ガールズちゃんねる

蛭子能収、有吉弘行と半年ぶり対面 「認知症、多分なってないと思う」で有吉爆笑

79コメント2022/04/29(金) 22:48

  • 1. 匿名 2022/04/13(水) 18:37:29 

    蛭子能収、有吉と半年ぶり対面 「認知症、多分なってないと思う」で有吉爆笑/芸能/デイリースポーツ online
    蛭子能収、有吉と半年ぶり対面 「認知症、多分なってないと思う」で有吉爆笑/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    漫画家の蛭子能収が12日深夜にテレビ朝日系で放送された「有吉クイズ」にVTR出演。昨年9月以来、半年ぶりに有吉弘行と再会した。都内の高級ホテルの庭で半年ぶりに再会した2人。


    今回は美しい庭園を2人で散歩。しかし、いまいち蛭子の反応は薄い。見事な盆栽を前にしても「ぼんくらがやるような…」と発言してしまい、有吉を失笑させた。

    前回の放送はギャラクシー賞を受賞しており、それを報告すると蛭子は「へー」「うれしい」「良かったです」と笑顔。有吉は、全然変わっていない蛭子に「認知症になっちゃったけど、僕、普通(に感じる)」と告げると、蛭子も「俺も全然、(認知症に)なったって感じがしない。多分、なってないと思う」と言って、有吉を大笑いさせていた。

    +213

    -3

  • 2. 匿名 2022/04/13(水) 18:38:47 

    肌キレイ

    +79

    -4

  • 3. 匿名 2022/04/13(水) 18:39:15 

    認知症って、理性を失うんだよね…

    +6

    -31

  • 4. 匿名 2022/04/13(水) 18:39:32 

    蛭子さんの反応が薄いのはいつものことだからねw

    +288

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/13(水) 18:39:36 


    「もうギャンブルしません。賭けてもいいです」

    +278

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/13(水) 18:39:55 

    こうやって仕事があると脳に刺激があって病気の進行遅らせたりできるかな
    適度に変化のある生活って良いよね

    +217

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/13(水) 18:40:19 

    勝手にもうテレビに出られないくらいの状態だと思ってた

    +154

    -3

  • 8. 匿名 2022/04/13(水) 18:40:57 

    あの絵は、ちょっと心配になる

    +77

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:16 

    >>3
    前頭葉型認知症なら。
    認知症も萎縮する場所によっていろいろある

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:17 

    喋っていることは以前とあまり変化がなかったけど、画力がすっかり落ちていたことが衝撃だった
    数年前まではバス旅のDVDのカバーを描いていたのに…
    蛭子能収、有吉弘行と半年ぶり対面 「認知症、多分なってないと思う」で有吉爆笑

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:19 

    なんつーか、幸せな人だなぁ

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:36 

    有吉も一瞬どちら様ですか❓って言われるの狙ってたけど、蛭子が受け狙いか分からないけど素直に自分から多分なってないですよ僕の予想外のパワーワードで1本取られたな笑

    +100

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:48 

    有吉曰く、男性なら蛭子さん、女性なら熊田曜子が一番容赦なく仕事できる相手らしい

    +125

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/13(水) 18:41:48 

    前回の有吉さん夫婦を描いた絵は蛭子さんの画風そのままだったけど、
    今回の有吉さんを描いた絵は
    もうぜんぜん違う人の絵みたいだったのがショックだった

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/13(水) 18:42:16 

    ギャンブルって結構脳を使うと思ってたけど予防にはならないんだね

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/13(水) 18:42:32 

    >>5
    蛭子能収はやっぱ天才だわ

    +156

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/13(水) 18:43:16 

    >>5
    早速で草

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/13(水) 18:43:40 

    >>1
    「俺も全然、(認知症に)なったって感じがしない。多分、なってないと思う」
    かなしいわ

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/13(水) 18:43:46 

    >>1
    シャツの柄

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/13(水) 18:44:17 

    まわりの理解は必要だけど、認知症でも仕事があるっていいよね
    以前介護職していたけど、施設内で何かそのひとに合った役割を持たせたらやっぱり嬉しそうだったから、頼られてる、とか自分の居場所があるって思えるのは大切なんだろうなと思う

    +123

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/13(水) 18:44:49 

    >>4
    ずっと独特だもんねw

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/13(水) 18:45:22 

    蛭子さんが有吉のことを認知できる間はTVに出てほしいな
    有吉がヘンに気を遣いすぎないとこが、蛭子さんに良い刺激になると思う😭

    +138

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/13(水) 18:45:39 

    番組に呼ぶの優しいね

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/13(水) 18:46:36 

    >>10
    縁側の足元の石とか、有吉がフォローしなきゃ何描いてあるのかわからなかった
    ショックだったけど、これが認知症なんだなって思った

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/13(水) 18:46:38 

    これからの日本はこういう優しさ大事

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/13(水) 18:47:27 

    >>1
    蛭子が描いた有吉は似ていたけど😅

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/13(水) 18:47:59 

    絵のテイストが変わっていたね
    海外の認知症になった画家さんの絵もだんだん変わって行ったのを最近知ったから、そういうことなのかな?と思いながら見てた

    また夏に会うみたいな話をしていたから二人の会話が楽しみ

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/13(水) 18:49:46 

    >>4
    だから息子さんも病気になってたのまったくわからなかったって言ってたもんね。

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2022/04/13(水) 18:51:31 

    「一番気軽な70代」って言える関係って凄く素敵だなと思った。

    +66

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/13(水) 18:52:13 

    公園で遊んでる子供達を見て、その子供達が1人か2人転ぶと面白いと言ってて、認知症になっても中身あまり変わってないなと思った。
    互いの似顔絵を書いてるシーンは非常に良かった。

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/13(水) 18:54:21 

    蛭子能収、有吉弘行と半年ぶり対面 「認知症、多分なってないと思う」で有吉爆笑

    +122

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/13(水) 18:54:37 

    >>1
    うちの父も認知症って言われたけど全然変わりなくて理性もある。判定の仕方ってなんなんだろ?

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/13(水) 18:54:41 

    >>6
    長年働いていてパタっと仕事辞めるとボケるというし、実際、知り合いのおばあちゃんは70歳でパートの仕事辞めた途端、認知症になって、進み具合も早かった

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/13(水) 18:55:11 

    見たよー。
    蛭子さん元気そうで良かった。
    有吉も色々つっこんでたけど、言葉の端々から優しさが伝わって来たよ。
    次は夏にこの企画やるって言ってたね。
    楽しみ。

    +79

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/13(水) 18:55:59 

    >>4
    蛭子さんが反応するのはギャンブルだけだからねw

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/13(水) 18:56:29 

    >>15
    どんなことでも頭使う部分がいつも一緒で考えてるようで考えなくなる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/13(水) 18:57:10 

    ギャラ出るって話したら蛭子さん喜んでたねw

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/13(水) 19:00:21 

    >>27
    空間把握能力がおぼろげになるからいろいろ辻褄が合わない絵になっちゃうんだよね。
    蛭子さんの絵ももともとヘタウマというか味がある絵だったけど、今回の絵はやっぱり現役時代とは明らかにタッチが違う絵になっていたのが切なかった。
    それを有吉が「もともと似てないですけどね!」と言いつつもキツくつっこまないのはいい関係だなと思った。

    盆栽は「ボンクラがやるもの」とか「転んだ子供を見るのが面白い」っていう相変わらず蛭子さんだなってところもあったから、症状が進行してしまうだろうけどなんとかこのままをゆるーく保ってほしいなとすごく思った。

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/13(水) 19:00:23 

    >>24
    施設で抜群に絵の上手い認知症のおじいさんいるよ

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/13(水) 19:02:24 

    昨日見てたけど有吉って本当に優しいんだなって思った
    話すスピードや声の大きさが絶妙

    +98

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/13(水) 19:06:14 

    >>3
    レビー小は緩やかに進行だからね

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/13(水) 19:06:15 

    >>10
    絵より画力回復してたとは思う。
    会話も、前よりスムーズだったような…

    前回がガクって落ちたから余計にそう見えただけかな?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/13(水) 19:08:06 

    蛭子さんが絵に名前を入れてたんだけど、今まで漢字フルネームサインだったのが下の名前がひらがなになってた。
    とっさに自分の名前の漢字が出てこなくなってしまったのかなと、自分の身内が認知症になって名前を漢字で書けなくなってしまった時のことを思い出した。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/13(水) 19:10:07 

    ジジイかババアかわからない

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/13(水) 19:11:11 

    蛭子さんの漫画けっこう好きでガロとか古本屋で見かけたら買ってたんだけど、有吉の似顔絵が前よりも崩壊しててちょっとショックだった、、

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/13(水) 19:16:47 

    有吉が少し毒舌はきながらも節々に愛情というか、蛭子さんに絵を描いてほしい、社会と関わってほしい、認知症が進んでほしくない、と思ってるのが伝わってきてジーンとした

    +93

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/13(水) 19:17:27 

    どんな絵を描いたのか見てみたい

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/13(水) 19:18:05 

    >>20
    おそらく世界初じゃないかな?認知症のテレビタレント。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/13(水) 19:18:22 

    すごい変な絵なんだけど、独特な味はあったよね。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/13(水) 19:20:57 

    2人でお互いの顔を描いている時間が、すごくほのぼのとした空気が流れていて泣けた。
    夫婦の絵も、額縁を買って飾っているって所も、蛭子さんへの愛を感じました。
    年に何度かでもテレビに出演することで気持ちも張るし刺激になりそうですよね。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/13(水) 19:27:10 

    >>46
    こういうのを思いやりっていうんだな、と思った。感動してしまったわ。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/13(水) 19:42:16 

    >>13
    容赦なくって何様…と思ってしまう

    +1

    -22

  • 53. 匿名 2022/04/13(水) 19:47:48 

    >>52
    これかなり昔のバラエティー番組での発言だよ。

    蛭子さんとのやりとり見てたら、蛭子さんのこと好きなんだなとわかるよ。

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:18 

    なんかさー、有吉ってすごいなとつくづく思ったよ。決して気を使いすぎず、でもちゃんと距離は保って、敬意を持ってツッコんでくるあの絶妙な感じ、芸人さんといえどもできる人はほとんどいないと思う。有吉は本当に蛭子さんが好きだという気持ちがあふれてた。例えば認知症になった自分の父親に、あんなふうに接してくれる人がいたらとてもありがたいと思う。

    +75

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:31 

    喋り口調が蛭子さん優しいね
    前は時々に毒も吐いてたのにw

    金スマの認知症のオジサンは
    どうしているかな
    カッコいい人だったし奥さんも
    綺麗な人だった


    +7

    -2

  • 56. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:36 

    >>46
    スタジオでの照れ隠しもバレバレだったね

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/13(水) 20:05:32 

    >>56
    みちょぱのフォローも良かったんだよね 有吉のキャラ的に感動シーンで終わらせたくないだろうことを組んでうまい具合にツッコミいれてた
    多用されるのわかるわ

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2022/04/13(水) 20:07:12 

    >>8
    でも輪郭は有吉に似てたと思う
    タッチは大分変わってたけど

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/13(水) 20:20:59 

    >>5
    草しか生えないwwwwww

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2022/04/13(水) 20:38:08 

    >>32
    祖父の場合だけど、
    真夏に病院の検査に行き、今日は何月何日ですか?と医者から聞かれた答えが、「4月…何日だっけかな?」だった。
    家族はまさかそれすらわからないとは思わずショックだったよ。(家にはカレンダーがあるから何月かはわかる)
    他には絵を見て物の名前答えたりとか、MRI取ったりとかして診断されたそうです。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/13(水) 20:44:43 

    有吉あんまり好きじゃなかったけど、昨日蛭子さんとのやりとりみて、優しい人なのかな?と思った

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/13(水) 20:49:00 

    尊敬される人より、気軽なおじさんの方がいいって言葉がなんか良かったな

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/13(水) 20:58:01 

    前から思ってたけど、有吉は言葉遣いが丁寧だよね。有吉の壁みたいな番組ですら、芸人見つけて「あ、いたいた!」じゃなくて「あ、いらっしゃる」とか言っている。蛭子さんに対しても、やや毒を混ぜつつもすごく丁寧な言葉で接していてとても好感がもてた。夏目ちゃんが惚れたのもわかるw

    +34

    -2

  • 64. 匿名 2022/04/13(水) 21:22:23 

    >>5
    名言だな

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/13(水) 21:23:20 

    >>8
    認知症になるとあんなに絵のタッチが変わるんだなと驚いた。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/13(水) 21:25:37 

    蛭子さんから毒気が抜けて、普通のおじさんになってた

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/13(水) 21:33:52 

    まだTVに出れる程度の認知症なんだね
    重度だとやばいからね

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/13(水) 22:01:43 

    >>65
    空間把握する能力などが衰えたりするらしい

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/13(水) 22:03:42 

    >>32
    うちの場合は、気づいたときにはもう結構進行してた。疑り深くなったり、ちょっと怒りっぽくなってた。軽度のうちにできるだけ進行を遅らせられたらよかった

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/13(水) 22:39:05 

    うちの親もレビーだけど、普通に会話ができるような感じに見えるし本人は認知症を認めたくないからすごく普通に振る舞う。
    でも幻覚あったりものすごい被害妄想だったりで、とても扱いにくい認知症なので家族は本当に大変だと思う。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:19 

    >>65
    「私の頭の中の消しゴム」のラストシーンを思い出すなぁ

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/04/13(水) 23:23:26 

    >>40
    私も見てて、声をいつもより大きく聞き取りやすく喋っている所に優しさを感じた。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/13(水) 23:25:49 

    自然豊かで静かなところより、騒がしい都会が好きって言ってたから、次はどこで会うのかな。夏のロケは暑いからやるなら室内で。蛭子さん、いつまでも元気でいてほしい。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/13(水) 23:46:08 

    >>8
    分かる、心配になった。
    有吉の方は特徴掴んでいて上手かったけど。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/04/13(水) 23:53:17 

    元々天然な人って認知症の発覚遅そうだよね
    うちのおじいちゃん元々天然で一人暮らしだけど認知症っぽくなっててびっくりした
    電話やメールだけじゃわからなかった
    コロナで数年会ってないうちにこんなことになっていたなんて…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/14(木) 01:14:12 

    どんな絵だったの?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/14(木) 03:41:56 

    >>6

    あとハンドマッサージとかスキンシップも大事らしいね。
    家族や友人との触れ合いが良いらしい。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/15(金) 10:23:42 

    >>52
    キツメに言っても動じず返しをしてくれるってことじゃ?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/29(金) 22:48:14 

    認知症は一緒住んでる人以外には認知症とは思えないほどしっかりするいわゆる外面がいい状態なだけかもしれません
    認知症は介護している人の頑張りが他の人には伝わり辛いです
    認知症の人を介護するのは本当に大変です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。