ガールズちゃんねる

子育て世帯の住まい

69コメント2015/06/09(火) 19:45

  • 1. 匿名 2015/06/08(月) 16:01:40 

    0歳児を子育て中で、現在賃貸アパートに住んでいます。夫とも話し合っていますが、今後マイホームやマンションを購入するかしばらく賃貸に住むか決まっていません。ローン返済が大変とよく聞くので金銭面が心配です。義両親との同居はしない予定です。

    子育て中の方、今後の住まいはどのようにする予定ですか?家やマンションを購入された方も、良かった事や後悔している事などのエピソードを聞かせてください!
    子育て世帯の住まい

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2015/06/08(月) 16:02:48 

    やっぱでっけー家に住まわせたいよね

    +145

    -9

  • 3. 匿名 2015/06/08(月) 16:03:25 

    夢はマイホーム。

    そのための貯金を今してるー。

    +73

    -3

  • 4. 匿名 2015/06/08(月) 16:05:24 

    やっぱり小さくてもマイホーム

    旦那の両親がマンションで遊びに行くたびに下から電話がくる…
    「足音がうるさいって」
    子どもの歩き方は独特なのか、下に響くみたいで
    こんな電話しょっちゅう来たら過ごしにくいって思った。

    +129

    -7

  • 5. 匿名 2015/06/08(月) 16:05:54 

    しばらくやっすい賃貸に住んでお金貯めてマイホームがいいかと。
    マイホーム購入にあたり色々勉強しなくてはいけなくなります。

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/08(月) 16:06:12 

    20代後半共働き夫婦、子供6か月で妻(育休中)
    23区の1LDK賃貸マンションに住んでいます。
    頭金貯めて子供が小学校入学する前に家を購入したいと考えています。
    実際賃貸だと会社から住宅手当出るし、持家だと出ないから。

    私の実家はマンションだったので庭付き一軒家に住むのが夢なので
    郊外(東京よりの埼玉や千葉あたり)がいいかな~と

    +38

    -9

  • 7. 匿名 2015/06/08(月) 16:06:17 

    賃貸に住んでましたが、下の階の人に気を使うのか嫌。
    安いマンションだと、すごく音が響いてうるさい。
    だから、我が家は一軒家です

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/08(月) 16:07:09 

    うちは賃貸マンションに住んで9年経つけど、そろそろ家を建てようかという話が出てる。

    子供が小学生だからなるべく転校しないように、今住んでる所の近くの土地を探してる。

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/08(月) 16:08:59 

    賃貸のハイツに住んでた時は、やっぱり物音とか気にしてしまう(こっちが発する音、周りから聞こえる音両方)
    なので、一軒家にしました。

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2015/06/08(月) 16:09:04 

    夜勤もある夫、人とは生活リズムも違うし子供が産まれて歩くのを覚えたくらいに1戸建てを買いました。
    賃貸だと上下左右に足音や物を落としたり気を遣うし無駄に子供に『静かにしなさいっ!』て注意するのも悪いなと思って。ローンと固定資産税はありますが気を遣う苦労を考えたら買って良かったです。

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2015/06/08(月) 16:09:19 

    実家がマンションですが、子供を三人連れて行くと、足音も響くし、ケンカなんて始まったら大変。立派なマンションじゃないので、結構生活音が響きます。
    でも、おとなしくしないさい。と言うのは子供にはなかなか難しいことです

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2015/06/08(月) 16:09:29 

    息子が生まれたばかり。
    今は2LDKの賃貸マンション暮らしです。
    マイホームを買いたい気持ちもありますが、悲しい事件やいじめのニュースを見ると…いざとなったら引越しがしやすい賃貸がいいのかなと気持ちが揺れています。

    +117

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/08(月) 16:09:41 

    マイホームはローンが大変といわれる理由をきちんと勉強してみるといいと思います。
    まわりが言うから何も考えず辞めた、で数年後家を買うとなって
    今までの家賃>毎月のローン支払い
    こうなってしまったら結構後悔します。

    我が家の事なんですけどね。

    ファミリー向けのアパートやマンションって結構家賃が高くて、それでも買うのを躊躇して何年も経ってしまいました。
    あの時買っていればなぁーと散々後悔してるところです。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/08(月) 16:09:49 

    結婚後、夫の地元でアパート住まいでした。
    土地はあったのでゆくゆくは家を建てるつもりで貯金をし、妊娠出産後もアパート。
    子が3歳になる年に家を建てました。
    2歳くらいから激しく走り回ったりおもちゃを投げたりして隣人の老夫婦からうるさいと苦情が入るようになったので、ちょうどいいタイミングだったと思います。
    マイホームに越してからは、子に対しても静かにね、とか走り回らない!とか怒らなくてよくなりのびのびと遊んでいます。

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2015/06/08(月) 16:10:06 

    住む場所は重要。
    学校があまり遠すぎると、下校が遅くなったときとか心配だし、
    夏の通学も行くだけで疲れる。

    大人は車を運転したり出来るから、子供が小さい間はあまりピンとこないかも知れないけど、
    子供の目線で土地を選ぶことも大事。

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/08(月) 16:10:14 

    え?マンションも戸建ても買ったならどちらもマイホームだよね?

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/08(月) 16:11:14 

    一戸建て買いました。娘が3歳の頃です。
    ちょうどマンションで足音騒音トラブルがあり
    きっかけになりました。
    戸建てですからあまり足音声など気にしなくて
    いいのでのびのび子育てできるメリットがあります。ローンはそんなに心配しないでいいと思う。賃貸だって家賃払ってるんだから同じだよ。うちは繰上げなどしたら5年いないで返済できましたので今は住宅費ゼロデス

    +45

    -7

  • 18. 匿名 2015/06/08(月) 16:12:25 

    一歳半の子どもがいます。

    子どもが歩き始める前に一軒家を買いました。
    やっぱりマンションだと泣き声や足音が気になって、自由に歩かせてあげたいし。

    買って良かったです!

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/08(月) 16:14:13 

    子供産まれて半年後にはマイホーム購入で引っ越しました。夜泣きやギャン泣きは窓を閉めたら他所への迷惑は防げるから

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/08(月) 16:15:13 

    ゆくゆくは同居になるからすごく悩む。
    義母が一戸建てで一人暮らししてるから、立て替えて二世帯にしようかって言ってたけど、
    独身小姑がついてくるから無理かなって。
    賃貸でいいから出来れば核家族でいたい。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/08(月) 16:15:39 

    音を気にせず過ごしたいなら戸建て。
    いくら分譲でもマンションは気を遣う。
    でも数十年後の修繕費を考えるとマンションがいいけど、その戸数によって金額も変わるし‥
    固定資産税やらなんやら大変だよね。

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/08(月) 16:18:02 

    アラフォー結婚15年目子供3人、地方都市在住ですがこの度マイホーム購入しました。中古ですけど。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/08(月) 16:18:41 

    賃貸は何も残らないので、将来的には購入した
    ほうがいいですよ。年金も出るかわからない
    不安な将来で賃貸だと
    家賃は払い続けないといけないですし。
    旦那さんに万が一な事があったら、ローンは無くなります
    よ。住む家だけは確保されます。

    +48

    -10

  • 24. 匿名 2015/06/08(月) 16:21:43 

    子供がいるから家の外では細かい事でも気を遣っても家の中だけはのびのびと過ごしたいとおもったし、学校行き出して地区が変わり転校などならなくて済むように子供が3歳になる前に戸建て購入。でもお向かいがかなりの変わり者で嫌だなーと思いながら過ごしてますが賃貸じゃないからもう引っ越せません。
    それ以外は良かったとおもってます!

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/08(月) 16:23:03 

    子供の足音は、ものすごく下の階にひびきます。何度きれそうに
    なった事か。もう心臓にドンドンくる感じ。

    集合住宅なら一階にするべき。
    できれば戸建がベスト。

    +22

    -15

  • 26. 匿名 2015/06/08(月) 16:25:44 

    第一子を妊娠したのをきっかけに大規模マンションを新築で購入しました。
    同じマンションには、同じように第一子の妊娠をきっかけに購入した家族が多いみたいで、同じマンションに子どもと同学年(まだ一歳ですが)の子がたくさんいるので、マンション内のママ友もたくさんできて、保育園の情報交換とかできてとても心強いですよ(^_^)
    キッズルームのあるマンションなので、雨の日でも気分転換できたり、他のママさんと知り合えたり、とても良かったです。

    +19

    -11

  • 27. 匿名 2015/06/08(月) 16:30:19 

    一歳の子供がいます。
    今の住まいはマンションで、結婚するときに購入しました。

    周囲にご迷惑をお掛けしないよう、フロアマットを敷いたりと工夫はしていますが、うちのマンションは子育て世帯が多く入居しているのでお互い様といった雰囲気です!


    私が住んでいる地域は、土地が高い上に狭いので戸建てだと木造三階建てになります。
    老後、三階まで登る元気があるか不安だったのと、壁などの修繕も結構な金額がかかる話を聞いていたので、マンションにしました。
    今のところ問題なしです!

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/08(月) 16:30:36 

    『夢のマイホームだー!』って、外れの田舎に建てると、親が死んだりして住む人がいなくなった時に家売りたいなぁーって思っても、なかなか買い手がいなくて売れなくて、子供にとっては税金だけ延々取られて負の遺産になるよ。場所も大事。

    +68

    -5

  • 29. 匿名 2015/06/08(月) 16:31:34 

    2才の娘がいます。
    今は戸建て賃貸に住んでます。
    娘が小学校に上がるまでにはマイホーム購入予定です。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/08(月) 16:31:37 

    子供の性別や隣近所の住人の性格にもよるから、子供関連の苦情を心配するのは結構だけど、心配し過ぎて身動きなくなるのもねぇ。
    トピ主さんのお子さん0才としか書いてないし。

    というのも、我が家は女の子2人(もう小学生だけど)でファミリーばかりの分譲マンション住まい、幼児の頃は2人してお絵描きと人形遊びが好きで階下の人にもそんなに小さな子供がいるとはわからなかったと言われたほど静か、私自信も都内住宅密集地で隣近所の足音、兄弟喧嘩の声が筒抜けの一戸建てで育ったので、隣の部屋から子供の声が聞こえたり、上から足音が聞こえてもさほど苦にならない性格。

    でも一戸建てを購入した友達はものすごい元気な男の子が一人いるんだけど、その子が低学年の頃は階段を駆け下りると外にもドタドタという音が響き渡り、泣き声も耳を塞ぎたくなるほどの大きさ。
    田舎の大きな一戸建てではなく、首都圏の密集地の3階建ての一戸建てだったので、隣近所から苦情が来て、友達はせっかく一戸建てなのにと悩んでいました。

    子供の騒音で悩んだのはマンション住まいの私しではなく一戸建ての友達でした。
    こういうとマイナスかも知れないけど、私もだけどマンションの人はある程度の音は我慢しなくちゃ、とか、仕方ないと思っていると思います。だからと言ってむやみに音を立てるのはもちろんダメですが。

    一方一戸建てを選ぶ人は子持ち以外は「隣近所の足音や音に悩まされない為に」一戸建てを選ぶし、子持ちの一戸建て派は「子供にのびのび過ごさせる為に」一戸建てを選ぶからそこで反目するし、騒音問題も起こりやすいような気がします。

    あくまでもこれは首都圏の密集地で隣近所とほとんどくっついた一戸建ての話ですが。

    地方住まいや首都圏でもお金持ちで十分な広さの取れる一戸建てに住めるなら断然一戸建てが良いに決まってます。

    +55

    -5

  • 31. 匿名 2015/06/08(月) 16:34:45 

    家は無理してまでは買うのはやめた方がいいよ。ボーナスとか当てにしなくてもいいくらい余裕無いと、リストラとか、急な給料減に対処できなくて差し押さえされて安く競売にかけられてる家をよく見るから(^^;)

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/08(月) 16:34:57 

    娘が1歳の時に一戸建て買いました。
    幼稚園入園前か小学校入学前の購入希望で転園転入は娘のためにも自分のためにも避けたかったので。
    我が家の場合は、子供数人呼んでドタドタワーワーうるさくても日中であれば苦情も言われないので一戸建てもいいと思いますよ。
    ただ、自治会加入などわずらわしい面などもあります。

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2015/06/08(月) 16:37:25 

    2LDKの賃貸に3歳男児と7カ月の娘、夫婦の4人家族です。
    やんちゃと言うか言動全てが荒っぽい長男の出す騒音に近所から苦情が来てしまい、来年には戸建てを新築
    する予定。
    本当は何も縛られず気軽に引っ越せる賃貸にいたかったけど、毎日息子を注意してばかりの生活に疲れて。

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/08(月) 16:39:15 

    マイホームをローンで払う意味が私にはわからない。家賃と変わらないじゃん。そりゃあ支払いが終わったら家賃なんてなくなるけどそれまでは変わらないよね。

    +2

    -22

  • 35. 匿名 2015/06/08(月) 16:39:26 

    結婚が早かった為、七年アパートに住んでお金を貯め、今マイホーム建設中です。
    年内に完成予定です(^^)
    子供は大喜び☆今は下の階に誰も住んでいないのでまだ気楽ですが人がいた時はやはり気を遣い子供にも何度も注意しました(x_x)
    主人は田舎の長男ですが全く別の場所に家を建てます。建てるのは主人の父。義理父と義理母には前々から話していて了承済み。
    だけどそれ以外の人にはまだ話してないので田舎のおばちゃん達や主人の会社のおばちゃん達には親不孝とか色々言われるだろうな~。凄くめんどくさいです。

    +5

    -16

  • 36. 匿名 2015/06/08(月) 16:39:36 

    新興住宅地に家を買いました。
    狭いけど庭があって、徒歩一分のところに公園もあって家は気に入ってますが道路族がいっぱいでちょっと嫌です。
    道路でボール、スケボー、自転車競争、うるさいのは百歩譲って我慢するとしてもいつか事故になりそうで怖い。日曜日は駐車場でバーベキューする家族もいます。
    新興住宅地はあまりおすすめしません。

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2015/06/08(月) 16:52:37 

    お互い30代前半で結婚して2LDKの賃貸マンションに住んでいましたが、そんなに安くない家賃を払い続けるならローン組んでマイホームの方が後々良いかなと思い、家を建てました。
    まだ子どももいなかったので迷いましたが…。

    でも、モデルハウス見学も夫婦2人でたくさん見ることができて良かったです。子ども連れだとなかなか大変ですよね。
    今は1歳の子どもがいるので、家は散らかり放題です^^;

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/08(月) 16:53:24 

    マイナス魔がいる。
    ヒマ人だな。
    どっか行けウザい。

    +3

    -14

  • 39. 匿名 2015/06/08(月) 17:03:06 

    私は結婚一年目で子供もできる前に新築3LDKマンション買いました。
    その後すぐに妊娠したので、結果産まれた段階には今の家に住めてました。
    やはりセキュリティも万全ですし、びっくりするほど隣の声が聞こえません。ベランダに出たら聞こえるかな?位です。
    夜泣きを繰り返す時期もあったので、気持ち的にも安心ですね。後、児童館等行って近所にいわゆるママ友できたんですが、正直に言うとやはり綺麗なmansionだと人の呼びやすさはあるかな。

    うちは増税とかローン減税とかで年齢的にも早く買ってしまったとは思います。正直に今までの賃貸料金に高いの管理費も増えましたのでカツカツです。
    でも、今カツカツでもまぁお給料もあがる(と信じ)子供ままだ幼稚園前でほとんどお金がかからないので、早めに買っておいてよかったかな。小学生に、なってたら目先にたくさんお金かかるだろうし。

    産まれる前に買っちゃったので、今ならもっと子供目線で選んでもよかったかな?と思う部分もありますが、100%の満足は無理なので、よかったと思います。

    +18

    -27

  • 40. 匿名 2015/06/08(月) 17:16:22 

    確かに、戸建て=隣近所気にしない
    ではないです!建て売りの密集戸建てを購入した姉夫婦家。電車の音は鳴り響き、となりの家の怒鳴り声やらもすごく聞こえます!!
    新築のマンションの友人家は本当に静かですよ。
    最近のマンションだと二重床だったり強化ガラスだから静かなんだなーって思います。
    うちは古い賃貸マンションだから言うまでもないけど、戸建てだから安心っていうより正直値段なんだなーって思った。
    お金があるなら、アイムホームに出てくるキムタクのマンションに住みたい。
    とりあえず頭金だなー。若くに買ってる人羨ましい。

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2015/06/08(月) 17:23:37 

    転勤ありの人は別として、買えるなら買ったほうがお得じゃないかな。逆にいつでも引っ越せるように賃貸ってよっぽどお金持ちじゃないと色々不安だよね。更新料とかもったいなさすぎる!!

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/08(月) 17:31:58 

    え、ローン組まないで買える人なんているの?
    衝撃!!!

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/08(月) 17:32:32 

    新婚1年賃貸住まいで戸建て今7年目です。
    戸建てだからうるさくてもいいとは思ってません、賃貸の時よりかは神経質なおかつ無駄に叱る事は減りました。
    戸建てでも自宅からでる騒音等は気を付けているつもりです。夏でも20時以降は窓を閉めるとか、叱って泣いたりしたら即窓閉めます、非常識な時間には洗濯機や掃除機もしないようにしています。賃貸時同様

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/08(月) 17:32:59 

    ローンが大変と言ってる人は身の丈にあってないローンの組み方をしたり高い家を購入してしまったからですよ。
    私たち夫婦は中古で充分だったので、前に住んでた賃貸マンションより毎月の支払いが安く済んでいます。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/08(月) 17:35:31 

    42
    億稼いでたら何千万かの家ならキャッシュだとおもう笑

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/08(月) 17:42:36 

    5歳と3歳のヤンチャ盛りの子供がいます。主人の両親との二世帯です!

    二世帯はマイナスなイメージがありますが、うちは今の所トラブルもなく過ごしています。
    子供が幼稚園の間働きたいのですが、中々パートが決まらなくて就職難です。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/08(月) 17:43:37 

    でも、ローン大変って言っても生活出来てるんだよね?じゃいいんじゃないの?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/08(月) 17:46:27 

    子供が産まれて 3年くらいして 勢いで4LDKの分譲マンション買いました。
    やっぱり小さい頃は落書きされるし 汚される。
    でも、子供が大きくなれば どんどんお金がかかる為 頭金を貯めるのも難しい。長くローンを組め、元気に働ける若いうちに購入して良かったです。
    今は 子供たちに それぞれ個室を与えて 荷物もたくさんで 4LDKとはいえ 手狭な感じがありますが あと10年もしないうちに 子供は独立して 夫婦2人の生活になるかも。そしたら広く感じるんだろうなぁ。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/08(月) 17:49:51 

    44
    結構謙遜の人も多いよね。持ち家いいなーっていうと本当にローン大変なんだよーって友達に返されるけど、車もあるし習い事もさせてるし、どこが??とよく思う。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/08(月) 18:08:07 

    主人が長男だから、将来地元に帰るかもしれないことを思うと、マイホームを今住んでる場所で買って、得なのか損なのかが本気でわからない!(T_T)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/08(月) 18:15:11 

    駅から歩ける距離が便利ですよ。
    ご主人が車通勤だとしても
    子供が通学で電車使うようになると
    そう思います。郊外でさえバス必須の知り合いも
    バスがなかなか来なかったり雨で送り迎えばっかりだと、後悔してるそうです。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/08(月) 18:43:02 

    今は賃貸だけどいつかは新築一軒家買いたいです。貯金もしてますけど、旦那が転勤ありなのでタイミング、どこで購入するか悩みます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/08(月) 18:59:39 

    今は私の地元の隣の県で家族3人、2LDKのアパートで暮らしてます。
    旦那が関西出身で、将来は関西に住むかもしれないので…
    子供が大きくなるまでは賃貸の予定です。
    賃貸はいざというとき引っ越せるので安心感があります。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/08(月) 19:01:16 

    うちは賃貸だと
    住宅補助が10万円出るので
    このまま行こうと思います。

    持ち家になると、打ち切られるから。

    今のところ予定はないけど、
    転勤もあるかもしれないし。

    田舎なので、まわりは持ち家が多い。
    子供が小学校にあがると
    もしかして肩身が狭いかもしれないけど
    月10万の補助は大きい。

    浮いたお金を貯蓄にまわして
    老後になったら家をどうするか考えます。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/08(月) 19:05:35 

    うちは転勤族だから
    マイホーム諦めてます。

    どうしても単身赴任だけはやめたい。

    だって
    せっかく家族になったのに…
    ってどうしても思ってしまう。

    でも子供が小学校にあがったら
    また気持ちが変わるのかな。

    マイホームはやっぱり便利なんだろうけど
    家族で一緒にいたいです。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/08(月) 19:07:16 

    都内23区だけど相当な金額を出さないと
    騒音を気にしなくて良い広さ?庭?の一戸建ては難しいかも。
    ミニ戸建なんかは家同士が隣にぴったりくっついて、マンションの隣の部屋の騒音とそう変わらないような…
    でも上や下の階の事を気にしなくてよいのはいいよね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/08(月) 20:36:49 

    子供できたら、先々考えて検討してくださいね。通学の安全性や至便性とか。学区の雰囲気とか。人口減少社会だから、不審者など地域を見張ってくれる元気な高齢者がいるといいと思う。
    今、小学生の子がいますが、PTAだけでなくボランティアで見回りしてくださる方(シニア世代)がいて、ありがたいです。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/08(月) 20:47:12 

    確かに今は騒音神経質になるよね。
    でもマンションと戸建てでは比になりません
    マンションは必ず何かしら音問題はつきまとう
    友人マンション住まいほぼそういってる
    戸建も密集地域なら多少はあるが上下の振動など気にしなくていいから。

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2015/06/08(月) 20:48:50 

    キッズスペース付のマンションとか、子供を意識した注文住宅とか、いずれ子供は大きくなって出てくのにあほちゃう?て思ってるんだけど…

    +8

    -11

  • 60. 匿名 2015/06/08(月) 21:14:58 

    59
    いずれ出てくとか分かりきったこと。
    大きくなるまでには何年もあるからその間住むんだけどね。59は騒音とか迷惑とか全く気にしなさそう

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/08(月) 21:18:53 

    理想は都内西側に低層の重厚なマンションを買う。子供が小学校に上がるまでに。もちろんローンは組まずに。ローン払えなくなる人本当に多いんですよね…

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/08(月) 22:06:23 

    住宅手当が出る人は、ある程度貯金して家購入する方がいいと思う。
    でも手当が無ければ、住宅手当ローンの方が家賃よりも安くなる事もあるし、頭金、諸費用等の貯金だけで十分。
    無駄に貯金だけしても、その家賃は捨ててるようなもの。
    年がいってからの35年ローンは厳しいと思う。
    あとは、高望みせず身の丈にあった金額のローンを組む事が大切かと。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/08(月) 23:40:10 

    うちは転勤ないけどマンション買った時、営業の人が最近は転勤族の方も買う方多いです!って言ってました。
    価値が下がらない好立地な場所を買って賃貸に出すそうです。
    自分たちは会社の用意するアパートに住み、マンションのローンは家賃収入で返済。
    退職したら自分のマンションに戻る。
    この先の日本は仕事も年金も無いお年寄りに賃貸アパートなんて貸してくれないと見込んでの事だそうです。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/06/09(火) 07:39:26 

    婚約した時に 親にマイホームをプレゼントしてもらいました

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2015/06/09(火) 11:29:54 

    旦那(30)の年収300万
    私(29)100万
    子供1歳ひとり

    同居中で、旦那は「35までに家を買うか、祖父母の空き家をリフォームする」と言いますが

    私は子供を産んでから病気になってしまったし
    この世帯年収では…

    同居のまま→プラス
    家を買うべき→マイナス

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/09(火) 14:09:37 

    59

    「いずれ出て行く」
    たしかに20年もしたら出て行くし、大人になったら、子供を意識した家なんてその頃は必要ない。

    でも子供の間に色んな感情を養っていくし、環境でどんな性格になるかもある程度決まってきたりする。

    ただ食べさせて大きくするだけじゃないんだから、子供を意識するということは大事。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/09(火) 14:17:26 

    65さん

    祖父母の空き家をリフォームするという選択は?
    「新築そっくりさん」みたいな、内装リフォームでも今風にお洒落にできるし、
    それなら購入するよりは費用もかからない。

    せっかく空いてる土地があるなら、利用したほうが良いと思う。
    (よっぽど不便な場所とかだったら考えるけど)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/09(火) 15:13:25 

    67さん、ありがとうございます(^^)

    リフォームでどの位かかるかは分かりませんが
    見積もりだけでも出してみようと思います。

    貯金が貯まるのかが問題ですが…(^^;;

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/09(火) 19:45:29 

    7歳、5歳、9ヶ月と安いアパート住まい。
    主さんのように同居予定無しだったらさっさとマイホーム予定だったけれど。

    完全同居になりそうだ…羨ましい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード