ガールズちゃんねる

人気キャラ配信者に粘着、ファンが中傷投稿繰り返す スタッフが抑うつ状態に…事務所が苦渋の警告

89コメント2022/04/13(水) 21:50

  • 1. 匿名 2022/04/09(土) 13:31:14 

    人気キャラ配信者に粘着、ファンが中傷投稿繰り返す スタッフが抑うつ状態に...事務所が苦渋の警告 : J-CAST ニュース
    人気キャラ配信者に粘着、ファンが中傷投稿繰り返す スタッフが抑うつ状態に...事務所が苦渋の警告 : J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    キャラクターに扮して動画配信をする人気ユーチューバーの赤月ゆにさん、餅月ひまりさん(チャンネル登録者は合わせて約33万人)は2022年4月2日、執拗な嫌がらせを受けているとして、特定のツイッターアカウントを「ブロック」すると発表した。


    スタッフが抑うつ状態になるほど嫌がらせが続き、被害を公表するとともに関係の断絶を宣言した。トラブルの背景には何があったのか。

    餅月ひまりさん(左)、赤月ゆにさん(ゆにクリエイト提供)

    ■「勝手にストーリーを仕立て上げて発信」
    同社の望月陽光社長は6日、J-CASTニュースの取材に「赤月ゆにが元気がないけど、これは事務所にいじめられているから、パワハラされているからと勝手にストーリーを仕立て上げて発信していました」と被害を話す。

    デマや人格攻撃のツイートは1年以上続き、会社宛てに「事務所と餅月が結託して赤月を迫害している」とメールを送ってきたとも明かした。

    取引先などから事実確認を求める問い合わせがあったり、採用活動に支障が出たりと影響は甚大だった。赤月さん、餅月さんのありもしない対立関係を煽られたため、共同での配信もしづらくなった。

    ■加害者の動機
    次第に、加害者の事実無根の情報に感化されるファンが出始めた。タレントや関係者の精神面も考慮し、事務所は苦渋の末に前述の"ブロック宣言"を決めた。

    加害者はその後ツイッターで謝罪し、動機を「創業当時からのタレントなのだからもっと大切にして欲しい、という感情から始まったものではありました」と公に説明している。

    法的措置は検討中だという。訴訟に要する期間やコスト、相手の弁済能力の不透明さを考慮すると、すぐに決断できない背景がある。

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2022/04/09(土) 13:33:43 

    さっさと訴えろよ
    スタッフ可哀想

    +140

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/09(土) 13:33:48 

    馬鹿馬鹿しい人間がいるもんだね。

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:05 

    ほんとにタレントが好きだったの?好きなのは絵じゃないの?

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:14 

    絵だぜ?

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:15 

    アンリーを拗らせた感じ?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:22 

    ある作品が好きだったけど、ファン通り越した熱狂的信者みたいな人に『こんな事書く人は本当のファンじゃない。アンチだ』ってレスされて萎えた。ガルトピでの嫌な思い出

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:33 

    え、二次元のキャラクターが元気がないの?

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/09(土) 13:34:34 

    誹謗中傷する程暇なんだね

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/09(土) 13:35:07 

    ネットの情報を鵜呑みにしちゃう人が一定数いるのは事実

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/09(土) 13:35:29 

    >パワハラされているからと勝手にストーリーを仕立て上げて発信していました

    >次第に、加害者の事実無根の情報に感化されるファンが出始めた


    こういうのにのめりこむファンって
    バカしかいないのか

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/09(土) 13:35:29 

    >次第に、加害者の事実無根の情報に感化されるファンが出始めた。

    声が大きくて影響力のある古参ファンみたいな人いるけどそういう人が妄想拗らせると大変だね

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/09(土) 13:35:33 

    あのねえ、
    声優もVもそうだけど
    なせさっさとブロック機能を使わないの?
    Twitterの使い方が下手くそな人が多すぎる
    アホに媚びてまでお金儲けをするのがおかしいよ。

    あと大体執拗な人は同業者に非常に多い。

    +6

    -21

  • 14. 匿名 2022/04/09(土) 13:35:58 

    vtuterってキャバクラ嬢みたいなもんでしょ?
    執着されるのは仕方ないのでは?

    +4

    -18

  • 15. 匿名 2022/04/09(土) 13:36:02 

    >加害者はその後ツイッターで謝罪し

    なんかこの辺がタレント気取りというか気持ち悪さ感じる
    自分を中止にあれやこれや動いてると思って内心嬉しくて仕方ないんじゃないの
    こういう類の人

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/09(土) 13:37:02 

    >>13
    ブロックしたところで新しいアカウント作ってさらに粘着することが多いからじゃないの?
    スルーで対処できるならそれが一番平和だと思う

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2022/04/09(土) 13:37:33 

    絵だし、それで鬱になるスタッフもあれ

    +2

    -12

  • 18. 匿名 2022/04/09(土) 13:38:03 

    >>15
    ❌自分を中止に
    ⭕️自分を中心に

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/09(土) 13:40:09 

    >>17
    絵とか関係なく
    やばいクレーマーの相手させられたら心消費するわ

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/09(土) 13:40:44 

    ただの絵とか言ってるけど、Vはガワが絵なだけで中身は配信してる人のほぼ素だからね。もちろん〇〇星から来たとか××の転生者とかいう設定は別として、人格の話ね?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/09(土) 13:40:54 

    >>7
    あるあるだよねw身内の熱量と叩きでさめちゃう…

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/09(土) 13:42:57 

    >>5
    光一で再生された

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/09(土) 13:44:20 

    >>1

    異常で執拗で粗暴な人格障害達って本当に人を病気にさせるよね


    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/09(土) 13:44:27 

    嘘を信じた信者は完璧アホだけどこういうのって言い続けるだけでファン以外の人のその界隈のイメージに影響するしもっと早めに対処した方がよさそう

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/09(土) 13:44:43 

    >>13
    Twitterのブロック=攻撃、宣戦布告という意識持ってる人がかなり多いから
    特にこういう有名人がブロックを使うと間違いなく大騒ぎされるだろうし特定のファンを拒絶する人っていうイメージがつきかねない
    実際アンチをブロックしてる有名人達もいるけど大体別垢作られてなんでブロックしたんですか?あなた最低ですねってさらに酷い粘着されてる
    あとどれだけ酷いことを言えばブロックしてもらえるかみたいなチキンレースが始まったりもする(主に女性声優界隈であった)

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/09(土) 13:44:55 

    >>5
    これも絵だぞ?
    人気キャラ配信者に粘着、ファンが中傷投稿繰り返す スタッフが抑うつ状態に…事務所が苦渋の警告

    +5

    -22

  • 27. 匿名 2022/04/09(土) 13:45:30 

    >>22
    キンキのファンも遠からずで自分の推しじゃない方を攻撃してる人いるけど
    その人達も追放したらいいのに

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/09(土) 13:45:33 

    >>16
    コレコレとかが言っていたけど
    それでもブロックをし続けないと
    人気者はメンタルがもたないんだよ。

    配信は特に個人に全てを任せ過ぎて
    そういうケアや協力を事務所が一切やらないのが
    アホだと思う。
    だから大手芸能事務所はTwitterやらせなのだろうなと。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/09(土) 13:45:37 

    >>13
    記事読みなよ
    事務所にまで嫌がらせしてるからもうSNS内の話じゃないよ

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/09(土) 13:47:00 

    >>28
    ブロックじゃなくてミュートの方が良くない?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/09(土) 13:47:10 

    クリエイターは同業者どうしで無駄なつるみをしない方が良い。
    クリエイターと犯罪者の思考って酷似しているところあるし

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2022/04/09(土) 13:47:33 

    ちゃんと公に理由を(公にする前に多分本人に直接先に通達してたと思うけど)話してからブロックした方がいいね
    何も言わずにブロックしたらまた大騒ぎしそうだし

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/09(土) 13:47:46 

    >>28
    アカウントは無尽蔵に作れてしまうし
    ブロックが既読の役割を果たしてしまう。
    俺のコメント読んでるんだな、よしよしってなるだけ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/09(土) 13:49:52 

    >>25
    そういう患ってる人の意見が尊重されるのがよくわからないけど……
    普通されたら自分が何か悪いことをしたのでは?
    と受け止めるのが普通だと思う
    Vのオタクってヤバいんだね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/09(土) 13:50:36 

    >>29
    だから犯罪者に媚びてどうするって話をしてるんだが

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/09(土) 13:50:43 

    >>11
    いじめの手口もこんな感じだよね。
    勝手に悪人ストーリーを創作して流していると、それを信じてしまう人がどんどん出て来て、悪い奴だから皆で正してあげているだけだから、いじめじゃないって方向に持って行く感じ。
    特に誰かのマイナスになる情報の時は色々と警戒するけれど、それが自分の得になる都合の良い情報だと、嘘でも簡単に飛びついて拡散に積極的に加担するズルイ人もいるし。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/09(土) 13:51:01 

    まぁ一応相手も謝罪してるから、自分のした行いに多少なりとも省みれたのかな
    ちゃんと後は賠償に応じないとね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/09(土) 13:52:06 

    >>2
    なんでそんなに高飛車なの?『訴訟に要する期間やコスト、相手の弁済能力の不透明さを考慮すると、すぐに決断できない背景がある。』て書いてあるじゃん。
    あなたがお金出せるの?他人事であっても失礼極まりないね。しかも命令口調で。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/09(土) 13:53:40 

    >>20
    キャラ作ってるんじゃないの?
    タレントやアイドルと同じく、素で配信するなんてことはないと思ってたけど

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/09(土) 13:53:59 

    >>30
    まずミュートしてしつこかったらブロックは仕方ないかなとは思う

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/09(土) 13:55:24 

    >>34
    患ってる人の意見が尊重されるのは今に始まったことじゃない
    そこら辺のコミュニティでも厄介な人が丁重に扱われていい人が割を食うなんてことはよくあるし
    尊重というより腫れ物扱いだけど

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/09(土) 13:55:30 

    >>33
    なんかそういう考え方が気持ち悪いよね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/09(土) 13:57:13 

    オタクって自分たちは学校でいじめられてギャーギャー騒ぐくせに
    自分たちはネットアイドルや声優をSNSでいじめ倒すんだね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/09(土) 13:57:41 

    >>41
    確かに

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/09(土) 13:58:40 

    >>43
    むしろその人の中では
    いじめられてる推しを助けてあげてる正義の味方感覚なんじゃない?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/09(土) 14:01:41 

    >>31
    同業者同士だと理解もし合えるけど、商売敵にもなっちゃうのかな?
    徹底的に特定の相手の仕事を否定して、粘着して低評価をし続けている人を界隈で何度か見かけた事ある。
    そう言う人に勝手にロックオンされると怖いよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/09(土) 14:04:39 

    >>7

    あるなあ。
    すごく古いアニメとか再放送で好きになって
    ファンのグループチャンネルとか
    入ると、放映当時からのファンその人に
    ボコボコに個人攻撃されたりとか。
    あれ、なんなんでしょうね。
    作品は古いファンのものなのかな、と。
    それ以来、その作品に関してはお口チャックです。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/09(土) 14:04:58 

    vtuberって日本では人気あるみたいだけどなんで?
    なにが面白いの?

    のじゃろりおじさんと日雇礼子たまにみてるんで
    ルポライター的な意味とかラジオ的な意味ならわかるけど
    何がいいの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/09(土) 14:07:04 

    美少女の側を被って他愛も無い話をすることで
    エア彼女として活動してんのかな‥
    ガル民には先進的すぎてアニメ(ストーリーも演技もある)とかと混同されてしまいそう

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/09(土) 14:11:21 

    >>38
    金勘定で考えてスタッフが抑うつ状態に追い込まれても守らない会社ですってことかな?
    浅はかで他人事に考えてるのはお前

    +2

    -8

  • 51. 匿名 2022/04/09(土) 14:12:36 

    >>47
    横だけど分かる。私もその手の古くからのファンにそんなことも知らないにわかのくせにファンなんて名乗るなって絡まれたことある。なぜか新規ファンを良く思わない人がいる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/09(土) 14:17:30 

    >>2
    あくまで架空のキャラクターに声を当ててる行為に
    名誉毀損が成立するのかっていう法的な問題があった

    そんな中でつい最近、別のVtuberが似たようなデマで活動休止に追い込まれたけど
    裁判所がVtuberの名誉毀損を認めて、そのデマを発信した配信者の情報をプロバイダーへ開示請求できるようになったから、前例が出来た

    だから今まで泣き寝入りしてた人達が声を上げるようになったんだと思う

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/09(土) 14:19:01 

    何回読んでも意味がわからない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/09(土) 14:19:09 

    >>52
    声優として声当てて氏名を出してるなら、訴訟も出来るけど
    Vtuberとして素性を明かせない状態だと難しかったのかな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/09(土) 14:32:54 

    >>1
    1年もデマや人格攻撃をブロックすらしなかったって、事務所の対応もまず過ぎない?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/09(土) 14:33:25 

    >>50
    お前…笑
    あなたはこの事務所にアドバイスやお金の援助してあげるんだね、ぜひ最後まで助けてあげてください。頑張って!他人事じゃない自分事ととしてね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/09(土) 14:33:37 

    私は元関西ジャニーズの田中純弥や大堀治樹らにフェイスブック友達辞めて別れるよう脅され再開したら仲良しだったのにいきなり友達承認シカトされたりブロックされて不眠症と拒食症になり統合失調症になるまで嫌がらせや事実無根の誹謗中傷被害やイタズラ電話大量に電話やメアドに詐欺サイ登録され酷いことされたよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/09(土) 14:34:05 

    >>7
    どんなことを書いたの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/09(土) 14:34:35 

    >>1
    ブロック?訴訟とかでなくブロック?
    …黙ってもっとはよやったげなさいよアホ事務所なんか???

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/09(土) 14:37:18 

    こんな酷いこと田中純弥にされた
    傷つき一生寝たきりになりました
    人気キャラ配信者に粘着、ファンが中傷投稿繰り返す スタッフが抑うつ状態に…事務所が苦渋の警告

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/09(土) 14:38:49 

    >>25
    >Twitterのブロック=攻撃、宣戦布告という意識持ってる人がかなり多い

    そういう界隈があるんだね。よく見かけるのは「〇さんにブロックされました」とむしろ勝利宣言みたいにスクショ上げてる人。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/09(土) 14:39:59 

    >>5
    Vtuberが絵なら私たちは文字じゃん

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/09(土) 14:44:36 

    >>25
    声優界はそうなの?秋元系グループのアイドルだってブロックするのに。おそましいね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/09(土) 14:45:45 

    >>62
    文字にものすごく腹を立てて呪ってるガル民もいるもんね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/09(土) 14:51:07 

    >>2
    貴様が替わりにやれやボケカスゴミ

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/09(土) 14:56:09 

    >>36
    それされたわ

    焚き付ける奴が加害側、って普通によくある話
    苛められる側ならまず逃げるよ
    周り焚き付けて集団苛めにはしない
    ↑こうしたことする奴は完全に加害側

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/09(土) 15:00:11 

    >>15
    こういう奴って物事大きく炎上させて方々に嫌な思いをさせて滅茶苦茶迷惑かけてるくせに自分は謝罪一つで終わりにしようとするんだよね

    お前の謝罪にそこまで大層な価値ねーよ!って事が解ってない
    全てにおいて自分は良くて他人はダメな思考

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/09(土) 15:01:21 

    >>22
    布だぜ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/09(土) 15:05:07 

    >>13
    粘着もアンチも基本お触り禁止
    スタッフが素人なんじゃない?
    大手ホロライブとかにじさんじは その辺手慣れてるよね

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/09(土) 15:05:55 

    >>20
    中身は大抵オッサンでしょ?
    なのにそこまで入れ込めるの凄いよね…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/09(土) 15:08:42 

    >>5
    絵なのに本気で粘着アンチしてる人たちがたくさんいて謎すぎる
    わたしの好きな二次元ジャンルにも粘着アンチたちがいる
    ガチなファンと同じレベルで、そのジャンルのイベントやグッズ等の最新情報をチェックしては叩きまくってる
    叩いてないと精神が保たない病気なのかな

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/09(土) 15:09:27 

    >>45
    なのに自分が一番迷惑かけて足引っ張っているとか草しか生えないwww

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/09(土) 15:09:41 

    >>70
    中身は女の子ばかりだよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/09(土) 15:14:50 

    >>56
    事務所呼んできたらいいじゃん
    お前が何様か知らんけど

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2022/04/09(土) 15:19:34 

    しかも田中純弥には女優の花村早希子と彩葉という妻子がいてアメブロフォローしただけを会ったことも話したことも待ち伏せしたこともないのにストーカーだの犯罪者だの言いがかりつけられて書き込み全部削除させられたよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/09(土) 15:23:51 

    >>45
    一周まわってだから虐められてしまうのだろうなとw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/09(土) 15:30:03 

    >>19
    携わるスタッフは人間だものね
    酷い内容を執拗にされ続けると心根を挫く

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/09(土) 15:31:37 

    >>70
    それどこから出た伝説?男の作り声が本物の女に聞こえるなんて相当まれだよ。もし男が簡単に女声を出せるなら女の役をする男性俳優はもっと多いはず。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/09(土) 16:00:12 

    女対女捏造するとかまさに喪男って感じ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/09(土) 16:02:01 

    >>48
    私目線あなたの言うVTuberとその2人の違いがあんまりわからん。
    その2人も世間一般からしたらVTuberじゃない?
    ちなみに私はゲーム実況が好きで1人だけVTuberの人がいるけど
    話が面白いから見てるよ。
    仮にこの人がVTuberじゃなくても見てる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/09(土) 16:35:55 

    アンチ化した元ファンが一番厄介

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/09(土) 16:57:19 

    ワタシまた騙された被害者なのに悪者扱いされ続けウソの嫌がらせ通報され被害内容を消されるんだろうな
    監視されてて気持ち悪いわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/09(土) 17:02:23 

    警察が犯罪被害者を犯罪者扱いし盗聴などの違法捜査をしストーカーだとかいいのかな?
    最低な野郎どもめ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/09(土) 17:06:41 

    いじめ被害者を統合失調症になるまで嫌がらせしまだ犯行してきてみんなでさぁ
    寝屋川市って最低な人殺しな市だわ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/09(土) 18:12:33 

    >>78
    伝説てw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/09(土) 18:25:21 

    キモヲタたち忘れてるだろうけど
    金魚坂めいろと夢月ロアの裁判が一段落したら
    一気にブロック祭り始まるしそれどころで済まなくなるから震えて眠れ〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/10(日) 07:45:52 

    >>11
    チラ見したフィギュアファンもお互いの推し同士で思い込んで攻撃し合ってこんな感じだった意味分からなかった
    皆んな病気かな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/10(日) 16:24:03 

    >>26
    絵の意味が違うと思うんだぜ
    この手のVtuberは二次元美少女や美形男の絵を被ってる三次元女性や男性なんだぜ?
    ファンのやってることが過激化してる状況ならAKB、ジャニーズと一緒みたいな

    要はエロ漫画でなし、“絵に恋することなかれよってこったな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/13(水) 21:50:24 

    >>14
    デジタルキャバクラだよね
    視聴者をいい気にさせて投げ銭を貰う
    客をおだてて高い酒を入れてもらうキャバ嬢とやってることは一緒

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。