ガールズちゃんねる

筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う母親「息子の結婚式で一緒にダンスしたい」長年の夢を叶える(米)<動画あり>

51コメント2022/05/21(土) 16:24

  • 1. 匿名 2022/05/20(金) 20:58:51 


    【海外発!Breaking News】筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う母親「息子の結婚式で一緒にダンスしたい」長年の夢を叶える(米)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う母親「息子の結婚式で一緒にダンスしたい」長年の夢を叶える(米)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    筋肉が萎縮することで力が入らなくなってしまう難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を患うアメリカ在住の母親が、先月に執り行われた息子の結婚式でダンスを披露した。自力で立つことができない母親が息子たちに支えられながらゆっくりと踊る...


    のちに自身のInstagramでもキャシーさんとのダンスシーンを投稿したザックさんは、最愛の母についてこのように綴った。

    「母は私がロースクール(法科大学院)を卒業する少し前にALSと診断されました。それ以来、私は母が勇敢に病気と闘い、困難に立ち向かう姿を見てきました。自力で立つことができないにもかかわらず、私の結婚式で母と私はダンスを披露しました。母のおかげで私はいつも謙虚で親切で無私無欲でいられます。私にとって最愛の母です。」


    Login • Instagram
    Login • Instagramwww.instagram.com

    Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2022/05/20(金) 20:59:43 

    良い子供に育ったね…

    +179

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/20(金) 20:59:59 

    夢が叶うとか最高だ

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2022/05/20(金) 21:00:28 

    言ってもどうしようもないことなんだけど、どうしてこんなしんどい病気があるんだろう
    なんでみんな健康なまま天寿をまっとうしてぽっくりできないのかなあ

    +370

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/20(金) 21:00:46 

    ALSになったら安楽死したい
    早く日本でも安楽死出来るようになって欲しい

    +186

    -20

  • 6. 匿名 2022/05/20(金) 21:00:54 

    いつまでもお幸せに♥️

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/20(金) 21:01:08 

    良い話だね。一旦コテハンやめとく。
    最後の写真の息子さんの目を見たら心にくる。

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2022/05/20(金) 21:01:44 

    ニャンちゅうの声優さんも
    この病気今患ってるよね。

    本当恐ろしい病気だと思う。

    +123

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/20(金) 21:02:18 

    ぼくのいた時間で
    この病気を知りました

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/20(金) 21:03:34 

    友人のお母さんがASLになった。
    もう10年以上前だからお亡くなりになってると思うけど、
    この病気は本当に辛いよね。

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/20(金) 21:07:38 

    父がこの病気で亡くなった、もう40年も前のこと
    わたしは父が寝ている姿しか知らないけど

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/20(金) 21:08:50 

    動画見たら涙出た
    お母さんの気持ちも息子さんの気持ちも…考えるとなんとも言えないね
    夢が叶って本当によかった

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/20(金) 21:10:01 

    ええ話やなぁ😭

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/20(金) 21:11:41 

    >>5今、言うことか?

    +71

    -12

  • 15. 匿名 2022/05/20(金) 21:14:35 

    >>1
    お金持ちそう
    お金があると何でも夢が叶うね
    病気があってもお金があれば穏やかに子育てもできるし

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2022/05/20(金) 21:17:51 

    alsは残酷すぎる。呼吸器を付けちゃうと、辛くて苦しくても人工呼吸をはずすことは絶対に許されない、痛いところ痒いところがあっても伝えることすらできなくなるんだよね

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/20(金) 21:20:41 

    ALSも治療法が見つかればいいのに

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/20(金) 21:23:10 

    >>5
    私も思う。今想像してそう思う。
    旦那子供いるけど、自分に時間使って欲しくないってのもあるし、意識はあるのに身体が一切動かないんだよ。痛い、痒い、感覚はあるのに身体は動かないどころか話せないし意思疎通できないなんて生き地獄、だと私個人は思う。
    そんな状態になる前に苦しまずに迷惑かけずにこの世を去りたい。

    +89

    -12

  • 19. 匿名 2022/05/20(金) 21:25:57 

    ALSは残酷な難病だよね。ニャンちゅうの声の方も徐々に体が動かなくなって、発声がしづらくなっているらしい。治療法が見つかって欲しいな。

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/20(金) 21:27:12 

    >>8
    そうなんだ!
    知らなかった、、

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/20(金) 21:28:39 

    ノンフィクションでこの病気を知った。
    暗闇?になるのがめちゃくちゃ怖かった
    。 

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/20(金) 21:30:17 

    >>5
    知人が患ってます
    元気だった頃の姿を知ってるから会うのつらい

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/20(金) 21:36:00 

    この病気は原因不明なの??

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/20(金) 21:36:07 

    この病気の治療薬開発されてほしい

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/20(金) 21:36:10 

    >>4
    本当だよね
    脳は正常なのに体がどんどん動かなくなって最後は呼吸器官が正常に動かなくなるなんてね

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/20(金) 21:36:51 

    4年前くらいにNHKスペシャルでalsかは分からないけど体の機能が徐々に失われていく日本人女性が、スイスで安楽死を行うまでのドキュメントをやっていたのを見た。私なんかが何も語れることはないけど、観たあと数日は心が重くて重くて、自分らしく生きること死ぬことについてぐるぐる考えてた…

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/20(金) 21:40:03 

    >>4
    あらゆる病気の中でも一番と言っていいほどしんどい病気だよね。
    はっきりと意識があるのに痒いところも自分でかけないなんて、、、

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/20(金) 21:42:48 

    >>10
    ALSだよ
    「amyotrophic lateral sclerosis/
    アミトロフィック ラテラール スクレローシス」

    ASLだとアメリカンサインランゲージ(アメリカ手話)になってしまう

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/20(金) 21:47:08 

    >>5
    ALSとか難病の薬開発とか、こう言うのにしっかり税金を使って欲しい。

    +91

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/20(金) 21:50:10 

    アイスバケツチャレンジの病気のやつだっけ?
    あれは批判もあったけど、結果的に寄付が集まって少しは研究が進んだみたいな話もあったけど、それでもまだまだ難病には違いないんだね

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/20(金) 21:52:41 

    >>29
    沖縄だけ咲いてるのかな。
    センダングサで新薬出来るかもって言われていて
    練り込まれたおそばとか出てるよ。
    薬草ってことで。
    沖縄はどこにでも咲いてる。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/20(金) 21:53:19 

    全然レベルが違うんだけど私は関節リウマチ患っててたまに体の自由がきかないことがある。
    寝たきりなわけじゃないのにブラのホックやパンツの着脱がままならなくて本当に悲しくて泣いてしまうときがある。
    ALSの方は生活どころか生きることがすごく辛いと思う。
    命があればとか言われるけど「死」より辛い「生」があることを知ってほしい。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/20(金) 21:53:36 

    >>5
    辛い病気だよね。治療薬ができればいいのにな。外国にお金配ってないで研究費とかに当ててほしいと思ってしまうわ。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/20(金) 21:56:21 

    >>22
    同じです
    どうしょうもないけど
    本当に辛い病だと思います

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/20(金) 21:59:50 

    >>27
    知人は自ら呼吸器選択しませんでした
    本当に難しい判断を
    迫られます
    早く治療法が、確立されることを
    のぞみます

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/20(金) 22:06:45 

    >>26
    私もそれ見ました!
    ALSか多系統萎縮症か、神経難病でしたよね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/20(金) 22:07:14 

    最後はタンが詰まって亡くなるってALSになった教師が言ってた 全校生徒が泣いてたな

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/20(金) 22:08:20 

    >>5
    iPS細胞で光が見えてきたところだよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/20(金) 22:09:01 

    インスタの2017年の投稿の写真は
    お母さん元気な姿だ。。。

    なんで世の中には恐ろしい病気がたくさんあるんだろう。。。。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/20(金) 22:26:57 

    今現在、父親がALSだから読んでると涙出る。働いてる時はお母さんに家事任せっきりだったから、退職したらの手伝いして楽させてあげたいと、料理以外のことは全てやってくれてた。
    今は寝たきりになった。今まで一切、ゴメンとかありがとうと言わなかった父がALSになりよく言うようになり、泣くようにもなった。今本当にかけがえのない大切な時間を過ごさせてもらってるし、少しでも心が温かくなるよう父を守りたいと思う。

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/20(金) 22:41:25 

    >>5
    私はALSとは違う神経の病気あるんだけど、
    これが実際なってみると安楽死を望めないんだよ意外と。
    身体が思うように動かなくても、
    声を発する事も出来なくても、
    生きてる限りは生きたいと思ってしまうんだよ。
    もちろん違う感覚の人もいるけど、
    人の心ってあんまり論理的じゃないんだよね。

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/20(金) 22:44:10 

    ALSって後天的なもので急に誰がなってもおかしくないんだ。。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/20(金) 23:02:10 

    >>41
    ALSの人って病状が進行すると早く逝きたいって言ってる人が決して少なくない印象なんだけど
    ブログなんか見てても
    私も病気持ちだから言わんとすることは分かるんだけど、ALSはちょっと比較にならないと思うわ

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2022/05/20(金) 23:48:59 

    >>4
    ALSは生涯発症率1/300だってね
    恐ろしいよ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/20(金) 23:50:31 

    >>44
    そんな発生率高いの…でも友人のお母さんや知人、周りに二人もいるから分かる気もする

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/21(土) 00:06:26 

    神様、神様と願ってしまうね。
    さねみの言葉は、くる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/21(土) 00:16:21 

    >>40
    あなたのような心の優しい娘さんがいて、お父様はとっても幸せだと思います。
    これからも家族で素敵な時間を過ごしていけますように。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/21(土) 02:18:52 

    >>31
    福岡出身ですが咲いていました‼︎以前ガルちゃんで、ビデンスピローサとも言いますか?こちらがALSに効くと読んで主人の父へお茶を購入していました。まさか地元でよく見たこの花とは…とびっくりしました。お茶もおいしかったです。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/21(土) 03:38:10 

    >>41
    母が進行性の神経系の難病で外から見た症状的にはALSと同じ状態なのだけど、介護する側としてもいざ家族が罹患すると少しでも長生きして欲しいと思うものだよ。症状が進むとなおさら。迷惑だなんて思わない。少しでも長く一緒にいたいと思って日々介護してる。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/21(土) 03:49:22 

    >>44
    私の叔父もこの病気で亡くなったし、近所の友達のお父さんも若いのにこの病気で亡くなった。
    身近に意外といるのかも。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/21(土) 16:24:12 

    原因はなんなの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。