼き肉食べ放題に行ったら山盛りのキャベツを出されて食べ切るまで肉や他の注文全て不可。
    キャベツも芯ばっかりで変えてくれて頼んでも不可。
    制限時間60分だからやっとキャベツを食べ切っても肉があまり頼めなくてなんだかなで終わった
    初めて口コミを書いたけど削除されどうにか消されないように遠回しに書いたらやっと載ったよ
    よく見たら他の人の口コミも同じような遠回しばっかりだったww

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/16(木) 15:49:28 

    >>8
    ホットペッパーも、不味いとか書いたら乗らない。
    不思議な味と書くと乗る。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/16(木) 15:53:54 

    >>8
    企業のやりたい放題なんて、どこが?
    勝手に載せられて、適当で間違ってる情報で評価されて、迷惑すること多いよ。

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2022/06/16(木) 15:54:55 

    食べログなんて、もう誰も見てないだろ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/16(木) 15:55:45 

    とても不快な店だったから本当の事書いたら運営から警告みたいなのきた 
    書き込む意味ないじゃんて思った。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/16(木) 16:00:18 

    うん、食べログの評価はまったく気にしてないから

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/16(木) 16:04:29 

    食べログで良さげなお店だったから予約したのに当日地図通りに行ったら違う店だった。途方にくれてたら、近くから予約した店の店員と名乗る人が来て「席が満席だから姉妹店ご案内します。」と言われ3分ほど歩いた先にあったお店に案内されたんたけど、ぜんぜん店名も違うし本当に姉妹店か?って感じだったけどとりあえず店の中へ。
    食べログで見てたメニューと違うし値段がかなり高かったから3人で1杯と2品くらいで店出ました。
    レシートみたら席料と週末料金と他サービス料金で8000円!高すぎじゃないですか?
    元々その店に客が流れるように仕向けてるとしか思えない。。予約したの1ヶ月以上も前だし。そもそも食べログに掲載されてる店は存在してないし。それ以来食べログは信用してない。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/16(木) 16:08:44 

    >>27
    悪コメを削除する業者から、月契約しませんかと言われた。
    業者が自体が悪コメを書き込んで、仕事を得ることもできると思う。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/16(木) 16:09:20 

    >>21
    どうどうと店名出せばいいのに

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/16(木) 16:31:56 

    >>1
    経済的に余裕ないから外食は少ないのだけど、たまに行く外食は美味しいもの食べたくて失敗したくないから、とても参考にします。
    いつでも気軽に行けるなら良いけど、たまにどこかの街へ行くときは、美味しくて気持ちが良い店に行きたい。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/16(木) 16:40:00 

    食べログはアプリへの誘導がウザい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/16(木) 16:44:56 

    >>8
    そのうち否定な感想を正直に書いただけで訴えてきそう

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/16(木) 16:54:54 

    >>8
    食べログ3.9くらいのお店に行ったらテーブルの上にも床にもゴキブリがいたのよ。叫んだら店員さんが退治してくれたけど。食べた気しなかったのに普通にお金は取られた。食べログにゴキブリが何匹もいた事を書いたらレビューすぐに消されたよ。事実を載せて欲しい。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/16(木) 16:57:03 

    >>58
    病院やクリニックもかなりその業者にやられてるよ。悪い口コミ書かれた数日後に平然と営業電話かけてくるからね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/16(木) 16:58:51 

    個人経営のお店でバイトしてるけど、勝手に載せられて食べログまじで迷惑だよ。うちは看板とかメニューが変わったんだけど(激安目玉品みたいのがあったけど廃止した)古いのが載ったままでそれ目当てに来るお客さんもいたから消してほしいと食べログにお願いしたら、お金払って有料会員にならないと無理って断られた。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/16(木) 17:20:07 

    >>8
    そこでGoogleマップのレビューよ

    +6

    -8

  • 67. 匿名 2022/06/16(木) 17:21:28 

    >>51
    酷いね
    キャベツで腹を満たしてから注文なんて
    そんなの食べ放題じゃない

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/16(木) 17:26:38 

    いつも行く店をボロクソに書かれてこんな外れな店がどうとかと言われてショックだったわ

    しょっちゅう食べログに投稿しているグルメ気取りの肥満ジジイ(しってる奴)

    本当にこいつ嫌い!
    どこの店にでもしゃしゃり出てくる
    こいつのレビューほど宛にならないものはない

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/16(木) 18:07:47 

    >>4
    この会社の人とマッチングした。フルネームと社名で検索したら出てきたけど、ちょっとびっくりしたなw自動翻訳みたいなカタコト不自然な日本語で何回かメッセやり取りしたけどプロフィールとか本当だったのかな?話のネタとして1回ぐらい対面しておけば良かった。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/16(木) 18:37:21 

    食べログってまったく見なくなった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/16(木) 19:58:03 

    >>13
    日本で韓流をハンリュウと読ませて
    韓流をゴリ押ししてるのは韓国人

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/16(木) 20:03:18 

    >>27
    Googleはアクテビティがあるから、コメントをしたとしてもGPSでその店舗事務所に行って滞在していないアカウントは点数に影響しなくなったり消されたりするからね

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/16(木) 21:34:57 

    食べログが廃れたのは、この人のイメージも影響している
    「食べログ」に賠償命令 独占禁止法違反も指摘 東京地裁判決

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/16(木) 22:15:47 

    フードアナリスト、フードブロガーが点数持ちすぎ
    ただのブロガーあがり・タレント崩れ・電通ケツ持ち・接待飯慣れな人たちなのに
    彼らの点数は一般人の点数よりも持ち点が高いから、彼らが投稿すれば点数爆上がりっていうヤバいシステム
    フードアナリストがタレント化するのはこれがあるから

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/16(木) 22:38:41 

    動物病院の口コミもあてにらない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/16(木) 23:10:25 

    >>74
    プレオープン、試食会と称してタダ飯ごちそうされたり
    フードアナリストの協会は美人コンテストやってラジオ局で美人DJやらせたり
    バンバンテレビ番組や取材に資格名出して資格受験のための資金を稼ぎ
    なんちゃら協会、なんちゃら理事会みたいなの設立したり、xx大使みたいなの作ったりして
    そういう人の投稿は点数が高いんだよね・・・

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/16(木) 23:11:14 

    これトップニュースとして取り扱っている局多いけど
    すごい問題なの?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/16(木) 23:11:44 

    結局メリットある飲食店には甘口のコメントつけるし、何のメリットもなきゃ辛口つける
    食べログがまだ無かった頃のアスクUがやっていた東京レストランガイドも、そういうサクラ疑惑で潰れて行った

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/16(木) 23:12:46 

    低い点数になる原因、少しは店側にもあるんじゃないの?
    6億の請求って、韓国人らしいね

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/16(木) 23:13:06 

    チェーン店は店員みんなで高い評価付けたら点数上げられるだろうから、評価下げられるの不当って思わないけどな

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/16(木) 23:14:51 

    何を美味しく思うかなんて人それぞれだから評価なんて参考にならない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/16(木) 23:18:28 

    >>68
    そういう人って食べログ側に通報できないの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/16(木) 23:23:32 

    素朴にうちの店何か悪いことなかったのかなとか思わなかったのかな?
    評価する方も不正なら悪いことだけど
    評価する方が悪いと最初から思っているのがなんで?ってなる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/16(木) 23:24:02 

    >>63
    それはお店の方がかわいそう
    読んだ人誰も行きたがらないし、営業妨害に近い
    わざわざ書かなくても・・

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2022/06/16(木) 23:24:29 

    食べログに掲載されない方法とかないの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/16(木) 23:42:26 

    >>84
    いやいや、飲食店なのに害虫駆除すらしていない時点で衛生的には最悪なんだから書かれても自業自得かと。誰もお金払ってまでゴキブリと食事したくなんかないはず。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/17(金) 00:01:31 

    >>57
    客引きに騙されただけじゃ…
    住みが違うの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/17(金) 00:13:26 

    そのお店の存在と正確な場所を参考にするくらいかな。レビューは見てない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/17(金) 05:11:48 

    >>71
    焼肉チェーン店 韓流村
    社長名:任和彬(イム・ファビン)
    出身地:大阪(在日韓国人3世)
    年齢:46歳

    個人的には食べログも韓流という名の日本文化パクり(劣化コピー)もいらないと思う

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/17(金) 06:58:08 

    >>44
    店のこと(味とか)褒めながら、ちょっとだけ悪い面を書くといいみたい。
    状業員の態度とか具体的に買いてそこが少し気になりました、とか。
    わりとそういう感じのクチコミは見るよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/17(金) 07:03:25 

    >>35
    辛口レヴューは反映されないんだよねー
    嫌な目に遭った店の本当のこと書いたらまったく反映されなかった。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/17(金) 07:06:22 

    >>49
    その下がった方の評価のが本当だったりして。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/17(金) 07:09:44 

    >>57
    それって食べログを悪用してるやつだよね。
    そんなこともあるんだ、こわい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/17(金) 07:11:43 

    >>1
    近所にいつも行列のトースト屋さんがあって、食べログにコメントはそんなになくてほぼインスタ人気で集客してる
    食べログ評価を信じてる人ってもうあんまりいないのではないのかな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/17(金) 07:15:02 

    >>84
    お店にチョクでクレーム言った方がいいかも。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/17(金) 07:32:29 

    >>77
    >これトップニュースとして取り扱っている局多いけど

    トップニュースにして炎上するための仕込みだったりしてね
    だってネガキャンを書いたら削除するようなら、目的はそこしか無いぢゃない
    そのうえ”〇流”だし、〇人を悪く言ったら訴えられる川崎氏と同じ臭いだし

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/17(金) 08:27:47 

    >>69
    働いてる人も韓国人なんだ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/17(金) 08:48:34 

    >>97
    社長もそうだしね。
    マッチングした人は日韓ハーフで韓国で育って日本で働いてる。っていうテイで赤坂の店舗に食べに来て欲しいとか言ってたな。
    毎日カタコト日本語でのやり取りにイラッときてしまったけど、もう少し耐えてご飯食べに行けば良いネタになったかもw

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/17(金) 09:08:53 

    新たな集り方法を見つけるとは流石ニダ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/17(金) 09:33:12 

    >>87
    案内された店の入口の予約表(スタッフ用のもの)がチラッと見えましたが、「18:00 3名 〇〇様」って私の名前が書いてありました。最初からこっちの店に来させる感じでしたね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/17(金) 10:41:11 

    ⚫YouTube
    コリアンの不正操作で再生回数爆上げ
     ↓
    YouTube側が集計アルゴリズムを変更
    ※YouTubeはサイの曲に対して、再生回数に応じた収益を支払わない事を決定

    ⚫ネットフリックス
    コリアンの不正操作で再生回数爆上げ
     ↓
    ネットフリックス側が集計アルゴリズムを変更
    ※イカゲームが圏外に

    ⚫米ビルボード
    コリアンの不正操作で順位爆上げ
     ↓
    米ビルボード側が集計アルゴリズムを変更
    ※BTSが70位以下に急落。その後一度も上位へ浮上できず、ごまかす為に個人活動へと切り替え。

    ⚫食べログ
    集計アルゴリズムを変更
     ↓
    韓流村に訴えられる

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/17(金) 10:41:47 

    一ヶ月で5千人も客がへるのはさすがにおかしくない?
    チェーン店ならどこも同じレベルの味のはずよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/17(金) 11:08:22 

    >>102
    アルゴリズムの中身は公開されていないという事だからね。
    評価が下がった理由としては、「同じIPアドレス」からの別アカウント大量投稿がマイナスされる可能性もある。
    韓国人がいつもやってるやつ。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/17(金) 11:53:55 

    >>64
    うちはGoogleマップで言いがかりみたいな
    コメントたくさんつけられてて
    低評価消してあげるとか高評価つけてあげるって電話やfaxがよく業者とやらからくるよ。
    友人はそれで50万円必要って言われて
    あれ自作自演じゃない?って言ってた。
    だから腹立つけどうちも放置してる。
    お金払って高評価つけるのだって
    結局詐欺行為と同じだもんね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/17(金) 12:38:12 

    芸能人が「私は星5だと思ってたよく行くお店が星2でショックでした〜」的なコメント聞くと、このお店は芸能人と庶民で接客態度もサービスも変える差別的なお店なんだなって、逆に思ってしまう。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/17(金) 13:11:43 

    >>1
    全然参考にしてない。
    なんかいい加減で、信用できない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/17(金) 13:40:43 

    評価の仕方が変わったから裁判沙汰になったと聞いたけど、ユーザー評価の平均値ではなくなったってこと?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/17(金) 13:47:23 

    >>107
    もともとユーザー自体が、食べログブロガーとかフードアナリストとかグルメライターとかそういう肩書持った人と一般人とでは持ち点が違うってところがあったしね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/17(金) 13:47:57 

    うどんが主食事件から信用に値しないと思ってた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/17(金) 14:19:10 

    >>58
    月契約ってすごいね。
    いくらくらいするの?
    しかも他者が書いてるコメントって勝手に削除できるの?
    どの行為とっても違法のにおいしかしない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/17(金) 15:26:52 

    うーん…

    「食べログ」に賠償命令 独占禁止法違反も指摘 東京地裁判決

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/17(金) 16:06:14 

    >>111
    こいつ、例のフードアナリスト軍団「食べあるキング」中核メンバーじゃん
    そもそもこういう輩が持ち点倍以上持ってるから、こういうことになってる訳で

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/17(金) 16:18:18 

    >>4
    社長のインタビューのコメントが韓国人っぽい表現だった。
    目玉が飛び出してアゴが外れるとか。
    中韓って独特な表現するよね。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/17(金) 16:24:56 

    何年も利用してないな~
    出来た当初は便利だと思ったけど、自分が投稿し始めてから評価は参考にしてはいけないと痛感した

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/17(金) 16:27:45 

    >>11
    定休日や営業時間が間違えてるのは日常茶飯事で店仕舞いしてたり全く別の店になってることもある

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/17(金) 16:35:02 

    >>32
    食べログ加盟店を低評価にすると掲載されないしね。
    何度も修正して当たり障りない内容に変えされた挙句、影響度も下げられて店の点に影響が出ないようにされた。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/17(金) 16:36:57 

    数年前に閉店した店がそのまま掲載されてたりして紛らわしいから「閉店してますよ」って教えても、「閉店の案内など証拠を提示してください」みたいな回答で対応しない。
    登録店舗数を減らしたくないらしい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/17(金) 16:50:01 

    >>23
    私は定食屋
    量が多いだけの激マズ店が高評価でおかしいと気づいた
    そこで絶賛してる人の書き込みと味覚も信じなくなった

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/17(金) 16:52:24 

    自分の好きな店は全ての項目を星5、ちょっとでも気に入らない店は一律で星1みたいな極端な評価をする人が何千件も投稿してることで影響力持ってたりする

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/17(金) 17:33:42 

    例えばミシュランの覆面調査員みたいに、年中食べ歩いて味を調査してる味覚が鋭敏な「食の専門家」が客観的評価を下してるとかならまだしも、
    「食の素人」が主観で良かった・悪かったと決めつけたランキングなんか信用できる訳がないし、さらにそれを見て行ったことがない食の素人(一般人)が来店して美味かった・不味かったと主観で判断することで店の売り上げを左右したり、さらにはその店に行ったこともない人に「この店は星が少ないからやめておこう」と思わせる切っ掛けを作ってる食べログは間接的に営業妨害の原因を作ってるとさえ云えるだろう。

    結論:食べログはいらない

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/17(金) 20:36:18 

    沢山メニュー表が投稿されてる店は新しいのを優先的に表示して欲しいのに
    古くても高影響度のレビュアーの画像が優先して表示されてたのは改善されたのかな?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/17(金) 22:58:12 

    >>113
    顎が落ちる
    日本ではとても美味しかった時に言う表現だものね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/18(土) 22:38:27 

    この業界を知らないが、お店に載せてもいいですか?と聞くのかなあ?載せれば宣伝になるし、載せてほしい店と載せてほしくない店があるんだろうなあ。ミシュランガイドで星五つもらった店のオーナーで星の数を減らしてはいけないとストレスで自○した人がいる。だから掲載を断る店もあるらしい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/19(日) 01:02:56 

    この韓流村とかがサクラ雇って不正レビューさせてたのをごっそり消されて逆切れしてると噂もあるけど、あの国の人達のいつもの十八番なのでありそう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/19(日) 01:04:07 

    >>122
    ほっぺが落ちるはよく言うけども。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/21(火) 11:58:33 

    >>1
    全然参考にしてない。
    なんかいい加減で、信用できない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/21(火) 12:10:37 

    >>1
    全然参考にしてない。
    なんかいい加減で、信用できない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/24(金) 20:30:34 

    >>13
    在日三世です。以前、金融機関に在席してて、頭はいいらしい。

    良い口コミを書いてくれたら値引きするという販促をしてて、食べログ側が不正な評価を排除するようなアルゴリズムに変更したら、評価が下がって訴訟です。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/05(火) 13:00:07 

    >>71
    カンリュウだと思ってた。
    これからもカンリュウと呼ぶつもり。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。