ガールズちゃんねる

遺体をリビングに7カ月間放置した疑い、男を逮捕 「母親だと思う」

92コメント2022/05/22(日) 08:50

  • 1. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:02 

    遺体をリビングに7カ月間放置した疑い、男を逮捕 「母親だと思う」:朝日新聞デジタル
    遺体をリビングに7カ月間放置した疑い、男を逮捕 「母親だと思う」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    自宅のリビングに約7カ月間、遺体を放置したとして、宮城県警若林署は20日、仙台市若林区、無職渡辺洋一容疑者(67)を死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。渡辺容疑者は遺体について「昨年10月ごろに亡くなった同居の母親だと思う」という趣旨の説明をし、容疑を認めているという。


    渡辺容疑者は昨年10月ごろに自宅のリビングに女性が死亡しているのを見つけたが、今年5月20日までの間、そのまま放置して遺体を遺棄した疑いがあるという。目立った外傷はないという。

    +3

    -101

  • 2. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:27 

    年金目当て?

    +186

    -11

  • 3. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:46 

    放置した理由は?

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:52 

    いやいや。腐敗とかしちゃうんじゃないの。
    本当に子供が可哀想。

    +9

    -57

  • 5. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:56 

    年金目当てのこどおじかな

    +135

    -6

  • 6. 匿名 2022/05/21(土) 19:24:59 

    育て方、育ち方の結果だな。

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:04 

    オカンかわいそう。

    +140

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:07 

    母親だと思う?ってなんだよ

    +380

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:17 

    だと思う。

    って何???

    +190

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:19 

    こんな事件もっと増えるでしょうね。

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:22 

    >昨年10月ごろに亡くなった同居の母親だと思う
    他人事みたいに言うな!

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:32 

    だと思うって…

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:51 

    リビングに放置・・・

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:53 

    7ヶ月って臭いヤバそう…
    年金目当てかな。
    親の死体放置って悲しい。

    +222

    -2

  • 15. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:53 

    臭いとかよく耐えられるね

    +153

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:56 

    >>1
    え、こわたにえんやばたにえん!!
    無職未婚親と同居している67歳の男性。。。
    生まれてきた必要がなかったですね。

    +4

    -58

  • 17. 匿名 2022/05/21(土) 19:25:59 

    >>1
    葬式出すお金もない貧困親暮らしかな。こういう事件は今後散々増えると思う

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/21(土) 19:26:40 

    だと思うじゃねーよ
    他に心当たりでもあるのか

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2022/05/21(土) 19:26:48 

    67にもなって何やってんだろ、このオヤジ。
    でもこのオヤジは獄中で衣食住面倒みてもらって、たぶん看守かなんかに看取ってもらえるんだろうな。
    理不尽。

    +106

    -3

  • 20. 匿名 2022/05/21(土) 19:26:57 

    家の中に死体あるのに放置できるの凄いな
    腐って虫も湧いて普通の人間なら耐えられない臭いすると思うけど

    +164

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/21(土) 19:27:02 

    >>16
    >こわたにえんやばたにえん

    寒い

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/21(土) 19:27:25 

    逆に放置しておけることに驚くわ!

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/21(土) 19:27:49 

    自分も年金貰ってる年だろうに親の分も欲しいから遺体放置って…

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/21(土) 19:27:53 

    「母親だと思う」

    腐敗してるからなのかどうかは知らんけど、
    いずれにしろ死体放置して「母親だと思う」は、精神病患ってる臭ハンパない

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/21(土) 19:28:04 

    母親なりに一生懸命愛情注いで育ててもこんな男になってしまうこともあるから自分は怖くて子育て無理

    +48

    -7

  • 26. 匿名 2022/05/21(土) 19:28:14 

    年金目当てなら放置しないでもっと隠しそうなもんだけど
    なんか全てが面倒になってたんじゃない?

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/21(土) 19:28:46 

    >>1
    知的障害者なの?

    +59

    -4

  • 28. 匿名 2022/05/21(土) 19:28:46 

    障がい者だと思う
    単純にどうしたらいいか分からなかったのでは

    +139

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/21(土) 19:28:50 

    >>1
    7か月って腐敗して臭くないのかな。話し聞くと相当人間の腐敗は臭いらしいし、それといくら親でも死体と同じ家なんかに住めないよ

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/21(土) 19:29:44 

    この息子おそらく精神障害者だよね

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/21(土) 19:30:21 

    障がい者かもね
    実家の近所でも亡くなったご両親と暮らしてた男性いた。インフラ止められて本人は寒さのあまり小火出して一酸化中毒で死んでしまった。

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/21(土) 19:30:23 

    腐敗せずにミイラ化したのかな
    10月の宮城ならあり得るのか?
    昨年は10月まだクーラーいるくらい暑かった気がするけどな

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2022/05/21(土) 19:30:59 

    だと思うって、他に心当たりあったらもっと怖いよね。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/21(土) 19:31:50 

    >>1
    ポツンと一軒家なのかな?半年以上放置してたらめちゃくちゃ臭いじゃん

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/21(土) 19:32:02 

    >>15
    臭いもだけど見た目も…
    一切見なかったのかな

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/21(土) 19:32:26 

    だと思うってなに?頭がおかしくなった振りしてるの?精神鑑定に回されて罪が軽くなるとかなったら、お母さん浮かばれないよ。どうせお母さんの年金で暮らしてたんだろ

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2022/05/21(土) 19:33:02 

    人1人が亡くなるって手続きや葬儀準備や親類への連絡ですごい労力だから
    目を逸らしていたのでは?
    数日放置してしまったら尚更行動できなくなりそうだし

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/21(土) 19:34:17 

    仙台市民だけど、今日若林区のトピが二つ目でびっくりしてる

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2022/05/21(土) 19:35:22 

    67歳なら「だと思う。」って他人事の発言といい、7ヶ月そのまま放置で平気で暮らしてた状況といい、
    息子自体もメンタルか認知に問題出ていたかもしれない。

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/21(土) 19:35:48 

    以前にもこういう事件あったよね。

    中年男性が母親と二人暮らしで、母親が自宅で病死。
    「どうしていいかわからなかったから」
    と遺体を放置したまま生活してたんじゃなかった?

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/21(土) 19:37:28 

    こういうニュース多いよね
    無職のこどおじはみんなやってるしって開き直ってそう

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/21(土) 19:37:52 

    母親だと思うって、母親の年金だけ取り上げて外でフラフラしてたのかな

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/21(土) 19:38:17 

    >>4
    子供が放置しとんのじゃ

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/21(土) 19:39:08 

    >>4
    この67歳が子供では

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/21(土) 19:39:53 

    >>19
    死体遺棄って法定刑は3年以下の懲役だから、さすがに看取るまではないだろうな
    タダ飯食えるのは腹立つけど

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/21(土) 19:40:10 

    何か障害があるか認知症とかかな
    きっとどうしてよいか分からなかったのかもね
    お金が無いだけだったら役所や通報で来た警察に相談したらどうにかなると思うし放ったらかしにはしないでしょ

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/21(土) 19:41:15 

    >>8
    とぼけてなんとか罪を軽くしようとしてるとか?

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/21(土) 19:41:26 

    年金目当てって言ってる人全然理解出来てない。
    この人は母が亡くなったにも関わらず、「どうしていいか分からない」「何に電話してなんの手続きをすれば分からない」周りに頼ったり出来ないし何の行動も出来ないこういうレベルの引きこもりの人。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/21(土) 19:42:41 

    >>1
    どこかの町のアイツみたいな無責任なコメントやな。
    スンジローより意味はわかるけど。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/21(土) 19:43:19 

    母親じゃなければ誰やねん

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/21(土) 19:43:55 

    >>8
    私もそこつっこんだわ笑

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:01 

    >>1
    こどおじってやばいね
    無職独身実家住みの男は常識なくてこわい

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:13 

    >>19
    数年で出てきて生ぽからの孤独死だと思う

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:16 

    >>8
    統合失調症のふりじゃない?

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:22 

    行政じゃなくて近所の人の通報なんだ
    近所の人が連絡しなかったらいつまで放置されてたんだろう
    67歳の母親だから80代以上だよね?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:22 

    >>46
    普通じゃないのは確かだよね
    年齢的に珍しい気もするけど、社会と隔絶して長い引きこもりの人?と思った

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/21(土) 19:44:27 

    7ヶ月?ウジとかやばかったんじゃないか???

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/21(土) 19:46:16 

    病んでたりすると
    思考停止して何していいのか
    分からなくなる時あるし
    どうすればいいのか分からなかったのでは?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/21(土) 19:46:36 

    前テレビで80代の父親と息子(精神疾患あり)ふたり暮らしである時80代の父親が亡くなったんだけどどうして良いか分からなかったのか父親の近くで衰弱している所を発見されたっての観た

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/21(土) 19:51:10 

    >>16
    67歳で働いてる人の方が少ないから

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2022/05/21(土) 19:51:26 

    「だと思う」って…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/21(土) 19:52:22 

    >>25
    私も子供なんていらないし無理
    こんなの出てきたら産み損じゃんね

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2022/05/21(土) 19:55:10 

    >>52
    どこに独身って書いてるの?どこに実家って書いてるの?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/21(土) 20:05:17 

    押し入れや床下や物置に隠すとかでもなくリビングに放置して生活していたのがすごい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/21(土) 20:06:58 

    7か月も家の中に放置できたことがすごいな…
    人間の遺体って腐敗臭やらウジやらがすごくて常人には耐えられないレベルだと言うけど、その臭いと遺体がある家のなかに住んでられたのが信じられん…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/21(土) 20:07:03 

    2ちゃんねるスレの動画で14歳から20年間引きこもりで10年くらい自分の部屋から出たことない人のコメント見たんだよね
    当然部屋もゴミだらけで臭い そんな感じでこの人も匂いに鈍感だったんかな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/21(土) 20:08:21 

    今の時代は生まれた子供に障害があったらすぐ医療機関に相談したり適切なサポートを受けたりすると思うんだけど昔は障害があっても放ったらかしがよくあったらしくそのまま大人になってって
    おまけにその人が大人になった現代は核家族になっててこういう事が起きるのかな
    もっと昔は家族が多かったからこういう時はどうにかなったんだろうね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/21(土) 20:11:10 

    >>48
    年金目当てだけで数ヶ月放置した死体の腐敗臭の中で生活するって正気の沙汰じゃないと思う

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/21(土) 20:14:14 

    >>17
    というか、こういうことできちゃうから貧困なんだと思う

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/21(土) 20:22:07 

    遺体は腐らないの?肉を母が冷蔵庫にすっかり入れ忘れて数日後発見して腐らした時、私がなんか臭いって大騒ぎしてたくらい臭かったんだけど。人間だったらたまらないと思う。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/21(土) 20:22:42 

    軽度の知的かな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/21(土) 20:27:55 

    >>2
    年金目当てならバレないように隠すと思う。
    どうしていいかわからなかったんじゃないかな。
    ギルバートグレイプ思い出した。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2022/05/21(土) 20:33:47 

    >>71
    会話はできるレベルっぽいもんね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/21(土) 20:38:28 

    私のいとこに自閉症の人がいて、その人は両親&祖父母と暮らしてるから誰かと2人きりになってこのニュースと同じ状況になることは少なくとも当分はないと思うんだけど
    いざ同じ状況になったらちゃんと救急車や警察を呼ぶとか近所の人に相談するとかできるのかな?と考えた

    悪い人じゃないし、ちゃんと作業所で働いてるみたいだし、優しい心のある人なんだけど
    発語は「ウィー!」って感じで、言葉で会話してるのは見たことないから

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/21(土) 20:46:40 

    >>15
    この息子は臭かったと思うけど
    意外と近隣にはわからないもんよ
    都内のアパートでちょっと窓が開いた状態で半年間遺体が放置されてても
    同じアパートからすら一度も臭いに関するクレームは来なかったもの

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2022/05/21(土) 20:55:24 

    引きこもりで基本自室から出ないとか葬儀のやり方わかんないとか?
    高校頃からの友達グループの一人が将来こうなりそうでガチで怖い
    今はまだ30半ばだから親もすぐ死ぬような年じゃないけど、ろくに社会人経験ないまま10年以上ニートで極度の人見知りで父親は65超えて年金生活
    母親はずっと専業主婦で親戚や近所との付き合いも活発でなくベッタリ母娘
    父親亡くなって母親亡くなった後、一人っ子で極度の人見知りで引きこもりじゃないけどニートの友達が葬式とか出来る気がしない
    どうして良いかわからず遺体放置しそうで、せめて相談でもあればと縁は切らずにいるけど

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/21(土) 20:56:09 

    >>1
    「母親だと思う』…闇。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/21(土) 21:04:20 

    >>2
    こう言うトピがある度年金目当て?って書かれるけど、長年引きこもりの兄弟を持つ者として言います。
    年金目当ての者もいるでしょう。
    でも長年引きこもりで外界と一才の関わりがない人は、たとえ親が死んでもどこにも助けを求める事は不可能です。
    そうなるまで放置した親の責任でもあります。

    私の親は私よりも引きこもりの兄を大切に大切に可愛がっているので、同じ事になってもはっきり言って自業自得だと思っています。
    何年も前に家をでてそれから一切連絡を取ってないので、今実家がどうなってるのは知りません。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/21(土) 21:05:44 

    >>8
    長い間引きこもってて顔を何十年と見てない可能性はあると思うけど、このケースはどうだろう?

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/21(土) 21:11:25 

    >>16
    もう令和だぞ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/21(土) 21:13:58 

    >>2
    そんな思考力ないと思う
    端的に、どうしていいのか分からなくて放置してただけじゃない?
    今まではそうしてたらママが全部片付けてくれてたんでしょ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/21(土) 21:17:39 

    >>15
    季節的にかな?夏ならやばかったかもね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/21(土) 21:31:26 

    >>81
    ほんとそれ。
    長年の引きこもりはどうすればいいのかの判断がもはやできない。
    親のお金使ってパチンコしたり、遊び歩けるニートは年金目当てでしょうけどね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/21(土) 22:03:10 

    知的障がい者だとしたら母親が亡くなってからどうやって生きてきたんだろう?
    障がい者じゃないのかな
    なにかしら障がいはありそうだけども

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/21(土) 22:11:26 

    どう考えても知的障がいがある息子なのに健常者を叱責するコメ多くて驚いた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/21(土) 22:34:35 

    >>2
    知的な障害か、痴呆症かな

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/21(土) 22:40:10 

    こういうちょっと頭がアレなのかなって奴の事件は東北か大阪か福岡じゃね?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/22(日) 00:27:57 

    >>8
    じゃなかったら誰だよ‼︎ってなるよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/22(日) 01:26:23 

    >>31
    辛いな…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/22(日) 08:38:34 

    >>8
    不謹慎だけどまじでごめん、ちょっと笑った人素直にプラス!

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2022/05/22(日) 08:46:35 

    >>40
    とりあえず間違っててもいいから役所とか公共機関に連絡してみればいいのにね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/22(日) 08:50:16 

    >>78
    それ思う。
    親の無償の愛って罪だなぁと。綺麗に言えばね。
    私の祖父は私の母には異常に甘いから、母が狂ってて絶対に関わりたくない。母からの連絡手段は切ってる。
    母方の祖父のことが、申し訳ないけど本当に気持ち悪い。
    祖母は少しまともだから祖母を通じてたまーに連絡取るけど、祖母は戦時中の生まれの世代だから逃げられなかったんだろうなって思う。自分でも言ってるし。
    祖母に対して逃がせなくてごめんねっていう気持ちになるときがある。
    私自身に子どもがいるから、一応母のことを「おばあちゃん」として、祖父のことは「ひいおじいちゃん」として見せる為に家族っぽく振る舞う時があるだけで、なるべく関わらないようにしてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。