ガールズちゃんねる

ドライブレコーダー付けてますか?

85コメント2015/06/26(金) 11:14

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 14:30:30 

    無駄なトラブルに巻き込まれないように、付けようかどうしようか悩んでます。
    あれば絶対便利なのはわかっているんですが、付けてる人どのくらいいますか?

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 14:31:33 

    付けてません

    +48

    -5

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 14:32:10 

    欲しい(´Д` )
    駐車中も映せるやつ。当て逃げ、カートぶつけあたまくる

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 14:32:34 

    付けたい気持ちはあるけど高そう…

    +52

    -4

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 14:33:01 

    つけてます
    最近変な判決も多いし万が一のときにために

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/24(水) 14:33:39 

    付けようか悩み中~

    停車中も撮れるやつでおすすめありますか?

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 14:33:39 

    いらないと思ったけど新車を買ったら
    ナビと一緒に付いてきました☻

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 14:34:55 

    旦那が付けたいって言ってました!大体いくら位するんだろう^_^;

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 14:35:04 

    交通マナーの悪い地域に住んでいるので欲しい。
    高いんですか?

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 14:35:15 

    次車を買ったら付ける予定。

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 14:35:41 

    あったらもしもの時に便利なんだろけど、高そうだからなぁ。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 14:36:00 

    事故のとき(そんなに滅多にあるもんじゃないけど)よりは、
    ドライブ風景を録画するのに欲しいかも。
    でも画質悪いよね?

    +7

    -13

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 14:36:52 

    ミラーへし折って逃げた奴許さん。付けておけば良かった

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 14:37:25 

    配偶者がドライブレコーダー付けるのを嫌がったら浮気・不倫の疑いありって聞いた。

    +49

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 14:38:09 

    運転してる時はドライブレーコダーで、
    駐車してる時は防犯カメラになったりしないのですか?
    防犯付きだったら欲しいです。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 14:39:03 

    あったら役立つ日がくるかもしれないけど手が出ない…
    ドライブレコーダー付けてますか?

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 14:39:46 

    つけました。
    単独事故で左後ろをガードレールにぶつけ、その時の私の驚いた声が録音されており恥ずかしかったです。前方しか録画されないのが残念(>_<)

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 14:40:05 

    付けてます。
    エンジンかかってる時だけ録画されるやつですけど。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 14:40:49 

    駐車してて当て逃げされた時ドライブレコーダーでも付けとかないと警察は逮捕しに行きませんよ。警察曰く逃げたもん勝ちだそうです。現場には来ますが状況を記録しただけでした。あとは出頭待ちだそうです。

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 14:41:14 

    夫が、半年で2回も当てられて…
    夫婦2人とも、上手く対応出来ないと思って、車2台とも付けてます。ネットで¥5000ぐらいでした。簡単に設置出来ますよ〜‼️
    神社でお祓いしてもらうのと、同じぐらいかなぁと思います❗️

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 14:41:32 

    つけたいな。
    いくらするの?
    昨日もチャリの高校生が一時停止無視して目の前を横切って
    心臓止まるかと思った。
    あんなの轢いたらこっちの人生終わっちゃう。

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 14:42:30 

    今一番欲しいものだ
    取り付け方法をyoutubeで見たけどメカに弱い私には難易度高すぎで諦めかけてる
    どの機種にしたらいいのかも難しい

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 14:42:40 

    えっ!?今はエンジンかかってなくても録画されるやつあるの?

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 14:44:11 

    ドライブレコーダー、買おうか迷ってる時に丁度旦那が同窓会のビンゴ大会で当ててきたので(笑)付けてる。
    最近姉が交差点で車ぶつけられて、明らかに相手が悪いのに、相手が非を認めず話が難航してるのを見て、やっぱりドライブレコーダー必要!と思った。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 14:44:12 

    つけてます。
    一万円くらいの安いやつを旦那の会社から頂いたので、それにSDガードを購入したのみです。
    低価格で自分で簡単につけれるので、検討している人はおすすめします。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 14:44:20 

    つけてます。
    今は一万円台でも十分な物が沢山あるし。
    保険と考えればむしろ安い。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 14:44:32 

    この目には今でも焼き付いてるんだけどね。
    証拠にはならんか・・・
    やっぱり欲しい。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 14:46:08 

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 14:46:32 

    急に割り込みしてきたあげくわざとらしくトロトロ走って
    挙句、あおっただろうと因縁つけられた事がある
    レコーダー付けとけばよかったなー

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 14:47:46 

    高いのかと思ったら、安いんだね。 高くても22000円くらいだし。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 14:49:53 

    もし、自分が事故にあったらパニックになって 相手に言いくるめられると思うので、付けてます。
    自分自身も安全を心がける運転も意識しますね。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 14:52:21 

    話し声とかも録音されるのかな?

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 14:54:12 

    エンジンかけた時のみのドライブレコーダーです。
    先日、駐車場で当て逃げされて泣き寝入りです。
    駐車中にも録画出来るレコーダーが欲しいと強く思いました。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 14:55:05 

    2万くらいまでなら良いな〜
    やっぱり高いんですよね?(>_<)

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 14:56:13 

    10万とかするのかと思ってた!意外と安いんだね!

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 14:57:32 

    32
    走ってる時にかけている音楽もでかく録音されます。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 14:57:47 

    32
    声録音されます。会社の車に若手2人が乗ってて、事故り、その時に会社の悪口とか話してたのが録音されてたので(^^;;

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 14:58:49 

    事故のとき変な曲聞いてたら、警察に笑われそう・・・

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 15:00:27 

    自分を守るためにも、つけた方がいいですよ。

    事故にあったときなど、証拠がないと女だからって高圧的に嘘を吹っ掛けてくる悪い奴がいるので、ドライブレコーダーは必要だと思う。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 15:01:12 

    一万で買えるんだ!

    検討してみよう

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 15:01:39 

    前後撮影のやつもいいな。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 15:04:19 

    歌を歌いながら運転してる時、今事故ったらイヤだな~って思う時あるよ。
    全部録音されるから、恥ずかしいよね!

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 15:05:37 

    逆もあるよね?

    もし自分が加害者側だったら・・

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 15:07:36 

    そうそう、画像はいまいちでも、
    ビックリするくらい声や音が綺麗に鮮明に録音されている。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 15:08:19 

    付けておけばよかった(;>_<;)

    信号右折待ちで待ってたら前から突っ込まれたよ。

    右折レーンの停止線の前で停止してただけで私は悪くないのに、事故の相手が私が悪いって言ってて事故から数か月経ってるけどまだもめてます!涙

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 15:12:00 

    詳しい人にこれを勧められて付けました

    18000円くらいですが常時録画機能もあるし夜間の暗い場所もちゃんと映せるます
    画角も十分広いから死角で失敗することもないですよ
    しかも画質もなかなかいいです

    ケンウッドのKNA-DR300です
    ドライブレコーダー付けてますか?

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 15:13:44 

    先日、バスに乗ってたら年配の男性が大声で話してるのを聞いてしまったのですが…
    「だから、俺らみたいな手帳持ってる奴らは、証拠ないんだから言い張れば有利なんだって!すぐ相手から金取れるんだって!証拠ないんだから!」
    って言ってるんです。その男性は、車をぶつけたけど(内容的に男性が悪い)、障害者手帳を持ってれば、証拠なければ自分は悪くない、と言ってました。
    とても恐ろしくなり、ネットで安いの買いました。一万位。車検時に車屋さんに付けてもらいました。
    巻き込まれ事故も怖いけど、記録が残ると考えると自分も安全運転になりましたよ。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 15:18:48 

    46さん
    ありがとう。自分でも調べてみます!
    自分が注意しても、もらい事故はどうしようもないし、
    証人がいないときでも証拠残せますね。やっぱり購入検討しよう。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 15:19:36 

    つけてます
    四万くらいでした

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/24(水) 15:19:38 

    高くても2万円前後。我が家も近々購入予定です。警察官の言いがかり的な取り締まりや迷惑運転者を記録するには、絶対必要!

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/24(水) 15:34:16 

    日本はおかまが多いので
    後ろにもつけることをオススメします

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/06/24(水) 15:35:10 

    15さん

    わたしが買ったドラレコは、エンジン切ってからも3時間?4時間?録画してるそうです。

    楽天でドラレコ買って、オートバックスで取り付けてもらいました。

    トータルで5万しなかったと思います。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/24(水) 15:40:49 

    当たり屋とか中国韓国程じゃなくても、日本でも被害にあうかもしれないよね。
    あって損はないと思う!!

    あとジュニアがやってる番組で、衝撃映像を流して、「買取り金額は○○万円でした」とかいうの知ってる?
    しょうもない動画が100万とかで買取りされているのを見て、ドライブレコーダーをつけてたらもしかしたら衝撃映像が撮影できるんじゃ?それをTV局に売り込めば…(ノ∀`) とか考えた私は腹黒w

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/24(水) 15:42:29 

    46さんのドラレコつけてます。
    駐車中でも、車に衝撃があれば撮影してくれます。
    取り付け料こみで、2万2千円でした。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/24(水) 15:50:14 

    付けています。まだ役立ったことはないですが、絶対にオススメです。

    オススメする機能
    ・エンジンオフ時も撮影
    ・リモコン付
    ・画像をblue tooth か wi-if で携帯モニターに飛ばせる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/24(水) 15:50:36 

    トピ主さん、「タクシードライバーの推理日誌」の再放送見てるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/24(水) 15:51:25 

    つけてます。

    駐車してる最中に運転席の窓をバンバン叩くキ○ガイに遭遇し、警察のお世話になったので。。

    私みたいに、事故だけじゃなくて何かあったときに証拠になります。
    女性が一人で運転するときがあるなら取り付けた方が絶対いいですよ‼

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/24(水) 15:55:41 

    後ろや横からぶつけられたらカメラ付いてても意味無い気がする。
    前しか写ってないんでしょ?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/24(水) 15:55:47 

    すみません
    馬鹿なのでわからないんですが
    音声を録音する意味ってなんでしょうか?

    なんだか会話録音されるのは怖い…

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/24(水) 16:12:51 

    58

    私もそれ思った

    車の後部とかにぶつけられたりしても相手の車うつりませんよね…
    360度カメラとかはさすがに無さそうだし

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/24(水) 16:21:41 

    付けてます!
    事故して相手にイチャモンつけられたり、相手の保険会社に言いくるめられたら相当気分悪いので(♯`∧´)精神安定剤代わりになります。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/24(水) 16:44:09 

    旦那は付けてます。自分の事故とかより他の事故に遭遇したとき証拠として活用したいらしいです。

    警察24時大好き夫です。

    私にも付けろとうるさいです。無視してます。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/24(水) 16:49:12 

    つけました。画像も割と綺麗に写るし、声も入ります。不器用な私でも自分で取り付けましたよ。1万円位でした。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/24(水) 16:53:12 

    このトピ参考になるわ〜

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/24(水) 16:58:35 

    3000円くらいのつけてます。
    安いけど、ないよりはマシかなと思って

    車内の声録音できるやつがいいですよ(今はほとんどその機能はついていますが)

    車のナンバーがうまく録画できていなくても、すぐに声にだして自分が読みあげれば、それが録音されるためです

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/24(水) 17:11:48 

    エンジン掛けてる間のみ録画のを着けました。

    明らかに先方の信号無視なのに、最初は、すみません!怪我ないですか?!とか言っておきながら、警察来たとたん、こちらは青でした!とか言われて。

    調査会社で調べても、埒が明かないまま。

    そんなこんなが、友達にも立て続けにあり、信じられない嘘つきがこんなに居るんだと、呆れて、すぐにつけました。

    証拠確保して、自分を守らないと痛い目に(金銭的に)遇います(泣)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/24(水) 17:12:15 

    駐車中も録画出来るタイプをつけてます。
    私のはミラーの端っこに前方の画像が映るやつだけど、夜間でも鮮明に映りますよ。
    新車購入したあとすぐ、やっぱり必要かなと思い近所の板金屋さんでつけてもらったけど、設置費用含めてそれほど高くなかったような、、
    何かあった時の為になるならと思えば安く感じた値段でした。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/24(水) 18:02:01 

    56さん。
    トピ主です。
    残念ながらそのテレビは見たことありません(笑)
    先日車にイタズラされて、泣き寝入りしたので悔しくて、トラブルに備えて付けようか検討してました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/24(水) 18:43:39 

    58 60

    確かに相手の車が映らないかもしれませんが
    自分が青信号だったとか適正速度で走っていたとか
    ちゃんと停止していたのに突っ込んできたという証拠にはなると思います。
    相手が逃げても捕まったときに自分を守ることができそう。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/24(水) 18:50:21 

    以前にたちの悪い車に追い回されて挙げ句に脅かされたことがあった。
    警察に連絡して車種や運転していた人の特徴やナンバーを伝えたら合致した車が居たと事情を聴取してくれたけど決定的証拠がないため何もなく終わってしまったことがあったので今は前方と後方にドライブレコーダー付けてます。
    おかげか付けてからは全くというわけではないが、たちの悪い車は避けてくれるようになりました。煽られることも少なくなりました。
    前方のドラレコは1万5千円くらい、後方のドラレコは4千円くらいのものを使用してます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/24(水) 19:34:38 

    46

    うちもオートバックスで同じの買ったよ
    取り付け費込みで2万2千円くらい
    工賃は4千円位だった
    素人ではキレイに配線隠すの難しいかも?
    以前、保険入ってない車にぶつけられて、トラブルになった経験から付けることにした。
    確かに浮気してるダンナさんは、嫌がるかもね…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/24(水) 19:40:09 

    トピズレかもだけど、
    歩道にいる歩行者も写るから、
    子供の連れ去り事件にも役立つかもしれない。
    動く監視カメラみたいな感じで。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/24(水) 20:55:47 

    後ろからぶつけられても 自分の車は動いてなければ意味があるかも。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/24(水) 20:57:46 

    付けてます

    事故にあった上司
    反対車線を走っていた車がカーブを曲がりきれず正面衝突
    カメラのおかげで10:0になりました
    カメラがなければ証明されず
    10:0になりませんでしたよと警察の方にいわれたそうです
    それ以来うちの職場全員カメラを付けました
    今は付いていない車には怖くて乗れません

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/24(水) 21:36:31 

    旦那の車がオカマ掘られたので、試しに私の車にユピテルの付けました。
    1万ちょっとで取り付けは旦那にしてもらったよ。

    取り付けたあと、事故に遭ったんだけど、
    原因はバイクがセンターライン越えた二重追い越し。うちの保険屋が相手の言い分聞いたら、
    車の方が悪い!うちは被害者だ!人身事故扱いにする!
    とか言いうもんだから、急いでドラレコの画像保険屋に送って見てもらったらバイクは映ってないけど動画を見るとどう見てもバイクが悪いってことが判明してホッとした~
    私の車の修理代は相手は負担で終わったよ。
    旦那もすぐ取り付けました。

    ドラレコ付けてれば証拠にもなるし、付けて損はないと思いますよ。
    まともなのが事故の相手になるとは限らないしね。


    +8

    -1

  • 76. 匿名 2015/06/24(水) 22:01:44 

    後ろや横からぶつけられたら意味がない。って書いている人がいるけど、

    何かしら証拠か証拠に近い事象が映っていると思います。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/25(木) 00:33:31 

    ドライブレコーダーつけてます。
    何かあった時、もしもこちらが死亡してしまっても、証拠とできるかもしれないし。
    以前、おじさんが、車で絡まれた時に、ドライブレコーダーつけてるよって言ったら、相手がスゴスゴ帰っていったという話も聞いたことがあるし。
    実家の親のは特に最新のを取り付けてあげておいた。
    年寄りはいろいろやり込められそうだから・・・万が一のことを考えて。

    それと、記録メディアカードを大きい容量にしておくと、旅行の走行記録にもなって面白いです。
    ついてるの忘れてて、見返してみたらひとりカラオケ大声でしてるのがバレちゃったりね(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/25(木) 00:51:15 

    つけてます!こないだ日経で、つけてると自動車保険の保険料安くなるって記事あった。
    東京海上だったかな。

    みんなが付けるようになれば当て逃げも減りそうだよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/25(木) 08:56:46 

    58
    被害者の立場よりも、加害者の立場で作られてるのかな?
    そのうち義務付けられたりして

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/25(木) 11:02:26 

    2回ほど当て逃げでドアとフェンダーをやられたので、二つ付けてます。
    一つはカロッツェリアのサイバーナビ(正面)、もう一つはセルスターのドライブレコーダー(右側)。

    エクスプローラー乗りでどうしても右側が見えにくく、右折や車線変更の際にナビの画面でも確認できるので重宝してます。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/25(木) 13:19:52 

    新車購入したんでつけてまーす

    なんか、前方に車に轢かれたであろう自転車があって(人間は運ばれたあと)
    その前に停車した車。
    停車した車に大丈夫ですかーって声かけにいってぶつかった状況とか聞いてたら
    ちょうど警察がきて、轢いた車の運転手が、
    「この人がひきました」ってとっさに嘘ついたらしい
    そんな話聞いたことあるから、つけてます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/25(木) 15:47:36 

    彼氏に話したらつけといた方が
    良いって話しになったんで必ずつけます。
    気にはなってたけど皆さんの経験談聞けて有りがたい(・_・)(._.)トピ主さんもありがとう(´∀`)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/25(木) 21:28:25 

    つけた二日後にぶつけられました。
    ぶつけた相手は悪くない!と言い張っていましたが、証拠として保険会社にデータを渡したら、すぐ解決しました(^O^)
    絶対おすすめです!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/25(木) 21:29:43 

    事故を目撃したとき、映っていた動画を警察に提出しました。
    自分だけではなく、事故に出会ったときにも役に立てると思います。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/26(金) 11:14:57 

    契約駐車場の隣の車に傷つけられることが多々あり、ドライブレコーダーをつけました。

    駐車しているときに片側だけに同じような傷が増えるので、これはおかしいと思い業者さんを通じて連絡してもらいましたが、相手は知らないフリ。

    それからは相手側に向けたカメラ(エンジンオフ時に使用)と、正面を写すカメラ(エンジンオン時に使用)の2台を搭載しています。
    相手側に向けたカメラはバッテリーにつないでいるので、充電のたびに夫が自宅に持って帰ります。面倒だし大変そう…隣の車、丁寧にドアの開け閉めしてほしい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード