ガールズちゃんねる

苔育てた事ある人

58コメント2022/05/03(火) 20:10

  • 1. 匿名 2022/05/02(月) 20:58:30 

    います?

    この間いい感じの苔を見つけたので拾って育ててますが、半日くらいでカピカピになります。
    苔の種類も分かりません、浜辺で拾いました。

    いろいろ教えてください。

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/02(月) 20:59:26 

    苔育てた事ある人

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/02(月) 21:00:16 

    カビとどう違うの?

    +2

    -16

  • 4. 匿名 2022/05/02(月) 21:01:12 

    育てたつもりはないのに勝手に生えた。

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/02(月) 21:01:17 

    苔玉は
    霧吹きで常にシュッシュと
    水分補給

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/02(月) 21:01:35 

    苔テラリウム作ったよ。
    最近のは無人島をイメージして動物のフィギュア置いたりした。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/02(月) 21:02:47 

    君が代は苔のムースだと思った。ちなみに苔はフランス語でムース

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/02(月) 21:05:02 

    花壇ほったらかしてたら土が苔だらけだから貰って

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/02(月) 21:05:30 

    タイムリーです💜。連休明けに苔テラリウムの体験をzoomで受けます。色々知りたいです!

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/02(月) 21:05:43 

    >>3
    カビ=菌
    苔=植物

    人間と納豆くらい違う。

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/02(月) 21:05:50 

    苔、難しいよね
    今まで3回育てたけど最終的にカリカリになってダメだったよー
    とにかく乾かさないように、日光に当て過ぎないようにが大事なんだろうなと思う
    ついつい霧吹き忘れちゃうんだよね

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/02(月) 21:06:04 

    庭に勝手に生えてる
    しかも2種類は確認してしてる
    育ててるつもりは全く無いが

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/02(月) 21:06:12 

    水上部分も作る水槽、アクアテラリウムで育ててるよ!
    水槽から水を引っ張って常に湿らせてるから放置でモリモリ育つ

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/02(月) 21:07:47 

    関西の人は苔が好きとか聞いたけど本当ですか

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/02(月) 21:07:52 


    苔玉流行る10年くらい前にほしかったけど近場で売ってなかったからじいちゃんの山で生えてた苔とか使って自力でミニ盆栽と苔玉作ったことはある。2年くらいで枯れてしまったけど。20代でなかなか渋い趣味だったと思う。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/02(月) 21:08:32 

    水中でコケ育ててるよ

    可愛いよねコケ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/02(月) 21:18:35 

    主です。
    トピ立って嬉しいです。

    拾ってきた苔はこんな苔ですが名前分かる方おられますか?
    増やしたり他の種類植えてテラリウム作りたいです。
    苔育てた事ある人

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2022/05/02(月) 21:19:47 

    背中に生えてきてるよ

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2022/05/02(月) 21:20:33 

    うちの庭にコケ生えてる。
    フサフサしたコケが増えてほしいのに、元気なのはゼニゴケ系のペタッとしたやつ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/02(月) 21:21:22 

    祖母から譲り受けた家で、百日紅や鹿威しのある日本風のお庭だったので少しずつ苔を殖やしてこけ庭を作ったよ。ビロードの様に広がってとても素敵だよ。

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/02(月) 21:21:52 

    ちびまる子ちゃんで、ヒロシと友蔵に苔が生えてる石ころプレゼントしてたっけなぁ…

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/02(月) 21:25:56 

    食べられる苔ってあるよね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/02(月) 21:26:50 

    わざわざ買ったんだけど
    乾燥させてダメにしたからもう一度買い足した。
    次は水のやり過ぎみたいでカビてしまったので庭におろしたらめちゃくちゃ増えました。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/02(月) 21:27:55 

    >>14
    初耳だけどなぁ…
    兵庫住みです。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/02(月) 21:29:45 

    うちの庭にびっちり生えてる  

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/02(月) 21:34:55 

    >>17
    浜辺ってことは海苔の仲間になる?
    苔と海苔の違いはわからないけど……
    水分は塩水じゃないとダメかも?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/02(月) 21:40:55 

    >>1
    水をたっぷりあげて日陰におくといいよ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/02(月) 21:41:20 

    何の苔か忘れちゃったけど昔苔玉作ったよ
    すぐ茶色になっちゃった。難しいよ〜

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/02(月) 21:45:05 

    育てたじゃなくて、勝手に育ってたやつだけど、今日庭で草むしりしてたら、いつの間にか濃い緑色のテカテカのコケが広がってた。
    ゼニゴケかと思ってたけど、ジャゴケってやつらしい。
    苔育てた事ある人

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/02(月) 21:46:01 

    >>17
    アーサ(あおさ)に見えます。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/02(月) 21:47:42 

    ありそのぉー
    いわかげにぃー

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/02(月) 21:49:26 

    >>17
    もうちょっと画質がはっきりしてると良いけど
    苔というより藻類っぽく見えるね。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/02(月) 21:50:43 

    >>31
    苔むした地蔵がー

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/02(月) 21:53:41 

    >>29
    ジャゴケって食べられるらしいよ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/02(月) 21:59:25 

    >>21
    あの回、面白くて大好き。まるちゃんかわいい。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/02(月) 22:04:41 

    西日本は敷地を整地する際には真砂土をよく使うから我が家も庭の一部分は何にも考えずに真砂土を入れてしまったのだけど、南東側で風通しも良いからか苔がびっしり生えて綺麗な黄緑色の絨毯みたい。よくあるスギゴケかな?エアコン室外機の風が加わるとさらにフワッフワになってくる。芝生並みだし和モダン系の外観だから夫は気に入ってるけど、私は繁殖を食い止めたい。わざわざ高値で苔マットを購入して張り付ける家や寺院もあるって聞くしメルカリ始めて売ろうかと思ったほど勝手に綺麗に生え揃ってる。
    苔に良い環境って決して日陰じゃないですよ。木漏れ日以上の日向で土が動かず保水性と風通し必須。環境があえば剥がしても剥がしても生え揃います。じめじめした日陰にはえるのは濃い緑でぺったんこで丸い穴が不気味なゼニゴケで、ウチはゼニゴケはほとんどはえません。
    雀やムクドリが時々苔の下にいるダンゴムシを狙って苔を剥がしてくれるから助かる!私が剥がすと土ごとなのに、鳥は苔だけを綺麗に塊で剥がしてくれてパサパサに乾燥してまとめて捨てやすくしてくれるの。でも雨が降ったらまたすぐに生えそ揃う涙。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/02(月) 22:08:19 

    >>21
    墓場で拾ってきたの笑う
    苔育てた事ある人

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/02(月) 22:12:53 

    苔育ててみたいけど割りと難しいイメージ…
    温度管理とか水やりとか繊細そうで。
    水の中でも育つの?種類によるのかな

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/02(月) 22:18:03 

    >>27
    ビチャビチャに水に浸してから器に入れてるんだけど気付いたら乾燥してる…ずっとビチャビチャが理想なのかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/02(月) 22:28:15 

    >>10
    貴女の発想好きだわ…

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/02(月) 22:29:22 

    >>18
    …何でだよw

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/02(月) 22:36:15 

    >>10
    めっちゃ草

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/02(月) 22:43:59 

    >>17
    うちもこんなの拾って紅葉の植木鉢に貼り付けたら増えたw
    でも、何度もこんな苔拾ってきて貼ってるけどうまく根付くのとダメなの違いがわからない
    植木鉢の置き場は屋外の直射日光ガンガンな日向厳禁
    半日陰くらい
    水は普通に植木にやる程度

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/02(月) 22:44:27 

    最初は綺麗で良かったけど結局半年位で枯れちゃった
    水が足りなかったかな
    苔育てた事ある人

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/02(月) 22:56:05 

    >>1
    苔はあった場所で育つのが一番だから
    別の場所に移動させないほうがいいよ

    拾ったり、勝手に取ったりしないほうがいい

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/02(月) 22:58:56 

    豆盆栽にハマってたとき、苔を張って地道に育ててたなあ。2年位でいい感じにみっしり密集する。
    苔だけなら水は霧吹きでやるといいかもよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/02(月) 23:00:21 

    >>18
    それはカビじゃない?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/02(月) 23:00:29 

    >>17

    銀ゴケかな?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/02(月) 23:01:28 

    庭のヤマボウシの木の根本に勝手に生えてきた
    なんとなく水やり頻度が増えた

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/02(月) 23:04:12 

    ガル民のアイドル、田中卓志の出番だぞー( 」゚Д゚)」オーイ!
    アンガ田中本人がガルに降臨して、色々レクチャーしてくんないかな((o( ̄ー ̄)o))

    田中も何となく、ガル男っぽいんだよなぁ~笑

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/02(月) 23:32:51 

    >>1
    難しいらしいよ
    苔屋で買ってきた方が早い
    あと苔玉は難しいから、まだテラリウムの方がいいかも

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/02(月) 23:37:06 

    >>38
    種類によっては超簡単だよ
    スギゴケとかヒノキゴケ買ってきて、ガラス瓶かアクリル容器にいれてラップでもしとけばいい
    ラップを週一くらいで開けて換気
    苔テラリウムでググるといいよ

    水やりは月1-2回の霧吹き

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/02(月) 23:43:46 

    >>1
    庭の水場に勝手に生えてる。
    母はいい感じで増えてきたと喜び、父は滑りやすくなるから取り除いててケンカしてる。
    どっちも譲らない。
    ヤレヤレと私は見ている。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/03(火) 00:54:31 

    家はベランダに生えてます

    猫飼ってから脱走防止にベランダの窓に網つけたので
    出れなくなり14年放置した結果

    掃除しなくちゃと思いつつ、使ってないのでそのまま
    掃除の仕方もよくわからない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/03(火) 03:39:07 

    🙅‍♀️

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/03(火) 07:32:23 

    >>4
    あそこに?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/03(火) 12:34:32 

    >>1
    のり?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/03(火) 20:10:21 

    なんか南国のヤシの木みたいなやつ生えてくるのあるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード