ガールズちゃんねる

西川貴教 外国人観光客受け入れ再開に私見「マスクの外し時、やめ時も決めていただかないと」

164コメント2022/06/30(木) 12:39

  • 1. 匿名 2022/06/13(月) 23:37:13 


    「やめ時が分からなくて続いているような気がするので、どこかスパッと“ここでやめましょう”って決めていただかないと、なかなか(マスクを)外す勇気も出しづらいですし、気にしない生活も難しい。だったら海外みたいに、この日からメディアでも扱わないようにしましょうって言っていただけたりすると、ちょっと気が楽になったりするのかなと思います」と私見を語っていた。

    +86

    -128

  • 2. 匿名 2022/06/13(月) 23:37:50 

    あながち間違いではない

    +193

    -50

  • 3. 匿名 2022/06/13(月) 23:38:17 

    最近の西川さん、政治家になるの視野に入れてそう

    +237

    -10

  • 4. 匿名 2022/06/13(月) 23:38:30 

    計算されつくした髪型してる

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/13(月) 23:38:31 

    貴教的にも?

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/13(月) 23:38:48 

    もうマスクの話いいです。したい人はする。したくない人はしない。で良くないの?政治家もこんなどうでもいい話に時間と労力使わないで欲しい。

    +210

    -60

  • 7. 匿名 2022/06/13(月) 23:38:57 

    >>5
    オールオッケー!

    +102

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:05 

    メディアが言ったからと鵜呑みにして外すような人達はもともとマスクをしない

    +39

    -9

  • 9. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:29 

    自由に外せばいいと思うんだけど

    +116

    -10

  • 10. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:42 

    外国人がノーマスクで大量に来れば日本人も外すと思う(私はもうほとんどしてないけど)
    日本って結局外圧がないとなにもできない国
    先月タイに観光に行ったけど外国人が多い観光エリアだとタイ人もあまりしてないんだよね

    +13

    -54

  • 11. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:42 

    滋賀県知事になりそう

    +25

    -5

  • 12. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:54 

    マスクは任意になりそうだね
    しばらくはみんな着けてそう

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/13(月) 23:39:55 

    外しにくい雰囲気はある

    +137

    -4

  • 14. 匿名 2022/06/13(月) 23:40:08 

    >>1
    バカがもの申すな

    +21

    -17

  • 15. 匿名 2022/06/13(月) 23:40:38 

    ひ〜とりでは遠い明日を

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/13(月) 23:40:45 

    すっぴんの時はこの先もつけるわ

    +34

    -3

  • 17. 匿名 2022/06/13(月) 23:41:02 

    >>6
    うんそれでいいよ
    店だろうが屋内だろうが個人の自由でいい

    +44

    -21

  • 18. 匿名 2022/06/13(月) 23:41:23 

    マスクやめましょうと言われても、もう外せなくなってる人多いよね

    +102

    -5

  • 19. 匿名 2022/06/13(月) 23:41:28 

    >>3
    滋賀県知事、ネタじゃなくて本当になりそう。

    +77

    -4

  • 20. 匿名 2022/06/13(月) 23:41:36 

    >>2
    国が決めて、メディアがどれだけ煽っても、周りがしてたら外せないのが日本人。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/13(月) 23:42:01 

    >>10
    いいなー!
    普通に観光楽しめましたか!?

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2022/06/13(月) 23:42:12 

    まわりに人がいなけりゃ外してる
    バス乗る前にしたり人がいるところはすでにしてる方が落ち着く

    +57

    -3

  • 23. 匿名 2022/06/13(月) 23:42:24 

    子供なんかは特にそう思う。
    学校側が外や距離取れるなら外しても良いよ〜
    って言っても今まで数年してたんだから
    子供が自分で判断するのは難しいし
    通学中にマスク警察になんか言われたり
    するかもしれないし。

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/13(月) 23:42:33 

    >>13
    その雰囲気ってのがよくわからん
    特に屋外だと基本ノーマスクだけど何の雰囲気も全然感じないんだけれど私が鈍感なだけか?

    +11

    -21

  • 25. 匿名 2022/06/13(月) 23:42:40 

    マスクは性格でるねー
    面倒くさくて自分の為に外す人
    仕方なくみんなの為につけてる人
    子供は結構マスクしてるよねー
    頑張ってるよねー

    +21

    -23

  • 26. 匿名 2022/06/13(月) 23:43:04 

    店とか入る時は、まだマスク外す勇気ないわ
    外歩いてる時は外してるけど

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/13(月) 23:43:42 

    時と場合で自己責任でいいと思う。今からの季節、我慢してつけて熱中症で倒れてもダメだし。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/13(月) 23:43:49 

    お店はいるときと人混みの中しかマスクしてない

    周りに誰もいなかったり、車の中は外す

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/13(月) 23:44:13 

    >>5
    ダイスケ的にもじゃなかったっけ?
    まぁ、どうでもいいことだけど。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/13(月) 23:44:41 

    >>4
    でもちょっと顔の皺とは合ってない
    若作りしすぎ

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/13(月) 23:44:54 

    とりあえず○日から外しましょうと発表して、テレビに映る政治家や報道関係者がノーマスクになればいいんじゃないの

    +10

    -11

  • 32. 匿名 2022/06/13(月) 23:45:52 

    マスク外してたわわになったら本物の恋は やれ爽快

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/13(月) 23:47:03 

    >>10
    外国人がノーマスクで大量に来たら日本人は益々マスクを外さないと思う。

    +98

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/13(月) 23:47:44 

    マスクしなくて良い時代この先来るのかな

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/13(月) 23:48:53 

    >>13
    分かる!外出るとマスク着用してない人の方が珍しいから。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/13(月) 23:49:53 

    >>32
    マスクが魅惑のマーメイドー

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/13(月) 23:50:23 

    こういう波ってワンテンポ遅れてくるからもう少し時間経てば、外す人がどっと増えると思う
    日本人は新しいことに臆病だけど、ブームに弱いって一面もあるから

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/13(月) 23:50:28 

    >>18
    顔パンツだから外せない...

    +17

    -9

  • 39. 匿名 2022/06/13(月) 23:50:46 

    >>3
    またバカな人たちが投票するんだろうね

    +29

    -4

  • 40. 匿名 2022/06/13(月) 23:50:57 

    最近苦手になってきた。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2022/06/13(月) 23:51:17 

    >>34
    日本はもう来ないだろうね
    皆もう二度と外さないだろうから諦めた
    もうこのままでいいや
    死ぬまでマスクする

    +3

    -16

  • 42. 匿名 2022/06/13(月) 23:51:52 

    >>19
    滋賀県民を馬鹿にしないであげて

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2022/06/13(月) 23:54:34 

    仕事してるだけでも息苦しくて酸素足りてないから、もう今日から外しましょう!みたいな号令かけてほしい。
    外してもいいです!だと結局周りの目を気にしてつける人多そう。もちろんあえてつけたい人は自由につけていただいて。

    +16

    -9

  • 44. 匿名 2022/06/13(月) 23:55:41 

    ラビットの春日ドッキリで、CM中共演者自由に動いて食べ物シェアして会談してて笑った。放送中は透明な仕切りしてるのに。もう外せば良いのにね

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/13(月) 23:56:33 

    >>43
    これからの時代マスクしてない人見ると顔に自信があるんだなって思っちゃう。

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2022/06/13(月) 23:57:00 

    なかなかいいこと言うじゃん

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/13(月) 23:57:23 

    >>34
    来るよ
    私は外してる

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/13(月) 23:58:35 

    >>47
    絶対嘘!マスク外してる人なんて見たことないから絶対マスクしてる

    +5

    -16

  • 49. 匿名 2022/06/13(月) 23:59:30 

    西川貴教 外国人観光客受け入れ再開に私見「マスクの外し時、やめ時も決めていただかないと」

    +0

    -8

  • 50. 匿名 2022/06/14(火) 00:00:13 

    >>13
    この外しにくい雰囲気ってのがもう、めんどくさい。
    くそ暑い中無理しないで、事情を抱えた人以外は外せる場面では外さないと。
    熱中症なったらコロナより大変よ。

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/14(火) 00:01:19 

    本当マスクやだ…

    +24

    -4

  • 52. 匿名 2022/06/14(火) 00:02:20 

    >>50
    周りの視線が気になるから無理
    どんなに暑くなろうが私は絶対外さない!
    マスク取るくらいなら熱中症で死んでも構わない!

    +3

    -17

  • 53. 匿名 2022/06/14(火) 00:04:45 

    唾飛ばして話しかけてくる老人とか、商品に向かって思いっきりくしゃみするおじさんとかいるから、お店に入るのにはマスクつけて入るようにしてほしい。

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2022/06/14(火) 00:08:09 

    >>10
    コロナ禍もタイと日本を行き来しているけどタイでマスクしていないのファランとおしずくらい。マスク着用は義務だからタイ人は屋外でも皆しているよ。マスクしないのはナンユアンみたいな小さな島くらいでは?薄汚いノーマスクのファランで溢れるタオ島やパイでもタイの人はマスクしていたし。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/14(火) 00:09:07 

    >>6
    分からなくもないが、それよりもまず
    コロナ感染者をゼロにする事を考えるべきだと思う。
    感染者が減らないうちにマスクの外しどきを考えるとか……💧

    +1

    -36

  • 56. 匿名 2022/06/14(火) 00:09:24 

    職場だとずっとお茶飲んでる振りしてマスク片耳に掛けてる
    ガルちゃんではいっそ外せ!って怒られそうだけど

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/14(火) 00:10:14 

    >>55
    ゼロは無理でしょ

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/14(火) 00:10:56 

    いや、自分で決めよう。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/14(火) 00:11:00 

    >>55
    ゼロになんかならないでしょ。
    それよりは上手く付き合っていく方法を探すべきだと思う。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/14(火) 00:11:23 

    >>52
    ここにも熱中症で死んでいい人が現れたよ。
    どうぞつけたままで。誰もとめないよ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/14(火) 00:12:06 

    >>25
    えっ
    面倒くさくてじゃなくて
    大人がはずさないと子供がはずせないと思って意図的にはずしてるよ。
    くくらないで…

    +23

    -5

  • 62. 匿名 2022/06/14(火) 00:15:03 

    幼稚園の娘がいるけど
    園庭で遊ぶ時もマスクしてる。
    お昼寝とお昼ご飯の時以外は絶対しなきゃいけない。
    これから暑くなるし心配。外させてほしい。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/14(火) 00:19:27 

    >>3

    おとたけよりは応援してあげるよ

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/14(火) 00:21:36 

    マスクはもう各自で好きにしたらいいじゃん。
    せっかくかわいい服買っても、マスクしてたら可愛くないし外したい!

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/14(火) 00:25:41 

    >>19
    実際に出馬したら知名度もあるし通っちゃうんだろうね。ネタであってほしい

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/14(火) 00:26:16 

    もう店内とか職場とかでもはずしたい。そんなにコロナ怖いの?もっと怖い病気たくさんあるのになんで?って思っちゃう。暑いし、店内だろうが息苦しいし苦痛です。

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2022/06/14(火) 00:30:42 

    >>3
    それは無い無い。メリット無いもん。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2022/06/14(火) 00:31:58 

    >>18
    むしろ着用してる方が落ち着く

    +17

    -4

  • 69. 匿名 2022/06/14(火) 00:32:09 

    したい人だけすればいいのに。何かもうマスク生活疲れた。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/14(火) 00:34:54 

    皆サル痘は怖くないんだね、外国人来るし、私は人のいるところではマスクするわ。コロナより怖い。

    +10

    -7

  • 71. 匿名 2022/06/14(火) 00:42:00 

    >>3
    滋賀県知事を経て国政に…
    そして大臣を経て内閣総理大臣に…

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2022/06/14(火) 00:42:02 

    >>48
    外しているんだよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/14(火) 00:43:56 

    >>55
    こんなに減っているのに
    何言ってんの?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2022/06/14(火) 00:44:46 

    >>52
    どうぞ、死んで下さい
    私には関係ない

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/14(火) 00:48:17 

    むり
    外人はむり

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/14(火) 00:49:51 

    >>55
    ただの陽性反応すらもコロナの感染者数として数えて公表するからメディアがそれをやめない限りゼロになることはないと思う

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/14(火) 00:52:15 

    東京で、電車内や屋内はマスク絶対だけど、チャリの人とかすいてる道ならマスク外してる人もいるね。
    でも周りの人が全員マスクの時もノーマスクの人いるな!と思ったら大体外人。
    外人は日本の空気なんか読まないから外人解禁したらノーマスクマンが道を闊歩するよ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/14(火) 01:15:56 

    >>20
    情けないねえ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/14(火) 01:16:17 

    >>6
    マスクの話もう嫌ならなぜトピ開いてわざわざ読んでんの?

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/14(火) 01:18:45 

    >>55
    そんなあなたには中国がおすすめ
    厳しいゼロコロナ政策であなたの望みを徹底的に叶えてくれると思うよ
    コロナをゼロにするためなら人権無視して徹底的にやってくれるよ

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/14(火) 01:19:03 

    >>6
    良くないよね?その曖昧さが苦痛に感じる人もいるってこと自覚して下さい
    見えないものに防御かまし続けたところで何になる?
    弄れた正義感は無意味なだけかと
    マスクしてればどんな行動取ろうと構わないって人が多数だよね?
    実際マスク生活が日常化してから色んなトラブルが増えてますよ?
    顔が見えないのをいい事に傍若無人な方も2年前に比べたら格段と…

    +16

    -16

  • 82. 匿名 2022/06/14(火) 01:19:39 

    >>25
    仕方なくみんなの為にww
    嫌ならやめろ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/14(火) 01:48:53 

    >>1
    コロナのためだけにマスクしてる意識なんだろうな。
    医療福祉以外は日常的にマスクつけることに抵抗しかなかっただろうしね。
    今後も医療機関や無くてはならない物流や教育、福祉、あらゆる分野で頑張ってる人たちに迷惑かけないようにマスクはしていただきたいわ。

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2022/06/14(火) 01:51:38 

    首が太いのよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/14(火) 01:53:03 

    >>4
    前髪の位置?には厳しそうw
    ちょうど目と目の 間に一本束をいれる!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/14(火) 02:38:05 

    もう、マスク当たり前になってきてるもんね!

    色とか形とか選ぶのが楽しみになってる(^_^;)笑

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2022/06/14(火) 02:43:01 

    >>6
    大人は好きにしたらいいよね。
    でも国の方針で保育園幼稚園小中高は決めるところがあるから、子供達のためにはちゃんと議論してほしい。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/14(火) 03:00:03 

    >>71
    スピードが議員になれるレベルだよ、日本の政治って

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/14(火) 03:53:59 

    うちの地元誰かが言った訳でもないけどふわっとみんな外してきてる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/14(火) 04:01:31 

    >>25
    マスクしない人は自分本位な人、マスクしてる人は他人を思いやれる人、みたいに言う意味がわからない。
    屋外では外すことを国が推奨してるのに。

    あと子供は健康のためにマスク外すべきだからマスクしてない子は頑張ってない子、みたいに言わないであげて。

    +15

    -4

  • 91. 匿名 2022/06/14(火) 04:47:46 

    >>1いまだに新規感染者東京で二千人いるのにアホか。んで政府が外していいって言ってマスク外してコロナ感染したら政府の全責任にしだすんだろが

    +8

    -10

  • 92. 匿名 2022/06/14(火) 05:01:17 

    >>3
    好きなままでいたいからならないでほしいわー

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/14(火) 05:51:29 

    >>77
    私も東京の私鉄利用者なんだけど、人身事故ではなくて電車の遅延が増えてる。客の体調不良ってことなんだけど、マスクで暑くて熱中症の症状が出てるのかなって思ってる。最近通勤時間帯に体調不良、多くないですか?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/14(火) 06:10:02 

    >>4
    今まではエラをごまかす髪型してたけどいつのまにかエラなくなってから、目鼻らへんをごまかす感じになったよね
    鼻根たまに、こんな盛り上がってたっけ?って思う

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/14(火) 06:18:27 

    >>3
    歌える議員か

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/14(火) 06:18:29 

    知事狙いですか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/14(火) 06:19:23 

    >>6
    そうはいっても店内や屋内レジャー施設では「マスク着用していないと入店/入場」できないじゃん!
    アナウンスでしきりに「マスクを着用して下さい」って言ってるでしょ
    したい人はする、これは叶えられてるけど
    したくない人はしない、これは実質 無理だしできない
    先日 子供の有料遊び場に行ったら3歳以上はマスク着用ルールだったし、少しでも鼻がでてたり子供が苦しくて一瞬外したらすぐに店員から注意されたわ!
    今でもこんな状況なのにどうやって「したくない人はしない」ってできるの?!

    +43

    -3

  • 98. 匿名 2022/06/14(火) 06:23:44 

    >>9
    それができたら苦労しないわ
    店舗には「マスク着用のお願い」って張り紙されてて未だに未着用は入店禁止だったり、レジャー施設も屋内/屋外問わず頻繁にアナウンスで「マスクを着用して下さい」って呼びかけているし、そもそも着用してなかったら利用できないじゃん

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/14(火) 06:27:45 

    自転車乗ってて他人と距離空いてるときは外してるわ
    たまに車の中にいてもマスクの人いない?馬鹿じゃないのと思いながら見てる

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2022/06/14(火) 06:36:03 

    西川貴教さんって音楽仲間からどう思われてるんだろ?
    イナズマロックフェスのメンツがわりとなんかしょぼくてあんまり慕われてない方なのかなー?と思ってしまいます。西川貴教さんを嫌ってるわけでもディスってるわけでもないのですが、ほかのフェスのメンツが凄いよかったりするとイナフェスが見劣りしてしまう気がしてて。。どなたか知らないですか?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/14(火) 06:38:00 

    >>97
    それは店や施設に合わせるんだよ。
    その方針が嫌なら利用しないこと。簡単じゃん

    +14

    -17

  • 102. 匿名 2022/06/14(火) 06:42:55 

    >>1
    婚活狙いの高齢未婚婆どもが真っ青!w

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/14(火) 06:52:52 

    うるさいお前が言うなイナズマロック毎回しょぼいアーティストばかり出すな

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2022/06/14(火) 06:57:34 

    >>101
    何言ってんの?
    じゃあどこにも行けないし何もできない
    スーパーですら無理だね
    子供も幼稚園や学校に行けないじゃん
    マスクを着用する自由はあるのに外す自由はないってことが問題なのに、嫌なら利用するな!って小学生レベルの言い方だね

    +16

    -9

  • 105. 匿名 2022/06/14(火) 07:01:04 

    マスクにどれだけ効果があるかは未だに不明だけど、私は、決めてもらった方が楽かなあ。個人の自由でもいいけど、状況に応じて着けなければならない時にちゃんと着けてくれるかな。普通の風邪ひいてコンコン、ゲホゲホしてる時でも、マスクしない人っているから怖いよなー。

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2022/06/14(火) 07:07:49 

    なんでも国に決めて貰ってせーのでやらないとできないのかって感じだけど
    私もその1人

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/14(火) 07:26:18 

    >>1
    こういう人達って、政府やメディアで「まだ外さないで」って言われたら大人しく従うの?
    自分が欲しい答えを要求してるだけでしょ?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/14(火) 07:35:11 

    >>104
    横です。
    話のレベルは知りませんが、マスクの有無で毎日毎日政治家たちも話し合い、ニュースで取り上げられてるけどひとりひとりが秩序守って臨機応変に対応していけばいいだけのこと。いちいち論争しなくていいんだよこんな話で。ガルちゃんでは好きな話していいんだよ。政治家や報道番組なんかは、こんなくだらない論争しなくていい。

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2022/06/14(火) 07:42:05 

    >>3
    ブラックオアホワイト歌ってた西川君がこんな
    政治家目指す著名人になってるなんて感慨深い

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2022/06/14(火) 07:54:25 

    >>79
    横だけど。議会とかでマスクの話になることが嫌なんじゃないの?
    こんだけ国レベルの問題山積みのときにマスクの話はね、ってかんじでは?
    マスクこそ自治体に任せればいいのにね。全国一律にする必要なくない?

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2022/06/14(火) 08:05:08 

    >>19
    まじでありえるのが怖いわ……(元滋賀県民)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/14(火) 08:08:13 

    とりあえず、子供のマスク全撤廃してもらっていいですか?住んでる自治体が幼稚園児までマスク基本着用でうざいんですよね……

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/14(火) 08:16:44 

    事務の仕事だけど室内でマスク義務だよ
    どこかで撤廃してくれないと個人の自由は許されない

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/14(火) 08:22:07 

    >>6
    外国人は受け入れて、日本国内の屋内ではマスクしろって案内まだ出てるよね
    国がマスク無しでokと明示してくれないと日本人はいつまでもマスクし続けるよ
    今までも外国人への手厚い補償やらなんやらで鬱憤が溜まってきてるんだからそこら辺の疑問も大きくなってきるんだと思うよ
    日本人の事なんて後回しっていうのがね…

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/14(火) 08:30:51 

    べつに政府からマスク付けろって言われたわけでもないしw
    外したかったら外せばいいやん

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2022/06/14(火) 08:34:21 

    帽子みたいに着脱自由になるといいね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/14(火) 08:38:30 

    >>6
    それでいいよね
    マスクやコロナのトピでは反マスクとマスクする派、互いが互いを否定し合っててなんだかな~って思う

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2022/06/14(火) 08:40:23 

    >>106
    国が国民の行動を決めるって社会主義的で、マスク以外でもそんな風になっていかないかと怖いよ。
    国はコロナを5類かそれ以下にして濃厚接触者を追わない、公共交通機関と施設にマスク着用アナウンスを推奨しない、文科省に生徒へのマスク着用有無について学校側が口を出すことを禁止すれば良いと思う。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/14(火) 08:40:26 

    マスクのつけ始めは、国が主体で強制的な始まりだったんだから、終わりもしっかりと宣言してほしいよね。
    アベノマスクなんか送りつけて大金かけて習慣にさせたんだから、解除もしてくれないと、自然に外れることはないと思うよ。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/14(火) 08:42:20 

    >>113
    ほんそれ。
    職場が厳しい。国の指示に従いますっていうスタンス。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/14(火) 08:43:55 

    >>6
    どうでもいい????
    マスクの弊害を知ってる?

    子供達はマスクを外せなくなってるし、外国人にまで強制するのに「どうでもいい」?
    スーパーや店内に行くと強制されるんだよ。
    マスク外したくても外せない空気がある

    これは大きな問題だよ。このままいくと、マスクしないと他人と会話できない、マスクを着けるのが当たり前になって健全な社会ではなくなるよ
    西川貴教 外国人観光客受け入れ再開に私見「マスクの外し時、やめ時も決めていただかないと」

    +13

    -8

  • 122. 匿名 2022/06/14(火) 08:44:41 

    >>110
    自治体に任せるのもおかしいでしょうよ
    マスクは大きな問題になってるんだよ。子供達への影響を考えてよ

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2022/06/14(火) 08:45:38 

    >>108
    くだらない???
    呆れて何も言えない。何も知らない人なんだね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/14(火) 08:48:10 

    >>104
    あなたのような考えの人達がどんどん行動起こしてそういう施設やお店でもマスクなしOKな世の中に変えてけばいいと思うよ
    こんなネットで叫んでたって何も変わらない

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/14(火) 09:01:38 

    へ〜い〜わど〜〜〜〜〜🎶

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/14(火) 09:39:52 

    >>122
    そうだけど、大まかな方針だけ国はサッと出して、あとは自治体でいいじゃん。
    感染者数、気温、クーラーの有無とかで個別にマスクの良し悪し変わるわけだから。
    そんなん、国が検証しなくても自治体でもできるよ。優秀な人材いっぱいいるよ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/14(火) 10:32:01 

    >>1
    街の至る店に、マスク着用の張り紙があり、駅ではマスク着用のアナウンス。
    こんなマスク率高いのにいつまでもこれ続ける必要ある?
    そろそろ企業もこれやめたらいいのにと思う。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2022/06/14(火) 10:44:44 

    >>126
    それが出来る余裕のある自治体がどれだけあると思ってるの?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/14(火) 10:59:26 

    >>97
    マスク着用を強制できる権利は日本にない。それしたら憲法違反。
    あくまでも「お願い」であって任意。つまり個人の自由。

    アナウンスや張り紙があるところでも普通に入れます。
    ほとんどの施設や店、交通機関は問題なく利用できます。
    注意されたら、マスクを着用しない・できない理由を述べればいいだけのことです。

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2022/06/14(火) 11:07:06 

    >>87
    ほんとそれよ。でもなんか国として恥ずかしいわ。子どもが熱中症で倒れても重症化しても死んでも大人がマスクを外さない国。情けなさすぎ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/14(火) 11:08:00 

    >>101
    簡単じゃねえわ。とにかくこれまでの流れ全無視するな。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/14(火) 11:08:48 

    >>124
    横だけど、わたしは外してるよ。ガルで他の誰かも言ってたけど、卑怯者にはなりたくないのでね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/14(火) 11:26:30 

    >>90
    外すことは推奨してないよ。
    条件付きならはずして良いよというだけ。
    こういう人ってなんでそのまま意味を受け取らないで自分本位に解釈してしまうんだろう?
    不思議でしょうがないわ。

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2022/06/14(火) 11:28:12 

    >>133
    横だけど、義務でもないんだよ。
    なんで推奨をそんなふうに解釈するだろう。条件があってもなくても推奨だから。不思議でしょうがないわ。

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2022/06/14(火) 11:29:11 

    マスクしてると生産性が落ちそうなんだけど。いいの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/14(火) 11:33:24 

    >>134
    義務だけど。
    あんたヤバイな

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2022/06/14(火) 11:49:38 

    >>136
    お返しするわ。何言ってるの?実質義務とはじめから義務になってるのとは違うんだけど。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/14(火) 11:53:39 

    >>133
    厚労省のホームページ見てみたら「夏場は熱中症防止の観点から、屋外でマスクの必要のない場面ではマスクを外すことを推奨します」って書いてあるよ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2022/06/14(火) 12:03:27 

    >>128
    本来なら有事に備えた状態でなきゃだめなのよ。マスクで余裕ないなんて言ったらだめなんだよね〜
    そんなん災害の時、どうすんのさって感じ。そのへんこそ国が主導権握って改革すべき

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/14(火) 12:43:16 

    >>102
    でもさ、絶対バレるよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/14(火) 12:44:34 

    >>115
    いや、言われたんやて。何をなかったことのように話してるんや。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/14(火) 12:45:58 

    >>126
    そんなの国が一言、マスクは国として推奨しませんって言えば終わりじゃん。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2022/06/14(火) 12:46:36 

    >>108
    秩序を守りたいなら症状がない人は外せばいい。
    資源とゴミと治安と子どもが熱中症で倒れてるのは無視?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/14(火) 13:01:44 

    >>142
    爆発的に増えてる地域があって、急遽必要なことが無きにしもあらずじゃん。個別で応用的な方がいいよ。全国一律じゃなくてよくない?

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2022/06/14(火) 13:17:48 

    >>121
    女性セブンwww

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/06/14(火) 13:24:58 

    >>145
    画像がわかりやすいから持ってきただけ
    他にもマスクの弊害を訴える論文や記事は多々あるよ

    時事通信
    コロナ禍が子供の脳と心に及ぼす影響 マスク社会のリスク:時事ドットコム
    コロナ禍が子供の脳と心に及ぼす影響 マスク社会のリスク:時事ドットコムwww.jiji.com

     コロナ禍の今、他者と身体を触れ合わせるコミュニケーションが大きく制限されています。オンラインによる(仮想空間)コミュニケーションが、わずか数年のうちに私たちの日常の一部となりました。今後、感染症の拡大が収束したとしても、このコミュニケーション様...


    プレジデント
    「マスクは人の目を気にして着用するものではない」現役医師が
    「マスクは人の目を気にして着用するものではない」現役医師が"マスク離れ"できない人たちに伝えたいこと マスクの常時着用はむしろ健康リスクを高める | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    海外では「マスク不要」となる国が相次ぐなか、なぜ日本人はマスクを手放せないのか。医師の大和田潔さんは「相手を感染させないためのマスクが、感染しないためのマスクとなり、最終的には自身の責任を回避するためのマスクになっている。これではマスクの意味がな...


    プレジデントウーマン
    「言葉の発達に遅れ」最新の研究が明かす、パンデミックが子どもに与える深刻な影響 共感力など非認知機能も低下傾向 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「言葉の発達に遅れ」最新の研究が明かす、パンデミックが子どもに与える深刻な影響 共感力など非認知機能も低下傾向 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    コロナ禍に生まれた赤ちゃんは、それ以前に生まれた赤ちゃんより認知機能の発達に遅れが見られる――。最近の研究で衝撃的な内容が明らかになりました。その原因と親にできることとは――。

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2022/06/14(火) 13:25:08 

    >>144
    マスクしていても増えるときは増えるんだけど。気候と気圧が安定しないからね。そんなときは流行るんだよ。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/14(火) 14:32:25 

    さすがにこれは自己判断で決めることでしょ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/14(火) 14:35:14 

    >>134
    カマチョうざーー

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/06/14(火) 14:44:17 

    >>136
    推奨ですよ
    いつから義務になったのよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/14(火) 15:45:00 

    >>29
    日によって変えるよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/14(火) 16:22:03 

    >>149
    反論できなくて草。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/14(火) 17:01:32 

    >>4
    この手の人は翌日着る服を枕元に置くタイプだきっと!!!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/14(火) 17:01:32 

    >>136
    あんた頭おかしい

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/14(火) 17:02:31 

    >>55
    馬鹿過ぎて笑えるわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/14(火) 20:05:23 

    >>1
    髪型が変

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/14(火) 20:10:58 

    >>29
    本人はこの部分絶対歌わないしついに歌詞からも消えた

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/14(火) 20:42:39 

    >>126
    マスクの強要に関しては国主導なんだから撤廃もやれよって思う

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/14(火) 21:13:43 

    つけたい人はつけて取りたい人はとればいい笑笑
    この論争不要

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/14(火) 23:04:27 

    接客業だから、まだまだマスクとは縁が切れなさそうだわ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/14(火) 23:26:35 

    >>98
    強制的にマスク外しましょう!!に変えない限り、どこもかしこも無理だよねきっと……

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/14(火) 23:44:03 

    日本でマスク解除されるの10年後くらいなんじゃ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/15(水) 07:00:41 

    >>129
    そこまで言うなら試しにあなたがやってみれば?
    USJなんか園内アナウンスで「マクスを着用していない者は退場して頂く可能性があります」とか言ってるし、他の遊園地のアトラクションだって「マクスがないとご乗車頂けません」って拒否されるわ!
    屋内レジャー施設も入場できないよ
    幼稚園や学校も同調圧力という名の強制がある
    理由を述べればOKなんてそんな簡単なものではない
    日本はもう個人の意志で自由にマスクを外せるレベルではなくなってるんだよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/30(木) 12:39:37 

    >>136
    いっぱい釣れて良かったね〜暇人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。